chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分のちょうどいいを探す日記 https://naomilife.hatenadiary.jp/

もやもやした日常と空気をなんとか変えようと、ちょうどいい毎日を模索する33歳のブログ。

なんだか停滞してるな、他人と比べては落ち込んでばかりだな、ともやもやした空気が立ち込めてた2015年。なんとか現状を変えようと、ちょうどいい毎日、を模索する33歳のブログ。 まずは身の回りを整理して「自分にちょうどいいモノの量」を知るところから始めてます。

naomilife
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/15

arrow_drop_down
  • 9月16日:合わないカーディガン。

    まだまだ暑い。秋まであとちょっと!!無印のシルクとカシミアのカーディガンとさよならしました。 手触りがすべすべで、こんなに気持ちのいいものにはもう会えないのではないかと思ってついつい買ってしまったカーディガン。 でも、致命的なことに、腕がきつかった涙 薄着の時期に着よう思ってはいたもののそれにしても腕のラインが出てしまう。 そしてウエストがやや絞ってあるようなラインであることも普段の服装に合わなかった。着づらい→着ない→痛まない→手放せない かなしい、負の連鎖。 置き場所がないわけではないからと思い切って手放すことをしないと、何も変わらないの一心でついに手放した。よくがんばりました。

  • 9月15日:日傘を捨てる

    太陽があたると暑いけど、日陰に入ると涼しい。 やっと湿度が下がってきたみたい。 半袖でちょうどいい。日傘を捨てた。 晴雨兼用の日傘は、小雨にならさせるけど本格的な雨ではさせず、そもそも甘めのレースが好みと少し離れているのに、新しいバリエーションを求めて買ってしまった。 当然のことながらデザインがそこまで気に入っていないから、わざわざ持って出るということにならなくて、去年から一度も使っていない・・・使っていないからもったいなくて捨てられず、これぞ死蔵品である。そんなに安いものでもなかったのに、反省。

  • 9月12日:プラネタリウム

    夫と休みを合わせてプラネタリウムに行った。 プラネタリウムで何度も夏の大三角について説明を受けているし、 この時期太陽が沈むと最初に見えるのが木星と土星、だと習っているはずなのに全然覚えられない・・・そして相変わらず、満天の星空を見ると、 自分の頭上にこんなにも星があることが信じられない。最高気温29℃。 夕方はずいぶん涼しい風が吹いて、 夜には空気中の湿気が半分くらいになったみたい。 厚めの生地のTシャツとスカートでちょうどよかった。

  • 9月10日:最高気温37度!!

    室内から外に出ると息ができないような暑さだった。台風の雨風で汚れた窓の掃除。今年買った無印良品のリネンのノースリーブワンピース、ビルケンシュトックのサンダルという季節感ゼロ、秋要素ゼロのコーデで外出した。夜雷が鳴って、我が家の愛犬が怖がって大変だった。いつもは食べものがないと私にすり寄ってこないのに、どの部屋で何をしていてもずっと隣についてきて、その様子がなんともかわいい。 撫でろ撫でろと要求もせず、ただそばにいるなんて、なんて大人なの!怖くてしっぽがしまわれてる。

  • 9月7日:チーズケーキ

    朝からチーズケーキ作り。 チーズケーキは作りたてよりも、きちんと時間を置いて冷やした方がおいしいと思う。 だから朝作っても食べられるのは夜。レシピはこの本から。 お菓子の名前の由来や歴史が載っているのと、 手順が少なくてシンプルなところ、日本では手に入りにくい材料はなじみのあるものに置き換えてくれているところが最高にいい。 写真もすごくかわいくて、作らなくても読みたくなってしまう。 いつかターキッシュディライトを作ってみたいな

  • 9月6日:今日からR-1

    最高気温33℃!日中の日なたの太陽ときたら! 海辺のようだった。 まだまだ夏の通勤服(いろいろの服ブラウスと無印良品のストレッチテーパードパンツ)でちょうど良い気温。今さらながら、効くよ!と聞いたのでR-1を飲み始めた。 元気があればなんでもできる。 疲れてるとなんにもできない。 毎日飲むのは意外とお金がかかるけど、疲れてなんにもできない時間があるよりも、体力がなくて風邪をひくよりも、ずっと良い。と思う。

  • 9月5日:小さいお財布

    そろそろ秋のはじまりが来たと思っても大丈夫かしら?クーラーをつけずに丸二日。 お願い!もう暑くならないでー今年の初めから使い始めた小さなお財布。 カードをあまり持たないので、これで十分だし、 何より、バッグを選ばないのが楽。 お財布を入れ替えるのが面倒で使えないバッグがあるなんて、いままでもったいなかったなー と言いつつ、長財布を使いたくなる気分のときもまた来るのだろうけど。

  • 8月30日:確実に季節は秋に。

    夏の間、田んぼで鳴いていたのはかえるだったのに、 鈴虫に変わっているのに気づいた。止まるとまだまだ蒸し暑いけど、自転車を漕ぐと夜風が気持ちいい!8月中に秋を感じることってこんなにあったっけ?? 長距離通勤してた頃は、季節が変わってから、変わったなぁと気づくような感じだったように思う。そして今年の夏は着た服の数がものすごく少なかったなぁ。 普段着ていたのって、 いろいろの服(IDEE)ブラウス×4枚、 通勤用のパンツ×2枚、 家着として短パンと薄手のTシャツが2枚ずつ、 出かける用としてワンピースが3枚とパンツが1枚。クローゼットの中のほんの少しのエリアしか使ってないのに、他に何が入っているんだ…

  • 8月29日:頭痛と巾着バッグ

    急に暑くなったから?(昨日は30℃いってなかったんだって!)か首のあたりから派生している感じの頭痛で1日元気が出ない。昨日は美容院帰りに一年前からほしかった ARTS&CRAFTSのきんちゃくバッグをついに買ってしまった! 我慢していたのに、美容院マジック! この形は持つだけでなんとなくおしゃれになるし、手で持ってもいいし、肩にもかけられるし、意外と便利。 増税前に買う、最後のバッグとなるでしょう。小さいのに水筒、文庫本、おさいふ、スマホ、化粧ポーチが入る収納力。好きだったドラマ『獣になれない私たち』でガッキーが巾着形のバッグを持っていた気がするんだけどなぁ。 私もこれを持って「tap1お願い…

  • 8月28日:4ヶ月ぶりの…美容院。

    夏は苦手だ。 暑さはいいのだけどまとわりつく湿気に自分の気力を全部持っていかれて疲れる! 寝るときにはもちろんクーラーをつけて涼しいのだけど、夜中に寒くて寒くて薄いタオルケットにくるまって、体中縮こまってるから朝にはくたくたになったりする。温度をあげればいいのだけど、寝てるときってなぜか体が動かないのよね。夏が来る!!!と感じ始める五月くらいから気分があまり乗らなくなっていろんなことを後回しにしてしまう。そういう言い訳があり、4ヶ月ぶりの美容院。 切る前に髪を濡らしてもらったら伸び放題で完璧にお化けでした。 美容院の帰りってウキウキするし、キレイになりたい欲がわいてくるから好き。美容師さんは髪…

  • 8月26日

    朝6時過ぎ、いつもの半袖とハーフパンツで外に出たら少し、さむってなるくらいの涼しい風が吹いた。夏の制服「いろいろの服」ブラウス、今年も活躍したなぁ。 袖が長めだから、アームカバーをするとちょうどよく腕全体が隠れて、自転車通勤にぴったり。

  • 8月25日

    夜22時現在の室内の気温28℃。 風があって涼しく、そこまで湿度も高くないのでクーラーもいらない。 ここ一週間くらい、こういう夜が増えてきた。 寝るときはまだまだクーラー必須だけど・・・ 寝ていると寒いので昨夜から長袖を着るようにしたけど長袖だと暑くて何度も起きてしまう~犬の散歩も18時前で、地面もだいぶ冷えていた。 地表の温度が下がると夜の気温も下がるのね~と実感。あったかいアールグレイティーを淹れて、録画した『凪のお暇』を観た。 恋愛メインのドラマかと思っていたのに、多様性や働き方の話でもあって、いやはやどハマりしています。母も毎週楽しみにしているそうで、黒木華のかわいさと途中流れるマウン…

  • ぬか床が我が家に!

    稲垣えみ子さんの『もうレシピ本はいらない』を読んで以来、私も大好きなぬか漬けをやりたくて仕方なかったのです。 が、容器やらぬかやらを準備するのも億劫で、それなりに初期投資もかかりそうだし躊躇していました。 そんな私の願いを聞いていた方がいたのか、無印良品でこんな素敵なものを発見。 発酵ぬか床890円。 この袋に野菜を突っ込むだけでぬか漬けができる!しかも(当たり前だけど)何回も漬けられる!!夢のぬか漬けライフが私の元に…! 早速大好きなきゅうりを漬けてみた。食べられるのは明日か〜!待ちきれない♡

  • ミシンでワッフルリネンのシーツ

    ミシンを購入した大きな目的のひとつが、リネンのシーツを作ること。 2015年に買ったリトアニアリネンのシーツは、毎日毎日使うこと早3年。寝ている時によくあたる部分が擦り切れて穴が開いてしまったのです。 補修して使っていましたがうすくなっている部分は他にもあって、破れるのが気になってなんだか安眠できない笑 シーツはリネンしかもう考えられない…ということで、128cm幅のワッフルリネンを買って真ん中で2枚つなぎ合わせ、ダブルベッドのシーツを作りました。 水通ししてある生地を使いましたが短すぎると後戻りできないので縦は少し長めの3メートル。 真ん中をつなぎ合わせ、縫い代を割り、その部分をまた縫って、…

  • ミシンでRENの内袋

    旦那さんがちょくちょくパンツの裾上げをお店にお願いしたり、私も布で作りたいものがたくさんあるので、ついに、ついにミシンを買ってしまいました。 まず最初に、欲しかったRENのトートバッグの内袋を。 寸法も適当で作りながら縫っていった感じですがなんとなくそれっぽくなって大満足。 内袋がなくてお出かけには持ちづらかったのですがそれが解消されてうれしいです。

  • 心に留めておきたい言葉14 仕事って想像力。

    先日、築地の一流の目利きで、有名店を商売相手としている仲買人の方がテレビで言っていた言葉です。(記憶なので正確な引用ではありません。) 「お店に行く人はお金持ちだけじゃない。 記念日や、特別な日を過ごそうと、その日のために一生懸命仕事をしてお金を貯めて食べに行く人もいる。 そういう人に感動を与えるような仕事がしたい。」 この人がなぜ一流なのか、はっとさせられた言葉でした。 こなすだけではダメ。どんな内容の仕事であっても、想像力を持って仕事をしないといけないなと思います。 自分じゃなくてもできる仕事だ、とか本当はやりたい仕事じゃないのに、とか思うと想像力なんて持てなくなる。 今日もがんばった!と…

  • 2019年の目標

    2019年の目標は 食べものを捨てないこと。 そのために、 安いからと言って使う予定のない食材を買わないこと(買い物メモにないものを買うときは慎重に!)。 冷蔵庫の中身(特に野菜室)をきちんと把握して、あるもので、作れるものがないか考えてから買い物にいくこと。 使い切れる量を買うこと(白菜まるまるひとつなんてどう考えても絶対に使い切れない!)。 買いだめしないこと(好物のチーズは別としよう。。在庫がないと精神的によくない)。 もったいながって食べないでいるのをやめて、美味しいうちに、食べたいと思ううちに食べきること。 そして、 冷蔵庫、冷凍庫を『食材を長期間保存する魔法の箱』扱いするのをやめる…

  • kintoのバターケース

    子供の頃に絵本「ちびくろサンボ」で虎がぐるぐる回って最後バターになる場面の絵を見たときから、ずっとバターが好きです。黄金にとろけて、いい色に焼けたトーストにしみこむ様子を想像するだけでなんて幸せな気分。 カロリーのことを考えるとあまりいい嗜好とは言えないだろうけど、それでも私の中ではバターは決して悪者ではなく、むしろ幸せの象徴なのです。そんなバター好きの私でしたが長らくバターケースなしで過ごしていました。ラップにくるんで、元の箱に入れて冷蔵庫保存。なくても日常生活に支障はないし、料理に使う時にちょっと不便なだけで特に必要ないかなと思っていたので。 でも、自分にとっての幸せの象徴たるバターをバタ…

  • わが家のイッタラ

    冬はよくスープを作る。野菜スープ、トマトスープ、シチュー、ごま油の効いた豚バラのスープ、キムチ鍋風スープ、豚汁。 そして2、3日、具を足したり少し味を変えたりして食べます。 一品あると思うと夕食の支度も気が楽だし、何より体があったまる。せっかくなのだから主役級の扱いでスープを楽しみたい。そう思うとやっぱり欲しくなるのがスープ皿。熟考に熟考を重ねて、ついに?やっと? iittalaのティーマを手に入れました! 私が選んだのは15cm ドッテドグレー。 真っ白なお皿よりちょっと深い色味のお皿の方が何をのせても美味しそうに見えるような気がするのです。特にドッテドグレーは、白の細かいドットが混ざってい…

  • 本を整理。

    リビングの本棚。 一年に一度も読まない本がぎっしり。好きな作家の本や、感銘を受けて手元に置きたいと思って買った本。でも、今読みたい本は図書館で借りていて常に何かしらの本が手元にあるので、家に置いてある本は読む暇もないのが実際のところなのです。 旦那さんも昔は読書好きでよしもとばななとか村上春樹とかそれはそれはいろんな作家の本を持っているのだけど、今はただただ所有してるだけ。 私とは読書の趣味があわないのでそれらを私が読む、ということもありません(昔は私もよしもとばなな大好きだったのに!よしもとばななで心がそれほど揺り動かされなくなった時、私は歳を実感しました。感受性がなくなった事実をつきつけら…

  • フードロスを減らすには。

    あっちは10円安いとか高いとか、一生懸命節約してるくせに買ったたべものを捨てている。残ってしまって捨てた野菜はお金にしたらいくらになるだろう?節約のつもりで冷凍したはいいけど、長い間使わないで色まで変わっちゃったお肉は? いちばんの節約は、買った食べ物を捨てないことだと最近強く感じています。 そのためにいちばん簡単でいちばん効果的な方法。それはもう、使い切ること。それ以外にないと思います。 ちょっと使い切るには多いかな?と思って、次回バター炒めにしようと思ったりしてもなんだかんだと予定がずれて使えなくて、結局捨てる。捨てる手間もかかるし、なにより心が痛む。 ちょっと多いかな?と思っても使い切っ…

  • 2019年の手帳

    毎年どれにしようか、中身と外見と値段を天秤にかけて考えているうちに世間からどんどん手帳がなくなって、一年を通して使い切ることないしもう持たなくていいやや、とここ数年なっていたけど、昨年から定番となった「北欧、暮らしの道具店」の手帳。 4月に職場が変わって、スケジュール管理が追いつかず手帳必須になったので買おうとしたらもうそもそも手帳が売っていないハプニング。慌ててメルカリで購入した先代が思いのほか良くて、今年も。 相当乱雑に持ち歩いてもへたらないじょうぶな表紙がいちばんのお気に入りなのであります。 中学生くらいから手帳って使ってるけど、一年を通してきちんと使ったのって今年が初めてかも。嬉しい。…

  • 日常リップ確定

    あんまり口紅やグロスが好きじゃないわたし。 口紅は塗ると「くちびる覆ってる!」って感じで重たいし、グロスはグロスでこれまた「くちびる覆ってる!」って感じでこれもこれで重たい。 そういうわけで、これまでの人生で、今度こそはこれが運命のリップ!と何本も買っては無駄に、買っては無駄にしてきました。 唯一持っているのがTHREEのリリカルリップブルームなのだけど、色づきが良すぎて仕事にはちょっと派手かな…という感じで、相変わらず日常リップの難民に。。 今までなんで視野に入らなかったのかなって感じなんですが、世の中には色つきリップというものがあるんですね。 同じような価格でたくさんあってびっくり!そんな…

  • 大好き靴下

    ふふふ、こちら最近のお気に入り。足が大きい。外反母趾で幅が広い。 なのに普通のお店で売ってる靴下は24.5cmまでのばっかりで、たまにサイズが合うのが見つかっても色や柄が気に入らなくて。 だから、靴下というものは履いているうちに落ちてきて、靴の前の方にずれて気持ち悪いのはもう定めなのだと諦めていました。誇張じゃなく、靴下=我慢という図式が出来上がっていました。 hacuにであうまでは・・!サイズ展開も豊富で色や柄も好み。 落ちてこない靴下を履くのってこんなにも快適だったんだ!!!と毎日履くたびに感動です。日常のこういう小さな、けど大きなストレスを工夫したり、物に頼ったりして解決していくのって楽…

  • 服を買わないチャレンジなんて

    服を何日とか何ヶ月とか買わないチャレンジというものがあるそうで。 やりたいなぁーと思うけど、買わない日数をクリアすることが目標になってしまっては元も子もない。 でも実は、この服さえあれば新しい自分に出会えるかも?!とかこの服さえあればラッキーがやってくるかも?!とか、そういう期待感で服を買うのをやめれば、そうそうほしい服になんて出会わないのではないか?と思うのです。ほんと、何年か前までそういう服やら靴で収納スペースぎっしりだったよ、、ハイヒールで颯爽と歩く女性になりたくて、外反母趾だというのに高いヒールばっかり買って結局今は一足も残っていません…とほほ。 そういえばなりたかったけどなれなかった…

  • 大好きな服にさようなら

    10年くらい前に買った上着。 背中側が大好きで、秋から冬のはじめにかけて、毎日のようにお世話になりました。 ここ数年は、着ていなかったけど大好きでなかなか捨てられませんでした。 けど!今着たい服をちゃんとクローゼットにゆったりとかけるべきだと思うから心を鬼にしてさようならします。 ありがとね! 上着はカットソーとかに比べると高価だし着ていなくても、もう着ないだろうと思っていても、手放すのは難しい… えいっ!っていう気合が必要だ。

  • 久しぶりに、ワンピース

    考えて考えて、条件リストを作って、 これが一番、これを一生着る!と思える服に出会わない限り買わない!! っていうのが基本であることには変わらないけど、久しぶりに、うむ、これならばまぁ合格という甘い判断でワンピースを購入。 若い子が着るからこそかわいいのだろうレトロ柄。私はちょいと対象年齢から外れている気がしなくもないけど北欧っぽい青と、しわになりにくい素材であるというふたつが揃ったので決断。あ、着ても膝が出ないっていうのも大事よね。金額の大小に関わらず、試着は絶対なのです。 3700円。 もう少し涼しくなったら、カーディガンを羽織って職場にも着ていけそう。

  • そして服はそんなに傷まない

    傷んだ服は処分して新しい服を手に入れましょう、ってよく目にする。 けど、服ってそんなに傷まない。 昨年とほぼ同じ服を着て、ザブザブ洗濯しているけど、そうそう痛むものじゃないんだなーというのが今年の夏の感想。 まだまだ来年も着られそうだもん。naomilife.hatenadiary.jpコットンのTシャツは通勤には向かないので着るのは休日くらい。 何度も着て洗濯を繰り返したら首のあたりがよれてきたり、小さな毛玉ができたりするのだろうけど 登場回数が少ないので必然的にほぼ傷まず。 リネンは洗うほどに風合いが出て肌触りもよくなってくる。リネン特有の光沢が失われることもないし、丈夫。 シャツと違って…

  • 長距離通勤⇨自転車通勤

    長距離通勤をやめて5ヶ月が過ぎようとしています。 今は自転車通勤で、通勤時間も、片道1時間半かかっていたところが30分になりました。 風や太陽の光、咲いている花で季節を感じながらの通勤は本当に贅沢です。 自分はそもそも働くのも家事も嫌いなどうしようもないやつだと思っていたけど、 そうではなくて通勤が嫌なだけだったのだと気づきました。 それと、長距離通勤に耐えた後で待ち構えている大量の家事。 働くのも家事も別に嫌いじゃなかった。満員電車の、乗っている人たちみんなの不満が充満している空気とか、 電車に乗り遅れまいと混んでいる駅の中を無理に急いだりとか、 頑張っていつもより早めに家を出て乗った電車が…

  • 長距離通勤辞めました!

    ついに、やっと、決断して長距離通勤を辞めました。というか、今の会社を辞めることになりました。 女性も社会に出てじゃんじゃん働きましょう、活躍しましょう、という風潮は良いと思うし、昔の人からしたらとても羨ましい風潮だと思うのだけど、それが実現できるのは家事の優先順位を下げられたり、男性や家族がきちんと「自分の担当」として家事を分担できている場合に限ると思っています。そこの課題を残したまま「さあ女性よ!社会に出て働こう!管理職を目指せ!」って言われても・・わたしには、死ぬまで馬車馬のように働きまくれと言っているようにしか思えませんでした。。そして世の中の女性が全員そんな働き方をしたいかというとそう…

  • THREE リリカルリップブルーム06

    コンタクトレンズのシードのCMのナレーションが大好きです。 わたしたちは かわいくなりたいんじゃない。 自分を好きになりたくて 一生懸命なんだ。 このフレーズのおかげかどうかわからないけれど、久しぶりに「よーし、かわいくなるぞ!」というやる気に満ちています。楽しい。THREE リリカルリップブルーム 06 SONG OF LIGHT人生で初めてこんなに色のついたリップを買いました。顔立ちがわりとはっきりしているタイプなので色を使うと派手派手おばさんになってしまうかと先入観を持っていたけれど全くそんなことはなかったし、休みの日などはファンデーションとこれ、そしてビューラーでまつげを上げるだけでち…

  • お風呂掃除はもっと楽になる!

    お風呂そうじは、嫌いな家事のひとつでした。ちょっとするとすぐに水垢や垢でザラザラになるし、凹凸があるところは洗いにくくて、かといってこすらないとすぐにピンク色になってしまうし。 そういうわけで大改革、しました。手放したもの ・大きくて重たく、裏面に謎の凹凸がたくさんあるイス ・シャッタータイプの風呂ふた ・前が開いていて足が濡れやすく滑りやすい掃除用サンダル手に入れたもの ・小さくて、裏面に凹凸のないイス ・パネルタイプの風呂ふた ・足を覆うタイプでかつ滑りにくい掃除用サンダル手放したものはどれも、お風呂掃除をする際のストレスのおおもとでした。 とくにシャッタータイプの風呂ふたは、一度ゴム部分…

  • 【手に入れたもの・手放したもの】コンタクトレンズ

    今年は積極的に、必要のないことをやめたり、小さなことでも生活が楽になるような改善をしたりしたいなと思っています。 モノを減らす、はできていると思っていたけれど、先週北欧の家族の家を見て全然できていないと身につまされました。広くても広くなくても、無駄なものが外に出ていない。「モノを移動しただけで片付けたと思うな」と言いますが、私の場合まさにそれです・・そっちも頑張ろう。ということで今年やめたこと・新しく取り入れたことの1つ目手に入れたもの:1Dayのコンタクトレンズ 手放したもの:2Weekのコンタクトレンズ1Dayはやっぱり高いです。年間で約5万円、2Weekだと年間1万5千円程度だものね。。…

  • 2018年、明るくね。

    ブログを読んだり、Web上の記事を読むとき、 やっぱり、明るいほうが自分の気持ちも明るくなる。 暗くても「暗いのになんだか前向き」っていう雰囲気があるのも好き。自分の記事を読んで、誰かがそんな気持ちになってくれたらいいなーと思うけど 現実はちょくちょく小さな武器が飛んできて、なかなかそういう文章をかけない。『This Is US』、というドラマを観ています。 後から「えっ、このシーンにこんな裏があったんだ、、だからこういうセリフになったんだね」と物語の裏側が見えることがあります。 現実も同じで自分以外の全員が、幸せで充実してる人生を送っているはずがない。 ただここで、「私にはしてこなかった努力…

  • 2017年の服購入記録

    あけましておめでとうございます。 昨年は被服費の支出を10万円以内に納めるのを、実は目標にしていました。買うごとに記録はしていましたが、多少抜けがあるような気もしています・・ 写真がなくただのリストになってしまいました。つまらなくてすみません。今年買った服:約20着 今年買った靴:3足 合計金額:約13万円 買った服・靴リスト 2月 無印良品 IDEE いろいろの服リネンTシャツ ネイビー&グレー 3,629円×2=7,258円 2月 アーバンリサーチドアーズ コーデュロイワイドパンツ 5,832円 2月 ジャーナルスタンダード(GLADD) コットンワイドパンツ 3,800円 2月 パラスパ…

  • 心に留めておきたい言葉13 デヴィ夫人の言葉

    恥ずかしながら?『イッテQ』楽しみにしています。毎回、めげずにがんばる人たちを見ていると「仕方ない、明日月曜日だけど会社行くか」って気になるから不思議です。いい番組。昨日のデヴィ夫人の言葉には、はっとさせられました。77歳ではじめて、崖を下る体験をしたデヴィ夫人が言ったのは「他の人にできるんだから私にだってできるはず」「年をとって、挑戦することができなくなることのほうが怖い」。(ちょっと違う言い方だったかも。)「他の人にはできるけど、わたしにはできない」「あの人は頭がいいからできるけど、わたしには無理」「あの人は若いからできるけど、わたしの年齢では無理」。そういう思考で生きてきた自分に気づきま…

  • 銀座三河屋 煎酒

    甲斐みのりさんの本を眺めていたら、おいしそうなだし汁に目がとまりました。 銀座三河屋 煎酒(いりざけ)。うすい色味からあっさり薄味を想像しますが、梅干が使われているからかきりっと濃厚で、すこしとろりとしています。 これまでかつおだし、あごだしなど魚を使っただしはパックでよく利用していましたが梅干が使われているだしは初めて。 梅干ならばクエン酸が含まれているなと疲労回復も期待したりして。たまごがゆ、湯豆腐、豚しゃぶ、かつおのたたきにならばそのままかけて。 ほかにも、たこめし、和風パスタ、うどんなどなど。 使いたくなる献立がどんどん思い浮かぶ素敵な調味料に出会いました。小サイズ(300ml)は70…

  • 甘香果

    ものすごくおいしいみかんを食べました!「甘香果(あまかっか)」宮崎県産のみかんです。 ものすごーく甘くて、薄皮も白いすじも本当にやわらかい。朝、ビタミン補給のためと急いで食べるのではなくて、夜、すべての家事が終わってからゆっくりお茶を用意して食べたくなるようなそんなみかんです。1袋300円で破格でした。多分もうこの値段では食べられない、いや、そもそもまた出会えるかどうか。。 と思ったら、、楽天で出会えた!【産地直送】《大好評》[産直宮崎県]太陽の雫・甘香果【特甘】プチスペシャルマルチみかん【赤秀】3S玉およそ100個入り。およそ5kg入り。【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【スーパーセール】…

  • マリメッコ Metro

    クリスマスプレゼントに、マリメッコのMetroを買ってもらいました。(バッグがひとつ増えました・・・むーん)長年社会人をやっていて思うのは、やっぱり日常使いのバッグに必要なのは軽さ!そして雨に濡れてもいいという気軽さ!だなという結論。ロンシャンのナイロンのル プリアージュを使う人が多いのも納得です。(あれは流行りというよりももはや世界中のOLの定番って感じですね!わたしももちろん持っとります・・・香港でも所持率高かったなぁ)きっとマリメッコのリュックを持っている人ならばBuddyにするかMetroにするか猛烈に悩んだことでしょう・・30代なかばの主婦としてはMetroにして正解だったなと思って…

  • 一週間を楽にしのげる!魔法の料理

    昨日のつづき。 一週間を楽にしのげる魔法の料理。それは満足度の高いスープです。野菜はもちろんたっぷり。お味噌汁ならばお肉を入れて(豚汁がベスト!鶏もも肉+レタスも美味しい)。洋風のスープならばベーコンのほかにもお豆を入れたりして満足度を上げています。我が家では日曜日に作って木曜日くらいまで、毎日きちんと火を通し、食べた後は冷蔵庫に入れて保存しています。 これに、あったかいごはんと何かおかずがあればなんとかなるし、ひとりならばスープとチーズ、それにワインでもあれば大満足です。そして最近新たにレパートリーに加わったのがポタージュスープ。じゃがいも、にんじん、かぶなどなど・・ポタージュの素をたくさん…

  • アンチつくりおき!

    世の中には「作り置き」のレシピ本はこれでもか!と売られているけれど、わたしはアンチ作り置きなのです。 作りたてを家族に食べてほしいから、とかそういうかわいい理由ではありません。単純に、作り置きを作ること自体が疲れるから。作って冷凍するだけ!平日がものすごくらくちん!!料理の時間が短縮できて家族との時間が増えた!とか作り置き礼賛タイトルのレシピ本を見ると「兼業主婦たるもの作り置きくらいせねば」という気分になってきてしまうのですよね。毎日毎日疲れたとか言ってるけど疲れないようにするために作り置きという方法があるのにそれもやっていないくせに、疲れたとか言ってるんじゃないよ、みたいな。(被害妄想。。)…

  • 湯船での乾燥問題!

    暑い時期はあまり湯船に浸かりません。本当は浸かったほうがいいのでしょうね・・実家が1年中シャワーだったので、湯船に浸かるようになったのは結婚してからのことなのです。(なんと!)湯船につかって、毎年飽きもせず香菜子さんや内田彩仍さんの本を眺めています。2冊しか持ってないのでこればっかり。我ながらよく飽きないものです。普段着BOOK 秋・冬【電子書籍】[ 香菜子 ]価格:972円 (2017/11/14時点) ところで湯船に浸かっていると顔が乾燥するのはわたしだけでしょうか・・5分くらい経つと、自分でもわかるくらい乾燥して、次の日は肌の細胞が水不足でたるんでいるような気がする。。そこで始めたのが湯…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naomilifeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naomilifeさん
ブログタイトル
自分のちょうどいいを探す日記
フォロー
自分のちょうどいいを探す日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用