chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアでリッチに艶やかに生きる https://ayumizworld.hatenablog.com/

上海12年目。アジアの国々を行ったり来たり。ayumiの思うこと、子ども達へ残したいメッセージ。

あゆみ
フォロー
住所
中国
出身
淀川区
ブログ村参加

2016/01/09

arrow_drop_down
  • 間違いこそが財産

    時々、翻訳の仕事をしていて思う、 英語と日本語の違いがあって、 英語で、 Difference を直訳すると、 「違い」「差」ってなりますよね。 けれど、 日本語で「違い」っていうと、 「間違い」「不正解」 悪いニュアンスになってしまうんです。 でも、「間違い」は英語ではwrong、 それはdifferenceとは違う。。。 文化が変われば、言葉も変わるんですね。 言葉が変われば、生き方も変わる、 生き方が変われば、運命も変わるって、 きっと、本当だと思うんです。 difference「違い」を、 日本語風に「間違い・不正解」とだけ解釈して、 窮屈に生きていかなくても、 視点を世界に広げれば、…

  • 誰かの言葉に必要以上に傷つかないで

    信用している人、好きな人に裏切られることは、 好きじゃない人から身体に暴力を受ける痛みよりも、 何倍も心と身体にダメージを受けます。 暴言や誹謗中傷、悪意のある言葉たちは、 一度発信されると消えることは二度となく、 受取手はその言葉に翻弄され、 記憶のなかで、じわじわと攻撃され続けるのです。 言葉はどんな武器よりも最強の凶器 いつでも完璧である必要もないし、 いつでもポジティブになる必要もない。 ネガティブにもなるし、 喜怒哀楽の感情を、不本意に誰かにバラまいてしまう、 そんな時は誰にでもあるかと思います。 だけどそれを、 「それがわたしの価値観だから」 「わたしの方が正しいんだ」 「相手が間…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あゆみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あゆみさん
ブログタイトル
アジアでリッチに艶やかに生きる
フォロー
アジアでリッチに艶やかに生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用