chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 服を減らしたい人は嗜好品と必需品をわけるべき!

    服を減らすノウハウは巷にあふれていますが、私の場合は一軍だけの服だけ残す、ときめく服だけにするという方法で断活はしませんでした。 私が服を減らした時の考え方は、嗜好品と必需品を分けるです。 断活は色々な方法がありますが、一軍だけ、ときめく服だけ、という方法でしっくりこなかった人は嗜好品と必需品を分けるという考えで服を減らしてみても良いかもしれません。 ここから先は私の私見でお話ししますので、合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう考え方の人もいるんだ位に思って頂ければ幸いです。 ときめく服だけ残すという方法は、ある程度の年収がないと難しいです。というのは、年収が高くない事でプチプラで…

  • 年末の断活!

    早いですよね。もう年末。 という事で年末のパトロールで手放す物。 1年間使わなかったサンプルの化粧品と肌に合わなかったヘナ。 このヘナは楽天で口コミが良かったのに、頭皮がめっちゃピリピリして本当にヘナなの?と疑いたくなる代物。 コンシーラー コレは私の使い方が悪いのかムラになるので使わなくなりました。 購入する前に口コミをチェックしても失敗はするものです。 デパコスならメルカリも考えますが1000円位のプチプラコスメは送料と手数料でいくらにもならないので捨てます! でも、昔に比べたらだいぶ少なくなりました。服もだいぶ減りました。 安物は安物でしかないなと本当につくづく思います。服もコスメも。 …

  • 布物減らしたいならコレ買うべき!

    先日、ベッドパットが古びてきたのでニトリで買って古い物は捨てました。 寝具なんてコレさえあれば洗い替え用とか必要ありませんからね。服やタオル、寝具を減らしたいなら洗濯機をドラム式にするのが1番のオススメです。 特に今みたいな梅雨時期にドラム式は大活躍します。 洗濯物を干すのが面倒だし、たくさん洗濯して干したくてもスペースも限られているので寝具は後回しになりがちじゃないですか。 ドラム式があれば、ベッドパットは乾燥機NGなのでパットを外に干してる間にタオルを乾燥機で乾かすとか出来ますからね。 タオル、下着、パジャマは乾燥機、洋服だけ外干しでもだいぶ変わります。全然楽です。 ちなみに、我が家の場合…

  • 過去1!収納しやすいコスメポーチ

    断活して自分でも扱いやすい物量になっていますが、化粧品の収納だけイマイチ自分でもピンとこないな〜と違和感を感じながら過ごしていましたが、 やっと納得いくコスメポーチに出会えました! キャンドゥの330円のシンプルなメッシュのポーチです。100均インフルエンサーさんが、だいぶ前に紹介していて気になってはいたものの私の行動範囲のキャンドゥには無かったのですが、やっと買う事が出来ました! 噂通りこのポーチは軽くて適度な仕切りで収納しやすいです。 今日は断活を交えながら新しいコスメポーチに収納していきたいと思います。 持ち歩いているコスメも含めて私のメイクコスメ一式はこんな感じです。 持ち歩きのポーチ…

  • 大損しない為の適度な無駄は必要かと。

    断割してシンプリストな私は無駄を嫌いますが、無駄の全てを毛嫌いしてるわけではありません。 そもそも世の中なんて無駄だらけじゃありませんか。 毎年季節限定の変わった味のポテトチップス、ビールの秋味とか春味とか、最終的には毎年売れ残って安売りの対象になってますよね。 あっても無くても良い物なんて言い出したらキリがないような気がします。 お酒は無駄、タバコは無駄、 だとしたらコーヒーも無駄なんですよ。 推し活だって無駄です。アイドルがそこらの一般人と付き合う事はほぼありませんからね。 周りに可愛い子がいっぱいいるのに普通の子を相手にするわけないじゃないですか。 逆もそうです。可愛いアイドルがオタク男…

  • 汚部屋の人は細かいモノを買いがち

    汚部屋の人は細かい物と安物をたくさん買うのが好きな人が多く、結果資産価値のない物に囲まれて貧乏になりがちなんですよね。 私調べですが。 私が若い頃はお金持ちの方にお会いする機会が多かったのですが、お金持ちの人は細かい物をチョコチョコ買わずに大物をドンと買う方が多かったなと思います。 部屋が散らかりがちな人は買う物も考えた方が良いと思います。私もプチプラとか買いますがプチプラほど考えて買うようにしてます。 更に、消耗品ではないプチプラほど大量にかいません。 安物買いの銭失いの人と良い物一点主義の人、どっちが汚部屋率高いかって前者が圧倒的に多いです。私調べになりますけどね。 1回の買い物の金額が安…

  • ミニマリストは正義かもしれない。

    私はミニマリストというよりはシンプリストだと自分では思っていますがミニマリスト的な思考は、このご時世では強いかもしれません。 物価が高騰し、電気代などの光熱費が上がり、見栄張ってカツカツな方はキツイのではないでしょうか。 我が家は狭くてポロい家に住んでますので光熱費は高くなったなとは思いますが、まだまだ大丈夫です。 狭いとたいして光熱費かかりませんからね。 そう考えると不要な物を手放して狭い家に住めるミニマリストは、こういう時代には強いかもしれませんね。 私はシンプリストですが早めに断割して良かった!とつくづく思うのですよ。 片付けして物を手放していると少ない物でも大丈夫だという事に気づきます…

  • 増税?さっさと片付けるのが吉!

    来年あたりには増税になりそうな気配がプンプンと漂ってきてますね〜 だからこそ早くお家を片付けるのがオススメです。何故ならば物が溢れていて何処に何があるか解らないお家では無駄な物が増えがちだからです。 何処に何があるか解るからこそ無駄な物を買わずにすむのです。 とはいっても増税になろうが買い物の失敗はあるとは思います。実際に物は使ってみないと良し悪しが解らないですからね。 ですがキレイな部屋に住む方が格段と買い物の失敗は減ると思います。 案外物はたくさん無くてもなんとかなるものですし本当に自分に必要な物も少ないです。 断活は1回、2回では終わりません。1ヶ月に1回位は家中をパトロールして見直すの…

  • パキラを枯らしてしまった原因‥

    掃除が面倒なので、あまり物を飾らないようにしてますが殺風景になりすぎるのも嫌なので比較的お手入れが簡単と言われているパキラを飾っていましたが‥ なんと、パキラを枯らしてしまいました😥 原因は加湿器です。 我が家はアイリスオーヤマの加湿器を使用していましたが設定が解りにくくやたら湿度がすごくなる事があり、それが原因だと思います。 カビが出来てしまい、一旦は復活しましたが根腐れしたようで茎の部分がブヨブヨになりダメにしてしまいました💦 観葉植物は物によって水やりをしない方が良い物があるので難しいです。 パキラは土がカラカラになってから水やりすれば良い程度だったらしく、湿度も好まないらしいのです。 …

  • 物価は上がるが給料上がらない日本

    今日は夫が仕事だったので1人で街歩きしていました。蒸し暑い日でしたね。 なので、スタバでフラペチーノを飲みました🙂 スターバックスを初めて知ったのは、当時自分が住んでいた六本木にスタバがあったからです。 初めてキャラメルマキアートやカフェモカ飲んだ時は感動しました。アイスカフェモカって美味しい!って。 その当時はカフェモカなんて飲み物は普通にありませんでしたからねw で、夏になったらコーヒーフラペチーノ! 今日のメロンフラペチーノは約700円 昔のコーヒーフラペチーノは確か400円前後 倍までいかなくとも、約倍みたいなもん。なのに給料が上がらないって。普通に日本が貧乏になってるって事ですよね。…

  • 敏感性乾燥肌でもOK!プチプラオーガニックコスメ

    給料は上がらないのに値上げが凄いな〜と最近しみじみ思います。食料品、日用雑貨などの必需品も値上がりしてるので、いかに無駄を省くか考えないとキツイですよね💦 私は乾燥性敏感肌なので、ファンデや下地以外のメイクコスメはプチプラでも大丈夫ですがスキンケア化粧品に関しては市販のプチプラコスメが肌に合いません。 化粧品代を安くしたいのに敏感肌だと合わない化粧品が多くて困ります。何使っても平気な人が羨ましい限りです。 ですが、私は諦めずに色々試して肌荒れして失敗しながらも何処でも買えてプチプラで肌に優しい使用感のオーガニックコスメに出会えました。 そのひとつは、ご存知の方も多いと思いますが、マツキヨオリジ…

  • 親に不要な物を手放させる方法②

    前記事では、親に使わない不用品を手放させるにはリサイクルショップで売れる!という事を教育するという事について書きましたが もう1つ物を手放させる方法があります。 新しい物をプレゼントする代わりに古い物を手放させるという方法です。 私の母はウエッジウッド等のブランド食器が欠けているのに手放さないのが気になっていました。 欠けている食器は危ないし、縁起も良くないですよね。 手放すようにいっても使っていないにも関わらず、気に入ってるの一点張りでした。 なので、ロイヤルコペンハーゲンのマグカップをプレゼントしました。 そして、ロイヤルコペンハーゲンをプレゼントするから欠けている食器を手放すという条件を…

  • 親に不要な物を手放させる方法①

    GWに実家に帰った際に古くてボロボロのフェラガモのバッグと財布2個を手放させました😆 実家の片付けをし始めると1番ネックになるのが古くて汚い使わない物を親が手放さない問題。 親の老後を考えても、実家はキレイに片付けたい!親と一緒に私達も歳をとっていくので体力のある今のうちにキレイにしたい!と思いますよね。 私もそう思ってます。 そりゃあそうですよ。最終的には私達が片付ける事になるのですから。 それに、私は断捨離して物が少なくなって、物が少ない方が暮らしが楽という事を知ってしまったのですから。 親にも物が少ない方が快適という事を教えてあげたいと思ってしまいます。 ですが、生きてきた時代が違ければ…

  • だらしがなさを認める

    小物を置いて飾っているのにチリ一つない綺麗好きな方には憧れます。尊敬しますよ。本当に。 私はというと、だらしがないので小物を飾っても埃だらけにしてしまいます。掃除するのが面倒だなとも思ってしまいます。 だらしがなくて掃除が出来ないから極力、物を飾らないようにしてます。観葉植物など多少は飾りますが、雑貨を並べて飾ったりはしません。 汚部屋の人は出来ない事をしようとするんですよね。人それぞれ出来る事と出来ない事があります。 ホリエモンのYouTubeを見てマネしてホリエモンのレベルにならないように、出来ないものは出来ないと思ってます。 自分のやりたい事と出来る事は大抵は異なります。中には合致する人…

  • 【スパルタ回】断捨離しても部屋が散らかる人

    断捨離しても部屋が散らかる人は他人に手伝ってもらった方が良いかもしれません。 捨てが甘いのだと思います。 物に執着がある人は1回位の断捨離では散らからない部屋にはならないと思います。 違う人の目を借りた方が話は早いのではないかと思います。散らかっている部屋を他人に見られるのが恥ずかしいという気持ちも捨てた方が良いでしょう。 お金がなくて他人に頼めないのであれば、自分で何回も何回も見直すしかありません。 但し散らからない部屋を求めている場合の話であって中には汚部屋が落ちつく方もいると思います。散らかっている部屋が好きな方は、思う存分散らかっている部屋を楽しんだら良いと思います。 よく部屋がキレイ…

  • 昔の写真と卒業アルバムを断捨離しました!

    ゴールデンウィークは実家に帰っていたので久々にロフトの片付けを少しだけしました。 100均のストレージボックスに纏めていた物を見返しました。 写真を選別して必要な物だけ残して要らない写真は捨てたりしましたが、卒業アルバムもでてきました。 実家はスペースがあるので残しておいたのだと思うのですが、卒業アルバムも見返さないし場所をとるので、自分のクラスの所だけカッターで切りとって残りは捨てました。 人にもよるとは思いますが、当時の写真は見る事もありますが、卒業アルバムは本当に見ません。 卒業アルバムを手放せない方は、切り取ってしまうのもアリかもしれませんよ。 昔の写真等と一緒にひとまとめにしましたが…

  • 実家にあった私物を手放しました!

    随分前に実家にあった私物は処分したのですが、次から次へと物が湧いてきます😥 今回はロフトからVHSが出てきました。誰のビデオテープか何の録画かも解りませんが、そもそもビデオデッキがないので見れないからゴミでしかありません。 一応、妹にも誰の物か解らないが全部捨てたいと言って了承をえてから捨てました。 後は写真関連です。当時は綺麗にアルバムに入れてましたが色が悪くなっていたり、似たような写真も多かったので不要と思った写真を処分して新たにミニマムなアルバムに入れ替えました。 ピンクのキティちゃんとか…今の気分ではありません🤣 アルバムも重くて重厚な物ではなくて軽くて収納しやすい物に買えました。重い…

  • 親が物を手放さない問題

    ゴールデンウィークは実家に帰ったので、今回もお片付けしました。とは言っても今回は疲れていたので少量です。 古い物や汚い物は処分して欲しいのですが、年寄りは中々物を手放さないので厄介です。 埃を被って使っていない物は手放すべきです。大切な物なら手入れすれば良いのでは?と個人的には思います。 大事だけど手入れしないは甘えですよ。 手入れ出来ないなら手放せ!と思ってしまいますが、そういうのが通用しないので困りますね… 嘆いていてもしょうがないので、今回は売ればお金になるという事を教育してみました。 売る前には、私が磨いたのでこの状態でもマシなレベルになったフェラガモのバッグと財布2個です。 今回はエ…

  • 生活コストを下げる事とストレス

    老後は今の様に稼げない▶︎だから貯金する と考えてる方が大半だと思いますが、貯金をしても生活コストを下げる事が出来なければ、あっという間に貯金もなくなってしまうのではないのでしょうか。 ですが、定年退職後にいきなり節約するというのもストレスになるのでは?と想定して、私はシンプリストになりました。 いきなり節約するって、かなりストレス溜まりませんか? 20代は、かなり散財しましたが、30代になってから節約しなければいけない状況になってから節約し始めました。ですが私はかなりのストレスを感じました。 欲しい物が買えないのもストレスですが生活コストを下げるのはもっとストレスです。 私は稼げない状態にな…

  • 仕事着のオシャレなんて とっくに捨てました

    オフィスカジュアルは、どう頑張ってもオシャレにならないと思っているので、私は仕事着をオシャレにしようなんて思っていません。 仕事着のオシャレなんて とっくの昔に捨てました。 会社や業界によってもオフィスカジュアルの基準が異なるし、扶養範囲内で短期の派遣がメインになってる私には働く会社に服を合わせるのも面倒なんです。 だから無難な服を選んでいるのですが、そうなるとオシャレにはならないのですよ。小綺麗にはなりますが、オシャレ!にはなりません。 でも、それで良いと思っていて仕事着は仕事着と割り切ってます。 そのかわり、遊びに行く時は自分の好きな服を楽しむというスタイルにしてます。 アパレル系の仕事で…

  • コスメはミニサイズ化すべき!

    私見で言いたい放題の当ブログですが、スキンケアコスメはビッグサイズでも良いと思いますがメイクコスメはミニサイズ化すべき!って思ってます。 現にローソンのロムアンドがほぼ完売状態なのですが、ありがたい事に妹が見付けて買ってきてくれました。 大きいパレットも配色がオシャレだと欲しくなりますが、結局は使わない色がでてくるので小さいパレットの方が実用的! だったら単色アイシャドウ買えば良いのではとも思いますが、単色だけも案外飽きるんですよね。 なので、今回のロムアンドのように4色パレットが通常のサイズよりミニサイズだと魅力的に映りました。 バッグもミニサイズ化され、お財布も長財布から三つ折りにミニサイ…

  • 親が認知症になったらどうする?

    テレビを見ていたら親が認知症になったらどうしたら良いかという事について議論されていました。 親も高齢化するので他人事ではありません。 認知症になっていないのに本人目の前に、そうなったら〜なんて話出来ませんよね。 ですが、親が認知症になるかならないか解らない状況で子供がやるべき事は 実家のお片付け一択と思ってます。私見。 考えてみて下さい。散らかる物が少ない方が良いに決まってますし、認知症になれば何が何処にあるかも解らなくなったり怒りっぽくなるんですよね? 本人が大事に使っている物を捨てるのは駄目ですが、明らかに不用な物は売るなり捨てるなりして親が元気なうちに実家をキレイにした方が良いのではない…

  • 物欲を抑える効果的な方法

    物欲を抑えるには以前に店をしょっちゅう見る方が飽きるので見た方が良い派というお話をしましたが、もうひとつオススメなのが自分が欲しい物をメルカリで検索してみる事です。 必ずメルカリに自分が欲しい物がある訳ではないのですが、検索して中古品や新古品になっている自分の欲しい物を見てください。 お店やネットで見た時は欲しいと思った物も購買欲下がる事がありますよ。 素人が撮影したメルカリの写真は店舗やネットで上手にプロが作り上げた世界観がない為、物の実力があからさまに現れてると思います。 私も実店舗のないインスタで人気のブランドのお洋服で気になっていた物がありましたが、メルカリに中古品や新古品がでているの…

  • 妥協はしない!今の気分の香水探し。

    最近、香水とまでいかなくてもヘアーフレグランスのような軽めの物で良い物がないか探してます。 香り物は好みが人それぞれなので、口コミも参考にしますが結局の所は実際に試してみないと解らないですよね。 更にムエットに吹きかけて試しても時間の経過で香りも変わるので店員さんには申し訳ないが一旦持ち帰って考えてから購入してます。 香水探しにGoogleの口コミを参考にしつつ接客が悪いと言われてる店舗にも行きましたが、平日の人がいない時間帯だったからでしょうか。特に接客が酷いとは思いませんでした。 私の場合は事前に下調べしてコレを試してみたいとお願いして、「すいません、考えます」とそそくさと手短に去るからか…

  • 癒される香りで生活に彩りを

    消耗品でも自分にとって価値があると思う物にはほんのちょっとお金をかけたりします。 貯蓄はしたいと思っていますが、元々はショッピングもファッションも好きなのでキツキツすぎると続きません。 最近のちょっとした贅沢は玄関に置いたディフューザーです。 家に帰ってきた時に良い香りがすると癒されるわ〜という理由で購入しました。 あれもコレも贅沢はしませんが、この位なら良いよねって事でザラホームのディフューザーにしました! BASILICUMという香りです。同じ香りでもボディーミルクの香りはもろにバジルの葉っぱの香りがして悪くないけど…って感じですがディフューザーの香りは好きです。 私の好きな香りです! ぎ…

  • ミニマリストはお金がかからないではない

    よくミニマリストはケチ、節約🟰ミニマリストのように思われる事ありますが、私は違うと思っています。 私はミニマリストではありませんがミニマリズムな考え方は好きなのですが、ミニマリストになればなるほど自分の好きと嫌いを追求する為、時には追求するがゆえに購入する物に機能性やデザインを追求するので高額なお買い物になる事もあると思うからです。 先日クラネのワンピースとトムウッドの古着のTシャツを購入しましたがクラネのワンピースが安いかというと、ハイブランドではないので高い!とは思いませんが安い!とは思いません。 クラネのワンピースは他にはないデザインで試着して気に入ったので迷う事なく購入しました。 ミニ…

  • 本当に欲しい物は買うべき!

    断捨離してミニマリストではないですがシンプリスト位になった私ですが、本当に欲しい物は買うべき!と思ってます。 みんなマーケティングにやられてしまい、本当に欲しい!と思わされてる事が多いように感じているからです。 それは本当に欲しい物ですか? 買い物依存症や物に依存するタイプの人は本当に欲しいのかどうかをしっかり自分で考える事が大事です。 最近服を買いましたが珍しく本当に欲しかったので奮発しましたが良いお買い物でした。 購入したのはワンピースと古着のTシャツですが決断が遅かったら完売してしまい今年は服を買う事が出来なかったかもしれません🤣 街をブラブラお店を色々見るのは好きなので、変わらず新宿や…

  • 物を買う時は必ず悪い口コミを参考に!

    物価も高騰し買い物は慎重になりますね。なるべく買い物の失敗はしたくないと思います。 どんなに口コミを見た所で失敗をゼロにする事は出来ませんが悪い口コミを見る事で失敗を減らす事は出来ると思ってます。 理由としては人の良い!という口コミも悪い👎という口コミも人によるのは当たり前ですが、みんなに良いと言われている物でも、こういう人にとっては良くない物なんだなという事が解るからです。 例えば、乾燥肌の人と脂性肌の人では良い化粧品と悪い化粧品が異なるように、使う人のタイプによって良い悪いが違うからです。 なので、悪い口コミの人がどういう人で何故悪い口コミをしてるのかを理解してから買い物する事で買い物の失…

  • 未だ正解に辿り着いてないコスメ収納

    我が家は独立洗面台がないマンションなので化粧品の収納には未だに試行錯誤してます。 コスメの収納は色々な整理整頓系やミニマリストの動画をみましたが極端にワセリンだけ!とかポーチに収納または無印のプラスチックの箱とか… 私もダイソーの無印風の収納ボックスにコスメを収納してますが未だにコレが正解!とは思っていません。 そもそもコスメはブランドによって形状が異なりすぎる。形が○だったり⬜︎だったりするので収納しづらいです。 ポーチに収納はコスメが行方不明になりやすく収まりにくいので未だ自分にとってのコスメ収納の正解を模索してます。 今のコスメ収納は悪くはないけどピンとこないんですよね。 数年前にAma…

  • 住みたい街に住むのが1番!

    60平米から35平米のボロいマンションに引っ越しをしてダウンサイジングする事で住みたい場所に住みつつ以前より貯金も出来るようになりました。 そこで私が最近思う事は 住みたい街に住むのが1番! 来年の今頃は引っ越ししたいなと思ってますが場所は妥協しない方が良いなと改めて実感してます。 住む場所で人生は変わると思ってます。環境で人は変わります。 価値観は人それぞれなので何処が良くて何処が悪いかも人それぞれ。年齢にもよります。 50歳を目前にしている私が思う事はバカ高いマンションとかに住まないかぎり、お金なんてなんとかなるもんです。 同級生で東京に住みたいけど家賃が高いからと言って埼玉や千葉に住んで…

  • 古いマンションに住むメリット•デメリット

    約築50年のマンションに引っ越しして約3年。家賃を節約する為に古いマンションに引っ越ししました。 実際に住んでいる私が古いマンションのメリットとデメリットについてお話しします。 まずメリットは誰でも解る事ではありますが、家賃が築浅より安いという所! 家賃が安いとその分貯金にまわせます。年金2000万問題もあることですし貯金はしたいですからね。 次は…家賃が安い以外は無いかもしれません🤣 ではデメリット ●部屋の作りが変 このマンションだからという事もありますが、キッチンの面積が中途半端でリビングが狭く寝室が広めという… 使いづらい間取りです。 キッチンとリビングを一緒にして広い間取りにだったら…

  • お風呂場は浮かせる一択!

    我が家は築50年35平米のマンションなのでお風呂場も狭いです。お風呂場にラックを置きたくないので極力浮かせます。 固形石鹸はセリアのネットに入れて吊り下げてるのでソープディッシュの掃除も不要です。 ダイソーのマグネットラックにうがい薬とクレンジングを入れてます。商品名は解りませんが便利です。なるべく洗面ボウルに物を置かないようにしてます。 ちなみに、掃除用具や洗剤も最低限にしてますがお風呂場はほぼ浮かせているのでシャンプー等のボトルの底がヌメる事もなく、ラックも置かず、物を直置きしないので風呂掃除がしやすくなりました。 風呂用洗剤、キッチンハイター、たまにクレンザーを使うくらいです。結局の所、…

  • 食器用洗剤も貼って剥がせるフックで浮かせる!

    狭いキッチンで調理をしやすくする為には極力物を置かない事だと思いますが、頻繁に使う物は出して置かないと面倒ですよね。 私がこの家に引っ越しせてきたばかりの頃、まず最初に考えた事はハンドソープと食器用洗剤を浮かせる事でした。 我が家は古いマンションなのでマグネットタイプの便利な物が使えない場合が多いです。なのでフィルムタイプの貼って剥がせるボトルホルダーを見つけた時は感動しました! 3年以上使用してますが落ちてきません。 私が購入した時はtowerで貼って剥がせるボトルホルダーはなかったのですが今はあるんです↓ 【365日出荷】山崎実業 フィルムフック ディスペンサーホルダー 泡タイプ タワ..…

  • 古くて狭いキッチン下収納はコレが便利!

    扉式のキッチン下収納は奥の物が取り出しづらいですですよね。我が家は約築50年のマンションなのでインスタで見掛けるような築浅の素敵なキッチンとはほど遠い古くて狭い収納しづらいキッチンです。 なのでオシャレで映えるキッチンには頑張ってもならないので最低限しか手を加えていません。ダイソーのリメイクシートで扉の色を統一した程度です。 どちらかというと、オシャレより作業しやすく散らかりにくいキッチンにしようと試行錯誤して今に至るという感じです。 まずは使わないキッチン用品を手放しました。使っていない物がないと収納しやすいです。 過剰にストックしないようにも心がけてます。キッチン洗剤、ゴミ取りネット等の頻…

  • 持っておく物という常識を疑うべき。

    お家をスッキリしたいなら○○は持っておく物という常識を疑うべきです。 ライフスタイルや職業によって必要な物は人それぞれ。だからこそ、●●は持っておくべき物という常識自体、誰が作った常識ですか?と考えるべきです。結局の所メーカーやマスコミに踊らされてるだけなのではないかと思います。 もちろん、仕事で使う物を自分で用意していなくて毎度他人に借りようとしている人は社会人としてどうかと思いますが、和食は和食器じゃないといけないとか、いつ来るか解らないお客様用の食器を用意しておくとか。 何でも準備万端で家に置いておくのは物のスペースがもったいないと思ってます。お客様用の食器など我が家にはありませんし、仮…

  • 断捨離するなら服から手放しましょう。

    断捨離してお家をスッキリしたい!と思っているなら、服、鞄、靴などの衣類関連からお片付けをする事がオススメです。 理由としては家の中で1番場所をとられている場合が多く、書類整理のようにじっくり確認しなくて良いので簡単だからです。 更に状態が良い服やバッグは売ればお金になるので。 私が服を断捨離した時は、リサイクルショップに持っていきました。服の枚数が多いうちはメルカリでは売りませんでした。 メルカリは今販売中の物や皆んなが欲しいブランドでない場合は時間がかかります。なので早く売りたい、早くお家を片付けたいという方は最初はリサイクルショップがオススメです。 メルカリで売るのであれば服の枚数が減って…

  • シンプリストが食器やキッチン用品を買う時

    以前の私は食器やキッチン用品はデザインや値段を重視して購入してましたが、断捨離していくうちに自分が使わなかった物、不便に感じた物の傾向がだんだん解ってきました。 数年前にワイングラスをペアで2個購入したのですが、そのうちの一個を割ってしまいました。同じワイングラスを1個書い足ししたかったのですが同じ物が売っていなくて新たにワイングラスを2個購入しました。 本当はレストランで使うような大きめのワイングラスでクルクルしたかったんですよね🤣 ですが大きいワイングラスは高さがある為、我が家の備え付けの棚には収まらないのであきらめてCIBONEで良い感じのワイングラスを見つけたので高さのない小さめのワイ…

  • 私が断捨離してシンプリストを目指した理由

    この記事では私が断捨離しまくってミニマリストを参考にしてシンプリストを目指した理由についてお話ししたいと思います。 私が断捨離してシンプリストを目指した理由は一言で言うと部屋の片付け、掃除に疲れたからです。 元々マキシマリストまでのレベルかは解りませんが、ファッションが好き、美容も好き、美味しい物も食べたいという… 自分で言うのもお恥ずかしいですが🫣欲深い人間だったのかもしれません。 ブログアフィリエイトをやっていた事もあり お洋服や化粧品をタダで頂けた事もあり 四畳半の納戸がハンガーラックと収納ケースで 気づいたら密林地帯のようになってしまいました。 まさに、ジャングル! 納戸を片付ける度に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、emilistさんをフォローしませんか?

ハンドル名
emilistさん
ブログタイトル
emilist シンプリストの生活
フォロー
emilist シンプリストの生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用