chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 何億年の孤独

    昨日から頭痛が消えていません。眼も痛いから眼精疲労もあるんだと思います。低気圧の影響もあありますね。自律神経がきついです。毎日休むと思いつつ、夜中に中途覚醒で加筆すると休みじゃない長さになる次第です。なにやってんだかね(^^;) GW予定なくて焦ってる人。GWは何もしなくても良いからゴールデンなのです。堂々と休め。 — 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) 2023年4月29日 はーい!(^^) GWの過ごし方💖 pic.twitter.com/Si7JNWJ8e9 — ぢゅの🐈 (@mofu_sand) 2023年4月29日 これでいいよ、これで充分(^^) かわいいな、これ(…

  • 頭に来る時は視野を拡げよう

    肩凝りがひどくて頭痛もして辛いと言ったら、マッサージ師さんに「肩凝りの第一原因は引力なんですよ」と言われた(^^;) 足のむくみといい、なにかと地球の引力は私の邪魔をするのよねー、最近(-_-;) 地球環境は結構過酷かも、と思っています。 こんなやりかた本当に許せない 統一教会問題をサラっとしか報道しない事に日本人はもっともっと危機感持った方がいいです。90年代にとんでも宗教として連日報道されていたようですが、そんな宗教が政治と癒着していたんです。オウムが政治家と仲良くなってるのとそう変わりません。控えめにいって、大変な危機的状況です。 — ぷんぷん@統一教会地方議員まとめブログ運営中 (@N…

  • 自由と平和と尊厳は我々個人のものです

    守れない政治家はいりません 最近あの人の顔には「悪辣」という字が書いてある。 どんどん人相が悪くなってる。 相貌失認でもわかるくらいで相当だと思う(-_-メ) とうとうマイナカードがスマホに搭載まできた←GPSでどこの誰が何をしていて何買ったか、病院でどんな診察をして何の薬を飲んでるか、今後は接種的、銀行情報、携帯情報、クレカ情報がマイナカードに追加される予定。町の監視カメラと連携なんてされたもんならまるで地獄←https://t.co/GFbcdBVG6I — わっしょい魔リちゃん🇹🇭 (@wasshoimarichan) 2023年4月26日 マイナンバーカードと銀行口座が紐付けされる事を…

  • 全部低気圧のせいで済めばいいのに

    多分低気圧のせい 昨日は終日雨で、低気圧のせいか具合が悪かったです。 内科受診は来週に延期することにしました。 夕方の訪問看護が終われば一段落な感じで、もうあとは休みです。昨日は朝方の1時間の眠りが出来なかったしね。 今日看護師さんに人生のほとんどをなんらかの症状とつきあってきた(すぐに死なないけど相当辛い病気ばかり)と話してたけど、こういう人生も珍しいかもしれないなあ、と思った。でもそれが自分だからいまさらなくなれとは思わないけどね(^^;)辛抱強い方なのかも(^^;)我慢強いのかな。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年4月26日…

  • 自分の人生をクリエイトする試み、かも

    今生のテーマは空想と創作? 久しぶりにたくさんの文字を書いてちょっと疲れた感じなので、今日は短いです。すみません。 昔、文通してたころはこたつの中で立て膝して、スケッチブックの上に便せん置いて描いていたんですが、絵の下書きもそのポーズでしたので、身体的に楽だったんだと思います。いまは幸い腱鞘炎にはなりませんが、疲れると誤字というかタイプミスや誤変換が増えるな、と思います。 友人相手に多い時は週に100枚近く書いたような……。市販の便せんじゃ足りなくて、オリジナルの便せんも作って。日記や創作メモのような内容も含めて、趣味嗜好の合う相手ですと、その何気ないやりとりがすごく楽しかったです(^^) 自…

  • 受け入れてそこから始まる

    クリニックからの帰路はなかなかタクシーがつかまらない。また帰りが大変だったです。もう桜の季節でもないのに、市内中心はきっと半端じゃないと思う。小倉山荘の前にも列が出来てる。これは迂闊に観光とかできそうもないね~。GW終わってからかな。 ogurasansou.jp.net おいしそう(^^) ショック療法のような……(^^;) パキシルは自主的にやめると言いました。 不安とかに効くらしいけど、もうあまり不安じゃないし。異常な凝りがスーッと楽になった瞬間があったけど何だったんだろうね。まあいいや、このごろわりと血圧が安定してると薬に頼ろうとは思わないし。 やっと掴まえたタクシーはMKさんで、国産…

  • メンクリ受診日(メンクリというのに慣れたかも)

    長いような短いような4週間 今日は受診のため半分お休みします。 このごろ週に一度は「メンクリ」という単語がTwitterのトレンドになっていて、病む人の多さを感じます。やはり世の中が悪いから余計に、ですよね。 マッサージ師さんにも足腰はバリバリと指摘された。 私、メンタルはもうフラットだと思うけど、自律神経失調症と複雑に絡むから身体症状が消えないんだと思う。一生ものってことですね(-_-;) 私の場合、躁転のきっかけはよくわからない。本一冊の内容だったりするし、たまにでかけたところだったり。でも我に返るのがかなり速いのであんまり気にしてません。その辺も波の穏やかさを感じます。軽躁の方が仕事や作…

  • 現実が相当しんどいよね

    今週も病院通いです 明日月曜日にメンクリ受診なので受診用メモを作ってました。救急搬送されたのでその時のことも手短にまとめても長くなってどうにかA4一枚に。補足は口頭で説明します。これを始めてから話の要領が良くなりました。言語化というか、文章化は結構便利だと感じています。 ああ、でも足のむくみ具合を見ると、頓服で利尿剤をおらったほうがいいかもしれません。こっちは内科ですね。GW前だしね。 そういえば払いすぎた病院の受診料の件、口座に振り込みますとのことだけど、まだ返ってきてない気がしますが(-_-;) 自治体によっては月に500円のタクシーチケットがでるらしい。ちょっと羨しいです。 片づけたもの…

  • 幸も不幸も受け取り方次第

    むくむ季節がやってきた 寝て起きても足がむくんでますが、食料の買物にはいかないと。これから夏にかけて足がむくむ→微熱が続くようになります。やっぱり一番マシなのが秋なんですね~(-_-;) わかっていても根本的対処が出来ないのが自律神経……(;_;) スーパー行って帰ってきて、いつもちょっと横になってます。すぐには動けない。30分くらいは充電時間がかかります。このごろショルダーバッグすら肩に負担。これ以上は布のリュックしかないのでは?体力的に弱くなって困ってます。 昨日はお昼過ぎにマッサージでした(^^) 感覚について 自分が発達障害かどうかわかりませんが、脳に原因があるならあってもおかしくない…

  • 世界も生まれ変わって欲しい

    世界が黄色いもやに包まれていた まだ気力が戻らないので、落ち穂拾いで参りますね(^^;) 昨日は黄砂というか、大気汚染がすごかったですね。宇治のお山が朝は見えず、午後になってからやっと顔を出しました。でも有害物質は紛れてるらしい。 【PM2.5マップ 大気汚染粒子予測】4月20日非常に多い: 近畿地方、中国地方多い: 首都圏、北陸信越、東海地方、四国、九州北部SPRINTARS https://t.co/itBiywkogY #bot pic.twitter.com/exBJT2TQnu — 気象マップbot 花粉・PM2.5 地図 (@maigolabtenki) 2023年4月19日 肩や…

  • 感情があるから生きられると思うこと

    微妙にうつみたいです すみません。 まったくやる気がしない。やる気が出ないのでちょっとうつじゃないかと思います。だから今日も半分お休みということで。気力が戻るまでお待ちくださいね。 希死念慮とかはありません。私、神さまとご縁が出来てから、死神が離れていってるのです。ありがたいことです(^^) 再掲する何年か前の落書きですが、これがいまでは現実みたいになってます(^^;) イマジネーションという武器かなあ、と。 白狐ちゃんはお稲荷さん(宇迦之御魂神さま)の眷族のおきつねさんです。 死神さんも一応神さまだから、悪霊にしちゃ駄目よ。 昨日の朝、久しぶりに祓詞をあげようと思ってメモをみたら 誤字を見つ…

  • 春なのに心ときめかず(-_-;)

    ネットで近所のテナントを知る すみません。まだどうもしんどさが抜けないので半分休みます。 HSPだからかもしれません。無意識の反応だから止められなくて困ったものです。 今年の春はしんどさが長引いているので、花の写真を撮ろうとか、植物園に行こうとか、外出する気力が全然湧いてきません。綺麗なものに触れたいけど、そこまで出かけられないですね😢 団地の中の花の写真すら撮れていません。 🌸🌸🌸🌸🌸 そういえばいつも行くスーパーの2階に衣類と家具のアウトレットがあるというのを初めて知りました。私が引っ越して来た頃に開店したらしい。3年ちょっと前かな。でも2階に上がったことないんです。うちのベランダから屋上…

  • どこに焦点をあてますか?

    ちょっと疲れたので休みます。 昨日はちゃんと整形外科に行ってきました。まあ中規模の病院でも曜日によって担当医が違うので、いつもの先生の診察を受けるには決まった曜日に行かないと、です。でも昨日は寒かった。一旦しまったフリースのジャケットを再度取りだしました。 時間というのは時には頼もしい味方です。人間には「忘れる」機能も備わっているので、過去にやらかした失敗もいつか笑い話に出来る時がきます。愛すべき自分を再発見できるのも嬉しい時間の贈り物です(^^) ものごとや考え方にはなんにでもいい面と悪い面があるし、それを受け取る人間にもポジティブに受けとる人やネガティブに受け取る人がいるし。どちらを選ぶか…

  • ただ生きることもなかなかしんどい

    どう考えてもまずいとしか思えない 昨日はトータルで4時間くらいしか眠れませんでした。全然知らない人じゃなくて、SNSで会話しただけでも「知ってる人」になってしまうのでダメージが全然違います。精神疾患の時に理解して支えになってくれる家族や友人の存在は本当にどれだけ大切か身にしみます。 もっともSNSだと本名も出身もわからないし、その後のことが確認しようもないんですけどね。私が自分の意志で心配してるだけなんだけど、やっぱりときどきこういうことはありますね。多分、こういうのがご縁なんじゃないかと。 そういえば自衛隊ヘリの乗組員の方々のご遺体が見つかりつつありますね。深い海の底で……冷たさと凄い孤独を…

  • 世の中には区別しなくてもいいものがある

    昨日は雨だから徒歩でコンビニ行ってきました。買い物から帰ると必ず横になる私。しんどいから。 でもしんどいときに横になれるだけでも幸せです。それすら難しい世界の人たちを想う。世界中の人がもっと安心して眠れるようになって欲しい。 今日も足はパンパンだそうですが(-_-;) 視野はなかなか拡がらないねえ 私、子供のころはこんな性格じゃなかった気がします。黙ってひとりでお絵描きや読書やしてて。オタクではありましたが。でも嫌いな学校と別れて慢性膵炎になって、そこで生まれ変わったんだと思います。 まだうつ病と診断されていた時、抗うつ剤でハイになりすぎてチャット相手の友人達に「大丈夫?」と心配された。相当ハ…

  • ひとりのようでひとりではない人生

    いろんな存在の力を借りている …今日は半分くらい休んでます。ちょっと寝不足もあるので。 私、最近やっと今気分がフラットなのかな?と想う時があります。他人のカウンセリングができるくらい長く自分の病気と付き合ってる人たちからは時々聞きます。フラットな状態。穏やかで気分の波乗りの達人みたいなの(^_^;) みなさん(私も)薬はちゃんと飲んでおられます(^_^;) でも私の場合は気分はフラットでも体調は良くないことが多い。お天気のみならず、気圧や湿度や引力などの地球環境にも影響されることが多すぎるので。影響されすぎ。地球も揺らぎながら全体のバランスを取ろうとしてるんだろうけど、その揺らぎに振り回されち…

  • いろんな面白さにスポットを

    電話の相手は女神さま代理?? 貴船神社に電話で問い合わせたら、急いで新しいお札に交換しなくても、そのまま参拝くださいとのこと。女性の声でしたので巫女さんかな?でもなんか一瞬女神さまと話しているような錯覚しちゃった。自分でも意識しないでやたら丁寧に話してるな、と思いましたが(^_^;) 神社も色々あるのね。どのみち年末には新しいお札をいただくので、今日中に掃除して拝ませてもらおう。お稲荷さんは直接行くか郵送してもらうか、かな。 簡易神棚。2ヶ月近く放置してても全然埃が積もらない不思議な場所です。一年経っても積もらない。私が座る場所の横の上にあるんですが、埃は全部足元にたまる感じです(^_^;) …

  • パニック障害未満を防御出来ました

    経済状態にも腹は立つよね 昨日は内科の薬をもらうのにドラッグストアに行って、ついでに少しだけスーパーにも寄ってきました。 年金前にこんなにきつきつなのは初めてかも。あちこちからへそくりを引っ張り出す。○○のアホー 年金月6万円と言っても、これからさらに税金や保険料が引かれるわけでしょ。生きていけるわけねーじゃん。 https://t.co/dZkJts3svr — まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) 2023年4月12日 ホントにそうです。貯金も目減りしていくし。海外に同情されているという。今回の選挙で少しは改善しないかと思ったけど、目が覚めない国民がいるから駄目なんだよね………

  • 他人の評価なんてどうでもええんよ

    今日はまた落ち穂拾いでまいります 内科受診して、ひさびさにメールを書いたら、今日の仕事が一段落したような気分になっています。眠気に襲われるので紅茶でも淹れるかなあ(^^;)←お茶が好き♪ 帰宅しました。「自分で自律神経ってわかってるからなにも言うことないなあ」と。自律神経は植物神経。躁鬱の気分をコントロールするよりも実はずっと難しいですね。無茶なことをなんとかしようとあがいてる傾向がです(^_^;) 薬とかもほぼないですし。あれば私もいまごろもっと元気だと思いますが……。 あーあ…… 月マガ今月号表紙途中経過。グローブは出場の状況により変わります。引き揚げ救助の場合は滑らなくて薄いレザー(白)…

  • 乗り換えてもっと楽な道を選ぼう

    ささやかによかったこと 地方選で私が応援していたお三方が全員当選されたのはちょびっとだけ神さまの応援も感じるな、と独りごちて本格的なうつ転を免れております(^^;) 私も20才の頃。選挙なんか行っても何も変わらないって言ったら。母が、バカッ。女が選挙権持てるようになったのはオマエが生まれた2年前だよ。それにどれだけ女が苦難の道を歩んだか、罰当たりな事を言うんじゃないよって。以来、選挙は棄権したことありません。 https://t.co/umuKUiiInP — 桃林の桃源郷 (@TIsHljS6OI4NgGU) 2023年4月9日 そう、私も好きなだけ文句が言えるように投票しているところがあり…

  • すみません、休みます

    また結構続いていると思うんですが、やっぱり背中と腰が辛いです。絵もメールも書けなくて、微妙に鬱傾向カもしれません(-_-;) 体調不良が続くとどうしてもメンタルの方にも影響が出て来てしまう。「なにも出来ない」というのは辛いことです。いっそ入院でもしていたら不自由さの諦めもつくかもしれませんが……。 でも投票とコンビニも行って来ました。救急搬送以来、スーパーとかそこまで行くのに無意識に緊張して動悸を感じてしまいますが、昨日は救心も飲みませんでした。パニック発作にならない方向に頭を切り替える努力をしてた。 うん、この発作は意識的におさめられるなあと思う(^_^;) コツがわかってるしね(^^) え…

  • 新生活は快適ですか?

    早く元気になりたいです どうも背中のしんどさがなおらず、体操したりストレッチしたりしてるんですが、机に座れる時間が全然のびません。すみません。 点滴あとの内出血もいまだに消えない。 これが消えたら体調がましになるかな?とか 根拠のない期待をかけてみたりして……(^^;) そういえば私も昨日の夕方にやっとトイレ掃除が出来てよかったです。 開運のために玄関とトイレの掃除は欠かせないらしいけど、縁起担ぎ以前にしんどくて動けないからこまめに掃除が出来ないことはどうにもなりません。逆説的に毎日それだけ動けたらなんとかなると言いたいわ。要するに健康ってことやん。 マッサージ終了。また足などはパンパンだった…

  • 早くもっと動けるようになりたいです

    歩いたり座ったりしてると痛みが移動してくる。以前からこの傾向はありましたが、先週来ちょっと顕著になっていて困っています。少し以前は1時間程度で書いていたブログも、いまは毎日3,4回に分けて書いています。 あまりにあちこちが痛いと、筋繊維痛症とかいう病名が頭をかすめたりしますが、違うだろうとは思います。でもあれも検査の数値には出ない病気なんだよね。前の家でお世話になっていたマッサージ師さんが「あれは辛そうな病気です」とおっしゃっていたのを思い出しました。人間生身だからいろいろ辛いよね。 子供の頃からテレビはうるさくて好きじゃなかったし、療養中でも可能な唯一の娯楽って読書しかなかったし……。読書が…

  • 病気のあいだでも人は成長出来る

    買物だけでやっとみたい ベランダから見えるスーパーが遠く感じる。 背中がしんどいけど、買物に行かないと何もないし。 結構辛いな。まだ体調戻ってないみたいです。 昨夜は7時間くらい寝たけど。 帰宅しました。そうや、救心というのがあるやん、と思いだして飲んだら、今日はよく効きまして、動悸が楽になりました(^_^;) で、無事に買い物に行って来れた次第です(^^) 何年も忘れてたけど、ありがとう救心。デパスまで必要なかったです(^_^;) 今回の不調は長引いています。どうもこの時期精神疾患のある患者さんで不調を訴えておられる方が多いようです。私も横になるとなかなか起き上がれません。座る時間がちょっと…

  • いつのまにか身になっていた読書

    やっと整形外科受診 弟、どうやら整形外科を受診するみたいですよ。膝がボキボキ言い出したからヒアルロン注射してもらわないとまずいかも、とか言ってる。 私も訪問看護は午後だからいいけど。またコンビニでお弁当買うかな…。 で、行ってきました。それなりに疲れましたが。 私はいままでに3度救急車のお世話になったけど(一度は交通事故)、いずれも意識がある状態にも関わらず、あとで数日から何週間か寝込んだんですよね。双極性障害発症前も。 だから救急搬送されるような時はやっぱり身体的にも要注意で、なんらかのダメージは強いらしいです。寝るしかないよね。時間があったら寝ています(^^;) ……というか、起きて座って…

  • 双極性障害は喪失の病ですが

    やや過眠傾向かも 午後8時に寝落ちして午前1時過ぎまで寝てました。5時間ちょっと。でもまだ寝ると思います。脳が疲れたのかも。脳疲労って無意識のうちにたまるからなあ。休養を心がけているので、早く動けるようになりますように。 おはようございます(^^) トータルで7時間眠れました。今日はマッサージの日。買物も行けるといいな。歩くと足の筋肉がパンパンだと言われるけど、もうちょっと歩けるようになりたいです。 そしてエアロバイクの存在を忘れてます(^_^;) 弟はいつやってるのだろう?? 音が静かだからわからない。 コンビニからかえって横になったらなかなか起きられない…(ーー;) 救急搬送から1週間が経…

  • ベッドの中は天国(^^)

    昨夜は不眠で調子が悪いから、整形外科はやめる、と弟が言いました。あ、やっぱりね。私もドタキャンは折り込み済みです。だからいつも腹も立たないし。私は適当に昼寝します(^_^;) 今も横になってますけど。 うーん……お寿司とか甘いものしか味がわからないので、今日もコンビニ行くかな。外出が辛い時だけヘルパーさんにお願い出来たらなあ、といつも思います。自分で出来る気力があるときはやるのに。そこが一番不便な制度ですね(-_-;) 今日もコンビニだけは行って来ました。 この倦怠感はいつマシになるかな? 発達障害で身体症状が強い人とよく似てるかもとは思うんだけどな。夏になると微熱が続くのは自律神経失調症らし…

  • 不定愁訴ってこういうのだと思う(-_-;)

    ブログを読み返したら、去年のいまごろはモデルナワクチンの副反応でひと月ぐずぐず言ってました。今年がこれで、毎年不調が長いと自分でも結構嫌になります。 「でも団地の桜もきれいですよね」とタクシーの運転手さんには言われましたけど。本当にそれも撮影する気力がなかったです(-_-;) そろそろ自治会費の取りまとめをしたいのですが、全件は集まりませんね。このご時世なかなか厳しいですね。締切は5日なので、もうちょっと待つかな…(¯―¯٥) 「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが、人霊には死後の世界があり更に来世があるので、年老いて、あるいは病気で、あるいは悩みを抱えたまま、苦労続きで生涯を…

  • 本調子はいまいまいち先のようです

    強制終了&再起動はいつ? まだよく寝ています。ちょうど強制終了されたみたいな感じ?どこがどうなのかはわかりませんが、まだあまり食欲がありません。でも風邪とかじゃないんですよね。 なにもないからコンビニくらいは頑張って行こう。 夜間休日医療費もかかったからATMも。 本当にお金って増える気配もないよね(-_-;) で、なんとかコンビニ行って来ました。ATMの明細書見て頭が痛いです(¯―¯٥) どうしても精神科以外の医療費はかかるし、今回みたいに救急車のお世話になる時間帯は病院も高いよね。いざという時のパジャマとか注文したらまた高いし(;_;) 弟も整形外科行きたそうだし。タクシー代もだ。 マッサ…

  • 天国にはまだ遠い(-_-;)

    すみませんが、まだ長時間座れないので、自分のTweetをメインに拾います。主に31日のつぶやきです。 今月は伯父が亡くなって以来、転んだり、腹部膨満感に苦しんだり、アレルギー性鼻炎ぽくなったり(これはほぼ完治したような)あげく今回の不調。やっぱり自律神経の可能性が大きいです。自律神経失調症でもひどければ入院する人もあるそうですし……。 おはようございます。まだベッドの中です。昨日の今日で日常復帰は無理かも。今日はマッサージなのでちょっと楽になるといいな。何十年のルーティンは恐ろしいものでお茶淹れて供えて、っていうのはやっちゃうんだよね。たくさん寝たけどもうちょい寝ますね(^_^;) トータル1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用