chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mcluelaw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/01

arrow_drop_down
  • とりあえず予備試験受けます。

    完全に寒くなったなと思う今日このごろ。 アガルート民法があまり進まない。(スケジュール管理が甘い) そんな自分ですがとりあえず予備試験の出願をしました。 予備試験は門戸広いとありますが電子出願とかできないのかな? 広いと謳っていても意外とせまいかもしれません。 そんなこと考えながら辰巳の予備試験、H24、H25年の過去問本を探しに水道橋の書店(丸沼書店)へ 品揃えがやっぱりちがいますね。新問研の要件事実もありました。 東京ドームもありますし。(違う) しかし、東京ぐらいしか法律専門の書店がない現状は困ったものです。 今の時代法学部の偏差値が落ちてると聞きますし、日本では法律が求められていない時…

  • 今日までの学習記録(1月17日まで)

    だいぶ寒くなってきたと思う今日このごろ。 法律はアガルート一本で進めています。(身につくかは?ですが) まず予備試験を受けますがこの調子だと、短答で必ず落ちて、どんな人がうけるのか知るだけになってしまいますね。(予防線に聞こえたらすいません) 実際大学受験もTOEICもそうですが、自分は回数重ねるタイプで回数を重ねただけ点数が良くなっています。 なので結果は気にしません。(そもそも仕事忙しいと受けれないかもしれませんし) ~今日までの学習経過~ アガルート(総合講義100) 商法(終了済み) 憲法(終了済み) 行政法(終了済み) 民法(11分の4ぐらい) 商法がなかなか難しい。伊藤塾のシケタイ…

  • 法律の学んでいる時困ること

    元理系で式ばっか書いていたせいで基本書とか縦書きになってる本とか読めないで横書きを買っている。 今現在雑誌、新聞とかで縦書きになれないといけないなと感じている今の状態。スマホに慣れてしまうと縦書きがほんと見難くなる。 不思議に思うのが巷で話題の縦書きの芦部憲法より横書きのシケタイの憲法の方が読みやすいのに誰もオススメしてくれない。。。 実際予備校本は受験対策本に過ぎないって感じで公に薦めるの気後れするんだろうか。 ~今週の学習経過~ アガルート(総合講義100) 商法6分の5完了。 憲法(終了済み) 行政法(終了済み) 民法ちょっとかじってたから民法後回しだったけど商法やると民法からやればよか…

  • 自己紹介

    理系が予備試験→司法試験を目指します。 世の中色んな法律が成立し施行されていますが、社会の中にいて自分も法律を覚えなくてはならない環境にいる中で今年から法律の専門家を目指していきたいと考え司法試験を目指すことにしました。 そのために今やってること Fallout 4です。 違います。 bo3 違いますね。 とりあえず今現在アガルートで総合100、重要問題やってます。 理由は安いから。理由はテキストが見やすく理解しやすそうという理由です。それも安直かも知れません。 なぜBLOGをかくか? 今一人で勉強し、そして働いているのでモチベーションを保てない、そのために勉強の備忘録としてBLOGを始めよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mcluelawさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mcluelawさん
ブログタイトル
理系が予備試験を目指すblog
フォロー
理系が予備試験を目指すblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用