chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 暗くて、雨ばかり、鬱になる日々ですが (-_-;)

    雨が続き、暗い日々が続く。日没は、4時。といっても、殆ど太陽が見れない日々が続く。一日のうちで、晴れ間が少しでも見えたら、5分でもいいから、外に出て太陽の光を浴びたい。骨粗しょう症なので、たとえ、5分でも太陽の光を浴びると、ビタミンDが増えるらしい。勿論、ビタミンDは、鬱防止の意味でも毎日、欠かさず飲んでいる。夏の間は、そんなに気にしなかったけど、毎日、飲まないと、と思う。今年は、新しい生徒さんが増えたけど、来年になったら、やめる生徒さんがいる。先週月曜日は、生徒さん二人が、ABRSMのグレード4と6を受けた。一人の生徒さんは、いつも生意気な感じの11歳の男の子だけど、試験の場では、ものすごく緊張したらしく、頭が真っ白になって、1曲目が弾けなくて、試験官の先生が、2曲目からやってみよう、と言ってくれたらし...暗くて、雨ばかり、鬱になる日々ですが(-_-;)

  • 水道が止まった!(;゚Д゚) こんなことって初めてだ!

    今夜、急に水道が出なくなった。夫が水道局に電話するも、誰も出ない。いったい何が起こったのかわからない。階下の人に電話してみた。まだ起きてテレビを観ている様子だったので。でも、面倒くさそうに、「30分くらい前までは、出てたけど」というだけ。イーストボーンに住んでいる友人、二人に電話してみたら、彼女たちの家は、水道が出ているとのこと。シャワーも使えないし、トイレの水も流せない。どうしよう?しかし、幸い、寒いけど、外の水道はどうやら使えるみたい。庭の隅っこにも、タンクがある、雨水をためるタンクだ。夫は早速、バケツを持って、タンクの水を汲んできてトイレの脇に置いた。雨水は、衛生上、心配なので、飲み水や、歯を磨くのには使えないらしい。手を洗ったり、顔を洗う分には、大丈夫だろう。しかし、もし、日本で地震や災害で、水道...水道が止まった!(;゚Д゚)こんなことって初めてだ!

  • 雨ばかりで、やる気の出ない日々だけど。

    毎日のように雨、洪水の日々が続く。風も吹き荒れ、外に出れない日々。家にいてやることと言えば、モチベーションも上がらないので、ついつい、Youtubeなどを見てしまい、あっという間に一日が終わってしまう。生徒さんが来る日はいいけど、他の日は、雨で暗いと、何もする気になれない。掃除も、なおざりだ。暗いから、良く見えないし、ついつい、ダラダラと過ごしてしまいがちになる。ピアノの練習も、生徒さんの為に、新しい曲を、練習しているが、なかなか、自分自身、上達しない状況だ。生徒さん達に人気のある、久石譲のスタジオジブリの曲、練習してるけど、やはり、手が大きくないと、弾けない曲が多く、自分自身でアレンジしないといけない。楽譜を書く労力も時間も、要る。Grade6を終える生徒さんには、次には、JazzGradeを教えようか...雨ばかりで、やる気の出ない日々だけど。

  • 日本の未来、世界の未来

    雨上がりの日の夕暮れ時の風景。最近は、また、雨、嵐の日々が続く。気持が沈んでいく。昨日は、フィットネスクラス(BodyBalance)を予約していたので、レインコートを着込み、帽子を被り(雨風が酷いと傘が役に立たないので)Amazonで買った、上部な折り畳み傘をさして、出かける準備をしていたら、朝11時過ぎから、雨がやんで、晴れ間まで見えてきた。久々に、チャリに乗って、出かける。昨日は夫が久々の仕事(9月になってから、2回目の仕事)に行ったので、車が使えず、徒歩か自転車の予定をしていた。でも、多分、嵐だろうから、徒歩で行く予定をしていた。帰りは、雨がやんでいたものの、ものすごい強風で、自転車に乗っていても、吹き飛ばされ、真っすぐに前に進めない状況だったので、必死にチャリを押して歩く。昔、台風の日に実家に買...日本の未来、世界の未来

  • 嵐が続く日々、洪水に!AIに頼るより、アナログな生活を!

    雨が降り続いています。昨夜からの嵐で、洪水状態になっていました。家の庭に行くゲートともいえるアーチ、夫が2005年春、私が日本に帰っている間に、建てた、鳥居が、嵐によって倒れてしまいました。その前から、かなり傾いていたので、強風が来たら倒れるのでは、と危惧していましたが、とうとう、倒れてしまいました。今朝、雨がやんでいる隙に、夫はTip(粗大ゴミ捨て場)に持って行きました。家の前の道路は、川になっています。ちなみに、夕方、雨がやんでいる隙に公園に行ってみると。いつも同じ場所に座っている鵜、水笠が増して、すごいことになってる!いつも、池の周りを歩くのだけど、もう、歩道が消えて水面下になってしまっている。あの池が、広い湖に代わってしまっている。すご。。。(・_・;)家に帰ってくる途中。何かベニスみたいだなあ。...嵐が続く日々、洪水に!AIに頼るより、アナログな生活を!

  • Helloweenの日、Brightonに行きました。

    今日は、酷いお天気、Storm(嵐)です。フィットネスクラスを予約していますが、行けるかどうか?(幸い、嵐は、そこまで酷くなく、行くことが出来ました)時速60マイルと言われています。私が一番酷いストームの日に出かけなければなかなかったのは、2014年、ABRSMの試験のG8に合格して、CertificateをBrightonの先生の所に取りに行かなければならなかった時、ちょうど、12月のクリスマス前でした。この後、先生はすぐに、旅立つとのことで、この日しか、なかったのです。この日は、時速80マイルのストームで、帰りの電車が止まりました。夫と喧嘩したこともあり、この日は、Brightonのホテルを予約していました。先生のお宅から、10分くらいの距離です。この距離が、恐ろしかった。(;゚Д゚)海岸沿いにあるホ...Helloweenの日、Brightonに行きました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白日夢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白日夢さん
ブログタイトル
60代後半のスローライフ
フォロー
60代後半のスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用