chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おそるべし、年金事務所のずさんさ!!

    先週から、ずっと、毎日のように、年金事務所とのやりとりで、ストレスMAX状態(;゚Д゚)先週木曜日、22日に電話した時は、在留証明は、届いているが、租税条約に関する届出書が、届いてないと言われた。同じ封筒に同封して、書留で送ったにもかかわらず、だ!そして、金曜日、23日に電話した時は、別の担当者が出て、親切な対応をしてくれたと思ったが、在留証明書が見当たらないと言われた。昨日まで、在留証明書は届いてると言ってたのに、何故?!そちらが紛失(どこかに紛れこんだにちがいない)したに違いない。月曜日、朝、同じ担当者から、電話があり、上司に聞いたところ、在留証明書のコピーがあれば、それを送ってくださいとの回答を得た。私は手紙と、パスポートのコピー(これも送ってくださいと言われた)、そして在留証明のコピー、租税条約の...おそるべし、年金事務所のずさんさ!!

  • 年金事務所とのバトル

    私は、日本に帰ると日本に住民票を入れています。日本に僅かながら、収入があり、確定申告をしたりもしているので、数年前には、住民票を入れても国民健康保険では、加入を断られたこともありましたが、固定資産税や所得税を支払っている今は、断られることはなくなりました。日本には、ボロ屋ですが築50年の親が住んでいた家があります。家は傾いていて、地震が来たら、一発で、崩壊するだろうと思われる家です。この家を売っても、土地代にしかならず、300万円で売れたらいいところです。しかし、この家があるお陰で救われています。今や、日本に帰っても、海外からの旅行客が増えて、ホテルを予約するのも大変です。予約できたとしても、驚くほどの値段です。今年、帰った時は、イギリスヒースロー空港からの乗継便が、1時間遅れてしまい、羽田から、伊丹空港...年金事務所とのバトル

  • 年金のこと、海外転出の時に、気を付けないといけないこと。

    今年も、日本から、イギリスに戻ってくるとき、いつものように、海外転出の届をしに行きました。日本に帰る時、住民票を入れて、こちらに帰ってくるときには、海外転をしています。前期高齢者になったので、国民健康保険加入をすると同時に、介護保険料も、支払わなければいけなくなりました。昨年、晴れて、年金の手続きをして、やっと年金をもらえるようになったのですが、昨年は、イギリスに帰る前、海外転出をする際にも、年金事務所に出向いて、届け出が必要といわれたので、ギリギリでしたが、海外転出の届けをして(待ち時間も含めて一日仕事です)こちらに戻ってきました。今年も、必要だろうと思って、年金事務所に予約の電話をしたところ、「マイナンバーと紐づけられているので不要となりました。」と言わました。本当に大丈夫だろうかと心配になり、東京の...年金のこと、海外転出の時に、気を付けないといけないこと。

  • 恵みの雨が降りましたが。

    日曜日の夜、雷雨があり、月曜日の午後まで降り続きました。私が、こちらに帰ってきてから、一度しか雨が降っていなかったので、大地は乾き切っていました。去年のように、水不足になるのでは、と心配しましたが、、まとまった雨が降ってやれやれです。クラゲが現れたのも、海の温度が何と、4℃も上昇したからだと思われます。雨が降ってから、急に寒くなりました。今日は風も強くて、とても海には入るのは無理だと思います。土曜日はFristonForestに行き、久々に散歩しました。6千歩くらい歩きました。毎日、これくらい歩くと良いのですが、なかなか時間が取れません。6千歩でも、2時間くらいかけて歩きました。庭のピンクのバラが満開です。階下の人に頼まれて、犬を週2回ほど、散歩に連れていくことになりました。仕事で留守することになったから...恵みの雨が降りましたが。

  • クラゲ(Jelly fish)のいる海で泳ぐ夫

    夏、真っ盛りになってきました。気温も、23-25℃と、いつもなら、海に入って見たい時期ですが、今年は、まだ左肘が痛むのと、右脇がベッドから落ちた時から痛みます。辛いですね。でもフィットネスクラスには、行ってます。動かした方が良いように思うからです。ただし、バーベルなどは持ち上げません。やはり、重いものを持つのは怖いです。夫は先日から、海に入って泳いでいます。とても暑いので、私も泳げるかと思ってるのですが、やはり、どうも、ビーチに行く気がしません。日中は暑すぎるので、日焼けが怖いのと、海に入らなかったら意味がないので。ところが、夫いわく、海に入ると、ちくちく、当たってくるものがあるとのこと。どうやら、クラゲがいるようです。それも、かなりの数のクラゲが泳いでるみたいです。今まで、イーストボーンの海にクラゲなど...クラゲ(Jellyfish)のいる海で泳ぐ夫

  • 人生初の、ベッドから転び落ちてしまった~

    やっと、半袖になるくらい暖かい日がやってきた。先週前半くらいまでは、陽射しは強いものの、風が強く空気が冷たかったのだけど、後半から、一気に風も暖かい風になり、夏がやってきた。日中は、木陰にいると、何とも気持ちの良い季節になった。夕方になると、BlackBirdが美しい声で鳴き、何とも心地の良い夕暮れ時になった。日没は、9時過ぎくらいか?左肘は、かなり痛みがマシになってきた。しかし、たまに、ずきずきと痛みが走ることがある。庭のマーガレットも満開。公園で白い花をいっぱいつけた木があり、少し花をもらってきた。マントルピースの上に飾るとまるで、ウェディングの花みたい。うちの家の庭の白いバラも満開。金曜日は、WilmingtonのChurchであった、クラッシックギターのリサイタルに行ってきた。とても良かったのだけ...人生初の、ベッドから転げ落ちてしまった~

  • 肘も膝も、痛くて、あちこち、痛い所だらけですが。

    年とると、本当に、あちこち悪い所が出てくるものですね。今まで、毎年、日本に帰る前には、LuggageCheckerで、左手で思いスーツケース20キロ以上を持ち上げても、目方を測っていたのです。今まで、どうもなかったのに、今回は、ちがいました。痛みだしてから、4週間にもなるのに、なかなか治る気配がありません。夜中、痛みで起きることは、なくなりましたが。今朝は、予約していたPhysioTherapyに行ってきました。しかしBlackAfricanの先生は、何か頼りなくて、アドバイスもイマイチでした。そして、GPに連絡してください、と言うばかり。GPの予約が取れないから来ているのに。使われへんなあ~(~_~;)金曜日から、夫がいないので、夜はDVDを観ながら、一人晩御飯を食べています。これも、たまには、いいもの...肘も膝も、痛くて、あちこち、痛い所だらけですが。

  • 肘の痛みが続くので。

    夫は金曜日から、また子供たちのいるサマーセットに行ってます。3泊4日で、月曜日、帰ってくる予定です。子離れが出来ない夫です。もう70近い年になるというのに、7-8時間かけて、長時間の運転をして行くので心配です。交通事故に遭わないことを、いつも願っています。昔は、毎週末、子供たちの所に行っていたみたいです。最近でも、2-3か月に一度くらいの割合で、サマーセットに行き、子供たちや孫に会いに行きます。夫の仕事は、最近、殆どありません。私の方は忙しくなってきました。特に週末は、生徒さんが、集中してくるので、仕事を逃すわけには行きません。それに7週間も、日本に行ってたので、休んでなんておられません。特に5月は、日本での固定資産税など、大きな支出があります。年金も少ないし、少しでも仕事しないと!(;^_^A納屋も直し...肘の痛みが続くので。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白日夢さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白日夢さん
ブログタイトル
60代後半のスローライフ
フォロー
60代後半のスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用