chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼 https://mu2ro.hatenadiary.com/

ラサからチャンタン高原を通って阿里まで、帰りは南回りでカイラスを巡礼してラサまでもどった旅行記です。

mu2ro
フォロー
住所
渋谷区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2015/12/20

arrow_drop_down
  • ラサ空港、成都経由北京→羽田

    旅行を終えラサ空港へ、待合所で見かけたチベタンオヤジの腕、写真のピントがずれてるがなかなかかっこいい、今年の夏はこの感じで行くか、ってむりだけど。 エベレストの水を売っていた、宣伝の写真がきれいで記念に2本買う。あの写真は合成ですよ、エベレストの横にあんな山はありません、どこから流れてきた水かあやしい、とウリさんに軽くいなされる。でもいい。 正月に飲もうと思って忘れていた。旅行記が完了したから飲んでみた。少しチベットの香りがした、なんてわけはない。 成都の空港から武侯祠近くのホテルまで、一時間弱ずーっと近代都市の街並みなかなかきれいだ、いつこうなったんだろうすごい発展だ。成都は西側つまり中央ア…

  • パルコル一周12分33秒

    余った一日を使ってガンデン寺見学へ行こうと話が決まったが、私は一度訪れている。そこでやっぱりパルコルに一人行くことにした。我ながらパルコルが好きだ、午後三時ごろガンデン寺組とホテルで合流してまたパルコルまでおみやげの調達に行く約束もした。 チップのせいで手持ちの金がなくなった、ホテルから中国銀行まで散歩、途中の建設銀行の前にATMボックスがあった。VISAカードを持っていれば簡単におろせる「自助」と書いてあるのがATMの意味だ。 どんな銀行でもあるし24時間やっている、それに手数料も安い、日本より便利だ。(このときは偶然うまくおろせるATMだったみたいだ、6ケタの暗証番号でないとほとんどの所は…

  • ギャンツェ経由ラサ

    ここで作られた青稞(チンコウ/はだかむぎ)でチベット全土のツァンパをまかなっているのですよ。とウリさんが言うだけあってシガツェからの道はずっと穀倉地帯だった。 木も多いしなかなか美しい農村地帯だ、気候も穏やかな感じがする、こんな所がチベットにあるとは思はなかった。主食のツァンパは自給自足していたのだ。 道の途中で休憩、畑の先を見るとギャンツェの街が見えた、ここはギャンツェを見るための駐車場のようだ。 右がゾン(城塞)、左が白居寺。しばらく休んでから町へ入って行く。ここの注目は白居寺にあるチョルテンの壁画、しかし残念ながら修理中だった。一層目だけは解放されている、しかしグルっと一周してもほとんど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mu2roさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mu2roさん
ブログタイトル
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼
フォロー
25日間西チベット一周・チャンタン高原とカイラス巡礼

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用