chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のギフト https://giftehon.hatenablog.com/

娘が実際に何度もリピートしてくるギフトにぴったりなステキな絵本や洋書絵本をご紹介します

楽しい素敵な絵本の情報をみなさんとシェアできれば嬉しいです

eggtart
フォロー
住所
国立市
出身
日の出町
ブログ村参加

2015/12/15

arrow_drop_down
  • 絵本 おたからパン

    本当のおたからとは何でしょう? おたからパン 作者:真珠 まりこ 発売日: 2016/07/20 メディア: 単行本 長女が幼い頃に書き始めたこのブログを、この絵本はぜひ紹介したい!と 久しぶりに思い出させてくれた絵本です。 娘たちは今は3年生と年長さんです。 2人とも今は本は大好きです。 次女が本を苦手かな?と心配していた頃が嘘のようです。 giftehon.hatenablog.com この絵本はそれぞれ2人に別々に読み聞かせをしてあげられました。 長女には読み聞かせをしなくなってずいぶん経ちますが、「たまには読んで〜」と本当に久しぶりに言われたので私が読みました。 ♪そとは ぱりぱり、な…

  • 絵本 Michi

    美しい街にひきこまれます。 Michi (福音館の単行本) 作者: junaida 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2018/11/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 字のない絵本です。 ほぼA4くらいで、赤ちゃん絵本のように分厚くしっかりした厚紙で46ページ。 背は2cmほどもある重めの本です。 作者は京都在住の画家、jyunaidaさん。 jyunaidaさんのホームページには素敵な作品がたくさん紹介されていて、時間を忘れて見入ってしまいます。 この本の表紙は、これから男の子が不思議な街を進んでいくところに見えます。 背表紙(?)は女の子が同じように背を向けて不…

  • 絵本 泣いた赤鬼

    読み聞かせていると、思わず涙声になってしまいます。 泣いた赤おに (日本の童話名作選) 作者: 浜田広介,梶山俊夫 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1992/12/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (39件) を見る 言わずと知れた名作です。 この絵本は、読み聞かせの大切な時間について、私に再確認させてくれました。 2、3年前に美容院でたまたま読んだ雑誌のコラムに、いつもいつも子どもに読み聞かせをしていた時間が唐突になくなってさみしい、というような話がありました。 ふりかえれば読み聞かせは子どもと親のだいじな、だいじな時間。 子どもによって…

  • 絵本 たこやきようちえん

    たこの先生がとってもかわいい! たこやきようちえん (絵本・いつでもいっしょ) 作者: さいとうしのぶ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2009/02/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (3件) を見る そのまんまですが、たこやき達が幼稚園に行く話です。 たこやきが。ようちえん。。。 このシュールな感じとは裏腹に、たこ焼き屋さんのおじさんの優し〜い笑顔や、たこの先生のにこにこ笑顔に、私はメロメロです(笑)。 ふわふわ、かわいくって美味しそうな(!)たこ焼きたち。 さいとうしのぶさんは下の絵本などで既にうちの子達にはおなじみで、大好きな作者さんです。 giftehon.ha…

  • 絵本 ぞうのたまごのたまごやき

    たまごの大好きな王さまのお話。 ぞうのたまごのたまごやき (王さまのえほん) 作者: 寺村輝夫,和歌山静子 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2009/04/01 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (2件) を見る 子供の頃好きだった、寺村輝夫さんの王さまシリーズです。寺村輝夫さんのわかったさん、こまったさんシリーズもよく読みました。私に読書の楽しみを教えてくれた作家さんだったかも知れません。 王さまシリーズは、私は小学生の頃に下のフォア文庫で自分で読みましたが、上の絵本版は、大好きな和歌山静子さんのイラストが多くて、また文庫よりも全然大きいのでそれもまた魅力です…

  • ドリル 日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

    もしも迷っている方がいらっしゃったら…。 日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生 作者: 文響社(編集) 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 最初に話題になっていると聞いたときには、 すごいドリルだな〜(でもウチには関係ない) と思っていました。うちは女の子だし、そんな言葉を連呼されたら困るし。みたいな。 長女は小学校上る前にはひらがなはだいたい読めて、正しく書けるのは6割くらい?という感じでした。 でも実際に長女が1年生の夏頃に、ひらがなもたまにまだ鏡文字が混ざっていたり、カタ…

  • 絵本 ワタナベさん

    おなべだいすき(^_^)。 ワタナベさん 作者: 北村直子 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2018/02/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 自分がくいしんぼうなせいか、ご紹介した絵本に食べ物関連の多いこと! そしてまたこんなにおいしそうな絵本が!! 作者の北村直子さんは動物園のグラフィックを専門に手がけていらっしゃる方です。以前何かで読んだインタビューの記憶によると、美大卒業後、吉祥寺の井の頭公園の動物園でポスターや特別展のチラシなど園に関わるデザイン全般をなんでもこなしていらっしゃるそう。そもそもポスターや広告を作製するデザイナーが動物園に務めているというのは異色…

  • 絵本 おおかみと七ひきのこやぎ

    有名ですが、改めて読むとこの本のすばらしさに震えます。 おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ) 作者: グリム,フェリクス・ホフマン,せたていじ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1967/04/01 メディア: 大型本 購入: 2人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (62件) を見る 有名なおおかみと七匹のこやぎ 私もまさにこの絵で図書館かどこかで子供の頃に読んだことがあります。 そうして最近みかけるまですっかり忘れていました。けれど思い出すと、読んだことがある!と強く記憶に残っています。きっと2,3度読んだだけなのに、どこかに引っかかるものが残っていたのでしょ…

  • 絵本 でこちゃん

    おでこがかわいい! でこちゃん (わたしのえほん) 作者: つちだのぶこ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1999/12/01 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (21件) を見る 日曜にお母さんに前髪を切ってもらったてこちゃん。 家族のみんなに「でこちゃん」だ!と、おでこを笑われてしまいます。 明日は幼稚園に行く日なのに!! ベットにもぐって泣いてしまう気持ち、女の子ならよ〜くわかりますよね。 もちろんまわりは、てこちゃんがとっってもかわいいから笑ってしまうのですが本人には大問題! でもおねえちゃんがいちごのパッチンどめをしてくれました。幼稚園に行くと…

  • 絵本 ふたりはともだち

    がまくんとかえるくん、ふたりはともだち。 ふたりはともだち (ミセスこどもの本) 作者: アーノルド・ローベル,三木卓 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 1972/11/10 メディア: ハードカバー 購入: 12人 クリック: 196回 この商品を含むブログ (149件) を見る アメリカの作家、アーノルド・ローベルのベストセラー絵本です。 見ればみるほど味のあるイラスト。 前にご紹介した giftehon.hatenablog.com や giftehon.hatenablog.com も、アーノルド・ローベルさんです。 とくに女の子には「いつかはきっと…」はかわいらしくっておすす…

  • 洋書絵本 BIG Little

    赤ちゃん向けのかわいい絵本。 Big Little (Leslie Patricelli board books) 作者: Leslie Patricelli 出版社/メーカー: Candlewick 発売日: 2003/09/15 メディア: ボードブック 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 1ページづつ、可愛い赤ちゃんのイラストに簡単な1文。 色合いが子供っぽくなりすぎていないのが好みです。 Heads are BIG. Toes are little. などのシンプルな英語に触れられます。見開きごとに左にBIG、右にLittleで対になっています。ちな…

  • 絵本 バムとケロのさむいあさ

    3歳の次女の鉄板絵本です。 バムとケロのさむいあさ 作者: 島田ゆか 出版社/メーカー: 文溪堂 発売日: 1996/12/01 メディア: 大型本 購入: 5人 クリック: 37回 この商品を含むブログ (74件) を見る かようびのあさ めがさめると はながつめたかった という文ではじまります。 ベストセラーなのでグッズもたくさんでており、説明もいらないほどでしょうがやっぱり紹介させてください。 一度見たら忘れないような、おじいさんのような不思議な顔のバム。そしてこちらもすぐには可愛いとは言い難い(?)カエルのケロちゃん。特にバム寝ぼけたような?顔といったら!決してすぐにはかわいいとはとて…

  • 絵本 パパがやいたアップルパイ

    アップルパイとつながる世界。 谷川俊太郎さんの美しい翻訳です。 パパがやいたアップルパイ 作者: ローレントンプソン,ジョナサンビーン,Lauren Thompson,Jonathan Bean,谷川俊太郎 出版社/メーカー: ほるぷ出版 発売日: 2008/09/01 メディア: ハードカバー クリック: 5回 この商品を含むブログ (5件) を見る クリーム色の地に黒と黄土色とりんごの赤が映えるきれいな色あいの絵本です。この3色のみで全ページ描かれています。このシックで上品な感じの色味に、味のある絵、そして表紙はやはりマットな品のある紙。一目みて全て気に入り、書店で衝動買いしてしまいました…

  • 絵本 ちっちゃなおさかなちゃん

    とってもカラフル!かわいいです。 ちっちゃな おさかなちゃん (世界中でくりかえし読まれている本) 作者: ヒドファン・ヘネヒテン,Guido van Genechten,古藤ゆず 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2014/01/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 作者のヒド ファン・ヘネヒテンさんはヨーロッパで人気のベルギー出身の方だそうです。温かみのあるタッチと海の生物の表情がとってもキュートです。 赤ちゃんの生まれた時の視力はだいぶ弱く、色や形はだんだんわかるようになるそう。そのためはっきりした色合いのものが好まれるそうです。 この本は全ページ黒バック…

  • 絵本 きょうはマラカスのひ

    マラカスが好きなクネクネさん(^_^)。きょうはマラカスのひ (日本傑作絵本シリーズ)作者: 樋勝朋巳出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2013/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 不思議な絵です。犬のような(?)クネクネさんと人のようなパーマさんとフワフワさん。名前も服装も雰囲気も不思議で見れば見るほど魅力的です。クネクネさんはマラカスが大好き。クネクネさんとフワフワさんとパーマさんはマラカスの会を作ってます。そしてその発表会のために一生懸命練習します。とうとうクネクネさんの家での発表会の日、クネクネさんは2人をもてなすためにパンを焼いたりがんばります。パーマさんと…

  • 絵本 ちいさいきみとおおきなぼく

    おおきいオオカミは、ちいさいオオカミとあいました。 ちいさいきみとおおきいぼく (ポプラせかいの絵本) 作者: ナディーヌブラン・コム,オリヴィエタレック,Nadine Brun‐Cosme,Olivier Tallec,礒みゆき 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2013/11/06 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る おおきなオオカミは、こちらにやってくるオオカミをはじめて見たとき「ぼくより大きかったらどうしよう」とドキドキします。そして自分より小さかったのでほっとします。 自分と他の子を比べたり、気になっているのに話しかけられなくて黙っていたり。でもそばにいるのをみてほ…

  • 絵本 オバケカレー

    きつねのぱんやさんのカレーは不思議なカレーです(^_^)。オバケカレー作者: Goma出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2016/03メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 作者は雑誌等でみかける料理ユニット?のGomaさん。絵も味があってとてもかわいいです(^_^)。きつねのパンやさんが、森の中オバケ達が集まっているところに出くわします。のぞいていると楽しそうに歌いながらスープを作っています。つい自分も混ぜてもらいたくなったきつねは紙袋をかぶってオバケのふりをするのですが、、、。スープを作るシーンではクイズ形式の歌になっていて、次のページに答えのにんじんやカボチャの写真が出てき…

  • 絵本 こりゃまてまて

    酒井駒子さんのイラストのかわいい赤ちゃん絵本です(^_^)!こりゃ まてまて (0・1・2・えほん)作者: 中脇初枝,酒井駒子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2008/05/15メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (32件) を見る 表紙の子が、こりゃまてまてと蝶やネコなどを追いかけます。簡単でシンプルな短い言葉に酒井駒子さんの素晴らしい絵がついていて、私には大人でも大満足の1冊に思えます。ぜひ手にとってみてほしい絵本です。あっという間に読み終わるので絵本が苦手な子でも大丈夫です。次女も大人しくきいていてくれます。おすすめです(^_^)!

  • 絵本 ぐるぐるちゃん

    りすの親子がどんぐりひろい(^_^)。ぐるぐるちゃん (福音館あかちゃんの絵本)作者: 長江青,菊地敦己出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2011/09/10メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る ミナ ぺルホネンの長江 青さんの手がけた絵本。紙をちぎって貼ってあるようなあたたかいタッチの絵でりすの絵がすごくかわいいです。簡単な文で、すぐ読めます。りすの親子がどんぐりを拾って帰るだけのお話ですが子どもがとっても大好きなシーンがあります。親子がどんぐりを はい、あーん、とあげあうところです。大きく口を開けた子どもにお母さんがどんぐりをあげます。その後お母…

  • 絵本 ぽんちんぱん

    シンプルなぱんの写真の赤ちゃん絵本です(^_^)。ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)作者: 柿木原政広,出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2014/04/02メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見る ぱんの写真にぽんちんぱんとリズミカルな文。そして次のページには、同じぱんの写真に穴が開いて顔になっています。食パンやバターロール、フランスぱん、あんぱんなどがでてきます。あっという間に読めます。作者は柿木原政広さん。イオンのカードや東京国際映画祭、静岡市美術館、松竹芸能株式会社、富士中央幼稚園のCIなどを手がけてらっしゃって、あこがれのデザイナーさんなのです(^_^)。すぐ終わ…

  • 絵本 あぶくたった

    ねずみの家族がかわいい!です(^_^)。 あぶくたった―わらべうたえほん 作者: さいとう しのぶ 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2009/12/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る さいとうしのぶさんの描くねずみの家族がとってもいいです(^_^)! 懐かしいわらべ歌にのせて最初はお母さん、次にこどもたち、お父さんがうたっては味見します。まだ煮えない〜となりますが、最後におじいちゃんがきてもう煮えた、となります。おばあちゃんが持ってきた熱々お餅を入れたらみんなでいただきま〜す! このねずみたちの表情がとってもいいです(^_^)。きものやちゃぶ台なども細かく描…

  • 絵本 くんちゃんのだいりょこう

    くんちゃんの行動が可愛くって大好きです(^_^)。くんちゃんのだいりょこう作者: ドロシー・マリノ,石井桃子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/05/26メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (28件) を見る 図書館で何の気なしに借りた本ですが、とてもよかったです(^_^)。くんちゃんはこぐまの子。もうすぐ冬眠する頃、渡り鳥たちを見て、自分も南に渡りたいといいだします。お母さんはくまは寝るものよ、と優しく諭しますが、お父さんは「やらせてみなさい」といってくれます。このお父さんがかっこいいです(^_^)。くんちゃんはいってきますと丘の上まで行った時、…

  • あそびのヒント

    節分ということでお面を3歳の娘と一緒に作りました(^_^)。使ったもの・ダンボール・折り紙・裂き布(古い服を割いて)・のり・ペン・輪ゴム・ホッチキスダンボールで土台を作り折り紙をはっています。輪ゴムを3、4連繋げ、ホッキキスで顔の両端に止めるとかぶれます。目やまつげは私が切って娘に貼らせました。口も折り紙を貼ろうと思ったのですが、娘が書く〜というので書かせました。豆売り場で、お面買って〜というのを制してきましたが、大満足してくれたので買わずに来てよかったです(^_^)(や、別に買ってもいいんですけどねσ(^_^;))。

  • 絵本 はなを くんくん

    春が待ち遠しくなる絵本です(^_^)。はなをくんくん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)作者: ルース・クラウス,マーク・シーモント,きじまはじめ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/03/20メディア: 大型本 クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る 表紙の黄色が印象的です。中ページは黒一色だけで描かれており、雪の森の中でねずみやりすやくまが眠っています。目を覚ましてはなをくんくん。眠そうな顔をしていますが順番にはなをくんくんして駆け出します。みんな止まってわらいだし踊り出した先にはみんな「うわあい!」さけびだす、「ゆきのなかに おはなが ひとつ さいて…

  • 絵本 ビドのうたえほん

    知ってる歌がいっぱいです(^_^)。ビドのうたえほん作者: 永田キナコ,甲斐みのり出版社/メーカー: バンダイガールズプロダクト企画室発売日: 2007/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見るドアの形のかわいい絵本です。一応うさぎのような犬のような「ビド」がいろんな歌の部屋?を案内してくれますが、お話はほぼなく基本、うたが並んでいるだけです。うたは見開きでひとつづつ、全部で12曲。・チューリップ・しゃぼんだま・ちょうちょう・うみ・むすんでひらいて・おはなしゆびさん・ふしぎなポケット・ことりのうた・おうま・ぞうさん・きらきらぼし・おかあさんそれぞれかわいいイラストに歌詞と簡単な音符がつ…

  • 絵本 ながれ星のよる

    美しい夜にロボットが出かけます(^_^)。ながれ星のよる―ランスロットとリンゴの木 (Fukkan.com)作者: たむらしげる出版社/メーカー: 復刊ドットコム発売日: 2014/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 大好きなたむらしげるさんの絵本。ある晩、たっぷりエネルギーを充電したロボットのランスロットはながれ星を見にすりばち島に出かけます。途中でりんごの木と会って、星を見たいというりんごの木の足(根)を抜いてあげます。そうして2人で海まで行ってクジラに乗せてもらって島につき、ながれ星に乗って楽しみます。楽しんでいるうちにぶつかって海に落っこちてしまいますがクジラに助け…

  • 絵本 てぶくろ

    素晴らしい絵に圧倒されます(^_^)。てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)作者: エウゲーニー・M・ラチョフ,うちだりさこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1965/11/01メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 97回この商品を含むブログ (153件) を見る 自分が幼い頃、図書館などで見かけたおぼえがあります。ウクライナの民話なんですね。おじいさんが落としていった手ぶくろに、動物たちが1人また1人と集まってきて中に住もうとします。最初はネズミやかえる、ついにはいのししや熊まで?! 繰り返しの文章でテンポ良く読め、大きな動物まで手ぶくろに入れるのか、…

  • 絵本 ごぶごぶ ごぼごぼ

    ところどころ丸い穴が開いている赤ちゃん絵本です。ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)作者: 駒形克己出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1999/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (36件) を見る きれいなカラフルな色の背景に泡のようなカラフルな丸。1ページに0〜2個の丸い穴が開いていて、娘はそこに指をつっこむのが大好きです。話はなく「ぷくぷく」や「じゃわじゃわ」などの擬音のみです。私は実はこの絵本は、すぐ読み終わってしまうしお話ではないので苦手でした。長女もわりとお話をちゃんと聞いてくれる、絵本が大好きな子だったので、ものたりなかった…

  • 絵本 おとまり おことわり

    とってもよいコンビです(^_^)。おとまり、おことわり?作者: ボニーベッカー,ケイディマクドナルドデントン,横山和江出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2011/08/31メディア: ハードカバーこの商品を含むブログを見るちょこっと気難しいクマと気のいいネズミのお話です。クマはちゃんとベッドを整えて完璧に静かにして寝るのが好きです。そのクマの家にネズミがお泊まりに来ます。ネズミは ひげを ピクピクさせて、うれしそうにいいました。「おとまりに きたよ!」すると、クマは かおを しかめて いいました。「やくそくは、らいしゅうの かようびだよ」「ちがうもん。 クマくんが、こんばんって いったでし…

  • 洋書絵本 Big and Small

    ちょこっとおもしろい作りのボードブックです(^_^)。Big and Small (Little Friends)作者: Roger Priddy出版社/メーカー: Priddy Books発売日: 2015/01/01メディア: ボードブックこの商品を含むブログを見るタイトルのとおり、大きなページと小さなページにわかれています(^_^)。イラストもとてもかわいい赤ちゃん絵本です。大きなページと小さなページに対比の単語が載っていますが、おもしろいのがページの順番が大きなページと小さいページで違う事です。そのため娘が喜んで大きなページにあわせて小さなページを選んでいます。もちろん文字は読めません…

  • 絵本 ふわふわうさちゃん

    うさちゃんとおててつなぐと娘が喜びます(^_^)。ふわふわうさちゃん (パペットしかけえほん)作者: エマゴールドホーク,ジョナサンランバート,Emma Goldhawk,Jonathan Lambert,はやかわゆか出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2011/05メディア: 大型本この商品を含むブログを見るおやすみ前のしかけ絵本です。ベットの近くにいつも置いてあります。大きなパペットがついていて、収納に少し困る一冊ですがσ(^_^;)、とてもかわいく娘が気にいっています。いっぱい遊んだうさちゃんは、お片づけをして、のびをして、歯みがきをして、ぎゅーとしてもらっておねんねです。1ページに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eggtartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
eggtartさん
ブログタイトル
絵本のギフト
フォロー
絵本のギフト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用