chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士 1年ストレート合格への道 https://tyushokigyoshindanshi.hatenablog.com/

16年度中小企業診断士を一発合格するまでの道のりを描き、これを読めば一緒に合格できちゃうブログです。

15年勤めていた会社を突然退職し、独立の道を歩み始めた39歳の普通の男です。 会社を設立し、11月から起業スタートと同時に中小企業診断士の資格を1年で取るべく、TACに通う学生でもあります。 ここから自分の立ち上げた会社がどうなっていくのか? 資格は取れるのか?こうご期待です。 負けられない1年が始まりました!

キャップ
フォロー
住所
幸区
出身
目黒区
ブログ村参加

2015/12/11

arrow_drop_down
  • お久しぶりです!

    完全にほったらかしにしていたブログ。 久しぶりに投稿してみた。 キャリンコンの資格をとってから順調に仕事をいただいてありがたい。 でも本来思っていた働いてる人たちの相談やキャリア形成のアドバイスとかではなく、HR領域で、面接官の仕事だったり人材紹介のCAの仕事がメインになっている。 今年はどかんと飛躍の年にしようと思っていた矢先にコロナ。。。 でもまだ半年ある! コロナに負けずにとにかく頑張ろう!! 仕事と収入を充実させたい方はこちらを是非参考にしてください!!

  • 2018 中小企業診断士 結果

    勉強してないので合格できないのは当たり前。 でもやっぱり結果は気になる。。。 ・運営管理 当日に過去に作った単語帳だけ持って試験当日に1時間復習。 とりあえず、GMROIとか在庫回転率や交差比率などの計算系だけ暗記し直し。 後はだいたい記憶にあるのでさらっと復習。。 結局出なかったけど。。 昨年までの知識より増える事はなくむしろ、記憶が曖昧なまま受験。 結果、60点。。。 げぇ〜!今年が一番知識ないのになぜ合格できるんだ!!! 本当、変な試験。 ・経営法務 これ以上勉強できないので、そのまま受験。 結果、40点。。 まぁ、こんなもんだろう。 法務って難しいね。。 ・中小企業経営、政策 これも前…

  • 2018 中小企業診断士 本試験

    なんだかんだ言って、今年はまったく勉強しなかった。 というか、やる気がまったく起きなかった。。 一応受験申請はしたが、別に受けなくても良いかな〜とさえ思っていた。 なぜなら資格がなくても仕事が成り立ってるから。 そして、資格を持ってても仕事がない人もいるから。 初めて受験した時はやる気満々だったが、わずか数点で不合格になったのを機に、やるせなさが半端ない。。。 勉強した事のいくつかは仕事で役立つ事があるので、「やって良かった」と思う事はたくさんあるけど、とにかく「資格を取る」という観点からいくと、この試験は理不尽極まりない! 毎年、科目ごとに難易度が変わるし、勉強してない問題が出てくると手も足…

  • 勉強再開

    今日から勉強再開しよう! もう時間がない。 5月残りは法務だけ、 6月、法務&生産管理 7月、政策&他まとめ 気合い入れ直しだ!!

  • キャリコン 合格通知

    無事に合格通知が届きましたー! ふ〜、これで一安心。 それにしても面接が全部「A」評価だったとは。。 論述は予想通り。 こう見ると、学科があと1問間違ってたらアウトだったのでゾッとする。。 とりあえず、面白そうだし人のためになることなので、 これを活かした仕事をしてみよう!

  • キャリコン 結果

    合格発表まで1ヶ月待たされるのは長いな〜。 実技の面談は振り返ったら、「こう返せばよかった」とか「こういう質問してこういう展開に持って行けた」とか反省点ばかりで、良いところを探す方が難しい。。 さて、今日はサイト上で合格発表される日。 筆記 ー 自己採点では70点だったのでマークミスがなければ合格してるはず。 結果は? 合格!! ふ〜、とりあえず一安心。 実技 ー 論述は平均点は取ってるはずだから後は面談結果がどうだったか 結果は? 合格!! なんと!合格してました>_< 最後の質疑応答で反省点を全部正直に話したのが良かったのかな〜。 いずれにしろ、合格して良かった。 後は夏の診断士試験に向け…

  • キャリコン 実技・面談

    学科試験の自己採点が70点だったので一安心。 ここまできたら面談もしっかり点数取りたいところだが。。。 学校で学んだわけでもなく、ロープレする相手もいないので、ここはやはりぶっつけ本番! とりあえず”傾聴”を基本軸に、やれることだけやろう! 残念ながら、規定で面談内容を記載することができません。。。 自信はないけどやれることはやりました。 後は結果を待つのみ。。

  • キャリコン 自己採点

    さて、学科試験の出来がギリギリっぽいので自己採点もドキドキ。 この緊張感、結構好きです。 100点中70点で合格。 試験が終わった当日の夜に、個人でやってる方のサイトで回答速報があったので自己採点。 結果は、、、、 68点。。。。。 ガーン!! でたー!このギリギリ不合格な感じ(ーー;) やっぱり一夜漬けみたいな勉強では甘かったか。。。 まぁ仕方ない。今回は実技メインで試しに受ける回だったので。 実技・論述は6割くらい行ってると思うでの、気を取り直して来週末の実技・面談の研究をしよう。 でも一応公式発表されてる解答で最後自己採点。 結果は、、、、 70点 !!!! マジかーーーーー!!! マジ…

  • キャリコン 試験当日

    2月25日。試験会場は因縁の渋谷、フォーラム8 ここは何か昔から相性悪いんだよな〜。 案の定、係の人にどの部屋か聞いたら二人続けて違う部屋を案内された。。。 さて、肝心の試験は? ①学科 過去三回分の過去問しかやってないので知らないことが出るのは想定内だったが、思いの外知らない問題が多かった。。 やばい、60点は超えてるけど70点に届いたか? ん〜、難易度低いとは言え国家資格を甘組み過ぎてた。 ②実技・論述 これは勉強してないが、想定内の内容だった。 6割以上は確実に取れてると思うので、後は3月の実技・面談の内容次第か。 ふ〜、とりあえず明日自己採点してみよう。

  • キャリコン覚えたこと②

    第2部キャリアコンサルティングの実際 自己理解の実際 キャリアガイダンス、キャリアコンサルティングに直接使用される代表的なテスト GATB(厚生労働省編一般職業適性検査) 11の紙筆検査と4つの器具検査により9つの適性能を測定する。 VRT(職業レディネス・テスト) 「個人の根底にあって、将来の職業選択に影響を与える心理的な構え」 結果のプロフィールに高低差がある場合は、職業への準備性ができていると考える ・A検査は仕事内容への興味、B検査は日常の生活行動や意識(基礎的志向性)、C検査は仕事内容への自信度を測定する ・ホランドの興味領域を6領域に個人特性を測るのと一緒 VPI職業適正検査 16…

  • キャリコン覚えたこと①

    申請してから何も音沙汰なかったが、なんと受験票が届いた! 実務経験が認められたということか。 それとも実務証明にサインしてもらった元上司が、東証一部の取締役だから効果があったのか。 いずれにしろ学校行かなくても受験できることになったので、慌てて勉強。 試験用のテキストがないので、色々調べた結果参考書を1つ購入。 木村先生の「キャリアコンサルティング理論と実際」 あとは過去3回分の過去問を解き、間違ったところをひたすら暗記。 何も知らない状態でも第六回の過去問は50点だった。 ①第六回を解いて50点、わからなかったところを勉強 ②第五回を解いて62点、第六回と合わせてわからなかったところを勉強 …

  • キャリアコンサルタント

    久しぶりのブログです。 中々診断士の勉強に取りかかれない。。 しかし、今年はあと3科目(運営管理、経営法務、中小企業政策)なので、なんとか4月に入る前に取り掛かろう。 さて、診断士は企業向けのコンサルティングだが、個人向けのコンサルティングをする「キャリアコンサルタント」という資格があることを1月初旬に知った。 これは面白そうなので受けてみようと思ったが、なんと国指定の学校でまず受講しないと、受験すらできないらしい。。だいたい150時間、30万円くらいかかる。。 さすがにそれはしんどいと思ったが、1つだけ条件があって「実務経験3年以上」の仕事経験があれば受験できるようだ。 幸い総務部長などで、…

  • 2017結果通知

    今日、結果の通知が来た。 今年は法務でやらかしたので自己採点もせずあきらめていました。 結果は、 情報システムのみ合格。。。 今年も残念ながら不合格でした。 やっぱりしっかり計画立てて勉強しないとダメだな〜(-_-) 残りは、 運営管理 法務 中小経営・政策 来年頑張ろう! 今年の残りは仕事に集中!!

  • 2017一次試験2日目

    去年は中野にある大学だったが、今年は渋谷だったので楽だった。 今日は8時に道玄坂のエクセルシオールで朝食を食べながら最後の復習。 結構、診断士の受験生がいてみんな勉強してた。 法務 ー 去年は20問だったので焦ったが、今年は25問だったし難易度も平均的か。迷ったところが全滅してなければ60点行ったかな?(去年は55点で後1問に泣いた) 情報システム ー 去年よりは易しかった。去年は本当、分からない所が多すぎて情報システムでやられたからな〜。それでもちょうど60点くらいかな〜。 中小経営・政策 ー 政策に賭けてたけどオーソドックスな設問が少なかった。逆に経営の方が簡単だったが何しろうろ覚えなので…

  • 2017一次試験1日目

    あれから1年、長いようで早かった。。。 去年の勉強量とは比べ物にならないくらい、勉強してない。 テキストの復習と過去問をやるのみなので、テキストに載ってない事が出たらお手上げです。 というわけで初日。 初日は運営管理のみ。 比較的取りやすいと科目と思っていたので、心も時間も余裕(のはず)だった。 いざ蓋を開けてみれば、、、 ガーン( ̄◇ ̄;) ムズ! これ60点無理だわ〜。 今年も初日にメンタルやられた。。 明日の3科目にで挽回できるか?

  • 勉強再スタート!

    年も明け、ようやく今年の試験を受けるモチベーションが芽生えた。 2016年は人生で一番勉強した年だっただけにショックだった。 (そもそもこれまでの人生で対して勉強してないが。。。) とにかくこの資格を取ろうと決めたので絶対取るまでやりきる! 今日は運営管理のテキスト&単語帳を見て復習したが、まぁまぁ覚えてた。 この感じだと、復習程度で昨年覚えた内容は甦るので+αの勉強をしていこう!

  • 目白 さんかく

    すっかり秋になりましたね。 そしてすっかりブログを忘れていました。 今日は目白に来たので、人気がありそうな「さんかく」へ。 ちょっと早めのランチだったので、11:25に行ったらお店が閉まってた。 11:30からみたいなので、待っていたらピッタリにオープン。 一番乗りでした。 日本家屋のようなお店で粋な感じで雰囲気がいい。 入店した後10分で満席になっていた。 やっぱり人気あるな〜。 中太麺の中華そば。 あっさりでおいしい。無料のおむすびも美味(^-^) 個人的には細麺が好きだけど、このスープには太麺が合うのかな〜。 細麺でも合うと思うけど。

  • BBQ

    試験に落ちたことで、ここまでやってきた集中力が完全になくなった。 仕事にも身が入らない。 このままではダメになってしまう。 というわけで、 気分転換にBBQ! ん〜、自然っていいな〜。 よし、頑張ろう!

  • 合格発表

    まぁ落ちてるのは分かってるけど、一応確認。 ん? 合格基準は、本年度の得点水準を勘案し、「総点数の59%以上であって、かつ、1科目でも満点の40%未満のないこと」としました。また、「経営情報システム」については、本年度の得点水準を勘案し、受験者の得点に4点を加算しました。 おー、なんか合格基準が下がってる。 こんなことってあるんだ。 まぁそれでも8点足りないけどね。。 というか、こういう処置をするっていうことは、そもそも問題作成に失敗してるってことだと思う。 合格基準下げるくらいなら、科目別の難易度を平準化してほしいものだ。 年度によってある科目が異様に難しいとかやめてほしいな〜。 来年、科目…

  • W杯最終予選スタート!

    今日からサッカーW杯最終予選が始まりました。 8歳からサッカーを始めて、32年やり続けている大好きなサッカー。 だから日本代表戦は何があろうと絶対に生で観戦します。 なのに。。。 最悪! なんなんだ!今日の試合! まるでアウェーのジャッジ! ・1失点目のフリーキックはファールじゃない! ・2失点目をPK取るなら宇佐美の時もPK取れ! ・浅野のシュートは明らかにゴール! く〜〜〜〜。 その中でハリルの戦術も? ・W杯最終予選という重い場面で、代表初スタメンの大島を使うのは疑問。初戦は特に、調子の良さよりメンタル&経験重視でしょう。ホームなのに前半は特に消極的で周りが気を使ってた。だから追加点が取…

  • 一寸星

    久しぶりに目黒に来たのでラーメン屋を物色。 煮干しの文字が見えたので、つい入ってしまたった。 濃厚煮干しを注文。 麺が日本蕎麦っぽい感じ。 濃厚煮干しだけに、煮干しの味は強いがちょっと粉っぽいかな。 味は悪くないが、淡麗煮干しの方が良さそう。 麺屋一寸星 (メンヤイッスンボシ) - 目黒/ラーメン [食べログ]

  • ん〜

    2次対策の直前演習がスタートしているが全然身が入らない。 1次試験の失敗で完全に勉強へのモチベーションが落ちてしまった。。 来年のために勉強は続けていた方が良いのは分かってるが、一度意欲を失うと立て直すのにパワーを使う。 少しずつでも勉強は継続して進めていこう。 たまに無性にパスタが食べたくなる。 以前の職場近くにおいしいパスタ屋さん(渋谷区桜丘)があって、定期的に行っていたのでその名残りだろう。 渋谷は良いパスタ屋さんがないが、唯一ここだけは美味しいのでたまに行きます。 全部スープスパだけどどれも美味しい(^ ^) おすすめです。 ホームズパスタ 渋谷店 - 渋谷/パスタ [食べログ]

  • 新福菜館 麻布十番店

    用事があって麻布十番へ。 知らない土地に行くとだいたい昼はラーメンを食べてしまう。 そして食べログチェック。 80年の歴史があるという新福菜館へ。 スープは真っ黒だけどあっさりしていて懐かしい感じ。 写真の見た目は美味しそうじゃないけど、美味しかったです。 かなりの確率でみんな焼きめしも食べてたので、注文すれば良かった。

  • 夏休み終了

    久しぶりに全く勉強をしない日々を過ごした。 今年の夏はプール三昧でした。 ①蓮沼ウォーターガーデン すぐ裏が海で、海とプールを行き来できるから便利。 スライダーも3種類あって楽しい!ただ流れるプールの横幅がちょっとせまいので、混雑ぶりが半端ない。 ②稲毛海岸公園プール ここも海と行き来できるけど、海は海岸が砂利だし海の家もないのでつまらない。 メインの駐車場にはほぼ止められない。第二駐車場までの距離が遠い。 プールは普通に楽しい。 ③川越水上公園 何だかんだで一番楽しかった。敷地も広いのでテントを張るにも困らない。 海と違ってプールは中学生みたいのが多いな〜。 渡辺美里のサマータイムブルースが…

  • 自己採点

    昨日、自己採点しました。 [結果] 経済 60点 財務 72点 企経 62点 運営 56点 法務 55点 情報 40点 中小 55点 合計 400点 まさか企業経営理論が行ってたとは。。。 しかし、経済と財務のケアレスミスが多すぎ。 敗因は分かってる。 カリスマ先生の行ってたことを2つ守らなかった。 ①見直しの時に迷った問題の回答を書き換えちゃダメ。 これで4問やってしまった。計16点分。書き直す前の回答が全部正解だった。。 ②最後まで分からないので、何があっても最後まで集中してやり続けること。 まず1日目の企業経営理論で絶対ダメだと思ったので、それをずっと引きずってしまい、情報システムで完全…

  • 本試験 〜2日目〜

    いよいよ、1年の集大成。ラスト。 今日もタクシー乗ったら、 「ん?明治大学中野キャンパス?明大中野かな?」 ・・・・・伝わらない。 そもそも個人タクシーは運転手が横柄の人が多いから嫌い。 会社に属してないからクレームを恐れないんだろう。 前職の専務も絶対乗らなかった。 普段は乗らないが、それしかなかったからしょうがない。 説明して無事到着。 昨日の経済の時に、「昭和」を書き忘れたのがどうしても気になって本部に問い合わせしてみた。 そしたら、 「生年月日さえ間違ってなければ照合できますので大丈夫ですよ♪」 と温かい返事! これで心置きなくラスト集中できる。 ①法務 回答用紙が配られた時点でヤバイ…

  • 本試験 〜1日目〜

    今日は5時に目が覚めた。 6時までボーっとして、朝食食べてテキスト広げたけど集中できない。 夕方まで体力持たなそうなので、とりあえず8時過ぎまでボーとしてた。 10時に照準を合わせ、少しずつ頭を起こしていった。 9時前にタクシーに乗り、明治大学の中野キャンパスまでお願いしますと運転手に伝えたら、 「中野キャンパス?どこですかね?」 えー!すぐ近くなのに分からないなんて。。。 どうやらできたばっかりらしい。 さて、今日の感触は、、、 ①経済学 予定通りグラフ問題からだったので飛ばしたら、 「あれ?3問もあるじゃん。ん?このGDPの出題形式見たことない。物価安定?効率賃金理論?」 あっという間に6…

  • 前日

    サッカー男子、景気良く勝ってほしかったけど残念。 2戦目に期待しよう。 さて、いよいよ残り1日。 明日の朝バタつくのが嫌なので、今日からホテルに2泊。 昼過ぎに中野駅到着。 ラーメン好きの私には持ってこいのラーメン激戦区だ。 というわけで食べログで上位にいたラーメン屋へ。 煮干し系は結構好きなので、「さいころ」に行ってみた。 一番人気の「肉にぼ」を食べた。 あっさりしていてそんなに煮干し感は強くない。 普通の半餃子も頼んだが、食べたらしそ餃子だった。 これはラッキーなのかな?普通のより20円高いから。 個人的にはラーメン凪の煮干しラーメンの方が好きかな〜。 そして、時計と消しゴムがないので10…

  • あと二日

    スポーツ大好きな私としてはオリンピックは4年に1度の大変楽しみなイベントである。 が、オリンピックが始まるというのに全然ワクワクしない。 本当は何も考えずに日本を応援したいが、今は逆にいろんな人に応援してもらってる。 このタイミングでは試験に向けて、みんな何をするんだろうか? もうジタバタしても始まらない。 今日 さらっと復習 5日(金) 経済、財務、企経、運営をテキスト読み 6日(土) もし夕方メンタルがやられててもあきらめない。法務、情報、中小のテキストを読み込む 7日(日) 最後の試験を楽しむ。そして祈る 8日(月) 遊ぶ!飲む! ・・・自己採点してみる 9日(火) 2次の勉強スタート …

  • ジェットウォッシャー

    電車の動画広告でずっと流れてたから、昨日帰りに買ってみた。 使い方が悪いのか、洗面台がビショビショになる。。。 歯はなんとなくスッキリする感じ。 たぶん一週間で飽きるな。

  • 何をやっても不安は尽きない

    この2週間で7科目の過去問5年分をやった。 当たり前だけど、過去問は解けるんだけどな〜。 もうやるものがない。 後は地道にテキストを読みあさるか。 何をやっても不安はなくならない。 でも何もやらないよりはマシ。 今週の脳の中身はすべて診断士の情報で埋め尽くす! でも酒は飲む。 家で。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キャップさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キャップさん
ブログタイトル
中小企業診断士 1年ストレート合格への道
フォロー
中小企業診断士 1年ストレート合格への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用