chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はやぶさCOFFEE☆子育て日記 https://www.hayabusacoffee.com/

2019年5月に次男を出産! 34週破水、早産の出産レポ等載せています。 おしゃぶり育児&ゆるゆるネントレ&気質タイプ別育児しています。

6月に男の子を出産しました!調べ魔で頭でっかちな性格な私ですが、何もかも初めての育児!考えすぎず悩まず、自分と子どもを信じてリラックスして子育てしていきたいです♪

マキロ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/10/01

マキロさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 29,007位 27,259位 25,196位 25,142位 25,178位 24,262位 24,289位 1,034,342サイト
INポイント 0 0 2 2 2 2 0 8/週
OUTポイント 0 0 2 2 2 4 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 716位 678位 616位 608位 607位 576位 581位 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 11位 11位 10位 11位 11位 8位 8位 630サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 45,165位 45,249位 44,269位 43,243位 43,290位 42,471位 41,021位 1,034,342サイト
INポイント 0 0 2 2 2 2 0 8/週
OUTポイント 0 0 2 2 2 4 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 1,507位 1,500位 1,422位 1,321位 1,318位 1,248位 1,312位 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 14位 16位 13位 11位 11位 9位 10位 630サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,342サイト
INポイント 0 0 2 2 2 2 0 8/週
OUTポイント 0 0 2 2 2 4 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,942サイト
2019年4月〜20年3月生まれの子 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 630サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 「自分に正直に生きる」の片鱗

    「自分に正直に生きる」の片鱗

    大学生の時 「科目A」の単位を卒業までに取らなければならなくて(卒業要件なので、取らないと留年) 大学3年の受講のタイミングで 学科のみんなと一緒に 「科目Aの中から、火曜日の2限目、B先生の授業」を選択した。 科目Aの単位を取るためには、 いくつかの授業の中から好きなものを選べたのだけど、他の教科の兼ね合いで、その時間、その授業しか選択できず、 選べない形でスタートした。 それで・・ いざスタートしたら、 授業は実演が多いものだったんだけど 授業のやり方に、ちょっと不快さがあって。 学科の子たちも「なんか嫌だね」と言っていた。 全12回くらいの授業だったと思うんだけど 2〜3回出席して、もう…

  • 小学校受験が憂鬱だという話。

    小学校受験が憂鬱だという話。

    パンくんなんですが、まさかの小学校受験をするんですよ。いわゆる「お受験」なんですが。 今住んでいる地域に引っ越してきた時に、周りに「お受験」と言ったらココ…と名前が出てくる学校がいくつかあって。ここに住んでいることを知られると、「あ、じゃぁもしかして〇〇とか〇〇とかも受験するの?」って聞かれたりしていました。(東京生まれの友人などから) そんでパンくんが0~2歳くらいだった時には、私も「確かにせっかく近くにあるんだから、受験させたいな」ってチラチラ思っていたんですけど、いざ適齢期が近づくと、小学校受験って、調べたらめちゃくちゃ面倒なことが多すぎて…。 面倒オブ面倒に対策とか手続きとかとにかくや…

  • ただいま!!!

    ただいま!!!

    お久しぶりですマキロです! 誰も私が戻ってくるとは思わなかったであろう… (新しくMacBookを3月に買ってから、時は経ち現在11月。一度もはてなブログ管理ページにログインしていなかったのだから…) 前回更新したのが去年の今頃!! ギリギリ1年以内に復活!! あうあう言っていたチョコ君はめちゃくちゃ喋っている上に パンくんはまさかの来年小学生!!!! とりあえず、マキロ、はやぶさCoffee再開したってよってことで、サラッと更新しました。 次の更新は未定ですが また更新します!

  • ダイソーのアロマディフューザーMUSKが良かったよ。&最近買って幸せになったもの。

    ダイソーのアロマディフューザーMUSKが良かったよ。&最近買って幸せになったもの。

    今日は最近買ったアレコレの話です。 前回の記事に書いたスタンスで日々過ごしていると本当に買い物上手になります。 ただここにくるまでに 買い物中に泣きそうになった事件とかありました。 (洋服を買いたくてルミネにいったのに、結局私は値段ばかりを見ていて、ずっとときめきとかワクワクで買い物できていなかった自分に気がついて、でもそう気づいても買えなくてなんだか情けなくなって泣きそうになった事件とかw ) 今はそのときよりはるかにお買い物上手になったと思います。 ダイソーのアロマディフューザーMUSK 久しぶりにダイソーに行ったときに、直感的に良さそう、と思って買った、 アロマディフューザーMUSKの香…

  • 「自分にとっての幸せ」を見極める。

    「自分にとっての幸せ」を見極める。

    自己分析オタク&内省マンの私マキロですが 10年以上の研究の結果、自分の中で出た1つの解は 「本当の自分」探しはしなくていい 自分にとっての幸せは何か?は明確にした方がいい ということでした。 これがわかってくると何が起きるかというと お金の使い所が変わってくる 穏やかな幸福感が常にある ストレスがたまらない 人と比べなくなる と、そのほかにもあるんですが とにかくストレスフリーになってきます。 最近はそれを より極めるよう意識して過ごしてきました。 ユニクロ&冷凍パスタで全然OK 服はほとんどユニクロだし、というよりユニクロが本当に好き♡笑 値下げワゴンの中から試着して めちゃくちゃ自分に似…

  • 価格.comより数万安くなったよ、値切り初心者は何を頑張ればいいのかわかった!

    価格.comより数万安くなったよ、値切り初心者は何を頑張ればいいのかわかった!

    家電量販店で、「値切り」したことあります? 私マキロはしたことがなかったんですよ。 「ネットの方が安い」時代を経てきているので これまでの 冷蔵庫や洗濯機は ほぼネットで購入してきました。 でも時は流れ・・ 今は、アマゾンや楽天をはじめとした「ネット価格」が最安値でない時もありますよね。 その最たるものが 家電!!! 今回、人生で初めてリアル店舗に出向き、「値切り」をしてみました。 結構、そう行った交渉の場では 雰囲気とかに流されやすかったり 「ここまで説明してくれたんだから・・」と情が入ってしまうタイプなので 値切りは避けて生きてきました(だから全てリサーチでネットで買ってた)。 値切りは初…

  • 本当に叶うのに、誰もやらない、願望の叶え方。

    本当に叶うのに、誰もやらない、願望の叶え方。

    私はビジネス書大好き、自己啓発本も大好き(だった。特に中高大学生は読みまくってた!)人間なんですが。 根本には人の心理が好きなんだと思います。 心理学のジャンルをもうズーーーーっと行ったり来たり。 そんな私が最近絶賛関心があるジャンルが スピリチュアル 瞑想、ヨガ 無意識 なのです。 ほんの少し前まで、 本当に二年前くらいまでは スピリチュアルとか毛嫌いしていたし (占いもそうだったけど)胡散臭いとしか思っていなかった。 スピリチュアルというジャンルは 本当に怪しい世界と隣り合わせ(オウム真理教もヨガ教室がスタートですよね) なので そう思われても仕方がない。 ただ、 無意識、深層心理、思い込…

  • どうしようもなく不安になったり焦ってしまう時には。

    どうしようもなく不安になったり焦ってしまう時には。

    よくわからないけれど焦ったり 無性に不安になったり することって ありません? 私はフルタイムで働いていたときはめちゃくちゃそれがあって でも、今も変わらず時々 “それ”が発動します。 先日も、夜、なんか不安や焦りを覚えて 夫に抱きついていたら(昔はこういうことができなかったんだけど、歳月を経てパートナーシップと向き合い、できるようになりました) 5歳のパンくんが「え、僕は?」と珍しく。(パンくんは昔からあまりスキンシップ好きじゃない方) なので、抱きつく相手をパンくんに切り替えて 「パンくん、お母さんなんかすごい不安になっちゃって 焦っちゃって、変にドキドキしているんだけど ど〜したらいいと…

  • やりたいのにできない。行動できない時の心のブロックを知る方法。

    やりたいのにできない。行動できない時の心のブロックを知る方法。

    こんにちはマキロです。 前回の記事では、嬉しいコメントをいただけたりはてなスターで応援してもらえたり、 「あ〜やっぱりここが私の原点かつ居場所なんだな…」と感じました。 本当にありがとうございます。 www.hayabusacoffee.com 今日の記事では実際に今私が何をして個人事業主をしているのか、がっつりオープンに書いてます。 例によって・・ 子育ての話題はほとんど無いので 私に興味ある人だけ読んでください!笑 (ブログ村子育てカテゴリーから抜けたほうがいいのかたまに悩む…でも子育ての記事も書いていくので許してくだせい) 現在マキロはですね・・ 四柱推命を使ったアドバイザーとYouTu…

  • 退職&開業して2年半。私の近況と今やりたいこと。

    退職&開業して2年半。私の近況と今やりたいこと。

    今回子育て全く関係ないので 私に興味ある方だけ読んでください。めちゃくちゃ長文です!笑 前からブログを読んで下さっている あやさん(ブログほっと一息*tea time*)からリクエストいただいたので 私の最近の近況を話したいと思います。(あやさんありがとう♡) 最後まで読んで下さった方には特典(?)いや特典じゃないか← 何かを用意してますので、よかったら最後まで読んでみてください。なんじゃそりゃ笑 2018年に退職→起業して2年半が経ちました。 ちょうど2年半前の4月にフルタイムのお仕事を退職して 個人事業主として開業しました。 仕事を辞めました。&今後の方針 - はやぶさCOFFEE 前職の…

  • 精神安定したいならテレビやニュースを観るのを止めた方が良い

    精神安定したいならテレビやニュースを観るのを止めた方が良い

    育児中っていうのはそれだけで 精神を消耗するなと思っています。 もちろん精神的に豊かになる面もめちゃくちゃあります。 ただ、振れ幅がすごいというか。 「あ〜〜かわいいな幸せだな穏やかだな面白いな」って 思う時と 「本当にしんどい、疲れた、1人になりたい、ゆっくりしたい」って 思う時もありますよね。 肉体的にも精神的にも たくさん喜んで たくさん疲れるのが育児。 「寝顔は可愛い」はそういうこと そんな私が最近止めたことがあります。 それがタイトルにもあった テレビやニュースを観ること。 なんとなくテレビをつけることをまず止めました。 (半沢直樹とかドラマは見てる♡) ニュースというのはTwitt…

  • 育児ブログが続かない理由

    育児ブログが続かない理由

    こんにちはマキロです! はやぶさcoffeeの記事を楽しみにしてくれている読者さん(沢山いる前提w)には吉報なんですが、私多分、ここしばらくめちゃくちゃ更新できる気がする・・!! 前回の記事を書いた後に、むくむくと出てきた気持ち。 「あ、やっぱ書くの好きだ・・!!」 書くの好きでした。 ブログ書くのめちゃくちゃ好きでした。 というかそもそもストレス発散でブログ書いていたこともあるくらい、私ブログ書くの好きでしたわぁぁぁぁあああああああ 今更?? 育児ブログが続かない理由 育児ブログというのは基本続かないものだと思っています。 何故ならば、初めての育児や0才育児の時には不安と孤独というものが常に…

  • 次男を育ててみて、長男の育児は教科書どおりでなかったことを知る。

    次男を育ててみて、長男の育児は教科書どおりでなかったことを知る。

    まだまだ蒸し暑いですね。お久しぶりですマキロです。 7、8月は一切ブログを更新できていなかったのですが その代わり、日々子育てをエンジョイ、うんまさに、エンジョイしていました。 一番声を大にして言いたいことは やっぱりパンくん(長男)は 変わっていたのね! ということ。 パンくんの子育ては、初めての育児。 周りの友達たちの殆どがまだ結婚もしていない中での育児だったから、孤独だったのかな、不安だったのかな、とずっと思っていました。 きっとそれもあったと思います。 でも。 次男のチョコ君が、それはそれは教科書通りに発育発達するので、本当にここ数ヶ月は驚きの連続でした。 寝返り、ズリバイ、ハイハイ、…

  • 1歳なったばかりなのにイヤイヤ期とかありますか。

    1歳なったばかりなのにイヤイヤ期とかありますか。

    1歳1ヶ月の次男チョコくん。 イヤイヤ期ですよ。(早くないか?でもイヤイヤ期って名付けないとやっていけないよ!) 物に当たる(気に入らないことがあると近くにある物を投げたりバンバンする。ちなみに「気に入らないこと」が何かは全く不明) 床にはいつくばって、時に仰向けになって、手足をバタバタさせながら泣く 泣きながら親を睨む。笑 とにかく「ぼくは おこってるんダゾ!!ぷんぷん!」を全身で表現してくる。 アンパンマン号をかじりつくように私の心もかじりつくチョコくん タチが悪いのは、喜怒哀楽の振り幅が激しくて、 さっきまでめちゃくちゃ怒り狂って泣いていたかと思ったら しばらくしたら、ニコニコ天使の笑顔…

  • 0歳クラス入園と葛藤と成長

    0歳クラス入園と葛藤と成長

    先日長男パンくん5歳、チョコくんも1歳になりました♡ いつも見守ってくださっている読者さんに感謝感謝です。 パンくん0歳の時からこのブログ運営しているので、時が経つのは早いような遅いような、でもやっぱり早いですね。 次男チョコくん0歳で保育園に入る 次男のチョコくんですが、0歳で保育園に入れることをもう妊娠中の時から決めていました。 決めていた理由としては 今通っている保育園に対して信頼がある 私がやっぱり仕事大好き人間 5月生まれなので、1歳児クラス入園だと約2年間自宅保育となる→2年自宅保育を兄パンくんで経験しているので「あれはあれでよかったけど2度目はいいや」 でした。 0歳の時には「ま…

  • 【登園自粛緩和】育休組にも保育園という居場所を。

    【登園自粛緩和】育休組にも保育園という居場所を。

    この先どうなるかわからないけれど、とりあえずの色々な見通しが立って、やっと息ができるようになったマキロです! みなさんお久しぶりです〜〜〜〜〜〜!!(果たして、今も読んでくれている人はいるのだろうか) なかなかシンドイ日々でしたが、緊急事態制限が解除されて少しずつ少しずつ状況が変わってきているという方も多いのではないでしょうか。 ただ、私の周りにもいますが、「今年度も育休中で(仕事ないなら自宅保育できるでしょ?という意味で)4歳の我が子はまだまだ登園を歓迎されない」みたいな方もいらっしゃいます。 周りが「やっと保育園・幼稚園行ける〜!やった〜!」な状況の中、公式なお許しが出ていない育休組は、こ…

  • 「人と比べる」ことほど愚かな習慣はない。

    「人と比べる」ことほど愚かな習慣はない。

    「自分と人とを比べる」 という行為は、本当に本当に 百害あって一利なし だ。 ほぼほぼ自戒のために、今日は記事にします(´;ω;`) 焦りや迷いを感じたら、確実にスイッチ入ってる。 上手くいっていたのに 「このままじゃダメだ」 なんとなく「焦り」や「迷い」や「自信の無さ」を感じ始めたら それはほぼ100パーセント 誰かと比べているとき。 または、 大きな大きな「〇〇とは〇〇である」という自分の中の前提があるとき。 世の中の母親はこうしてる(イメージ) この仕事に就いている人はこんな人(イメージ) マトモな人はこうしてる(イメージ) 自立している人はこうしている(イメージ) 好かれる人はこうして…

  • ひっつき虫の次男と、促さないと甘えてこない長男

    ひっつき虫の次男と、促さないと甘えてこない長男

    長男と次男で、すでに生まれ持った気質の違い 性格の違いが現れていて 2代目「赤ちゃん」を育てていても 違いが面白すぎます。2代目、先代を全然継いでない!笑 ひっつき虫の次男チョコくん 次男のチョコくんは本当にひっつき虫です。 常に私か夫の横をキープし、 夫のところへダダダダッとハイハイで突撃して、夫をガシッと掴んだかと思いきや おもちゃの方へ遊びに出かけ、またダダダッとハイハイで夫に突撃、 また遊びに出かけ・・・を繰り返しています。 最初は兄パンくんにもひっついていたのですが 嫌がられることが増え、 チョコくんなりに理解したのか、最近はパンくんのところにはひっつきに行かなくなりました。 「人恋…

  • ブログの世界でも、人の第一印象は変わらない説

    ブログの世界でも、人の第一印象は変わらない説

    先日ブログで出会った友人とオンラインで話してたんですけど そのなかで 最近なんとなーく感じていた 「コロナの騒動の中で、気づいたこと」 をめちゃめちゃ明確に言語化できました。(友人に感謝) ブログの世界でも「第一印象は変わらない」がある 「人間の第一印象」の心理実験は 色々ありますが、 有名なものを端的に言うと 悪い第一印象は、覆りにくい と言うのがあります。 つまり、初めて誰かと会う時には、良い印象は残さなくてもいいから 悪い印象だけは避けたい。特にお仕事の場では。 初めての場に遅刻していくとか。 (逆に、ルーズな印象を持たれたいなら、初対面の日に遅刻すれば良い。) (合コンで遅刻して良いの…

  • すでに制限されていたからそこまでストレスは溜まっていない

    すでに制限されていたからそこまでストレスは溜まっていない

    コロナ自粛は実はすごく不安で 緊急事態宣言が出る前、自主的に自粛している人もいるのを聞くと 「すごすぎる・・私には100億パーできない・・・」と思っていました。 どうやら私には 「自分の時間が全くない状況」に対する恐れとか 「四六時中、子供と一緒にいなければならないこと」に対するプチトラウマというか そんな状況になったら 私は絶対ストレス溜めてしまう 子供に当たってしまう 私はそんな出来た母親ではない 何故ならばひとり時間と自由を愛しすぎている独身気分が抜けない、でも真面目な真面目系クズだから。。 みたいな強い思い込みがありました。 蓋を開けてみたらあまり変わらなかった。 もちろん在宅勤務の夫…

ブログリーダー」を活用して、マキロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マキロさん
ブログタイトル
はやぶさCOFFEE☆子育て日記
フォロー
はやぶさCOFFEE☆子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用