chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
飲まない日々を積み重ねて https://sarajem.hatenablog.com/

不飲生活の色々を綴っていきたいと思います。

3年前 断酒を試みましたが失敗しました 今回はお酒についてもっと勉強し、健康で幸せな 人生を送るために再度挑戦します!

さら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/16

arrow_drop_down
  • 今を生きる

    大変ご無沙汰しております。色々なことがあり、更新も止まってしまいましたが断酒は継続しています3ヶ月前に母が倒れて、もともと難病も患っていたので、急性期は脱したものの今の所はほとんど日常動作ができない状態です。 病院に通う日々ですが、変わり果てた母の姿を 目の当たりにするのはとてもとても辛いです。 家事も仕事もパキパキこなす明るくさっぱりとした性格で、晩年まさかこんなことに…とショックで 初めはいい歳をしてメソメソ泣いていました。 こんな時、お酒飲んで気を紛らわすことをやってきた私は、もう何もかも投げ出して飲んでしまおうかって一瞬思ったこともありました。 でも、断酒仲間の皆さんのブログやTwit…

  • 約束

    こんばんは。 変わりやすい天気ですが、暑いですね・・引っ越しから一ヶ月 新居での生活は慣れましたが まだ、きちんとかたづけたいのですが、なかなか できませんね…少しずつやっていきたいと思います仕事は、派遣の仕事が期間満了になり 今回は更新せず、在宅勤務と不定期勤務に切り替えました。 主人の仕事が、いまのところかなり不規則な勤務体制なので、やむを得ず… 主婦業との両立が家にいるとかえって大変ですが、 なんとかやっていくしかないので、頑張ります。最近はスーパーの酒コーナーで、よく飲んでいた お酒をみても、なんか、自分が飲むものではない 飲料…なんの感情も湧かない感じです。 ただ、いつふらっと、手に…

  • 断酒一年を迎えて

    こんばんは。ようやく、断酒一年を達成することができました。 感慨深いです。思えば、4年前、断酒を誓ったのに、すぐ挫折 私は隠れ飲みだったので、自分の中ではばれてない と思ってたけど、素面の日々を過ごしていると お酒のまわりかたは、よ~くわかりますね 子供達は特に…気づいていたはず日々のどうしようもないストレスから解放されたかった。 お酒の味は好きではなかったけど 酔いたかった 酔って色々な嫌なことをうやむやにしたかった。 母親としてちゃんとしていたかったから 子供たちにばれないように隠れ飲みしてた。 こそこそしちゃだめだよって教える立場なのに 自分がこそこそしてた。ごまかしていた。気が付いたら…

  • 一年を目前にして…

    こんにちは 大変ご無沙汰しておりました。 ようやく、引っ越しもおわり、新居での生活を スタートさせました。引っ越しって大変ですね… 以前はまだ、家族が少ないときだったので、ここまで大きくなると、物も多いし長く住んでいたので汚れもひどかったです…何しろこれから子供達の学費地獄ですから 色々と生活状況は良くはありませんが それでも、子供達が変わらず平穏に過ごしてくれる のが、私達の一番に優先したいことだったので その点では良かったです。何が一番のストレスだったかと言えば 仕事も忙しく切羽詰まった主人がお酒でしか気を紛らわす方法がなく、悪酔いして、私も八つ当たりされたり、嫌な思いもしたことでした。 …

  • 断酒からの新たな始まり

    こんにちは。おひさしぶりの更新になってしまいました。 ようやく、正式に契約も交わし、来月に引っ越しすることになりました。長かったです。思えば、断酒始める前から話し合い してたので。 主人は買う派で、私は借りる派 主人は長男なので、買うとなると、将来両親の問題などでてきますよね… そうなってくると、話は大きくなりますし ちょっとそういうところが、夫婦間でズレがあり まぁ 衝突したり、色々とありました。 最終的にはやはり、子供の環境第一にというところで収まりほっとしました。あれこれ考えすぎて かなり不安定だったものですから…ほっとしたのもつかの間、長く住んでいたので、 片付けや掃除が大変です。 物…

  • 自然のままに

    こんにちは。久しぶりの更新になります。 物件探しにあくせくしておりました。 断酒にとらわれず、気ままに書きたいといっておきながら、やはり、心が落ち着かず、 大した文章も書いてませんが、なかなか 書けないものですね…(-_-;)なんとか、よい方向に進んでおり、あともう一息 というところです。 中学生の次男の環境を変えずに探すのがかなり 大変でした。狭い範囲になりますので…この時期、不動産会社もかなりの繁忙期で なかなか連絡がこなくて、こちらから催促しないと ならず、イライラしてしまったり、不安になったりと必要以上にやきもきしてしまい、こんなときでも すぐ、悪い方に考えて、不安定な心をどうしたらい…

  • 頑張ります!

    こんばんは。 暖かくなったり、寒くなったり、春はもうすぐでしょうか・・いよいよ物件探しに忙しく動いております。 この時期は先手必勝なので、頻繁に情報チェックしたり 不動産会社めぐりやら~(*_*) 不動産会社も忙しいんでね…この時期・・こちらから動かないと主人はこの時期 仕事がかなり忙しいですから 主に私が色々とやってますので 正直、大変です。忙しいと、飲んでる場合でもなくなるので 飲酒欲求も、ぶっ飛びます。 断酒してて良かった。 でも、油断は禁物なので、皆様のブログを読ませて頂いて、しっかりと、心にいつも断酒をと 刻みたいと思います。これから、苦手な大掃除やら、部屋の荷物も処分 したり、断酒…

  • 少しずつ前に・・

    こんばんは。段々と春が近づいてきましたね 最近は断酒も安定しています。ひな祭りでお酒コーナーが、ピンク色に華やいでましたので少し気になりましたが… 安定してるのかい!? 断酒も8か月を目前にして、今まで自分を許せなかった断酒期間を終わりにしようと思います。 四六時中というわけではありませんが、時々襲ってくる、どうしても許せなかったこと 子供ともうお酒はやめる。と約束したことを破ったことです。 後ろめたくなった私は、隠れて飲むようになりました。 子供のことが、何よりも大切で、子供のためなら なんでもできると思ってたのに、お酒はやめられなかった。病気だからだとしても、許せなかった… 時々思い出して…

  • 何よりも健康が一番

    こんにちは。 息子が、少し前からある箇所が痛むと 時々いっており、心配はしていたものの まだ、病院連れてくほどでもなさそうだし まぁひどくなるようだったら、言ってね と、そのうち治るだろうと思ってたら 昨晩、ひどくなってもないけど、痛みが治まらないと急に言い出し 今朝は病院に行きました。 一通り 診てもらって、 「う~ん、〇〇〇〇〇かな~ と先生…」 えっ!? 何!?そのなんちゃらかんちゃらっていう 怖い名前は・・ なっなんですか?そっその…なんちゃ…「はい お母さんは待合室でお待ちください」あっ あの はい…(-_-;) 息子はレントゲン室へもしかして、思ってたより症状が悪かったの!? もっ…

  • 少しずつ前向きになりたい

    こんにちは 昨日はちょっと、理不尽なショックで落ち込んだため 気持ちを吐き出したくて、心のままに書きました。 おかげさまで、なんとか心の整理もでき、どうにもならないことに 落ち込んだり、怒っても もうしょうがないので、 気持ち切り替えてやっていこうと思います。 最近、立ち直りが 早くなってるのには、自分自身で驚いています。 断酒しているのって、こんなに違うんですね・・ 以前だったら、お酒に逃げ込んで 自己嫌悪に陥って・・ 問題解決はおろか、問題と向き合うこともできず そんな日々を送ってきたから、お酒に逃げないっていうだけで 問題がたとえすぐには解決しなくても、気持ちの転換は前よりもはるかに で…

  • 落ち込み…

    こんばんは。 今日はひどく落ち込んだ…(-_-;) せっかく立ち直ったのに… また、どうして、うまくいかないのかな…(T_T) 具体的に書けないけど、以前から書いている 引っ越し関係のことです…今日は、それはないんじゃないかな…って あんまりじゃん…(-_-;) そんな気もち… わかりずらくて、すいません でも、誰にたいしてじゃなくて、なんか世の中の 汚いルールに失望したかんじですかね…(-_-;)でも、のみたいとは、思わなかった それだけは、自分のなかで確かな進歩♪皆さんのブログで、学んでるし 力をもらってるので 絶対に、のまない!! そして、きっと、光は差してくる!! それまでは 絶対にあ…

  • 人間万事塞翁が馬

    こんにちは 先日の落ち込みからも徐々に立ち直り前向きに捉えていこうと思い始めています。 精神的なショックや落ち込みというものはすぐにはなかなか切り替えられませんが 以前がこのような状態ですぐお酒に逃げ込んでいたので、立ち直ることはおろか ますます暗闇の中に突き落とされ、まあ自分で追いやっていたのですがね(+_+) 今回もいつもの癖で 悪魔のささやきが・・飲んじゃえば? 楽になるじゃん もう、少しの間でも苦しみから解放されたいんじゃないの ほらほら 断酒中の私・・あ~楽になりたいよ~飲んじゃう?・・・ いや!!でもだめ もう繰り返したくない!! 急いで スマホでブログに気持ちを吐き出し、飲まない…

  • 落ち込み…飲みたくなった…

    こんばんは 今日はひどく落ち込むことがあり、 久しぶりに、本気でのみたくなってしまいました 今までの悪いくせ 再発~(-_-;) あ~もうどうしてそうなるのかな~ 何で、後もう少しで解決しそうな問題が あっさりと白紙にもどされてしまった…(´д` ) 抽象的ですみません 伝わらないかもしれないけど なんていうか、光が見えてきたと思ったら 一気に暗闇に落とされた感じだったんです。 さっきまで。危なかった~(-_-;) でも、仲間の皆さんの飲酒欲求の交わし方を 必死に思いだし まず、ご飯をもくもくと作り その事から、一回離れて、 トイレで泣きたくなったけど、作り笑いして NK細胞よ 助けてくれ…

  • あの頃のように…

    こんばんは。 このところ、随分 安定している感じだったのですが、なんか、昨晩、ふと疲れたな~ って何か蓄積しているものをパーっと振り払いたく なって、お酒飲むこと想像しちゃったり なんか、生々しくて ヤバイぞ!!と思いました(-_-;)魔の3 6 9 の法則なのでしょうか…私は 6 です それとも、単にストレス溜まってるのかな…(*_*)こう寒いと、家事もなかなか、さくさく進まなくて 片付けても片付けても、汚されるし~ 多分、こうしたいのに、なかなか出来ないのが イラ~っとしているんでしょうね… こういうときはどうやって、発散させたらいいのでしょう~ 洗面所をピカピカに磨いてみたけど、いまいち…

  • 断酒半年になりました

    こんにちは。断酒半年達成することができました なんだか、もっと随分、昔から飲んでないような 不思議な感覚です… 強い飲酒欲求はあまりなかったものの 時々やってくる 飲みたいな~みたいなモヤモヤとした気分は まだまだあります。年末年始と、主人は私の断酒なんて、おかまいなしに、朝から 飲むぞ~の宣言と共に、 部屋中酒臭いし、イライラ…(*_*) テレビ見れば、お酒飲みながら語り合うみたいな バラエティーばかり…気を張ってたのか、一足早く出勤した主人がいない日が、なぜかホッとしたのか かる~い飲酒欲求がふつふつと…(*_*) 慌てて、温かいお茶を淹れてホッと一息…身体的には以前より、丈夫になり、ちょ…

  • ご挨拶

    こんばんは。いよいよ今年最後の日になりました今年は、春頃から色々しんどくてどうしようもないことが重なり 飲み方がおかしくなってしまい、ブラックアウトを 起こしたり…いいお母さんになりたかったのに 私は母親として、何をしているんだという ひどい自己嫌悪と こんなふうになってしまった自分をひどく情けない人間だと思ってました頑張ることは大事な事ですが、頑張りすぎたり 一人で抱え込みすぎたり、そんなふうにしていると 知らず知らずの間に自分の中でもキャパ超えして パンクしてしまう(*_*)こんな風になって、ようやく自分自身の バランスの取り方を気をつけていかないとなぁと 思いました。 理想の母親像ではな…

  • 断酒の継続はきっといいことがある!

    こんにちは。忘年会、無事いってきました。 私の職場は主婦の方が多いので、飲む人は飲む 早く切り上げたい人は適当な時間に帰るので 乾杯を乗りきれば、飲んでる人たちは、飲んでない人たちなんて、気にもとめてませんでした。 自分が飲んでる時も確かに、飲んでない人のことを 気にとめてませんでした…やった~飲める♪って 自分のことしか…(*_*) あらかじめ気を引き締めてる時は案外、大丈夫 なものでしたが、ふとしたときにくる欲求の方が 厄介かもしれません… その時その時で、対処法を学んでいくのでしょうね(^^;以前から書いていた、住まいを変えるに当たっての 色々と面倒な話し合いが、いい方向に向かっています…

  • 飲みたい・・飲酒欲求!?

    おはようございます。いよいよ年末にかけて街もお店も華やいできていますね~ 最近は少し疲れもたまってて、天気悪かったりすると気持ちもブルーになり、 ちょっと調子悪いかな~と思ってましたが、思春期真っ盛りの息子たちも 色々あるのでしょう。 先日のこと。上の息子は試験中でイライラしていて、本人にそのつもりはないけど、 なんか 八つ当たりされてる気がして、こっちまでイライラ( `ー´)ノ 下の息子も反抗期でちょっと注意しただけで、何万回も聞いたからわかってる うるさい!みたいな・・・はいはいそうですよね~こっちだって言いたかないけどさ その後買い物に出て、レジが混んでたので、待ってる間ちょうど目の前に…

  • ドキドキしたランチ会

    こんにちは 最近は何かと忙しく断酒何日目かも忘れて、頭の中は色々なことでいっぱいでした ふとした時に 断酒のこととか考えてなかったな~って・・ 順調順調!なんて思ってたんですが・・ 先日、学生の頃の友人達から何年かぶりにランチ会のお誘いがあり、ランチすることになりました。 とてもお洒落なお店でにぎあうビルで待ち合わせ。 もっぱら、ファミレスばかりの私にとって 久々のお洒落なレストラン…再会に話も弾み さあどこに入ろうかと歩き始めると おいしそうな料理\(^o^)/と、ワクワクするも、 何故か ランチにはグラスワインがサービス!とか ビールもセットでいかが? なんてのが、やたら多くてびっくり! …

  • 良い未来のための覚悟

    おはようございます。気温差により風邪が流行ってきていますね。 仕事も徐々に忙しくなってきました。あわただしい季節の到来ですね。 以前にも書いた通り新しい住まいを決めるにあたり、将来的な介護問題など 色々な意味で覚悟をしなくてはいけない時がきています。 ある程度の年齢になれば、多くの方が通る道ですよね・・ このような重い問題があると、考えるのが苦しくなってきてお酒に逃げて いる自分が嫌いでした。 断酒を始めてから、このような避けて通れない問題が降りかかってきたとき また飲みたくなるんじゃないかと不安に思っていましたが、ブログ仲間の 皆さんや、先輩方の記事を読むにつけ、少しづつ前向きになってきてい…

  • 飲み会シーズン

    おはようございます♪日に日に寒くなってきました。 最近はスーパーのお酒コーナーも、だいぶ慣れてきました♪ 今のところは… これから、はしゃぎはじめますね 酒コーナーが… そして、お酒を飲むイベントも増えてきますね~(*_*)私は派遣社員の短時間勤務の為、主婦のかたも多く 普段の飲み会はほとんどありません。 ただ、これからは、多少飲みの場がありますよね 何かしらさっと、一言で断りたいものです。 やはり、先輩方のブログにあるように、 ドクターストップが一番効果的なようですね…最近、自分が断酒してるせいか、TVを見ていて 芸能人の方が お酒飲まれますか? と質問されて いやっ僕まったく飲めないんです…

  • お酒に逃げない気分転換の方法

    こんにちは 朝や夜はだいぶ冷え込むようになってきました。 ここのところ、断捨離にはまってて、ごみ袋10個ぐらい捨てました。 こんなに要らないものをとっておいたのかと我ながら、びっくり・・ 家族が片づけをしなかったり、リビングに色々物が散乱していると イライラしてたのですが、自分も押し入れやクローゼットにつっこんでる だけでしたね(*_*) 断捨離は目に見えて結果が出せるので とってもすっきりします。達成感もありますね(*'▽') いいストレス発散になります。 私は気分転換にドラマを見たりするのですが、ドラマって本当に飲酒シーンが 多いんですよね・・ やなことあった=やけ酒ぐびぐびシーン 仕事終…

  • 飲まない幸せ

    こんにちは。気がついたら断酒115日でした。ここのところ、訳あって住まいを変えなくてはならなくなり、あれやこれや調べたり、ぐったりです…(T_T) 子供たちのこと…それぞれの両親達との将来的なこと…お金のこと… 大きな事を決めなくてはいけないとき、いつも主人と揉めてしまいます(--;) とりあえずは、気分転換してやり過ごしていくしか なさそうですぅ~(*_*)ただ、こんなとき主人のお酒の量が増えるんですよね… 色々ストレスもあるでしょうから仕方ありませんが、パートナーが酒飲みってしんどいです…(T_T) 体も心配ですしね…(*_*)でも、こちらで同じ境遇のお仲間も出来たし(^^) 先輩達にもそ…

  • 物事に対する見方を変えてみる

    こんにちは。しばらくストレスフルな状態が続きそうな今日この頃です。 以前ならとっくに、飲んでいる状態です(;'∀') 時折 ふっと飲酒欲求がわきますが、そのあとの最悪な状態がまだまだ脳裏に焼き付い ているようで、強い欲求にまではならずにすんでいます。 日常生活においても、今のように何かしんどいことを抱えていると どうしてもそこに焦点があたりすぎて、どんどん気分が暗くなりますが ここで、物事の見方を変えていかないと、毎日が辛くなるので、 まずこの状況のなかでの良いところに焦点を移して、 気持ちをなるだけ上げていきたいと思います。 断酒もしかりで、以前はどうして普通に飲めなくなってしまったんだろう…

  • 断酒100日になりました

    こんにちは 何かと忙しく更新がなかなか出来ないのですが、なんとか目標として の一区切りの100日が過ぎ嬉しく思っています。 このところはあまりの忙しさに、断酒さえ忘れる日々で・・いいことだと思うのです が、 スーパーやコンビニ、レストランなどなど お酒を目にするとキュッと身を引き締 める自分がいるので、まだまだ気にしているんだと思います。これもいいことかも しれません。 忙しさの中にはやはり、かなりのストレスもあり、以前だったら確実に飲んでいたよ うな状況でも心の中の鍵がいまのところはしっかりしまっている感じです。 ストレス溜まって~飲んで~ひと時忘れてもその後の自己嫌悪が半端なく嫌です!! …

  • 断酒して良かったこと

    こんにちは 金木犀の香りが漂い始め、いよいよ秋めいてきましたね。 このところはうっすらと飲酒欲求はあるものの、比較的落ち着いています。 3年前の断酒の失敗の原因は、今思えば 何としても止めなくてはという 忍耐の断酒だったということかなと・・。それは辛いだけであって長続きしませんでした。 その後の禁酒生活の中で、前向きに明るく断酒するというブログに出会い 私もこんな風に断酒できたらなと思っていました。もちろん、苦しみや辛さもある中 なるだけ心を明るい方向にもっていく、良い方向に転換していくという方法でした。 ともすると、何かを断つということは辛いことのような気がしますが、やはりそこから 得られる…

  • 覚えてない! 断酒を決意した日

    こんにちは 連休も後半になりました。 断酒して79日になりました。少しずつ精神的起伏にもお酒の力を借りずに 対処できるようになってきています。少しずつですが・・ 私のお酒の飲み方は毎日飲むわけではないのですが、精神的な要因 いわゆるHALTですね~ によるものが大きく占めているタイプです。 日々のストレスが積み重なったとき少しでも緩和させたくて飲む・・ 自分が抱えているものをうまくコントロールできず、わかってもらえない寂しさから 飲む・・ 落ち込みが激しいとき、少しでも元気になりたい、気分を上げたくて飲む・・ 要するにお酒に逃げていたんですね・・でも適量飲酒できていれば、大人ならこれ 位当然あ…

  • 飲酒コントロールができなくなった・・

    こんにちは 雨でじとじとしますね~ 私は飲酒歴20年ほどになりますが 自分の飲み方がおかしいと思い始めたのが3年前でした その頃はお酒に関する知識もなく 飲酒コントロールができないのは、私の意思が 弱いからだと自分を責めてました。 この3年で、これがアルコール依存症という病気であることを知り、 当時は知らなかった(恥ずかしい限りです(;´д`)) このような断酒村でがんばっていらっしゃるたくさんの方たちの存在を知り、また 自分の中での底付き体験もあり、断酒を決意しました。 先日はイライラすることも多く あ~飲みたいよ~となりましたが、ちょうど自販機でC●レモンがあったので ぐびっ と飲んだら …

  • 断酒を決意しました

    はじめまして 3年前に断酒を決意しましたが、すぐにスリップし、ゆるく禁酒生活でした。 ここ半年程度 ブラックアウトすることが多くなり 家族にも迷惑をかけたり 激しい自己嫌悪に陥り 自分を責めました 断酒村で頑張っている先輩方に勇気をもらい この度 固く断酒を決意しました 断酒生活72日になります。まだまだ飲酒欲求もあり不安定ですが 素面で様々なことに対処できるように 不安を吐き出したり 幸せを感じたり 日々の色々を綴っていけたらと思います。 よろしくお願いします(*^^) にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さらさん
ブログタイトル
飲まない日々を積み重ねて
フォロー
飲まない日々を積み重ねて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用