chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Atelier Fatafioretta https://bottega-fatafioretta.blog.ss-blog.jp/

四季折々のカルトナージュ、トールペイントはいかが?のんびり、体験レッスンからどうぞ@神奈川県座間市。

お気に入りのカルトナージュ、トールペイントとポーセラーツ。手作りを楽しむ日々を過ごしています。ゆっくりと流れる時を感じてみませんか?神奈川県座間市の小さなアトリエですが、体験レッスンもありますので、一緒に楽しんでみませんか?ホームページからお問い合わせください。 http://atelierflora.wix.com/fatafioretta/

fatafi
フォロー
住所
座間市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/19

arrow_drop_down
  • 女子会♪♪アフタヌーンティー⇒中尊寺金色堂展

    先日、愛知県在住の友人が久しぶりに上京したので、女子会を開催しました#59126; ミッドタウン八重洲に集合してウィンドウショッピングを楽しんでから、40階のブルガリラウンジへ。アフタヌーンティーをいただきました。 全体像はこんな感じです。食器は、すべてジノリ。ちょっとエスニックな雰囲気で素敵でした。 憧れの3段プレートには、セイボリー3種(下段)とドルチェ6種。宝石のように美しくて豪華です。 スコーンとパイ&フォカッチャ ドリンクは、紅茶、日本茶、コーヒー等、フリーフローで楽しめます。とても贅沢なアフタヌーンティーでした(そして、お腹いっぱい(^▽^))。 天井が高くて解放感あふれるラウンジ テラスもあり、 景色がとても美しかったです(東京駅から皇居まで見渡せました) 富士山も見えましたよ! ブルガリホテル、ため息が出るほどシックで素敵な空間でした。 ..

  • 持ち手付バスケット(ラウンドタイプ)と4月レッスンスケジュール

    今日は、晴れたり、にわか雨が降ったり、強風が吹いたり、雷が鳴ったり、と何だか不安定なお天気です。 こちらの作品は、三年前に銀座ソレイユで開催する予定だったセミナー作品「イニシャルペイントの持ち手付バスケット」です。残念ながら、コロナ禍で中止になってしまいましたが( ;∀;) コロンとしたフォルムが可愛いです。バラをあしらったイニシャルペイントがチャームポイント。 ご希望のアルファベットにバラをプラスしたデザインで描いていただけます。もちろん、ペイントなしでも作っていただけます。今、自宅教室の生徒さんが可愛らしい生地で、綿も入れて制作中。次回レッスンで完成の予定です(楽しみです)。 さて、4月レッスンスケジュールのお知らせです。 2024年4月 2日(火) 5日(金) 11日(木) 13日(土) 16日(火) 17日(水) 22日(月) よろしくお願いします。 ..

  • ホビーショー2024のチケットとミモザの苗木を購入♪♪

    今日はよく晴れて、暖かく、気持ちの良いお天気です。どこかにお出かけしたくなりますね(自宅にいますが(-_-;)) 毎年楽しみにしている「ホビーショー」。今年のテーマは、「ハンドメイドジャーニー」だそうです。 (画像お借りしました) 今回は、「ザ・キルト2024」が同時開催されるそうですよ。 昨日、前売り券が発売開始になったので、さっそく購入しました#59126;セブンイレブンで発券したごく普通のチケットですが、ミニミモザスワッグと一緒に写真撮ってみました。すごく楽しみです(^▽^) 同じく昨日、ホームセンターで、念願のミモザの苗木を買ってきました。 狭い庭なので、地植えではなく、もっと大きな鉢に植え替えるつもりです。 来年、花が咲いて、リースやスワッグを作れると良いなぁ。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。..

  • 卓上用ダストボックス2種

    レッスン時に使っている卓上用ダストボックスがだいぶくたびれてしまったので、新しく作り直しました。 テーブルの上に置いてちょうど使い安いサイズで、今までにたくさんの生徒さんが作って下さいました。 (手前右側が、新しい方です) 生地は、小関鈴子さんデザインで、とてもおしゃれです。 こちらも大人気で、ダストボックスの他、ペンスタンドやアイロン台など、生徒さんのいろいろな作品に使われました。残り僅かになってしまいましたが、ぎりぎりダストボックスを作るのに足りて、良かったです(^▽^)。 もう一つ、中のポリ袋が見えないように、蓋付のダストボックスも作りました。 どちらの方が使いやすいか?しばらく様子をみたいと思います。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキン..

  • レッスン・トレイ付きティッシュボックス

    生徒さんの作品を紹介します#59126; SSさん作のトレイ付きティッシュボックスです。

  • ミモザのウェルカムプレート

    今日は、寒い一日でした。朝起きた時は小雨でしたが、夜中に雪がすこし降ったようで、車の屋根とフロントガラスが白くなっていました。 本日3月8日は、「国際女性デー」ですね。「ミモザの日」とも呼ばれています。そこで、ミモザのウェルカムプレートを描いてみました#59126;我家のポストに飾るためのものなので、小さなサイズです。 ”Welcome”の文字をメインに、ミモザの花をちりばめました。 元気の出るビタミンカラー。玄関が明るくなりそうです。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • ひな祭り♪♪

    今日はひな祭りですね#59126; 過去作品ですが、せっかく飾ったので、片づける前に写真を撮りました。 卵型のウッドに描いた作品シリーズです(デザイン:越智千文)。 おかっぱ雛 うさぎ雛 尻尾もついているんですよ。 ちびころ雛 台は、カルトナージュで作りました。小っちゃくて(高さ3.5㎝)、描くのが大変だったのを思い出します。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン作品・ファイルボックス

    昨日の自宅レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; RYさんのファイルボックスです。 曲線が美しいです。サイズは、大きめ。外側は、シンプルに無地のリネンを選ばれました。 内側は、リバティのフェリシテ。エアリーコットンなので、タナローンに比べて貼りやすかったと思います。とても綺麗に仕上がりました。 ファイルボックスは、自宅教室を始めた頃からの人気作品です。実用的で、いくつも作りたくなりますね。 レッスン後に、生徒さんからリクエストいただいた「お札入れ」を作りました。 袱紗の小さいバージョンみたいな感じです。サイズ感を確認したくて、一応試作してみました。これで大丈夫かな?もう少し小さめでも良いかもしれないですね。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキング..

  • 久しぶりの横浜、スワニー⇒ランチ⇒中華街

    昨日、鎌倉スワニー山下公園店に行ってきました。とても久しぶりのスワニー、残念なことに、店舗がB1Fだけになってしまっていました(前は、3階にも売り場があったのですが)。じっくり見たいと思っていたクラーク&クラークなどの輸入生地が扱われていなくてガッカリ( ;∀;)でも、少しだけ気になっていたリネン、ハーフリネンとお手頃価格のサブ用の布を購入しました。 スワニーの後は、友人と待ち合わせて、日本大通り近くのフレンチレストラン「ル・ブーケガルニ」へ。リーズナブルでとても美味しいフランスの家庭料理をいただきました。 5人全員ハンドメイド大好きで、話が大いに盛り上がり、本当に楽しかった(^▽^) せっかくなので、帰りは中華街をさらっと散策。 まだ春節のランタンが飾ってありました。こちらは、龍のランタン。 カラフルで、なんだか可愛らしいお顔です。 赤いランタンも ..

  • ワークショップ用作品・プチトランクと3月レッスン予定

    連休中に、次回プチレッスン@銀座ソレイユの作品を仕上げました。 「ブルーローズのプチトランク」 とても気に入っているグリーンゲイトのローズ柄をメインにした、ちょっとエレガントなトランクです。大きさは、約縦14㎝×横18㎝×奥行5cmで、小物入れにピッタリなサイズ。日程は、2024年5月19日(日)10:30~13:30です。詳細は、後日改めてご案内いたしますね。 ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ 3月レッスン日程のお知らせです。 2024年3月 1日(金) 5日(火) 7日(木) 13日(水) 14日(木)   17日(日)(出張レッスン) 19日(火) 26日(火) よろしくお願いいたします。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いし..

  • 便利なトレー付きティッシュボックス

    三連休中日、久しぶりに晴れました#58942; 生徒さんからリクエストいただいたトレー付きティッシュボックス(FMDキット)を作りました。ティッシュに加えて、トレーに小物を入れられるので、食卓などで使うのに便利そうです。 私は、洗面所に置きたくて、テーマカラーのブルー系でまとめました。生地は、クラーク&クラークのものです。 花粉の季節の必需品、保湿ティッシュの箱がピッタリ納まります。コンパクトタイプのティッシュなら、予備も含めて2箱入りそうです。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 猫の日(=^・^=)

    今日は、日本の「猫の日」です。久しぶりに、みーちゃん(=^・^=)登場です!いつも可愛い我家のアイドルです#59116; トールペイントを始めてから20年超になりますが、猫を描いたことがないことに気づきました(-_-;)(もともと動物はあまり描かないのですが・・・)。ひとつだけ、ポーセラーツの作品がありました!招き猫です。 こちらは、みー用のキティちゃんのウェットティッシュケースとマリーちゃんのコロコロクリーナーです。 猫の日なので、猫グッズでまとめてみました(^▽^) 皆様、楽しい三連休をお過ごしください。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・フランス額装

    今日は、フランス額装とカルトナージュのレッスンでした。生徒さんの作品を紹介します。 FNさんの額装作品です。ご持参のフレームに合わせて作られました。 ドキュモンは、ご自身制作の押し花です。とても繊細で美しいです#59130;自分の作品を額装するって、素敵ですよね。 こちらは、KTさんの作品です。人気のイラストレーター・くらはしれいさんのポストカードを額装されました。 赤が効いていますね。とても可愛く仕上がりました#59116; 初夏のような陽気でしたが、明日は真冬に戻るそうです。体調管理に気を付けたいですね。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 雛祭り

    お正月、節分、バレンタインデーが終わって、ひな祭り作品を飾り始めました#59126; こちらは、随分前に友人がプレゼントしてくれたお雛様。 粘土で作られている小さなウサギのお内裏様、お雛様&三人官女。衣装や小物も凝っています。とってもかわいくてお気に入りです。 以前、高畑久美子先生のワークショップで作ったまるたまクラフトのお雛様。木の素材にペイントしてあります。 リビングドア脇に飾りました。とてもちっちゃいです(照明のスイッチと比べていいただけると、小ささが伝わるかな?) 他にもたくさんあるので、またご紹介したいと思います(^_-) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • ミモザのスワッグを作りました♪♪

    午後から風がかなり強いなぁと思っていたら、「春一番が吹いた」と発表がありました。例年より14日も早かったそうです(@_@) 注文していたキットが届いて、早速、春らしさいっぱいの「ミモザのスワッグ」を作りました#59126;長さ50㎝ほどの大きさです。玄関に飾りました。 メインの材料は、ミモザ、ユーカリ、マダガスカルラフィアです。レシピ動画があったので、案外簡単に作れました。 黄色くてふわふわの花がとっても可愛い#59116;ビタミンカラーで、元気がもらえる感じがしますね。 残った材料でミニスワッグ(長さ17㎝ほど)も作りました。 念願がかなってすごくうれしいです(^▽^)/ -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • スライド式の小箱

    暖かな日が続いていますね。この三連休中は、生徒さんからのリクエスト作品の制作、ワークショップ作品の試作、etc.、おうち時間を楽しんでいます#59126; 今日出来上がったのは、スライド式の小箱(FMDキット使用)です。 スライドパーツは、金具ではなく、カルトンと布で作っているところがポイントです。 天面には、トールペインター・井川恵美先生の布を活かしました。可愛いクマちゃんです。 スライドさせるとこんな風です。蓋裏は、同じ布の中のウサギにしました。あ~、可愛い#59116; _____ misdo meets GODIVAの第2段、プレミアムハートをゲットしました。 ハートの中に、生チョコレートやガナッシュなどがサンドされていて、第一弾同様、とても美味しゅうございました。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓..

  • モンペリエでハート型の箱を作りました

    昨日、私の住んでいる地域(神奈川県央)では、雪がたくさん降って7、8㎝位積もりました#58945;。今降っている小雨がやんだら、雪かきをしたいと思います。 節分が終わって、次のイベントはバレンタイン#59116;ですね。雪のため家にこもっている間に、ハート型の箱を作りました。 布は、ロマンティックな雰囲気が素敵な、フランスの「モンペリエ」。私にしては珍しいイエロー系です。蓋に天使の柄を使いたくて、この生地にしました。 バレンタインが近づくと、なぜかハート型のものが作りたくなりますね(トレイは、一年前の作品です)。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 小さくて可愛いニードルブック、今年のミスド・コラボドーナツ

    新しい年が始まったと思ったら、もう2月。早い!! 生徒さんからリクエストいただいた、ニードルブックを作りました#59126; 内側は、こんな感じです。 サイズは約8×9㎝。小さいので、端材や端切れで作れます。ちょうど、小花柄とギンガムチェックのリバーシブル生地の端切れがあったので、活用しました。 表紙には、ミシンかけしている女の子のスタンプを押しました。久しぶりに使いましたが、可愛くて、とても気に入っているスタンプセットです。 _____ 毎年この時季に発売されるミスドのコラボドーナツ。今年は、「misdo meets GODIVA」です。 ショコラドーナツに加えて、ガレット・デ・ロワもありました。どれもなかなか美味しかったです。他に、ハートのドーナツもあるそうなので、ぜひ食べてみたいと思います。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな..

  • レッスン・ダストボックス、2月レッスン予定

    今日は、一月最後の自宅レッスン日でした。 SSさんのダストボックス(制作途中)です。 現在ご自宅で使用中のごみ箱がすっぽり入るように製図した、生徒さんオリジナルサイズです。 くすみカラーとバラや天使などのラベル柄が素敵です。完成が楽しみです。 早いもので、一月ももう終わりですね。2月レッスン予定をお知らせします。 《2024年2月》 7日(水) 9日(金) 13日(火) 15日(木) 20日(火) 21日(水) よろしくお願いいたします。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • カレンダーホルダーを作りました♪♪

    昨日、今日ととても寒いです。しばらく暖かい日が続いていたので、寒さが身に沁みます。 ダイニングに置くカレンダーホルダーを作りました#59126; 何か月か先の予定も確認しやすいように、あえてフレームにはしませんでした。カレンダーに家族全員の予定を書き込めば、予定の共有や相談ができますね。Time Treeも良いけれど、アナログ派には、これもなかなかgoodだと思います。 トレイも付けました。生地は、リバティのフェリシテです(可愛い!)。ペン等を入れるのに便利です。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • スキバルいろいろと新年会♪♪

    在庫補充のため、久しぶりにスキバルを購入しました。いつも買っているショップでは欲しい色がずっと欠品のままだったため、久しぶりに紙の温度のサイトをのぞいてみました。やはり、さすがの品ぞろえですね!せっかくなので、今まで買ったことのない色や柄のものも買うことにしました。 メタルメッシュシルバー、かごめ金茶、玉虫織目アイボリー、etc. 少し大きめに撮ってみました(光ってしまって、柄がわかりずらいかな・・・(-_-;)) 勿論、ベーシックも。濃赤と紺は、薄口しかなかったので、初めて買ってみました。今使っているのより、確かに薄いです。 カルトナージュはもちろん、額装にも役立ってくれることでしょう。 ___ 先日、銀座あさみで、友人とランチ新年会を楽しみました#59126; 鯛茶漬けで有名なお店です。鯛茶付弁当をいただきました。2段重ねの籠には、焼き物、だし巻き卵、煮物、etc. ..

  • フランス額装の体験レッスン

    今日から、新しい年のレッスンがスタートしました。フランス額装の体験レッスンをご受講いただきました。 KTさんの作品。ドキュモンは、イギリスに旅行された時に購入したポストカードだそうです。とても素敵に仕上がりました。 FNさんの作品。ペイネの絵葉書を額装されました。 ペイネらしいロマンティックなイラストですね。 今年から、自宅教室ではフランス額装のレッスンを始めました。ぜひ、新しいことを始めてみませんか!ご希望の方は、お気軽にお声掛けくださいね。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 久しぶりにマルチ袱紗を制作&自宅レッスン予定

    すごく久しぶりにマルチ袱紗を作りました。知人へのプレゼントです。 ブルー系でまとめました。内側は、こんな感じです。 気に入っていただけると良いなぁ。 来週から、自宅レッスンスタートです。 コロナ禍では、個別にご相談して日程調整していましたが、今年から又レッスン予定日をブログにも載せていきたいと思います。 <2024年1月レッスン> 16日(火) 18日(木) 25日(木) 26日(金) 30日(火) 31日(水) よろしくお願いいたします。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • ルスツリゾートホテル&コンベンションに宿泊

    昨日の続きです。ルスツでは、ルスツリゾートホテル&コンベンションに宿泊しました。宿泊者専用スキーロッカーから直接ゲレンデに出られるのが、スキーヤーにとっては一番の魅力です。 ゲレンデ側から見るとこんな感じです。 名物の二階建てメリーゴーランド。今回も見るだけで、なんとなく乗りそびれました。 庭のイルミネーションが綺麗でした☆彡写真は撮りそびれましたが、プロジェクションマッピングも見ごたえがありましたよ。 滑って疲れた身体をいやす温泉があったり、ダイニングも充実しています。今回は、中華をチョイス。 美味しくいただきました。 モノレールにのって近くにあるウェスティンホテルに行き、 メインダイニング「アトリウム」のビュッフェも楽しみました。 いっぱい滑って、美味しいお酒と食事をいただいて、大満足の4日間でした(^▽^)/ おまけ。帰り..

  • ルスツリゾートでスキーを楽しんできました♬♪

    お正月、家族で北海道のルスツリゾートに行ってきました#59126; 全三山37コース、総滑走距離42kmのビッグなスキー場です。 飛行機が遅れたため、初日ナイターから滑り始め、2日目は快晴で、景色が良くて、北海道のパウダースノーを存分に楽しめました(^▽^)/ Mt.イゾラ山頂から見た羊蹄山。 ヘブンリービューコースからは、洞爺湖とその向こうに太平洋が見えます。 樹氷と青空のコントラストが美しい! ゲレンデの途中にあるコース案内図。 3日目、山頂付近は吹雪。視界不良でかなり怖かったけど、慎重に滑り降りました。最終日も雪。あまり好きではない新雪スキーで、足がクタクタに(^_^;) ほぼ全コース(最上級以外)制覇!4日間、よく滑りました。 今回も、宿泊はルスツリゾートホテル&コンベンションでしたが、そちらは又次回に。 -- カルトナージュの情報サイ..

  • 今年もよろしくお願いします。

    2024年がスタートしました。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m この年賀状のメインは、佐藤由美子先生の「四季のカルトナージュ」掲載の「折り鶴の箱」です。 残念ながら新作はないのですが、今 我が家に飾っている作品の写真を載せます。越智千文先生デザインのトールペイント作品 玄関ドアには、井川恵美先生デザインのリースとお正月飾り。 寄せ植えも、少しだけお正月モードに。 久しぶりにクリスピークリームドーナツで「フォーチュン 干支ボックス」を買いました。今年の干支、ドラゴンがキュートです。 皆様、良いお正月をお過ごしください。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 年内最後のレッスン終了

    昨日、年内最後の自宅レッスンが終了しました。レッスンに通ってくださった生徒様、銀座ソレイユでのプチレッスンに参加してくださった皆様、ありがとうございました_(._.)_ 昨日はレッスンでの完成作品がなかったので、代わりに、今年一番時間をかけて完成させた作品「コスメティックボックス」(FMDステップアップセミナー作品)を再掲載したいと思います。なかなかの大作でございました。 _ _ _ 久しぶりにみー#59042;の写真を撮りました。ソファーで爆睡中でございます。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • Merry Christmas!

    日付が変わる前に、先月終わりに行ったディズニーランドのクリスマスの写真を少しご紹介#59126;(ギリギリセーフ(^▽^)) ディズニー・クリスマス・ストーリーズ エレクトリカルパレード・ドリームライツ クリスマスバージョン 久しぶりのパレードは、ファンタジックで可愛くて、とっても楽しかったです(^▽^)/ 家では、家族でプチ・パーティー。例年と変わり映えしませんが・・・ さあ、明日からは、小掃除&お正月の準備です! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • クリスマスの妖精”リルリンリン”

    今日はクリスマスイブ#59044;クリスマスの妖精「リルリンリン(Li'l RingRing)」の額装作品を作りました#59126;先月下旬に行った東京ディズニーランドで購入したチョコレートクランチのパッケージの一部を使用しています。 可愛い絵柄がいろいろあって悩みましたが、やはり「東京ディズニーリゾート40周年」がわかるものをチョイス。 チョコレートクランチは食べてしまいましたが(美味!)、来年のクリスマスにも作品を作れるよう、パッケージは大切に保管しておきたいと思います。 他にも、リルリンリンのランタンを買いました。 超かわいいです(^▽^) 夜は、うちの玄関で輝いていますよ(^_-) 皆様、楽しいクリスマスイブを! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加して..

  • レッスン・ハウス型プレゼントボックス

    自宅レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; KTさん作のハウス型プレゼントボックスです(佐藤由美子著「四季のカルトナージュ」掲載作品)。 メルヘンチックですごく可愛いハウスです。窓の部分の処理や屋根の付け方もとても綺麗です。 生地は、昨年気に入って買っておいたアクファクトゥムの「クリスマスタウン」。本当に可愛くて、私も何か作りたくなってきました(^▽^) _______ ところで、先日東京カントリークラブで友達とゴルフを楽しんできました。12月とは思えないほど暖かくて、良いお天気で、こんなにきれいに富士山が見えました。 そして、可愛い鹿のグループにも遭遇。 ゴルフ場で鹿を見かけるのは珍しくないのですが、こんな風にフェアウェイでまったりくつろいでるのは、初めてです(◎_◎;)。ボールを鹿にぶつけないように、ちょっとドキドキしながら打ちました。スコアはイマ..

  • アトリエのクリスマスディスプレイ

    クリスマスの飾りつけ、先日の玄関に続き、今日はアトリエです。 リボンツリー(ラテリエ・デュ・ルバンのオートクチュールリボンクラフト)、トールペイントで作るクリスマスBOX、くるみ割り人形(ドイツで購入した物)、クリスマスガーランド(カルトナージュ×トールペイントのコラボ作品)。 キリスト降誕のシーンです。小っちゃくて可愛い。 クリスマスが過ぎたら、飾り台にしている箱にしまえます。 ガーランドは、サンタクロース、リース、クリスマスローズと家をペイントしてあります。ずいぶん前に銀座ソレイユさんで行ったトールデカフェの作品です(ちょっと懐かしい) クリスマス作品は本当にたくさんあって、全然飾り切れないです(^_^;) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村..

  • ハウス型プレゼントボックス

    ハウス型プレゼントボックス(佐藤由美子著「四季のカルトナージュ」掲載作品)を以前とは少し違う作り方で制作しました。 メインの生地は、ダマスク刺繍と雪の結晶柄。後ろにチラッと写っているのが、以前の作品です。 リボンも雪の結晶柄にしてみました。 屋根裏は、クリスマスの雰囲気いっぱいのリバティの生地です。 LEDキャンドルライトを入れて飾っても素敵です。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・羽子板

    今日は、12月とは思えないくらい暖かな一日でした。 レッスンで完成した作品を紹介します。Nさん作の羽子板です。 色違いで二枚。とても綺麗に描いてくださいました。 羽子板立てもペイント。お正月に間に合って良かったです(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • クリスマスの準備♪♪

    早いもので、もう12月。少しずつクリスマスの飾りつけ#59044;を楽しんでいます#59126; あまり代わり映えしませんが、まずは玄関 カルトナージュのブーツには、ノルディカニッセが入っています。 去年お迎えしたノルディカニッセ ツリー型オーナメントボックスは、いつものディスプレイ。今年もお気に入りの子たちが集合しています。 このボックスには蓋も作ってあって、クリスマスが終わったら、グッズをしまって保管しておけます。便利です。 (クリスマスブーツもツリー型オーナメントボックスも、佐藤由美子先生の「四季のカルトナージュ」掲載作品です。) こちらは、玄関に飾ったトールペイント作品(デザイン:越智千文) お手洗いは、ディズニーで可愛く まだまだ飾るものがたくさんあります。続きは、また後日に(^_-) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサ..

  • カルトナージュ×リボンのマリアージュ「リボンパニエ“ノエル”」

    昨日は、ラテリエ デュ ルバン・武藤みか先生のオートクチュールリボンクラフトのシーズンレッスンを受講してきました。作品は、「リボンパニエ”ノエル#59044;”」。リボンクラフトとカルトナージュのマリアージュ作品です。 とても美しいフランスの織リボンを編みこんでいます。 トナカイ柄のリボンをプラスして、クリスマスらしく#59044;。 しっかりした作りで、仕切りもあって使いやすいパニエ(フランス語で「かご」の意味)です。クリスマスプレゼントにもピッタリですね(^_-) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • プチ旅行~軽井沢⇒パルコールつま恋リゾート⇒田園プラザ(川場村)

    アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが、今月初めの連休に、一泊二日のプチ旅行に行ってきました♬ 最初に、軽井沢のアウトレットに向かいました。祝日(文化の日)で、ただでさえ人出が多いのに、事故や故障車のせいで圏央道も関越も大渋滞( ;∀;)、普段の倍近く時間がかかりました。でも、短時間でしたが、しっかりショッピングを楽しんで(写真を撮る余裕なし#59124;)から、嬬恋村へ。 宿泊は、パルコール嬬恋リゾートの近くにある、「高原のホテル・ラパン」。8室のみの小さなホテルです。知人から、軽井沢の星のやより良かった!と聞いていて、ぜひ泊まってみたいと思っていました。 とても素敵な洋館です。 お庭もきれい#59130;(紅葉には、少し遅かったようです) 館内は、アンティークな雰囲気。 お部屋は、広々とした洋室。リビングからの景色もきれいです。 内風呂(温泉)付きで、いつ..

  • 来年のカレンダー

    今日、スウェーデンハウスから2024年のカレンダーが届きました。25年前に家を建ててから、毎年送ってくれて、リビングの壁にかけています。 今年のは風景なので、来年は深井せつ子さんの素敵な北欧の絵(画風がとても好みです)かと期待していたら、違いました。北欧っぽい&可愛いイラストです。1&2月は、こんな感じ。 2024年前半のイラスト 後半は、こちら。 キュートで楽しいデザインですね。結構気に入りました。飾るのが楽しみです(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • オーダー品・ブックカバー、糸巻

    今日は、オーダーいただいた作品のご紹介です#59126; ブックカバー。ご依頼主指定の生地て制作しました。Stofのバラ柄が3冊。 残り2冊は、宇宙柄(?) お友達へのプレゼントにするそうです。 糸巻もたくさん作りました。 大中小の3サイズ。リボンやレースを整理するのに使うそうです。 良い週末をお過ごしください。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 銀座レッスン・ポストカードの額装《Christmas》

    先週は、暑かったのに、急に季節が進んだ感じですね。 昨日は、銀座ソレイユでのPetit Lessonでした。作品は、「ポストカードの額装《Christmas》」。参加者の皆さんの作品と見本と一緒に記念撮影しました。 額装は初めてとのことでしたが、とても綺麗に仕上げてくださいました。ぜひ、お部屋に飾っていただけたらと思います。お忙しい中、ご参加いただき有難うございました。 久しぶりの銀座は、素敵なクリスマスディスプレイに溢れていました#59044;メインストリートを散策しながら写真を撮りたかったのですが、重い荷物にあきらめて帰宅しました( ;∀;)。近いうちにゆっくり買い物に行きたい!です。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・ペルメル付きカレンダー

    今日は立冬。でも、昼間は夏のように暑いですね。おかしな陽気です。 教室の見本を気に入ってくださったSさんが、ペルメル付きカレンダーを制作されました。 FMDキットを使用しているので、1レッスンでサクッと完成。 YUWAの膨れジャガードをベースに、ペルメルは薔薇刺繍のリネン生地#59130;を使用しています。とても素敵な仕上がりです。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 2024年の手帳

    今年もあと2か月足らずとなってしまいましたね。来年用の手帳を購入しました。いつもの学研ステイフル・ツイン手帳です。 別の手帳に変えようかとも思ったのですが、やはり月間+週間が同時に見られるこの手帳が便利で、リピしました。 去年お気に入りのグリーンゲイトの生地で作った手帳カバーは、まだきれいなので、このまま差し替えて使うことにします。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 素敵な作品展に行ってきました♪♪

    土曜日に、Atelier Papier 75 よこた圭子先生の作品展に行ってきました#59126; 最終日&土曜日の午後で、大盛況でした。作者の方々の創意工夫に溢れた素敵な作品がいっぱい#59130;良い刺激をいただきました。 作品展が行われていたのは、池袋の自由学園明日館。世界的に有名な建築家、フランク・ロイド・ライトによって設計された建物で、国の重要文化財に指定されているそうです。 とても素敵な建物ですね。見学日ではなかったのが残念でした。 今日は、ハロウィンですね#59105;今年は、ディスプレイとかしそびれました( ;∀;) ミスドのハロウィンドーナツ(可愛くて美味しかったです(^▽^))と共に、Happy Halloween! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています..

  • レッスン・素敵なお道具箱、バラのコースター

    自宅レッスンで完成した作品を紹介します#59126; SSさんがとても素敵なお道具箱を制作されました(サロン・ドゥ・カルトナージュ、佐藤由美子先生の《四季のカルトナージュ》掲載作品) ピオニー&セージのリネンをメインにして、ブルー系でまとめたさわやかな作品です。 二段の箱で、収納力もバッチリです。 トールペイントで描くバラを特訓中のFNさんは、コースターを完成させてくださいました。 色々なテクニックで描きました。さらなるレベルアップを目指して、ご自宅でも復習していただけると良いと思います。頑張りましょう! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • コスメティックボックス、続きです♪♪

    気持ちの良いお天気が続きますね(^▽^) 先日のフレンチメゾンデコールステップアップセミナー作品「コスメティックボックス」の内側の写真を撮ったのでアップします#59126; 内側には、ミラーが付いています。奥は背の高いボトル類を入れられる深さがあり、手前は浅くなっています。底はスキバル、内側面等はマドゥヴァンの布を使いました。 ミラーは手前側に動かせます。下には引き出しも付いています。 出し入れできるブラシスタンドも便利ですよ。内側とボックスには、色違いのマドゥヴァンの生地を使用。 コスメ類をスッキリ収納できる便利で使いやすいコスメティックボックスです。当教室でも受講していただけます。ぜひ作ってみませんか。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリ..

  • コスメティックボックス

    先週、フレンチメゾンデコールのステップアップセミナーに参加してきました#59126; 作品は、「コスメティックボックス」(デザイン・監修:杉岡勝美)です。 2日間セミナーで、かなり頑張ったのですが8割の仕上がり。今日やっと完成させました(^▽^) メインの布は、「コラン・マイヤール」。フランス語で「目隠し鬼ごっこ」の意味だそうです。可愛い柄ですが、色がブルーグレーなせいか、シックな感じですね。 出来上がったのが夕方暗くなってからで、写真がイマイチ( ;∀;)。明日明るい時間帯にもう一度、内側を含めて撮りなおして、アップしたいと思います。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・A4サイズのトレイ、シザーケース

    今日は、快晴で気持ちの良いお天気でした(^▽^) レッスンで完成した作品を紹介します#59126; KTさん作、A4サイズのトレイ(二段重ね)です。 A4サイズの書類が入る大きなトレイです。2つとも同じ生地で、前面のリボン飾りだけ色違いにされています。 内側にはチューリップがいっぱい。可愛いくて実用的。goodですね! トレイを仕上げた後の時間で、シザーケースを制作されました。 KTさんはカルトナージュの生徒さんですが、今日は、トールペイントにも初挑戦!マーガレットを描いていただきました。とても可愛く仕上がりましたね。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・ウサギの小物入れ、一枚仕立てのトレイ、ハートのエタージェラ

    10月も中旬になり、やっと秋らしくなってきましたね。 レッスンで完成した生徒さんの作品をご紹介します#59126; Yさん作、「ウサギの小物入れ」 ピンクのキュートなうさちゃんです。玄関かピアノのレッスン室に飾る予定だそうです。教室の小さな生徒さんたちにも気に入ってもらえそうですね。 見本作品とツーショット。実は、数年前に子供向けワークショップのために試作したもので、かなりprettyです。 7月に行ったプチレッスン「フローラルトレイ」@銀座ソレイユを受講してくださったSさんの完成作品です。だいぶ前に写真を送っていただいていたのに、アップするのが遅くなってしまいましたm(__)m こちらは、1月の銀座ソレイユ・プチレッスンを受講してくださったOさんの生徒さんの作品「ハートのエタージェラ」です。とても綺麗な仕上がりですね。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリック..

  • 糸巻き

    三連休初日、気持ちの良いお天気でした。 今日は、リクエストいただいている糸巻きを作りました。 試作品です。中サイズと小サイズ(大きいサイズも作る予定)。柄布は、リバティとウィリアムモリス。リネンの糸巻きには、可愛いスタンプをプラスしてみました。 ハンドメイド作品にピッタリのとても可愛いスタンプです。久しぶりに活用できて良かったです。 皆様、楽しい連休をお過ごしください。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・携帯ミラー&羽子板

    今日は、十五夜。「満月の中秋の名月」だそうです。昨日は天気が良くて、まん丸の綺麗な月が見られたのですが、今夜は曇で見られず残念です(;∀;) レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; ★携帯ミラー(KOさん作)★ お友達にプレゼントしたいとのことで、ワンレッスンで五個も制作されました。頑張りました!右下のキャスキッドソン以外は、すべてリバティの生地です。どれも素敵ですね。 携帯ミラーのレッスンをしたのは、本当に久しぶりでした。こちらは、私が以前制作したものです。左側は、今も使っているリバティキティ。右側は、銀座ソレイユさんで行ったワークショップの作品。すみれのペイントとカルトナージュのコラボミラーです(懐かしい!)。 ★羽子板(SSさん作)★ 可愛い羽子板が完成しました。とても綺麗な仕上がりです。お正月に飾るのが楽しみですね。 9月のレッスンが無事に終了しま..

  • 銀座レッスン「ポストカードの額装」募集開始

    やっと少し涼しくなってきましたね。 銀座ソレイユさんでのPetit Lessonのお知らせです。今回は、フランス額装です。 可愛いクリスマスのポストカードを額装して、壁に飾ってみませんか。今回は、額縁に入れず、まわりを化粧紙でくるむ「フレーミング」で仕上げます。ヒイラギのちょこっとペイントもプラスします。 ポストカードと化粧紙をたくさん用意しますので、お好きなものを選んで制作していただけます。写真は一例です(フランス、オーストリア、ターシャテューダー、etc.)。 11月12日(日) 10:30~13:00 受講料:¥3,960 材料費:¥1,860 ★お申し込み&お問い合わせ 銀座ソレイユ本校 電話: 03-6263-2051 https://ginza-soleil.jp/seminars/50783 額装が初めての方も大歓迎です。皆様の..

  • カルトナージュ勉強会

    今日は、敬老の日。9月半ば過ぎだというのに、全然涼しくならないですね#58942; 先月、リボン&カルトナージュのお仲間と、2日にわたってカルトナージュの勉強会をしました#59126;その時に作った作品です。 大好きなグリーンゲイトの生地を使いました。 こちらは、どこの生地か忘れてしまいましたが、ナチュラルな雰囲気の花柄です。 学びがたくさんありました。手も口もたくさん動かして、とても楽しい作品制作の時間でした(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 新しい定規

    先日、ネットショップで使いやすそうな定規を見つけて購入しました。カルトンやケント紙類をカットするためのステンレス定規(50㎝)です。 ちょうどよい大きさの端切れがあったので、ケースも作りました#59126; ステンレス製で適度な重みがあり、また、裏についている滑り止めのおかげで、滑らずにカットできます。とても使い勝手が良くて、愛用定規になりそうです。購入して正解でした(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 軽井沢の安東美術館に行ってきました♬

    先日、美術に造詣の深い友人に誘われて、軽井沢にある安東美術館に行ってきました#59126; 昨年オープンしたばかりの藤田嗣治だけの美術館です。今回のお目当ては、企画展「藤田嗣治 猫と少女の部屋」。 猫や少女を描いた作品がたくさん! 《猫の教室》は、初披露だそうです。 自宅リビングにいるようなソファのある空間もありました。ステキ! もちろん、常設展示作品(聖母子、裸婦、少女、肖像画、etc.)も見ごたえがありました。 来館者は結構いたと思うのですが、いつの間にかほぼ貸し切り状態になり、本当にじっくりと作品を鑑賞することができました。軽井沢まで行ったかいがありました(^▽^) 今回もミュージアムショップで少しだけお買い物。特に気に入った作品の絵葉書。 猫型ポストカード。額装したら可愛いだろうなあ。 安東美術館の後には、「ムーゼの森」に寄りました..

  • バラのペルメルカレンダーを作りました♪♪

    以前購入したキット色々を形にしなくては!と思って、ペルメル付きカレンダー(FMDキット)を作りました#59126; 大切にしているピンクの薔薇刺繡の生地についにハサミを入れました(^▽^)。 パール付きの割ピンやリボンの代わりにレースを使ったり、エレガントな雰囲気に。アクセントにフランスリボンでリーフとローズも作ってプラスしました。 カレンダーはレフィルがあるので、毎年かえられます。ペルメルにはカードやメモをはさんだり、下のフックにはアクセサリーや鍵などをかけられて便利です。来年に向けて、ぜひ作ってみませんか。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • スリッパラックの見本を作りました♪♪

    9月がスタートしました。まだまだ厳しい残暑が続いてますが、朝晩ほんの少し秋の気配を感じるようになってきましたね。 生徒さんからのリクエストで、スリッパラックの見本を作りました(FMDキット使用)。 エレガントなカーブが素敵なラックです。ブランコに乗った少女と天使を、ちょうどよく配置できました。汚れ防止ため、内側はスキバルをメインに使いました。 スリッパを入れるとこんな感じです。 ~★~★~★~★~★~ おまけ(^▽^)。みーちゃん、ケージの上に置いてある爪とぎの上で、たまにくつろいでいます。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 桃と梅とハラペーニョと

    今年も、知人から立派な桃を頂戴しました#59126;「献上桃の郷」桑折町(福島県)産の”川中島白桃”です。 そのまま美味しくいただき(甘くてジューシー)、長く楽しめるよう、一部をジャムにしました。 庭のハラペーニョ(激辛!)が豊作で、先に収穫したものをピクルスにしました。 まだまだたくさん採れそうです。桃のジャムとハラペーニョのピクルス作りは、夏の恒例となりました#59126; さらに、今年は、梅干しも作りました。なかなかうまくいったので、来年は、もっとたくさん作ろうと思います。 今朝、植木の水やりをしている時に、苺がなっているのに気が付きました。こんな真夏に実を付けるとは!びっくりです(◎_◎;) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします! ..

  • ティーバッグボックスとHappy Birthday

    ティーバッグボックスを作りました(FMDキット使用)#59126; とても気に入っているフランスの生地、「カリグラフィースコア」を使いました。羽ペンで描かれた文字がリズミカルでいい感じです。 ティーバッグを入れてみました。余裕があるので、もっと大きいサイズのものも入れられますね。 仕切りではなく、可動式の内箱にしてあるので、フレキシブルに使えるのもgoodです#58400;ティーバッグに限らず、いろいろなものの収納に使えますね。 *ー*ー*ー* 我家のアイドルみーが、24日に10歳になりました#59126; これからも元気でね! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 素敵な縫わないポーチ、ドルチェフェリーチェのエクレール

    先月、レッスンで縫わないポーチを制作された生徒さんが、復習作品を見せてくださいました。 可愛いチェック&ストライプの刺繍生地の方は、ファスナー仕様で、バラ柄はスナップで仕上げてあります。どちらも素敵ですね。 先日私が作ったハンディファンケースです。こちらも縫わないタイプ。ローラアシュレイの生地とレースとバラ型のボタンで、フェミニンです。ハンディファンとセットで、友人への誕生日プレゼントにしました。 おまけ。週末のおやつに食べたドルチェフェリーチェのエクレールです。 見た目も美しく、フルーツたっぷりで味もgoodでした(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • がま口ポーチにちょこっとペイント♪♪

    久しぶりに筆を持ちたくなったのですが、時間的に余裕がないので、ポーチにちょっとだけペイントしました#59126; 先日、トールペイントの松井京子先生のショップでがま口ポーチのキットを購入しました。シルクスクリーン済みで、下絵を写す必要がなく、即ペイント。片面は、シックなバラで、イニシャルをプラスしてあります。 反対側は、可愛いリース。明るい色味で、こちらにも真ん中にイニシャルを。 ペイント部分のアップです。 内側もこんな素敵なバラ柄の生地でした#59130; 楽しいペイントタイムでした(^▽^)/ -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 久しぶりのノート製本、リバティの生地で

    久しぶりのノート製本。リバティがお好きな友人へのプレゼント用に作りました。 ピンクのフェリシテは、やはり可愛いですね。 4,5年前にたくさん作ったのですが、ほとんどプレゼントしてしまって、手元に残っているのは2冊だけでした。どちらもポップ&キュート#59116;自分の好みの生地で作ると、使う時にテンション上がりますね#59125; -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • メキシコ土産の生地、カラフルで可愛いです♪♪

    お盆休みに入りましたね。毎日、本当に暑いです#58942; ご主人の転勤でメキシコに行っていた生徒さんから、帰国土産にカラフルで可愛い生地をいただきました#59126; メキシコと言えば、サボテンですよね。カラフルなサボテンや多肉植物がいっぱいです。 ハチドリがとても可愛い#59116; このひし形模様は、オルテガ柄(?)でしょうか。色合いが美しいです。 生地全体はこんな感じです。とても明るくて、カラフルで、可愛いくて、見ているだけで楽しくなりますね#59126;ぜひ、この柄を活かした作品を作りたいと思います(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 今日は、「世界猫の日」です(=^・^=)

    本日、8月8日は「世界猫の日」です。久しぶりにみーちゃん#59042;登場です#59126; もうすぐ10歳になります。 快眠、快食、快便。今日も元気です! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • ガウディとサグラダファミリア展

    仕事帰りの娘と待ち合わせて、国立近代美術館で開催中の「ガウディとサグラダファミリア展」に行ってきました#59126;(金曜日は午後八時まで開館しているので、便利ですね!) 沢山の図面、模型、スケッチ、写真、資料が展示されていて、聖堂の構造、独創的な造形などを知ることができて、興味深かったです。会場内で、NHKが撮影したサグラダファミリアの映像を大きなスクリーンで見ました。聖堂の細部、塔の上部など、迫力ある美しい映像が素晴らしかったです。 建築家&建築物の展覧会なので、説明や映像をじっくり見ないと理解できないところがあって、いつもの絵画の展覧会より見終えるのに時間がかかりました。2026年に「イエスの塔」が完成する予定だそうです。いつか、実物を見に行ってみたいです。 ミュージアムショップで、いつものように絵葉書とクリアファイルを購入しました。 (女の子と猫が可愛い♡) 展覧..

  • 夏休み最初の作品は、ミニチュアソファです♪♪

    8月は、通常の自宅レッスンは、お休みにしています。少しのんびりしつつ、素材の整理、レシピ、新作の制作、etc.を進める予定です。昨日&今日は、久しぶりにミニチュアソファを作りました#59126; エレガントなふくれジャガードの生地を使いました。今回は、私にしては珍しく猫脚を付けたのですが、ちょっとゴージャスな感じになりますね。 引き出しは11×6㎝位の大きさがあるので、小物等(印鑑、鍵、アクセサリー、etc.)を入れられて便利です。作品を作りながら、レシピをより分かりやすくしました。PC作業は得意でないため、頑張っています(^_^;) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 小さなバラが可愛い作品【BONBON Les Triples】

    先日、ラテリエ デュ ルバン・武藤みか先生のオートクチュールリボンクラフトのワークショップに参加しました#59126; 作品は、小さな薔薇のシリーズII 【BONBON Les Triples】(小さな薔薇のボンボン・トリプル) ボンボン(キャンディ)型のプチクッション、バラ、葉、全てリボンで丁寧に作りました。大人可愛い作品です。 スイーツに見立てて、こんな感じに飾っても良いですね(^▽^) うちの庭のアイスバーグ、ノヴァーリスと一緒に。暑さのせいか、花が春よりだいぶ小ぶりですが、とても可愛らしいです。 毎日本当に暑い!熱中症に気を付けて過ごしたいですね。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 銀座レッスン・フローラルトレイ

    一昨日は、銀座ソレイユでのプチレッスンでした#59126; 作品は、一枚仕立てで作るトレイ、「フローラルトレイ」です。大きいサイズは、お好みのウィリアムモリスの生地を選んで作っていただきました。 ミニサイズは、布にスズランとすみれのペイントをしてから、トレイに仕立てました。こちらは、フリルテープなどご自宅で付けて仕上げていただくことに。早速、お一方が、完成作品の写真を送ってくださいました。 ペイントもカルトナージュもとても綺麗です☆彡 また完成作品の写真が届きましたら、追加でご紹介したいと思います。 和気あいあい、とても楽しい時間でした(^▽^)。お暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスンの見本作品・A4書類トレイ

    生徒さんからのリクエストで、A4サイズの書類トレイを作りました。 外側はシンプル。その分内側は優しい色合いの花柄にしてみました。レッスンに間に合って良かった(^▽^)。生徒さんは、2つ作って重ねられるようにする予定です。私もそうしようかな。 おまけ。本日の収穫。 ハラペーニョ(ピクルス用)、ブルーベリー、苺。苺は時季外れですが、とても甘くて美味でした! 暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて、よい週末をおすごし下さい。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • マティス展に行ってきました♬

    3連休初日に、友人と東京都美術館で開催中の「マティス展」に行ってきました#59126; 20年ぶりの大規模な回顧展だそうです。 絵画、彫刻、ドローイング、版画、切り紙絵、たくさんの作品が展示されてい見ごたえ十分(^▽^)/最高傑作と言われている「ロザリオ礼拝堂」の映像(本当に、光と色にあふれた美しい空間でした!)も見ることができました。 いつものように、ミュージアムショップで、気に入った作品のポストカードを購入しました。絵画は、色が綺麗で、切り紙絵は躍動感があって好きです。 こちらは、「オセアニア、空」のクリアファイル。 ロザリオ礼拝堂のステンドグラスを模しているショッパーも可愛くて、思わず買ってしまいました。 8月20日まで開催されているので、是非、行ってみてください。おすすめです! 展覧会の前には恒例の腹ごしらえ。上野の「ブラッスリー・レカン」でランチ。~マティス..

  • レッスン・トトロの刺繍の箱

    くらくらしちゃう位暑い日が続いていますね#58942; レッスンで完成した作品を紹介します#59126; ☆トトロの刺繍の箱(Oさん作)★ かぶせ蓋スタイルの箱です。蓋側面のチェックが良いアクセントになっていますね。 トトロの刺繍は、生徒さんご自身がクロスステッチされたもの。とってもキュートです。 内側も可愛いんです(^▽^)。お嬢さんへのプレゼントだそうです。きっと喜んでくださいますね! 久しぶり(3年振り位?)にトールペイントの生徒さんもいらして下さいました。 こちらは、見本です(designed by Chifumi Ochi )。お暑い中、お正月の作品に取り組んでくださいました。ご自宅で仕上げてくださる予定です。完成したら、写真を送ってくださいね。 熱中症に気を付けて過ごしましょう。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみて..

  • レッスン・縫わない通帳ケース

    レッスンで完成した生徒さんの作品です。 ☆縫わない通帳ケース(Sさん作)★ 淡くてくすんだピンクの刺繍生地は、チェック&ストライプのもの。とても可愛いです。ファスナーを付けるのが、ミシンより簡単で綺麗にできますね。 レッスンする前に、私も久しぶりに縫わないシリーズを作ってみました。ボンドではなく布用の強力両面テープを使用しました。お裁縫も好きなのですが、こちらも気楽に作れて良い感じです(^▽^)。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • サングラスケース&眼鏡ケース

    梅雨明け前なのに、今日も暑い一日でしたね#58942; 夏にピッタリのサングラスケース(サロン・ドゥ・カルトナージュオリジナル)を作りました。サングラスをどこにしまったか忘れてしまったので(-_-;)、眼鏡と一緒に写真撮影しました。生地は、STOFです。小さいほうは、普通の眼鏡用で、ちょっと渋い感じのグリーンゲイトの生地を使用しています。大きさの違いをおわかりいただけるかな。 バッグに付けるとこんな感じになります。 1レッスンで綺麗に仕上げられるよう、作り方を工夫してあります。是非、自分のお好きなサイズで制作してみませんか。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • スズランの袱紗

    今までにたくさん袱紗を作ってきましたが、一番のお気に入りは、「スズランの袱紗」です。 2年くらい前の作品です。 この繊細なスズランのレースがとても好きです。 友人のお嬢さんが先日結婚したのですが、この袱紗にお祝いを入れて持参しました。”実用的に使えるカルトナージュ”、goodですね(^▽^)。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 体験レッスン・持ち手付バスケット

    体験レッスンを受講してくださった生徒さんの作品を紹介します#59126; ☆持ち手付バスケット(Tさん作)★ ブルーのペルセポリスの花柄を正面にして、素敵なバスケットの完成です。カルトナージュのご経験がおありだそうで、とても綺麗に仕上げて下さいました。 おまけ。週末は、家族でのんびりティータイムを楽しみます。 瀬戸市に住んでいる友人にいただいたchez Shibataのウイークエンド・シトロン。レモンの酸味がさわやかな焼き菓子で、とても美味しかったです。 パッケージおしゃれです。ご馳走様でした。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 「小さなバラのハートクッション Les Triples」& 「ハートのリボンサシェ」

    先日のオートクチュールリボンクラフトのワークショップ作品です#59126; 「小さな薔薇のハートクッション Les Tripes」(デザイン:ラテリエ デュ ルバン 武藤みか) ハート型のプチクッション、葉っぱ、バラ、全てリボンで制作した作品です。とても愛らしい。まるで小さな洋菓子のようです。 お菓子用の箱に入れて、 ラッピングも素敵に#59130;こんなプレゼントをもらったら嬉しいですね。 「ハートのリボンサシェ...香りを添えて」(デザイン:武藤みか) 中に入れたコットンにラベンダーのエッセンシャルオイルを垂らしているので、とても良い香りが漂います。ドアノブにかけて使うつもりです。 ワークショップ作品4つを箱に入れてディスプレイしてみました。可愛いです! 久しぶりのリボンレッスンは、とても楽しかった~(^▽^)。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックして..

  • 人気のお店、patisserie Paris Seveilleへ

    昨日、オートクチュールリボンクラフトのワークショップを受けに行ってきました。久しぶりの自由が丘。せっかくなので、超人気のケーキ屋さん「パティスリー・パリセヴェイユ」に寄りました。 駅から歩いて5分もかからないくらい。お店は、黒を基調とした外観で、アンティークな雰囲気が素敵です#59130; ネットで色々調べて、気に入ったケーキを5種類予約して、購入しました。 とても美しいスイーツ。食べるのが勿体ないくらい・・・。もちろん、家族でシェアしてしっかり味わいましたが( ̄▽ ̄)。食感もお味もバッチリでした。 ワークショップの作品は、後日アップしたいと思います。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・ミニソファ

    レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; ☆ミニソファ(Yさん作)★ 使用生地は、ケイトフォーマンのクリストベル。優しいアンティークな雰囲気が素敵ですね。 小さな引き出しがついていて、印鑑、アクセサリーなども収納できます。 後側。華やかな花柄が美しいです。手間暇かかる作品ですが、丁寧にじっくり取り組んでくださり、綺麗に仕上がりました。お疲れさまでした。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・ティッシュボックス

    レッスンで完成した作品を紹介します#59126; ☆ティッシュボックス(Tさん作)★ サロンドュカルトナージュのオリジナルデザインです。今までと少し違う作り方をしています。ローラアシュレイのバラ柄がとても美しいですね#59130; うちの庭の薔薇が、先週位からまた綺麗に咲き始めました。 もうしばらくすると、ブルーベリーも収穫できそうです。楽しみ(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • とても素敵なフランス刺繍展に行ってきました♪♪

    先日、生徒のOさんが習っている刺繍教室の作品展に行ってきました#59126; 中道刺繍教室 フランス刺繍展@横浜市民ギャラリーあざみ野 会場は、先生はじめ生徒の皆さんの素敵な作品であふれていました#59130;ほんの一部ですが、中道先生の作品の写真を撮らせていただいたので、ご紹介します。 案内のハガキにもなっていた刺繍のチョコレート。本物みたいでした! まるで絵画のような作品。大きいです。 バックのステンドグラス、花嫁、胡蝶蘭、少女、花々。とても美しい。 枝垂桜 春 ハーダンガー刺繍など ぬいぐるみの洋服にも刺繍 クリスマスシリーズ、ジュートバッグ、etc. 力作ぞろいで、すごく感動しました。本当に行って良かったです。 作品展を楽しんだ後は、二子玉川でランチ。ライズS.C.にあるマヨルカでスペイン料理をいただきました#59126; パエリヤもバスクチーズケーキ..

  • サッカマン ミニ

    8日に関東甲信地方が梅雨入りしたようですね#58944;今日は曇りで、少し蒸し暑いです。 随分前にトワル・ド・ジュイのお店フロリレージュで購入した「サッカマン ミニ」のキットをやっと形にしました。 サッカマン(sac ā main)は、フランス語でハンドバッグのことだそうです。お気に入りのイギリス生地・ピオニー&セージのバラ柄を使いました。 こちらは、後側。ポケット付きです。 コロンとした可愛いタッセルがあったので、リボンと一緒にアクセントに。 「ミニ」ですが、眼鏡やペンなどが入って、収納力もあります。おしゃれ&実用的な作品ですね。 皆様、良い週末をお過ごしください。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・ジュートバッグアレンジ

    レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; ☆ジュートバッグアレンジ(Sさん作)★ ベースは、ナチュラル×ブラックバイカラージュートバッグです。アトリエにストックしているレースでデコレーションされました。 持ち手には、バッグスカーフを巻きました。エレガントでとても素敵ですね。一緒にレッスンを受けていたYさんに、写真撮影のモデルになっていただきました(ご協力ありがとうございました)。 生徒さんに影響されて、私も自分のジュートバッグをアレンジしました。 布+リボン。モノトーンでまとめてみました(^_-) 裏側は、レースをプラス。 内側には、鍵を入れるための小さなポケットも付けました。この夏、活躍してくれそうです(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイト..

  • Part3・下呂温泉⇒熱田神宮、紙の温度&蓬莱軒

    白川郷からバスと電車を乗り継いで、下呂温泉へ。 「今宵 天空に遊ぶ しょうげつ」に宿泊しました。 下呂温泉街を一望できる高台の静かな宿。 部屋からの眺望が素晴らしかったです。 夕食の会席料理もとても美味しかった。 温泉のお湯は、香りほのかでまろやか。入浴後は、本当にお肌がつるつるすべすべになり(^▽^)、とても良い泉質でした。 チェックアウト後は、名古屋へ。熱田神宮を訪れました。 参拝後、前からずっと行ってみたいと思っていた「紙の温度」へ。熱田神宮のすぐ近くでした。 本当に沢山の紙類に圧倒されつつ、スキバル、マーブル紙、和紙、などをワクワクしながらじっくり見て回りました。 その後は、これまたすぐ近くにある蓬莱軒でひつまぶしを堪能。 とても美味でございました。 食後は、名古屋から新幹線で帰路に。お天気に恵まれ、とても楽しい大人女子3人旅で..

  • 2日目は、世界遺産「白川郷」に行きました・Part2

    岐阜旅行2日目は、白川郷です。 合掌造り集落全景(荻町城跡展望台から撮影) 最大規模の民家「和田家」内部を見学。内側から合掌造りの構造を確認できました。 茅葺屋根裏 2階の様子 合掌造り集落散策 のどかで、美しくて、なんだか懐かしい感じのする景色を堪能しました(^▽^)冬のライトアップの時季にも是非また訪れてみたいです。 白川郷観光の後は、下呂温泉に向かいます。続く・・・ -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 飛騨高山、白川郷、下呂温泉に行ってきました Part1

    先週は レッスンをお休みにして、友人二人と一緒に2泊3日の岐阜観光を楽しんできました#59126; 新幹線で名古屋に行き、特急ひだで最初の目的地・飛騨高山へ。 江戸時代の代官・郡代所跡、「高山陣屋」 当時の主要建物が残っているのは、ここのみだそうです。 江戸末期から明治中期に建てられた屋敷などが立ち並ぶ「古い町並み」 出格子、用水路、「酒ばやし」(造り酒屋の軒先に吊り下げられた杉の玉)、etc.、江戸時代の面影が残っています。 風情のある景観を眺めながら、食べ歩きも楽しみました(^▽^) 飛騨牛握りずし(超美味!) みたらし団子(甘くないしょうゆ味) 飛騨牛コロッケ 夕食は、フレンチレストラン”Le Midi”で飛騨牛を堪能。 一日目の宿は、IORI Stay ”URAMACHI”。築100年の伝統的町家を改修した一棟貸貸切宿です。..

  • 赤くて可愛くて甘いもの

    今日は、鉢植えの苺を収穫しました#59126;たった二粒ですが・・・( ̄▽ ̄) 品種は、宝幸早生。2年目の苗です。とても甘くて美味しいです。 味をしめて、今年はもう一鉢増やしました。苺って、花も可愛らしいですよね。いましばらくの間、毎日2、3粒ずつ位は食べられそうです。 おまけ。ノヴァーリスがとても美しかったので、写真におさめました。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・スマホカバー、お薬手帳カバー

    まだ5月中旬なのに、いきなり夏になったかのように暑かったですね#59142; 生徒さんの作品を紹介します#59126; ☆スマホ&お薬手帳カバー(SSさん作)★ モーヴピンクの本革で制作されました。革のお花とビジューががキュートです。 バラのフクレジャガードの生地は、エレガント&クラシカルな雰囲気になりますね。 診察券などもたくさん入って、便利に使えそうです。 明日は、今日よりもっと暑くなるそうですよ。ばてないように気を付けましょう。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・モリスラビットと一重の薔薇

    レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; ☆モリスラビット(SSさん作)★ Morris Rabbitさんのキットを使用して制作しました。生地は、「ミカエルマス デイジー」です。難しい曲線部分も丁寧に作業して、とても綺麗に仕上げてくださいました。生徒さんご自身も下のお嬢さんも兎年生まれだそうです。兎にご縁がありますね(^_-) ☆一重の薔薇(FNさん作)★ (デザイン参考:石田和美著「Rose Lesson」) トールペイントで描く薔薇を特訓中の生徒さんの作品です。今回は、パープル系の一重の薔薇です。綺麗に描けました。次回からは、アンギュラー筆で描く薔薇の練習です。さらなるレベルアップ目指して頑張りましょう! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加して..

  • 今年の母の日は、スコーンでした♪♪

    今日は、母の日。今年は、娘がスコーンを焼いてくれました。 美味しくいただきました#59126; カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 重要文化財の秘密@東京国立近代美術館

    金曜日、仕事帰りの娘と待ち合わせて、東京国立近代美術館で開催中の「重要文化財の秘密」に行ってきました#59126; 明治以降の美術作品の内、重要文化財に指定されたもののみによる豪華な展覧会です。 今では「傑作」と評価されている作品も、発表された当初は新しい表現を打ち立てた「問題作」でもあったのだそうです。そうした作品が、どのような価値観の変化を経て重要文化財に指定されたのか、面白いテーマであると同時に見ごたえ十分な展覧会でした。興味のある方は、是非国立近代美術館のHPをご覧になってみてください。おすすめです! 個人的には、横山大観の全長40m(!!)にも及ぶ絵巻「生々流転」に一番感動しました。数々の傑作とともに、娘が見たかった菱田春草作「黒き猫」も私が見たかった青木繁作「わだつみのいろこの宮」も見られたし、大満足でした(^▽^)/ 写真は撮らなかったので、せめて絵葉書で作品を紹介したか..

  • レッスン・美しい薔薇の生地を使って

    昨日のレッスンで、生徒さんが アトリエの在庫からローラアシュレイの美しいバラ柄の生地を選んでくださいました。今の季節に本当にピッタリ!なので、まだ制作途中ですが写真を撮りました#59126; ロマンティックがいっぱいですね。右側は、以前見本用に作った多面体の箱です。実際にアトリエで活躍中です。 うちの庭の薔薇も綺麗に咲いています(^▽^) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • モリスコレクション生地でトレイをたくさん作りました♪

    手持ちのmoda社、V&Aなどのモリスコレクション生地で、一枚仕立てのトレイをたくさん作りました#59126;先日ご案内した、銀座ソレイユで開催予定のプチレッスンフェアの「フローラルトレイ」と同じものです。 大きいサイズは、眼鏡やクラフトの道具を置いたり、キャッシュトレイとして使っても良いですね。 ミニトレイは、クラフト制作に使う細々した材料:ビーズ、割ピン、チャーム、etc.を置くのにとても便利です。私もいつもこんな感じで使っています。 使わない時には、重ねておくこともできて、これまた便利です(^▽^) コツをつかめば短時間で気軽に作れるので、複数個まとめてプレゼントしても喜ばれると思います。 こちらは、友達へのプレゼント用です。 GWが終わって、明日から5月のレッスン開始です。楽しみです。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイト..

  • バラが咲き始めました♪♪

    庭の薔薇が咲き始めました#59126; レディ・エマ・ハミルトン アイスバーグ ノヴァーリス(強風で花のついた枝が折れてしまったため、蕾のみです( ;∀;)) 沢山咲いたので、切って花瓶にさしたり、プレートに浮かべたり。 玄関が華やかになりました。 おまけ。クローバーの花も咲いています。可愛い#59116; GW最終日の今日は、雨の一日でしたね。我家は、特に外出することもなく、普段できない庭の手入れをしたり、ウッドデッキでバーべキューを楽しんだり(私の誕生日恒例)、etc.、のんびり過ごしました。明日からは日常生活のペースを取り戻さないといけないですね! -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • スマホカバーを作りました♪♪

    すがすがしい晴天が続きますね#58942; 今日は、自分用のスマホカバーを作りました#59126;もう何個も作っていて、これは何代目か?よくわかりません(^_^;) くすみピンクの革を使っています。作り方は、今までと少し変えてみました。 イニシャルMのエンボス。ちりばめたレザーフラワーは以前蔵前で購入したもので、やっと活用できました(^▽^) 内側は、リバティ・フェリシテで可愛く仕上げました。大切に使いたいと思います。 明日からGW後半。すでに高速道路の渋滞が始まっているようですね。皆様、楽しい連休をお過ごしください。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 年に一度のお楽しみ、ホビーショーに行ってきました♪♪

    昨日、楽しみにしていたホビーショー@東京ビッグサイトに友人と三人で行ってきました#59126; 今年のテーマは、「まだ知らないハンドメイド」 今年は、去年と比べて会場スペースが狭くなり、出展社数も減っていたような感じがしました。でも、人出は少し増えていたような。あくまでも私の肌感覚ですが・・・。 有名な手芸デザイナー小倉ゆき子さんの作品展示コーナーがありました。素敵#59130; お買い物も少し。たまにオンラインショップを利用しているKurumi Houseで生地を購入。 とても可愛いものいっぱいのkokoro刺しゅうクラブでお買い得なセットをゲット。袋もキュートです。 いつもワークショップでお世話になっているSun-K(銀座ソレイユ)さんのブースにも立ち寄り、LINE友達登録して可愛いシルクスクリーンをいただきました。 私にとっての「まだ知らないハンドメイド」は、P..

  • 銀座Petit Lesson フェア「フローラルトレイ」

    銀座ソレイユで開催するPetit Lesson フェアのご案内です。 作品は、「フローラルトレイ」です。 一枚仕立てで気軽に作れるトレイです。 大きいサイズ(18×10×2.5㎝)1個 ミニサイズ(8×8×1.8㎝)2個 合計3個制作します。大きい方はmoda社、V&Aなどのモリスコレクション生地を、ミニサイズは布にすみれとスズランをペイントしてトレイに仕立てます。 スタッキングもできて、とても便利です。   ★Petit Lessonフェア@銀座ソレイユ★ 日時: 2023年7月23日(日)10:30~13:30 場所: 銀座ソレイユ本校 受講料: ¥3,960(税込) 材料代: ¥2,000(税込) 持ち物: 平筆2,4,6号 ライナー筆2/0号 ★お申込み&お問い合わせ 銀座ソレイユ本校 電話: ..

  • 今日はガーデニング日和でした♪♪

    今日は、よく晴れてとても気持ちの良いお天気でした。 家族全員で、庭のお手入れ。草むしり、のび過ぎた月桂樹の枝を切ったり、春~夏の花を植えたりしました#59126; カリブラコア バラ咲きインパチェンス ロベリア ステラ 定番&大好きな桃色ハート 宝交早生(とても甘くておいしい苺です) 成長が楽しみです#59126;バラもつぼみをたくさんつけていて、そろそろ咲き始めそうです(^▽^)。とりあえず今日はここまで。GWにもう少しほかの苗を植える予定です。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・プチタスとボックス

    今日は暑かったですね。初夏のようでした。 レッスンで完成した生徒さんの作品を紹介します#59126; ☆プチダストボックス(KOさん作)★ 小関鈴子さんデザインのパリジェンヌの生地です。可愛いです#59116; 赤い無地との相性バッチリです。 汚れ防止のため、内側はスキバルにしてあります。 「可愛い作品がわかる猫」みーちゃんも登場です(笑) -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • 懐かしい人が体験レッスンに来てくれました♪♪

    今日は、懐かしい人がカルトナージュの体験レッスンに来てくれました#59126;小学校高学年から中学の途中までトールペイント、ポーセラーツ、コラージュなどのレッスンを受講してくれていたお嬢さんで、現在OL2年目。すっかり素敵な大人の女性に成長されていました。 こちらが完成したリボントレイです。 オフホワイトのドットモアレとリネンにブルー系のメルスリー柄。 グレーのリボンを結んで、シックな雰囲気に仕上がりました。素敵です#59130; 久しぶりに会ったので、おしゃべりも弾んで楽しいレッスンタイムでした。ご受講有難うございました。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • レッスン・ミニソファ

    レッスンで完成した作品を紹介します#59126; ★ミニソファ(KTさん作)★ 時間をかけて丁寧に取り組んでくださったので、とても綺麗に仕上がりました#59130;生地は、「ブランコの少女」です。 可愛い引き出し付きです。 後側も素敵なんです#59130;「ブランコの少女」がうまく配置できました(^▽^)/ -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • ブルーベリーの花が綺麗です

    すっかり暖かくなって、庭のブルーベリーの花がたくさん咲いています。 スズランみたいで、とても可愛い#59116; 美味しい実を食べられる日が楽しみです(*'▽') トールペイントでは、結構ブルーベリーを描いた作品があります。 こちらは、カルトナージュとのコラボ作品。 引き出しボックスに花と実両方ペイントしてあります。 ベリーのメモボード(design:Chifumi Ochi) カラフルなベリーがいっぱいです。 メモボードは、実用的に使えるところもgoodです。 -- カルトナージュの情報サイトです。 クリックしていろいろな方のサイトを訪問してみてください。↓↓↓↓↓ にほんブログ村 当サイトもランキングに参加しています。クリックお願いします!

  • "Brand New"、キーリングと車

    今日で3月も終わりですね(早っ#59142;)近所のサクラは、だいぶ葉の緑が多くなってきました。 先日、車を買い替えたので、新しいキーリングを作りました。 家と車のキー用に、革を使用。エンボスをするつもりだったのですが、たまたまパーツクラブで買い物をしていて可愛い猫のチャームを見つけたので、アクセントにしました。結果、時短になりました( ̄▽ ̄) ガソリンスタンドで給油の際に使うエネキー用は、タッセル風リボン(by Atelier Yuka)をアレンジして可愛く。 新しい車は、スバルのフォレスターSTI Sport マグネタイトグレーです。 デザイン重視の娘、サスペンション重視の夫、特にこだわりのない私の意見を合わせた結果のチョイスです。新しい機能に戸惑ったり、前の車よりサイズが少し大きくなったため車庫入れや細い道を通る時にドキドキしたりしています。だんだん慣れるかな・・・。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fatafiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fatafiさん
ブログタイトル
Atelier Fatafioretta
フォロー
Atelier Fatafioretta

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用