chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フコイダンけんこう日記 https://blog.goo.ne.jp/nano-fuco

フコイダン健康堂スタッフがフコイダンのことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

フコイダンけんこう日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/13

arrow_drop_down
  • 乳がん遺伝子の変異で胃がんリスク5倍!?

    先月、新聞に「乳がん遺伝子の変異で胃がんリスク5倍」という記事が出ていました。遺伝性乳がん・卵巣がんの原因遺伝子「BRCA」について、日本人約10万人を調べたところ、この遺伝子に病的な変異があると、胃がん、食道がん、胆道がんを発症しやすくなるということでした。日本人には胃がんが多いのですが、男女ともに5倍なりやすいという結果だったそうです。「BRCA」というのはがんをおさえることのできる遺伝子なのですが、これに変異があることで若くして乳がんなどになる可能性が大きくなるということです。少し前に俳優のアンジェリーナ・ジョリーさんががん予防として乳房や卵巣を切除されましたね。いろいろなことが解明されて、早期発見や予防、治療に役立てられるといいですね。乳がん遺伝子の変異で胃がんリスク5倍!?

  • SDGsって?何をやればいいの?

    最近、SDGs(エスディージーズ)ってよく耳にしますよね。すでに取り組みをはじめている人、企業もたくさんあるようです。先日、子どもが学校からSDGs(持続可能な開発目標/SustainableDevelopmentGoals)についてわかりやすく書かれた冊子を持って帰ってきました。そこに書かれたことをご紹介しますね。=====================1.不平等をなくそう世界の5歳未満児の21.3%が日常的に栄養を十分にとれずに、発育阻害状態にあります。また、年間520万人の子どもたちが5歳の誕生日を迎えるまに亡くなっています。貧困や格差は途上国だけでなく、先進国にもあります。2.暴力や差別をなくそう性別、障がい、人種、民族、社会的立場、宗教などの理由で差別される人や紛争中の国で巻き込まれている子どもたち...SDGsって?何をやればいいの?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フコイダンけんこう日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フコイダンけんこう日記さん
ブログタイトル
フコイダンけんこう日記
フォロー
フコイダンけんこう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用