chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フコイダンけんこう日記 https://blog.goo.ne.jp/nano-fuco

フコイダン健康堂スタッフがフコイダンのことを始め、日常生活や趣味のこと、何でも配信していきます♪

フコイダンけんこう日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/13

arrow_drop_down
  • 寿命を延ばしたければ…

    今朝の西日本新聞に「喫煙せず、飲酒ほどほど…長生き、データが裏付け」という記事が載っていました。大阪大学や北海道大学などのチームがまとめたそうです。それによると、高血圧などいろいろな生活習慣病がある人ほど、飲酒、喫煙、運動といった生活習慣病を改善することで、寿命が延びる、という結果が出たそうですよ。具体的には、次のような生活習慣だそうです。①くだものを「ほぼ毎日とる」②生鮮・魚介類を「ほぼ毎日とる」③乳製品を「週5日以上」とる④習慣的な運動「週1時間以上」か歩く「1日30分以上」⑤適正体重をたもつ⑥お酒は適量に(日本酒では1日2合以下)⑦喫煙しない⑧「5.5~7.4時間」の適度な睡眠時間50~80歳の各年代層で調査したそうですが、80歳でも効果が確認されたそうですよ。忙しいとなかなか運動できなかったり、食...寿命を延ばしたければ…

  • 歯周病で癌?認知症?動脈硬化?

    今朝のテレビ、モーニングショーで、「歯周病」が取り上げられていました。歯周病といえば、高齢の人の病気と思いがちですが、60代の約6割、20~30代でも約3割に歯周病がみられるそうです。歯周病は、歯垢(しこう/プラーク)や歯石(しせき)に細菌ができ、歯ぐきに炎症をおこす病気のことで、歯を失う人原因1位だそうです。やっかいなのが、歯周病で歯を失うだけでなく、いろいろな病気のリスクが高まること。進行すると、歯周ポケットから歯周病菌や毒が血管のなかに入って血管内で炎症をおこし、血管が詰まる原因になるそう。歯周病だと、次のような病気でリスクが高まるそうですよ。心疾患2.2倍動脈硬化2.7倍糖尿病3.4倍誤嚥性肺炎4.5倍骨粗鬆症6.3倍しかも歯周病がひどい人の場合、がんのリスク(口腔関連や肺がん、大腸がんなど)も2...歯周病で癌?認知症?動脈硬化?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フコイダンけんこう日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フコイダンけんこう日記さん
ブログタイトル
フコイダンけんこう日記
フォロー
フコイダンけんこう日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用