chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 釜やすみ・・・歳取った、

    4月30日(火)・・・曇り、4月もお仕舞・・・早いね、それだけ歳を取るのが早いのよ・・・きのうも晩ごはんカメラに収めたが、きょうupしようとしたが・・・写っていなかった・・・あらら、歳、取ったのよ・・・ということで釜やすみ・・・ちなみにメインは・・・アスパラとウドとベーコンのスクランブルエッグ炒め、と銀じゃけの焼き物でした。冷や奴も・・・釜やすみ・・・歳取った、

  • 炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、庶民の味。

    4月29日(月)・・・懐かしい昭和の日・・・巨人大鵬卵焼き・・・昭和は遠くなったねきのうの晩ごはんづくりは・・・昭和の田舎定食、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3124〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。懐かしい昭和の味。〇銀じゃけの焼き物と・・・常備菜のきんぴらごぼうと🥦・・・〇厚揚げと牛の切り落としと青梗菜の煮物・・・ピリッと辛いわさび菜を添えて、〇うどの酢味噌和え・・・季節の味。ボケているが味はボケてないよ、〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐とうどの味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、庶民の味。

  • ライスカレーと目玉焼きと蜆の味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月28日(日)・・・晴れ、今朝ははよから公園の草むしり・・・草も伸びる伸びる・・・町内有志・・・ボランティア、きのうも暑かったね、いろいろ仕事が進む・・・晩ごはんづくりは・・・カレー・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3123〇ライスカレーと目玉焼き・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。味噌汁は蜆の味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。サラダもわすれずに・・・ライスカレーと目玉焼きと蜆の味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月27日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまたやってきた・・・土曜競馬・・・少しずつやっているが連戦連敗・・・斎藤と同じだ、修行が足りん・・・きのうは、暑かった・・・家庭菜園のきゅうりの柵を作って・・・定植を準備、とにかく暑かった。晩ごはんづくりは・・・田舎定食で、昨日の晩ごはんおやじの田舎家庭料理3122〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇生銀鮭とブロッコリーとごぼうのきんぴらと飾り🍥〇チャーシューとレタス・・・〇冷や奴とかぶの漬物・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇小松菜とねぎの健康味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バランスよく。炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • とんかつサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月26日(金)・・・晴れ、いよいよ明日からGW・・・町は混むね、やんだ、きのう緑の募金へ・・・1,600円だったが1,000円に・・・硬貨取り扱いに係る手数料削減のためとか・・・ぐうぜんか、例として1,600円の場合は1,000円です。得したみたい。900円の場合は募金なしか、わがんね・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・とんかつサラダ、昨日の晩ごはんおやじの田舎家庭料理3121〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。とんかつサラダと味噌汁とかぶの漬物と冷や奴・・・・とんかつも家揚げでなく買ってきた方が安いね、〇海苔の🍙100㌘・・・〇じゃがいもと玉ねぎとしめじと青さの健康味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。とんかつサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • コロッケ野菜炒め定食、炊屋食堂の田舎定食・・・日本の味。

    4月25日(金)・・・曇り、まもなくGW・・・どこに行くのか、何もない・・・家でじっとしているほかない。金もない・・・金といえば、今朝のテレビで7億円の詐欺にあった・・・持っている人はなんぼでもほしくなるのか、欲張りなのか、しかし、持っている人はもってんだね~・・・おら、持ってねえがらわがんねな~晩ごはんも持ってねえ飯、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3120〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。簡単簡単安く安く・・・月末よ、〇コロッケ揚げて、野菜炒めを作るだけ・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇ネギとごぼうの健康味噌汁・・・🍥を添えて〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。コロッケ野菜炒め定食、炊屋食堂の田舎定食・・・日本の味。

  • チャーシューチャーハンと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月24日(水)・・・曇り、またまた東風が冷たい・・・春はまだまだか、きのうは薬もらいに行って・・・ついてに血液検査の結果もコピーしていただいたが、肝臓関係の数値は範囲内だが・・・中性脂肪はマックス越え、酒の飲みすぎかと思ったが・・・γ-GTPは範囲内、わがんねなー・・・とにかく、運動をして体を動かす!酒はやめる!いや適量・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3119〇チャーシューチャーハン・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。野菜サラダほしかったね、〇自家製チャーシューを頭に乗せたチャーハン・・・ぜつぴん・・・〇里芋と茎たちとしめじと青さの健康味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。チャーシューチャーハンと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • カリカリベーコンとアスパラ炒めとうどの味噌汁、炊屋食堂の田舎・・・庶民の味。

    4月23日(火)・・・晴れ、きょうは年金生活時間割で・・・やることはいろいろある。きのうも、なんだかんだで忙しかった。合間を見てプールへ・・・700㍍、しかし、体重が減んね、脂肪じゃなくて筋肉よと、言われても・・・ピンとこない、ほんとかな~・・・晩ごはんづくりは・・・簡単安く旨く・・・庶民の味。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3118〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。簡単かんたんに、〇カリカリベーコンとアスパラ炒め・・・うますぎる・・・ほんとかよ、〇いかの天ぷら食いっちがったから、ここ数年、いかが高いのよ、天ぷら買ってきた方が安い。〇白菜の漬物・・・〇ウドと豆腐と青さの健康味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。カリカリベーコンとアスパラ炒めとうどの味噌汁、炊屋食堂の田舎・・・庶民の味。

  • 豆腐と青さの味噌汁・・・

    4月22日(月)・・・晴れ、週の始め頑張っていこ~・・・4月もいつの間にか終盤戦・・・早いね、すぐにゴールデンウイーク・・・が、カレンダーの予定表がまっ白、きのうは朝からいそがしかった・・・晩ごはんづくりもここ2日間、釜やすみ状態・・・法要会食の折詰をいただいてきて・・・晩ごはんに、月末助かるよ、昨日の晩ごはんおやじの田舎家庭料理3117〇折詰定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。月末助かるよ、〇鯉の甘露煮・・・会津の郷土料理・・・慶事には欠かせない料理・・・骨まで愛して・・・全部いける、〇この他、白いおふかしも・・・法要だから白色よ、〇作ったのは豆腐と青さの味噌汁だけ・・・〇味噌汁は毎日のもう・・・日本の味。きのうの晩ごはんでした。豆腐と青さの味噌汁・・・

  • 炊屋食堂釜やすみ・・・庶民の味。

    4月21日(日)・・・晴れ、今朝ははよから町内一斉下水路清掃・・・しかし、前もってやっていて・・・土のう袋だけが出ている・・・皆さん、日曜日はのんびりしたいのか、わがんね、町内一斉にみんなで行うということは皆無になってきた。・・・そのほかきょうは、知人の四十九日忌法要・・・納骨、などなど、結構いろいろある・・・いそがしい。昨日は風が強かったね・・・午後は、お寺の花祭りと総会・・・総会の万年議長、だれもやらない。やれない?しかし、出席者が少ないね、そういう時代なのよ、折詰もらってきたので・・・きのうは釜やすみでしたでしたupないので・・・〇1年間のご無沙汰でした。アスパラ・・・自然と出てきたもの・・・しかし、忘れないで出てくるね・・・・・・炊屋食堂釜やすみ・・・庶民の味。

  • 鶏のから揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月20日(土)・・・曇り、北風がバンバンビリーバンバン強く・・・寒い。桜も散って道路を汚している・・・ハナミズキも咲いてきた。テレビはGWのことばかり・・・こちらはどこにも出かけない。きのうの晩ごはんづくりは・・・鶏のから揚げ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3116〇鶏のから揚げ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ちょっと失敗か、〇鶏のから揚だけなんだけど、焦がしちゃった。いつもは、スタミナ源とオイスターと卵だけなんだが今回は、スタミナ源・オイスター・ニンニク・しょうが・マヨネーズ・小麦粉少々、シンプルでなくちょっと濃いめにしてしまった・・・しっぱい、しょっぱい!よけいなことするでない。〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐と葉ワサビの味噌汁・・・春の味、〇みそ汁は毎日摂ろう...鶏のから揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • あるもので食うアルモンデ定食・・・炊屋食堂の田舎の味。

    4月19日(金)・・・曇り、黄砂が去り・・・北風強い・・・日中は暖かくなるか・・・四国の地震大丈夫か、平成25年、宿毛から始まった伊予一国参り・・・紫電改ミュージアムのある思い出の愛南町・・・お遍路を思い出す。もう行けないかも・・・きのうは黄砂がすごく・・・家の中のエァードッグもフル回転だった・・・玄関戸を開けるとすぐ反応・・・大したもんだ・・・きのうの晩ごはんはづくリは・・・いつものアルモンデ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3115〇アルモンデ定食・・・〇まずは定番の冷や奴・・・〇銀鮭の焼き物・・・生の銀じゃけ半身を買ってきて切って冷凍保存・・・自分の好みに切られるのが、グー・・・〇葉ワサビのしょうゆ洗いのおひたし・・・山から採ってきた、炊屋は行かない熊出るから・・・〇残り物の牛すじ煮・・・〇...あるもので食うアルモンデ定食・・・炊屋食堂の田舎の味。

  • 田舎定食、アルモンデ・・・庶民の味。

    4月18日(木)・・・晴れ、春霞でなく、遠くが黄ばんでいる・・・黄砂。きのうは、久しぶりのプール・・・運動は毎日、こつこつと・・・きのうの晩ごはん・・・質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。3114アルモンデ、伊でないよ、あるもので・・・〇アスパラと新玉ねぎのシンプルかき揚げ・・・季節のものはいいね、〇かぼちゃの素揚げの甘みそ和え・・・ほんとうは、サツマイモだったのがなぜか、〇冷ややっこ・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇茎たちとしめじと青さの健康味噌汁・・・〇みそ汁は毎日摂ろう・・・日本の味。きのうの晩ごはんでした。田舎定食、アルモンデ・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月17日(月)・・・雨、久しぶりのお湿り・・・朝刊で、熊は早起き・・・早起き熊にご用心!榊原郁恵?クマの出没が相次いでいるね、これからの山菜採りや渓流釣り・・・危ないあぶない・・・あぶない刑事?きのうは、公園の花壇に新しい培養土を投入・・・春はあけぼの・・・眠たいが、いろいろ外周りの仕事があるのよ、昨日の田舎定食は、質素倹約一汁三菜簡単安くうまく・・・庶民の味。3113バランスよく・・・〇マカロニサラダ・・・ポテサラだと手間がかかるけどこれは簡単・・・〇牛筋の煮・・・牛筋と玉ねぎとこんにゃくとごぼうを2日間炊いたもの・・・〇豚肉の切り落としとアスパラの炒めもの・・・オイスターとスタミナ源とニンニクと豆板醤で・・・〇京都お土産の柴漬け・・・柴漬なんて好きでなかったけど、年取ってくると・・・いいんでねえの、...炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂開店します。

    4月16日(火)・・・晴れ、ここ2、3日暖かくていいんじゃない。桜は満開だし・・・喜多方の枝垂れ桜は大勢の人が・・・ラーメン屋さんにも押し寄せる。地元民としては交通渋滞で・・・出かけられない、いつものことだ。ようやく炊屋も釜やすみから開店へ・・・釜が壊れたのよ、・・・パソコン。新しいのが昨日来てセットアップ・・・しかし、今朝写真の取り込みがうまくできない。きょう、買ったところに持ってって教えてもらお~・・・買ったのはノートパソコン・・・いつでも持ち運びができ便利だ・・・しかし、年菊生活者の遊び道具としては大金だ!この1週間、ネットから遠ざかっていたが、なんか、仙人になったみたいだった・・・・・・炊屋食堂開店します。

  • upすんのわすっちた゛、炊屋食堂釜休み・・・昭和の味。

    4月6日(土)・・・晴れ、きょうは、スマホがなんだか動きが悪い・・・戻る押しても画面が変わらない・・・ぶっくっちゃのがな~・・・「10年たったでぶっくっちゃのかな~・・・」「五年で五輪十四」よ・・・と、ご満悦様・・・しょうがねえがら・・・ドコモ屁、スマホ買に来たのでよろしく哀愁・・・予約してありますか、・・・いいえ、なんだかんだで・・・「あした予約できました・・・」と、いうことで、明日スマホを買うことに・・・めんどくせぇな~・・・年金生活者、とんだところで大出費!現金1回払い・・・温泉に、7回くらい泊まらいる・・・仙人には、まだなっちゃぐねえがらな~・・・・・・しょうがねえ・・・話しは変わるが、きのうのゴルフは・・・豚でもねえスコア・・・119、消防車が飛んできて消火、しかし、火は消えなかった・・・パット...upすんのわすっちた゛、炊屋食堂釜休み・・・昭和の味。

  • ポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月5日(金)・・・晴れ、きょうは今シーズン初のゴルフ・・・3月はクローズで3回キャンセル・・・天気悪かったからな~・・・しかし、練習もしてない、ぶっつけ本番・・・どうなることやら、きのうはメダカの学校開校・・・元気に泳いでいるよ・・・晩ごはんづくりは・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3111〇ポークソテー・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。年寄り肉も食うんなんね、〇ポークソテー・・・こくが出るように最後にバターを・・・やっけくてうめ~な~・・・〇海苔🍙80㌘・・・〇豆腐とねぎとあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの塩焼きとおかず味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月4日(木)・・・曇り小雨きようの予定は、あさイチで・・・床屋様へ行って頭を刈って来る・・・それから行動に、きのう近所で新車が納入された。その前の週も近所で新車が・・・炊屋も買うがな~・・・いや、今乗ってんので最後にする・・・年金生活者がクルマなんていってらんに、年取って、断捨離モードになっているのに・・・あれ買いました。これ買いました。もってのほかだ・・・お金はいつでも使えるのよ、しかし、使えるお金がないのは・・・せずねな~・・・せつない。朝からしょぼい話、横道ソレた。きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりの照り焼きにしょうと思ったが・・・めんどくせぇので・・・塩焼き・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3110〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。質素倹約バランスよ...ぶりの塩焼きとおかず味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • けんちん汁、一汁一菜の晩ごはん・・・炊屋食堂。

    4月3日(水)・・・晴れ、春だね、色々いそがしくなってきた・・・きのうもいろいろ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3109〇けんちん汁・・・具だくさんおかず味噌汁、炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんと一汁一菜、きのうの晩ごはんでした。けんちん汁、一汁一菜の晩ごはん・・・炊屋食堂。

  • 日の出焼きとコロッケサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月2日(火)・・・晴れ、北風が冷たい・・・まだまだ桜は蕾、きのうはスノータイヤ交換・・・雪は降んないだろう、プールにも行って700㍍・・・泳いできた・・・晩ごはんづくりは簡単に・・・揚げて焼いて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3108〇毎日頭を悩ませるみそ汁の具・・・今回は、茄子と小松菜となめこの下処理した冷凍を・・・あとは豆腐を入れる。〇出汁の目近と鰹節の厚削り・・・各、45㌘・・・〇こちらも毎日削る鰹節・・・〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇コロッケサラダ・・・コロッケ、にんにくの素揚げ、きゅーい、レタス・・・野菜もしっかり食べよう・・・〇日の出焼き・・・目玉焼きとおさかなソーセージとチーズ・・・タンパク質も・・・〇茎たちのお浸し・・・...日の出焼きとコロッケサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ライスカレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・蕎麦屋のカレー。

    4月1日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・新年度の始まりでもある。いつの間にか4月・・・早いね、欠かさずやっているのは天声人語の書き写し・・・こちらは、きのうも風が冷たかった・・・おとなしくしていた。晩ごはんづくりは簡単に蕎麦屋のカレーに、蕎麦出汁をカレーに・・・蕎麦屋のカレーはうめ~うめ~というけど、醤油の味がかすかに残る・・・炊屋でいう日光手前か、・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3107〇蕎麦屋のカレ~・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。やりたくないときのライスカレ~・・・夏は冷やし中華、冬は鍋・・・〇きのうの晩ごはんでした。ライスカレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・蕎麦屋のカレー。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用