chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

  • いかたこチャーハンとぬか漬けと味噌汁。炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    4月20日(木)・・・晴れ、4月もいつの間にか後半戦へ・・・テレビも・・・GWどこに行くかで・・・騒いでいるが、炊屋はどこえも行かない・・・ブログで全国各地を見て・・・行った気分に・・・お金使わない。きょうは、当地の市議会議員選挙の・・・期日前投票の投票管理者で・・・8時30分から20時までの長時間の仕事・・・・・・あしたのブログは釜休み・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・またまた簡単に、いかたこチャーハン・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2812〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。いかたこチャーハンとぬか漬けと味噌汁・・・ほんと簡単!いかたこチャーハンとぬか漬けと味噌汁。炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 絶品の紅鮭と根菜の酢豚風カレー味。炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    4月19日(水)・・・曇り、雨あがり晴れ間も・・・何もなし・・・予定は、Pパークの資材が届く・・・ごご、どうすっぺ、行くか行かないか、運動よ、話しは違うが酒。相変わらず毎日飲んでいる・・・土、日だけがワイン解禁・・・平日は、下町のナポレオンのシ~クワ~サ~割り、ところがどっこい、そうはいかない・・・のが酒飲みの性・・・飲むなとは言わないが、・・・百薬の長。80になったなら、断酒と免許証返納か・・・あと8年頑張ろう・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・焼き魚と煮物・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2811〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇絶品の紅鮭・・・ほんとよ、高かったんだから・・・〇酢豚風カレー味の根菜の煮物・・・作っているうちにそんな風になっていた。どこか...絶品の紅鮭と根菜の酢豚風カレー味。炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 鰯の定番塩焼きと、白あえ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    4月18日(火)・・・曇り、まだまだ朝は寒いね・・・暖ったがぐなんねがな~・・・話しは違うが、きのう米びつを見たらなんと米がない・・・こういうの見ると・・・悲しくなる前に、きょうの飯どうすっぺ・・・現代社会でもあんでねえの・・・切実に考えさせられる。・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・コメをといで飯を炊き・・・鰯の塩焼きと白あえとグリ~ンサラダで、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2810〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇炊屋食堂の定番の鰯の塩焼き・・・すこし焦げたか、付け合わせはきゅうりと茄子のぬか漬け。またかんまがすんなんねな~糠床よ、〇白あえ、蛸と烏賊と人参と牛蒡と木耳・・・庶民の味で、〇アスパラとレタスときゅういとトマトのgreenサラダ・・・栄養バランス...鰯の定番塩焼きと、白あえ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 田舎の食堂、炊屋食堂釜休み・・・

    4月17日(月)・・・曇り、すこし晴れ間も見えるが・・・北風が強く・・・鐘を撞いているときも寒かった。黄砂からず~と天気が悪いね・・・・・・週の始まりがんばっていこ~・・・きのうも朝から雨降ったり・・・やんだりの繰り返し・・・午後はお寺の花祭りと総会・・・帰りに折詰と酒をもらって・・・コロナ前は、庫裏で御酒をいただいていたが・・・今はやらない・・・法事やお葬式でもそんな風になってきた・・・いいことだ。ということで、きのうの晩ごはんは折詰で・・・なにも作らなかったから釜休み・・・いや味噌汁だけは作った。〇家庭菜園の茎たち・・・2月からお世話になったが・・・ここにきて、トウがたって花が咲き種を取るだけに・・・〇3月に蒔いたえんどう豆・・・伸びてきた・・・田舎の食堂、炊屋食堂釜休み・・・

  • 豚ヒレのから揚げとやまかけ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月16日(日)・・・曇り、のんびり日曜日・・・とはいっていられない・・・これから川ざらい清掃・・・午後はお寺の総会・・・その他いろいろある・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2809〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇豚ヒレのから揚げとやまかけ・・・豚ヒレは、出汁醬油、オイスター、スタミナ源に・・・1時間漬けこんである・・・〇かぶとオクラときのこの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。なんか雨の音・・・豚ヒレのから揚げとやまかけ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ニラレバ定食、炊屋食堂の田舎めし・・・

    4月15日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまた来た・・・4月も半分が過ぎた。お寺の鐘撞と天声人語の書き写しとブログ・・・朝のルーティーン・・・あとはせっせとばんめしづくり。平凡な毎日がいいのかもしれない・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2808〇田舎定食・・・ニラレバ、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ニラレバ・・・ぜっぴん・・・〇海苔の🍙・・・〇キャベツとセロリの卵とじ中華スープ・・・〇副菜(汁物)は毎日摂ろう・・・健康の源。〇きのうの晩ごはんでした。ニラレバ定食、炊屋食堂の田舎めし・・・

  • 白菜八宝菜、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    4月14日(金)・・・晴れ、桜散ってハナミズキ咲いてきた・・・しかし、朝はまだまだ寒い・・・きのうは黄砂が・・・家にいては分からなかったが・・・外に出てみると、会津盆地の山々がかすんでいた・・・きのうのばんごはんづくりは・・・白菜・・・漬け物、久しぶりに八宝菜・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2806〇田舎定食・・・八宝菜。炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇雑穀米入りご飯なので単品に・・・〇ジャガイモと玉ねぎとこんにゃくと青菜の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇八宝菜・・・白菜・人参・タコ・イカ・椎茸・しめじ・・・いかたこは、小口切りで冷凍してある。ひじょうに重宝する。〇アスパラと半熟ゆで卵・・・〇きのうの晩ごはんでした。本日はニラレバー定食・・・白菜八宝菜、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の一汁三菜定食・・・田舎の味。 年寄りはこれでいいのだ。

    4月13日(木)・・・晴れ、黄砂の影響はないみたい・・・黄金の砂だといいんだが、大陸からは余計なものしか飛んでこない・・・こまったもんだ・・・黄土高原やゴビの砂漠に・・・虹がたつように水を撒いたら・・・中国金持ってるんだから、朝からバカなこと言ってごめん。きのうの晩ごはんづくりは・・・料理家の先生の一汁一菜もいいが、あまりにも極端で・・・炊屋食堂は、主菜・副菜・副菜(汁物)で・・・よけいなものは作らない。悩むことなし、簡単に・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2805〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇鶏肉のハーブ胡椒醤油焼き・・・主菜。〇レタスとアスパラのドレ和えと冷や奴・・・副菜。最低限の一汁三菜か、一汁は・・・〇海苔の🍙・・・100㌘。〇白菜と油揚げ...炊屋食堂の一汁三菜定食・・・田舎の味。年寄りはこれでいいのだ。

  • 野菜サラダとソフトにしん、炊屋食堂の健康定食・・・メタボの味。

    4月12日(水)・・・曇り、きょうの予定は・・・おとなしくしてっか、きのうは分刻みで動いていた・・・けっこうやることがあるね、ただ、1つの動きはマックス1時間・・・これがいいんだ・・・きのうテレビで今年のGWは9連休・・・どんどこどんどん出ていくみたい。人がごちゃごちゃいるところになんか・・・出かけたいとも思わない。炊屋はこの歳になると何も望むものはない・・・金もいらぬ、おんなもいらぬ、わたしゃもすこし・・・背が、いや、寿命か・・・とにかく歳とってくると欲がなくなる・・・きのうは、喜多方の枝垂れ桜に人がいっぱい・・・普段は空気を運んでいる列車も・・・いっぱい。・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・とにかく体重を減らさなければ・・・と、野菜中心で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2804〇田舎定食・・...野菜サラダとソフトにしん、炊屋食堂の健康定食・・・メタボの味。

  • ぶりの照り焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月11日(火)・・・晴れ、桜、さくらといっているうちに・・・こんなに過ぎて行った・・・前はこれからが桜の季節・・・温暖化が進んでいるのか、まだ朝晩は暖房フル回転。まだまだ離せない。きのうの晩ごはんづくりは・・・簡単簡単に、つくることが大切なのだ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2803〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ブリの照り焼き・・・骨を取ったり降り塩をしたり、けっこう手がかかるのよ・・・しかし、旨い。〇三角油揚げの煮物・・・油揚げも大きいのだと口の中でばらばらになって・・・気管支に引っかかりそう・・・今まで使っていた納豆はさみ焼きのジャンボ油揚げは・・・手間がかかるから当分停止と店のおやじが、復活してくれよ。〇レタスのサラダ・・・蕎麦揚げとハム・・・...ぶりの照り焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 釜休み・・・

    4月10日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・といってはみたが・・・なんか、飲みすぎ・・・久しぶりの二日酔い・・・きのうは、孫たちが来て夕飯食べて行くといったので・・・チャーハンと餃子と豚汁・・・つくったが、写真撮ったが全部ボケていた・・・呆けたか、認知症になったか・・・ただの飲みすぎよ・・・釜休み・・・

  • カレーとかつと野菜サラダ、しかし、撮るのわすれた・・・

    4月9日(日)・・・小雪、雪がさ~と降った・・・満開の桜に雪・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・カレーをつくってカツを揚げて・・・野菜サラダを作って、写真撮るのわすれた。カレーとかつと野菜サラダ、しかし、撮るのわすれた・・・

  • なに食うべ、何でもいい、安物で、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月8日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまた来た。・・・この前テレビで、3歳くらいのこどもが・・・食事で、何が食べたいの、おいしいものは・・・即、「ふりかけ・・・」一瞬笑ってしまった。現実だな~と思った。毎日そんなうまいものばっかり食ってねえよ・・・働きながら食事作りも・・・大変だ!炊屋は何もしていないが、大変だ、頭の片隅にブログup・・・このせいもある。きのうは、月末までの魚肉食材を13,000円買ってきたが・・・やる気なし、ぎゅうすじを作っただけ、・・・なに食うべ、何でもいい、あんもので(安物で)・・・あるもので、やんだぐなっちまあな~・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2802〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。あるもので・・・味噌汁を作っただけ・・・きのう...なに食うべ、何でもいい、安物で、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 紅鮭とかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月7日(金)・・・曇り、雨はまだ降ってない・・・午後からか、桜の花は満開・・・はじまった・・・下りの1㍍より上りの3㍍・・・いちどでいいからプレ~したいな~~~・・・夢でも見てたら、〇庭の片隅にアスパラ2本・・・食べごろ、今年は早いな~・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2801〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇紅鮭の焼き物・・・〇きゅうりとワカメの酢の物・・・〇冷や奴・・・〇新玉と茎たちのかき揚げ・・・大根おろしたっぷりの天つゆで・・・〇海苔の🍙・・・〇青梗菜ときくらげの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。紅鮭とかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ポークSautéとレタス、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月6日(木)・・・曇り、天気が悪くなんのか、・・・なに食うべ・・・肉屋さんから豚ロース2枚買ってきて・・・簡単ポークソテーに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2800〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ポークソテーとレタスのサラダ・・・ポークは2人分よ、シンプルでいいんじゃないの・・・しかし、付け合わせがわがんねな~・・・〇海苔の🍙・・・〇茎たちと豆腐のシンプル味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ポークSautéとレタス、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 肉じゃがと中落ちまぐろのとろろ和えとただの野菜、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月5日(水)・・・晴れ、桜も満開になってきた。きょうもいろいろ家の回りの仕事・・・5年ぶりに区長に返り咲き・・・2年任期、いろいろあるのよ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2799〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ただの野菜・・・、レタスときゅうり、ただではないよ。〇中落ちまぐろのとろろ和え・・・〇久しぶりの肉じゃが・・・越冬野菜のじゃがいも芽がいっぱい・・・分投げる。人参もふにゃふにゃ・・・同じ。〇雑穀米入りのごはん・・・〇きのこと豆腐とねぎの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの健康晩ごはんでした。肉じゃがと中落ちまぐろのとろろ和えとただの野菜、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯とおさかなソ~セ~ジのフライ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月4日(火)・・・晴れ、・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2798〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。安く旨く・・・〇里芋といかの煮物・・・庶民の味。〇鰯のフライとおさかなソーセージのフライ・・・付け合わせは野菜サラダ・・・あぶらに負けた・・・〇海苔の🍙・・・〇豆腐と茎たちの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。文化、〇きのうの晩ごはんでした。鰯とおさかなソ~セ~ジのフライ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 紅の焼き物と・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月3日(月)・・・晴れ、週の始め頑張っていこ~・・・・・・桜咲く・・・早いね・・・温暖化か・・・きのうはのんびりと・・・はしていなかった。春はやることがいっぱいあるのか・・・ホームセンタ~にいったら人がいっぱい・・・炊屋もUVの障子紙とサッシ網戸の網を買ってきた・・・暇を見て少しずつ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・焼いて煮るだけ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2797〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜を頭に入れて・・・庶民の味。〇紅鮭の焼き物・・・〇ぎゅうすじの煮・・・あまりもの、〇新玉ときゅうりとトマトときゅういのマリネサラダ・・・〇冷や奴・・・木綿から絹へ、煮物は今日出ます。〇雑穀入りご飯・・・〇大根と油揚げとあおさの健康味噌汁・・...紅の焼き物と・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鶏の照り焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    4月2日(日)・・・晴れ、のんびり日曜日・・・しかし、いそがしい。年金生活者も春になればいそがしいのよ・・・いつの間にか桜、色づいてきたね、プロ野球も開幕したね・・・ベイちゃん、オープン戦の成績・・・そのまま引っ張っている・・・始まったばかりよ、勝った負けたと騒ぐんじゃねえ!珉珉・・・晩ごはんづくりは・・・鶏のから揚げにしょうと思ったが・・・油・脂・あぶら・・・使わない。ということでフライパンで焼く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2796〇田舎定食・・・あららパッとしない。なにこれ、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇鶏の照り焼き・・・これもうまいね、〇茎たちの醤油洗いに削りたての削り節をかけて・・・〇冷や奴にはネギとおなじく削り節を・・・いいね、お年寄りの食事・・・〇海苔...鶏の照り焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯の塩焼きとぎゅうすじ煮、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

    4月1日(土)・・・晴れ、新年度頑張っていこ~・・・年金生活者の皆さん。そして、4月初めの修行の土曜日が来た。きようもいそがしいか、いいことだ。きのうも少し遠出のドライブ・・・と言っても山の中、味噌を買ってきた。そればかりではないが、きのうの晩ごはんづくりは・・・安~~~く、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2795〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。さんま食べなくなって・・・さいきん、鰯の焼いたものを食っている・・・安い。これが旨い。さんまの味わすれた。〇鰯の塩焼きとブロッコリー・・・〇ぎゅうすじ煮・・・〇もろきゅうとだいこん漬・・・こういうものが旨いんだよ・・・昭和の味だね・・・〇豆腐と茎たちとえのきの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの...鰯の塩焼きとぎゅうすじ煮、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

  • ぎゆうすじ煮カレ~と餃子、炊屋食堂の田舎なんでも定食・・・庶民の味。

    3月31日(金)・・・晴れ、きのうもいろいろ飛び回っていた・・・街の中混んでたね・・・年度末だね、きのうの晩ごはんづくりは・・・ぎゅうすじ煮をつくっておいたので・・・これだけでは・・・足りない。作らなければならない・・・しかし、面倒くさい・・・ので、ぎゅうすじ煮にカレーを入れて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2794〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ぎゆうすじ、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、木綿豆腐の、材料でぎゅうすじ煮をつくったが・・・これにカレー粉を入れて・・・水溶き片栗粉でとろみを、居酒屋のカレーか、蕎麦やのカレーか・・・とにかくうめがった。〇きのうの晩ごはんでした。味噌汁も忘れずに・・・ぎゆうすじ煮カレ~と餃子、炊屋食堂の田舎なんでも定食・・・庶民の味。

  • にしんの焼き物と・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月30日(木)・・・晴れ、・・・きょうも年金生活時間割で・・・きのうは理容店に行って頭を刈って・・・スッキリ、今年になって4回目・・・それから、かかりつけ医院に行って・・・胃の薬と血圧の薬をもらって・・・ついでに先月の血液検査のデーターをいただいて・・・ありamateur・・・中脂肪が401、γが95、きのうの晩ごはんづくりは・・・天ぷらにしようと思ったが、油ものは極力減らすようにする。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2793〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。油ものは少なく・・・〇にしんの天ぷらから変更・・・焼き物へ、〇長芋とまぐろの和え物・・・擂んないで六千本に・・・長芋の歯ごたえを・・・〇げそときゅうりの酢味噌和え・・・げそも天ぷらにしょうと思ったがやめちょ...にしんの焼き物と・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯の塩焼きと野菜サラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月29日(水)・・・晴れ、・・・きのうも年金時間割でがんばった。カーポートでアプローチの練習をしていたら、先輩友人が来て・・・即、「暇で暇で毎日何やってんの・・・」聞いたら、「毎日ゴロゴロ暇でしょうがね・・・」歩いてはよろよろ・・・団塊の世代大半が、くたびっちる(疲れている)。70歳で貯筋しておかないと・・・ラスト80代が厳しい・・・貯金も大事じよ、どっちもねえと大変だ・・・午後は自転車に乗って・・・土手でアプローチの実践・・・いいラフになっているね。シャンクで4球ロストボールに。帰りは、風が強くて自転車おしてきた・・・その横をスイスイ通りるばあさん自転車・・・まいったね、枕長くなった。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2792〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇...鰯の塩焼きと野菜サラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 大根と豚バラの炒め煮と縞ほっけ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月28日(火)・・・晴れ、きょうも年金生活時間割で・・・きのうは、ご満悦様のスノータイヤ交換に・・・そしたら、普通タイヤが減っているので新しいのに・・・4月からまたまたタイヤも値上がりするので・・・注文した。去年の12月新しいスノータイヤにして、約15万円。今年の春に、普通タイヤに15万円・・・4ヵ月で30万円・・・値上がりの年、厳しいね・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・大根と豚バラの炒め煮・・・縞ほっけを焼いて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2791〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇縞ほっけの焼き物・・・〇大根と豚バラの炒め煮・・・〇冷や奴・・・〇茄子としめじとえのきと茎たちの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇家庭菜園の茎たちが(...大根と豚バラの炒め煮と縞ほっけ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • ニラレバ定食、炊屋食堂田舎の定食・・・庶民の味。

    3月27日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・3月も今週でお仕舞・・・北風も・・・冷たい、春はまだまだ。千秋楽・・・きりばっちゃんあっぱれだね・・・でええいしょう、相撲に勝って勝負に・・・相撲協会も早く大関・・・栃の心、高安、御嶽海、正代・・・これを見てどおすんの!親方、・・・サティアンも掃除すんなんねな~・・・遊びも趣味もきちっと整理整頓・・・仕事は、それはきちっとやっているよ。ということで仕事の晩ごはんづくりは、ニラレバで・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2780〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ニラレバ・・・味付けは、スタミナ源とオイスター・・・〇ニラレバには冷や奴・・・鉄板。ごくうま・・・〇かぶと茎たちの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ...ニラレバ定食、炊屋食堂田舎の定食・・・庶民の味。

  • 片翼の天使、ゴング 3カウント・・・プロレスでなくプラモ、

    3月26日(日)・・・曇り、きようはのんびり日曜日・・・・・・プラモデルの話し・・・〇2月に完成したメッサー・・・二匹目のどじょうをねらって・・・ホッケウルフ・北アフリカ戦線・・・を、のんべんだらりんと、「あ~だもねえ・・・こおだもね~」と作っていた・・・部品がなくなったり、キャノピーを破損してしまったり・・・タミヤカラーをーMrカラーに置き換え、いちいち確認して・・・のんびり塗装だから、いろいろ色が変わったり・・・大変でした。〇機体下面色・・・115から118まで使い・・・色々混ぜながら部分部分、ちがう色にしようと思っていたが・・・〇結局同じ色に・・・よけいなことはするなでした。〇機体色は北イタリア戦線で・・・と思ったが、北イタリアは薄っすらした模様なので・・・そんな技法はできない・・・北アフリカは模様...片翼の天使、ゴング3カウント・・・プロレスでなくプラモ、

  • 紅鮭とフキとぜんまいの煮物、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

    3月25日(土)・・・曇り、3月最後の修行の土曜日が来た。お彼岸も終わり・・・桜さくらといっているが、こちらはまだつぼみ、春をのんびり待つ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・さかな焼くだけ、あとはのこりもの、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2788〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇紅鮭・・・主菜、〇ぜんまいの煮物・・・〇茎たちの醬油洗い・・・〇フキの煮物・・・3品は彼岸のお供えののこりもの・・・お供え用は鰹節をかけないが人間様はかけて食う。〇なめこと豆腐とねぎの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。紅鮭とフキとぜんまいの煮物、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

  • やまかけとぼっかけ、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

    3月24日(金)・・・小雨、春彼岸明け・・・仏様のお帰り、きのうは・・・どこを見ても、〇号外・・・まだまだひきづっている・・・きのうの晩ごはんは・・・ぎゅうすじを炊いて長芋を擂って・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2787〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇やまかけ・・・〇ぎゅうすじ煮・・・ぼっかけ、最初は、ラーメンのスープや角煮汁(冷凍して取って置く)や、色々入れて炊いていたが日光手前・・・炊きあがって、もう1度、水、醬油、酒みりん、生姜を入れ再煮込み・・・最後に味噌を入れて煮込んで味を調整・・・煮土手間だったがうまくいった。二土手間、〇ちりめん山椒の佃煮と白菜の漬け物・・・きょうはどちらかというと濃かった・・・〇大根と青梗菜としめじと温玉の健康味噌汁・・・...やまかけとぼっかけ、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

  • 紅鮭と・・・炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

    3月23日(木)・・・晴れ、・・・きようは、野球一色か、世界一になったね・・・あっぱれ!きのうの晩ごはんづくりは・・・あるもので、昭和の味。なんか、頭がもたげてきた・・・まあ、頑張んべ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2786〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇紅鮭の焼き物・・・・付け合わせ、茎たち菜・・・〇かまぼこ・・・〇味噌汁は白菜に温卵を・・・もう1品、副菜がほしい・・・〇きのうの晩ごはんでした。紅鮭と・・・炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

  • 具だくさんけんちん汁と鰯の塩焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

    3月22日(水)・・・晴れ、朝は放射冷却でまだまだ寒い。桜はまだまだ、カレンダーで・・・きのうは暖かかった・・・よかったね、逆転サヨナラ・・・やはり神様はいたのか、きのうの晩ごはんづくりは・・・質素倹約昭和の味で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2785〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇具だくさんのけんちん汁・・・おかず味噌汁、〇鰯の塩焼き・・・脂がのって旨い・・・〇きのうの晩ごはんでした。具だくさんけんちん汁と鰯の塩焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・昭和の味。

  • 炊屋食堂の田舎定・・・懐かしい昭和の味。

    3月21日(火)・・・晴れ、春分の日・・・よかったね~休みで・・・炊屋はいつも休み・・・きのうは公園のハナミズキの伐採、大木伐採でなく、道路にはみ出ているのだけ・・・その後の片付けが大変なのよ・・・しかし、炊屋には秘密兵器が・・・去年買ったものがある・・・小枝破砕機、直径3~4㌢くらいまではOK。バキバキ粉砕してくれる・・・太い幹は電動鋸で・・・普通は、丸1日かかっても後片付けができなかったが・・・2時間位できれいになる。可燃袋に入れて出すだけ、文明の利器はいいね、晩ごはんづくりはそうはいかない・・・が、そうでもない。きのうは懐かしい昭和の味。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2784〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。懐かしい昭和の味。〇コロッケを揚げて・・・〇魚肉...炊屋食堂の田舎定・・・懐かしい昭和の味。

  • 鶏の唐揚げと餃子、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。ガーン、しかし・・・

    3月20日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・・・・upの写真とんのわすっちゃ、自分では撮ったと思っていたが・・・今朝見たら、「画像がありません」・・・撮るのわすれたのだ、原因は、あれしかない・・・歳とっては飲まんにね、鶏の唐揚げと餃子、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。ガーン、しかし・・・

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。質素倹約一汁三菜を・・・

    3月19日(日)・・・晴れ、今朝も薄氷が張っているが、日中は暖かくなるみたい。きのうの晩ごはんづくりは・・・仏様のお供え物づくり、生きている人は質素倹約に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2783〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ニシンの焼き物と冷や奴と味噌汁・・・〇仏様用・・・〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。質素倹約一汁三菜を・・・

  • 春彼岸入り、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月18日(土)・・・曇り、彼岸入り・・・朝のルーティーンが1つ増えた。お寺の鐘撞と勤行・・・秋彼岸までゴーン・・・それこそ、修行の土曜日が始まった・・・そしてもう1つ、また歳を取った。72歳、偶然か、目方も72㌔・・・歳は減らすことできないが、目方だけは・・・7㌔減、頑張ろう・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・予定通り、きょうから24日まで・・・仏様にお供え膳を・・・これが、けっこう大変なのよ・・・先祖あっての・・・感謝、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2782〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇銀タラの煮つけ・・・付け合わせ、ごぼうとワカメ・・・〇茄子の揚げびたし・・・〇堀川のかまぼこ・・・これがけっこう高いのよ・・・話は別だが、配達のLG21が、4月から10...春彼岸入り、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • upするのわすれていた。炊屋食堂の釜休み・・・

    3月17日(金)・・・晴れ、きのうはゴルフ・・・ということで釜休み・・・どうだったの、バーデ―2個、パー1個・・・グリーン回り・・・ザックリ、チョロちょろ・・・、で問題外・・・やらなければ80打真ん中位・・・な~んちゃって、ただ打っていてはいつまでたっても除夜の鐘・・・次回はやっちゃいますよ・・・ということで帰ってきたビールで反省・・・まんまつくりは休み・・・釜休み・・・きのうは久しぶりに21時まで起きていた。フロリダに行けてよかったね・・・侍日本・・・きようの晩ごはんは銀タラの煮つけです。upするのわすれていた。炊屋食堂の釜休み・・・

  • 里芋といかの炊いたん、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月16日(木)・・・晴れ、今朝のupは早いでないの、今シ~ズン初のゴルフ・・・北国は、冬はクローズ・・・雪が解けてオープン・・・したがって、ようやく上手くなったのが・・・冬で元の木阿弥に・・・炊屋はいくらやってもうまくならない・・・今年こそは、90切り・・・「ゆめみでんなよ~」と言われそう、まあ、頑張ろう~~~、話しは違うが、オープン戦のベイ、最下位、大丈夫なのか、きのうの晩ごはんづくりは・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2781〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇里芋といかの炊いたん・・・懐かしい味、田舎の定番。〇銀鮭の焼き物・・・安くてうまい・・・〇冷や奴・・・やっぱりネギと削り節だね、〇キャベツと豚バラのオイスタ~炒め・・・〇白菜の味噌汁・・・越冬白菜...里芋といかの炊いたん、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 大根おろしと梅肉の鰯の焼き物、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月15日(水)・・・晴れ、半分が過ぎた・・・外はカラスが飛び回っている・・・ぎゃあぎゃあとうるさい、きょうも、いろいろやることがあるか、わからん、のんびりと徐々に・・・きのうは色々やっていたが・・・たいしたことはやってない。ご満悦2様入所の特養への支払い健康増進のウォーキングプラモづくり晩ごはんづくりは・・・予定、ころころ変更に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2780〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。安く旨く・・〇鰯の焼き物・・・大根おろしと梅肉でいただく・・・梅肉は南高梅をうらごし器でこして・・・これいいね、最高だね、鰯の食い方1つ増えた。〇のこりものの肉じゃが・・・いい味になっている。〇のこりものの菜の花にげそを足して酢味噌和え・・・〇茎たちの醤油洗いに削...大根おろしと梅肉の鰯の焼き物、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 大根のそぼろ煮と新玉と春菊のかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月14日(火)・・・曇り、今日もがんばっていこ~・・・、と毎朝思うんだが・・・なかなか乗ってこない。相撲始まったね、正代が生き返ったね・・・乗ってきたのか、きょうの一番を見て本物になったのか・・・元々の木阿弥になったか、みてみたい。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2779〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇刺身の盛り合わせ・・・6切れもあれば年寄はいいのだ。本当はとろろ海鮮丼にするつもりだったが・・・炊屋食堂では、どういうわけかサーモンは食べない。〇新玉と春菊のかき揚げ・・・春のかき揚げ、〇大根のそぼろ煮・・・〇冷や奴とデコポン・・・〇菜の花とえのきの健康味噌汁・・・味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。大根のそぼろ煮と新玉と春菊のかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・春、庶民の味。

    3月13日(月)・・・曇り、週の始め頑張っていこ~・・・やはり春になってきたのか、暖房の温度設定が低くなってきた・・・といってもまだまだ離せない。そんな北国の春です。きのうの晩ごはんづくりは・・・いっぱいつくったので見てください。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2778〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・庶民の味。春らしく・・・〇冷や奴・・・はややっこ3着、?〇おさかなソーセージとキャベツと炒り卵・・・〇銀鮭の焼き物・・・〇肉じゃが・・・メークインで、〇きゅうりとワカメの酢の物・・・壱〇菜の花の酢味噌和え・・・弐〇デコポン・・・〇大根と葉となめこと麩と豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食・・・春、庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月12日(日)・・・晴れ、3月も早足で過ぎて行く・・・世の中回っているのが早いのか、わがんね、きようは日曜のんびりと・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・元に戻って田舎定食・・・バランスよく・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2777〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇里芋と油揚げと青梗菜の炊いたん・・・〇銀鮭の焼き物・・・〇大根おろしと味付けなめこ・・・〇残り物の切り干し大根・・・だいぶ過ぎている、〇シン玉ねぎの鰹節和え・・・醤油をかけて、元に戻って田舎定食・・・庶民の味。〇ほうれん草と玉ねぎとえのきと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ヒレカツ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月11日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・というより今日は、鎮魂の・・・合掌、あれから12年、1ヵ月前に生まれた孫娘も・・・大きく成長した。あの時期はアンパンマンが流れていたな~・・・・・・あらためて合掌・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・何買ってくるかと冷蔵庫を見たら・・・ヒレのブロックがあった・・・買い物1日延期・・・さっそく、ヒレカツに、そしてポテサラつくって・・・味噌汁作ってお仕舞・・・籠城定食・・・4きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2776〇田舎定食・・・ヒレカツ定食、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇ポテサラをつくって、ヒレカツを揚げて・・・簡単旨く安く・・・〇豆腐とえのきと茎たちの葉と麩の健康味噌汁・・・去年の秋に種まいた茎たちが・・・下手だか...ヒレカツ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・あるもんで庶民の味。パスタじゃないよ、

    3月10日(金)・・・曇り、きょうはなにやっぺ・・・プラモも中途半端・・・なにもかもだな~・・・きのうは、テレビで「光るメダカ」・・・なんてやっていたので・・・睡蓮の水槽も新しくしたので・・・水草とメダカを買ってきた。いや、高け~~~・・・ランチュウもいたので「これいくらすんの」・・・と聞いたら、10万円・・・ドラゴンらんちゅう、まあ何でもかんでも高いね・・・晩ごはんづくりはあるもので・・・冷蔵庫、空になるまで籠城定食3きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2775〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇ほっけの冷凍を焼いて・・・〇付け合わせは、ごぼうとにんにくを佃煮風に炊いて・・・越冬ごぼうも、中がすが入ってごぼう本来のシャキシャキ感なし・・・ぐにゃぐにゃ・・・この...炊屋食堂の田舎定食・・・あるもんで庶民の味。パスタじゃないよ、

  • コロッケとおさかなソーセージとねぎのかき揚げ、炊屋食堂の籠城定食 2・・・田舎の味。

    3月9日(木)・・・晴れ、3月も・・・ここにきて暖かい日が続く・・・しかし、…首回り、肩回り、腰回り、と体が痛い・・・動きすぎるからだ・・・歳は取りたくない・・・きのうも知り合いの家へ・・・「とうちゃんいだ・・・」「いっけどねでる・・・」「なんしたの、」白内障・・・あらら、とにかく白内障と前立腺多いね、炊屋はまだどちらもなんねけど・・・いつかなんのか、よぐよぐやんだな~・・・健康状態には十分に気を付けよう・・・きのうの晩ごはんづくりはあるもので・・・籠城定食で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2774〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。これぞ、何もないときの籠城定食・・・冷凍コロッケを揚げて、おさかなソーセージとねぎのかき揚げを・・・(ソーセージの賞味期限3月1...コロッケとおさかなソーセージとねぎのかき揚げ、炊屋食堂の籠城定食2・・・田舎の味。

  • 牛肉とにんにくと豆腐のスタミナ鍋ととろろ飯、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月8日(水)・・・晴れ、きょうも晴れて暖かくなるみたい・・・きのうは大谷さ~~んの2発のロケット・・・テレビ各局で・・・あっぱれ、方や、3月6日の天声人語・・・あすはH3ロケット初号機の打ち上げ再挑戦・・・白煙を噴き上げて空を貫く雄姿を今度こそ・・・しかし、機体破壊の指令・・・残念、また1からやり直し・・・頑張れ、ということで、炊屋の人生も頑張れが多かった・・・平成9年の大病・・・がん、しかし、こうして生きてんだから・・・感謝感謝、きのうの晩ごはんづくりは、戦国でいう籠城飯・・・年度末食べつくす・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2773〇田舎スタミナ鍋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。寄せ集め鍋・・・まず牛の切り落としを湯がいて・・・青梗菜を半茹で、にんにくの素揚げ、...牛肉とにんにくと豆腐のスタミナ鍋ととろろ飯、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 年度末在庫整理、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月7日(火)・・・晴れ、温かい日が続くみたい・・・年寄りにはいいね、・・・きのうは町内会総会・・・限界町内会である、平均78歳。市役所からも、生活支援体制整事業等々、当行政区にも手が差し伸べられているが、あと5年は持ちこたえようと決議・・・しかし、役員になる人がいない・・・ということで、炊屋が今後2年区長を・・・最後の奉仕か・・・奉仕、ボランティアがいっぱい・・・なじょすっぺ、いやさすけねえべ・・・会津弁、晩ごはんづくりは・・・ここ1か月、主菜の買い物に行ってない・・・副菜は買ってくるが・・・この前、輸入かぼちゃ、半分に切ったの500円だってやめた、かぼちゃ食わねだって死がねえ・・・年度末、あるもので我慢するか、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2772〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単...年度末在庫整理、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 茄子そぼろ炒め、炊事や食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月6日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・今週から暖かくなるみたい・・・懐は・・・きのうはまたまた競馬中継・・・宝くじで当たった金を元手にやっているが・出たり入ったりでとんとん。残高もトントン・・・そのうち無くなるよ・・・・・・いや頑張って、楽しみをもっと伸ばそう・・・晩ごはんづくりは・・・やる気を出して・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2771〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんと田舎、〇味の染みたおでん・・・のこりもの、〇茄子のそぼろ炒め・・・〇ウドともずくの酢の物・・・〇切り干し大根の炒め煮・・・のこりもの、〇冷や奴・・・削り節をたっぷりかけて、〇じゃがいもとわかめの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした...茄子そぼろ炒め、炊事や食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • おでんと小鉢・・・炊屋食堂の田舎定食・・・少しずつ、

    3月5日(日)・・・晴れ、久しぶりの晴れ・・・放射冷却で寒い・・・薄氷が張っている。日中は暖かくなっぺ・・・・・・きょうは色々仕事がはかいくな~・・・しかし、この歳になると・・・必ず筋肉痛が2日か3日後に出てくる。こまったもんだ・・・生きている証拠よ。きのうの晩ごはんづくりは・・・一応やる気を出して、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2770〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜は一応おでん。魚焼かなかった。〇おでん・・・じっくり炊いたので味が染みて、旨!〇久しぶりの切り干し大根の炒め煮・・・〇なめこと大根おろし・・・なめこは解凍ルパン。〇冷や奴・・・〇デコポン・・・〇五目ちらし・・・〇えのきと春菊の健康味噌汁・・・ついでに冷凍なめこの作り方〇なめこを茹でて、ざるに...おでんと小鉢・・・炊屋食堂の田舎定食・・・少しずつ、

  • エビフライ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月4日(土)・・・曇り、弥生3月最初の修行の土曜日が来た・・・・・・何もない無・・・きのうの国会、また忖度が働くのか、・・・きのうも何と和なしに過ぎて行った・・・晩ごはんづくりは・・・在庫エビ(冷凍)を使ってエビフライ定食・・・解凍して、パン粉をつけて揚げるだけ・・・汚れるからやらない、がけっこう多い、出来合いを買って来た方が早い・・・ラクダなんでラクダ、乗っているから・・・・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2769〇エビフライ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇エビフライとポテトサラダとキャベツの千切り・・・これ全部、出来合いで売っている・・・が、ひと手間かけて作ったのは旨いよ。・・・〇豆腐となめことねぎの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇き...エビフライ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月2日(金)・・・曇り、・・・きのうは卒業式があったみたいだ・・・コロナ禍で世の中の動静が伝わらない、というより家に閉じこもっているからか・・・外の空気が読めないな~~~。話しは変わるが、さいきん体力が落ちてきた・・・急に体にガタが来た・・・すいすい歩いていたのが・・・杖に頼らなければならなくなった・・・みな団塊の世代の皆様方・・・そしてもう1つは、そんな体で運転して事故を起こし、他人様を傷つけてしまう・・・友人の娘さんもその犠牲に・・・特に足がない田舎では・・・いつ運転免許証を返納するか迷う処である・・・運転する本人は、「おら大丈夫」だと思っているが・・・他人から見れば危なっかしい・・・というより、危ない運転者だ。それが自分ではわからないから困ってしまう・・・1年前にも、轟音と共に・・・72歳の知人が...カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂、釜休み・・・田舎の味。

    3月2日(木)・・・曇り、春らしくなるといいね・・・さて、きのうの晩ごはんは釜休み・・・7年半休まずに?仕事してきたが・・・歳とってくると・・・ぞくにいう「やっちゃぐねえ・・・」という気持ちが起きてくる。きのうも暖かかったので外仕事・・・終わってやんなければいいのに・・・ちょっと一杯、これがいけなかった・・・あとやる木梨憲武・・・なし、ということで・・・釜休みにいたしました。ところでなに食ったの・・・テイクアウトのすし、600円。炊屋食堂、釜休み・・・田舎の味。

  • 春1番ふきのとうの天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    3月1日(水)・・・晴れ、いよいよ春本番・・・暖かくなってきたが・・・まだまだ油断はできない。きのうは暖かかったので・・・ふきのとう採りに行ったが・・・まだまだ隠れている。が、出ているところをみつければ・・・その周りに・・・なんとか、食べる分だけ採ってきた・・・少し早かったな~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・ふきのとうの天ぷらで、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2767〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ふきのとうの天ぷら・・・初物。〇ふきのとうの天ぷら・・・〇冷や奴・・・〇ヒレカツと卵焼きと牛のしぐれ煮・・・〇茄子と小松菜とあおさの健康味噌汁・・・きのう四国の業者に宗田節を注文したら・・・1㌔2,800円が3,000円に値上がり・・・健康の源、高くなったって...春1番ふきのとうの天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • ワカサギの素揚げと大根葉納豆、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月28日(火)・・・晴れ、2月もきようでおしまい・・・あしたから、弥生3月・・・しかし、春はまだまだ・・・きのうも灯油、250㍑、28,000円・・・あと1ヶ月くらいは暖房に必要だ・・・マイナンバーカードで税金使うなら・・・こういうのに使ってほしいもんだ。炊屋は最後の最後まで申請しないつもり、そうでなくても年金通帳に紐づけするなんて言っている・・・きようも暖かくなるみたい・・・外の作業でもやっか・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・ワカサギをもらったので・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2766〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ありあわせ定食・・・〇大根の葉・・・いつでも食えるように投げないで取って置く・・・なるべく葉を付いたものを買ってくる・・・〇大根葉と納...ワカサギの素揚げと大根葉納豆、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ポテサラとヒレカツ、炊屋食堂の田舎定食・・・

    2月27日(月)・・・曇り、また週のはじめだね・・・のんびりといこ~・・・きのうものんびりしていた・・・昼間からワインを飲んで・・・競馬中継・・・3Rで900円、とられた・・・ということで、晩ごはんは簡単に・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2765〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。きのうはポテトサラダを作って・・・冷凍しておいた、ヒレカツを揚げるだけ・・・ごはんは温めまんま・・・味噌汁は、菜の花とワカメと大根と油揚げ・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ポテサラとヒレカツ、炊屋食堂の田舎定食・・・

  • ごぼてんとにんにくのかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    2月26日(日)・・・雪、雪が降って積もっている・・・これで終わりこれで終わりとスターダム・・・春もまだまだ遠いのか、タイヤ交換もまだまだ・・・予報では・・・あしたから天気が変わるみたいだが・・・きのうも修行の土曜日とはいかなかった・・・のんべんだらりんとしていた。月末集金来るわ来るわ・・・晩ごはんづくりは・・・あるもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2764〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。安く天ぷらとかやくごはん・・・〇在庫のごぼうとにんにくの天ぷら・・・ごぼう、越冬野菜で買って置いたのがまだまだあり、もらったニンニクも芽が出ている、これもいっぱいある・・・ごぼうはシャキシャキ、にんにくはねっとり、いいね、〇きゅうりとワカメの酢の物・・・ひと手間かけて、〇...ごぼてんとにんにくのかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 1人湯豆腐・・・いつかはこうなる。

    2月25日(土)・・・晴れ、北風強し、茶色に染まった杉を揺らしている・・・花がムズムズしている・・・いやなものがまたやって来る。2月最後の修行の土曜日・・・しかし、怠けて6時30分明るくなって目が覚める・・・きのう寝たのは、18時30分・・・12時間も寝ていた。長生きするよ、トイレは行っているよ・・・3回、修行が足らん!喝、きのうは、ご満悦様がいつものメンバーと温泉宿へ・・・ということで炊屋は1人寂しく湯豆腐・・・いいね、前は、壱合が弐合、弐合が三合と重ねるていたが、きのうは壱合ちょっとで・・・大人になった。しかし、こういう1人食事が現実に必ずやって来る・・・1人になって何もできないのは可哀想・・・ということで晩ごはんづくりもその1つなのだ・・・何1つできない人を・・・いっぱい見ている・・・枕長くなった。...1人湯豆腐・・・いつかはこうなる。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・小鉢。

    2月24日(金)・・・曇り、・・・きのうも晴耕雨読状態・・・ここ3年は1冊の本も買ってない・・・どうせ断捨離すんのだから・・・昭和の本は、字が小さくて読みずらい・・・そして変色してかび臭い・・・今のNHK大河ドラマ・・・45年くらい前に・・・山岡荘八の徳川家康全26巻セット、を読んでしまっては見る気にならない・・・安月給の時に、12,480円よくぞ買った・・・今年中に少しずつ断捨離すっぺ・・・プラモも少しずつやっている・・・・・・晩ごはんづくりは寄せ集めの小鉢で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2763〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。小鉢定食・・・〇うどの醤油漬け・・・〇銀鮭の焼き物・・・ブロッコリー、〇菜の花の酢味噌和え・・・〇染み込んだ大根煮・・・これで...炊屋食堂の田舎定食・・・小鉢。

  • スタミナ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    2月23日(木)・・・晴れ、天皇誕生日・・・大安・・・4月1日磐越西線開通・・・汽車走るよ、きのうも何と和なしに過ぎて行った・・・体力づくりやウオーキングは暖かくなってから・・・もうすぐ・・・あせることない・・・焦ることない。ということできのうの晩ごはんづくりは・・・さかなの予定だったが、五郎見て変更・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2762〇スタミナ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。田舎定食・・・〇ネギとレバ―とニンニクとニラのオイスター炒め・・・まず、にんにくを6分間素揚げ、次に牛レバを素揚げ1分・・・フライパンでネギをこんがり炒め、そこにニンニクとレバーを加え・・・オイスターとスタミナ減少で味付け、最後にニラを加え炒めて出来上がり。簡単スタミナ炒めの完成。絶品...スタミナ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 焼肉定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月22日(水)・・・曇り、寒んじている・・・気温が下がるのを・・・「寒んじんな~~・・・」、というが「かんじるという字はわがんね」、言葉では言っているが・・・この歳になって書いたことがない・・・もしや、「寒の入から」きてんのか、まあ、言っているのは、年寄りだけだが、わげえもんはいわね・・・きのうの晩ごはんづくりは焼肉で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2761〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。焼肉、〇焼肉・・・豚の切り落としに、ごま油・オイスター・スタミナ源・味醬油を入れ揉みもみ・・・あとは玉ねぎを加えて焼くだけ、正確に言うと、炒めるか、ばらばらに焼ける・・・みそ、大根煮とたくあん・・・さいきん、ゆで卵が失敗続き・・・ストレスたまる。〇豆腐とねぎとなめこの健...焼肉定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • Wさかなと卯の花と大根煮、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月21日(火)・・・風吹、今シーズン最後の雪か、とはいえ、なごり雪ではなく・・・バカバカ降っている・・・また雪かたしか、きのうはプラモと晩飯づくり・・・プラモは2時間と決めているが・・・すぐに時間が過ぎる。あとはボーとしていた・・・怒られる、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2760〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。寄せ集め定食か、〇まずは卯の花をつくって・・・おからよ、ごぼう人参油揚げ椎茸(無かったのできくらげ)の下処理をして・・・今の若いものは食わない・・・栄養的にもいいんだがな~・・・〇鰯とほっけのW肴・・・鰯は天ぷら、ほっけは焼き物・・・ついでにかぼちゃも、〇たくあん2切れに大根煮・・・昆布結んで煮たが、全部ほどけた・・・手品みたい。〇ねぎと豆腐の味噌汁・...Wさかなと卯の花と大根煮、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂きのうは釜休み・・・

    2月20日(月)・・・雪、また週の始まりが、がんばっていこ~・・・また三寒になった。きのうは炊屋食堂釜休みでした。3時から酒を飲んで競馬中継・・・ご満悦様が晩ごはんを作った・・・できるまで飲んでいた。そしてご飯が出てくる・・・いいね、束の間の休み・・・しかし、きょうからまな板の上で・・・せっせと・・・お仕事。炊屋食堂きのうは釜休み・・・

  • げんき玉うどんとぼっかけおでん、炊屋食堂の田舎うどん・・・庶民の味。

    2月19日(日)・・・小雨、日曜日・・・まくらなし。きのうの晩ごはんづくりは・・・のこりものを・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2759〇田舎うどん・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇げんき玉田舎うどん・・・牛の切り落としを煮込んだもの・・・何にも使えるので常備・・・同じく半熟味玉も常備・・・ネギも刻んでタッパで常備・・・〇ぼっかけおでん・・・牛筋も煮込んで常備・・・おでんも常備・・・週末なので大売出し・・・〇きのうの晩ごはんでした。げんき玉うどんとぼっかけおでん、炊屋食堂の田舎うどん・・・庶民の味。

  • カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月18日(土)・・・晴れ、春らしくなったね・・・三寒四温の繰り返し・・・きょうも暖かいみたい。修行の土曜日がまた来た。競馬の土曜日も、やめたんじゃないの・・・この前宝くじ当たったから・・・1,500円からはじめたのよ、1レース300円、それ以上はやらない。大穴、中穴はねらわない・・・「確実なもの」なんてないが「確率のいい馬券」を・・・1か月半まだ持っている・・・なくなったらやめる・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2758〇田舎定食・・・カツカレー、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇カレーをつくってカツを揚げるだけ・・・また虫が出たか、〇サラダを作って、〇青菜とねぎとアオサと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。〇久しぶりのウォ...カツカレー、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 五目ちらしいなりと牛タン、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月17日(金)・・・晴れ、・・・きのうはだんだんやんなんねな~と思い・・・ゴルフ練習場へ・・・暇人がいっぱいいた。お前もその1人よ・・・練習場といっても入場料300円1発9円がかかる。パチンコよりいいんでねえの・・・運動にもなるし・・・きょうもいんか定刻、話しは違うが・・・長靴を買ってきた・・・1年間で2足履く冬のブーツやロングブーツ3足あるのだが・・・年取ってからは簡単に足が入る長靴がいい・・・かっこうなんてかまっていられない。しかし、三つうまゴムの長靴は高い・・長持ちもする。シルバーは10%引きといっても・・・5,600円した。きのうの晩ごはんづくりは・・・牛タン・・・稲荷ずしが食いっちくて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2757〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・...五目ちらしいなりと牛タン、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 真鱈の天ぷら甘酢餡かけ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月16日(木)・・・まだ暗い、何もなし、きょうもなにやっか探しながらの1日になるのか、外も寒いし、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・真鱈・・・なににすっぺ、鍋・・・いろいろ考えた末に?、天ぷら・・・もう、ひと手間・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2756〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇真鱈の天ぷら甘酢餡かけ・・・真鱈の骨を取り除き、ひと口サイズに切って天ぷらに、舞茸は天ぷらにしないで、甘酢餡の具に・・・鍋にしないでよかった。〇おでん・・・肉はぎゆうすじ・・・きょうも出てくるこの時期の常備菜・・・か、〇白菜の漬け物と冷や奴・・・いただきものの白菜新聞紙にくるんでゴロゴロしているが・・・だんだん、外側から腐ってきた。早ぐくぅんなんねな~・・・鍋。〇今日の味...真鱈の天ぷら甘酢餡かけ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の、のこりもの定食・・・庶民の味。

    2月15日(水)・・・真っ暗、?・・・なんの日、年寄が待ちに待った・・・年金支給の日。どおりで、新聞広告が分厚い。炊屋食堂も一息つけるか、きのうも、2様の特養の支払い、灯油代、浄化槽の点検・・・万券が13枚ほど吹っ飛んだ・・・必要経費しようがない。きのうの晩ごはんづくりはあるもの、のこりもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2755〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。のこりもので・・・〇銀鮭の焼き物・・・半切れ、味卵半分、人参とごぼうのきんぴら、ブロッコリー・・・魚はソフト冷凍してある。みなのこりもの・・・〇冷や奴とりんご・・・りんごも毎日半分、在庫がなくなってきた。豆腐ぐらい贅沢に毎日食おう。〇具だくさんの味噌汁・・・これも前につくった根菜の煮物を再生して・・・...炊屋食堂の、のこりもの定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂のヒレカツ定食・・・庶民の味。

    2月14日(火)・・・曇り、今月もいつも間にか半分が過ぎた・・・きょうも早く過ぎんだろうか、わがんね、いゃ、やんなんねことがある。きのうもなんとわなしに過ぎて行って・・・晩ごはんづくり・・・肉で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2754〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。お肉。〇ヒレカツサラダ・・・キャベツの千切り、レタスをちぎって水洗い・・・水を切って、皿にのせて置く。きゅういを切って、常備菜のブロッコリーを・・・あとはヒレを揚げるだけ・・・〇おでんののこりものの大根ににんにく味噌を・・・ふろふき風。〇久しぶりの紫蘇の🍙120㌘・・・〇炊屋食堂鉄板味噌汁、なめこと豆腐とねぎ・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。野菜も摂ろう・・・〇きのうの晩ごはんでした。きょう...炊屋食堂のヒレカツ定食・・・庶民の味。

  • ほっけと根菜の卵とじ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月13日(月)・・・曇り、週の始めがんばっていこ~・・・いつも掛け声ばかり、いいんでねえの・・・無い頭を刈りにきのうは理容所さんへ・・・23日ぶり、帰りドラマみたいなことが・・・スーパーで店員さんに、「牛すじある」と言ったら、並べてあるところにあると思います。あっちこっち見て・・・ねえな~なんて言っていたら、1パックが目に入った・・・手を伸ばそうとしたら、脇のご夫婦さんがそっと取ってしまった・・・あぁ・・・そしたら、旦那さんに「牛すじ、どおやって食べるんですかと聞かれ」、いろいろ話したら、奥様が「おじいさんに譲ってあげたら・・・」喜んでありがとうございます。しかし、おじいさんに見えるのか・・・現実は厳しい。いつまでも若くはないのよ、頭刈ったばかりだからな~・・・せめておじさん・・・と、あと大根、店の奥に...ほっけと根菜の卵とじ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • メッサーシュミット、北アフリカ戦線・・・E-4/7 TROP完成。

    MESSERSCHMITTBf109E-4/7TROPようやく紆余曲折のすえ完成しました。upします。次回はフォッケウルフ・・・北アフリカ戦線メッサーシュミット、北アフリカ戦線・・・E-4/7TROP完成。

  • 鰯の天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月12日(日)・・・晴れ、すこしもやっている・・・いまの自分と同じ、この1週間、年金生活時間割表は真っ白・・・もやっている。なんでもいいから時間割立てよう・・・毎日やっているのは、ブログupと天声人語の書き写しと晩飯づくり・・・これだけでもいいんじゃねえの、うぅぅぅ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2752〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。鰯の天ぷら・・・絶品、ごくうま、〇鰯を買ってきて捌いて・・・さて何にしょうか、今回は即、天ぷら・・・と言ってもやったことがない。しかし、これが絶品、揚げたてうめ~~~・・・〇冷や奴とごぼうと人参のきんぴらとたくあん・・・みな安いものばかり・・・庶民の味、これがご飯に合う。〇あおさとねぎの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう...鰯の天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ニラレバ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月11日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまたまた来た・・・建国記念日でもある。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2751〇ニラレバ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇きのうの晩ごはんでした。このほか冷や奴と味噌汁があったが・・・電池切れで・・・話しは違うが、炊屋食堂で提供している味噌汁が飲めなくなるかも、今朝のお悔やみ欄で・・・味噌屋さんのおやじさん78歳・・・合掌。造る跡取りがいないので廃業かも、残念。元気でいたのにな~・・・ニラレバ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂食堂の焼き魚定食、紅鮭・・・庶民の味。

    2月10日(金)・・・曇り、天気が悪くなってくる・・・気をつけよう。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2750〇焼き魚定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇紅鮭の焼き物・・・〇ひじき煮・・・〇冷や奴・・・〇きゅうりとワカメの酢の物・・・〇もやしとにらと豚バラの炒め・・・〇じゃがいもと玉ねぎとワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂食堂の焼き魚定食、紅鮭・・・庶民の味。

  • 唐揚げ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月9日(木)・・・雪、毎日、のんべんだらりんと・・・しかし、暦だけは、せわしなく過ぎて行く・・・・・・年金生活時間割も、割れない・・・・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2749〇唐揚げ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。田舎定食・・・〇唐揚げ・・・鶏肉とねぎに卵とオイスターとスタミナ源でよ~く揉む・・・そこに小麦粉と片栗粉を入れまた揉む・・・あとは揚げるだけ、絶品、〇作り置きおでん・・・日がたつにつれ味が染みて美味くなる。〇ポエムのお浸し・・・醤油洗いしてある。〇キャベツときゅうりのマリネ漬け・・・目先を変えて、〇ニラともやしの卵とじスープ・・・味噌汁にしょうと思ったが、目先を変えて、それでも、味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。唐揚げ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 野菜のそぼろ餡かけとおでん、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    2月8日(水)・・・晴れ、何も言うことなし・・・ただ1日が早い・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・またまたおでんと、野菜のそぼろ炒め・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2748〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。そぼろいいね👍〇おでん・・・なくなったらまた作るの繰り返し・・・しかし飽きない、今回は失敗が1つ、ぎゅうすじだとおもって2P買ってきたが、ただのシチューやカレーに使う肉だった・・・よ~く見なかったのが原因。ただ大根だけは、値段が高い分だけ美味かった。切るとき音がした・・・シャキッと・・・〇茄子とにんにくとかぼちゃのそぼろ炒め・・・茄子とにんにくとかぼちゃを素揚げして・・・ひき肉としょうがで濃いそぼろ餡かけを作り一緒に炒め和えに・・・あまり、というかひき肉は...野菜のそぼろ餡かけとおでん、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 作り置き定食・・・炊屋食堂庶民の味。

    2月7日(火)・・・暗くてわからないが、か、1日過ぎるのが早いね・・・・・・ほんとはりぇ~・・・きょうもまた何となく過ごしていくのか、やる事あっぺ・・・爺さん。きのうの晩ごはんづくりは・・・またまた下降気味・・・あるもので・・・作り置きで・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2747〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。作り置きか、冷凍・・・〇作り置きおでん・・・おでんは1日いちにち味が染みてうまくなる。〇大根漬と冷や奴・・・常備品。〇きざみチャーシュ~丼・・・チャーシューの作り置き。〇しじみとあおさの味噌汁・・・しじみは冷凍してある・・・去年産。〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。作り置き定食・・・炊屋食堂庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月6日(月)・・・晴れか、またまた週の始めがんばっていこ~・・・また、年金生活時間割で、今週もがんばっていこ~・・・きのうは卯辰会の同僚のところへ・・・お伺いとお見舞いに・・・・・・2年ぶりに顔を合わせて・・・出て来るこ言葉は・・・だれだれさんが、肺がんなって息が苦しいとか・・・たばこの飲みすぎよ・・・また、脳梗塞で目にきて運転ができないとか・・・酒の飲みすぎよ・・・胃ガンになったとか・・・草刈りで熱中症で亡くなったとか、病気のことばかり・・・・・・帰り際、歩いていると後ろに手を組み・・・なんだ、みな爺さんになったな~~~・・・春まで元気で・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・少しやんなんねな~と、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2746〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶...炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 作る側にもバイオリズムがある・・・田舎の味。

    2月5日(日)・・・雪、毎日飯を作っているが・・・頭ではわかっているんだが・・・なかなか行動に・・・作っちゃぐねえ時もある・・・そんな時は外食に行くのが気分転換になると思うのだが・・・外食は何十年も行ったためしがない。毎年、孫がお盆正月に来た時に回転ずしか焼肉屋・・・これもここ5年くらい行ってない…家で済ましている。性分が、外で食うなら家で食った方がうめ~・・・なのだから、しょうがねえ、きのうもやっちゃぐねえがら・・・すしを買ってきた・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2745〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇買ってきたすし・・・作ったのは味噌汁だけ・・・これが安上がり、毎日これでもいいのだが・・・そうもいかねべ~ない・・・やっぱ作るほかねえのが、認知症、ボケ...作る側にもバイオリズムがある・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の牛丼・・・田舎の味。

    2月4日(土)・・・晴れ、てきた。立春・・・修行の土曜日がまた来た・・・今朝は朝のルーティーが崩れた・・・2度寝・・・春眠・・・きょうは立春朝絞り・・・朝、絞って売り出す・・・予約制。縁起物・・・話しは変わるが・・・きのうは恵方巻・・・これも、その日のうちに食べる縁起物。余ったからって翌日食べたらご利益がない・・・問題になっている恵方巻の大量放棄・・・これからチョコレート・・・これは売れ残ったって店に並べておけば売れる・・・値引きしてでも何とか、炊屋食堂はこういうものとは無関係で・・・年をとってきた・・・豆まきはやったよ、きのうの晩ごはんづくりは・・・またまた簡単牛丼・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2744〇炊屋食堂の牛丼・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇牛丼・・・...炊屋食堂の牛丼・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の質素倹約一汁三菜定食・・・田舎の味。

    2月3日(金)・・・曇り、節分豆まき・・・きのうは久しぶりにお茶のみにいって・・・「日曜日、卯辰会、久しぶりに集まって食事に行くけど○○やってんのがな~・・・」と言ったら、秋ちゃんなにゆってんの・・・「去年やめたよ」・・・えぇ!市内の中堅の食事処、ホテル旅館等々・・・あそこもここもみな店仕舞い。コロナで世の中こんなに変わっちゃっているのか・・・どこにも出ない秋ちゃんは浦島太郎・・・大変な世の中になっている・・・話は違うが・・・ご満悦様が、せっせとお雛様を出して飾っていた・・・そんな時期になったのか、3・11の年に生まれた、孫娘の誕生日でもある・・・しかし、まだまだ寒い・・・きのうも灯油買いに・・・ポリ缶(18㍑)2缶4,000円・・・前は、6缶まとめて容れていたが・・・これだと1度に万券がなくなる・・・な...炊屋食堂の質素倹約一汁三菜定食・・・田舎の味。

  • チャーハンカレーと餃子と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    2月2日(木)・・・雪、きょうは何かすんなんねな~・・・シャキッと・・・それでも心の中では・・・どうせ春になったらいろいろ・・・やんなんねがら、いまは、のんびりしてんのが一番という自分が・・・年金生活時間割がなせる業か、きのうものんびりしていた・・・きのうの晩ごはんづくりも・・・ついつい、簡単な方へ走ってしまう。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2742〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。田舎中華・・・〇チャーハンを作ってどんぶりごと炊飯器で保温・・・〇カレーの具は無し、蕎麦出汁でカレーのルーを・・・とろみがいまいちの場合は水溶き片栗粉で・・・余ったら、明日の昼のカレ~うどんにつかう。〇餃子を焼いて、冷や奴をつけて・・・〇ネギときのことあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁...チャーハンカレーと餃子と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の月末定食・・・庶民の味。

    2月1日(水)・・・晴れ、久しぶりの放射冷却・・・室内温度が上がらない、・・・が日中は温かくなりそう。きのうは、いちにちのんびりと・・・午前中は映画観賞・・・午後は、プラモ作成・・・・・・夕方から晩ごはんづくり・・・月末定食・・・あるものかき集めて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2741〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇やまかけ・・・びんちょう鮪で、長芋擂ると手がかゆくなる・・・〇銀鮭のカマ焼き・・・青味、ほうれん草と赤かぶ・・・〇コロッケでなく豚ヒレカツとサラダ・・・〇具だくさん味噌汁・・・7種類以上入っている・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。きのうは12時間も寝ちゃった・・・2月シャキッと頑張ろう・・・炊屋食堂の月末定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の鍋焼きうどん。自慢の一品、季節の味。

    1月31日(火)・・・雪、いつの間にか1月も終わってしまう・・・今年もいつの間にか1年が終わってしまうのか、わがんねな~・・・きのうは午前中冬晴れ・・・午後から雪の予報・・・当たるね~・・・ボッサボッサ降ってきた・・・当たるといえば・・・きのう郵便局に用事があったので・・・ついでに年賀状の書損のハガキ5円で取り換えられるので・・・これお願いしますと出したら・・・お年玉切手シートと通常ハガキ1枚・・・なんで切手まで・・・おかしいな~と思ったら、書損の年賀状の番号が・・・当たり、こんな偶然があるのか・・・捨てないでよかった。一昨日は、年末ジャンボ封も切らないで・・・見てもらったら、300円3枚・1,000円1枚当たっていた・・・今年は当たりそうな予感が、枕長くなった・・・晩ごはんは、魚だったが、雪がこんこん・...炊屋食堂の鍋焼きうどん。自慢の一品、季節の味。

  • 炊屋食堂のヒレカツ定食・・・庶民の味。

    1月30日(月)・・・曇り、週の始め頑張っていこ~・・・年金生活時間割でがんばっか、・・・きのうは29日・・・肉の日で、?急きょ冷凍ヒレを切って・・・ヒレカツに・・・ポテトサラダを作って、簡単安く旨く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2739〇ヒレカツ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。肉の日、〇ヒレ肉を解凍し、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ・・・揚げるだけ、炊屋は小麦粉と溶き卵は一緒に混ぜてしまう、パン粉はバットにラップを敷いて・・・おわったラップごと捨てるだけ、バットは汚れない。洗うのは小麦粉と溶き卵のボールだけ・・・簡単よ、〇雪下キャベツの千切り、これが甘いんだな~・・・〇ポテサラ、ジャガイモはさいの目に切ってブイヨンで煮るだけ・・・あとは風呂吹きにして潰すだけ・...炊屋食堂のヒレカツ定食・・・庶民の味。

  • 豚天とごぼ天とちくわ磯辺揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月29日(日)・・・雪、毎日でれ~と暮らしている・・・これが1番なのかもしれない・・・春が来るまであと2ヵ月・・・体重が気になるきょうこのごろである。朝の30分間の天声人語の書き写しも・・・生活の一部になってきた。きのうの晩ごはんづくりは・・・なにつくっぺから始まり・・・鶏が鳴く豚があったので・・・酢豚か、カレーに使おうと思って買っておいたが、酢豚作れ方わすれたので、簡単に・・・カレー、いや天ぷら・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2738〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇豚天とごぼ天とちくわの磯辺揚げ・・・カレ~用の豚肉での天ぷら、日光手前・・・やっぱ鶏、同じくごぼてん、細く切りすぎたのでシャリシャリ・・・ごぼうの食感無し、ちくわの磯辺揚げだけ合格だった。...豚天とごぼ天とちくわ磯辺揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の健康定食・・・田舎の味。

    1月28日(土)・・・小雪、またまた修行の土曜日・・・・・・きのうテレビで物価高騰で老後の資金に影響・・・2,000万円で・・・銭形平次、て~へんだて~へんだ・・・またまた出てきた2,000万円問題。しかし、今まで贅沢浪費して、歳とって断捨離、この前もテレビで1人暮らしの老人・・・家の中、品物いっぱい・・・どうすんだべ、現実として、歳とって片すのも大変・・・お金もかかる。これが今の現実・・・これから物価高が続く・・・春から電気料が34%upの値上げ・・・電気だけてなく何でもかんでも上がる。残り少ない人生、使うのはわかっている・・・入ってくるのもわかっている。車の代替えはしない・・・旅行もしない・・・酒もやめっか、酒ぐらい飲めよ、そうすっか、身の丈に合った生活、そして余計なものは買わない・・・今シ~ズン灯油...炊屋食堂の健康定食・・・田舎の味。

  • チャーハンとおさかなソーセージと目玉焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月27日(金)・・・雪、きようも雪か、寒い寒い・・・何だ神田の銭形平次・・・忙しいね、久しぶりに投げ銭・・・月末の集金よ・・・きのうは久しぶりの雪かたし・・・運動不足にはちょうどいい・・・しかし、この歳になると膝が芳しくない人が・・・神社のお祓い、榊奉納でも正座できない人が・・・結構いらっしゃる・・・グルコサミン・コンドロイチン効くのか、炊屋も四国遍路の時に膝の負担を軽くしょうと・・・予防のためサプリを飲んでいたが、あるときかかりつけのお医者様から・・・「肝臓の数値上がっているが」、「何か薬飲んでいる・・・」、と電話があり・・・「あぁ、サプリメント飲んでます」・・・ということで、止めたら元の数値に戻った。この歳になると皆様いろいろ飲んでいるみたいだね、サプリに頼らず元気な体作りを・・・そうもいかないか、...チャーハンとおさかなソーセージと目玉焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の海老天丼・・・庶民の味。

    1月26日(木)・・・雪、雪自体はそんなに降って積もっていないが・・・風が強く地吹雪がすごい。・・・きのうも、何もしないで家に閉じこもっていた。晩ごはんづくりは・・・面倒くさいので天丼に・・・丼つゆをつくって、海老と竹輪とピーマンと舞茸を揚げるだけ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2734〇炊屋食堂の海老天丼・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇天ぷらを揚げて丼つゆをかけるだけ・・・簡単安く旨く・・・庶民の味。〇豆腐とねぎとわかめの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の海老天丼・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の健康田舎定食・・・田舎の味。

    1月25日(水)・・・風吹・風吹、日本列島すっぽり冷凍庫・・・家にいるのが一番よ、しかし、そうもいかない人達もいる・・・十二分に気をつけよう。きのうの晩ごはんづくりは・・・久しぶりに卵を焼いて・・・魚を焼いて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2733〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。味噌汁の話し・・・炊屋食堂の味噌汁は・・・味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味は、塩分計ではうす味。きちっと出汁を取っているのがいいのか・・・ちなみにこの前、カップヌードルしょっぺな~と食っていたら・・・から味マックス・・・〇二番出汁で煮たみそ汁の具材・・・?炊屋食堂では、24時間漬けた水出汁を・・・煮だして出汁を取る・・・出汁を取った後の昆布・宗田節・厚削りかつお・・・投げんのもった...炊屋食堂の健康田舎定食・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の牛すき鍋膳・・・どこかで聞いたような、

    1月24日(火)・・・雪、大寒波来襲・・・どうすっぺ、・・・むかしはこんなもんじゃなかったよ・・・ということで、寒いときは鍋・・・よくCMでやっているのを・・・ちょちょいと・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2732〇牛すき鍋膳・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇牛すき鍋膳・・・寒いときは鍋・・・〇ごくうま・・・家に居て食えんだから・・・〇きのうの晩ごはんでした。寒波が来るよ~~~・・・炊屋食堂の牛すき鍋膳・・・どこかで聞いたような、

  • 炊屋食堂の田舎ライスカレー・・・

    1月23日(月)・・・雪、週の始めがんばっていこ~・・・、と言われても・・・何もなし、きのうの晩ごはんづくりは・・・ライスカレー・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2731〇田舎のライスカレ~・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ライスカレ~・・・玉ねぎとカレ~のル~だけ・・・なので、コロッケと鰯のフライとにんにくの素揚げをチョイス。正月、牛丼の余った汁にカレー粉を入れて片栗粉でとろみをつけたら・・・これが旨くて・・・蕎麦屋のカレーに、〇レタスサラダ・・・〇ねぎと豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎ライスカレー・・・

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月22日(日)・・・曇り、にちようび、年金生活者も日曜日・・・ということで最近どこにも出ていない・・・ぼけるよ、認知症になるよ、毎朝、ブログをup、天声人語の書き写し、毎晩飯つくり・・・プラモも少しづつ・・・ぼけないよ・・・相撲も面白くなってきたね・・・阿武松・霧馬山戦の立ち合い・・・霧馬山、涼しい顔・・・方や阿武松、いつも立ち合いの手つきが悪いね、優勝意識して、きのうは迷いがあった・・・するりと落ちて行った・・・さて、福島復興の星・・・若元春、若隆景、兄弟でともに勝ち越し・・・あっぱれだね!よかった良かった。きのうの晩ごはんづくりは・・・またまたあるもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2730〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇大根といかの煮物・・・〇げそ...炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯のカレー味フライ、ぎゅうすじ煮、冷や奴と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月21日(土)・・・雪、修行の土曜日がまた来た・・・きようの枕は気になる話。19時就寝・・・20時30分トイレ・・・22時00分トイレ・・・2時00分トイレ・・・ここからなかなか眠れない。5時00分起床&トイレ・・・炊屋のじいさんの夜の行動・・・ノコギリヤシでも飲むか、そんなことはしなくていい、なすがままに・・・しかし、こんなに起きると大変だと思う人がいると思うが・・・10時間も寝ているので大丈夫なのだ。確かに、丑三つ時に起きたらなかなか寝れない・・・という人が圧倒的に多い。「眠んなんねなー」、「眠んなんねな~」と思い・・・なかなか眠れない。ストレスがたまる・・になる・・・「きのうは眠よねがった・・・」という老人がいっぱい。2時間ぐらい目を閉じていれば自然と寝ているのよ・・・浅いが、働いている人は大変だ...鰯のカレー味フライ、ぎゅうすじ煮、冷や奴と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • めばち切り落としのやまかけ漬け丼、大根葉とえのきの甘辛炒め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月20日(金)・・・曇り、今日から大荒れになる模様・・・・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2728〇まぐろのやまかけ漬け丼・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。庶民の味ということで、安いめばちの切り落とし、〇まぐろの漬け丼・・・漬け丼だけではと思い長芋を擂ってやまかけに・・・〇大根葉とえのきの甘辛炒め・・・ご飯のおかずこれだけでもいい。〇いつもの赤かぶ・・・〇ねぎと豆腐となめこの炊屋食堂鉄板味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。めばち切り落としのやまかけ漬け丼、大根葉とえのきの甘辛炒め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 厚揚げの甘辛煮と春菊の卵とじ、里芋と大蒜の味噌和え、銀鮭のカマ焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月19日(木)・・・曇り、今日は床屋様へ行って頭刈ってくっか、まだ22日しか経ってねえべ・・・頭はげてっと気になるのよ、年間予算は70,000円位になる。身だしなみ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・えびとヒレカツの卵とじにしょうと思ったが、去年かある冷凍の厚揚げと春菊の卵とじに・・・安、銀鮭のカマも冷凍庫にある・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2727〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇厚揚げの甘辛煮と春菊の卵とじ・・・えびヒレから変わっちゃった。これでも旨い。〇銀鮭のカマ焼き・・・庶民の味。ブリよりこっちの方が旨いかも・・・〇里芋とにんにくの味噌和え・・・この味噌が、にんにく甘辛味噌・・・ダブル大蒜、大蒜がいっぱい、早ぐ食うんなんね、芽が出てきた。〇具だ...厚揚げの甘辛煮と春菊の卵とじ、里芋と大蒜の味噌和え、銀鮭のカマ焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀タラの煮つけ、人参ごぼうのきんぴら、にんにく味噌、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月18日(水)・・・曇り、最近天気が良くないね・・・冬晴れなんか見てない。・・・世の中と同じか、炊屋もどこにも出かけない・・・スーパーとスタンドくらいしか・・・よけいな、金は使わないからいいのか、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・きんぴらとにんにく味噌をつくって・・・銀タラの煮つけ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2726〇銀タラの煮つけ・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇人参とごぼうのきんぴら・・・〇にんにく味噌・・・〇銀タラの煮つけ・・・銀タラに熱湯をかけて霜降りに・・・一昨日の丼つゆひたひたに落し蓋をして10分。ごくうま、〇人参とごぼうのきんぴら・・・〇にんにく味噌・・・ごくうま、〇もやしと春菊と落とし卵の味噌汁・・・もやしと春菊は湯通ししておく・・・味噌汁に...銀タラの煮つけ、人参ごぼうのきんぴら、にんにく味噌、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ミックスフライ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月17日(火)・・・曇り、28年前の阪神大震災・・・そして16年後に東日本を襲った3・11「天災は忘れた頃にやって来る」ではないそうだ・・・「天災は忘れぬうちにやって来る」だそうだ。今朝の新聞にそんなことが書いてあった。身の回りの備えを普段から・・・話は変わるが、蕎麦を打ってなんか足りないと思っていたが・・・だいこん・・・今年の辛味大根はもやしみたいに細い・・・連作で育たないのか、肥やしが足りないのか、なんだかわがんね、きのうの晩ごはんづくりは・・・えびと豚ひれのミックスフライ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2725〇ミックスフライ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。具だくさんの味噌汁付き・・・〇きのうの晩ごはんでした。ミックスフライ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 田舎つけそば、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    1月16日(月)・・・曇り、週の始めがんばっていこ~・・・1月も半分杉田かおる。きのうは当地の初市と、炊屋の家内安全祈願祭・・・あさイチで蕎麦を打ち・・・ここから2023年の始まり・・・祈願祭を執り行った宮司様に蕎麦を食べてもらう。という事で、酒を飲んでしまい・・・晩ごはんづくりはご満悦様が作る蕎麦・・・炊屋は相撲をながら酒を飲みながら・・・蕎麦ができるのを待つ・・・こういうのいいね・・・・・・しかし、いつ来るやら・・・きのうの晩ごはんばあさんが作る蕎麦・・・2724〇田舎つけそば・・・つけ汁は鴨がいいんだが・・・鴨がねぎだけ背負って鴨無し・・・ということで豚バラを・・・蕎麦もうまいが、出汁が決め手よ・・・な~~んて、〇きのうの晩ごはんでした。田舎つけそば、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 天丼と味噌汁とだいこんづけ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    1月15日(日)・・・曇り、きようは、当地の初市・・・蕎麦も打ずんなんねな~・・・いろいろすんなんねごどある。きのういろいろしていたが、ルンバは活動無し、時々使う・・・ほか、掃除機3台あり・・・炊飯器は毎日出動・・・2代目、この2つ、ともに100,000円。本当に必要なものは・・・浪費は敵だな~・・・家の中は浪費で増えたものばかり、この前、新聞に出ていた・・・ホテルで過ごしていると・・・家の中の品物は果たして必要なのか、必要最低限あれば・・・・・・浪費=断捨離、今年も断捨離しなければ、「もってねえな~」「思い出がある」・・・いろいろでてくるが、きのう食ったのわすれる年代・・・3日もすけば、何、分投げたのかわからない。・・・70過ぎたら買い物は必要なものだけ、年とったら何もいらねべ・・・きのうの晩ごはんは、...天丼と味噌汁とだいこんづけ、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 銀タラの味噌漬け焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月14日(土)・・・小雨、修行の土曜日が来た・・・今日も人生いろいろ島倉千代子・・・・・・きのうはお祓いで神社に60代後半と70代前半が集合。80代は来なかった、わすっちゃのがな~・・・話は老後のこと・・・そうでなくても老後だが、炊屋は、10年スパンで考えていたが・・・それではあっちに行っちまいますよとのこと、秋ちゃんはサスケねえけど・・・やはり、5年、5年、ですよ・・・気をつけよう・・・といっても、野菜不足だからラ~メン食うときは「タンメン食うだ」・・・心筋梗塞で玄関で倒れ、秋ちゃん、おら医者がら「悪いどごね~」と飲んでいたが・・・2日後にピポ~で、入院して退屈だから、ドコモに行ってタブレット契約・・・肺がんステージ4、医者から余命宣告3か月、満身創痍と言って、あど悪りどごね~と言っていた・・・1か月...銀タラの味噌漬け焼き、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鋤焼き風すきやき、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月13日(金)・・・曇り、真っ暗なのでわからない・・・今日は、地元の神社で町内の古峯講中のお祓い・・・火伏の神様として当地では昔から行ってきた行事・・・何もなかったときの庶民の娯楽もかねて・・・わが町内だけでも50人以上いた講中者も、現在は8人・・・以前は・・・鹿沼市の古峯神社参拝でお祓いを受け・・・お札をいただいてきて、その足で直会旅行に出発。しかし、コロナでここ3年間は、旅行会社に・・・古峯神社と成田山講中の代参でお札をお願いしている。そのお札を地元の神社で・・・もう1度お祓いをしてもらう・・・しかし、この文化も、あと10年でお終いか、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・鋤焼き風すきやき、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2721〇鋤焼き風すきやき・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・...鋤焼き風すきやき、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • レンチん大根と牛切り落としのしぐれ炒め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月12日(木)・・・曇り、今日もやることがけっこう家だらけ・・・ある。きのうは鏡餅・・・という事で炊屋はお札、しめ縄、破魔矢、熊手などを取り除いて・・・神棚の掃除・・・取り除いたお札やしめ縄等々は16日のサイの神で燃やす。毎年、15日に神社の宮司が来てお祓いしてもらい・・・新しいしめ縄やお札を・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・レンチン大根・・・「栄養と料理」から、炊屋は毎年人間ドックを受けている・・・毎年そうだが、病院の本棚に「栄養と料理」という本が気になって気になって・・・去年1年間の購読を・・・今月は、「減塩生活始めました」なにがモンダイ・・・「高血圧」特集・・・急きょ、血圧計や電子塩分計などを出して・・・血圧を測ってみようと・・・途中で電池が不足しています・・・付け焼刃はだめよ・・・毎日きちっと...レンチん大根と牛切り落としのしぐれ炒め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用