chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • ぶりカマと菜っ葉2品と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月31日(日)・・・曇り、はっきりしない天気・・・黄砂も飛んでいる・・・あったげぐなんねがな~・・・きのうもいろいろやっていたが・・・雨降ったり、風吹いたりして・・・みな中途半端、晩ごはんづくりは・・・菜っ葉茹でて・・・ぶりカマ下処理して・・・質素倹約、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3106〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ぶりカマうめな~・・・〇ブリカマ半分・・・なんでカマは旨いのに安いのか、いいんでねえの、年金生活者には・・・た~だカマ買ってきて焼いてもうまくない・・・塩を振って10分、水で洗って血合いやもろもろを処理して・・・焼けばごくうま・・・〇茎たちのお浸し・・・〇浅月の酢味噌和え・・・春の菜っ葉を食べよう・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇豆腐となめこと...ぶりカマと菜っ葉2品と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯のフライと生姜焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月30日(土)・・・曇り、晴れ間も見える・・・年度末の修行の土曜日・・・なにやっぺ!やることはいっぱいある。紅麴・・・こんなめんどくせぇ漢字かけない。麹はこれでいいのだが、この前の天声人語でも麴・・・印刷標準字体なんだって、こうじ、麴と・・・きょうも新聞紙面をにぎわしている。炊屋も以前、四国遍路をしていた時・・・予防に膝のサプリメントを飲んでいた、1日8粒・・・帰って来てかかりつけ医院から・・・「肝臓の数値上がっているが何か飲んでんの」と電話が・・・「サプリメント飲んでます。」・・・やめたら数値が元に戻った・・・それからサプリメントは飲んでない・・・毎日朝からテレビでこれでもかと・・・年寄りはどっかしら悪い・・・ついつい手が出てしまうのでは・・・ついつい手が出るサプリメント酒も、これもリスクあるね、どう...鰯のフライと生姜焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀じゃけの焼き魚とぎゅうすじ煮込みと浅月の酢味噌和えと味噌汁、田舎食堂の味。

    3月29日(金)・・・曇り、風びゅうびゅう・・・前線の通過、1日中荒れ模様・・・か、今年度もお仕舞だね・・・きのうは午前中は暖かかったので・・・カーポートの冬囲い撤去・・・水道管の熱線も外す・・・ビォトーブもメダカがすいすい泳いでいる・・・しかし、午後は寒くなった・・・まだまだか、きのうの晩ごはんづくりは・・・焼き魚を主菜に、ぎゅうすじ煮と浅月を副菜に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3104〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇銀鮭の焼き物・・・切り身を半分に・・・付け合わせブロッコリー・・・〇ぎゅうすじ煮・・・大根とこんにゃく・・・シンプルに。〇浅月の酢味噌和え・・・季節もの、いいね・・・〇海苔の🍙70㌘・・・〇厚揚げとしめじと玉ねぎと小松菜と...銀じゃけの焼き魚とぎゅうすじ煮込みと浅月の酢味噌和えと味噌汁、田舎食堂の味。

  • にらレバ野菜炒めと冷や奴と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月28日(木)・・・晴れ、朝から快晴・・・いいね、ようやく春になってきたか・・・冬囲いも取んなんねな~・・・きょうはゴルフ予定だったが・・・友人が風邪をひいて次回に・・・若い若いと思ってもみな年には勝てないのよ、それでもプールに行って泳いできた・・・ただ泳いでいるのでは運動にならないので、負荷(全力で)をかけて泳いでみた・・・インストラクターさんいわく・・・年取ってんだから無理せずに自分の力に合わせて・・・泳ぐようにと言われた。去年の8月、25㍍やっとこだったのに・・・今は、800㍍までのび太。こつこつ泳いでいくか・・・1000㍍、ゴルフは90切り・・・目標、わすれていた、8000歩のウォーキングも・・・晩ごはんづくりは・・・ニラレバにしょうと思ったが・・・野菜を摂ろうとにらレバ野菜炒めに・・・きのうの...にらレバ野菜炒めと冷や奴と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ホタテの炊き込みご飯と海鮮シーフードかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月27日(水)・・・曇り、天気悪いね、3月もいつの間にか終わってしまう・・・なにやっていたんだか、わがんね、国会議㊞みたい・・・わがんねな~と、ハンコを押さない。総理ハンコ押せ、おらわがんねな~・・・仕舞には破れかぶれでバカヤロー~~~、いつまで続くのやら、朝から馬がな事言って欄に、きのうの晩ごはんづくりは・・・ホタテの炊き込みご飯だったから・・・海鮮シーフードかき揚げを作ってお仕舞。タンパク質足りないので落とし卵を・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3102〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ほたての炊き込みご飯・・・〇海鮮シーフードかき揚げ・・・カリカリもやもや、〇細切り昆布・・・KARAい、〇小松菜と落とし卵の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日...ホタテの炊き込みご飯と海鮮シーフードかき揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀じゃけと茄子と三角上げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月26日(火)・・・雨、雨で寒くはないが・・・春の暖ったかい日差しほしいね、きのうはプールに行って800㍍泳いできた。あと50㍍・・・やメタ、ほどほどに・・・体重も1㌔増えた・・・なんでだべ、暖かくなって歩けば少しはへっぺな、しかし、去年の今頃はばんばん歩いていた・・・温ずくねえ天気だ!きのうの晩ごはんづくりは・・・銀鮭の切り身半分(一切れを半分にして食っている)、と茄子と三角上げ・・・なじょに仕上げるか、・・・田舎定食。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3101〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バランスよく、〇銀鮭の焼き物・・・一切れが大きいので半分にしてある・・・付け合わせブロッコリー・・・シンプルだが焼き加減もちょどいい・・・グ...銀じゃけと茄子と三角上げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりのしゃぶしゃぶ、炊屋食堂の田舎定食・・・ハイカラな味。

    3月25日(月)・・・曇り、晴れ間も見える・・・週の始めがんばっていこ~・・・青森五所川原、桜咲いたね・・・あっぱれ、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりしゃぶ、ぶりカマ、切り身のぶり3品を買ってきて・・・そのほか、20日分仕入れてきた。安心、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3100〇ぶりしゃぶの田舎定食・・・〇ブリのしゃぶしゃぶ・・・炊屋は、ぶりカマの塩焼きの方がえがった・・・しゃぶしゃぶは、日光手前だな~・・・食ったごどねえのよ、いやだね・・・ハイカラなものはだめだ、〇厚揚げと牛肉とねぎのぬたの煮物・・・こういうのがいちばんいいね、〇ほうれん草の醬油和え・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐とあおさの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ぶりのしゃぶしゃぶ、炊屋食堂の田舎定食・・・ハイカラな味。

  • きのうはおかずが無くなったので釜休み・・・炊屋食堂釜休み。

    3月24日(日)・・・曇り、晴れ間も見えるが・・・まだまだぐずついている天気・・・のんびり日曜日・・・そうもいかない。きのうの晩ごはんづくりは・・・主菜の魚の在庫ゼロ戦・・・副菜は、1週間前につくった仏様のお供へがあるが・・・仏様ののこりものありがたく頂かなかった。ということで、さかなが食べたい・・・どっかで聞いたような、生活協同組合に行ってすしを買ってきた。ということで、釜休みでした。きょう、魚買い出しに行ってくっか、といっても会津では決まったものしか売ってない・・・磐城や新潟に行って買ってくることもできないし・・・近くのスーパーで買ってくっぺ。upするのもないので・・・毎日の味噌汁に使う鰹の厚削りを・・・〇毎日使う鰹節の厚削り・・・そのほか目近を使う・・・きのうはおかずが無くなったので釜休み・・・炊屋食堂釜休み。

  • えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・大衆の味。

    3月23日(土)・・・晴れ、晴れといっても、霜が降って・・・薄氷が張って・・・まだまだ冬、・・・修行の土曜日がまた来た・・・きのうは、プール・・・前日休みだったので・・・冷やけがった。帰ってラーメン食って・・・昼寝、晩ごはんづくりはえびふらい・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3099〇海老フライ定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。大衆の味。〇キャベ千を切ってマカロニサラダを作って・・・えびを揚げて・・・〇味噌汁はキャベツの切れ端とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・大衆の味。

  • 吉次の焼き物と温泉卵と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月22日(金)・・・晴れ、冬晴れだね・・・今朝も真っ白や!春の暖かさはいつ来るのか、・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・1日に仕込んだ肉や魚ががなくなってきた・・・が、あと1週間は持たせないと・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3098〇焼き魚定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇脂ののった吉次・・・旨い。付け合わせは、白菜の漬け物・・・〇温泉卵・・・まだまだ未熟、〇豆腐となめことあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろ~・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。吉次の焼き物と温泉卵と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 牛切り落としと茄子とピーマンの南蛮味噌和えと新玉の鰹節和え・・・田舎定食。

    3月21日(木)・・・雪、1月と3月、とっちがえてんのか、今朝も雪・・・久しぶりの相撲の話し、むか~し昔、大鵬が新入幕で白星を重ねていた・・・炊屋は、小学校1年か2年だったか覚えてないが、「大鵬」これなんと呼ぶの・・・友達の家で見ていたが、当時は白黒・・・当時はあまりテレビが普及していなかった。貧ちゃんなのよ・・・大人たちも読めなかった。当時は、〇○山、〇○川、〇○花、〇○錦・・・単純だった。ちなみに、「尊富士」何と読むの、十両の時は、わからなかったが・・・ようやく今場所わかった。たけるふじ・・・しかし、幕内17枚目が大関と・・・こんな取り組みあんのかよ・・・素直な取り組みで優勝させたら、相撲協会も意地悪いね、横綱ずれた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・簡単に春・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理...牛切り落としと茄子とピーマンの南蛮味噌和えと新玉の鰹節和え・・・田舎定食。

  • 銀じゃけと焼売サラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月20日(水)・・・曇り、春分の日・・・・・・のんびり祝日か、プールへ行っても・・・きょうは休みなので若けえのがいっぱい・・・あしたは休館・・・家でのんびりのんびり、きのうはあさイチで灯油買い・・・54㍑、こちらは寒いのでまだまだ必要・・・けっこう人がいた。風邪ひいて肺炎になって死んでらんに!話しは違うが、小太りは痩せより長生きみたい・・・あまり痩せても困るみたい。年寄りの話し、きのうの晩ごはんづくりは・・・予定通り出番待ちの銀鮭と焼売、きのうのばんごはんおやじの田舎家庭料理3096〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜(汁物)、〇銀鮭の焼き物とかまぼこと茎たちのお浸し・・・〇焼売とキャベツの炒め物・・・春野菜を食べよう・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇に...銀じゃけと焼売サラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • キャベ炒めとポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月19日(火)・・・晴れ、雪はやんでいるがいちめん真っ白!朝日に輝いている。睡蓮鉢、ビオートーブは凍っているし・・・道路もつるつる・・・真冬に逆戻り・・・きのうも1日中強風の吹雪・・・どうなってんの、プールへ行く気分でないが、運動不足解消に・・・900㍍泳いできた・・・いい運動になった。きのうの晩ごはんづくりは・・・出番失ったロースカツが、キャベツの炒め物と一緒に焼いて・・・まだ、魚と焼売が出番待ち、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3095〇田舎定食・・・ポークソテー、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。たま~に、肉もいいね・・・〇ポ~クソテ~・・・オリーブバターで焼いて・・・キャベツは少し炒めて・・・會津ソースカツ丼のタレをたっぷりかけて・・・旨かった!〇海苔の🍙120㌘・・・...キャベ炒めとポークソテーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚とイカの天ぷらと焼売と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月18日(月)・・・晴れ、晴れ間も見えるが、とにかく北風が強い・・・週の始めがんばっていこ~・・・ダラダラと3月も半分が過ぎようとしている・・・目方増える一方・・・だめだ、年金生活時間割できちっと生活行動・・・晩ごはんづくりも・・・予定通り、焼き魚・イカの天ぷら・焼売・・・味噌汁、しかし、いかの天ぷらを揚げて・・・それだけでいっぱい、満足。また、魚と焼売が余った・・・この前の変更で・・・ロースカツも出番を待っている。きょうどうすっぺ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3094〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。そんなに食えないよ・・・年寄は、〇冷凍しておいたイカを天ぷらに、ゲソとふきのとうも・・・いかも高いね・・・いっぱい980円。旨いけどね、〇茎立と豆腐の健康...焼き魚とイカの天ぷらと焼売と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 色々つくったがご仏様用・・・日本の味。春彼岸。

    3月17日(日)・・・晴れ、春の彼岸入り・・・会津は彼岸獅子が舞う・・・暖かくなんねえかな~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・色々つくったが、すべて仏様用、彼岸お盆に仏様へお供へも無くなってきている。面倒くさいのよ、そんな時代になってきた。といっても炊屋では朝晩かかさずに・・・〇まずは菜っ葉を茹でる・・・〇ねぎを切る・・・〇かぼちゃを煮てひじきと切り干し大根をつくる。〇さつま芋の素揚げ・・・大学芋か味噌和えか・・・はたまたそのまま、〇高野豆腐の煮物・・・〇なめこを茹でて・・・冷凍と、味付けに分ける・・・〇ようやく自分たちの晩ごはん・・・カニチャーハンをつくってどんぶりに入れ・・・〇ジャ~で保温して置く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3093〇田舎チーハン餃子・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡...色々つくったがご仏様用・・・日本の味。春彼岸。

  • 肉野菜炒め定食、炊屋食堂の野菜補充週間。明日から春彼岸・・・

    3月16日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまたやって来た・・・明日から春彼岸・・・また鐘撞の季節がやって来た、以前は、年間通してやっていたが、歳には勝てないので・・・春彼岸から秋の彼岸の間・・・きょうは予備の鐘撞・・・いざ修行・・・カルロスゴーン!明日から春彼岸、仏様用のお膳も・・・ということで、小松菜、ほうれん草、茎たち、春菊の葉物を・・・茹でて冷蔵庫へ・・・なめこも茹でて冷凍庫へ、きょう4日間の供物つくり・・・晩ごはんも肉野菜炒めの簡単安く旨く・・・庶民の味。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3092〇肉野菜炒め定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。菜っ葉も食うんなんね、な~・・・〇肉野菜炒め・・・味付けは、にんにく・しょうが・塩コショウ・スタミナ源とオイスター・・・の最...肉野菜炒め定食、炊屋食堂の野菜補充週間。明日から春彼岸・・・

  • 1日に購入した主菜はまだ1週間は持つが、副菜はなくなってきた・・・炊屋食堂、3.11

    3月15日(金)・・・晴れ、きょうは晴れるかな~・・・・・・きょうプールどうすっぺ・・・今年は花粉に全然悩まない・・・水中で鼻、洗っていんのがいいみたい・・・そんじゃいぐんなんねべ・・・きのうは、今シーズン開幕⛳・・・・・・・・・・・・・・・・・・積雪のためクローズ!しょうがない、話しは違うが、きのう真夜中の12時、ぐらぐら、福島沖で地震・・・13年前思い出す・・・食い物がない・・・米は1年分あったが、主菜・副菜が・・・スーパーの棚がスッカラカン!ということから、買いだめではないが・・・備蓄はしておく。きのうの晩ごはんづくりは・・・ホタテとしじみ・・・目玉焼き、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3091〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。貧乏定食・・・〇目玉焼き・・・...1日に購入した主菜はまだ1週間は持つが、副菜はなくなってきた・・・炊屋食堂、3.11

  • 久しぶりの田舎定食、鰯と漬け物・・・庶民の味。

    3月14日(木)・・・晴れ、久しぶりの晴れ・・・今シーズン初のゴルフ・・・どうなることやら、楽しく楽しく・・・きのうはサティアンの整理など・・・春に向けて・・・整理整頓、晩ごはんづくりは・・・田舎定食で、〇田舎定食・・・〇鰯の焼き物と白菜の漬け物・・・こういうのが体にいいんだよ、〇肉も食うんなんねから、肉豆腐とキャベ千サラダ、〇海苔弁でなく海苔茶碗・・・150㌘、〇里芋としめじとキャベツとあおさの健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。久しぶりの田舎定食、鰯と漬け物・・・庶民の味。

  • 2日間釜休み・・・

    きょうも雪がぱらついている・・・きのうは知人の告別式、火葬場まで・・・しかし、町内会総会もある。区長なので出席しないわけにはいかない。ということで、途中から退席し・・・総会へ・・・終了してからまた戻る。とにかく疲れた。この2日間は店屋物や式で出た折詰や弁当を食っていた・・・やっぱ、家庭料理が一番うまいな~・・・きょうから普段の生活に戻る・・・・・・総会の報告書も作んなんね・・・明日はゴルフの予定なので・・・今週はプールは休み・・・か、2日間釜休み・・・

  • 炊屋食堂釜休み、

    きのうは久しぶりにはま寿司に行ってすしを食ってきた・・・テレビで、川口春奈が宣伝していたのを観て行ったが・・・店内は若い家族ずれで満員・・・家で飯作んねのかなー・・・炊屋がずれているのか、・・・食ってきたが、・・・日光手前、安いからしようがないか、年寄りはそんなに食えない・・・高いのでもいい、少しだけでいい・・・そんなこんなで店を後にしたが・・・食べる人が列をなしていた。・・・帰り、青信号で右折しょうとで出したら、年寄りじいさん赤で突っ込んできて慌てて止まった薄暮時の運転は気をつけよう・・・話しは違うが、きのう知り合いのおやじさんがなくなった・・・84歳、顔出しに行って、きょう通夜、明日告別式・・・風邪をひいて、肺炎になったらしい。年寄りは暖かくして・・・暖房けちっていらんに、いま、灯油買ってきた。52㍑...炊屋食堂釜休み、

  • 朝からまた雪、1月と3月ひっくり返ったか、

    3月10日(日)・・・雪、また雪が降った・・・都会では大雪だが・・・こちらは、雪降ったで済む、1月と3月、ひっくり返ったのか・・・わがんね、3月もいつの間にか3分の1が過ぎた。来週から暖かくなるみたいだが、わがんね、きのうの晩ごはんづくりは・・・残り物でと思ったが・・・残り物・・・美味そうでない、昭和の猫の餌みたい。のこりもの、こちらの方がいい感じ。きのうの晩ごはん〇田舎定食・・・またまた銀鮭の焼き物・・・付け合わせポエムのお浸しとほたての煮物、納豆焼きではないよ、厚揚げの煮物。3等分してある・・・味噌汁は根菜とワカメの健康味噌汁・・・これが1番高いか、出汁に○○がかかっているのよ・・・のこりものは出さなかった・・・きのうの晩ごはんでした。3089朝からまた雪、1月と3月ひっくり返ったか、

  • 焼き魚とぎゅうすじ煮とマカロニサラダ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月9日(土)・・・雪小雪が・・・修行の土曜日がまたやって来た・・・何かやんなんねな~・・・といいながら・・・まだまだ寒い、・・・おとなしく酒でも飲んでっか、きのうはビート板で200㍍・・・大変な修行でした。他、400㍍、83歳のばあさん1000㍍・・・どうなってんの、きのうの晩ごはんづくりは・・・いろいろと、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3088〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇銀鮭の焼き物・・・脂がのって旨い。青味はポエム、甘くてうまい。〇ぎゅうすじ煮・・・ワンポイント、隠し味・・・かつ味噌。一味違うよ。〇厚揚げのねぎ納豆チーズ焼き・・・これもいいね、〇マカロニサラダ・・・最近ポテサラより簡単のマカロニに傾いてしまう。〇豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌...焼き魚とぎゅうすじ煮とマカロニサラダ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • カツカレーとねぎの味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月8日(金)・・・曇り、またサラ~と雪が降った・・・まだまだ春遠し、きのうもいろいろ駆け回っていた・・・野暮用ではない、ちゃんとした用事、年度末は忙しい。晩ごはんづくりは・・・カツカレー・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3087〇カツカレー・・・カツを揚げてカレーを作りネギを焼いて味噌汁を作り・・・毎日のこと、簡単に・・・カツは旨かった。やっぱ高げ~のはうめな~・・・きのうの晩ごはんでした。きょうプールどうすっぺ!カツカレーとねぎの味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 真鱈の南蛮酢きのこ餡かけといかの天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月7日(木)・・・晴れ、久しぶりの晴れ・・・年寄りでも晴れると体が動く・・・いろいろやることがある。きのうは雪full中、プールへ・・・のんべんだらりんで泳いでいるが・・・やはり負荷をかけないと運動にならない・・・いや十分なっている、個人の感想。ということで、ビート板を使ってバタ足の練習・・・これものんべんだらりとやっていては・・・ひとっも進まない・・・負荷をかけてやると進む・・・・・・しかし、しゃかりきにやってもいいことはない。いっしょにやっていたおばあちゃん・・・足つって早めに終わっていった・・・無理しない無理しない・・・まくら長くなった。きのうの晩ごはんづくりは・・・真鱈があったので・・・なにすっぺ!きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3086〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨...真鱈の南蛮酢きのこ餡かけといかの天ぷら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯とちくわの南蛮漬けと青梗菜の豚バラ巻、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月6日(水)・・・今シーズン1番の雪ではないか、また元の木阿弥になった・・・春はまだまだ・・・片方も春はまだまだきのうの国会でも・・・れいわ新選組の山本太郎さんが、泥棒議員呼ばわりしていたが、まさに・・・「うそつきは泥棒の始まり・・・」その通りだと思う。話しは変わるが、プリンターのインクにまたやられた・・・1回目は、インクがなくなったのかと思い・・・インク買ってきたがプリンターが壊れていた。新しいプリンターを買ってきて、ついでにインクも買った。炊屋は確認もしないで、店の担当者に任せきり、これが悪かったのだ、プリンターを使っていたら、インクなくなってきていますの表示・・・ついでに買ってきたインクを取り付けたが合わない・・・そ~したら全然違うものだった・・・人は当てにしない、自分で確認確認・・・また新しいの...鰯とちくわの南蛮漬けと青梗菜の豚バラ巻、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂、久しぶりの田舎定食・・・庶民の味。

    3月5日(火)・・・曇り、ぐづついている天気・・・いつまでたっても春が来ない・・・虫も頭も出さない・・・足踏みしている。きのうは寒い中プールへ・・・元気のいいおばさんたちがいっぱい。途中のパチンコ屋の駐車場満タン、じいさんパチンコ、ばあさんプール・・・長生きするよ、晩ごはんづくりは・・・久しぶりの田舎定食で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3084〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇久しぶりの焼き魚とポエムのお浸し・・・春の菜っ葉甘いね、〇里芋と油揚げと人参と椎茸の炊いたん、青味はさやえんどう、〇きゅうりと白菜の漬け物、〇大根おろしとなめこ・・・〇海苔の🍙80㌘・・・〇菜の花と豆腐とあおさの健康味噌汁・・・久しぶりの田舎定食でした。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂、久しぶりの田舎定食・・・庶民の味。

  • 野菜炒めと揚げ納豆と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    3月4日(月)・・・曇り小雨、週の始めがんばっていこ~・・・年金生活時間割で・・・ず~と天気悪いね、きのうもただボーとしていた。午後は1番で行政区長会議の総会・・・30分もかからないでお仕舞、こういう会議はいいね、しかし、新行政区長予定者の会議はそうはいかない・・・なぜかというと、役職者がいつまでたっても決まらないのよ、区長会長、区長副会長、会計の三役・・・以前は無言で2時間・・・会議にならなかった・・・しかし、15区あるのを3つに分けてそこから代表者を選出・・・代表者3人で決めてもらう・・・ここ3年くらいスムーズに進んでいる。横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・野菜炒めで、あとは三角油揚げ納豆揚げ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3083〇野菜炒め定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、...野菜炒めと揚げ納豆と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 安~~~い天ぷらと野菜炒め、しかし天ぷらだけ ! だった。

    ひな祭り、雪が降り、春でなく冬に逆戻り・・・ぐずついているね、きのうは町内会総会の資料作成・・・ようやくできた。晩ごはんづくりは天ぷらと野菜炒めだったが、天ぷらだけでお仕舞。〇野菜炒めに使うもやし・・・銀のしずくにする。しかし、使わなかった。〇安~い材料の天ぷら・・・鰯・ちくわ・さつま芋・ふきのとう・あおさの天ぷら、いか、えびもあるが質素倹約で・・・〇白菜ときゅうりの漬け物・・・〇海苔の🍙・・・〇豆腐とわかめと落とし卵の健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。3082安~~~い天ぷらと野菜炒め、しかし天ぷらだけ!だった。

  • ようやくありつけた、プチ鋤焼き・・・炊屋食堂の田舎定食。

    風が強いと思って窓を開けたら、久しぶりの風雪流れ旅・・・いちめん真っ白・・・銀世界というのかな~、とにかく逆戻り、修行の土曜日がまたきた・・・きょうはなにやっぺといいながら、ボーとしている・・・いややることはいっぱいある。きのうは食材が無くなったので・・・久しぶりの買い出し、半月分買ってきた。葉物はそんなにもたないのでそのつど・・・質素倹約、贅沢はしない。〇プチ鋤焼き・・・久しぶり、いや牛肉と野菜の煮物か、・・・旨ければいいのよ、〇海苔も買ってきた・・・海苔の🍙60㌘、〇ねぎとわかめの味噌汁・・・削り節(出汁用)3㌔も届いた・・・〇熱々をいただきました・・・きのうの晩ごはんでした。3081ようやくありつけた、プチ鋤焼き・・・炊屋食堂の田舎定食。

  • 春だね~・・・・・2度寝、何にもねえ・・・あるもので、

    深夜雨の音で目が覚めた・・・2時半、・・・年寄りはここから眠れない・・・しかし、眠らないで死んだ人はいない、どこかで寝ているのだ。春だね、2時間うとうとして・・・4時30分くらいに起きようかと思ったら、6時半まで寝てしまった。きのうもプールに行ってから食事。政治倫理審査会を観ていたら、2時間くらい昼寝してしまった。きのうの晩ごはんづくりはあるもので・・・月末最後・・・今日買ってくんなんねな~・・・〇切り身半分、同じおさかなソーセージを足して・・・大根漬、昭和の懐かしい家庭の主菜。〇菜の花の酢味噌和え・・・茹でて置いていた常備菜の菜の花・・・かつ味噌に酢を加えて酢味噌に・・・副菜。〇大根と油揚げと椎茸と蓮根の炊いたん・・・牛すじすこし、もう1の副菜。〇茄子と蕪の漬け物・・・〇塩握り飯60㌘・・・主食。海苔が...春だね~・・・・・2度寝、何にもねえ・・・あるもので、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用