chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 銀鮭のはらす焼きと小鉢と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月31日(水)・・・晴れ、1月もきようでお仕舞・・・冬も早く終わるみたい・・・しかし、周りの山々が真っ白でなく・・・茶色、今年は水不足じゃねえの、これも温暖化か、といっても家の暖房の灯油の量は変わらない・・・きのうも54liter買って来た・・・そして久しぶりのプールへ・・・監視者のおばさん。灯油よりエアコンの方が安いがら・・・ストーブも断捨離だ~なんて言っていた、灯油よりも電気の方が安いという事、灯油入れもやることないし・・・確かに一理あるが、前にアナログのストーブ3台断捨離した事があったが、失敗した経験も・・・横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・おかずが無くなったので・・・買い出しに、魚を小分けにしてプチ冷凍・・・1週間に最低4日は魚・・・主食・主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バランスよく、...銀鮭のはらす焼きと小鉢と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の鍋焼きうどん・・・田舎の味。

    1月30日(火)・・・曇り、晴れ間も見える・・・きのうも「いつでもやれる」病気が・・・頭を持ち上げる・・・何にもやんなかった。晩ごはんづくりも・・・えびと茄子の天ぷら揚げて・・・鍋焼きうどんに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3052〇鍋焼きうどん・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・田舎の味。寒いときはこれがいいね、〇ガスで炊いてから・・・携帯燃料のコンロへかける・・・熱々がいつまでも続く・・・〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の鍋焼きうどん・・・田舎の味。

  • ぶりの幽庵焼きとおでんと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月29日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・ほんと、いつの間にか1月も終わっちゃうね、・・・ここ1週間運動してない・・・寒いので・・・「いつでもできる」病気が頭をもたげる・・・いいんでねえの・・・いぐねえ!きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりの切り身をゆず醬油に漬けて・・・幽庵焼き・・・?きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3051〇田舎定食・・・あらら、写真とっともったら、バッテリーが・・・しょうがねえ、スマホで・・・へたくそ・・・〇ブリの幽庵焼きと小松菜の醤油洗い・・・〇3日も置いたおでん・・・〇冷や奴と白菜ときゅうりの漬け物・・・〇茄子とあおさの健康味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。ぶりの幽庵焼きとおでんと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • エビフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月28日(日)・・・曇り、ゆっくり日曜日・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・エビフライ定食・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3050〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。えびふらい定食・・・〇エビフライ・・・・・・庶民の味。細身・・・?〇海苔の🍙100㌘・・・〇春菊となめこと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。エビフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 紅鮭とポテサラと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月27日(土)・・・曇り、雪はやんだ、1月もあと4日、修行の土曜日がまたやって来た。風邪気味なのでじ~としていたが・・・食い物ないので買い出しに、きのうの晩ごはんづくりは・・・さかな焼いて、小鉢で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3049〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。小鉢小鉢・・・小鉢、〇紅鮭とかまぼこ・・・〇ポテサラとほうれん草のお浸し・・・〇木綿の冷や奴と白菜ときゅうりの漬け物・・・〇納豆ふりかけご飯100㌘・・・〇しめじとねぎとあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。紅鮭とポテサラと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鶏もも肉の照り焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月26日(金)・・・雪、北風が強いね。さむ~・・・今日は少しうごぐんなんねな~・・・食い物もねぐなった、きのうはジムに行って健康診断・・・終わって泳ぐと思ったが・・・すこし風邪気味なのでおとなしく、晩ごはんづくりは鶏肉があったので、鶏もも肉の照り焼きに、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3048〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。焼き鳥か、〇鶏もも肉の照り焼き・・・やっこくて旨かった。〇蓮根とごぼうのきんぴら・・・庶民の味。〇冷や奴・・・〇赤かぶ検事・・・〇納豆海苔のふりかけご飯100㌘・・・〇ねぎと豆腐の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鶏もも肉の照り焼きと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの焼き物とけんちん汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月25日(木)・・・風雪、冬型の天気続きそう・・・大雪、スキ~場は喜んでいる。年金生活者はじ~とこたつで丸くなる・・・きのうは起きて血圧を測ったら・・・185!たか~・・・前日の酒か、毎日でしよう・・・ということで、プールで泳いで、運動不足を補う、しかし、帰って来て風邪気味・・・酒は17時から熱燗で1合・・・適量、今朝は、130台・・・いいね、きのうの晩ごはんづくりは、まだ冷蔵庫には食い物はある。あるもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3047〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇ブリの焼き物と酢だこ・・・ぶりはひと手間かけると旨いね、脂がのっている。〇白菜の漬け物・・・映っていない。〇海苔の🍙100㌘・・・〇里芋ごぼう人参椎茸蒟蒻豆腐ねぎの...ぶりの焼き物とけんちん汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • コロッケとサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月24日(水)・・・雪、朝から吹雪・・・天気予報も当たるね・・・きのうさぼったので、きようはプールに行ってくっか、きのうの晩ごはんづくりは、簡単にコロッケを揚げて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3046〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇コロッケサラダ・・・と目玉焼き、〇海苔の🍙100㌘・・・〇なめことねぎと豆腐の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。コロッケとサラダと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚と肉じゃがと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月23日(火)・・・曇り、明日から大雪・・・きのうは、東風が吹いて暖かかった。7件の用事を済ませ・・・けっこう忙しかった。晩ごはんづくりは・・・あるもの整理で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3045〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇紅鮭のはらす焼き・・・付け合わせ、ほうれん草。端したのさかな、方やまたまたさばの塩焼き・・・〇肉じゃが・・・牛肉、久しぶり・・・うめ~・・・〇白菜の漬け物・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。焼き魚と肉じゃがと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼き魚と天ぷらかき揚げと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・整理整頓の味。

    1月22日(月)・・・曇り、週の始め・・・年金生活時間割で、がんばっていこ~・・・きのうは色々片づけ方を・・・冷蔵庫も整理整頓・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3044〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。整理整頓冷蔵庫・・・〇冷凍鰯の丸焼きとだいこん漬け・・・冷凍庫に散らばっていた。ご満悦様は、さばの焼き物・・・〇かぶの漬け物・・・〇木綿の冷や奴・・・炊屋は冬は木綿・・・暖かい。?〇玉ねぎと自家製チャ~シ~と春菊のかき揚げ・・・〇いかの切れ端のいか天・・・整理整頓揚げ・・・〇久しぶりの海苔の🍙100㌘・・・〇冷凍のかぶとかぶ菜と磯海苔の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。焼き魚と天ぷらかき揚げと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・整理整頓の味。

  • チャーハンとのこりものの牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の簡単定食・・・庶民の味。

    1月21日(日)・・・曇り、夜半からの雨が止んだ・・・周りの雪もあらかた消えた。やはり暖冬か、・・・しかし、毎日毎日過ぎるのが早い・・・それだけ年を取っているのだ・・・年金生活者は毎日、冬場はじ~としているみたい。やることはあるんだが、なかなか手につかない。・・・年金生活時間割を活用して・・・70歳代頑張ろう・・・その頑張り貯筋が80歳年代を・・・輝かせる・・・そう信じている・・・ただし、貯金はなし、横道ソレた、きのうの晩ごはんづくりは・・・あるもので、簡単に。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3043〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。毎日のこと、簡単に簡単に・・・〇残り物の牛すじ煮・・・味が染みてとろとろになっている、・・・〇かぶの漬け物・・・これがあるといいね、...チャーハンとのこりものの牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の簡単定食・・・庶民の味。

  • さばの塩焼きと牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    1月20日(土)・・・晴れ、修行の土曜日が来た・・・雪も消えて、暖冬か、いやまだまだ冬よ・・・きのうは久しぶりにジムの水泳に・・・やはり運動するといいね、夕方の酒もうまい。夕焼け酒場・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・さばの塩焼きと牛すじ煮。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3042〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。いいんでねえのさかなと煮物。〇さばの塩焼きとほうれん草と春菊のお浸し・・・さばも下処理を・・・美味いよ、〇牛すじ煮・・・大根もすじもみなトロトロ・・・うめ~・・・〇かぶと人参ときゅうりの漬け物・・・〇納豆ふりかけのごはん100㌘・・・〇豆腐となめことねぎの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。さばの塩焼きと牛すじ煮と味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 鶏の唐揚げととろろと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月19日(金)・・・曇り、ようやく正常になってきた・・・なにやっぺ、今年初の水泳にでも入ってくっか、・・・年金生活時間割で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3041〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。さかな肉さかな・・・〇鶏の唐揚げ・・・2度揚げ、2度揚げはカラッとjuicy・・・〇ねばねばとろろをご飯にかけて・・・〇ごはん100㌘・・・〇豆腐とほうれん草とあおさの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鶏の唐揚げととろろと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ぶりの焼き物と煮物とフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月18日(木)・・・曇り、今月も早や18日・・・早いね~きのうホンダから郵便が届いた。ありゃ、燃料ポンプの不具合のリコール・・・今は対策部品の準備をしているので・・・3月にあらためて連絡・・・止まったらどうすんのよ、これで2回目のリコール・・・新しいの買うか、いや、あとクルマは買わないと決めてある。証券会社からも郵便が届く・・・内容の確認・・・NISA預かりになっているが・・・評価損益がマイナス30万円弱・・・そのうち上がるよ・・・これ売って車買うか、な~~~んて、うそよ、炊屋の葬儀費用よ・・・馬鹿なこと言ってないで・・・きょうも年金生活時間割で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3040〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。いろいろと・・・〇ブリの焼き物・・・かぶの...ぶりの焼き物と煮物とフライと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 牛タン焼きと大根煮、炊事や食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月17日(水)・・・曇り、雪はやんだ・・・今日は朝から雪かたしか、運動不足解消、・・・きのうは一日中吹雪・・・午前中はご満悦2様の生前の印鑑証明や年金の返却手続きを・・・すべて終わって・・・午後は位牌の戒名書きを業者に依頼・・・・・・晩ごはんづくりは・・・牛タン焼きとした処理しておいた大根煮・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3039〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。・・・〇牛タン焼き・・・焼き過ぎか、目玉焼きとキャベ千とトマト・・・今の時期のトマトはだめだね・・・やっぱり夏だ、〇大根煮・・・削り節掛けると「なにこれ~・・・」〇冷や奴・・・〇ごはん100㌘・・・〇きのこ(しめじ・舞茸・えのき)とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きの...牛タン焼きと大根煮、炊事や食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ブリカマの旨辛煮と里芋の味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月16日(火)・・・風雪、雪が積もった・・・冬らしくなった・・・きょうは1日雪か、久しぶりの雪かたし。ここにきてようやく体調も良くなってきた。1月1日にインフル・・・老夫婦2人。8日に、ご満悦2様が94歳でご逝去・・・老衰、家族葬、滞りなく終了・・・いろいろ大変な2週間だった。きのうの晩ごはんづくりは・・・ブリカマを切って・・・旨辛煮に・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3038〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ブリカマの旨辛煮・・・塩と熱湯で下処理・・・酒みりん醤油砂糖で煮っ絡める・・・〇冷や奴・・・〇かぶときゅうりと人参の漬け物・・・こういうのがいいね、〇納豆ふりかけのごはん・・・醤油を垂らして、〇里芋と油揚げとほうれん草の健康味噌汁・・・味噌汁も2週間...ブリカマの旨辛煮と里芋の味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 一汁三菜・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月15日(月)・・・雪、週の始めがんばっていこ~・・・・・・先週1週間はいろいろあった・・・あとで徐々に・・・いちばん堪えたのは・・・胃もやられていたので・・・くいものは、店屋物ばかりで・・・家庭料理は食ってなかった。これは体に悪い。能登半島の被災者は大変だ・・・頑張ってほしい。きのうは、冷蔵庫を見たら・・・みな悪くなっていた、全部投げて・・・買い出しに行く・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3037〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。やっぱりこれだね・・・〇紅鮭のはらす焼き・・・付け合わせ、ほうれん草のお浸し。〇自家製ねぎチャーシュー炙り・・・これは大丈夫だった・・・しかし、個人的にチャーシューはロースより三枚バラがいい。〇赤かぶ(酢漬け)・・・〇冷や奴・・・...一汁三菜・・・炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月8日(月)・・・雪、成人の日・・・きのうの晩ごはんは・・・えびふらい定食・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3038〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。えびふらい定食・・・〇味噌汁・・・〇きのうの晩ごはんでした。えびふらい定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鰯の塩焼きとごぼうのきんぴら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月7日(日)・・・曇り、のんびり日曜などとは言ってられないね・・・能登半島も雪の予報・・・本年は雪が降ってないので・・・冬と感じないが・・・今は真冬なのよ・・・頑張ろう、能登半島・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・鰯を焼いて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3035〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。質素だね、〇鰯の塩焼き・・・なんか美味そうでない見たい・・・見た目で決めないで・・・ごくうま、〇ごぼうのきんぴら・・・〇海苔の🍙90㌘・・・〇じゃがいもとワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。鰯の塩焼きとごぼうのきんぴら、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ブリカマの大根炊きと茶碗蒸し、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    1月6日(土)・・・雨、今年初の修行の土曜日・・・話しは変わるが、1年の計は元旦にあり・・・本年も初詣のお手伝い・・・総代よ、境内で篝火は炊いていたが・・田舎の神社なので1時間くらいでひけてしまった。本年は、大吉のおみくじ太鼓が少なかった・・・・・・大吉が出ると、なまえを呼んで太鼓をたたく・・・それが偶然かどうかは分からないが、能登の大地震・羽田の飛行機事故・・・当家のインフル事件・・・今年の星まつりは、一家全黒星・・・真っ黒け、あちぁー・・・15日に御祈祷してもらう。ということで今年もおとなしくしていなければ・・・・・・まだ蕎麦を食ってない・・・話しはまた変わるが、会津もいつの間にか、年越しそばになってきた・・・本来は、大みそかは鮭を茹でで食っていて・・・元旦が蕎麦、元日蕎麦。メディアで年越し蕎麦、年越...ブリカマの大根炊きと茶碗蒸し、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ゆずネギ味噌と味噌汁、炊屋食堂の一汁一菜・・・質素な味。

    1月5日(金)・・・晴れ、1月も何だ神田で5日目・・・・・・インフルも治ったので・・・年金生活時間割でシャキッと・・・のんべんだらりんでは・・・10年後ふらふら生活・・・とにかく動いて、きのうの晩ごはんづくりは・・・ゆずネギ味噌と味噌汁・・・一汁一菜・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理3033〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんとに味噌だけ・・・被災地はそれどころじゃないのよ・・・〇豆腐と小松菜となめことねぎの健康味噌汁・・・この寒い中、暖かいのはいいね・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。ゆずネギ味噌と味噌汁、炊屋食堂の一汁一菜・・・質素な味。

  • 正月1日遅れの炊屋食堂開店・・・しかし、

    12月4日(木)・・・晴れ、正月元旦、北陸能登半島の大震災・・・亡くなられた方、ご冥福を・・・被災された方には、お見舞いを申し上げます。当方も、元日にインフルに罹患・・・寝ていたらぐらぐら揺れ出して、12年前を思い出した。しかし、この時期(寒いとき)になんで起こるのよ、これらが大変なのよ・・・頑張っていただきたい・・・話しは違うが、きのうは、ようやく飯にありついた・・・温かいインスタントラーメンだが美味かった。しかし、この歳になってインフルだけではないが・・・病気になると、体力が半減してしまう。年寄りは病気にはならんにな~・・・インフルの予防接種は行ったが・・・10月、少し早かったか、・・・いやなんでも前倒しでいいのよ・・・次の年男までがんばろ~・・・本年もよろしくお願いします。正月1日遅れの炊屋食堂開店・・・しかし、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用