chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 炊屋食堂の歩み・・・質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

    9月30日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまた来た・・・暑かった9月も今日でお仕舞。きのうは釜休み・・・やりたくなかった・・・振り返ってみると、平成21年8月から「きのうの晩ごはん」が始まり・・・15年目に突入・・・〇きのうの晩ごはんの始まり、最初はこんなもんよ・・・〇ただこれだけは気をつけてやって来た・・・4番だけは・・・先々月から守っている。遅いよ、今年も人間ドックやって受けてきたが、11項目異常あり、アフターケアーは済、まあ、歳とっているからしょうがないが・・・残りの人生健康で・・・〇2年目くらいからは、ご飯作りも慣れてきた・・・〇13年目のきのうの晩ごはん。〇15年目のきのうの晩ごはん・・・釜休みが、7日・・・くたびっちゃのか、やっちゃぐねえのか、また歳とったのか・・・いつまで続くのやら・・・〇ノ...炊屋食堂の歩み・・・質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、銀鮭の焼き物・・・庶民の味。

    9月29日(金)・・・晴れ、中秋の名月・・・昔は・・・今は皆無・・・ススキもなし、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2951〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇銀鮭の焼き物・・・付け合わせ、かぼちゃときゅうりの酢もの物、〇油揚げの納豆包み焼と冷や奴・・・〇野菜サラダ・・・肉も少し、〇海苔の🍙130㌘・・・〇きのこと豆腐とあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、銀鮭の焼き物・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、焼き魚と小鉢・・・田舎の味。

    9月28日(木)・・・曇り、ほんと、急に寒くなってきた・・・きょうの予定は何もなし、のんびりしてっぺ・・・暑さも彼岸までだったので・・・サティアンを掃除して、ぼけ防止だんだんすんなんねな~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・焼き魚と小鉢・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2950〇田舎定食・・・焼き魚と小鉢、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇銀鮭とらっきょう・・・〇レタスとチャーシュー・・・〇かぼちゃ・・・〇冷や奴ともずくきゅうり・・・〇雑穀入りご飯130㌘・・・〇小松菜とオクラの健康味噌汁・・・味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、焼き魚と小鉢・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・蕎麦とサラダ、田舎の味。

    9月27日(水)・・・小雨、きょうは一日雨か、きのうは病院の循環器科に受診・・・お年寄りがいっぱい・・・といっても炊屋も高齢者、時間がかかるかかる、9時に行って帰りは13時30分・・・帰りに、24時間心電図を記録する機器を体に取り付け・・・今日の午後1時に取り外しに行ってくんなんね、結果説明は、10月3日、・・・きのうの晩ごはんづくりはサラダと蕎麦で・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2949〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。年金から炊屋に戻す・・・〇乾麺・・・ご満悦様、これ打った蕎麦、まだまだ蕎麦は暑くて打てないよ・・・乾麺でも美味いのあんのよ、〇きのうの晩ごはんでした。〇酒は適量、ストレスなしに・・・飲もう、7月からアルコールの量で飲んでいる。γも下...炊屋食堂の田舎定食・・・蕎麦とサラダ、田舎の味。

  • 年金食堂の晩ごはん・・・田舎定食。

    9月26日(火)・・・曇り、きょうは彼岸明け・・・半袖短パンでは寒い・・・やはり季節は回っているのか、きょうは、病院へ行って・・・心臓(超音波)の診察・・・この歳になるといろいろでてくる・・・さすけね~といいんだが、とにかく病院へ行ってくっぺ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・あるもので・・・コロッケを揚げて・・・自家製チャ~シ~があった。わがんねがったの、米の冷蔵庫、冷凍庫、冷蔵庫2台、ワインセラー・・・それぞれに入っている・・・歳とってくると、どこに何が入っているのか・・・わがんねぐなって来る。買い出しにいがなくてよがったなし、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2948〇田舎定食・・・年金食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。炊屋食堂から年金食堂に・・・〇コロッケ・・・肉よりコロッケか...年金食堂の晩ごはん・・・田舎定食。

  • 秋だね~・・・炊屋食堂の田舎定食、質素倹約 !

    9月25日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・ていうか、9月もお仕舞・・・ここにきてぐぐっと秋だね~・・・ようやく朝晩のエアコンがいらくなった。・・・きのうで相撲も終わり・・・誰もが優勝できる状態になってきたね・・・けっこうけだらけで面白い・・・晩ごはんづくりは・・・冷蔵庫空っぽの状態、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2947〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇さばの味噌煮・・・付け合わせ、大学芋、〇大根おろしとなめこ・・・辛レ~、〇たくあん漬け・・〇冷や奴しらす・・・・・・おかずねぐなったな~・・・買ってくんなんねな~、〇ごはんや130㌘・・・〇ニラともやしとあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。秋だね~・・・炊屋食堂の田舎定食、質素倹約!

  • 炊屋食堂の田舎定食、かき揚げ・・・田舎の味。

    9月24日(日)・・・晴れ、ここにきて急に寒暖計が・・・赤い液体が急降下、暑さ寒さも彼岸まで・・・秋が来たね・・・モ~ニングコ~ヒ~も温ったかいの・・・きのうは何やっていたべ・・・鼻水がたらたら・・・熱はない、もしかして小林幸子・・・コロナの検査キットで調べたら、大丈夫だった・・・しかし、検査結果の待ち時間・・・15分間は、大丈夫だと思っても・・・ハラハラする・・・あまりいいもんではない。10月1日に7回目の接種・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・かき揚げと魚を焼いて、簡単に・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2945〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。一汁一菜と同じようなもの・・・〇かき揚げ・・・シンプルに玉ねぎと人参と舞茸・・・仏様用も、〇たくあん漬けと冷や奴...炊屋食堂の田舎定食、かき揚げ・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・寄せ集め、

    9月23日(土)・・・曇り、修行の土曜日がまた来た・・・年金生活時間割を組んでやっか、話しは違うが、7月3日から、禁酒までとはいかないが、酒を適量以下にして来た、アルコール量13㌘・・・てきめんだね、γ-GTPが、128から41・・・中性脂肪が724から346・・・安心したからまた飲むか、だめよダメダメ・・・森、元の木阿弥にならないように・・・頑張ろう!きのうの晩ごはんづくりは・・・寄せ集め、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2945〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。おかずは、サツマイモの素揚げ、切り干し大根の炒め煮・・・ごぼうとにんじんの金平、大根漬の仏様用・・・ご飯は、おさかなソーセージとしらすの味付混ぜご飯に、味噌汁はねぎと豆腐と小松菜・・・まだやる気が出てこ...炊屋食堂の田舎定食・・・寄せ集め、

  • 炊屋食堂、1週間のご無沙汰です。

    9月22日(金)・・・曇り、炊屋食堂、1週間のご無沙汰です・・・本日開店します。パソコンの前から離れて1週間・・・朝の1時間、目にも体にもよい・・・しかし、頭が、ぼけてしまう、ぼけ防止のためにもupは欠かせない。ということで、きのうの晩ごはんづくりは・・・またまた簡単に、その前に、20日~26日まで秋の彼岸・・・仏様用の朝晩のお膳を作らなければ・・・〇ひじきの炒め煮・・・〇切り干し大根の炒め煮・・・〇里芋と筍と舞茸の煮物・・・〇かぼちゃの煮物・・・〇ごぼうとにんじんの金平・・・これを基本に・・・作っておかないと毎日大変なのよきのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2944〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇いつもの野菜サラダと副菜・・・〇豚ヒレのソースカツ丼・・・〇小松菜...炊屋食堂、1週間のご無沙汰です。

  • まずは、阪神18年ぶりリーグ優勝おめでとうございます。炊屋食堂の田舎定食・・・半額セール庶民の味。

    9月15日(金)・・・曇り、荒川三歩様。くりまんじゅう様。阪神の18年ぶりリーグ優勝おめでとうございます・・・あれよあれよの快進撃、お見事です。それに地元胴上げ・・・あっぱれ、横浜から見れば・・・恐れ入り屋の鬼子母神、ご無礼いたしましたです。・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・またまた簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2943〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。庶民の味。〇サバの焼き物と大根おろしと肉じゃが・・・庶民の味。〇レタスのサラダ・・・〇冷や奴とかぼちゃの煮物・・・〇雑穀米入りご飯や130㌘・・・〇豚汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。まずは、阪神18年ぶりリーグ優勝おめでとうございます。炊屋食堂の田舎定食・・・半額セール庶民の味。

  • 炊屋食堂の質素倹約一汁三菜・・・田舎の味。

    9月14日(木)・・・晴れ、だんだんと秋の天気になってきたね、しかし、日中はまだ暑い・・・めだかの学校も温泉状態、なんだかんだ言っても・・・季節はめ~ぐる。松山、きのうの晩ごはんづくりも・・・焼き物煮物・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2942〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。田舎の味・・・〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の質素倹約一汁三菜・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂、本日臨時休業・・・庶民の味。

    9月13日(水)・・・晴れ、釜休み・・・炊屋食堂、本日臨時休業・・・庶民の味。

  • 肉野菜炒め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    9月12日(火)・・・晴れ、きょうはゴルフコンペ・・・頑張る、いや楽しく・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・さいきん、簡単な方に向かっている・・・一品でいいのよ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2941〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。肉野菜炒め・・・〇肉野菜炒め・・・久しぶりの野菜炒め、野菜も摂れるし肉も摂れる・・・〇雑穀米入りご飯や130㌘・・・〇大根と油揚げとしめじの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。肉野菜炒め、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 豚ロースの八宝菜・・・炊屋食堂の田舎定食。

    9月11日(月)・・・晴れ、まだ暗い・・・今朝は新聞休み、天声人語も書くことなし・・・朝のルーティーン暇、とにかく・・・週の始めがんばっていこ~・・・家庭菜園のきゅうりの柵も撤去・・・あとは何植えっか・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・八宝菜・・・あるものなんでも入れて、といっても、あまりない・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2940〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。八宝菜・・・きのうの晩ごはんでした。豚ロースの八宝菜・・・炊屋食堂の田舎定食。

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋景色・・・小鉢、

    9月10日(日)・・・晴れ、のんびり日曜日・・・だが、色々やることはある。今朝も朝からつき1の公園清掃、だんだん出てくる人が少なくなってくる。町内、22世帯あるうち、敬老祝い品を受ける人は、13名・・・限界町内会でもある。きのうの晩ごはんづくりも・・・簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2949〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ざ田舎、〇焼売とサラダ・・・炊屋では必ずキャベ千かレタスを食らう。〇ごぼうとぎゅうすじのきんぴら・・・だんだんこういう季節になってきたか、〇かぼちゃの煮物・・・かぼちゃの煮タレで炊いた餃子・・・皮がもっさり・・・皮がパリパリが、やっぱ焼くのがベスト・・・〇まだまだ出てくる冷や奴・・・〇雑穀米入りご飯130㌘・・・〇キャベツとニラとし...炊屋食堂の田舎定食、秋景色・・・小鉢、

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・どんぶり飯。

    9月9日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・風がいくぶん秋風になってきた・・・涼しく、朝は、半袖短パンでは少し、寒いくらい。そんでも日中はまだまだ暑い。家庭菜園のきゅうりも今朝2本もいでお仕舞・・・花が咲かなくなった。まだ稲刈りはしていないが、きのうは、毎月8日はご飯の日・・・福島、ということで、きのうの晩ごはんづくりは・・・もりもり食べようどんぶり飯!きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2938〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。どんどん🍤丼飯・・・〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、秋・・・どんぶり飯。

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・昭和の味、たんぽぽ焼き。

    9月8日(金)・・・曇り、台風の影響で季節が変わるか、変わってもらいたいね、きのうの晩ごはんづくりは・・・昭和の弁当を思い出して、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2937〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。昭和の味。安!〇たんぽぽ焼き・・・早い話が、おさかなソーセージを並べて・・・真ん中に卵を割って塩コショウを振って焼いただけ・・・シンプル昭和の味。〇冷や奴としらす・・・〇枝豆・・・はじかないで、シンプルに・・・久しぶりに当たった。〇梅干しとらっきょう・・・〇雑穀米入りご飯130㌘・・・〇なめこと豆腐とねぎの炊屋鉄板味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、秋・・・昭和の味、たんぽぽ焼き。

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・ぎゅうすじカレー。

    9月7日(木)・・・晴れ、明け六つも、秋らしくなって涼しくなった。しかし、終われば汗が・・・秋らしくなって木々の葉も茶色く・・・いや、水不足で枯れているだけ、きのうの晩ごはんづくりは・・・スーパーで出している小冊子・・・料理する人を応援する情報誌・・・45レシピ掲載。これを見て料理する人は・・・具材をでっこら買ってくんなんねな~、スーパーのさしがねか、いや、作ってもいいが・・・面倒くさい。一品料理でやってみたら、・・・と、いうことできのうの晩ごはんはぎゅうすじカレー・・・簡単、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2936〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ぎゅうすじを圧力釜でやっこく・・・柔らかくです。ちなみに「でっこらは」、多く大量に、〇ぎゅうすじカレ~・・・玉ね...炊屋食堂の田舎定食、秋・・・ぎゅうすじカレー。

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・のこりもの、

    9月6日(水)・・・晴れ、すこし雲がかかっている・・・朝晩は秋の気配・・・しかし、日中はまだまだ・・・残暑、きのうはプールに行って350㍍泳いできた・・・馬鹿にされる距離だが、年寄りにはちょうど良い・・・10月終わりには500㍍目標、全身を使う平泳ぎで・・きのうの晩ごはんづくりは・・・いつもながら簡単に・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2935〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。簡単にあるもので、〇野菜サラダと豚ロースのしゃぶしゃぶ甘辛煮・・・豚ロースのしゃぶしゃぶに味をつけて・・・〇野菜の揚げびたし・・・のこりもの、なすがなかってので、2分間チンして加える・・・〇ぎゅうすじ煮・・・のこりもの、〇冷や奴としらす・・・〇梅干しとらっきょう・・・〇ほうれん草と乾...炊屋食堂の田舎定食、秋・・・のこりもの、

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・mixフライ。

    9月5日(火)・・・うす曇り、きようは、大気の状態が不安定・・・なんだって、きのうの晩ごはんづくりは・・・いつもの通り・・・冷蔵庫にあるもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2934〇田舎定食・・・秋、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。油ものは、野菜を多めに・・・〇コロッケと小アジのフライ・・・キャベツの千切りとレタス・・・トマトときゅ~いも、〇冷や奴・・・まいにち出てくるね、〇なす漬・・・〇らっきょうと梅干・・・〇二段海苔ご飯150㌘・・・海苔は体にいいのよ、〇キャベツとしめじと乾き海苔の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、秋・・・mixフライ。

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・秋バ~ジョン。

    9月4日(月)・・・曇り、週の始めがんばっていこ~・・・もう一丁、夏バテに負けガンバロ~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・田舎定食、秋バージョンで・・・なにそれ、わがんねな・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2933〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇焼き魚と卵焼き・・・〇茄子とかぼちゃとにんにくの揚げびたし・・・ともに大根おろしで、〇冷や奴と茄子の漬け物・・・〇残り物の蛸の炊き込みご飯・・・温め、〇しじみの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、秋・・・秋バ~ジョン。

  • 炊屋食堂の田舎定食、秋・・・蛸の炊き込みご飯、シンプル定食。

    9月3日(日)・・・晴れ、いくぶん朝の風が涼しくなってきた・・・しかし、日中は暑い・・・稲刈りもだんだん、徐々に秋へと変化している・・・家庭菜園のきゅうりもだんだんお仕舞か、今朝、3本収穫ひと夏ご苦労さまでした。きのうの晩ごはんづくりは・・・冷凍牛すじ肉を引っ張り出して、牛すじ煮となす漬・・・シンプルに、ご飯は蛸の炊き込み。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2932〇田舎定食、秋・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。炊き込みご飯の時はシンプルに・・・漬け物と味噌汁だけでいいのだが、そうもいくまい・・・〇牛すじ煮・・・今までは灰汁とりなんかで2~3回に煮こぼしいたが、今回は圧力鍋で簡単に1回で済む・・・あとはきれいに洗って野菜と煮込むだけ、なんで今までやんねがったのか、不思議だ・・...炊屋食堂の田舎定食、秋・・・蛸の炊き込みご飯、シンプル定食。

  • 炊屋食堂の修行の土曜日がまた来た。田舎定食、まだまだ修行・・・

    9月2日(土)・・・晴れ、まだまだ続く残暑の猛暑!今朝はこれから神社の清掃・・・秋の例大祭の準備、とにかくマンパワー不足・・・年寄りはいっぱいいるんだが、若人はじぇんじぇんいない・・・これからは、町内の行事や町の行事・・・大変になってきた。・・・きのうはご満悦様がお泊りで東山温泉へ・・・炊屋は1人で晩ごはん・・・暑いので冷やし中華に、きのう友人からの電話・・・奥さんに先立たれ独り暮らし、豆腐などの水っぽいものばっか食っているので、こう暑くては体がもたん・・・やっぱ、70越すと体がついていかないよ、この前も熱中症一歩手前で大変だった・・・と、方やもう一人からは、ヘルニア手術で入院します・・・とのこと、これも独り暮らし、自炊しできない2人・・・すこしはできるか、まだどちらも仕事をしている・・・頑張れ、がんばれ...炊屋食堂の修行の土曜日がまた来た。田舎定食、まだまだ修行・・・

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・のこりもので庶民の味。

    9月1日(金)・・・晴れ、きょうも朝から暑い・・・日中は、38度か、よぐよぐ、やんだくなっちまあな~・・・・・いつか涼しくなるよ、きのうの晩ごはんづくりは・・・あるもの、のこりもので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2930〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんと質素倹約だね、〇冷凍しておいた、油揚げ(栃尾)と同じく納豆を使って、共に消費期限はとっくに過ぎている・・・油揚げの納豆ハムネギ包み焼・・・付け合わせ、もろきゅう・・・〇冷凍を常温に戻して、2分位チンする。野末陳平・・・?よけいなことゆってんな、そうすると油揚げがもやもやになる・・・それに具材を詰めて・・・焼く・・・〇焦げるのでよ~くみながら焼く、気を付けながら、中はもやもや、外はカリカリ・・・〇のこりもの...炊屋食堂の田舎定食・・・のこりもので庶民の味。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用