chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・ほたての炊き込みご飯。

    8月31日(木)・・・晴れ、8月もお仕舞・・・暑さはまだまだ続く、38きのうの晩ごはんづくりは・・・簡単にほたての炊き込みご飯。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2929〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。簡単かんたん、に・・・〇野菜サラダ・・・〇冷や奴・・・〇ほたての炊き込みご飯や150㌘・・・〇小松菜と乾しばら海苔の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・ほたての炊き込みご飯。

  • upすんのわすっちゃ、炊屋食堂の田舎定食、夏・・・釜休み。

    8月30日(水)・・・晴れ、気温は38度・・・高熱、ということできのうは・・・プールで300㍍泳いで・・・15㍍で沈んでいた炊屋が・・・泳げるようになったのよ、休みながらだけど、運動運動・・・帰り幸楽苑で冷やし中華たのんだが今年はお仕舞。なのでつけ麺と餃子・・・株主優待があるので・・・使うほかない。これがいけなかった・・・胃袋ないのに・・・まして、3時頃食ったので・・・晩ごはんは、食えなかった・・・というより食わなかった。牛肉の肉豆腐を作ったが・・・ご満悦様だけが食べた。ということで釜休み・・・upはメダカとビォトープ・・・〇ビォトープ1・・・〇ビオトープ2・・・いい~湯だな、状態・・・upすんのわすっちゃ、炊屋食堂の田舎定食、夏・・・釜休み。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・肉野菜炒め、その他・・・

    8月29日(火)・・・晴れ、いつまで続くのかこの暑さ、いつまで続くのか、晩ごはんづくり・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2928〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。田舎定食だね、〇肉野菜炒め・・・スタミナ炒め、〇銀鮭と付け合わせ・・・〇シンプル枝豆・・・〇海苔の🍙130㌘・・・〇茄子とアオサとオクラと小松菜の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・肉野菜炒め、その他・・・

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・唐揚げとにんにく、

    8月28日(月)・・・晴れ、梅雨明けから暑い暑いといって・・・8月も最終週・・・週の始めがんばっていこ~・・・ほんとシャキッとしなければ、きのうの晩ごはんづくりは・・・唐揚げとにんにく素揚げ煮、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2927〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。暑くても食欲はあるみたい。いいね、・・・〇鶏の唐揚げ・・・とキャベ千、たまごとスタミナ源と小麦粉で揉んで揉んで揚げたもの・・・2度揚げ、にんにくは、素揚げして佃煮風にしたもの。〇冷や奴と桃・・・〇海苔の🍙120㌘・・・〇落とし卵とあおさの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。きょうは色々と忙しいか、炊屋食堂の田舎定食、夏・・唐揚げとにんにく、

  • 暑くてやっていらね~えよ、炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

    8月27日(日)・・・晴れ、今朝は公園の水くれ・・・散水、花はもちろん、木の葉っぱまで枯れている・・・毎週日曜日、1時間半散水・・・炊屋が手入れしている・・・公園の花は生き生きしてる。とにかく雨降ってくれねえかな~・・・・・・きのうの晩ごはんづくりも・・・汗かきながら、やっちゃぐねえけどやんなんね、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2926〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。アジの南蛮漬けにしようと思ったが、面倒くさい、フライに・・・〇アジフライ・・・小型だけど旨かった。〇餃子のタレで・・・タルタルもいいけど、これもいいね!〇沖縄のなんだっけ・・・名前がでてこない・・・〇冷や奴と小魚、なまえが出てこない。中学の時、名前が苗字で、苗字が名前の人がいた。生江明治・・・...暑くてやっていらね~えよ、炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・大衆の味。

    8月26日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・暑い暑い暑い・・・仕事はしなければ・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2925〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。暑くてもがんばろー・・・〇豚バラのスタミナ生姜焼き・・・スタミナ源で炒めたもの、〇会津のだし・・・さっぱりしたもの・・・を、〇同じく冷や奴・・・〇かぼちゃの煮物・・・濃いものも、〇海苔の🍙100㌘・・・〇しめじとずっきーにと大根の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・大衆の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

    8月25日(金)・・・晴れ、「なんだって毎日暑いな~・・・」朝から晩までの通りあいさつ、他にない。とにかく暑い。きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2924〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。濃いものとサッパリ、〇サバの焼き物とにんにくの素揚げ甘辛い煮、梅干しとかまぼこ、〇茄子とひき肉の炒め煮・・・〇油揚げとしし唐の煮物・・・〇枝豆・・・生姜で、今年は枝豆うめえのあだってなえな~・・・(美味いのにあたらない。)暑いのよ、〇冷や奴・・・濃いものとさっぱり。〇とろろ飯150㌘・・・〇小松菜となめこの味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。暑いのでこれからラウンドアップ・・・炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・う、

    8月24日(木)・・・晴れ、きょうも暑くなるか、毎日暑い暑いといってもしようがない・・・涼しくなるわけでもないし、きのうの晩ごはんは、う、うなぎよ、たまに贅沢・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2923〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁一品、簡単安く旨く・・・庶民の味。?久しぶりのう、〇うなぎ取って焼いた。買ってきたのよ、国産2,500円、「高~~~い」、「社長!安~~~くして」、夢で売るわけがない・・・いゃ、もしかしてあるかも、久しぶりのうなぎ旨い。中国買ってこなくて良かった…半額、名古屋に行ってひつまぶし食うが・・・炊屋は一段目でお仕舞・・・あとは食べれない。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・う、

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・チャーハン。

    8月23日(水)・・・晴れ、この暑さなんじゃらほいだね・・・今朝も朝から・・・きのうも・・・こんな時は、まんまごせはやっちゃぐねえ、ご満悦様も、味噌さえあれば十分よ、ということで、もろきゅうとご飯・・・これではあまりにも寂しいので、チャーハンに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2922〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁一菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。きのうの晩ごはんでした。よのなかのおやじの中には、「なんだ、おかずねえなあ」、と怒るおやじもいる・・・なんでもいい、「あるもので食うべ」というおやじもいる・・・・・・あなたのおやじはどっち、炊屋も「あるもので」派、半面ブログupしていると・・・みっともないのも・・・いかがなもんかと思ってしまう。早く卒業したいね、漬け物と味噌汁で済ますことがで...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・チャーハン。

  • 炊屋食堂のコロッケ定食・・・昭和の味。

    8月22日(火)・・・晴れ、きょうも朝から暑い・・・梅雨明けから、1ヵ月、どうなってんのやら・・・わがんねな~・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2921〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・昭和の味。コロッケ定食、昭和の味・・・簡単。〇コロッケを揚げて、ポテサラつくって・・・トマト切って、レタスをちぎってお仕舞。簡単なようで簡単ではない。〇海苔の🍙100㌘・・・〇さつま芋と玉ねぎとオクラの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。きょうも暑いよ、炊屋食堂のコロッケ定食・・・昭和の味。

  • 残暑お見舞い申し上げます。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

    8月21日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・しかし、残暑厳しいね、きょうはゴルフ、きのうの女子ゴルフ、福島県出身の蛭田みなみ、天国から地獄へ・・・その地獄から這い上がって優勝・・・あっぱれ!よし、あしたは、と炊屋も張り切っていたのだが、この暑さのため、ひゃっこいのばっかりで・・・体調不良で、残念・・・おとなしく家で休養・・・きのうの晩ごはんづくりは田舎定食で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2920〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。田舎定食・・・〇サバの焼き物と卵焼き・・・らっきょう。〇冷や奴と名荷・・・のせるものがないよ、〇ぬか漬け・・・〇大根おろしとしらす。昭和の味で・・・す、〇レタスサラダ・・・食事の最初は野菜から・・・それは間違っています...残暑お見舞い申し上げます。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・天ぷら、

    8月20日(日)・・・晴れ、暑いね、蝉もラストコンサ~ト・・・きょうも暑いのか、きのうも暑かった、・・・きのうの晩ごはんづくりは、南瓜や茄子がごろごろ(もらいもの)があったので、簡単に天ぷら・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2919〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。天ぷら定食・・・〇かぼちゃと茄子とピーマンの天ぷら・・・ついでに、塩麹に漬けて置いた豚ヒレも・・・安~~~い天ぷら、質素、・・・〇天つゆをつけて・・・〇冷や奴・・・〇漬け物・・・〇海苔の🍙130㌘・・・〇アオサと油揚げとほうれん草の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。のんびり日曜日・・・炊屋食堂の田舎定食、夏・・・天ぷら、

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・ニラレバと冷や奴と味噌汁。

    8月19日(土)・・・曇り、曇りだけど蒸す・・・きようも暑い、修行の土曜日がまた来た・・・きのうも・・・何この暑さ、どうなってんの・・・超heavy級だね、ビォトープも温泉状態・・・メダカも「いい湯だね・・・あははん」晩飯づくりは・・・ニラレバ定食・・・暑いときは簡単に、毎日簡単だべ・・・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理1918〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ニラレバ定食・・・〇ニラレバ・・・夏はこれがいいね、〇ニラレバには、冷や奴・・・定番!〇漬け物3品・・・〇海苔の🍙130㌘・・・〇しめじとほうれん草とあげの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、夏・・・ニラレバと冷や奴と味噌汁。

  • 炊屋食堂の冷やしぶっかけスタミナうどん、夏・・・庶民の味。

    8月18日(金)・・・晴れ、まだまだ暑いね、早朝は幾分涼しくなったか、久しぶりに明け六つ・・・前は、約1時間歩いていたが・・・最近は、30分で十分(たっぷり)。年とってからは、無理しないでコツコツ積み上げる・・・なんでもそうだ。ただいつも気になっていることは・・・歩いていて挨拶ができない人がけっこういる・・・蚊が鳴いているような声ではがっかりする。面白くないのかな~、性分なのかな~、いずれにしろ、挨拶ができないのは・・・社会生活ができているのか、心配だ・・・いずれ、自分に降りかかってくる。四国お遍路はいかったね、みな大きな声であいさつしていた。・・・朝は一番大きな声で・・・まくら長くなった。きのうも残暑厳しく・・・熱風!・・・買い物に行ったが、暑くてばんめし変更、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理291...炊屋食堂の冷やしぶっかけスタミナうどん、夏・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。バランスよく、

    8月17日(木)・・・晴れ、きのうでお盆もお仕舞・・・きょうから頑張っていこ~…といっても残暑厳しぃ~~~、きのうの晩ごはんづくりは・・・基本に返って、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理―――2916〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バナンスよく、〇にしんの焼き物と、豚ヒレの照り焼き・・・ブロッコリー、にしんだけだとたんぱく質がたりないので、豚ヒレの照り焼きで補う。〇油揚げの煮物・・・こんにゃくと椎茸を加えてバランスよく・・・〇冷や奴とそぼろ味噌・・・これもたんぱく質・・・毎日摂ろう・・・日本の味。〇海苔の🍙130㌘・・・〇小松菜とオクラとなめこの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。まごはや炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。バランスよく、

  • 炊屋食堂田舎定食・・・釜休み、

    8月16日(水)・・・晴れ、しかし、風が強い・・・お盆も今日でお仕舞・・・稲の穂も出てきたし、稲刈りもまじかか、秋、冬とすぐ1年が終わってしまう。きのうも暑かった・・・やっちゃぐねえから釜休み・・・でした。炊屋食堂田舎定食・・・釜休み、

  • 炊屋食堂のゴーヤちゃんプール、夏・・・お盆田舎の味。

    8月15日(火)・・・晴れ、台風の影響か風が生ぬるい・・・きょうも暑いのか、きのうの晩ごはんづくりは・・・ゴーヤをもらったので、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2915〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ゴーヤ・・・〇ゴーヤちゃんプール・・・?久しぶりに食うと旨いね、〇ぎゅうすじ煮・・・うぅ、やっけ~~~、〇ぜんまい煮・・・お盆、〇冷や奴・・・〇海苔の🍙130㌘・・・〇しじみの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。終戦の日、合掌・・・炊屋食堂のゴーヤちゃんプール、夏・・・お盆田舎の味。

  • あぁ、お盆休み、釜休み・・・炊屋食堂、夏・・・

    8月14日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・頑張れねえよ、この暑さ・・・きょうも熱風・・・きのうも熱風・・・きのうは、熱風の中、ご満悦様の実家に行ってお墓参り・・・たらふく飲んで、ごっつおになってきた。酒やめたんでねえの、ご先祖が返って来る・・・お盆ぐらいは飲んだらと、ご住職が・・・その通りです。ということで・・・きのうは釜休みでした。upないので・・・涼しくビォトープ2・・・〇メダカが増えすぎ・・・ここは、15匹くらい・・・布袋草も増えすぎ・・・950円で買ってきたのが・・・200匹くらいになってきた・・・簡単に計算して、200×900円=180,000円、いいんでねえの、夢みでんな!あぁ、お盆休み、釜休み・・・炊屋食堂、夏・・・

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・コロッケ定食。

    8月13日(日)・・・晴れ、お盆・・・台風も近づく気をつけて・・・今後、残暑厳しいか、・・・きのうも暑かった・・・外仕事汗だくだく、涼しくなんないかな~・・・なんね、きのうの晩ごはんづくりは・・・コロッケと冷しゃぶ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2914〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。コロッケと冷しゃぶ・・・〇サラダコロッケと冷しゃぶ・・・コロッケを揚げて、豚肉の冷しゃぶをつくって・・・氷水に取ると脂が固まる・・・・・・〇かぼちゃの煮物・・・〇冷や奴・・・そぼろ味噌和えをのせて・・・名古屋の味噌は赤いね、これは食べられる。〇海苔の🍙130㌘・・・〇小松菜とオクラとしめじの健康味噌汁赤みその味噌汁は・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはん...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・コロッケ定食。

  • 炊屋食堂の簡単冷やし中華、夏・・・庶民の味。

    8月12日(土)・・・晴れ、晴れているが雲がかかって・・・ちょうどよい。修業の土曜日がまた来た・・・業を修得・・・?きのうも暑かった・・・外での修業はできない。夕方から、町内パトロール・・・区長になると年1回、回って来る。会長の時は大変だったが、今はラクダ・・・ということで、19時過ぎに終了・・・帰って来て、冷やし中華を作る・・・というより、作ってもらった。きのうの晩ごはん〇冷やし中華・・・いただきました。炊屋食堂の簡単冷やし中華、夏・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・肉でも食って元気出すか、

    8月11日(金)・・・晴れ、きょうはわがんねげと゛赤日・・・どこにもいがねえがらわがんね、とにかく暑い・・・やんだぐなっちまあな~・・・晩ごはんづくりも・・・たま~に、豚カツでも・・・いやロースよりヒレの方が・・・ということで、ヒレ1本買ってきて・・・ヒレカツに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2913〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ヒレカツ定食・・・〇ヒレを揚げて、ついでにポテトチップス・・・キャベツの千切りをどっさり・・・キャベ千どうやって切っています。炊屋は、一枚一枚しんを切ってはがし・・・氷水に漬けて置いてから切る・・・・・・・切ればいいか、切って売っているのもあるが、歯ごたえが・・・日光手前だな~・・・〇枝豆と冷や奴・・・酒飲むときは、はじかな...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・肉でも食って元気出すか、

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。肉と魚、

    8月10日(木)・・・晴れ、きょうも朝からギ~ラギ~ラ・・・モーレツ!マリア安西とローザ小川、雨降ってくんにがな~・・・とにかく行動は・・・朝と午前中の10時まで・・・・・・晩ごはんづくりは・・・肉と魚と、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2912〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。とにかくバランスよく・・・主菜・副菜・副菜(汁物)・主食・・・〇豚バラとピーマンと玉ねぎの炒め物と銀鮭の焼き物・・・〇大根おろしとなめこ〇ぬか漬けとらっきょう・・・〇冷や奴と枝豆・・・シンプルに・・・〇海苔の🍙120㌘・・・〇きのこと小葱の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。暑いときは色々やんないでシンプルに・・・いつもやってねべ・・・できないもん...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。肉と魚、

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

    8月9日(水)・・・晴れ、きょうも暑くなるのか、蝉の鳴き声も最盛期・・・短い命がんばれ!7月22日の梅雨明けから、毎日猛烈な暑さ・・・人間はたまったもんではない。・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・同じみたいなものですみません。しかし、毎日完食です。うめのがな~・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2911〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。とにかく夏はシンプルに。〇銀鮭の焼き物とかまぼことコロッケとブロッコリー・・・まんべんなく、〇豆兄弟・・・〇らっきょう・・・〇夏野菜の揚げびたし・・・色とりどりでいいんでねえの、毎日、さかな50㌘、肉50㌘意識して摂ろう・・・〇海苔の🍙100㌘・・・〇じゃがいもと玉ねぎと隠元の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・シンプルにバランスよく。

    8月8日(火)・・・晴れ、久しぶりの明け六つ・・・いい風が吹いていた、しかし、日中は猛暑か、きのうも38度・・・いつまで続くんだ!久しぶりにプールにでも行くか、あんまりやると<、歳で疲労が抜けない・・・のんびりと、きのうの晩ごはんづくりは、少しずつバランスよく・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2910〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。シンプルにバランスよく・・・〇サバの焼き物と牛タンとブロッコリー・・・少しずつ・・・〇定番の冷や奴・・・豆腐は毎日、〇作り置きのかぼちゃ・・・〇作り置きのだしに枝豆を・・・シンプル簡単、素材を大事に・・・〇海苔の🍙130・・・〇ほうれん草の健康味噌汁・・・味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。毎日同じみた...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・シンプルにバランスよく。

  • 炊屋食堂の田舎定食、夏・・・昭和の懐かしい味。

    8月7日(月)・・・晴れ、週の始めがんばっていこ~・・・お盆になってきたね・・・裏のお寺はけっこう訪れる人が、・・・炊屋は朝からビックモーター・・・日中は暑いので、早朝に、ラウンドアップ、・・・晩ごはんづくりは・・・懐かしい昭和の味で・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2909〇田舎定食、夏・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。懐かしい昭和の味でシンプルに・・・〇サバの焼き物とかぼちゃ・・・脂がのって、骨がなくて、かぼちゅはホクホク甘く・・・絶品、安くできているね、〇油揚げの炊いたんとほうれん草・・・甘辛く煮た油揚げにほうれん草・・・これが合うのよ、〇会津のだし・・・郷土の味。きゅうりと茄子と名荷と大葉の千切りを・・・塩水に漬けて、絞っていただく、醬油や麺つゆで・・・〇夏の定...炊屋食堂の田舎定食、夏・・・昭和の懐かしい味。

  • 炊屋食堂の冷やしぶっかけスタミナ中華、夏・・・暑い夏の食い物。

    8月6日(日)・・・晴れ、いゃ~、毎日暑いね・・・夏だからしょうがないといっても、とにかく暑い、毎日3㍑くらいガブガブ飲んでいる・・・ビールだといいんだが・・・炊屋は禁酒、・・・いつまで続くもんだか!今朝もパークの花壇に散水・・・朝から汗だくだく・・・花も水くれないと・・・瀬川、しぼんで死んじまうのよ。河川敷の、ベコニアなんかじぇんめつ・・・何もしないで生きていくのは雑草・・・根性あるね、あしたは除草剤散布、ビック?暑いので、炊屋のビォトープ1号・・・〇睡蓮が咲いてビォトープらしくなってきた・・・メダカあまり見えないが、親子で100匹近くいる・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・またまた、暑いので、冷やしぶっかけスタミナ中華・・・あら、簡単!きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2908〇田舎定食、夏・・・冷...炊屋食堂の冷やしぶっかけスタミナ中華、夏・・・暑い夏の食い物。

  • 炊屋食堂の7月の残りカレー・・・もったいない。 馬ぶどう。

    8月4日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・しかし、熱波熱波・・・修行どころではない。年寄りしんじまう・・・きのうは、予約しておいたぶすの実を・・・〇400㌘・・・1.8㍑35度のホワイトリカーで漬ける。「馬ぶどう」は「野ぶどう」とも呼ばれる・会津では秋にぶす色に変化するから「ぶす」と呼ばれている・・・古くからの民間療法で親しまれている。ただ、野ぶどう・・・野生のものには、似たようなものがあったり、有毒なものがあったり、虫食っていたり、見えないカビが発生したり、色々あるみたい。この馬ぶどうは大丈夫・・・自社農園で、農薬は一切使ってない。〇今年も一斗漬ける・・・再来年分確保。〇これは去年漬けたブス・・・色あいが、ウイスキーの色になっている・・・飲み頃、〇これは少し濃かったか、いやいい色だ、〇炊屋の...炊屋食堂の7月の残りカレー・・・もったいない。馬ぶどう。

  • 炊屋食堂のぶっかけ田舎冷製うどん・・・田舎の懐かしい味、もう一丁・・・

    8月4日(金)・・・晴れ、きようもまた暑くなるのか、電気料金高くても・・・炊屋は24時間、エアコン、フル稼働・・・以前は、6人家族だったが・・・1人減り、2人減り、3人減り・・・5台あるエアコンも1台だけ稼働、熱中症になって入院では・・・生きるか死ぬかの高齢者2人・・・リスクを考え・・・この夏を乗り切ろう。しかし、きのうの高原ゴルフも暑かった・・・帰って来て、やっちゃぐねえが、しかし、食うんなんね、ということで、田舎の懐かしい味が・・・作り置きで、冷蔵庫で冷や冷やになっている。それを活用して・・・ぶっかけ田舎冷製うどん・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2906〇田舎うどん、夏・・・冷や冷や、炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。とにかく暑いときはやりたくないし、食いっちゃぐねえ・...炊屋食堂のぶっかけ田舎冷製うどん・・・田舎の懐かしい味、もう一丁・・・

  • 炊屋食堂の田舎定食・夏・・・田舎の懐かしい味。

    8月3日(木)・・・晴れ、きようも暑いか、暑いを通り越しているよ・・・きょうは高原でゴルフ・・・ということで、あさイチでup・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2905〇田舎定食、夏・・・田舎の懐かしい味。炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。バランスよく・・・〇やまかけと牛のしぐれ煮・・・牛のしぐれには、継ぎ足しの秘伝のタレで炊いている・・・秘伝のタレ、かっこいい響きだけど・・・チャーシューや角煮などを炊いたタレをその時炊いタレも継ぎ足して冷凍して取って置く。〇夏野菜の揚げびたし・・・特に今回のかぼちゃは絶品・・・〇油揚げの炊いたんと枝豆・・・お稲荷さんのように甘辛く炊いたものに枝豆、以前はグリンピ~スを使用していたが、今は無い・・・こういう田舎の味が懐かしい。油揚げが絶品!〇冷...炊屋食堂の田舎定食・夏・・・田舎の懐かしい味。

  • 炊屋食堂・・・釜明けいたします。1日早かったけど、

    8月2日(水)・・・晴れ、朝から暑いね・・・釜休み中は大変な暑さだった。・・・きょうも暑い。まずは健康について・・・〇宿泊ドックで指摘された箇所、11か所・・・ということで、7月3日から、53年間親しんできた・・・酒類、いっさい禁酒・・・だだ、ぶす酒は飲んでいる、宮司一杯・・・お神酒程度30ml、全然問題ない。したがって今は、調子がいい・・・血圧も・・・ご満悦様曰く、「何だって大したもんですね・・・」やるときはやるのよ、みんなから言われている、いつまで続くやら、おとといは、潜血が4年ぶりに出たので大腸の検査・・・小さな、ポリープ1つ、問題なし・・・しかし、久しぶりの大腸検査・・・痛かった。最後に、「酒やめるか、人生やめるか・・・」人生をとった。まくら長くなった。晩ごはんづくりは・・・バランスよく健康的な晩...炊屋食堂・・・釜明けいたします。1日早かったけど、

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用