chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/05

arrow_drop_down
  • 生姜焼き定食、炊屋食堂の田舎めし・・・庶民の味。

    10月31日(火)・・・晴れ、令和5年の10月・・・もいつの間にか終わりに、きょうは今年最後のゴルフか、わがんねな~・・・もうちょっとあっかもしんにな~・・・いずれにしろ、体動かれるうちは楽しも~・・・・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・生姜焼き定食で、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2980〇生姜焼き定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。大衆の味。〇生姜焼き・・・大衆の味だね、作るのも簡単だし・・・〇久しぶりの酢の物・・・きゅうりとワカメと油揚げ・・・体にいいのよ、〇海苔の🍙110㌘・・・〇きのこ総動員と豆腐とねぎの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。生姜焼き定食、炊屋食堂の田舎めし・・・庶民の味。

  • ブリの照り焼きとおでん。炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月30日(月)・・・週の始めがんばっていこ~・・・・・・しかし、年金生活者は、やることが見つからないのが現状、ただ、動かないだけよ・・・しょうがねえ、年金生活者時間割でぼけ防止やるか、・・・話しは違うが、我が家のトイレにも今朝暖房が・・・これで全室が暖房に・・・財布は厳しい。しかし、暖かいのは心に余裕ほっかほっか・・・4月まで続くのか、けちって風邪もひいていられない・・・コロナ7回、インフルも接種・・・あとは暖かく・・・横道ソレた・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・ぶりの照り焼き・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2979〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。主菜・副菜・副菜(汁物)悪妻はだめよ、〇ふっくらと仕上がったぶりの照り焼き・・・手間かけてんのよ、付け合...ブリの照り焼きとおでん。炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 銀釜とおでん、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月29日(日)・・・雨、きょうも天気悪い。のんびりしてっか・・・きのうは冬に向けての家回りの整理整頓、きようも家の中で断捨離と整理整頓。きのうの晩ごはんづくりは・・・おでんを炊いて、魚を焼く。味噌汁はのこりもののけんちん豚汁。簡単に、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2978〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇きのうの晩ごはんでした。銀釜とおでん、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • けんちん豚汁と刺身、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月28日(土)・・・濃霧、この時期らしい天気だね、10月最後の修行の土曜日・・・サティアンも少し掃除すんなんねな~・・・プラモも奥村チヨ・・・?きのうは新米30㌔×9袋入荷・・・米の冷蔵庫へ、また今年も、30㌔余った・・・匿名で福祉協議会へ寄付、2人暮らしで1俵半もあれば済むのだが、おやじの時からお接待をしていたので・・・困っている人に?やめるわけにもいかず・・・10年以上にもなる。しょうがねえ、お接待お接待・・・いつかいいことあんでねえの・・・話しは違うが・・・Air・dogを買った・・・空気そんなに悪い処にいんの、タバコも吸わないのに・・・みんなからそんなの必要なのよ、と言われた・・・配達に来た、宅急便のあんちゃからも言われた・・・たしかに・・・しかし、使ってみると・・・ちょっとした悪い空気(例、...けんちん豚汁と刺身、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • チーハンと肉豆腐と味噌汁、炊屋食堂の月末定食・・・庶民の味。

    10月27日(金)・・・濃霧、10月もいつの間にか終わってしまうね、・・・晩ごはんづくりも在庫なし、あるもので・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2976〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。月末定食・・・あるもので、〇肉豆腐・・・冷凍の牛肉の切り落としを使って、野菜もあるもので、〇チャーハン・・・冷凍残りまんまを・・・ブツ切りチャーシューが見えないね、〇小松菜とつるむらさきとなめこの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。チーハンと肉豆腐と味噌汁、炊屋食堂の月末定食・・・庶民の味。

  • ライスカレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月26日(木)・・・晴れ、きようも全国的に秋晴れ・・・きのうも最高の秋晴れで⛳。スコアは煩悩から抜けられない・・・31日の大会に向けてがんばろ~!話しは違うが、四国遍路で食ったじゃこ天・・・最高にうまかった。お接待でも揚げたての熱々のをいただき・・・帰って来ても、宇和島の薬師寺さんから・・・送ってもらった・・・最近食べてないな~~~、全国各地美味いものがいっぱいあんのよ、酒もよ・・・ステーキだけがメインじゃないよ、いぶりがっこもうまいよ・・・横道にソレた、きのうの晩ごはんづくりは・・・ゴルフでくたびっちゃので・・・食材もないので、ライスカレーに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2975〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ライスカレー・・・〇ライスカレー・・・...ライスカレーと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • げそ天、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月25日(水)・・・晴れ、きょうはゴルフ・・・楽しんでこよ~・・・きのうの晩ごはんづくりは、ほんとなにもない・・・冷凍庫にいかの半身・・・ということで、以下のかき揚げとげそ天、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2974〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。ほんと質素倹約、〇いかのかき揚げとげそ天・・・自家製チャーシューも、天つゆ・・・これだけではと思い・・・〇温玉・・・とたくあん、〇海苔の🍙130㌘・・・〇じゃがいもと玉ねぎとワカメの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。げそ天、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月24日(火)・・・濃霧、放射冷却で寒い・・・きょうは午前中、なにやっぺ・・・午後は、市の行政懇談会があり・・・区長として出席。これから年末にかけ・・・いろいろあるな~・・・頼られるうちが花よ、年金生活者がんばろ~・・・ということで、きのうの晩ごはんづくりは・・・月末、冷蔵庫の中は、すっからかん・・・乗客がのってないバスみたいに・・・お客はいない、運転手さんも集まらない・・・しいては、毎日空気を運んでいる・・・全国のバス会社も大変だね・・・横道それた・・・元に戻す、急きょあるもので・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2974〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。寄せ集め定食・・・主菜・・・〇賞味期限の切れた油揚げの納豆包み焼・・・つぶれるよ、〇これも同じ冷凍庫の...炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • プチチャーシュー丼、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月23日(月)・・・曇り、晴れるわけなんだが・・・週の始めがんばっていこ~・・・〇あさイチで病院へ・・・診察前に心電図検査・・・診察では、あっと驚くため五郎・・・不整脈無し・・・20日間薬飲んだのが効いているのか、これからは、薬はかかりつけ医院の方から・・・連絡しておきますから、わざわざいんこどね~よがった。・・・いくことない。・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・自家製チャーシュープチチャーシュー丼、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2972〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味プチチャーシュー丼。〇プチチャーシュー丼・・・すこしタレがほしかった。ネギと七味で・・・〇菜っ葉ときのこと茄子の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇作り置きおでん・・・〇茄子...プチチャーシュー丼、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • おでんの季節、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月22日(日)・・・晴れ、雨がやみ、晴れてきた・・・きのうは、健康増進のジムに行って・・・今後3カ月のトレーニングプログラムを作成、頑張んべ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・おでんの季節になってきたね・・・ということでおでんと、自家製チャーシューを作る。〇最近これにはまる・・・三枚バラのブロックを・・・全面こんがりと焼いて・・・圧力釜で10分・・・秘伝のタレに一晩漬けて置くだけ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2971〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味おでん定食・・・〇ぎゅうすじおでん・・・ぎゅうすじも圧力釜で、季節の味・・・うまいね。〇冷や奴のしらすオリーブオイル掛け・・・醤油も、〇シャインの冷凍・・・プチ冷凍マイナス七度、〇大根漬と茄子漬・・・〇枝豆・・・...おでんの季節、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ミックスフライ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月21日(土)・・・暗くてわからない、天気は良くない見たい。修行の土曜日がまた来た・・・・・・きのうは床屋さんに行って・・・頭を刈ってきた、13回目・・・その後プールに行って・・・泳ぎと水中歩行・・・これがなかなかまっすぐ歩けないのよ、いい運動になった。晩ごはんづくりは・・・パン粉をつけて冷凍しておいたエビとにしんを揚げる・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2970〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味ミックスフライ定食・・・〇ミックスフライ・・・といってものこりもののエビとにしん・・・・・・〇冷や奴と茄子の漬け物と梅干・・・冷や奴は、オリーブオイルと醤油をかけて、〇雑穀米入りご飯や110㌘・・・〇なめことほうれん草と小松菜の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・...ミックスフライ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 新そば、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月20日(金)・・・濃霧夕方から雨になる予報、日中は晴れるだろう・・・この時期・・・別なこの時期・・・会津地方では、いたるところで秋のそば祭りが・・・炊屋も新そばではないが・・・去年のそば粉があんのよ、冷蔵保管してあるので大丈夫・・・個人の感想、ということで、蕎麦を打って・・・ざるそばに・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2969〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味そば祭り、〇新そばではないが、そば・・・手打ち、やっぱうまいね!〇カリフラワーとたくあん・・・〇いかと里芋の煮物・・・〇なす漬・・・〇自家製チャーシュー・・・〇きのうの晩ごはんでした。わすれちゃ困るよ、〇薬味のネギとわさび・・・新そば、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • かますの焼き物、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月19日(木)・・・濃霧、お昼ころ晴れるか、・・・きのうはメダカの引っ越し・・・〇ビオトープ1〇ビオトープ2ジャングル・・・ともに楊貴妃は中にいる・・・自然のままで越冬隊、雪の中で・・・何匹生き残るか、〇暖かいところへの疎開組・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・かますを焼いて・・・その前に、ネギを切って、水でもみモミ・・・ネギが柔らかくなる・・・〇水気を切ってタッパーへ・・・ネギは毎日使うから、小口切りに・・・ネギは栄養あるのよ、横道から晩ごはんに戻って・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2968〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味焼き魚定食・・・かます、〇かますの焼き物・・・今は、さんまよりうまいかも、冷や奴、自家製チャーシュー、厚揚げとほうれん草・・・あるも...かますの焼き物、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼いて煮て揚げて、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月18日(水)・・・晴れ、晴れといっても寒い・・・1ヵ月前は毎日・・・各種ウォーター2㍑飲んでいたのに、いまダンボール2箱、いい意味で備蓄、あの暑さは何だったのだろうか、わがんね、朝からストーブ全開!きのうは1週間ぶりに水泳、300㍍・・・泳ぐのもいいけれど・・・水の中30分位歩くのもいいのよ、と言われ、こんど・・・なるへそ、70歳代の体力づくり・・・頑張んなんね、晩ごはんづくりは・・・焼いて煮て揚げて・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2967〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味焼いて煮て揚げて・・・〇いかの天ぷら・・・揚げたのかって来たのよ、140円。いか一杯540円。コスパ考えても140円だね。きょうは里芋と一緒に・・・〇銀鮭とたくあんとカリフラワー・・・...焼いて煮て揚げて、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • チャーハンと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月17日(火)・・・晴れ、きょうは、年金生活時間割で、・・・きのうの遅れを取り戻す。きのうは、何やっていたべな~・・・天気わりがったから何もやんねがったな~・・・晩ごはんづくりは・・・自家製チャシューを作ったので、またまた簡単かんたん、チャーハンに・・・最近たるんでんでねえの、わがんね、話しは違うが、今、買うか、買わないか、迷っているのが1つある・・・Airdog・・・残りの人生の必需品グッド?、どうすっぺ・・・考えよう・・・横道ソレた・・・もどる、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2966〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味チャーハン定食、〇チャーハン・・・やっちゃぐねえ時やるまんまごせ、👍よ、うめ~・・・〇具だくさん味噌汁・・・味噌汁の具は全部冷凍・・・菜っ葉、...チャーハンと味噌汁、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂田舎定食、包丁休み・・・庶民の味

    10月16日(月)・・・曇り、週の始めがんばっていこ~・・・きのうの晩ごはんは・・・包丁休みでした。横浜も散った・・・炊屋食堂田舎定食、包丁休み・・・庶民の味

  • 牛すじ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月15日(日)・・・小雨、雨の日曜日、朝からマラソン・・・広島での野球はテレビ無し、横浜だったらな~・・・と思ってしまう、新聞にも書いてあったが・・・策がなかった、残念!まあ、しょうがねえ、きのうの晩ごはんづくりは・・・冷凍牛筋肉を圧力で柔らかくして・・・脂も分離、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2965〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味牛すじ定食・・・〇牛すじ煮・・・大根、人参、こんにゃく、ゆで卵を炊いて・・・味付けは、みりんとなんでもごたれとだし、最強、〇にんにく味噌とたくあん・・・昔は、これだけで飯が食えた・・・昭和の味だね、〇雑穀米入りご飯130㌘・・・〇しじみと豆腐の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。寒くなってき...牛すじ定食、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 鶏とにんにくの唐揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月14日(土)・・・晴れ、修行の土曜日がまた来た・・・頑張んなんねな~・・・蕎麦でも打つか、きのうは秋晴れの最高のコンディションでのゴルフ・・・頭叩いたり、ダフッタリ、池ポチャしたり・・・3パットのオンパレードなど、いつまで経ってもヘタッピ~ゴルフ、松井秀喜に忠臣蔵、近日中にリベンジ、もっと練習すっぺ・・・帰って来て晩ごはんづくり・・・簡単に唐揚げで・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2946〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味唐揚げ定食・・・〇鶏とにんにくの唐揚げ・・・いい色合いに揚がっているね、スタミナ源とオイスターで、もみモミして2度揚げ、ベリーグッド、〇海苔の🍙130㌘・・・〇ねぎの味噌汁・・・インスタント、めんどくせ~から作っちゃぐねがった。しかし、〇...鶏とにんにくの唐揚げ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 和定食煮魚、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月13日(金)・・・晴れ、霧がかかっているが・・・秋晴れに・・・スポーツの秋、きょうはまたまた⛳・・・楽しんでこよ~・・・帰って来てばんめしづくり、きょうは唐揚げ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2963〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味和定食・・・〇吉次の煮魚・・・付け合わせ、つるむらさき、〇きのこのお浸し・・・〇かぼちゃと冷や奴・・・冷や奴は、塩とオリーブオイルで・・・〇海苔の🍙130㌘・・・〇ニラととろろ昆布の健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。主菜・副菜・副菜(汁物)・・・バランスよく・・・和定食煮魚、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 焼く、煮る、揚げる、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月12日(木)・・・濃霧、上空は晴れ、山に行けば、下界は雲海・・・ということで、今日はやにやっぺ・・・迷ったときは、年金生活時間割で・・・きのうも色々飛び回っていた・・・野暮用よ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・かき揚げを揚げて、かぼちゃを煮て魚を焼いてお仕舞・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2962〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味焼いて煮て揚げて・・・〇銀鮭の焼き物・・・久しぶりのさかな、脂がのって旨い。付け合わせ、かぼちゃの煮物・・・ホクホク絶品。〇玉ねぎと人参と牛蒡のかき揚げ・・・甘味があって旨いね、〇冷や奴・・・削りたてのカツ節は、やはり一味違う、〇雑穀米入りご飯130㌘・・・〇羅臼のとろろ昆布とねぎの健康味噌汁・・・とろろ昆布もいろいろあるが、...焼く、煮る、揚げる、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • ニラレバ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月11日(水)・・・晴れ、きょうは久しぶりの秋晴れ、しかし、10月も3分の1が過ぎた・・・早い、朝のルーティーンが壊れると・・・今頃up・・・だめだね、きのうは、ラジオ体操に始まり・・・ゴルフの練習、プールでの泳ぎと・・・スポーツの秋満喫、プール寒いと思ったら、中は暑ったたかった。取り越し苦労だった・・・晩ごはんづくりは・・・ニラレバに・・・まずはもやしの芽と根を取って・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2961〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味レバニラ、ニラレバ・・・どっちでもいい、美味ければ、〇ニラレバ・・・月イチ位で食っている・・・うめ~・・・・・〇しめじとほうれん草の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。灯油買ってく...ニラレバ、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • えびふらい、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

    10月10日(火)・・・曇り、昔の体育の日・・・きょうから体力づくり、頑張んべ~・・・きのうもぐづついた天気・・・きょうも同じか、きょうはプール・・・寒むぐねぇがな~・・・わがんねな~・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・エビフライ定食・・・キャベツの千切りと海老を揚げるだけ、簡単安く旨く・・・庶民の味きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2960〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味〇えびふらい定食でした。えびふらい、炊屋食堂の田舎定食・・・庶民の味。

  • 山形芋煮、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

    10月9日(月)・・・雨、連休最後も雨・・・秋の雨は寂しいね、冬の気配が漂う、気持ちも暗くなる・・・やはり秋は天高く馬肥ゆる秋でねえと・・・今日は体育のイベントがあるが中止か、子どもたちかわいそう・・・観光客もかわいそう・・・きのうはバルーンがあったのよ、〇朝の濃霧の中のバルーン祭り、この時期になると河原で芋煮が行われるが・・・そんな風景も無くなってきた・・・郷土の風景がなくなって来るね、ということで、きのうの晩ごはんづくりは山形芋煮、醬油と牛肉?きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2959〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味芋煮・・・〇山形芋煮・・・里芋・大根・ごぼう・人参・きのこ・こんにゃく・山形産牛切り落とし・・・あぁ、ネギ、ただ切って一緒に煮るなんてはやらない・・...山形芋煮、炊屋食堂の田舎定食・・・田舎の味。

  • 味噌田楽、炊屋食堂の田舎定食・・・会津の味。

    10月8日(日)・・・曇り、天気悪いね、きのうは午後すこし晴れたんだが・・・きゅうは朝から濃霧・・・きのうも医院に行ってインフルの注射、ついでに、胃の薬・血圧の薬・不整脈の薬・中性脂肪の薬、もらってくる。そのほか、アリナミン・山田養蜂場のサプリ・・・夜寝るとき、ぶす酒、薬漬けになっちまうので・・・27年間飲んできた山田のサプリはやめる・・・年寄りはでっこら薬もらっていくなーとみていたが、いつの間にかそうなっている自分がいた。食事なのか、運動なのか、飲酒なのか、はたまた体質なのか、わがんね、ということできのうの晩ごはんづくりは・・・・・・一応は考えて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2958〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味田舎の味。〇会津味噌田楽・・・里芋・鰊・油揚...味噌田楽、炊屋食堂の田舎定食・・・会津の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、何もないときはぶっかけとろろ・・・田舎の味。

    10月7日(土)・・・曇り、雨・・・修行の土曜日がまた来た・・・ただ家でぼけ~としているだけでねえの、・・・連休の初日・・・朝から冷たい雨と風が、天気よくなってもらいたいね・・・今年の紅葉はいまいち、山もまだ紅くなってない・・・街路樹のハナミズキも葉が枯れているのが・・・けっこう多い・・・夏の後遺症があっちこっちに出ている・・・急激な寒さも後遺症か、ストーブも朝からバンバン・・・きょうインフルエンザの予防接種を受けてくる・・・早いんじゃないのか、いゃ、年寄りは早いのがいいのだ・・・きのうの晩ごはんづくりは・・・何もないが、作んなんね・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2957〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。何もないときゃ、ぶっかけとろろ・・・〇ふあふぁ厚揚げと...炊屋食堂の田舎定食、何もないときはぶっかけとろろ・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、いか天・・・庶民の味。

    10月6日(金)・・・雨、西高東低で寒気・・・朝はストーブが必要になってきた・・・また灯油が・・・よけいな銭が出ていくが、風邪もひいてはいらんにし・・・しょうがね~・・・きのうは1日中、あめ雨雨・・・おとなしくしていた。きのうの晩ごはんづくりは・・・いかの天ぷらが食いっちくて、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2956〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇いか半分残っていたので・・・食いっちくて、いかの天ぷらに・・・揚げたが丸まってしまった。串でも刺してあげっか・・・?食ってうめがらいいか、〇ぎゅうすじ煮・・・のこりもの、〇里芋と大根とえのきとあおさの健康味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。あぁ寒い・・・炊屋食堂の田舎定食、いか天・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、コロッケとぎゅうすじ煮・・・庶民の味。

    10月5日(木)・・・曇り、ここにきてぐっと季節が変わった・・・あの暑さは何だったのだろう・・・これも異常気象なのか、きのうは小雨の中でゴルフ・・・スコアは大雨、いつ90切れるのか、・・・ロストボール8個、うち、池に沈没5個・・・なにやっていんだか、わがんね、きょうたま買ってくんなんね、高け~のでなく、ロストボールでいいんでねえの、・・・と、帰って来て晩ごはんづくり、たいしたことはしない、コロッケ揚るだけ、ぎゅうすじは作って置いたもの、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2955〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇ぎゅうすじ煮・・・いつ食ってもうまいね、ぎゅうすじは圧力でやるとやっけ・・・(やわらかくとける、)〇コロッケ・・・これもうまいね、安くできている。〇いか納豆...炊屋食堂の田舎定食、コロッケとぎゅうすじ煮・・・庶民の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、さんまの塩焼き・・・

    10月4日(水)・・・曇り小雨、・・・きょうはゴルフ・・・秋晴れでやりたいね・・・しょうがねえ、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2954〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。〇さんまの塩焼き・・・久しぶりなので、うめえかうまぐねえかが、わがんね・・・脂乗ってうめ~の食いっちな~・・・〇タケノコの煮物・・・〇なす漬・・・〇海苔の🍙130㌘・・・〇豆腐と小松菜の味噌汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、さんまの塩焼き・・・

  • 釜休み・・・またでっか、

    10月3日(火)・・・晴れ、今朝もあさイチで病院へ・・・循環器検査の結果説明・・・人間ドックのアフターケアーの最後の健診、きのうはコロナの接種で・・・後遺症が、腕は上がらないし・・・一日中ボーとしていた・・・7回目で初めてだった・・・ということで、さんまを買ってきて、一丁やっかと思ったが・・・どうにも動かない・・・山本ヘンダ、で、きょうに繰り越し、ご満悦様の膳を作り、酒飲んで早く寝た・・・ということで釜休み・・・キヨシまではいかないが、今朝は好調・・・釜休み・・・またでっか、

  • 炊屋食堂の田舎定食、焼き魚と野菜サラダと味噌汁・・・田舎の味。

    10月2日(月)・・・晴れ、ここにきてぐっと秋色になってきた・・・週の始めがんばっていこ~・・・といっても、きのうコロナの7回目の接種・・・腕が少し痛いか、おとなしくしていよう・・・きのうのもゴルフを観ていた・・・勝った人・・・波に乗ると強いね・・・・・・きのうの晩ごはんづくりも・・・いまいち、のんねがったが・・・ぐいっと景気をつけて・・・やんなんね、きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2953〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。少しずつ・・・〇サバの焼き物ともろきゅうときゅうりの味噌漬けと茄子の漬け物・・・〇レタスサラダと自家製チャーシュー・・・〇もずくときゅうり・・・・・・〇大根おろし・・・辛レ~、枝豆も、〇海苔の🍙100㌘・・・〇豆腐となめこといわ海苔の健康味噌汁...炊屋食堂の田舎定食、焼き魚と野菜サラダと味噌汁・・・田舎の味。

  • 炊屋食堂の田舎定食、焼き魚と豚汁と小鉢・・・大衆食堂の味。

    10月1日(日)・・・雨、きょうは朝から雨・・・のんびり日曜日、しかし、コロナのワンチン接種7回目・・・やるほかないね、きのうはゴルフを1日中観ていた・・・プロは大したもんだ・・・・・・賞金稼ぎは大変なのよ、きょうも観よう・・・ということで、晩ご飯づくりはやっちゃぐねがったが・・・やるほかない・・・きのうの晩ごはんおやじの田舎家庭料理2952〇田舎定食・・・炊屋食堂の質素倹約一汁三菜、簡単安く旨く・・・庶民の味。大衆の味・・・〇銀鮭の焼き物・・・骨無しだって、年寄りにはいいね・・・〇なすの漬け物と冷や奴・・・ぼけてる、〇らっきょうとかぼちゃ・・・〇ご飯130㌘・・・〇豚汁・・・〇味噌汁は毎日摂ろう・・・日本の味。〇きのうの晩ごはんでした。炊屋食堂の田舎定食、焼き魚と豚汁と小鉢・・・大衆食堂の味。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはんさん
ブログタイトル
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん
フォロー
お遍路 K 秋ちゃんの…きのうの晩ごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用