chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ https://umejinntann.hatenablog.com/

アラフォー主婦。吐き気・喉の詰まり感・微熱・円形脱毛等の症状で心療内科に通院中。おまけに歯も痛い

仮面うつ病が治ったと思ったら今度は原因不明の歯痛で苦しむ。再び抗うつ剤のお世話になっています。

梅仁丹
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/08

arrow_drop_down
  • 2024年1月 残尿感がつらい

    23年の年末から突然頻尿が始まりました。何度か膀胱炎にはなったことがあるので、とりあえず病院に行きました。2日後には帰省(長時間ドライブ)を予定していたので尿問題は切実です。 「あんまり尿に汚れはないんだけどね。膀胱炎なりかけかな。抗生剤3日分だしておきますね」 いつもの膀胱炎であれば、薬をのんで翌日には治まっているはずですが、今回はききませんでした。いつもの膀胱炎と違って、排尿痛や血尿がなく残尿感のみなのですが、大変つらい症状です。 症状を抱えたまま10時間ドライブ(休憩含む) 以前高速渋滞でトイレいけず苦しい思いをしたので、意を決して尿取りパッドを付けていくことにしました。座布団のような分…

  • 楽しいこともストレスになる

    日の出が早くなり、朝も早く目が覚めるようになりました。ここ一月程、睡眠の質がよくありません。気持ち悪くてねつけなかったり、夜中飛び起きて不安に駆られたり。それなのに朝は早くに目が覚めてしまうため、睡眠時間が短くなっています。 今年に入り、仕事に復帰する事になりました。1年半ぶりです。ただ、シフトはかなり減らしています。仕事は楽しいのですが、やはり疲れがあるのかと思います。夜〜朝にかけて調子が悪いのですが、昼間は体調がよいので嬉しくてついつい欲張って色んな事をしてしまいます。 以前、スポクラにまた通い出した事をメンタルクリニックの先生に伝えた時、 「週に何回行ってるの?」 「え〜と…」(週6とか…

  • 医者も驚く鍼灸

    調子が悪い時は、心療内科に月に2度通って色々薬を変えていました。けれど、副作用(アカシジア、吐き気)があったり眠くて1日中動けなかったり、しかも効かない事へのストレスで自己嫌悪に陥っていました。精神科の薬が5種類、胃薬、マグネシウム、おまけに漢方薬。薬の管理も大変でした。 鍼灸で、 「今何種類の薬を飲んでいるんですか?」 と聞かれ、 「えっと………。わかりません」 となった時。自分が嫌になり、恥ずかしいとさえ思いました。体調を治したい一心で薬に頼っていたのですが、自分の管理できる範囲を超えてしまっていたのです。よく、テレビでお年寄りが大量の薬を自宅に保管して、きちんと飲めていないのを見ますが、…

  • 思春期の子ども達からの悩み相談

    前回の記事で、人の愚痴や悪口を聞くのがしんどいと書きました。 当然、家族(子ども達)の話を聞くのも辛いのですが、これは親の努めだと思って聞いています。 「嫌なことがあったら、お母さんに言いなさい。友達の悪口もお母さんには言ってもいいよ。ただし、学校の子には言わないで」 と言っています。 悩みを聞いていると、友達にキツく言われた、無視された、先生がむかつくとか、まあ私の中高時代と内容は変わりません。 「きつい子がいて嫌だ」 「大丈夫、学校時代の友達関係なんて卒業で終わりだよ。」 「同じ班の子が班活動の仕事全然してくれなくて腹が立つ」 「その子に無理やりやらせるほうが大変だよ。自分でさっさとやった…

  • 人の悩み相談を聞くのがしんどい

    長らくお休みしていたスポーツクラブに再入会しました。昔はエアロやズンバなどのダンスをしていましたが、ダンスの振り付けが覚えられない、ズンバの陽気なノリについていけず、筋トレのクラスのみ参加しています。私が参加している時間は平日昼間ということもあり、年配の人が多く、経験も長いため皆仲良さそうに話をしています。 私は、特に話をすることもせず、黙々と参加しているのですが、時々話しかけられることがあります。 「すごく重いウエイトでやってるのね〜」 「その下着ワコールの(スゴ衣)でしょ?私も同じのもってるのよ」(ロッカールームにて) 年配のおば様方に、ほんとに軽〜く話しかけられます。私の母もそうですが、…

  • 2023年9月 鍼灸通いだして9ヶ月

    鍼灸に通いだして9ヶ月になりました。 初めは自律神経失調症のコース8000円だったのですが、半年後に 「だいぶ良くなってきてるから、軽い体の不調のコース6000円でいいと思いますよ」 と言ってもらえました。 8000円のコースでやっていた電気の針はなくなり、マッサージと普通の針、お灸と整体で1時間位のになりました。 1ヶ月に2回の通院も、月に一度になりました。 何度も通いなさいという圧もなく、過剰に不安を煽ることもなく、優しいけれど淡々とした先生だったので、(早く治さなくては)というプレッシャーがなかったのがよかったです。 以前記事にしましたが、昔かよった、自信満々のクセの強い整体の先生は、精…

  • 2023年9月 鍼灸通いだして9ヶ月

    鍼灸に通いだして9ヶ月になりました。 初めは自律神経失調症のコース8000円だったのですが、半年後に 「だいぶ良くなってきてるから、軽い体の不調のコース6000円でいいと思いますよ」 と言ってもらえました。 8000円のコースでやっていた電気の針はなくなり、マッサージと普通の針、お灸と整体で1時間位のになりました。 1ヶ月に2回の通院も、月に一度になりました。 何度も通いなさいという圧もなく、過剰に不安を煽ることもなく、優しいけれど淡々とした先生だったので、(早く治さなくては)というプレッシャーがなかったのがよかったです。 以前記事にしましたが、昔かよった、自信満々のクセの強い整体の先生は、精…

  • 紅麹問題で思うこと

    2024年3月、小林製薬の紅麹サプリが問題になっています。 この問題をきっかけに、サプリを飲む事に疑問を呈する意見を見ることが増えました。 食物からとる以上の成分を取ること、サプリをコーティングしている物の安全性、それによる肝臓への負担。 昨年、メガビタミン療法にハマってサプリを大量に飲んでいた時期がありました。大量にサプリを購入したのですが、海外製のサプリは粒が大きくて飲むのが苦しかったです。 私は錠剤を飲むのが苦手なので、余計にしんどかったです。サプリメント以外に、漢方薬や心療内科での薬や胃薬なども飲んでおり、飲むだけで気持ちが悪くなっていました。手のひらにジャラジャラと薬をのせ、一気飲み…

  • 2023年 メガビタミン療法

    メガビタミン療法にハマりかけた時期がありました。うつ病、治し方とかで検索すると途方もない数の検索結果が出てきます。本当に酷かった一年前、ありとあらゆるものに手を出してきました。 その中で見つけたのは、うつ病は栄養失調であるという考え方です。心療内科の先生が考えられたもので、何冊も本が出ています。タンパク質、鉄分をしっかり取ることで病気が治るとのこと。ただ、その量は食事で取るのはほぼ不可能な量。 タンパク質などはゆで卵1日、5個分などと書かれており、想像するだけで気持ちが悪くなります。そこで推奨されているのはプロテインでした。まずは1日2杯から。タンパク質の他にも鉄分やビタミン郡をかなりの量をと…

  • 2023年夏 しんどいながらも

    2023年夏、まだまだ体調が悪い時間のほうが長かったです。つらかったのは、不安感とか焦燥感とかで夜ねつけなかったり、夜中ガバっとおきてしんどかったり。この、不安感とか焦燥感って経験ない人には上手く伝わりません。気持ちだけの問題ではないのです。体もしんどくなるので。 アロマが良いと聞いて、アロマディフューザーを購入しました。アロマエッセンスと水を入れるとそこから蒸気が出てきます。 通っていた鍼灸でも、私が辛いときに落ち着く香りを浸したティッシュを枕元に置いてくれました。アロママッサージを受けたことがありますが、本当に癒やされます。私はマンダリン、グレープフルーツの香りが好きです。 眠りが浅くなっ…

  • 2023年 散歩の効果

    しんどいけれど、毎日散歩を続けています。川沿いのコースを40分ほど。午前に買い物がてら1時間と夕方1時間出ることもあります。 以前は朝のほうがよいかと頑張って早起きしてやっていましたが、家族の弁当作りもあり時間に追われるのが嫌なので好きな時間にすることにしました。 散歩はうつ病治療のためと義務感で始めましたが、体を動かすことで心と体が少しずつ健康になっていった気がします。 季節の変化に敏感になり、うつりゆく景色に興味を持ち始めました。 道端に生えている草、街路樹の木、きれいに手入されている花壇の花々。それらの名前を知りたくてこんな本を買いました。 なぜかコンビニに売られていた本です。 街路樹や…

  • 2023年5月 鍼灸通いだして4ヶ月

    2023年5月、鍼灸に通いだして四ヶ月になりました。週に2回だった通院ペースを週1にしました。お金が大変だった事もありますが(8800円)、調子が1段階上がった感じがしたからです。 ①丸一日調子が良い日がでてきた ゴールデンウィーク中にたくさんお出かけに出ることができました。それまでは外出はほとんどできず、買い物も主人に任せ。 ゴールデンウィーク後は、体調悪い日になりましたが、体調良かった日がでてきたのは大きな自信になりました。メンタルクリニックで、調子が良いときについつい頑張りすぎてしまうけれど、それをセーブできるといいと言われました。 ②ネットで漫画を見るようなった 読書が大好きなのですが…

  • 女はいつも、どっかが痛い

    鍼灸師の方が書いた本を読みました。 症状が酷かった一年前は、本を読む気にもならなかったのですが、今は沢山の本を読んでいます。 備忘録として、本の内容を書いておくことにします。 ①コリは万病の元 コリは筋肉疲労。血流を良くすることが大事。呼吸、運動、お灸など。 血流がよくなると気が巡る。心と体が元気になる →そういえば鍼灸のあと、顔色がとても良くなります。チークしてるみたいに。 ②更年期の倦怠感によいこと 睡眠、朝日、大豆製品、ビタミンE、オメガ3、朝シャワー(血流がよくなり、交感神経と副交感神経の切り替えができる) ③床に座らない 腰に負担がかかるので、腰痛予防に椅子にすわる ④寝ながらスマホ…

  • 2023年 鍼灸通いだしての変化

    新たな鍼灸院に通いだして三月ほど。 少し変化が現れました。 まず、気持ちの変化。 鍼灸通いながらも同時進行で心療内科の薬を取っ替え引っ替え増量していたのですが、ひどい吐き気の副作用がでたのをきっかけに、新たに増やすのを辞めることにしました。薬に振り回されるのが嫌になったのと、どの薬を飲んでも結局効かないんだと思ったからです。薬の副作用で眠ってばかりいたのですが、それがなくなり自己嫌悪の気持ちがなくなりました。しんどいながらも頑張って1時間くらいの散歩をするようになりました。 そして、身体の変化。 横になって施術を受けられるようになりました。それまでは、気持ち悪いのと焦燥感、不安感などでうつ伏せ…

  • 2023年 自分にあった鍼灸院

    体調が最悪な日が続き、気力もなくなり、毎日が苦痛でした。そんな中、リンパドレナージュという施術を受ける機会がありました。 リンパの流れに沿って体を優しくマッサージしていくものです。アロマオイルを使ってマッサージしていくので、とてもいい香りに包まれます。普通のマッサージと違い、触れているか触れていないかわからないくらいの優しいタッチです。しっかり揉んでほしいという方には合わないと思うのですが、私はその施術中気持ちよくて眠ってしまいました。昼間起きている間常に気持ちが落ち着かず辛かったのですが、その間リラックスできる自分に驚きました。しかも施術後食欲も出たのです。 リラックスできる時間が欲しい。で…

  • 2022年 薬の副作用でほぼ寝たきり

    TMSの磁気治療が効果が出ず、不安感はますます強くなりました。何をやっても効果がない、仕事もできないのにかさむ治療費。 メンタルクリニックの先生に泣きついてその後色んな薬を飲むようになりました。 2週間おきにクリニックに通って、 「効かないです」 と報告するのが苦痛でした。 「こういった薬があるんだけど」 と言われるのですが 「先生、この薬昔出していただいたことがあります。副作用辛くてやめました」 「そうだったっけ?」 もう、出せる薬がなくなるのではと心配になります。 その頃新たに出してもらっていた薬は、眠気がかなり出て一日中ソファでほぼ寝たきりになってしまいました。 朝、何とか起きてお弁当を…

  • ドクマチール(スルピリド)の副作用・アカシジア

    前回、2022年に通っていたTMSうつ病治療について記事を書きました。その病院の医師に、症状(吐き気、不安感)が減らない事、体の上半身をゆらゆらしていないと落ち着かない事(じっと座っていられない)がひどくなったと伝えました。 「体を動かさないと落ち着かないのは薬の副作用かもしれません。スルピリドのせいだと思います」 と言われました。私が当時飲んでいた薬は リフレックス ワイパックス(ロラゼパム) スルピリド その他胃薬 でした。スルピリドは10か月ほど飲んでおり、8か月くらいからその副作用が現れてきました。他にも、生理が止まる、母乳が出るという副作用がありましたが、それについては処方されたとき…

  • 2022年 TMSうつ病磁気治療③

    磁気治療が20回目に達し、再び医師の診察がありました。診察にあたり、うつ病の病状のアンケートがありそれを数値化して効果の判断を先生からされます。 そのアンケートですが、昔心療内科にかかった時と同じような内容でした。 umejinntann.hatenablog.com 私の場合は、心理的な症状より身体的な症状がひどいので質問がなんだかずれてるな・・と思います。心療内科の薬を飲んではいるのですが、果たしてうつ病なのかと思ってしまいます。 先生の診察がありました。 「体調は特に変わったと思えません。このまま治療を続けて効果はありますか」 先生によると、アンケートの結果は少し前回より数値が上がったと…

  • 2022年 TMSうつ病磁気治療②

    磁気治療が始まりました。 初回は磁気の強さを少し弱めにして、大丈夫であれば強くします。 頭に水泳キャップをかぶり、照射場所にマジックで印をつけます。それに合わせて照射をします。照射の機械を頭に当てるのですが、それが少し重みがあって、首がだるくなりますが、その予防のために首まくらをしてくれます。 パチンパチンと少し大きな音がして、まさに頭にデコピンされているような感じです。痛みはそんなに感じません。ですが、先生から指定された時間(私の場合は30分)ずっと椅子に座っていなくてはいけません。とにかくその時間が苦痛です。携帯は機械に影響があるとのことで使用不可。本を読むことでしか時間をつぶすしかありま…

  • 2022年9月 TMSうつ病磁気治療

    2022年、8月の一か月間実家で一か月休養しました。帰省先で新たに心療内科に行き、新しい薬を服用しましたが、全然体調は変わらず結局そのまま休職することになりました。当時は、実家に帰省さえすれば体調は上向きになると思っていたのでかなりショックで、回復を焦る気持ちがとても強かったです。 これまたネットでうつ病治療を検索し、新たに見つけたのが TMS磁気治療です 脳に磁気刺激をピンポイントで行うことで、神経の働きを調整するそうです。 副作用が少なく、安全性が高い、効果が早くでる、再発が少ないなどメリットが沢山書かれています。 ただ、受けられる病院はまだ数少なく、最低週二回は通うこと(二週間明けるとや…

  • 2022年 帰省先の心療内科

    2022年、8月は1か月近く私の実家に帰省していました。本来、夏休みは仕事の繁忙期なのですが体調がどんどん悪くなり、お休みを頂くことにしました。 毎年、帰省中は体調が上向きになるのでそれを期待して。 ですが、ずっとムカムカして不安感も強くなりました。誰かがそばにいないと不安感や焦燥感がおそってきて、気持ちが落ち着かず体をゆらゆらと揺らすようになってしまいました。10年前に鬱が発症した当初のようなひどい症状だったと思います。 朝、早起きして父の畑仕事に付き合ったり母と散歩に行ったりしました。花火大会に出かけたのですが、ひどい焦燥感で 「もう帰りたい」 と途中で帰ってきました。心配した父が 「こっ…

  • 2022年 親不知4本まとめて抜歯

    主人は歯の治療跡ゼロという私からしたら信じられない人間です。 umejinntann.hatenablog.com その主人が、歯のクリーニングに行きました。(前回歯科にかかったのが思い出せないくらいに久しぶり) そこで、CTを撮ってもらって、親知らずが大変なことになっていると言われました。 親知らずが骨に埋まっていて、嚢胞が出来ているというのです。 多くは無症状だそうですが、放置するとあごの骨を溶かしてしまうので抜歯が必須です。 「歯科医として、放置することはおすすめしません」 「難しい手術になるので歯科大を紹介します」 と言われたそうです。 「抜歯かあ~、めんどくさいなあ。別に痛くないし」…

  • 2022年 鍼灸院の物販にモヤモヤする

    2022年の春はあわただしかったです。上の子の高校入試、入学に伴い説明会、卒業式、入学式と沢山出席しました。3月から調子は下り坂で、気持ちの悪い日々が続きました。マインドフルネスの先生も、心療内科の先生も 「季節の変わり目だからね」 と言われます。 4月になってもずっと辛く、また懲りずに鍼灸院を検索していました。 前回の整体の苦い経験があったので、とにかく口コミの良いところ、うつ病や自律神経を謳っているところ、を選びました。 umejinntann.hatenablog.com 見つけた鍼灸院は、遠かったですが口コミの数も多く評判もよさそうだったので、電話をかけてその日に早速施術をお願いしまし…

  • 2022年2月 子宮頸がん異形成手術

    2022年2月 3泊4日で手術をしてきました。 子宮頸がんの前段階(高度異形成)の切除術です。 手術の前日に入院し、術前の麻酔科医の先生による説明がありました。 全身麻酔で行うのですが、吐き気がひどいと母から聞いているので、それが憂鬱でした。何か心配な事はありますか?と聞かれて 「先生、私身体症状がきついうつ病なんです。吐き気の症状が結構つらくて、麻酔の副作用で吐き気が出ると聞いてとても心配しています」 と念押しをしました。 先生はやさしく聞いてくれ、とにかくリラックスして手術を受けてと言いました。 主人は、ゆっくり休めると思って行ってきなと送り出してくれました。3食ついて、寝ていればいいんだ…

  • 2021年12月 子宮頸がん異形成手術決まる

    消化器科の先生に処方されたパリエット、アコファイドはやはり効かず、パリエットからより強いタケキャブに変更になりました。多分効かないだろうな・・・と思っていましたが、案の定体調は悪いままでした。 体調悪い日々が長らく続き、心療内科の先生に相談しました。 「昔胃薬としても使われていた薬があるんだけど、それ飲んでみる?」 ドクマチール(スルピリド)という薬でした。心療内科の薬はなるべく増やしたくなかったのですが、調子のよい日が少なくしんどかったのです。 そんな中、定期的に受けていた子宮頸がん検診(コルポ診)での結果が悪くなりました。 umejinntann.hatenablog.com 子宮頸がんに…

  • 2021年10月5回目の胃カメラ

    前回4回目の胃カメラは最悪でした。 umejinntann.hatenablog.com 胃カメラは鼻からと決めているのですが、私は喉や鼻にする麻酔がとても苦手です。気道が狭くなったような気がして、息ができなくなるような気になって胸がざわざわして、不安が押し寄せてパニックになってしまうのです。 胃カメラ前に必ず不安薬を飲んでいるのですが。 ただ、胃カメラは先生の腕がとても大きいと思います。先生の声掛け、穏やかな雰囲気。1回目は口からだったのですがスルスルとカメラが入っていく感じでした。3回目の先生はとても上手で感動しました。リラックスして受けることがとても大切だと思います。 umejinnta…

  • 2021年9月サウナと朝散歩~うつ病のために取り組んだこと

    2021年、8月実家に帰省しましたがその時は吐き気の症状は落ち着いていました。 コロナのワクチン接種をうけ、副反応で発熱があった時も吐き気はありませんでした。 それ以外の日は吐き気や不安感がつらかったです。 楽しい事や、別の症状に気がいっているときは治まるとは分かっていてもしんどいのはしんどいし、いつまで続くのかと不安になります。 この病気を治したくて、本当にいろんなことを試しています。 漢方、鍼灸、整体、マインドフルネス、ジョギング、ウオーキング、プール、筋トレ、TMS(磁気刺激治療)、沢山の抗うつ剤、不安薬。 徐々にこのブログに記録していきますが、ここ3年でざっとこのくらい試しています。 …

  • 2021年7月 憩室炎3回目

    耳のカビが治ると、不安感、吐き気に症状が変わりました。 不思議なことに、午前中しんどくても仕事に入ると症状が治まるのです。 ただ、食欲もなくなり食べ過ぎると吐いてしまったりと、とてもつらい症状です。 そんな中、本当に何年かぶりにディズニーシーに行くことになりました。 気持ち悪いと嫌だな、と心配していましたがディズニー2日前~当日は体調がとてもよかったです。食欲もでて、久しぶりに沢山食べることが出来ました。 その二日後。腹痛がきました。プラス微熱。 またきたな、と思いました。 umejinntann.hatenablog.com umejinntann.hatenablog.com 行きつけの病…

  • 2021年5月 耳にカビ

    耳がとてもかゆくなりました。 耳かきでかきまくっていたら、外耳道真菌症という病気になってしましました。 触るだけで耳が痛い、耳垢が黒っぽい、耳垂れが出る。耳の中が詰まったようになる。 急性中耳炎かなということで薬を頂いたのですが、10日たっても症状は改善しませんでした。ちなみに覚えている限りですが、私は中耳炎の経験はありません。耳の痛みも嫌だったのですが、一番気になったのは耳が詰まったような症状です。気になるとそっちに意識がいくため、非定型歯痛の症状は治まっていました。 「あ~、カビだね、カビ」 もう一度耳鼻科に行くと、そういわれました。 「耳の中、絶対触らないでね」 耳掃除のしすぎで傷ができ…

  • 非定型歯痛と感謝ノート

    2021年3月~5月ごろ。当時は非定型歯痛の痛みがしんどかったです。痛む場所はいつも左上奥歯です。私が非定型歯痛ではないかと思う理由は、歯医者さんでの検査もありますが、痛みに波があることです。日によって痛みに差があります。 普通、痛みに歯の原因がある場合は症状がひどくなるにつれて痛みが増悪していくはずです。また、私の場合その歯に刺激を与えても痛みに変わりはありません。痛み痛みと書いてありますが、歯が押さえつけられているような、浮いているような感じです。昔神経に達した虫歯のときは、冷たいもの熱いものといった刺激にズキーンといった涙がでそうな痛みがありました。 原因を取り除いて痛みがなくなればよい…

  • 引き寄せの法則から学んだこと~うつ病にならないための意識改革

    私は本が好きです。うつ病になってから、考え方、生き方を変えたくて色んな本を読みました。その中で引き寄せという考え方を知りました。 宇宙の法則だの、願いを叶ったようにふるまうとそれがかなうだの、スピリチュアルの考え方に初めは抵抗があったのですが、いろんな本を読んでいくうちに実はとても素敵な生き方なのではと思うようになりました。 それは、感謝の心です。 願いがかなった時、大喜びするとよいとありました。周りの色んな事に感謝をする事でよいことをどんどん引き寄せるそうです。また、自分の魂のレベルがあがれば周りもそんな人ばかりになる。今は嫌な人の中にいるかもしれないが、自分が成長すれば付き合う人もいい人ば…

  • 2021年 いつもいつもイライラしていた

    20年12月、21年1月は調子がいい日が多かったです。吐き気の症状が落ち着き、歯痛の症状に変わりました。歯痛に関してはもちろん歯医者に行き、問題ないことは確認済みです。非定型歯痛だと思います。 マインドフルネスの先生から、症状は移り変わるものと言われました。一つずつ症状が現れては消えていく。症状が変わっても慌てずに、症状を眺めていく(呼吸を続ける)とそのうち治まっていく。症状を嫌悪して悪い想像を膨らめていくと、ますます症状は悪化する。 マインドフルネスの課題に、自分の感情に名前をつけるというものがあります。当時の私は「怒り」「怒り」「怒り」 そればかりでした。 仕事から帰ってくるのが7時半すぎ…

  • 2020年11月マロリーワイス症候群

    初めて救急車に乗りました。 飲み会から帰ってきた主人が何度も吐き、吐しゃ物が黒でした。 胃からの出血ではないかと思いました。 私自身2か月ほどずっと体調わるく、主人の苦しそうな状態を見て不安感、焦燥感、のどの詰まり感がひどくなりました。けれど、冷静にならなければと心を落ち着けるためにひたすらマインドフルネスの呼吸をしました。 119番に電話し、寝ている子供たちをおこし、ご飯を食べ、時間になったら学校に行くように伝え、保険証、貴重品を準備しました。 救急隊員の方が来てくださり、無事に救急車に乗り込みましたが搬送先がなかなか決まりません。コロナ禍で受け入れ態勢が整っていなかったり、朝早かったため胃…

  • マインドフルネスの先生に救われる

    7月から通っているマインドフルネスの先生に、前回記事にした整体でのショックをメールしました。先生には、つらい時メールや電話で何度も助けていただいています。 umejinntann.hatenablog.com あなたの症状を不安定にしているのは交感神経のためです。 自律神経が変調を起こして症状の悪化を誘発しているのです。 自律神経を整える確実な方法は発見できておらず、呼吸法がその最短の方法だと言われています。 一時的な事に翻弄されて振り回されて行動することは結果的に交感神経を活発化させ、さらなる症状の悪化につながります。 息をゆっくりゆっくり吐いて、症状を眺めていってください。 先生に頂いた言…

  • 2020年10月 整体の先生との相性が悪かった

    夏休みが終わり、2020年9月も体調の悪い日が多かったです。 けれど行ける日はゆっくりジョギングをし、マインドフルネスの呼吸をし自分なりに頑張っていました。10月に入り、また一段と悪くなりました。 不安感も強くなったため、また色々検索して整体に行きつきました。 過去、何度か鍼灸には行ったことがあるのですが整体は初めてです。 umejinntann.hatenablog.com その整体は、自律神経失調症にきくということで1時間かけて行きました。 整体の先生は頭蓋骨の調整をすることで脳への血流を増やし、体の機能を正常にするという考えのもと治療をされています。自律神経失調症は脳の疲労ということでし…

  • 2020年8月 初めての膀胱炎

    8月は私の仕事が繁忙期なのですが、そのせいか不調が多かったです。 突然頻尿、残尿感が始まりました。ずっとお手洗いに行きたい、けれども行ってもほとんど出ない。 排尿後、嫌な痛みがある。仕事の帰りの電車が地獄でした。帰ってからもそれは続き、ついには血尿まで。調べてみると膀胱炎らしい。 とにかくお水をたくさん飲んで菌を出さなければいけないそうで、ペットボトル片手にトイレに籠もっていました。トイレに籠もっても、出るわけではないのですが落ち着かないのです。眠れなくてとても辛かったです。 翌日、病気に行きやはり膀胱炎との事で抗生物質を処方されました。その日の夜には症状が治まってきました。 その後、2023…

  • 2020年8月 うつ病の微熱

    私のうつ病は身体的症状が主です。 吐き気、胸焼け、不安感、喉のつまり、心因性疼痛(歯痛)など。あと、時々微熱もでてきます。 コロナ禍だった時、この微熱には大変困りした。入り口の検温です。 当時、中学生だった息子が持病の検査のため入院三泊四日しました。もちろんお見舞いは禁止されていたのですが、荷物を届けるために病院に入らなければなりません。ピッとやるとたいてい 37.2 と出ます。 「走ってきたんです。そのせいかな、すいません亅 説明するのも面倒くさいので、そんなふうに言って荷物を預かってもらいました。 この微熱、のちのコロナワクチン接種の時にも難儀しました。一回目の接種は8月でした。入口の人に…

  • 2020年8月 子宮頸がん異形成

    毎年1度、子宮頸がん検診を受けています。 今年も特に心配せずに受けていたのですが、2週間後ポストを見ると「結果が悪いので早めに受診してください」といった内容の手紙が届いていました。 見た瞬間心臓わしづかみされ、ものすごい不安感で頭部がかあっと熱くなりました。 ここでマインドフルネスの出番じゃないか! と思い、呼吸を始めました。 吐く息長く、すってるな~はいてるな~と空気の出入りを感じながら呼吸をします。 少し楽になったような気がしました。 子宮頸がんについて調べてみると、細胞ががんになる前の状態で見つけることができるそうで、私の場合も異形成との診断でした。 後日ドキドキしながら婦人科に行きまし…

  • 2020年7月 マインドフルネスをはじめる

    4度目の胃カメラの結果は、前回と同じく萎縮性胃炎でした。 ピロリ菌はいそうにないとのこと。(呼気検査で陰性)(血液検査では抗体の値が少し高く、一度かかったけれども自然除菌されたのではといわれました) 相変わらず、ムカムカすることはあるのですが胃薬(ガスターとかアコファイドとかプリンペランとか)結局効かないので飲んでいません。 リフレックスとワイパックス、便秘予防に酸化マグネシウムのみ飲んでいます。 やはり、ストレスからくる症状なのです。しかも、薬を飲んでも体調は いまいち。もう、根本的に治したくて色んなうつ病治療を検索して マインドフルネス にたどり着きました。 マインドフルネスは吐く息に集中…

  • 2020年7月 憩室炎二回目

    前回胃カメラのところで終わっていました。 今までで一番最悪だった胃カメラから3日後。 しくしくと脇腹の方が痛くなりました。胃カメラでつついたせいなのかと思いブスコパン(鎮痛剤)を飲むもきかず。腹痛により不安感がひどくなりました。 その翌日、発熱7度6分。腹痛もひどくなりました。こうなると、もうあれしかないと思いました。 umejinntann.hatenablog.com 病院に行き、 「コロナじゃないと思います。腹痛がひどいので憩室炎かと思います!」 と訴え、診てもらいました。 結果はやはりそうでした。 数値はそんなに悪くないのでとりあえず抗生物質で様子を見ることになりました。 翌日、熱も下…

  • 本当に久しぶりに

    こんなにも放置し続けているブログに、まだアクセスして下さる方がいらっしゃいます。すみません。本当にありがとうございます。 最後の記事が2020年6月。もう3年以上ですね。 ここ2年近く本当に最悪の体調で、薬の副作用もあり一時は寝たきりのような状態でした。その時はスマホも、本も、マンガも見るきにならず、かろうじて夕食だけ作ってほぼほぼソファで横になっていました。 大好きな仕事(パートですが)もやめざるをえませんでした。 記録のために、ぼちぼちまたブログを書いていこうと思います。

  • 2020年6月の体調について

    かなりブログの更新が滞りました。 細く、長くこれからも続けていきたいと思います。 不定期な更新となっておりますが、訪問してくださりありがとうございます。 6月から仕事が再開して、忙しくなりました。 5月、ずっと非定型歯痛に悩まされていましたが、6月に入り症状が吐き気に変わりました。時々楽な日もあるのですが、朝からの吐き気はかなりつらいです。 歯痛は気にならなくなりました。 一難去ってまた一難。 ただ、脳のキャパシティーなのか何なのか症状は一つづつしか出してきません。 一番強い症状にしか意識が向かないというのか。 1か月間胃の不調が続き、6月末に2年半ぶりに胃カメラをすることにしました。 リフレ…

  • 2020/6/1

    私の仕事、子供達の短縮登校も開始。 朝、不安感ではじまる。 何とか8時には体を起こす。食欲なく朝ごはんが美味しくない。うつ病の人は砂をかむようだ、と表現するそうだが、まさにこれかと思う。九時〜不安感少なくなり、夕飯等準備できた。今日はパパが在宅なので、助かる。仕事は昼から、心配していた痛みも控えめで、乗り切れたことか嬉しい。よかった、大丈夫、大きな自信になった。 夜は10時にねた。 仕事は楽しいので、それが体調を戻してくれると信じる!

  • 2020/5/30

    午前中、歯科に。痛みが続き不安、今日の治療も痛みにつながるのではと思うと心配だと相談した。 今日の治療の説明を丁寧にして頂き、痛みの原因となりそうな物をすべて取り除こうと思っていると話して頂いた。いつも不安に寄り添ってもらい、ありがたいです。治療をしていただく事にする。 その後、気分がとても上向きになり、痛みも少なく久しぶりに楽しい気分で一日すごせた。 夜は8キロジョギングできた! その後、痛み強くなったけど不安感なく、眠れた。

  • 2020/5/28

    午前中、痛み少なかった。リフレックス増やして効いているはず。 トイレ掃除、窓掃除よく動けた!夜、マインドフルネスについてしらべてみた。疼痛にもよいそうなので、ちょっとやってみた。 うん、できそうな気がする。夜、パパが帰ってくるまで不安感あったけど、帰ったらおちつく。不思議。 歯を磨いている時に、コンコンと叩いてみたら、痛み悪化プラス不安感。あわててロキソニンと不安薬飲んですぐに寝た。

  • 2020/5/27

    メンクリに行き、リフレックス一日3錠に。 リフレックスが最大量になった不安を言うと、まだあなたの治療は終わりじゃないから、続くからといわれた。他にも手はあると思うと安心できる。 慢性疼痛に関する本を借りた。 心の持ちかたの大切さが書かれている。 じっくり読んで見ようと思う。 夜は六キロ走った!がんばった

  • 2020/5/25

    午前中不安感少ない。子供の通院があったので、なんとしても行かないと、と気が張っていたのかな。 午後、痛みもあまり感じず、楽だった。夜はすこし痛みあったけど一人でジョギングいけた!6,5キロ。気持ちが楽だとちゃんと乗り越えられると思える。気持ちの浮き沈みに一喜一憂せず、できた日をおもいっきり楽しみたい。

  • 2020/5/24

    久しぶりに天気良くて、公園でゆっくり過ごそうと考えていたが、午前中不安感、眠気に襲われる。 帰ってからも、夕方、不安感強く涙がでる。今日こそは体調良くなるはずと思っていたのに、がっかりが強かったのだと思う。 夜には落ち着き、7キロくらいジョギングがんばった!途中痛み強くなったが、帰ってからロキソニンと不安薬か効いて落ち着いた。痛みを早く無くそうと焦る気持ちが良くないんだと思う。痛みがあっても、できる事たくさんある。 今は緊急事態宣言解除されたら行きたいと思うお店を考えることができる。 大丈夫、ずっと悪いことは続かない。 明日もやるべき事をきちんとやろう!

  • 2020/5/23

    朝、8時に目が覚めるも不安感、痛み強く起きられず。久しぶりに朝調子悪い。 昼前に持ち直し。3時頃は痛み少なく。夕方からサンダルを見にショッピングセンターへ。夜は不安感、痛みさらに強く。パパが帰って来ると不安和らぐ。 時間によって波があるのがとても不思議だ。 今日は朝不安感が強く辛かった。 歯の痛みが、うつと連動してるだけ。歯には原因はないのだから、抗うつ剤できっとよくなる!今日はうつの波の底にいだだけ。 大丈夫、また上がる。よくなる!

  • 2020/5/22

    一日、どんよりとした天気のためか、鈍痛あり。 布団がジメジメしているのがいやなので、布団乾燥機をかける。 夜、不安感強く。気分も落ち込む。久しぶりに涙がでる。 2日前が調子良かっただけに、ショックだったのかな。けど、これはうつの波のはず。下がったらまたあがるのみ!

  • 2020/5/21

    午前中、不安感なし。昼からにんにくを大量に刻み、にんにく成分により手がヒリヒリする。 その時歯の痛みがなかったので、やはり脳の痛みなのだと再認識。夕方5時位から痛み強くなる。不安感強い中、ジョギングにいけた。六キロ位。帰ったら心が落ち着く。 やはり運動はいいのかな。

  • 2020/5/20

    九時におきる。午前中、痛み不安感あまりない。久しぶりに調子がよい! お昼ごはんは下の娘がおにぎりと味噌汁つくってくれた。成長がうれしい。 夜はお兄ちゃんがカレーを仕込んでくれる。見守りなく作ってくれるのでとても楽だ。 二人ともありがとう! 午後、すこし痛みを感じるときもあるが、気分の落ち込みがないのがとても嬉しい!痛みがない時もあった!疲れやすく、3キロしか走れなかったけどジョギングもいけた すごい。久しぶりに体調がよい。 うれしい。 明日も楽しみになる。 大丈夫、舞台は回ってる!

  • 2019/5/19

    パパ休み。午前中、珍しく落ち込み少なく痛みも少なめ。風呂掃除を頑張る。 昼からマスク作り。お兄ちゃんが、昨日布マスクを買ってきてくれて、それを使って夏用マスクをつくる。手芸をしていると、すこし痛みを忘れる時間ができる。 夕方5時頃痛み強く不安感も。不安薬のんだらきいた気がする。 その後、小雨がパラついていたが、ちゃんとジョギング4,5キロいけた。その後は夜痛み弱く気分もよい。良くなった気がする。 大丈夫、舞台は回っている!

  • 2020/5/18

    天気のせいなのか、午前中、不安感、眠気強くやる気も起きずで半日ねてしまった。 そうしたらお兄ちゃんが、そうめんを作ってくれた。 買い物も嫌がらずに行ってくれるし、お手伝いを喜んでしてくれるいい子だ。 昼から気力が出て、勉強を見てあげる。理科、一緒に教科書読んで私も勉強。すこし歯痛を忘れられる。ただ、集中力続かず、やらせたい事をすべてできないのでそこに私がイライラして結局怒ってしまう。 夕方以降はさらに気分も回復。 うつの波、痛みの波に負けたくない! 気分が落ち着けば痛みと付き合っていける。 4月上旬も、時々痛みはあったけど気持ちの落ち込みがなかったから気にせずいられた。 痛みが強くなったのでは…

  • 2020/5/17

    昼前から痛み増える。パン買ってたべる。 昼からすこし楽に。 夕方からさらに楽。たらこスパゲティ作った。 夜再び痛みでたけど、ちゃんとパパとジョグ行けた。7,5キロ。ゆっくりだけど、話しながら走れる。 今日もやるべき事がきちんとできた! すごいと思う。 夜は気分が楽になる。 大丈夫、落ち込んでもまたすぐ復活できている。 非定型歯痛のブログみていたら、元気でた。 痛みがでても、また来たのねってやりすごす。 焦らない。それが大事。大丈夫、舞台は回る! 明日も楽しくすごせる!

  • 2020/5/16

    朝から曇り、風も強く不安感がちょっとある。 歯科にて治療続き。以前から指摘されていた虫歯右上4番の土台を入れる。 その後、7番付近の痛み強く感じる。 そんな中でも、新しいパソコンで映像授業の設定をしたり、プリンタのソフトダウンロードして設定したりと、がんばった!映像授業はわかり易かったらしい。よかった。実家からライン電話があり、パソコンからできるみたいなんで同じく設定したら簡単だった。 画面が大きので、みんなが写ってよかった。痛みがありつつも、やるべき事が着実に出来ていてすごいと思う!昔だったら、ボーッと考え続けていたかも。 夜、パパが帰ったら気持ち楽&痛みレベルも違和感程度に。 大丈夫、治る…

  • 2020/5/15

    朝は気分的に楽だった。痛みも少しらく。パパがいたから? 午後、中学分散登校。 午後から、買い物にいけた。 ランニング用のパーカーを注文。 痛みあったが、夜ご飯後、8キロジョギング! ゆっくりだが、パパと話しながら走れた。体力ついたかも??一時間走った。この私が、一時間も走れるようになれるとは…!! ジョギング後、楽に。 楽な時間は確かにある。 大丈夫。 舞台は回る!

  • 非定型歯痛再び 2020/5/14

    しばらく、書き溜めていた日記が続きます。 書きなぐりなので、内容がまとまっていません。2019年12月、神経が死んでいるとのことで、根っこの治療開始。 痛みが取れなくなる。 一ヶ月様子見るも不安がまして、落ち込みが激しいため抗うつ剤開始。 その後半月してから、いたみ、不安増大のため抗不安薬飲みだす。 その後、痛みが落ち着く。 調子に乗って新薬トリンテリックスためすが、不安感ます。おまけに二週間後に副作用なのか吐き気まででる。 吐き気は10日くらいでおちつく。 再びリフレックスにする。 途中、右上が気になったりするも4月中は比較的調子の良い日か続く。ジョギングまで始められた。5月に入り、土台の治…

  • 久しぶりの更新です

    2020年7月1日 半年以上もブログが更新できませんでした。 調子を崩していたからです。 今現在も、本調子ではありませんがブログをアップする気力がでてきました。 きっかけは非定型歯痛です。 昨年12月からの歯の治療(抜髄)をきっかけに再び同じ道をたどることになりました。 非定型歯痛に関しては、自分なりに克服したつもりだったのですが、全く同じように抗うつ剤、抗不安薬を飲むことになり、自分が情けなかったです。 痛みが続くということが、こんなにも自分のメンタルに影響を及ぼすとは。 今回はコロナという異例の状況下のせいもあったかもしれません。 ただ、昨年子供の進学、主人の異動により私の生活サイクルが大…

  • 家事が好きなんだと思う

    先月まで忙しい忙しいが口癖でした。 最近は仕事が閑散期となり、シフトの日数が減るためだいぶ体が楽になりました。家事はきちんとやりたい、けれど時間がないというジレンマがなくなりとても今は気分がいいです。 結婚してからフルタイムで働いていません。出産後10年専業主婦でした。夫の仕事の都合での引っ越しやお互いの実家が遠い事、子どもの病気諸々の事情はあったのですがその事をずっと引け目に思っていました。 大学時代のゼミの友人が皆正社員で働き続けている事もあり、一人暮らしで大学まで出してもらった両親に申し訳ない気持ちもありました。 うつ病になった5年前、ストレスの原因がわからず(あえて言うなら育児?)ドク…

  • うつ病に縁のなさそうな友人~なんでも楽しむ

    自治会の役員を通して知り合いになったママ友がいます。 役員なんて、みんな嫌々やっているものだと思っていました。 その人は、やるからには楽しもう!という方でした。 「しんどい~、めんどくさい~。」 が口癖になっている私に 「面白そう」 といつもニコニコしています。 小学生を集めてのイベントも、私が考えるのは 「次の日つらいよな、きっとつかれるよな。翌日仕事もあるのにやだなあ。」 なのですが、その方は子ども達と一緒に全力で遊んでいるのです。役員の仕事も貴重な経験ととらえて、楽しみを見付けられる姿勢がとても素敵だな、と思います。 私には無理だよね、その人が特別なんだよ、と諦めるのは簡単です。ですが、…

  • 睡眠、大事

    「梅仁丹さん、毎日何時間ねてますか?」 とメンタルクリニックの先生に聞かれました。 「子どもや主人が忙しくなって、寝るのは12時過ぎ、起きるのは6時くらいです」 「七時間位寝られるといいんだけどね〜。なかなか、お母さんはそうもいかないよね」息子が中学生になり塾や部活で時間におわれ、主人も職場の移動があり通勤時間が伸びたため、必然的にのしかかる私への負担はかなり大きいです。 土日も部活の遠征等で朝早く起きて弁当が必要です。寝坊できる日はほとんどありません。 4月からの半年間、ずっとマラソンを続けている気分です。 睡眠時間をどうやって確保するのか。 それは家事を頑張らない事だと思っています。 夜遅…

  • 子育てのストレスと誕生日

    子どもが病気になったり、怪我したりするともれなく私の携帯に学校から着信があります。 アレルギー症状だったり、頭痛だったり、発熱だったり・・。 着信に学校名が表示されると心臓がぎゅっとわしづかみされたような感じになります。 先日、上の子が体調を崩し学校を欠席しましたが同じ日に下の子が怪我をしたと電話がありました。上の子だけなら家で留守番をさせて仕事に行こうかと思いましたが、下の子ともなるとそうもいかず、欠勤の連絡をしました。。 職場はギリギリの人数なので、お休みを頂くのがとても心苦しいです。午前と午後で子ども二人をそれぞれ病院につれて行き、とても疲れた一日でした。 子どもが辛そうにしているのを見…

  • 台風と頭痛とヒステリー球

    もうすぐ暴風域に入るであろう地域にいます。 朝、中学生の子供が頭痛を訴えました。 この子はここ一年頭痛が頻発しており、偏頭痛と診断されました。中学生から頭痛を訴える人が多くなるようで、環境の変化体の変化によるストレスも関係するのだろうと言われました。 私は頭痛には縁がないので、こんなに鎮痛剤を飲んで大丈夫なのかと心配になってしまいます。風のつよい春先や梅雨、台風の時はもれなく頭痛がやってきます。 穏やかな天気が少ない気がします。気圧の変化で体調が悪化する人は多い様で、メンタルクリニックの先生も言っていました。 umejinntann.hatenablog.com 先月の台風で、私は夜中吹き荒れ…

  • うつ病に縁のなさそうな旦那~忘れる事

    主人は自他共に認めるポジティブ人間です。 umejinntann.hatenablog.com 慌てない、あんまり先のことは考えない、悩まない。 私が話す愚痴の99%は聞き流されます。 先日、大人になると褒められることってないよねという話になりました。 「あ~・・そういえば タフだねって言われた。」 と言っていました。 仕事で苦情をねちねち言われた後もけろりとしているように見えたようです。 全くノーダメージというわけではないそうですが、後々引きずることはありません。私は昨年仕事でちょっときつく言われて1ヵ月その光景がリフレインされてつらかったです。 最近、主人は私の愚痴を聞いてくれなくなりまし…

  • NHKためしてガッテン~慢性痛を見ました

    NHKためしてガッテン(2019年10月2日放送)を見ました。痛みについて、新たな視点で掘り下げるということでした。 慢性痛についてまとめると・・・ 痛みの感じ方は脳の前頭前野が支配している。 痛みが脳の一部を萎縮させ、痛みをより長引かせる症状を慢性痛という 痛みを取り除く事に重点を置いたこれまでの医療では痛みに頭が支配され続け、脳の回復につながらない。痛みにフォーカスする生活ではなく、痛みがありつつも普段の生活を取り戻していくこと、それが脳の回復につながる 痛みと共存する・・ということでしょうか。番組で紹介されていた痛み対策は「日記」と「瞑想」でした。 まさに、4年前私が苦しんでいた非定型歯…

  • 今の自分を認めてあげる

    うつ病という病気になってから沢山の本を読みました。真面目な人がなりやすいといわれるこの病気。私も思い当たるふしが多々あります。 薬、食べ物、休養、運動…病気を治すために様々なアプローチがありますが、最近自分の考え方の癖を改める事に重点を置いています。私は、いつも無いものねだりをしていました。実家が近い環境、転勤族でないご主人、独身時代から同じ仕事を続けてキャリアを積める人、ママ友が多い人、子どもが優秀な人、子どもに病気がない人…。 そんな人達と自分を比べて自分の環境が嫌になってしまう。 いつも自分に満足できない、ちゃんと子ども達を育てられない自分が許せない。 過去の自分の選択をず〜っと後悔して…

  • 9月の体調…久しぶりの歯痛

    夏休みが終わりました。終わってからも学校行事やイベントで何かと忙しい日々です。 時々吐き気があるのはいつもの事で、相変わらず週1位で薬を服用しています。 そんな中、本当に久しぶりに左上の歯痛がきました。歯の浮くような感じとかじんわり程度だとほとんど気にしないのですが、今回は噛むと痛い症状があり不安になりました。 そんな痛みが3日位続いたでしょうか。だんだん不安も強くなり、また抗うつ剤を毎日のように飲まないといけないのか、起きている間じゅう歯痛を我慢しないといけないのか、頭か歯で一杯です。 子供からの問いかけも生返事。そして自分のブログを初めから読み直しました。 夏の疲れからなのか、9月が体調悪…

  • 夏休み…母は休めない…

    夏は私の仕事の繁忙期です。 どこのお家のお母さんもそろそろ疲れが出ている頃かと思います。 上の中学生が家にいて、昼ごはんを準備するのが面倒くさい! 勤務時間が長いため、朝に夕食の支度も全て済ませてから家を出るので、分刻みの動きをしています。 その間、子ども達のお尻を叩きながら宿題をやらせる。上の子の苦手科目を見てあげる。なぜ中学生にもなってこんなにも口を出さないと動かないのか。 勉強口出ししない ↓ もちろん本人やらない ↓ 勉強できなくなる ↓ 塾代かかる ↓ 家計負担 ↓ 私に負担もう上記の図式が見えているので、心配性の私は口を出してしまうのです。 すっかり疲れ切っている私を見て、主人は、…

  • 副作用(眠気)を減らしたい

    現在、10日に一度位で体か辛くなるのでリフレックス半錠を服用しています。 昔はあまり感じなかった眠気がひどくなっています。飲んだ翌日はまる一日寝っぱなしという酷い状況になるため、困っていました。 そこで、4分の1に割って飲んでみました。 今の私にはリフレックスの効果が強すぎるのではないか、というお医者様の判断です。 明日は休みで主人に子どもを任せられる、私自身も用事がない日を選び、2週間ぶりに服用しました。(4分の1錠) なるべく睡眠時間が確保できるよう八時には寝ました。薬を飲むまでは体調が悪くて眠気もなかったのですが、飲んで一時間位で睡魔が襲っていました。 そしてそのまま12時間。 朝は自然…

  • リフレックスの副作用 眠気と食欲

    前回、リフレックスの副作用の眠気か強くでるようになったとブログに書きました。 一日中眠ってしまうので、使い物になりません。お腹はすごくすくので、ご飯はしっかり食べます。 起きている間は何かしら口に入れていないと気がすまない、過食症のような症状になってしまいます。二日目に少し眠気は落ち着いていますがまだ食欲はあり。四日目位にようやく体か軽くなり本来の自分に戻れる気がします。 そのまま薬を飲み続けていれば体も慣れてくるのでしょうが、たまに飲めば体調は一度持ち直すので続けて飲もうとは思っていません。これから夏休みは私の仕事が忙しくなるので飲むタイミングが難しいです…。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅仁丹さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅仁丹さん
ブログタイトル
アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ
フォロー
アラフォー主婦の非定型歯痛・仮面うつ病ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用