chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すみれの壺 https://smile-simplelife.hatenablog.jp/

持ち物は少なく。シンプルに生きる。 青野すみれが綴る暮らしと考え方。

時間と思考に無駄のないシンプルな暮らしが好きです。 ファッション、料理、人間力など色々書いています。 詳しいプロフィール http://smile-simplelife.hatenablog.jp/entry/profile

青野すみれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/08

arrow_drop_down
  • 靴箱を小さく模様替え。

    思い立ってはじめた模様替え。 玄関靴箱が小さくコンパクトになりました。 Before 前の家で、靴箱として使っていた棚。 ブログにも、何度か登場していました ▼【玄関】靴箱上のスペースの活用法と役割 ▼通勤カバンは靴箱にかける。 引っ越し後、とりあえず!と玄関に置いて使っていたまま。。改めて見ると写真や飾りもちょっと無造作すぎますね。。汗。 そして家族3人手持ちの靴がどんどん少なくなって、結構スカスカです。 棚が黒いから空きスペースにたまる砂ホコリも目立ちます… あんな風にしたい。 こんな風にしたい。 色々考えだしたらキリがないけど、 最近良い意味で拘りが無くなってしまっていて 「使えてるから…

  • ポイントカード持たない主義。ポイントを貯めない人の苦悩

    ポイントカードはお持ちですか? 要らないです。 失礼しました。 レジでの この一連のやりとりをなくしたい。 持ち物を減らすようになってから、ポイントカードが増えて管理するのが面倒なので、断る習慣です。 今は、アプリでポイントが貯められるのも増えてきてカードも増えない、持ち歩く必要もないのが増えてきた。 一見便利になった風だったけど、 これも、ケータイ出して、アプリを起動して…という手間がかかる。 言い方は悪いけど、その時間と思考の無駄は無くしたい。だからポイントカード持たない主義なんだけど、 近頃はあらゆる所で、レジの方が聞いてきてくれる。 「ポイントカードお持ちですか?」って。 「ないです」…

  • 花の名前を知るために始めてみたこと

    今の家に越してきて、初めての春。 嬉しいことに、 町内にたくさんの季節の花や草木が植えられていて、次々に彩られる風景を楽しんでいるのですが、 あまり花や植物の名前を知らない私。 桜。チューリップ。本当に本当にメジャーなものくらいしか知らないのです。 お恥ずかしい。。 綺麗だと、「素直に貴方の名前はなんですか?」と聞きたくなる。 だけど植物たちが答えてくれるはずもなく… 娘からの「これなんていうん?」という質問にも答えたい。 何か簡単に知る方法ないかな。 困ったら何でも指先で調べられる暮らしになったけども、花の名前はそれもちょっと難しいことに気づく。 そもそも検索する単語がわからない。 図書館行…

  • もっと直感を楽しむ習慣

    頭を使いすぎている。 ブログに文章を書いていると、どうやら頭を使いすぎているみたい。 そんなことに気がついた。 日々の行動や考えに対して、理由や根拠を考えすぎたり、それを証明する過去や情報を探して難しく考え過ぎている。 欲しい物ひとつ買うにしても、 根拠を考えている。 ふと思い浮かんだやりたい事にしも、 理由を考えている。 いつのまにか頭ばっかり使っていて 感じてない。 そもそも、 欲しいと直感したなら、根拠なんていらないし、 やりたいと思ったら、理由なんていらない。 それでいい。 まずは行動に移すのが一番。 考えすぎがクセになると、直感力が鈍くなるし、さらに行動できるタイミングで行動できなく…

  • 忘れられないだろう光景

    今週は子育て6年の間でも、1、2を争うくらい印象的に胸に焼きついた光景があった。 それは、娘が自ら勧んで私から離れていく光景だった。 小学生は自分で学校まで行く。 そんなことはわかっていたはずだけど。 少しずつ小さくなっていく後ろ姿。 なんとも言えない淋しさと、悦びと、安心が入り混じった気持ちと一緒に心に焼き付いて、忘れられない光景になった。 じつは、昨年私の弟が亡くなった直後から、娘は少々心が混乱し、パニックになっていた。 私が目の前から見えなくなると、大騒ぎになったり、仕事にもついていきたい。そこまで本気で訴えていた。 私が強く咳をしたり、しんどいと横になることにも敏感になった。 娘にとっ…

  • 母の買いだめ観察をしてわかったこと

    春は卒園入学のイベントもあり、亀の歩みのようにゆっくりだけれど、着実に進んではいる、実家片付け。とは言っても、とりあえず2部屋と廊下の床が見えた。といった感じ。 前にも少し書いたけれど、 うちの汚部屋には腐敗や異臭はない。 生ゴミや食後は適切な処理がされているのが救い。 じゃあ、何が多いのかっていうと、 2大巨頭が、 調味料や消耗品の買いだめストック ダイレクトメール、納品書 今日はこの買いだめストックの話。 買ったものが、袋のまま分類されることなく、時系列で地層のように積み重なっている状態。 2部屋のうち1室はそんな状態だった。これを仕分けして➡︎使用期限切れは同意の元処分して➡︎このベラボ…

  • 自己紹介で必ず言うこと

    自己紹介の季節。娘も新しいクラスで自己紹介ゲームをしたそうな。 どんなんしたん? 教えへーん。 少し前までは、質問すると一生懸命に何でも教えてくれたのに、小学校に入ったとたん、ちょっと秘密主義な部分がでてきて、これも成長かと淋しさを紛らわしています。 自己紹介といえば、いつも習慣にしていること。 それは、コンプレックスを先に言ってしまうこと。 「コンプレックス」というと、暗いイメージだけど、 周りとはちょっと違ってる。って自分が意識してる部分 を言ってしまうのがいいと思う。 私の場合は、必ず最初の会話で、夫は中国人です。っていうようにしていて、 これを習慣してから本当にラクになりました。 自分…

  • 憧れの人

    片付け屋 大庭十萬里さん。 と言っても、実在するわけではなく、この小説の登場人物です。 あなたの人生、片づけます (双葉文庫) ちょうど実家の片付けを考えるようになった時、本屋さんコーナーで面陳されていたのを見つけ、タイトルに惹かれて思わず手に取ってしまったのが出会い。 そして、この本を読んで、十萬里さんかっこいい!十萬里さんみたいになりたい!と素直に思ってしまいました。 その勢いで、実家の片付けもスタートして、まだまだ戸惑うこともあるけれど、 気持ちが下がったら、この本を読んでモチベーションを保っています。 清算 木魚堂 豪商の館 きれいすぎる部屋 四つのケースが登場するんだけれど、 どれも…

  • もし私が死んだら

    このブログはどうなるんでしょうか。 もちろん更新されなくなるわけですが、 誰がどうやってその事実を発信して、 処理してくれるのか。 家族が亡くなると本当に色々なことを手続きしたり処理していかなくてはいけなくて、 弟が亡くなってからも、公的なものはもちろん、細かな個人の契約など父と私でとても苦労しました。 まず、何を処理していいのか、わからない。。 半年以上が過ぎて、一旦は落ち着いているけれど、おそらくまだ私たちの知らない会員や登録はあって、メールやDMが届くたび解約や連絡など対応しています。 契約状況をシンプルにしておいて 例えば、これは比べてはいけないし、こんなことを想定したくはないんなんだ…

  • 友だちってどうやって作るの?

    「お母さん、ワタシ友だちの作り方よく知らんで」 4月になって小学校の放課後ルームに通いだした娘。 入学前から放課後って表現するのもなんか変だけど、今は春休みなので朝から夕方まで。縦割りの新しい環境で、緊張しながらも楽しんでいる様子。 「新しく、お友だちできた?」 私からの質問の答えに何を今さら?!となってしまった。 よくよく話を聞いてみると、 保育園の友だちは、気がついたら一緒にいたから、新しく作った友だちじゃなかった。と。 たしかに。0歳からいたしね。 でも、途中から増えたクラスメイトもたくさんいたよね? それは、向こうから来るのを いいよ。って仲間にするだけやん。 なるほど。ワンピースの仲…

  • 減らしたい時間×増やしたい習慣

    運動不足が気になりだした今日この頃。 家にいる時間が増えるとてき面です。 試しに毎朝娘とラジオ体操を始めてみたけど、3日坊主に…。 やっぱりか。 それと同時に少しずつ気になっていた、スマホ見る回数。 信号待ち、レジ待ち、子どもの支度待ち… これまで待ち時間という隙間にスマホでメールチェックしたり、返信したり、気になること調べたり。というのが習慣化していました。 それが、時間を有効活用してる!って思ってたところもあるし、 ただ待つのが苦手でイライラするから。という面も。 けどなんか、一回見だすと数珠つなぎのように色々タスクや考えごとが増えてしまって。。 減らしたい……。 しかし、イラチの私にとっ…

  • 【3月の振り返り】よく読まれる記事への葛藤

    ブログを書く筋肉が衰えていた問題。 書かずにいた期間が長かったから、 作業に戸惑っていた2月 ▼「書く」という筋肉が不足しているぞ。継続は力なり。 - すみれの壺 3月はそこから少しずつ訓練することができました。 暮らしのこと、服のこと、 考えていること。。。 いろいろ書けたし、毎日だいたい同じ時間帯で更新できたし、ブログ筋が少しは引き締まったのでは。と感じています。 ブログ村ランキングにまた参加してみたり、トラックバックしてみたりと、ちょっとモチベーションを助けてもらいました。 ▼すみれの壺 - にほんブログ村 ツイッターでやりとりして活用できればいいのですが、とりあえず今は記事を更新したら…

  • きっと、うまくいく。

    今から、最後の「お迎え」に行ってきます。 保育園6年間のフィナーレ。 今日は朝から何度も目の内側が熱くなって、淋しい&ありがとうの気持ちで胸がいっぱいです。 あー終わってしまう。 親も毎日毎日教室まで通ってきたので、もう本当に来週から、絶対に、保育園ロスになること間違いなしなんです。 ほんとうに親子共々成長させていただきました。 個性が育つ時期のユニークな子供たち。出会えて楽しかった。ありがとう。 働きながら、子育てする精神的支柱になってくれた先生方。ありがとう。 きっとうまくいく。 写真は以前【すみれんたる】で知り合ったFujiko さんが、小学生になる娘に贈ってくれた作品。 "ALL IS…

  • 4連ヨーグルトの罠

    夫が最近気に入って毎朝食べるようになった4つパックが繋がってるタイプのヨーグルト。 わたしや娘はプレーンヨーグルトを器に入れて、トッピングしたりして食べるのが好きだけど、どうやらそれが面倒らしく自分で選んで買ってきている。 これが美味しいらしい。 それでまあ、この容器が毎日洗って置いてあるんだけどタイミング的にこの外側ラベルを剥がしてゴミ箱に分別するのは私なのね。 それで、しばらく続けてるんだけど、この作業が全く手際がよくならない。 効率が上がらないから、毎回ちょっとイラっとすることも… 経験上、家事って繰り返すうちに、頭で考えなくても体が勝手に動くようになると思ってるんだけど。 これはいちい…

  • 仕事から離れるとすぐに私からなくなるもの

    仕事することから離れたとたん、すぐに忘れていることがある。 それは謙虚さ 私という人間は仕事をしてないと謙虚でいられないのかと思うと、まったく情けない。 スミレの花言葉なのに… そんな私に謙虚さを思い出させるメッセージが届いた。以前仕事で付き合いがあった友人の1人から来たLINE。 彼女の近況に関する報告と私へのお礼だった。 お礼されるような事をした?記憶がなかったけれど、LINEでやりとりしていた内容が、知らぬ間に彼女へアドバイスになっていたみたいだった。 … 何ヵ月も経つのにちゃんとしたご報告ができずで失礼いたしました。 その節はお話聞いていただいて、ありがとうございます 大阪はもう暖かい…

  • 保護者会と私

    ロックシンガーのダイアモンド ユカイさんが、幼稚園のPTA役員を2年務めたというのがテレビから流れていて、 何でそんなことがニュースになるんだろう。と思いつつ、 何となく同じ匂いに共感してしまった。 わたしもこの2年、保育園の保護者会で委員や役員をさせていただいた。これは、私をよく知る人にとっては青天の霹靂だったと思う。 母親としても園内ではなかなか破天荒な感じだったし、 集団は苦手だし、そういう集まりは絶対避けるタイプというのは、ブログにも時折書くこともあったので読者の皆様ももしかしたら、意外と思ったかもしれない。 それは正解で、私にとっては新たな挑戦というか、わざと苦手に飛び込んだ小さな実…

  • 自転車バーベキューで楽しむ春

    実家の片付けは少しお休みして、この週末は家族で花見。 といっても、いつもの公園です。週末に気が向いたら公園で過ごすのは、娘が生まれてから習慣になったこと。 いつもいつも同じ公園に行くのは、季節の変化を細かく感じられる楽しみがあるから。 ▶休日はシンプルに公園で過ごす - すみれの壺 そして昨年頃から我が家の公園スタイルの定番になりつつあるのが、 自転車でバーベキュー その名の通り自転車でBBQに繰り出すことです。 前から家族でバーベキューするのが好きだったのですが、何か気軽さがなかったというか、しっくり来ていませんでした。 毎回1〜2週間前から、この日はバーベキューしよう!と決めて、お天気を気…

  • 思い出袋、作品袋、は断捨離しますか?

    今日は、新学期に向けて娘の部屋の整理を一緒にしました。 絵を描いたり、工作をしたりが大好きな娘。 放っておくとすぐに作品がたまるので、定期的に一緒に部屋で断捨離に付き合います。 気に入ったもの、上手く描けたものはファイルに入れるのも自分でできるようになりました。 さて、この時期は子どもたちが1年間作った作品「思い出袋」がお家にやってくる季節ですね。 うちにもやってきました。 作品は断捨離しますか? 作品袋は手放してますか? 画像に撮って捨てる派ですか? 聞かれることが何度かあったのですが、色々考えた末に「思い出袋」は捨てないことにしました。その分、普段描いてくれる絵や作品などは、本当に本当のお…

  • 春服はアウターで遊ぶ

    大阪はやっと太陽の日差しに恵まれて、 日中はポカポカ。ベランダでブログを書いてます。 週末はお花見日和かな?お出かけも楽しい季節がやってきましたね。 今日は最近着倒している春服のコーディネート。 ベースは明けても暮れてもデニムとボーダーを着続けております。 中の着まわしって、結局アウター着ると見えないor印象浅いので、楽しめないんですよね。 冬の着こなしは、同じアウター毎日着ていても、ストールやマフラー、ニット帽なんかで、アレンジして楽しめる。 けど、春はそれが無いから面白くない。 ということで、この春はアウターで遊んでいます。 モノを減らし出して、洋服も減らし出して、「ミニマリスト」という言…

  • ランドリーバスケットを使ってキッチンのゴミ箱をコンパクトにできる

    自作してみたり、収納を再利用してみたり。と、もう随分と長い年月キッチンのゴミ箱ジプシーです。未だに見つかりませんが、結局ゴミ箱は買う気がないのかもしれない。と思っています。じつは無くても全く不便を感じてない。 引っ越ししてから、キッチンに置くことにしたプラゴミ用のゴミ箱に、 ランドリーバスケットを使っています。 よくある折りたたみのやつです。 以前は娘のぬいぐるみ収納に使っていたのですが、引っ越しの後余ったので、とりあえず使い始めたのですが、 何かと勝手がよく、定着いたしました。 膨れるので使いやすい プラゴミは嵩張るものが多いし、週1回収なので、量も溜まります。 ゴミがゴミ袋にまだ入るのに、…

  • 春の長雨で思い出す弟のこと

    「昼と夜の長さがおなじになったらなんでお休みなん?」 保育園で春分の日を覚えて帰ってきた娘。大好きなお友達や先生たちと離れる日が近づき、1日たりとも休みたくない。といった感じ。 雨だし寒いし、本当に園に行ってる方が楽しいでしょうね。 娘よ、今日はおばあちゃん家に片付けに行きますよ。 それにしても、関西は雨が続きますね。外も薄暗くて寒い。 長雨といえば、弟が亡くなった日から1週間ずっと雨だったことを思い出します。大雨ではなく、どんより曇り空が続き、気がつけばシトシトと降る雨。時折強くなったり、弱くなったり…。 家族を訪れてくれた方々は、口々に弟の「涙雨」だと仰いました。 最後まで、家族に何も言わ…

  • ワセリンを使ってショートヘアのスタイリングをしてみた

    卒園式もあるし。ということで先日美容室に行きカットしてきました。 最近はショートが定番。今回はさらに短いかも。 いつも同じカットだと、美容師さんも私も飽きてくるので、毎回少しずつ新しい提案を取り入れながら、2人で小さな実験を私の頭で繰り返しています。 今回は「カジュアル&モード」 髪の色は落ち着けて、耳横のラインはスパッとモードっぽく。 ワックスを使って最近よく見るちょっとウェットに仕上げる感じ。 ということで、 ワックスの代わりに使ってみているのがワセリン 家にあるサンホワイト (白ワセリン)です。 リップや肌の保湿、娘と一緒に使っていたワセリン。ボトルタイプのイメージしかなくて、長らく使っ…

  • 冬物は使い捨てで増やさない仕舞わない

    春の日差しを感じる日が増えて喜んでいたら、今日のようにひんやりする日があったりと、身体がついていくのに必死ですが、気温も木々たちも確実に春になっってるな。という気がします。 暖かくなってきたということで、そろそろお別れして捨てるもの。 それは、スリッパと手ぶくろ スリッパと手ぶくろは冬だけの使い捨てに 元々、スリッパがある生活が好きではありません。すぐ汚くなるのが嫌なのと、散乱してしまうから。娘がハイハイするときにやめたのがきっかけですが、その後は使わない暮らしを続けていました。 ですが、最近引っ越しをして、和室が減ってフローリングの部屋が多くなったんです。 そうしたらやっぱり足元がどうしても…

  • カラーボックスの代わりに買った 簡単に折りたためる棚が便利です

    昨年夏ごろに引っ越しをしたわけですが、近くで移動したというのもありますが、 引っ越し代は0円。荷物や家具を減らしてきたメリットを実感した瞬間でした。 ただいくら家具を減らすといっても、家族で生活していると、ちょっとした棚は必要です。昔はカラーボックスをよく使っていましたが、嵩張るのでモノが減るたびどんどん断捨離していました。 代わりになるようなコンパクトな棚を探していたときに出会ったのが、これ。 折りたためる棚です。 物を降ろして、10秒ほどで、 こんなにコンパクトになってくれます。 1年ほど使っていますが、気に入っています。 コツさえわかれば本当に一瞬で小さくできます。工具とかも使いません。…

  • 楽天での買い物方法とリピートして買っている調味料5つ

    楽天のポイントアップに魅力を感じて、 お買い物マラソン狙って、買い物している時期もあったのですが、何だかポイントアップが目的になってしまって、余分に買い足してしまったり、 消耗品が無くなる時期とセール時期がうまく合わなかったりと、ポイント溜まって嬉しいはずなのに、結局だんだん心地が悪いことに気がつきました。 それからは、スーパーセールやマラソンにこだわらず、買い物があれば、5と0のつく日にこまめに買えばいいか。と変更。 楽天カード会員であれば、エントリーさえすれば5倍ポイントなので、あれこれ考えるよりこれで十分かな。と。何より5日に1回あるので、逃してもまたすぐ次があるのが、悔しい気持ちにもな…

  • 春の式典コーディネートの準備

    卒園式に着る服を準備して、 この何日か壁に飾っています。 久しぶりに着る服は、一旦袖を通し、コンディション(ほつれ、シワがないか)やサイズ感も確認。 コーデ合わせを考えることも大切ですが、こうして準備することで、大切な日の大慌てがないように、実践していることです。 ネイビーのノーカラージャケットは、自分に似合う形をセールでみつけたので、少し前にアップデートしました。 以前にブログにでてきていたベージュのは、古びてきていたので手放しました。 ▼【春服】ノーカラージャケットのコーディネート案 - すみれの壺 インナーのカットソーは夏物として、毎年活躍しているもの。デザインが体系とあっているんだと思…

  • 結婚10年目に手放したこと

    自宅前の少し気の早い桜が、開花していました。 そんな3月の温かくなるころに、私たち夫婦の結婚記念日があります。結婚したのが2007年ですから、11年ですね。 丸10年目のあった去年はブログを休んでいたので、書いていませんでしたが、 結婚10年目で手放したことがあります。 結婚10年目で手放したこと これまでにも、触れてきましたが私と夫は国際結婚で夫は中国人。 日常の日本語はほぼ不自由なくやりとりできますが、ややこしい内容(たとえば役所の手続きや自治会の集まり、窓口への電話での問い合わせなど)は、やはりスムーズにいきにくい。それをずっと私が率先してやっていました。その方が夫もラクだし、何か間違い…

  • やりたくないことが後回しになったときの自分の動かし方

    週末から、やりたくないことにリミットが近づいてきて、自分をどうにか動かしています。 やりたくないことは、やらんでいい。そしたら本当にやりたい事がわかってくる。 そう、自分のやりたくない事はそれでいい。でもね、 親になると 家族が増えると、 嫌なことでも、役割上やらなくてはならないことが、増えてくるもの。 やりたくない。と言ってやらないことは、簡単ですが、それで避けられたとしてもまたきっと同じような状況がやってきますから。 自分の動かし方を知っていた方がいいです。 やりたくないことに潰されそうになってるなって気づいた時には、そうなっている自分を自分が認めてあげること。そして、具体的な気持ちと向き…

  • 洗脳にならないための子育て

    「違うと思ったら、言ってね」 娘とある程度意見のやりとりができるようになってから、話の終わりによく言うようにしているフレーズです。 私の意見だけが、偏って娘に浸透していくことが怖い。そう思っているから。 ずっと一緒にいるって幸せだけど、とても怖いことだとも思う。 ある意味「洗脳」かもしれない。 子どもは「正解」であることに敏感で、そしてその正解のお手本が親になる。 親からの情報は自分にとって正しい。 なんの疑いもなく小さな世界を過ごしている。 20代や30代になっても、親が言っていたことを信じてきたからこうなった。という人に会うことがある。 その度にこの人はいい大人なのに、人のせいにしているな…

  • 得意なことで本当に好きなことが隠れていた人

    ずっと接客の仕事をしてきました。 得意なので、ある程度こなしていれば褒められましたし、本気を出せばいい結果が残せるから、認められました。だからその仕事が「好き」でした。 好きなことより得意なことを仕事にした方がいい。 ということがよく言われていたりしますが、 そもそも好きがわからないまま、得意に進んでいた人って結構いるんじゃないでしょうか。 あるいは、人に認められることが「好き」な人。 私は両方そうでした。 だからずっとそこにいたのです。 疑いもせず。 初めから好きなことがわかっていて、「好きとは別」と割り切って得意を仕事にしている人はそれでいい。 得意から始めたことが、どんどん好きになってき…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青野すみれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
青野すみれさん
ブログタイトル
すみれの壺
フォロー
すみれの壺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用