chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Uターン女子の地域おこしブログ https://nakagamika.hatenablog.com/

自動車メーカーを辞めて、横浜→北海道十勝の大樹町に移住。地域おこしとナリワイ作りに日々奮闘中。

大手自動車メーカーを辞めて、2015年春から地元で地域おこし協力隊をしています。迷ったら楽しい方を選びます。直感で生きてます。

なかがみちゃん
フォロー
住所
大樹町
出身
大樹町
ブログ村参加

2015/03/21

arrow_drop_down
  • 夫が会社を辞めてフリーになった。夫婦そろって不安定だけどわりと心は安定している。

    食後にコーヒーを淹れてくれるというので待っていたら、 牛乳あたためてコーヒーいれただけのカフェオレじゃなくて、 まさかのふわふわカフェラテがでてきました。 泡ふわふわ。ふわっふわ。おいしいなあ。 ふう。 どうもこんばんは、なかがみです。 そういえば、いきなりですが夫が会社を辞めました。 1ヶ月以上も前のことです。 夫も好きにやってみたいようだったので、 だったら会社辞めたらどう?と夫婦で話して、決まりました。 夫には普通に働いていてほしいなあ(しかし自分は好きなことをやりたい)なんて 甘いことを考えた時期もありましたが、 まあ自分も好きにやらせてもらっているのでそんな甘いことは言えず、 お互い…

  • 100万人を幸せにする仕事よりも、10人を幸せにする仕事の方がいい

    こんばんは。 北海道はもう朝晩の冷え込みが厳しくて・・・ 冬の足音がそこまで来ていることに若干怯えています。 どうも、なかがみです。 今日は「誰のために仕事をするのか?」ということについて、 考えさせられた(というか思い出した)ので、思うことをつらつらと書きます。 まずはじめに、タイトルの「100万人を幸せにする仕事よりも、10人を幸せにする仕事の方がいい」は誤解を招きそうな言い方ですが、 これは「良いか悪いか」が言いたいのではなく、 そういう仕事の方が私には「合っている」という意味です。 100万人のひとを幸せにできる仕事はそれが持つスケール感だったり影響力だったりは本当に素晴らしいと思うし…

  • 何をするかより、誰とするか。

    なんだか今日は沢山書きたい気分なので書きます。 なかがみです。こんばんは。 地域に戻って活動し始めて約1年半が経ち、 強く感じていることがこれ。 「何をするかより、誰とするか」 面白法人カヤックの言葉。 www.kayac.com この言葉を初めてきいたのは2年位前で、 その時は「ふーん」くらいに思って流してしまったのですが、 地域に戻り、自分で色々と活動をしていくなかで、この言葉がいかに本質的であるかということを感じています。 心地よく働くために 地域おこし協力隊としての活動は、誰に与えられるでもなく、 自分で考え、自分で決めて、行動することが求められます。 上司や部下がいるわけでもなく、個…

  • 結婚4年目に突入。旦那いますから。

    雨の日は傘をささずに濡れて歩きたい派のなかがみです。 どうもこんばんは。 そういえば9月末に結婚4年目に突入しました。 結婚してからもう丸3年も経ったのです。早いものです。 9月はバタバタと過ぎてしまい、ちゃんとお祝いもできませんでした。 9月下旬が結婚記念日なのですが、 記念日当日はずっと買おうと思って買えてなかったリビングのカーテン(丈が40cmくらい足りない!でも向かいに誰もいないから大丈夫。←)を買いに行き、 大好きなラーメン屋さんでラーメンをすすり、 記念日だから餃子もつけちゃったりして、 その後ずっと観たかった「君の名は。」を見て、 早速RADを聴きながら帰るという、 なんとも平凡…

  • 『宇宙の森フェス』という野外音楽フェスを、5700人の小さな町で開催してみた結果。

    どうもこんばんは、なかがみです。 久しぶりの更新すぎて、前に更新したのがいつだかもはやわかりません。 この沈黙の期間の間、かなり情熱をかけて取り組んでいた活動があります。 宇宙のまち大樹町で初の野外音楽フェス「宇宙の森フェス」です。 *宇宙の森フェス公式ウェブサイト 宇宙のまち大樹町で開催された、 「宇宙」と「自然」をテーマに、音楽・フード・アクティビティ・アートが楽しめる総合エンターテイメントイベント。 役場で私よりも4つも下の女の子が「まちでフェスをやりたい!」と一念発起したのがちょうど1年くらい前。 彼女の想いに胸を打たれて集まった9人の仲間たちで、 約1年の月日をかけて準備を進めてきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかがみちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかがみちゃんさん
ブログタイトル
Uターン女子の地域おこしブログ
フォロー
Uターン女子の地域おこしブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用