chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
半径3m内の世界 https://m-chou0618.hatenablog.com/

函館のグルメ、料理など気分よく生きるために。

函館の行きたいところ、おいしかったところ記事はカテゴリ「函館食べ歩き」を。 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/03/233912 引き寄せの法則に出逢って内観した自分の記録はカテゴリ「内観して出会った自分」 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/02/000912

お銀
フォロー
住所
函館市
出身
函館市
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 2019年7月のお弁当まとめ

    七月が終わりますね。「暑くなってきたね?!」「湿度やばくね??!」とか言っている間にあっという間に七月が終わりましたよ。そして私は無職でも罪悪感や焦燥感を持つことなく家に居られてしまう生き物だとわかってきています…。人生サイコー。家事をもりもりやっているわけなんですがその一つに夫のお弁当作りがあります。以前にもお弁当記事を毎週書こうと試みたことがあるんですが全然無理だったので今回は月一で継続チャレンジです。こうしてまとまっている画像をみるとアイデアに煮詰まった時に「そういえば最近あのお弁当作ってないな…」と思い出すきっかけにもなるので。そしてなるべく毎月新しいお弁当にチャレンジしたい。作る側も…

  • 1人でもちゃんと朝ごはん作ろうキャンペーン③

    この日はカレーピラフを夫のお弁当に入れたのでついでに私の分も作った。付け合わせはレタスサラダ、ソテーしたベーコンをのせて。ドレッシングはお味噌に黒コショウを効かせたやつ。白ご飯.comのレシピで作りました。 www.sirogohan.com ご飯炒めた系は目玉焼きのせたくなるよね。動画も気軽に撮っていきたい。 #卵黄決壊 pic.twitter.com/KhoF9mhQgM— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) July 23, 2019 ずっと食べたいと思っていたケーキが打ち合わせに行った先で偶然出てくるというミラクルがあった✨✨✨— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouo…

  • とん田の豚丼のタレで色々作る話

    先月末、夫の帯広出張がありそのお土産として豚丼の有名店とん田さんの豚丼セットを買ってきてくれました。 豚丼セットが本場帯広から届いたよー!!! pic.twitter.com/fVLSayosHx— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年7月4日 豚肉とタレのセット。このお肉がいいお肉て柔らかくて本当に美味しい。焼き過ぎないうちに一度取り出して、空いたフライパンでタレを煮詰めてから最後にお肉を絡めるのがコツって説明書に書いてありました。お肉に火を通しすぎないように気をつけよう。 この日の食卓。ちょうど道の駅マグネットの旅でささげを買ってきたので新鮮なうちに天ぷらに。豚丼に…

  • らーめん旭の究極の坦々麺の話

    担々麺、超好きです。友人にらーめん旭の担々麺おいしいよ!個人的に函館ナンバーワン!と聞いたのでよしきた担々麺たべるぞって即行ってきました。開店前に着いたのですがもう待っている人がいた…!期待高まる。夫は極旨塩らーめんと半チャーハン、焼き餃子をシェア。運ばれてきた担々麺はスープがすでに赤い!スープにラー油がかかっているタイプじゃなくてすでにベースが辛いスープになっている。そのスープは胡麻の風味よりは豚骨の濃厚さがメイン。とろみがあって最後まで熱々。珍しいなと思ったのは酸味が効いてること。これが夏に食べるのにいい感じの酸味で美味しい。麺は中太、肉味噌も美味しい。麺量はそこまで多くなくてペロリでした…

  • 1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン②

    お弁当に卵焼きを入れることが多いのでその余りがあるときは和食に。普段基本的に夕飯で白米を食べることはないので、早起きした朝だけのご褒美的な感じです。この日は玉子焼きのほかに昆布の佃煮、水菜のお浸し、豚肉と大根の柚子胡椒風味の炒め煮、アボカドのお刺身です。昆布の佃煮は地元の株式会社金木水産食品さんから頂いたもの。大変美味しい佃煮を半年に一度頂くのでご紹介したいのですが公式HPはおろかネット通販もなさっていないみたい。函館にご縁がある方はぜひ。うちではお弁当用に小分けにして冷凍しています。お弁当の隙間を埋めるのに便利。 ベーグルオープンサンド2種(玉子焼きレタストマト、ハンバーグトマトアボカド)昨…

  • 甘いものを食べに行く話①

    先々週はなんだか気分が上がらない日が続いていたのでそういう時は生クリームだよね!ってことですっぴんのままポーン!っと家を飛び出してカフェに駆け込むことが多かったです。散歩ついでにね。甘いものを意識的に摂取すると家帰ってからの運動もはかどるし。やってきたのは赤レンガ倉庫のすぐそばにあるCafeTUTUさん。以前ここの前を通りかかった時にメニューの看板が出ていてそこにパフェとかいてあった記憶があったのでした。昼時だったのでランチ目当てのお客様が多く、予約席もありテーブルは満席状態。ヨーグルトパフェを注文してカウンターで静かに待ちます。 かわいい~!!パフェの見た目はいろんな果物を使ってカラフルなの…

  • 大門横丁に行くときはほとんど同じ店に行ってるねって話

    学生時代からの友人がまだ大門横丁に行ったことがないというのでいざはしご酒!と意気込んでいってまいりました大門横丁。私も何カ月ぶりにきたので新しいお店が出来ていたり変化がありましたね。じゃあその新しいところにチャレンジするかというとそうでもないところがね、こういうブログ書いているくせにね(笑) ブログ書いてるくせに飲みに行ったらお料理の写真撮るの忘れるんだよな…1品1品全部撮ってる人すごいわ…普通に即箸につけてしまうわ…— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) July 20, 2019 大門横丁公式HPです。パソコンからだとだいぶ見やすくなってる。 www.hakodate-yat…

  • 1人でもちゃんと朝ごはん作ろうキャンペーン①

    1人の朝ごはんはだいたい料理じゃなくて食材(肉茹でたの、ゆで玉子、葉っぱ、以上みたいなの)になりがちなので、なるべく形を整えようと頑張ってみることにしました。前日の夕食で余った食材を好き勝手並べて食べると食べた量もよくわかんないしね。 最初はコロッケとスクランブルエッグのサンド 昨夜のかき玉汁。近所のパン屋さんでバターロールを買ったので、冷蔵庫の中身と相談してささっと。作ってみてわかったんだけどバターロールはフライものとはちょっと合わない。柔らかくて美味しいんだけど油分が多すぎて朝ごはんには重たいかもしれない。今度コッペパンやバターを使わないタイプのパンで試してみよう。 朝ごはんを作りなれない…

  • 道の駅マグネットの旅⑩ 京極町・ニセコ町・蘭越町

    やあ!そろそろスパークリングワインを飲みたい。お銀です。前回の旅の続きです。中山峠の次は名水で有名な京極町です。 www.town-kyogoku.jp 自然と羊蹄山とで作り出す「おいしい水」が絶え間なく湧き出る噴き出し公園は「名水の里」として多くの人に親しまれています。 特に、湧水池は開拓当初より聖なる場所と崇められ、地域の人々の手によって大切に守られてきました。 道の駅の奥にあるふきだし公園では森の中を散策しつつ京極町自慢の名水がこれでもかと湧き出る様子を見ることが出来ます。階段を降りて窪地に進むと水が流れる音が聞こえてきます。 京極町のふきだし公園 pic.twitter.com/RxT…

  • Canon EF50mm F1.8 STMで試行錯誤している話

    今年の誕生日プレゼントはレンズ✨欲しかったから嬉しい~♡明日からいっぱい撮りにいく~☺️ pic.twitter.com/j99g3K9FnQ— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月17日 今年の誕生日プレゼントはCanon EF50mm F1.8 STMにしてもらいました。 使ってから画角狭さにこんなもんなのかなって首をかしげていたんですがEos KissシリーズをはじめとするAPS-C機では約1.5倍の焦点距離(50mm×1.5mm≒75mm)となるためやや望遠なんだよね!!!買ってもらってから気が付いたよ!!!(無知)きっと旅行とかスナップ写真的なものを今の機…

  • 道の駅マグネットの旅⑨ 洞爺湖・真狩・留寿都・中山峠

    やあ!お銀です。相変わらず道の駅のマグネット、集めています。今回はタイトルにあるとおり洞爺湖&羊蹄山周辺を巡ります。移動時間だけで6時間以上かかることがわかていたので今回の道の駅にしかいきません(ストイックすぎる) まずはとうや湖。ここでも地元の新鮮なお野菜がたくさん売られています。 道の駅はとにかくお野菜が大きくて安いね。前日にしこたま野菜を補充してしまったのでなくなく見送る(計画性よ) 道の駅といえばコロッケ!洞爺湖牛が真ん中にがっつり入っていて牛の味が濃い美味しいコロッケでした。個人的な道の駅コロッケランキングでも上位に入るおいしさ。 お次は真狩。真狩フラワーロードという名だけに大きなビ…

  • 誕生日ディナーでスペイン料理の話

    ハッピーバースデーtoミー!!!!!! やぁやぁ!みんな!!お銀ちゃんが33歳になったよ!!! pic.twitter.com/JqzHtvTf9O— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月17日 先月の誕生日、フォロワーさんたちが毎年たくさんリプくれてめっちゃ嬉しいんだぜ。ありがとうね。 オッハヨ!!!!!!オッハヨ!!!!!!今日は誕生日イヴデート!!!!!— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月17日 その前日に夫とディナーデートしてきました。お店はこちら。 www.vascu.com 大好きなお店過ぎて調べてみたら去年も誕生日の前日…

  • 道の駅マグネットの旅⑧島牧・寿都・黒松内

    いやはや、道の駅マグネットの旅も8回目ですね。だいぶ長編になってきました。(こういうのって10回たかもっと切りのいいとこでいうやつ)何も言わず進めてきましたが実は道南編は前回までで終わっていて(え)大成てっくいランドのあと函館帰る予定だったんですけど、まだあと三つくらいは行けるのでは?????というノリで島牧・寿都・黒松内まで足を延ばすことにしました。というわけで島牧です。島牧は村なんですけど道の駅は立派でした。 中で海鮮やお肉焼いて食べれる食堂があったり、生け簀があってなまこが展示されてた。 隣に広い運動場が。馬鹿みたいに天気よい。綺麗な村でした。 次は寿都。牡蠣とシラスが有名な寿都の港町は…

  • 道の駅マグネットの旅⑦乙部・大成

    乙部の道の駅です。 海の底まで見える水の透明度!!この写真に見えてる岩、海底にあるの!水の中なんだよ!すごいきれい! 今日行った乙部町の海の透明度がすごい✨海の底まで見えるのわかる?? pic.twitter.com/hMNQPcbsPM— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月10日 素敵だ~♡✨海で遊ぶとか一切してこなかったけどここ数年海に行くの大好きになった。水着とか着なくても海に行くだけで楽しい。水がキラキラして眩しくて広くてザバーンしてて!(語彙力)— 天上天我唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年6月26日 誰も私を咎めなくて。そういう私がや…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お銀さん
ブログタイトル
半径3m内の世界
フォロー
半径3m内の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用