chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
半径3m内の世界 https://m-chou0618.hatenablog.com/

函館のグルメ、料理など気分よく生きるために。

函館の行きたいところ、おいしかったところ記事はカテゴリ「函館食べ歩き」を。 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/03/233912 引き寄せの法則に出逢って内観した自分の記録はカテゴリ「内観して出会った自分」 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/02/000912

お銀
フォロー
住所
函館市
出身
函館市
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 2019年8月のお弁当まとめ

    8月終わりますね。今年の夏は暑い日が長かった気がします。今月はお盆や夫の出張が、私の青森一人旅もあった割には用意できた方かなと思います。さあ振り返っていきましょーレツゴー! よくいくスーパーで売っている厚切りの豚ロースを醤油ダレに漬け込んだやつをメインに。よく作るやつですが見た目のインパクトがあるので喜んでもらえます。こういうパンチのあるおかずがメインの時はご飯をゆかりご飯にしてさっぱりとしたものにすることが多いです。 豚肉でオクラ巻いたやつ。私が大好き。ご飯はてんかす、ねぎ、塩昆布、麺つゆを混ぜ込んだたぬきご飯。 週末は冷蔵庫の食材が尽きがち。メインがない!!となった日はご飯をメインに。この…

  • 甘いものを食べに行く話④函館 Cafe TUTUのパフェと喫茶キャンバスのパフェ

    え???急に秋到来してませんか?もう我が家は扇風機も全く必要としなくなりもう長袖長ズボンのスウェットを着て毛布をかぶって寝ています。半身浴以外で湯舟がうれしくなるのも間近です。暖かいのはいいことです。今年の秋冬は基礎体温を上げることを目標としています。 8月の前半、義母が他県から函館に遊びに来た際にお勧めのパフェを教えてほしいと言われたので甘いものを食べに行こうシリーズの①で言ったCafeTUTUを紹介したところ私も誘っていただいたので行ってきました。頼んだのは抹茶、ヨーグルト、紫芋と黒糖のパフェですがさすが3人もいると迫力のある画になるね!パフェ三銃士!!義母たちはスープカレーを食べたあとで…

  • 1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン⑥

    ちゃんと朝ご飯作ろうと冠してる割にはペース遅いですね。なんていうか起きた直後から前の日の残りものがどうしても食べたいとか 明太子と一緒に海苔で巻いたご飯をさらに半熟目玉焼きの卵黄に付けて食べる罪深いことをしています☺️— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月23日 こんな写真にするにはどうかなというご飯を空腹にまかせてかきこむという生活をしてたりします(だめだめ)あ、ベーコンエッグ丼食べたい。明日やろう。 青森から帰ってきた翌日の朝ごはんは鯖の押し寿司。 八戸前沖さば 鯖の押し寿し三種|1,100円 八戸前沖で水揚げされるブランド鯖「銀鯖」をを使用しています。脂のり…

  • 2019.08 青森を1人でぶらぶらする旅

    1人旅してみたいなって思っていたら急に実現することになった…!!✨今年は行きたいと思っていたところにバンバン行けててすごい✨— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月8日 行きたいところに自由に行けて会いたい人に自由に会えて、したいことは全部できる。そんな人生だと決めています。— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月8日 行きたいところに行けるようになるスピードとちょっとした懸念がより良い形で解決するスピードが早い…!そして働かなくなってからの方が豊かになってる…😇— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月14日 …

  • 1人でもちゃんと朝ごはんツイート作ろうキャンペーン⑤

    海苔で巻いたご飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね。海苔でごはんを巻くっていうのは日本人の尊い発明の一つだと思うんですね。私はもっぱらおにぎらずを作ることが多いのでこれも発明なさった方には足向けて寝れないですよね本当にありがとうございます。おかげでおにぎり弁当の時の見た目の楽しさが何倍にもなった気がします。しかし海苔ってちょっとお高いですよね。一カ月食費3万円生活をしてるので400円以上も食品ってお肉やお魚やお米みたいなやつしか手を出しにくいんですよ。なので頂いたときなんか家で一回叫びますね「HOOOOOOOOOOO!!!」って。歓喜の宴ですよ。海苔下さい。 海苔ケースめっちゃいいな。いつ…

  • こだわりが行き届いた空間 函館 リストランテボンナターレ

    今年の8月1日にオープンしたばかりのリストランテボンナターレに行ってきました。盆ナターレではウェディングパーティーをすることもできます。ベイエリアで海を感じながらするパーティーもいいなあ!予約の段階で食べれない食材がないか聞いてくれ、そんな細やかな気遣いからすでに細やかなサービス精神が感じられます。 lilanote-church.com 店内は広くお洒落で、洗練されてます。オープンキッチンから提供される様子を見ながら料理を待つのも楽しい。スタッフさんが絶えず様子をうかがってくれゆったりとした時間が過ごせます。 ランチについてくるパンもボンナターレのロゴが焼き印されていてかわいい。ライ麦パンで…

  • 函館で広島焼きを食べよう!お好み焼き 105

    炎天下の中、紫陽花を鑑賞した後せっかくなら近くでお昼ご飯食べたいねってことで久々にお好み焼き屋さんに。 m-chou0618.hatenablog.com 函館で広島焼が食べられるお店はそんなに多くない気がします。 ここはい好み焼きじゃないくておつまみメニューも豊富。ここ絶対近所にあったら通っちゃうわ~とか言いつつコーラを頼むと瓶でやってきて夏らしくてうれしくなっちゃう。家族経営なようでコーラ持ってきてくれたのが夏休み中の少年ってところがさらに良い。エモい。 頼んだのはねぎ焼きと、イカエビホタテなどの海鮮がたっぷり入った函館焼きというもの。目の前の大きな鉄板で焼いてるのを見ることがすでに美味し…

  • 道の駅マグネットの旅番外編 登別マリンパークニクス

    前回の道の駅マグネットの旅室蘭編ですが、今回マグネットはみたら室蘭の一枚だけでした。 m-chou0618.hatenablog.com首尾よくマグネットをゲットし、カレーラーメンを食べたあとは隣町の登別マリンパークニクスへ向かいます。私は水族館が本当に好きなので(住んでいる街に水族館がないので憧れが強い)ずっとずっと行きたいと思っていたのです。 到着。思っていたより広い!!雰囲気はコンパクトなハウステンボスです。海外からの観光客もたくさん。イルカやアシカのショーの時間を確認しつつさっそく水族館のニクス城へGO。 タッチプールでヒトデやナマコ、エイを触る。エイって硬いのかと思ってたらすごいゼラ…

  • 道の駅マグネットの旅⑪室蘭水族館と味の大王カレーラーメン

    久々の道の駅マグネットの旅です。今回は行きそびれていた室蘭の一カ所のみです。室蘭のマグネットひとつのためにそこに行ってすぐ帰ってくるのももったいないのでマグネットの旅初の道の駅以外の観光もします!!!(たぶんそれが通常の旅行)一枚目は白鳥大橋に突入するところ。スケールの大きい橋でテンション上がる。 室蘭の道の駅、みたら室蘭です。広めで綺麗。売店も充実してました。 道の駅の向かえ側には室蘭水族館。入場料400円子ども遊園地もあって夏休みの子供たちで大賑わいでした。私も水族館好きなので大喜び。 こじんまりとしたかわいい水族館。室蘭水族館は北海道最古の水族館として1953年に「北海道立水族館」として…

  • 紫陽花群生地と北海道ミルクソフトクリーム

    Instagramで市民の森の紫陽花が見頃だった!という投稿を何件か見かけたので天気の良い日を見計らって行ってきました。今日はEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMで撮影しました。撮った後lightroomでかすみ除去などの加工をしています。 www.hakodate-jts-kosya.jp 駐車場すぐそばの花壇がちょうど満開でした。奥にある紫陽花園はまだ2割咲きくらい。紫陽花は品種によって咲く時期に幅があって長く楽しめる分、桜みたいに一辺に咲くわけじゃないのでお花見の時期がつかみにくいね。紫陽花園はまだ秋まで楽しめそうな感じでした。 ガクアジサイが満開。もりもりでかわいい。 木…

  • 甘いものを食べに行く話③函館 TRANSISTOR CAFE

    函館市元町にある古民家カフェTRANSISTOR CAFEでは窯で焼いた本格的なめちゃうまピザと季節のフルーツをたっぷり使ったパフェが食べられる。予約必須。今日は予約の時点で完売でした。去年も日向夏のパフェを食べた記事を書いている。 m-chou0618.hatenablog.com 記事にしてないけど今年も日向夏のパフェは食べました。 今回は桃とヨーグルトのパフェ。ぱふぇーん!!こんなにいっぱい桃が…!しっかり熟れてて甘くて美味しい。桃はフレッシュな甘さがいいよね。アイスも下層のヨーグルトのプリン?も大変美味しい。 メロンのパフェ(現在は終了しています)終了間際に滑りこめました。メロン夏の味…

  • 1人でもちゃんと朝ご飯作ろうキャンペーン④

    やあ!今年の夏暑くない?お銀です。去年は一番暑い時間帯には冷房の効いた職場にいることが多かったのでそれほど感じたことはなかったんですけど今年は扇風機しかない家にいるのでやたら暑く感じます。夏っぽい!! 【悲報】完全に夏バテだわ— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月2日 温度調節が馬鹿になってるみたいで身体の内側にめちゃ熱こもってる感じなのに扇風機当たると何だか表面が冷えてるみたいで気持ち悪かったから、いっそ白湯飲んだら内外の温度の感覚が戻ったみたいで調子よくなってきた。— 天上天下唯お銀独尊 (@taberouogin) 2019年8月2日 人生初夏バテ気味になっ…

  • 甘いものを食べに行く話②函館 OLD NEW CAFE

    買い物で本町を訪れた時、家じゃない場所で一人で考え事をしたい時、良いものにお金を使いたい時によく伺うのが本町にあるOLD NEW CAFEです。渋くて洗練された雰囲気のマスターさんがこだわりのフードとスイーツを手作りで提供なさっています。 www.instagram.com その時によって提供されるメニューが違うのでそれも楽しみの一つ。この時はチョコレートケーキとタルトタタンを。 こんなに層が細かくて緻密なタルトタタン食べたことない…!上層部のほろ苦いカラメルの漢字が大人です。チョコレートケーキはふわふわふわふわかつ濃厚な仕上がり。 春先に食べた赤ワインのシフォンケーキも美味しかった。スパイス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お銀さん
ブログタイトル
半径3m内の世界
フォロー
半径3m内の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用