chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 哲学文化政策 2023.1.10

    すでに信用は破綻しているのに、まだ、虫けらがサイバー犯罪で論文を盗み取る現象が出現する。肥満な世襲政治は抜本的に直さないと、病理性が広がり深まる。血縁と地位の継承を図る天皇制などという仕組みはやはり日本国の国益を増す事になるのかどうか。疑念が強まる。民主主義とは、なにか。偉い方には、どうか、お答えいただきたいものです。https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2023/01/e593b2e5ada6e69687e58c96e694bfe7ad962023.1.10.pdf哲学文化政策2023.1.10

  • 哲学文化政策

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2023/01/e593b2e5ada6e69687e58c96e694bfe7ad962022.1.9.pdf哲学文化政策

  • 書籍ご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/12/e69bb8e7b18de6a188e586852022.12.12-1.pdf書籍ご案内

  • 事実上の標準と形式上の標準、及び根拠の思想世界観

    1)事実上と形式上の標準及び根拠の思想世界観何によって、事実上の影響を生み、現象と出現したいか。原因と結果の相関を問う観点を生む。公性の組織において定まる基準と、公性に影響を与え公性の標準に取り入れられた基準といった認識を生む。公的資格と民間資格などという色分けも、実際にいずれが多く採用されているか。実際上の公性はいずれに在るか。こうした観点に、事実上の標準と形式上の標準なる概念と中身を生む。組織図が形成されて、そこに人材が配置される。組織図通りに事業体の意思形成があるか。或いは、組織図とは異なった意思形成の過程が見られるか。政治や国会で定められた法律も、どのような過程を経て、基準と定まり運用されるか。或いは、市場で運用されている基準を国会で採用し、公性の配置を生み稼働させる形を示すか。政治と経済の相関を...事実上の標準と形式上の標準、及び根拠の思想世界観

  • 1)生命・宗教

    1-1支援・損害しばしば「支援をする」という表現が見られる。その前段に自己の生産性はどのような範囲を想定し、施策と結果を作り出しているのか。自己の側の適正を問い意図する範囲の結果を遂げているのか。自己認識が先立ち、不十分であれば損害を支払う性格を生む。1-2自己生産性と検証性妙に構造性に依存し自己生産へ対する検証が足らずに「支援をしてあげる」という態度が前のめると自律や自制を欠く歪性に伝わる。「盗みをやりながら支援する」という詐欺と誤魔化しの酷い性質が生じる。慢性化した構造依存と不健全な領域へ対しどのような生産範囲を想定し資源を与えられ意図と結果の検証を加え不足や充足を算定し「適正な根拠を示すか、損害を払うか」という活動法則が展開される。1-3正当性の根拠自己の側の評価工程が希薄で何の根拠から正当性を訴求...1)生命・宗教

  • 書籍のご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/12/e69bb8e7b18de6a188e586852022.12.1-1.pdf書籍のご案内

  • 哲学文化

    根性が女々しいのは、良い関係性は続かない。男系女系というよりも、人間の性格であり、こそこそ、堂々とした振る舞いを避けて、外堀を嗅ぎまわり姑息な手法に逃げながら、要領よく世渡り性格は、信頼関係を作れない。こうした性質の適正を問い、生命や人間像の中枢性の見解が作られる。性格は常に生じる発想と思考の規則性に出現する。思考が行為を起こす。物的力への異様な依存をもって、外界を支配したいなどという発想と振る舞いが表面化する。自他との同一的な要素を模索し、性質としての適正を求め、理念性を作り世界観という形に現れ、個別特定現象の性格付けと評価性と配置性と制御に回り、対立性について正当な根拠と調和性の軌道と循環性を果たし、健全な人間と生態の持続性を進める。男女という性別によって、分ける事は、生命や人間という根源性からは外れ...哲学文化

  • 書籍のご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/11/e69bb8e7b18de6a188e586852022.11.8-1.pdf書籍のご案内

  • 永続思想主体性学

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/10/e6b0b8e7b69ae6809de683b3e38080e4b8bbe4bd93e680a7e5ada6e380802022.10.29-1.pdf永続思想主体性学

  • 広狭の哲学文化

    1)基準の形成と稼働1-1領域観:相互性、内包と外側、狭義性と広義性狭義と広義の政治観を形成することにあって、真に良好な政治を作る観点と稼働の枠組みが形成される。直接的な政治分野の働きは、法律と制度を設け、安定と繁栄を求める事等と規定される。広義の政治では、健全な生命を土台性に持ち、言葉や概念の形成と法規や制度の構築と衣食住を含む人間と生態の姿を作る事と表される。1-2根本性と対象性と適用感性と観念と精神と身体の相関と周期の体系を根本性に起こし領域性の範囲を想定し、国家という対象に照らして、哲学文化性と教育金融性と狭義の政治性と産業経済性という特定領域観念を導出し適用する事にあって広義の政治観が精査される。良好な政治を行うには狭義と広義の観点を浮かべながら、直接的な政治性と並列的な配置を有する哲学文化面と...広狭の哲学文化

  • 書籍案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/10/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.1024-1.pdf書籍案内

  • 長期法則性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/10/e995b7e69c9fe6b395e58987e680a72022.10.23.pdf長期法則性

  • 書籍案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/10/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.10.19-1.pdf書籍案内

  • 4)基礎基盤性科目総論

    4-1専守防衛「専守防衛」という理念を生む。何をもって攻撃的な態度の認識を生むか。それが見られたならば、こちらも攻撃をしないと一方的にやられてしまう。自存願望や生存願望を有する自然な人間の本能と、積極的に歪な手法を用いたくないという感性が現れ自他との良好性を求める変わりづらい性質から、専守防衛などという概念が形成される。「やったらやるぞ」などという意思と表現を作ることになる。4-2悲観と楽観どちらかというと後ろ向きの悲観的発想と思考と言葉の形成であり、あまりこの基調を定常にするようであると、あまり良い精神状態から外れる。プラス基調の建設的な発想と創造の好循環性を基調として、負の生じることのなき習慣性を太く作るような観点と世界観を導出し善意型の発想と感性が作られる。4-3言葉の形成と明示の働きあまりにマイナ...4)基礎基盤性科目総論

  • 書籍ご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/10/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.10.13-5.pdf書籍ご案内

  • 0)哲学文化科目

    0-1特定観点例えば、「阿倍派、統一教会」などという集団に世間の関心が集まっているようである。適正な標準性の観念を引き出す事にあって、どのような性質が見られるか。多くの場合、善と悪という100対0の良し悪しの判定は生まれない。良い点・悪しき点の精査した認識に進む。0-2公私性・相対性・表裏性・自律性しばしば、二重人格という違和感を招く態度が表面化する。ごく私的な範囲と公での振る舞いが妙に異なり、公私の違いを広げる歪性を出現させる。相対的な相関と物的力の因果に偏り、弱肉強食という動物的な反応の強い根源的な性質となって、表と裏などという場面における態度の相違が激しく自律的な尺度の内臓と制御の図られぬ非人間性や非社会性の心象が進む。0-3物理強弱・動物的自然本能「相手が弱い」とみると妙に強気で横柄な態度を起こし...0)哲学文化科目

  • 書籍のご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/09/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.9.27.pdf書籍のご案内

  • 書籍のご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/09/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.9.11.pdf書籍のご案内

  • 1)主体性学

    1-1歴史科目歴史科目では、ある空間と時間と対象の観点から、特定人物や現象の結果と原因の因果を伺い、人間として共感や納得の高まる振る舞いをなされたプラス評価の増す人物等を対象に取り上げ、良い創造と社会形成の模範や見本の適正観の同一認識を整え良きは推進、悪しきは削減の力が加減される。時系列的な現象と因果と対象の吟味と評価と考察を得て、あるべき生命や人間性、社会像や生態観を導出し理想性の概念や思想世界観を抱き作る力が起こる。特定人物や特定現象の解明と良否の判断とあるべき適正の一般原理性を抽出し、基本原理と対象と適用という汎用的な基準と稼働を行う創造を遂げる。相対性の比較から、絶対原理性を引き出し変わりづらい基本法則をもって対象の想定と適用を図る創造力の向上へと進む。1-2歴史性と理論性と実践性時系列の因果性、...1)主体性学

  • 永続思想主体性学

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/09/e6b0b8e7b69ae6809de683b3e4b8bbe4bd93e680a7e5ada62022.9.3.pdf永続思想主体性学

  • 書籍案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/09/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.9.1-7.pdf書籍案内

  • 文化慣習

    1)内面性と外形性1-1根本性の歪化「福祉、ボランティア」などという言葉は、どこかきな臭い詐欺の心象が進む。人間の本能的な欲求を妙に伏せて「良い」を装い外界から財を奪う想像が浮かぶ。抽象の高まる特定概念を無造作に外界に示し平気でいられる性格には根の歪性が感じ取られる。意味不明性を意味明瞭にするエネルギーが不足する態度は根源的な不快を生じさせる。頭と体と感性の分断した根本原理の崩れと映り問題認識を増す。言葉や概念を粗雑に用い外界を欺き利益を求める歪な性質への嫌悪感が進む。適正化の施策が向上し問題現象の削減に回る。今日話題のカルトなどという現象と類似する。病んだ宗教の予兆性が映る。カルト〘名〙(cult)①祭礼儀式。②ある人、事物に対する熱狂的崇拝。また、そのような人々の集団。特に、少数で組織される狂信的宗教...文化慣習

  • 書籍のご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/08/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.8.2-5.pdf書籍のご案内

  • 書籍のご案内

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2022/07/e69bb8e7b18de381aee38194e6a188e586852022.7.31-5.pdf書籍のご案内

  • 1)哲学文化観

    1-1健全な心身性と観念どのようにしたら健全な感性や心理性が培われるか。言葉や概念を読み込み情動の健全さを作りだす面もあり得る。しかし、言葉や概念には臨場感が弱まり、実際的な感性を生み出すかどうかは、疑問も少なくない。直接的に生物の育成や関りを通し、生死などという現象を得ながら、感性や生命観が作られるのが自然な筋道と解される。1-2教育教育において、「徳育と知育と体育」などという側面に分化し、其々の育成や成長を作る施策が投じられる。感性と観念と精神と身体の相関と習慣として統合された規則性を定着し、活動法則性を作り人間性が産み出される。「喜びや悲しみ」等という感受性が出現し、「正は維持や増進」「負は削減や予防」の思考と探求が成され、意図と作為と結果を伺い確かな方法の確立へ及ばせ、欲求と実現の生産法則が投じられる。...1)哲学文化観

  • 哲学文化活動

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/10/e593b2e5ada6e69687e58c96e6b4bbe58b952021.10.2.pdf哲学文化活動

  • 哲学・倫理・道徳

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/e593b2e5ada6e383bbe580abe79086e383bbe98193e5beb32021.9.29-3.pdf哲学・倫理・道徳

  • 哲学・倫理・道徳

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/e593b2e5ada6e383bbe580abe79086e383bbe98193e5beb32021.9.26.pdf哲学・倫理・道徳

  • 広狭の哲学文化観

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/e5ba83e78bade381aee593b2e5ada6e69687e58c96e8a6b32021.9.17-3.pdf広狭の哲学文化観

  • 1)普遍的不変性

    1-1変化と不変「時代に合った憲法にする。」という表現が見られる。一見すると尤もらしい表現と伝わる。しかし、いつの時代にも変わらぬ適正の見解が希薄なまま時代に流される性格を招くようであって哲学文化の脆弱性への不信を感じる。変化という観念の前段に不変的な良好性の認識が整い後者の為に前者を作る論理において健全な感性と観念と精神と身体の相関と習慣が現れる。1-2普遍これに万人性という平等の理性が加えられ普遍的発想と志向が起こる。あまりにこの志向が乏しい人間性はエネルギー不均衡性を招き人間平等の理性の壊れた性質を招く。これへの根源的な不信と疑念や諦め感が起こり改善の要望を示すか、関わらぬという態度が出現する。健全な基礎土台の同一的な性格との積極的な関与に及ぶ自然律が作動し好循環の広がる社会性と空間性を基調とする。1-3...1)普遍的不変性

  • 根本且つ全体性の適正

    5)根本且つ全体性の適正5-1特定現象摘まみ食いの個人主義という態度に根の壊れた病理が現れる。基準尺度の確立と稼働の健全な習慣の希薄なマスごみ症等という性格が現れる。場当たり的に現象の良し悪しを評価観測し問題を指摘し、外界を歪に扇動し一過的に関心を集め短期的な利益追求を起こす態度という認識が起こる。外界の利益というよりも利己的な根の歪性の真相が浮かび上がる。5-2健全習慣と主体性の概念「個別現象の形成、反省と改善、抽象原理の導出、特定領域観の形成、全体性の広がり、根源且つ根幹性への思慮、全体性と特定性と個別性と自領域の制御性という各観点と習慣」をもって健全な活動法則を内蔵する人間性が作られる。予めの基準尺度を備え、自己と外界への公平な適用を図る内面性と外形性の健全な対峙と交流を重ねる表現と態度に健全な感性が現れ...根本且つ全体性の適正

  • 実践と歴史と理論と実践

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/4.e5ae9fe8b7b5e381a8e6adb4e58fb2e381a8e79086e8ab96e381a8e5ae9fe8b7b5-1.pdf実践と歴史と理論と実践

  • 哲学文化の創造性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e593b2e5ada6e69687e58c96e381aee589b5e980a0e680a72021.8.25.pdf哲学文化の創造性

  • 1)哲学文化政策

    1-1需給性顧客と供給者の関係において、供給者は技術の提案を図る。技術内容とコストを示し顧客に訴求する。顧客側は、複数の事業者に見積もりを取り、内容の吟味を図り、最も良い所を選択する。1社を選び、他者を切り捨てる。切り捨てられた側へ採用しなかった理由を示すべきか、そんなことは必要ないか。多くの場合、後者の判断で良いという認識が産まれる。顧客側からの予めの尺度を鮮明に示し、広く募る態度にあっては事前的な基準尺度を明かしており、それに照らして、適合する対象を選び適合しなかった対象への理由は基準に適合しない事が原因と解される。1-2歪性による主導性一定の納得感が形成される。しかし、提案した内容を無断で活用する現象が見られれば、ただ乗りや盗みの性格が出現する。金を払わずに技術を盗む実態認識が高まる。又は、はじめから、供...1)哲学文化政策

  • 序章 哲学文化性

    1)根拠出来る限り確かな根拠を持って各種の判断を行い何処からどのような質問を受けても堂々とした回答を見せられることにあって精神の安定と自由への肯定感が産み出される。このような動静を理想に抱き真理性の探究と普遍的不変の価値や基準を作る力が継続される。在った事を根拠にするか。あるべき姿を先行しそもそもの根拠に充て対象の選択と事実の観測や体験と評価と方法に及ばせるか、事実根拠型と理念根拠型という違いを生む。2)根源的感性人間の健全な感性から生滅不可分という根源的な矛盾性が出現する。一方を選ぶと他の選択を切り捨てる葛藤が起こりこれを解決する答えを探し失う事よりも多くの実りを得られる創造へ及んで矛盾への調和を遂げ精神と感性の落ち着きを得る。3)失敗と反省と根拠の導出確かな答えを得られぬまま疎かな判断を容易に進め後に中小や...序章哲学文化性

  • 序章 哲学文化性

    1)根拠出来る限り確かな根拠を持って各種の判断を行い何処からどのような質問を受けても堂々とした回答を見せられることにあって精神の安定と自由への肯定感が産み出される。このような動静を理想に抱き真理性の探究と普遍的不変の価値や基準を作る力が継続される。在った事を根拠にするか。あるべき姿を先行しそもそもの根拠に充て対象の選択と事実の観測や体験と評価と方法に及ばせるか、事実根拠型と理念根拠型という違いを生む。2)根源的感性人間の健全な感性から生滅不可分という根源的な矛盾性が出現する。一方を選ぶと他の選択を切り捨てる葛藤が起こりこれを解決する答えを探し失う事よりも多くの実りを得られる創造へ及んで矛盾への調和を遂げ精神と感性の落ち着きを得る。3)失敗と反省と根拠の導出確かな答えを得られぬまま疎かな判断を容易に進め後に中小や...序章哲学文化性

  • 健全な主体と領域性の原理

    生物化学兵器の研究機関を設ける事は状況によって必要な施策という判断が産まれる。他の地域で生物化学兵器を開発し外界を困窮させる用途に活用する恐れが浮かべばそれへの対策を図るのが健全な感性と作為と解される。生物化学兵器の研究という側面をもって「悪しきことだ」等と叫ぶようであると一過的なマスコミ体質の歪性の心象が進む。「万が一への対策が無く、すいません」で済ませる性格はまともに相手にされない。妙な新聞記者や教育者、マスコミ、ゴミみたいな虫食いタレントには分母的な常識感からは外れた歪性が伺える。健全な感性と発想と観念と精神と身体の有機的な相関と習慣を有する人間性に適正感が産まれる。この根本的な観点に不動性をもって各種現象の真相真価を算定する常識が存続する。頭と体が妙に分断した言葉や表現、価値判断を起こす歪性の認識を生む...健全な主体と領域性の原理

  • 0)長期性の価値観と基礎基盤科目

    0-1主要な感性身体性を適当に制御させる精神と感性の健全性をもって変らぬ人間の適正観を産む。何故、力と活用の歪性に外れるのか。堂々とした発想と創造性から外れる原因はどこにあるのか。精神性や感性に欠陥を生む原因は何か。人間形成過程を探究し不健全性を招く原因の特定と不健全性に及ばぬ有効な施策を投じ良好な人間性を作る創造体系が産まれる。「感性と観念と精神と身体の良好な相関と習慣」という根本的な観点を起こし健全な人間性を土台性の基準に備え創造力と社会性と自然観と生態系を遂げる世界観が形成される。0-2人的性格の適正像健全な人的性質から真っ当な発想と思考と作為を生む。内包性の健全性と外界の世界観の形成に連なり自他との良好な相関と持続の仕組みを作る成長軌道が促進される。一方向的な要望の強まる権限と責務の乖離を広げる歪な覇権...0)長期性の価値観と基礎基盤科目

  • 長期性の価値観

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e995b7e69c9fe680a7e381aee4bea1e580a4e8a6b32021.8.22-1.pdf長期性の価値観

  • 1)伝統文化・思想世界観

    1-1人間平等今日、「男女平等」等という事が叫ばれる。人間平等の理性を根源性に備え不平不満と矛盾性の感性が生じ力と活用の適正をもって良好な感性の出現と持続的な関係を遂げる平等と成長と永続の理念と実現の体系が形成される。1-2平等と成長と永続平等の理念も単純な均等割りの分配性に偏した解釈に留まらず、良好な生の導出面を含め頑張れば相応するリターンの適正を鑑み活力や成長の側面と持続的な循環の形をもって、長らく良好な人間性を実現する包括的な創造体系に集約される。真に納得感と共感性を模索し確かな体系観を纏め万人的な対象を想定して長らく持続する形を引き出し完成度の高まる思想と世界観が形成される。1-3良い事・悪い事・両面の因果「あってはならぬ事」という解釈の狭まる下限的な基準性の認識を生むと共に、その面を満たしながら、「あ...1)伝統文化・思想世界観

  • 基礎基盤性科目

    「何故、勉強するの?」等という問いへ対し、ある程度、明瞭性を持った動機付けが起こり持続的な学びと力が形成される。そうかなるほど、勉強っていうのはそう言う事かという確かな答えが掴み出せるような基準性の概念を初動的な段階で提起する働きが肝要となる。どこか頭の勉強に偏って、日常生活との分断性を広げるような勉強観を強めると、頭と体と感性の有機的な相関と一巡性の乏しい習慣と創造性に陥り、バランスの欠いた成長と感性や生命観の歪性を齎せる。知育なる要素が強まり、体育と徳育との連なりや化学と物理と心理の分断した部分性の科目と縦割りの知見が産まれ、周期性や循環性と習慣性による蓄積と反省と改善という力が弱まる。勉強とは、何故、理由、動機、目指すゴール、人間観、生態観、静的な概念及び動的な概念、持続的な習慣性、周期と産出、知育と体育...基礎基盤性科目

  • 哲学文化

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e593b2e5ada6e69687e58c962021.8.18.pdf哲学文化

  • 1)健全な創造性と人間性

    1-1根本法則性日本にある教育機関が「キリスト教主義」等という概念を躊躇いもなく表されるとどこか抵抗感や不信感が生じる。日本人という意識を作る態度と異質の心象が生じる。感性の歪な性格と映る。仮にキリスト教に感化を受けたとしても、自己の主体的な活動と習慣を通し自国の言葉と概念の再構成を果たし、自国の宗教観や哲学観とそれを表す名称を用いる変換性と産出性による創造法則において、良好な感性と観念と身体の相関を有する主体性が形成される。自尊性への拘りが乏しく魂の抜けた様な性格に及び、言葉と体と感性の分断する状態に不快感が生じぬと慢性化した不健全性と映る。言葉や概念が与えられたとしても、自己の体と感性を通し言葉の再構成や再構築に至らぬと健全な独立心と主体性を有する対象の実感が増さない。言葉を提供した者も、いつまでもそれをそ...1)健全な創造性と人間性

  • 主要な関心

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e4b8bbe8a681e381aae996a2e5bf832021.8.14.pdf主要な関心

  • 2)伝統文化

    2-1生態法則外界の変化や刺激を求め、あちこちに動き回ってみても自己の側が同じであると何処に行っても見え方は変わらない。自己の側の学びと成長から外界の見え方が変わってくる。直接的な対象から起こる因果の見解が備わると共に同一的な対象の類推が産まれる。直接の因果を得なくても他の因果の体験から、「おそらくこうだろう」という想像力が働く。固定概念からの仮説構想に及ぶ。その推察と同じようなこともあれば、新たな発見や気づきを得る体験が出現する。同じ対象との対面でも少年の頃に見えていた事と壮年や老人になってからの見え方が変化する。身体的機能の変動や知識や体験が積み重なり観測と評価と優先価値が変わる動態を生む。変わりづらい静的観点の認識と動的変容を生む観点を合わせ動静の規則性という概念となり変わりづらい万人的な観点を生む。2-...2)伝統文化

  • 1)根本性の問いと適正

    1-1構図中心的な配置の性格が全体に広がる。ここが肥満であると各所に歪性が連鎖し広がる。「東日本大震災」や「コロナウィルス」などという広く大きな負の影響を出現させた原因は中心に欠陥があるという帰結に及ぶ。抜本的に人間を入れ替える契機と判断し中心からの変化が求められる。それまでの常識が悪かったという判断に至らぬと、同じような現象を繰り返す。根元からの再構成に無いと大きな被害を予防する事に至らない。「大震災」という現象が起こる事は歴史的に見ても数少ない周期であり生態の根本性の狂いが外形に姿を現す。小手先の改良では間に合わず、根からの変化が求められる。1-2戦争概念戦争概念も軍事的な武力衝突という中身に留まらず知的犯罪を含め現象の本質を掴み適正を引き出す感性が働く。ある意味、堂々と身元を明かし宣誓を通し攻撃する態度は...1)根本性の問いと適正

  • 土台的基礎と個別特定性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e59c9fe58fb0e79a84e59fbae7a48ee381a8e5808be588a5e789b9e5ae9ae680a72021.8.6-2.pdf土台的基礎と個別特定性

  • 永続思想と主体性学

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e6b0b8e7b69ae6809de683b3e381a8e4b8bbe4bd93e680a7e5ada62021.8.3-3.pdf永続思想と主体性学

  • 産出性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e794a3e587bae680a72021.8.2.pdf産出性

  • 人間性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e593b2e5ada6e69687e58c962021.8.1-2.pdf人間性

  • 1)哲学文化政策

    こそこそ逃げる奴は、力を持たせてはならない。堂々と文句があるなら直接言え直接やれ。他人の手を煩わせずに。これが根源的な原理原則であり、根の貧弱さが増すほどに道具を多用して自存性を求める不健全な人間が作られる。資本主義と物質文明の歪な発展による人間性の劣化と解される。堂々と身元を表し堂々と良いや悪いを申し述べ、その理由や根拠を表す事にあって健全な人間性と創造力が作られる。「気に入らない」等という事に対し、「こそこそ、負け犬のように自己が分からぬようにして対象に攻撃を加えるか、外堀を固めて相手を貶める」等という人間性の貧祖化に現代社会の問題の根が映る。ボンボン育ちやガリベン、金満経営者等という性格から、特にこの傾向が産まれる様に思われる。人に金をあげて自己の意図する事をやってもらう習慣が根付いて自己の手足で直接に行...1)哲学文化政策

  • 根本原理の真相真価

    1)根本原理の真相真価1-1不健全性の連鎖拡大「多くの人が選んでいるのだから、間違いないだろう」等という発想と判断が産まれる。あまり拘りのない物事の入手の発想と思考と行為の傾向が出現する。自己の生命に直接かかわる様な事物にあっては安易な二次情報に頼らず確かな一次情報や実感を得て対象の選択が成される。商売も皆がそうだと賑わっている演出を企て購買に繋げる作為が出現する。売上高や市場占有率等という定量的な数値も実際より多く見せ嘘偽りで外界を騙し購買させる手法が起こる。被害を受けた側も損害を賠償させる経費との兼ね合いを見て最適解を引き出す経済合理性を働かせる。「人々は悪事を働いてもすぐに忘れる」等と仮定しやったもの勝ちと判断し悪意を繰り返す慢性的な病理と犯罪が形成される。被害を受けた側も真面目にやるだけ損をする発想に転...根本原理の真相真価

  • 主体性概念

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/07/e4b8bbe4bd93e680a7e6a682e5bfb52021.7.26-4.pdf主体性概念

  • 1)永続思想と主体性学

    1-1分化の進行と根本の歪化効率性を求め専門分化性を進め、基幹作用と付随作用などという体系が作られる。あまりに細分化を図り、根幹性が瘠せて基盤性が歪む等という傾向が掴み出される。1-2万人的な基礎家事・洗濯等という広く万人的な生活の基礎について、サービスを活用し、自己の好きな分野の生産と活動に偏るようであると、万人的な感覚や感性から外れて、歪な肖像力と社会性を招き、根源的な性格の不健全性に陥るなどという因果性が浮かび上がる。1-3産業構造「商品流通性」「金融サービス、広告宣伝、人材派遣、その他サービス」等というサービス経済化の潮流とその行き過ぎた性格から人間と生態の基礎が狂い無機質合理の歪な感覚の進行と感性の劣化等という事態が形成される。1-4都市と地方人口分布の一極的な偏りに見る過疎化や地方の衰退等という都市...1)永続思想と主体性学

  • 問題と解答

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/07/e5958fe9a18ce381a8e8a7a3e7ad942021.7.21.pdf問題と解答

  • 1)問題と解答

    1-1活動習慣と人間像人間の健全像を導出し対象の観測と評価予測に及び、具象策を引き出し投じ結果と反省と改善の習慣に人間の健全像が現れる。概括的な概念集約と稼働の適正を含む適正像となり長らく変わりづらい実態的な適正観を産む。基礎土台性の価値概念が形成される。1-2立派な答え生物科学と物理と心理と観念の相関と習慣という観点から、真に良好な人間像の見解を整え土台的な基礎基準を持ち個別特定現象の選定と観測と評価予測と具体策に及ぶ。具体策の一つとして以下のような問題を出題し解答を求める作為に及ぶ。<問題1>安全安定安心志向が高まり無駄を嫌い支出と消費を削減させストックを積むことに「良い」という価値判断を産む。倹約は美徳であるという見解が示される。無駄を作らず浪費をせずコツコツ溜め込む事は美しいという感性も少し誤ると不健全...1)問題と解答

  • 哲学文化、世界観思想 2021.7.19

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/07/e593b2e5ada6e69687e58c96e38081e4b896e7958ce8a6b3e6809de683b3-2.pdf哲学文化、世界観思想2021.7.19

  • 普遍的不変性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/07/e699aee9818de79a84e4b88de5a489e680a72021.7.15.pdf普遍的不変性

  • 狭義の哲学文化

    1-1生産と販売、開発と流通事業体と産業にも多様な性格が出現する。製品開発力に長けた事業体や販売営業力の強い事業体に大別される。この違いからアウトプットの定義も変容し品質の規定に違いが起こる。自領域の存在意義は「開発力にある」や「販売力にある」という技術規定に特徴が形成される。販売責任者の意見を重んじるか。開発責任者の意見や権限を高めるか。事業体の安定と成長と永続を求めながら、産出性の適正と過程の適正を含む品質を設計し稼働させる経営が成される。1-2長短性の整理あまりに販売力に偏った事業体はどのように映るか。直接的な製品サービスの質実を算定する嗅覚は下落し量を捌く事に比重を高めた産業経済性と常識が広がる。資金調達力への依存によって市場を支配する作法が高まると販売力という概念と中身の形成に歪性が深まり広がる。言う...狭義の哲学文化

  • 思想・世界観 2021.7.9

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/07/e6809de683b3e383bbe4b896e7958ce8a6b32021.7.9.pdf思想・世界観2021.7.9

  • 1)人間像と生態像

    1-1根本且つ全体性全体観や総枠観の共有が乏しいと自存性の歪な意識と外界の否定性の感情が進行する。自己と他者、自己と外界との同一的理念や尺度が揃い自存と他存の良好な社会性を遂げる。全体観や総枠観は自他に共通する根本性の観点を整えあるべき土台性と全体性に広げる発想により根本性と全体性に一貫した基軸性を通し対象範囲に相応する基準と応用を持って健全な領域観と世界観が産み出される。基軸性には変わりづらい根本原理を起こし対象の広狭や深浅に照らし、基礎と応用の制御を図る創造原理が望まれる。1-2個別性と特定性総枠性や全体性の観念の中で自己の直接的な対象性を備え、定常的な規則性を起こし、全体の中での特定領域や個別領域性の内包性と外側の相関が掴み出されて自己と外界との良好な自存性と他存性や自尊心と他尊心が形成される。自他を含む...1)人間像と生態像

  • 1)哲学文化観

    教育領域を担うに際して「生物と物理と心理と観念及び習慣」の見解を整えあるべき人格観が形成されて、それを前提的基礎にもって各科目を配し、全体像を引き出す事にあって、教育等という領域を担う要件が産まれる。この見解が乏しく部分的な科目の性格付けがなされず、個々の分散的羅列の科目と相関が現れる事の不健全性が起こる。根本且つ全体性の見解の乏しい部分最良に見る歪性が産まれる。根源且つ根幹と産出性(部分と全体)及び習慣という生態概念をもって中味を整理し、あるべき人間性と生態系の姿を導出し、個々の部分的領域観の形成と全体像を産み根源と根幹という根本的な観点により部分と全体の制御を図る動静習慣性において健全な人間と生態像が産まれる。問題を出題するにおいても、根本且つ全体性のビジョンを遂げる為の方法という配置を浮かべ、良い問題を出...1)哲学文化観

  • 3)主体性概念と具象性

    ある程度、個々の人間には、独立的な要素をもって健全な生物の集まりが生まれる。自己による意思の形成や物事の決定や実施に至る性質をもって、独立的主体性が構成される。何かをやるのに、様々な人々の意見を伺う等という過程を持ちながら最終的には自身の意志を整え、誰彼に責任を求める事のない自己責任と自己決定の態度をもって個々の健全な性質が培われる。この要素がまるでない等という性質に及ぶと、群れている事により生存が叶う発想や因果性を強め、集団の存続の為に外側の対象へ無節操な発想と手法を持って自存を求める性質を招かれる傾向が映る。精神面の健全性を欠いた物質合理性の感覚で支配される人間性と社会性が生まれる。根源の基準としてミクロ的な面から映し出される人間の健康な心身性という概念を普遍的不動性の基準と備え、集団や領域の構成においても...3)主体性概念と具象性

  • 2)思想の要点と想定する効用

    2-1哲学文化の本質2-1-1創造力と正道ミクロからの技術革新とマクロ的な観点からの再構成等という創造力に分かれる。特定的限定的な実感の高い技術力の革新を持って、二次三次の技術の変容に連ねる作為が生まれる。後者は各種領域を大局的に繋げ全体最良的な構成を図るアプローチと伺える。直接的な変容というよりも体全体の好循環性を促進される。前者の側はミクロの要素の変化にエネルギーが注がれる。これに加え根源的な技術革新性の強い創造に及ぶとそれが全体性の構図を枠づけ根源的な基準の変革から全体構成の変動に連なり特定領域の配置を付け全体最良性へ及ばせる総合的変化に回る。ミクロやミドルやマクロという対象範囲の想定に対しどの領域にも汎用性を持つ根源的な基準の構成と適用を図り根本からの良性と好循環の持続する創造体系へ発展する。内包的革新...2)思想の要点と想定する効用

  • 1)哲学文化の生産性

    1-1根本的基準尺度根本的な人間の良性像を基礎基盤に浮かべ、感性と感覚と観念の良好な在り在り方を問い力と責務やエネルギー循環の均衡に精神の健全性を映し精神と身体の適正を引き出し普遍的不変性の基準が備えられる。1-2適用範囲この基準から見て事業活動という適用範囲を想定し基準と過不足の算定と評価に回る。資源管理技術に偏って固有技術を従属させる潮流は統合集権の流れに映し出される。資源に優位性を浮かべ個々の技術を従属させる管理の姿と解される。こうした現象に人間の根本的な観点が挿入される。感性と感覚と観念の有機的な主体性像により心身の健全な人間性を遂げる原理を浮かべて、資源管理型の集権と管理という現象を伺うと、身体的物理性の力に依存した支配を強める精神性の認識を生む。感性の良性は崩れ感覚過多の制御策を強める身体過多の分散...1)哲学文化の生産性

  • 1)人間性の探究と契機と実際化

    バタバタと身体的な動きが活発であるものの対象の利益にならず、逆に利益を妨げる動的過剰と言葉の羅列的表現を盛んに起こす現象も精神の歪な性格が映る。ある程度纏まりある集約された概念や原理を備え体の活用に適度さを起こし利益を遂げる体と頭と精神の様子が掴み出される。一方向の自欲性が強く他存性を妨げるか、自他の程よき精神を生む身体と頭脳の状態から耐久的長期の相関を実現する。このような抽象的観点に対し具象的な現象が浮かび上がる。堂々とした創造力に軸足をもって、外堀を埋める等という発想によらず、真摯な内外との対面と利益の追求を習慣とする性格にあって客観的基準の導出や探求を進め、自他との公平な制御を果たし力と責務の均衡に及ぶ主体性が作られる。妙に精神性が痩せ細ると物理性に依存して、生身の創造性から外れ変な意味の政治力を用い私的...1)人間性の探究と契機と実際化

  • 2-5哲学文化

    2-5-1抽象性の文脈生物物理面の欲求が強まり人間の感受性や生命観が狂うほどに哲学文化の観点は喪失し歪性に歯止めが効かず破滅性の軌道が強まる。外界への利益を作る発想よりも強い物質性を持って外界を従属させる態度が進む。感性の壊れた生態系に陥る事について根源性を問い適正化の作法を浮かべ、長期的に変わらぬ主体性や生態系像を想起し不動性の価値観と具象的な実感を掴む発想と行為に精神の変わらぬ良性が生まれる。各種の宗教や思想などに共通する性格となり人類共通の観点と定まる。いつの時代にも変わらぬ重要な関心事と継承される。長く良好な様式を引き出せる発想と基調が持続し良好な精神の無限へ及ばせる欲求と繋がる。人間の感受性を回復させる有用な働きへの関心が高まり具象的形に現れる。創造原理や活動法則性という長期的汎用性の原理を導出する研...2-5哲学文化

  • 3)永続思想

    1-1哲学文化観外界に映る「特定現象や領域が駄目だ」という評価感覚が起こる。それをそのまま「駄目だ」と表現する事も自然な反応の内と映る。しかし、これに留まらず、「自己は駄目でないか」へ視線が回る。自己と他者を含む同一性の基準の導出をもって、自他の客観評価性へ及ばせる発想が生まれる。平等の理性を根にして自己と他者や外界という特定観と対面し両者を含む全体性の観念を引き出し自己と他者を配置し良し悪しへ対する客観性を果たす発想へ至る。この発想や筋道が起こる所に健全な性質が内蔵される。長期的な精神性の健全像となり概念的な明瞭性と不動性を図るような事にあって歪性の広がりを予防する事へ至る。適正像の導出と悪性と適正の判定と、悪性に外れる原因の特定と、悪性に及ばぬ施策を持って実行性のある長期利益の実現策が稼働される。平等の理性...3)永続思想

  • 3)生態系の全容

    3-1個別現象と全体観個別現象の正負の体験と積み重ねから各種現象の優先序列やカテゴリー分けが行われる。実感の強い皮膚感覚の現象から広がりを持つ抽象性の現象等と区分けされる。3-2根本原理の導出そして人間や生態系に対する根本的な見解を問い、変わりづらい感性の在り方を浮かべながら、根本性の原理を浮かべる事へ及ぶ。これを原理としながら全体観の枠組みや個別現象の配置と構成に至る。生の増進には滅の発生を招く感性を不動に浮かべ、プラスマイナスの現象に対し最良的な生を求める感性を基盤にして、力と責務の均衡性を遂げる回路が組まれる。多くを望むならば多くが課せられる自主内発の自律性が備えられる。基本原理を基礎に組み全体性の枠組みを生み個別現象を配する算式を持つ。3-3根本原理と全体観根本原理から全体観と特定現象の配置に及ぶ。平面...3)生態系の全容

  • 2)民族性

    人々は自由を求めると同時にどこかへ帰属できる安定性も望まれる。「制御棒のない自由」という観念は起こりづらくどこかに根を求め変わりづらい根拠に基づく発想や創造による力強い推進力が生み出される。同じような食べ物を食べ、同じような仕事をして同じような生活習慣を行い、同じような言葉を用いる等から空間の一体性が醸成される。これら全体に帰属し根本を備えた自由と制御が果たされる。「国家」という枠組みも比較的長期性の様式となり集約される。政権や政党等という立場には時々の諸条件に対して変容性が出現する。「民族」や「国家」や「日本」等という観念には比較的不動性が起こり帰属意識が生み出される。持続的建設性のエネルギーを生み出すのに普遍的不変なる発想を生み人間や生態系の観点が内蔵される。変わりづらい基準の程度から長期性と中期性と短期性...2)民族性

  • 長期政策の観点

    メディアでしばしば、「一位は○○、二位は××、三位は△△」等と、ランキング表を示される。このような結果的集約について、コメンテーターが共感的な意見や、私は違う等という意見が加えられる。どのような基準と評価の過程から結果に纏められたか、起案者の志向や見識に着目が及ぶ。なるほど、そうした評価軸を重視されるのか、そうした体系観を持つのか、等という結果を示す根拠の側に関心が生まれる。結果を示し過程の明示が弱いと、どこか不健全な誘導の作用とも勘繰られ、どこかの思惑を広告費を使って意図を達する態度への違和感が起こる。短期的な利益に偏し広く影響に相応する熟慮の欠いた表現への批判が強まる。電波の私的利用という性格は力と責務の不均衡等と解される。公性を欠く私益性への不満が起こる。このような現象について、精神性と身体性の相関等とい...長期政策の観点

  • 4)主体性原理

    4-0創造の規則性抽象的な文脈から次第に具象的方法論の精査へ進む。又は具象的方法の積み重ねから抽象原理を引き出し良好な具象的方法へ回る。4-1個々の現象の出現災害に見合われた人々へ対し、直接的なフォローを担うニーズが起こる。これに対し、災害が起こらぬように、原因と予防の施策を投じる創造力が生まれる。両者の感性には、概ね同一的な志向性が現れる。根本的な感性と特定現象と特定現象間の連なる全体性像が共有されて、各個性への尊重や敬意を払う協働的一体性が生み出される。現象の直接性と間接性の因果を浮かべ、全体性の概念が起こり、根本的な感性の同一性と各所で投じる施策が繋がり、一つの構図と集約され、自存と他存の調和と軌道が生まれる。例えば、台風により住居が傾き、床上浸水に及び人々を救助する働きが起こる。避難地域へと人々を輸送し...4)主体性原理

  • 永続思想の根幹性

    「盗みをやりながら大丈夫ですか?」等と声をかけるような態度に精神分裂の様子が出現する。言葉と精神が真逆になり歪な性質が顕在化する。「人材派遣等という制度を作りながら原発は反対だ」という態度にも、どこか類似した感覚が当てはまる。或いは犯罪発生件数の多いNHKの出身で政治家になり人道的な主張を繰り広げられるのも似た心象が起こる。自組織の適正化へ熱意を投じ健全な状態に回復させてから他の事を取り上げる手順にないと精神面に欠陥らしき疑念が起こる。上辺の言葉と精神の実態が異なり心身の相関に歪んだ姿が映る。「感性と感覚と観念の健全な相関性」という根本的な人間像を浮かび上がらせる観点を持って、人間の性質の実態を掴む事へ至る。健康な性質に映るか。精神分裂症か。ここに人間の本性や気質、変わりづらい性質を伺い知る観点と適用が進む。異...永続思想の根幹性

  • 1)根源性の問いと生態系

    やはり、あまりに管理型の主導性が強まると知名度と販売力に偏った物理依存型の生存策に向かい、固有性の技術力が萎み、画一性と量産の流れが強まる。短変数の算式と価値観が強まる弊害感が出現する。固有技術が減少し短要素の全体観に萎み、物理感覚の強まりと精神面の歪化し、人間性の根源性が狂う因果が進む。この基調から映る未来の悪しき予測が鮮明化する。量に偏り安価な価格志向の強まる現象に対して、根本的な観点を持って、どのような性質の変容を招くか、この予測を浮かべ、適正像と基準を導出し根本性の基準と固め、普遍原理と配して二次三次の発想や現象の適正を制御する長期軌道が生まれる。悪性の出現に対し、その都度対策を取る事も不可欠なものの、根本的な因果性と適正像の導出をもって、予防型の施策に回す事が本来的な施策と映る。根幹と基軸の軌道の適正...1)根源性の問いと生態系

  • 3)根源性と特定性と全体観

    スポーツ選手とスポーツの種目と、更にスポーツという領域に対する見解等という局所性と構造と全体の連なりを浮かべるような発想が出現する。生活者として、多様な物事にお世話になり、欲求と需要を満たす観点と全体性を浮かべ、必要な物事の序列構成を起こし、それぞれの領域に対する価値観が起こる。各種創造力の源泉へと視線が伸びて、元々の根源性が何かを浮かべ、二次三次の創造事物に変換され、人々の手元に届く過程が整理される。パソコン等という物財は、電子機器を中枢性に持ち、プラスチック等の外観を整え、各種部材と組み立てを果たし一つの製品と纏まる。そもそもは自然環境から資源を採取し多様な技術を投じて、加工して人間の使い勝手の良き形に整え、製品化される。このパソコンを用いる前段に、食品を食べる事に優先性が映り、米や魚肉や野菜という農産物や...3)根源性と特定性と全体観

  • 永続思想と具象的な実践の動静

    普遍的な基準内側から集る様な性質に見えると過剰な力と活用の精神性と伝わり、力の削減圧力が起こる。信用は起こらない。物質依存の激しい精神性の悪化へ対して力を取り上げるインフラの働きが求められる。インフラ自体が利己的性質に嵌り、内向きの悪性に陥るようでは根源的な悪性となり、これを変える事が望ましい。これを識別する根源的観点と具体的現象の適用を果たし一切の利害関係者へ広く公開し各立場からの判断が加えられる。妙に事実を隠蔽する作為に力を注ぐようであると悪性を表す事になる。堂々とした振る舞いにないと不信性が高まり疑念が強まり信用は下落する。根の欠陥の基に上物が建てられ、二次三次と歪性が広がり全体の性格を産む。空間の中心に適する性質の同一認識が進み、健全な精神性と生態系の永続軌道が進む。精神と身体における相関の適正に根本的...永続思想と具象的な実践の動静

  • 文化観

    軍事面に比重が強く、外交面・創造性が弱いといった今日的特徴が映し出される。物質的力の因果性に依存し生身の創造力が減退し無思考無機質、物質化の反応が高まり悪しき未来を招く懸念が強まる。人間の根源的良性を問い時空を超え変わりづらい人間のあるべき性質を掴み、現況の対面と過不足の評価に回り良性への作為を投じる人間の創造力を向上させる生産の観点と発想が出現する。「軍事面、産業経済面、政治行政面、教育芸術文化面」等といった因果の多様な実感を抱く感性と生物性を持ち、短変数の因果によらぬ性質を持って健全な精神性と生物物理性を生み、生態系の在り方に反映させる基礎と応用の全体観が起こる。感性面が歪化するほどに堂々とした内外性から外れ、間接手法の多用し道具の依存が強まり内外の調和性を狂わせる。堂々と創造力に重心をもってあるべき人間や...文化観

  • 1)文化観

    1-1全体と部分の相関性基軸論理が不鮮明で「福祉」等という言葉を用いると意味不明性が高まり精神不安を招く。基礎と専門の分断を招かぬ知の構成に及ぶように、人間の根本性や社会の大局観や生態系観を備える事が要る。根本性と特定性と全体性等というフレームをもって特定性を配し全体との関りが見えて意味の伝わる領域観が生まれる。ふくし【福祉】〔「し」は「祉ち」の慣用音。「祉」は幸福の意〕幸福。特に、社会の構成員に等しくもたらされるべき幸福。「公共の-」「社会-」「-事業」デジタル大辞泉の解説1-2例示「車両」例えば、車という領域の認識を起こすには車という概念の中心的な要素が何か、付属要素が何か、この規定をもって車という領域観が生まれる。エンジンとタイヤと車体を主要素にして、ワイパーやライト、ミラー、ウインカー、トランク、座席、...1)文化観

  • 1)精神の健全性

    1-1具象と抽象の連なり母は、長い事「赤旗」を取っていた。地元の市議会議員との付き合いをしていた。ある時、問題が起こり市議会議員の世話になった。謝礼を持参し市議会議員の自宅にお礼に伺う。「お金を受け取らない。公務ですから」と申された。これがエネルギー循環の正常性なのかと、その後の思考から認識が作られた。地主の倅という市議会議員とはだいぶ発想や体質、理念の質実に違いが映る。エネルギー循環と均衡性の感覚に違いが映る。直接の体験から個々人の性質の認識が起こりその個々人が属する集団への心象に繋がる。集団としての抽象的な理念と個別現象が繋がると信用が高まる。頭と手足が整合し精神の健全性の実感を遂げる。ゴミみたいな育ちの悪性に大きな力を与えると理念も哲学も空疎的で利己的に力を用いられる。盗みや詐欺の体質が広がる。実際性を踏...1)精神の健全性

  • 1)活動法則性

    1-1短期と中期と長期性の観点と相関各種個別現象の正負の体験と蓄積と適正化の習慣や規則性を持続する中で、中期性の原理の導出を産む。どこの領域にも共通する観点や原理を引き出す事に至る。「事実と価値」の概念と相関を整えるような事へ及ぶ。1-2中期性の原理1-2-1事実と価値の相関性これは「事実」だ。等という主張がなされる。なぜその対象を取り上げ、どのような効用を意図しているのか、「価値」の要素が含まれる。事実を在りのまま伝達せよという前段に、何を求めて何を選び、現象の観測と伝達を行うのか、価値を明らかにせよ。等という相関性が確認される。この両面を備え、必要に応じ明示して、内外との良好な関係を求める態度に、健全な表現者の性質が映り、何処の領域にも共通する原理が抽出される。「何を表現しようが、事実なのだから、何ら制約を...1)活動法則性

  • 長期ストーリー

    テレビ映像による情報の発信は、観測や編集する側の意向が濃厚に入り、どのような場面を限られた時間の中で構成するか。視聴者に単純明瞭に喜びやワクワク感が生まれ、視聴率を高める発想が進み、現象の切り取りを行う供給者の意図する利益に比重が強まる傾向が出現する。意識的か無意識の内に、このような反応が起こる様に思われる。見る人に分かり易い善悪のストーリーが伝わる構図を取り短時間で意図する訴求を纏め、製作者側の意図を達する作為が進む。悪者と善良者という想定を浮かべ、何やら真剣な議論が戦わされているかの心象を起こし、一過性のイメージが挿入される。あまり関心が高まらぬ対象において一過的善良者へ心が傾き、良し悪しの判断を進める因果性が起こる。自己の皮膚感覚の利害に近づくほどに直接的な感覚を通し物事の真相真価を算定し最良の判断が成さ...長期ストーリー

  • 内外の一致と検証性

    私の限られた直接の体験でいうと、「暴力団」と言われる人々にも、実際は、健全な平等感覚が備わり、「借りたら返す」等の均衡性の意識が内蔵されている。集約性の名称と適用の粗雑性に及ばぬように、直接の体験に重心をもって規則性が図られる態度に、健全な精神性が映る。暴力団という名称をそのまま適用するには、少々違った質感が起こる。外形上は、どこか歪な質感を与えるものの、内面上はそう可笑しな精神性ではないという体験をしている。威圧的な力を利用し、堂々とした創造性と均衡性を求めずに、歪んだ精神性を表される対象への不快感が起こる。力と活用における適正をもって健康な精神性の実態が生まれる。物質依存の激しい精神性の病んだ実態を、掴む根本的な観点と正確な現象化を持って、質実の良い評価に回り、妥当な方法が産出される。リスクを取ってリターン...内外の一致と検証性

  • 文化の観点

    根本原理感性と感覚と観念の有機的につながる活動の一巡性に、変わらぬ主体性の健全な姿が映る。これが精神性と身体性の回る精神性の在り方となって、根本的な基準像に備わる。これから見て、各現象の選択と評価の感覚が加えられる。金融例えば、投資を専門にする事業体等という対象は、根本的な概念から見てどのような性格に映るか。資源を投じ、技術と市場を形成し、事業体の活動が行われる。健全な感性による外界への利益を意図して技術面の形成と需要に対面し、必要な資源の調達を図り、技術を提供し対価を得て付加価値が蓄積される。付加価値から資本提供者の配当に回る。株式の価値が向上し、株式を保有する事による資産価値の向上を遂げる。配当以外に、株式の保有と資産価値の向上を産む。資産を売却し大きなリターンを得る。配当よりも資産の転売の性格が強まると、...文化の観点

  • 1)日本文化原論(人間像・生態系像+日本)

    「あって良い事・あって悪い事・両面の因果性」等として、全体性の概念と中身が形成される。個々の歴史の体験から快不快、善悪美醜等という評価を経て、負は削減・正は増進へと思考を重ね、概念や理論を導出し実際の試行や施行を投じ検証を通し反省と学びの確かな実感を重ねる。個々の特定現象と現象間の連なりの集積となり全体性の概念を作り上げる創造の法則性が生まれる。人間観や社会観や自然観、生命観等という集約性の概念と、特定的な現象の相関を体系的に掴み稼働する過程が整理される。根本的な感受性から良き生の導出を遂げたい等という力の源が確認される。長く良好な生の出現を抱き永続思想と纏まる。このような抽象体系として人間像と生態系像が集約される。精神性と生物物理性の相関による生命観を土台に浮かべ人間や自然や生態系という全体性概念を産み、産業...1)日本文化原論(人間像・生態系像+日本)

  • 3-3長期周期性と静的概念

    長年、ある領域に携わり、生計を持続してきたという実績が自己への自信と共に外界への信用を産む。過去の沿革から実証的な基準と運用と実績が培われ論より証拠が作られる。体と感性の質実が見られる。実在性の理論もそこに存在する。稼働し存続した軌跡をもって価値や方法論の所在が確認される。その理論を言葉や概念に置き換え外界への明瞭性を引き上げるかどうか。自他との同一的な感性や方法を高め良好な内外性の広がりを求めるのに言葉や概念が有効な方法となって感覚や感性を作る働きを持つ。しかしあまりに実際と異なるような理論が概念と示されると、むしろ逆の働きに向かい外界を欺き信頼性を損ね衰退への軌道に回る。こうして感覚や感性と言葉や概念の相関が整理される。外界にプラスに回る言葉や概念と働くか、自己の首を絞める作用となり言葉や概念が作用するか。...3-3長期周期性と静的概念

  • 精神学と文化政策と永続思想

    お粗末な営業は、根掘り葉掘り、相手の情報を引き出させ、自己の都合の良きシナリオを当てはめられる。自己の側の個性を明示する事が乏しく、外界からの栄養を貰う事に偏る不快な心象が起こる。自己の側の情報を開く程度に相応し、外界も情報を開くという均衡感が備わり、内外との健全な調和性を生む。このバランスの崩れたガサツな感性に、物質感覚の強まる体質が映し出される。情報を一方向的に盗み取る性質が進む。自己の側からの利益を作り上げられるかへの観点が弱く、外界からの略奪性を強める性質への嫌悪感が高まる。これが、未成熟な若年層の特徴と現れる。人の使い方も、粗雑で、平気で要望を強め、あれもこれも強いる。報酬の適正にあるか、或いは人格を尊重した関係性を作り上げる感性の弱い管理に陥る。限定的な業務に抑えさせ、外界の自主内発的な創造性に蓋を...精神学と文化政策と永続思想

  • 1)日本文化原論

    生物物理学に対して精神学の観点が弱まるような知的体系の心象が起こる。更に、精神性の実感や形成も、人間の内包的な性格へ偏して精神の質実を伺うような態度に陥ると、領域の利益に偏した精神学を招かれる。人間と外界の在り方の適正等という観点が加わり、人間の精神性の質実を観測し作り上げる内外関係という範囲を浮かべて精神学の良好な発展を遂げるものと思われる。感受性と感覚面の相関を含み、精神性と身体性の相関性から精神性の実態を観測し作り上げる体系となって真に良好な精神の形成と生態系の永続性の軌道が進み、その根幹点な方式が概念や理論と固められ、精神の継承と文化の持続を果たす永続思想等と集約される。頭の概念に偏らず身体的因果に偏らぬ活動観や人間観を持って精神の健全性の形成と持続に至る。このような輪郭を持つ静的概念と動態性を含む動静...1)日本文化原論

  • 1)文化様式

    1-1現在の対応やはり、「教育原理」をどのように作るかに社会現象や生態系を産みだす根源性が起こる。目前の歪性への対処と共に、予め型の観点を含み上流からの良性の流れを作る事において永続思想と実践が進む。基礎基盤性の原理を問い確信的な基盤の適正を揃え厚みを増す施策をもって小手先の対応に留まらぬ根元からの良性が進行する。一部の対象のみならず、全方位的な施策形成と投入が求められる。1-2歴史と理論と実践人間の基本的なつくりとして、感受性と身体性と頭脳性の観点を浮かべ感受性と感覚と観念の割合や相関という面からの健全性を模索し習慣や規則性の基調となる様式の鮮明性を果たし過程と習慣の面から良好なアウトプットが成されるように関心と探求を深める事が歴史の経過に対する理論化となる。過去の歴史の記述をそのまま覚えるような学習に留まら...1)文化様式

  • 1)感情的な人

    「感情的な人」という解釈も少し精査した見解を示す事において適正な解釈と運用が進む。1-1直接的な感情ごく私的な自尊心に抵触する現象が生じ、「カッ」となって怒りだす態度が直接的な感情的な現象と浮かぶ。これも自然と言えば自然であり、感受性の健康な出現の一つと映る。1-2生産面における感情これに対して、生産的且つ建設的な側面から起こる感受性を伺い知る観点が生まれる。多くの人々の健康や幸福を求め、より良き生産性を実現したい等という欲望と態度も、感受性を根にして生まれる態度を指し、健康な感受性をエネルギー源として、それを遂げる生物物理的因果性の客観的な現象を掴み、確かな生物物理的効用を実現する事において、人々からの快適や喜びの感覚と感性が出現する。作り手の感受性から、受け手の感覚を通し、それへの感謝の念が作り手への感受性...1)感情的な人

  • 1)基礎基盤性の答え

    一極集中型の画一的量産と消費による経済社会体制の進行について適正を鑑みるエネルギーが起こる。規模の合理性による人間の無機質性への問題視となって精神性と身体性という面から健全性を問いただし、主体性像を再考する転機が起こる。スーパーチェーンのローコストオペレーション等という流通形態に象徴されるように、一極の本部による集権と支部の制御性による画一性と単価の引き下げという経営管理手法について、資本の原理への過剰な依存と短要素化の算式から、分権と多要素性へ転換し管理範囲の適正化をもって、各種個性の健全性へ修復する方向感とビジョンが導出される。地産地消のように各土地において、エネルギーの一巡性を構築するスタイルを進める軌道をもって、一極と多極の統制構造から、多極分散と適正領域の制御へシフトする発想へ切り替える観点が起こる。...1)基礎基盤性の答え

  • 1)社会原理の導出と観念化、抽象と具象の実感

    1-1健全な創造原理営業経験の中で多様な手法を用いる人と対面する。自社の技術と顧客の直接的な関係に真摯に対峙しサービスと対価の調整を果たす基本的な筋道が起こる。自社でできる範囲の事への認識が整理され、その技術への潜在的顕在的なニーズを持つ対象を発見し技術と需要を合致させる働きが営業なる職種の主要な役割と思われる。内部の仕組みを良く伺い外部の環境にアンテナを張り技術と市場を作り上げる。この基本経路に対して顧客の顧客等という間接的な因果へ視線を伸ばし、顧客のお得意様の意向であるかのように見せ、自社の技術を活用するように迫るアプローチを取られる人が出現する。お得意様の意向であるからこの技術を活用せよ等という態度を作られる。技術と需要への真摯な対面を図る態度から外れ、歪な要素を理由に糧を得る営業手法に外れ歪な精神性が顕...1)社会原理の導出と観念化、抽象と具象の実感

  • 1)社会現象と適正

    1-1局所と構造と性質公明党信者の違和感は相変わらずだ。顔を合わせれば、「○○さんを宜しく」という一声をあげられる。挨拶もくそもなく、いきなりこのワンパターンが繰り返されると病んだ心象が起こる。「何かをやらかさなければよいが」等という懸念が進む。恐らく私だけでなく公明党絡みの似た様な体験を多くの人が成される推察や類推が起こる。被害が生じてからでは遅く事前型の手立てを打つのが賢明だ。この手の局所現象が集積されると公明党の本部にメスを入れた方がいいという社会的要望が高まる。どのような内部運営の仕組みに有るのか、透明性を引き上げ余計な社会懸念の広がりを抑止させる要望が進む。この組織と関わる隣接分野へも手が伸び、どのような相関図を持つか、根本的な理念と直接間接の因果を可視化させ予めのシステムと稼働の検証を定期的に図り歪...1)社会現象と適正

  • 哲学理念の実態

    ある神社でお祭りが開催される。神社の敷地内にいくつかのお店を出店させお祭りを賑やかにして、祭りの持続的な開催を発想する。本殿に神を祀りそこに賽銭しながら祈願を捧げる事に基軸経路が起こる。この通り道にお店が並ぶ。神様に近く人目につく地政学的な配置の良し悪しが起こり店をどこに並べるかによって各お店の繁盛に連なる。各店は良い配置を取れるように開催者に働きかけるか、店に來る顧客の支持を集めて、評判を高め顧客の要望として、「あの店をもっと良い所に配置させよ」等という要望が生まれる。神社側への働きかけか、顧客への奉仕を投じて良い条件を得るか。店主の発想に違いが起こる。店の哲学として良き技術をもって顧客満足を得るか。技術と満足よりも金儲けに意識が強く、儲かれば何でもよいという発想で手法を投じるか。理念が手法に現れる。祭りを開...哲学理念の実態

  • 1-2良きリベラル軌道

    1-1主体性や生態系像保守やリベラル等という性向の分類が示される。どのような点に違いの重要点を浮かべ使い分けるか。根本性を問い根元から抽象概念の意味内容を磨ぎ解し言葉の消化を持って概念の組み立てを果たし活用する規則性が進む。抽象概念に対し具象的な体験を通し言葉の本質を経て言葉と言葉を活用する側の一体性が進む。言葉と体の整合を果たし芯をもって良好な生の導出を遂げる感性に健全な精神性が出現する。意味の曖昧なまま時々のご都合主義で解釈の広がる活用が成されると頭と体の精神の分断した不健全な性質が伝わる。内外との不調和性を招く。良好な生の出現を望む人々における自然な活動の法則性が現れる。根本性と特定性と全体観という生物の構造を浮かべながら、現象と対面し基準像への適用をもって全体と部分の制御が取られ規律性を備えた評価へ及び...1-2良きリベラル軌道

  • 1-3永続思想と元号

    1-3-1言語「漢字」という産物にも一定の規律を見出し個性に対し分類と統制を与える思考が起こる。人間が発想するあらゆる創造の共通原理となって安定と自由の調和と永続を求める感性と規則性が生まれる。各種現象に対し感覚的因果と感性的な因果が起こる。良き現象を実現したいという思いから思考が生まれ、言葉や文脈の形成過程を通し仮説を産み予めの意図する基準をもって感覚や感性の出現へと作為が投じられる。言語は動的状態を表す動詞と動的状態の静的化を示す名詞を基本とする。名詞によって動的状態の因果と範囲が確定される。例えば「車両」という名詞によって車両を構成する要素と要素相関を確定し名詞を充てる。動態を名詞と固め基準尺度と加減から形容詞が加えられる。「素敵な車両」等として基準と要素の加減を表す形容詞が生まれる。「動詞と名詞と形容詞...1-3永続思想と元号

  • 3-3ストックとフローの適正、所有と運用の適正

    紙面上の所有権のみならず活用面への健全性を問い資源と人間の良好な関係性を築き人間の健全性への関心を含み長らく良好な権利と行使を想定した認知を遂げる。一過的な利益のみならず中期や長期を見据え良好な社会の一員に及ぶであろう認知が進み人格の健全性と個別現象の出現を想定し社会性と公益性を含む対象と発展する。国家間関係においてもミクロ的に見る社会性や公益性を作る原理に大きな違いは現れず人間平等の精神を普遍的な価値と浮かべそれを反映した対象範囲と適用の図式が進められる。国家という領域の所有とそこで見られる資源の活用や育成、共存性の適正から健康な性質を備える集約的な認識を生み、健全な対象として長らく共存を求める感性が進む。長らく存続する人格の確立と尊重を持ち国際社会という枠組みでの確たる存在と及び社会に貢献を果たし信用が重な...3-3ストックとフローの適正、所有と運用の適正

  • 永続思想

    永続思想「労働生産性」等という観念も質への認識が定まりその質と適正量を含む質の観念が揃えられ、作業の分化と統合の協働性へ及ぶ。質量に対する見解が定まらぬと、同一的集約性が起こらず、各所で分断と分散したエネルギーを招き、協同体としての良い成果から離れる。一定の集約力に価値の源泉作用が出現する。皆で共有できる尺度の存否が労働生産性のカギと作用する。いつまでもだらだらした意見を言い合い良い成果に及ばぬ主要な原因がこの集約性の弱さと映る。多くの利害関係者に及ぶほどに、個々の思考や利害の違いが生まれて同一価値の抽象と具象の整合に到達せずに不満要素が残存し不調和性が起こり足の引っ張り合いを齎せる。概ね集約できる様な範囲の協同体をもって一定の纏まりを設け、同一主体性と分化と統合を果たし一主体性の精神性が作られる。そこに一つの...永続思想

  • 基礎基盤教育の適正

    いろんなことを言い過ぎる供給欲求の強まりへの不快感が出現する。良く思慮の練られた原理をコンパクトに纏め伝達し、同一性の尺度をもって、動態の促進と同一欲求の実現を図る事に円滑なエネルギー循環が起こる。個々の体験を通し重要な点を集約させ端的に概念と整備し動的稼働面が促進され確かな欲求と実感の高まる動静の規則性による健全な心身を遂げる社会観が生まれる。こうした点が抑えられ「哲学や文化」等という主体性一般の基準を引き出す事の有意義性が生まれる。誰もに良く伝わり、納得感の高まる主体性像を導出する事に付加価値が起こる。特定領域観の利益への意識が強く、外界の使い勝手の悪い様式等を過度にごり押し、自領域のエゴの強い概念や要望を外界に求める現象が少なくない。真に良好な感性を基盤にもって最良的な基準を形成する思慮を重ね、外界への負...基礎基盤教育の適正

  • 2)感性と論理の相関

    警察官に拳銃の所持が許されるのは健全な精神の所在が確認されて、大きな威力を持つ道具の所持と活用が認められる。これがごく身近な感性と論理の適正な相関を表す例示になり精神面の良性への同一的な見解と収まる。男性や女性という性別の区分等を浮かべる前段としての精神と身体性の健全な在り方が人間の根源的基準を産む。二次三次的な識別を図る前段の観点について確かな見解を備え万人的同一尺度の強固な常識と浸透して二次三次的な基準の在り方に反映される。学業の分類においてもこの根本的基準が下地になり、感性と論理や感性と機械性の作り方を産み文系と理系等の相関にも反映される。主として人間の心理面に着目し健康な精神性を問い作る文系という学術に対し、機能的な因果性を探究し自然科学の因果を問うと共に健全な感性を持って科学の知見と意図する効用を浮か...2)感性と論理の相関

  • 不動性の原理

    不安定要素が無いと人間は怠け劣化する。これが時空を超え生じる不動的な主体性原理となり、この負に陥らぬ基準を導出し実際化させる作為を投じ理想像の導出と実際化への力が出現する。少々混乱的な状況があって真っ当は発想と創造を持続する。長期的な良性を実現する観点として緊張と緩和の制御を作る事に力点が置かれる。これが弱まるほどに二極の拡大という構造が起こり、不健全な主体性と生態系に陥る。人間の劣化が進み物質性の過剰な依存に嵌り、閉鎖的な安定概念と稼働を強め、ストック型の安定と適用に進み、精神性の変化を伺う嗅覚が萎み、物理因果で支配される体質が強まり力任せの生存策という傲慢な性質が作られる。概念と動態が開き意図しない現象や急激な変化を招くリスクの高い状況と解される。動的なフロー型の進行による動静の稼働から安定の実現へ向け力を...不動性の原理

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bisui.nihon 日本文化原論 真なる調和への道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
bisui.nihon 日本文化原論 真なる調和への道さん
ブログタイトル
bisui.nihon 日本文化原論 真なる調和への道
フォロー
bisui.nihon 日本文化原論 真なる調和への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用