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  • 哲学・倫理・道徳

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/e593b2e5ada6e383bbe580abe79086e383bbe98193e5beb32021.9.29-3.pdf哲学・倫理・道徳

  • 哲学・倫理・道徳

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/e593b2e5ada6e383bbe580abe79086e383bbe98193e5beb32021.9.26.pdf哲学・倫理・道徳

  • 広狭の哲学文化観

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/e5ba83e78bade381aee593b2e5ada6e69687e58c96e8a6b32021.9.17-3.pdf広狭の哲学文化観

  • 1)普遍的不変性

    1-1変化と不変「時代に合った憲法にする。」という表現が見られる。一見すると尤もらしい表現と伝わる。しかし、いつの時代にも変わらぬ適正の見解が希薄なまま時代に流される性格を招くようであって哲学文化の脆弱性への不信を感じる。変化という観念の前段に不変的な良好性の認識が整い後者の為に前者を作る論理において健全な感性と観念と精神と身体の相関と習慣が現れる。1-2普遍これに万人性という平等の理性が加えられ普遍的発想と志向が起こる。あまりにこの志向が乏しい人間性はエネルギー不均衡性を招き人間平等の理性の壊れた性質を招く。これへの根源的な不信と疑念や諦め感が起こり改善の要望を示すか、関わらぬという態度が出現する。健全な基礎土台の同一的な性格との積極的な関与に及ぶ自然律が作動し好循環の広がる社会性と空間性を基調とする。1-3...1)普遍的不変性

  • 根本且つ全体性の適正

    5)根本且つ全体性の適正5-1特定現象摘まみ食いの個人主義という態度に根の壊れた病理が現れる。基準尺度の確立と稼働の健全な習慣の希薄なマスごみ症等という性格が現れる。場当たり的に現象の良し悪しを評価観測し問題を指摘し、外界を歪に扇動し一過的に関心を集め短期的な利益追求を起こす態度という認識が起こる。外界の利益というよりも利己的な根の歪性の真相が浮かび上がる。5-2健全習慣と主体性の概念「個別現象の形成、反省と改善、抽象原理の導出、特定領域観の形成、全体性の広がり、根源且つ根幹性への思慮、全体性と特定性と個別性と自領域の制御性という各観点と習慣」をもって健全な活動法則を内蔵する人間性が作られる。予めの基準尺度を備え、自己と外界への公平な適用を図る内面性と外形性の健全な対峙と交流を重ねる表現と態度に健全な感性が現れ...根本且つ全体性の適正

  • 実践と歴史と理論と実践

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/09/4.e5ae9fe8b7b5e381a8e6adb4e58fb2e381a8e79086e8ab96e381a8e5ae9fe8b7b5-1.pdf実践と歴史と理論と実践

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