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  • 哲学文化の創造性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e593b2e5ada6e69687e58c96e381aee589b5e980a0e680a72021.8.25.pdf哲学文化の創造性

  • 1)哲学文化政策

    1-1需給性顧客と供給者の関係において、供給者は技術の提案を図る。技術内容とコストを示し顧客に訴求する。顧客側は、複数の事業者に見積もりを取り、内容の吟味を図り、最も良い所を選択する。1社を選び、他者を切り捨てる。切り捨てられた側へ採用しなかった理由を示すべきか、そんなことは必要ないか。多くの場合、後者の判断で良いという認識が産まれる。顧客側からの予めの尺度を鮮明に示し、広く募る態度にあっては事前的な基準尺度を明かしており、それに照らして、適合する対象を選び適合しなかった対象への理由は基準に適合しない事が原因と解される。1-2歪性による主導性一定の納得感が形成される。しかし、提案した内容を無断で活用する現象が見られれば、ただ乗りや盗みの性格が出現する。金を払わずに技術を盗む実態認識が高まる。又は、はじめから、供...1)哲学文化政策

  • 序章 哲学文化性

    1)根拠出来る限り確かな根拠を持って各種の判断を行い何処からどのような質問を受けても堂々とした回答を見せられることにあって精神の安定と自由への肯定感が産み出される。このような動静を理想に抱き真理性の探究と普遍的不変の価値や基準を作る力が継続される。在った事を根拠にするか。あるべき姿を先行しそもそもの根拠に充て対象の選択と事実の観測や体験と評価と方法に及ばせるか、事実根拠型と理念根拠型という違いを生む。2)根源的感性人間の健全な感性から生滅不可分という根源的な矛盾性が出現する。一方を選ぶと他の選択を切り捨てる葛藤が起こりこれを解決する答えを探し失う事よりも多くの実りを得られる創造へ及んで矛盾への調和を遂げ精神と感性の落ち着きを得る。3)失敗と反省と根拠の導出確かな答えを得られぬまま疎かな判断を容易に進め後に中小や...序章哲学文化性

  • 序章 哲学文化性

    1)根拠出来る限り確かな根拠を持って各種の判断を行い何処からどのような質問を受けても堂々とした回答を見せられることにあって精神の安定と自由への肯定感が産み出される。このような動静を理想に抱き真理性の探究と普遍的不変の価値や基準を作る力が継続される。在った事を根拠にするか。あるべき姿を先行しそもそもの根拠に充て対象の選択と事実の観測や体験と評価と方法に及ばせるか、事実根拠型と理念根拠型という違いを生む。2)根源的感性人間の健全な感性から生滅不可分という根源的な矛盾性が出現する。一方を選ぶと他の選択を切り捨てる葛藤が起こりこれを解決する答えを探し失う事よりも多くの実りを得られる創造へ及んで矛盾への調和を遂げ精神と感性の落ち着きを得る。3)失敗と反省と根拠の導出確かな答えを得られぬまま疎かな判断を容易に進め後に中小や...序章哲学文化性

  • 健全な主体と領域性の原理

    生物化学兵器の研究機関を設ける事は状況によって必要な施策という判断が産まれる。他の地域で生物化学兵器を開発し外界を困窮させる用途に活用する恐れが浮かべばそれへの対策を図るのが健全な感性と作為と解される。生物化学兵器の研究という側面をもって「悪しきことだ」等と叫ぶようであると一過的なマスコミ体質の歪性の心象が進む。「万が一への対策が無く、すいません」で済ませる性格はまともに相手にされない。妙な新聞記者や教育者、マスコミ、ゴミみたいな虫食いタレントには分母的な常識感からは外れた歪性が伺える。健全な感性と発想と観念と精神と身体の有機的な相関と習慣を有する人間性に適正感が産まれる。この根本的な観点に不動性をもって各種現象の真相真価を算定する常識が存続する。頭と体が妙に分断した言葉や表現、価値判断を起こす歪性の認識を生む...健全な主体と領域性の原理

  • 0)長期性の価値観と基礎基盤科目

    0-1主要な感性身体性を適当に制御させる精神と感性の健全性をもって変らぬ人間の適正観を産む。何故、力と活用の歪性に外れるのか。堂々とした発想と創造性から外れる原因はどこにあるのか。精神性や感性に欠陥を生む原因は何か。人間形成過程を探究し不健全性を招く原因の特定と不健全性に及ばぬ有効な施策を投じ良好な人間性を作る創造体系が産まれる。「感性と観念と精神と身体の良好な相関と習慣」という根本的な観点を起こし健全な人間性を土台性の基準に備え創造力と社会性と自然観と生態系を遂げる世界観が形成される。0-2人的性格の適正像健全な人的性質から真っ当な発想と思考と作為を生む。内包性の健全性と外界の世界観の形成に連なり自他との良好な相関と持続の仕組みを作る成長軌道が促進される。一方向的な要望の強まる権限と責務の乖離を広げる歪な覇権...0)長期性の価値観と基礎基盤科目

  • 長期性の価値観

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e995b7e69c9fe680a7e381aee4bea1e580a4e8a6b32021.8.22-1.pdf長期性の価値観

  • 1)伝統文化・思想世界観

    1-1人間平等今日、「男女平等」等という事が叫ばれる。人間平等の理性を根源性に備え不平不満と矛盾性の感性が生じ力と活用の適正をもって良好な感性の出現と持続的な関係を遂げる平等と成長と永続の理念と実現の体系が形成される。1-2平等と成長と永続平等の理念も単純な均等割りの分配性に偏した解釈に留まらず、良好な生の導出面を含め頑張れば相応するリターンの適正を鑑み活力や成長の側面と持続的な循環の形をもって、長らく良好な人間性を実現する包括的な創造体系に集約される。真に納得感と共感性を模索し確かな体系観を纏め万人的な対象を想定して長らく持続する形を引き出し完成度の高まる思想と世界観が形成される。1-3良い事・悪い事・両面の因果「あってはならぬ事」という解釈の狭まる下限的な基準性の認識を生むと共に、その面を満たしながら、「あ...1)伝統文化・思想世界観

  • 基礎基盤性科目

    「何故、勉強するの?」等という問いへ対し、ある程度、明瞭性を持った動機付けが起こり持続的な学びと力が形成される。そうかなるほど、勉強っていうのはそう言う事かという確かな答えが掴み出せるような基準性の概念を初動的な段階で提起する働きが肝要となる。どこか頭の勉強に偏って、日常生活との分断性を広げるような勉強観を強めると、頭と体と感性の有機的な相関と一巡性の乏しい習慣と創造性に陥り、バランスの欠いた成長と感性や生命観の歪性を齎せる。知育なる要素が強まり、体育と徳育との連なりや化学と物理と心理の分断した部分性の科目と縦割りの知見が産まれ、周期性や循環性と習慣性による蓄積と反省と改善という力が弱まる。勉強とは、何故、理由、動機、目指すゴール、人間観、生態観、静的な概念及び動的な概念、持続的な習慣性、周期と産出、知育と体育...基礎基盤性科目

  • 哲学文化

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e593b2e5ada6e69687e58c962021.8.18.pdf哲学文化

  • 1)健全な創造性と人間性

    1-1根本法則性日本にある教育機関が「キリスト教主義」等という概念を躊躇いもなく表されるとどこか抵抗感や不信感が生じる。日本人という意識を作る態度と異質の心象が生じる。感性の歪な性格と映る。仮にキリスト教に感化を受けたとしても、自己の主体的な活動と習慣を通し自国の言葉と概念の再構成を果たし、自国の宗教観や哲学観とそれを表す名称を用いる変換性と産出性による創造法則において、良好な感性と観念と身体の相関を有する主体性が形成される。自尊性への拘りが乏しく魂の抜けた様な性格に及び、言葉と体と感性の分断する状態に不快感が生じぬと慢性化した不健全性と映る。言葉や概念が与えられたとしても、自己の体と感性を通し言葉の再構成や再構築に至らぬと健全な独立心と主体性を有する対象の実感が増さない。言葉を提供した者も、いつまでもそれをそ...1)健全な創造性と人間性

  • 主要な関心

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e4b8bbe8a681e381aae996a2e5bf832021.8.14.pdf主要な関心

  • 2)伝統文化

    2-1生態法則外界の変化や刺激を求め、あちこちに動き回ってみても自己の側が同じであると何処に行っても見え方は変わらない。自己の側の学びと成長から外界の見え方が変わってくる。直接的な対象から起こる因果の見解が備わると共に同一的な対象の類推が産まれる。直接の因果を得なくても他の因果の体験から、「おそらくこうだろう」という想像力が働く。固定概念からの仮説構想に及ぶ。その推察と同じようなこともあれば、新たな発見や気づきを得る体験が出現する。同じ対象との対面でも少年の頃に見えていた事と壮年や老人になってからの見え方が変化する。身体的機能の変動や知識や体験が積み重なり観測と評価と優先価値が変わる動態を生む。変わりづらい静的観点の認識と動的変容を生む観点を合わせ動静の規則性という概念となり変わりづらい万人的な観点を生む。2-...2)伝統文化

  • 1)根本性の問いと適正

    1-1構図中心的な配置の性格が全体に広がる。ここが肥満であると各所に歪性が連鎖し広がる。「東日本大震災」や「コロナウィルス」などという広く大きな負の影響を出現させた原因は中心に欠陥があるという帰結に及ぶ。抜本的に人間を入れ替える契機と判断し中心からの変化が求められる。それまでの常識が悪かったという判断に至らぬと、同じような現象を繰り返す。根元からの再構成に無いと大きな被害を予防する事に至らない。「大震災」という現象が起こる事は歴史的に見ても数少ない周期であり生態の根本性の狂いが外形に姿を現す。小手先の改良では間に合わず、根からの変化が求められる。1-2戦争概念戦争概念も軍事的な武力衝突という中身に留まらず知的犯罪を含め現象の本質を掴み適正を引き出す感性が働く。ある意味、堂々と身元を明かし宣誓を通し攻撃する態度は...1)根本性の問いと適正

  • 土台的基礎と個別特定性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e59c9fe58fb0e79a84e59fbae7a48ee381a8e5808be588a5e789b9e5ae9ae680a72021.8.6-2.pdf土台的基礎と個別特定性

  • 永続思想と主体性学

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e6b0b8e7b69ae6809de683b3e381a8e4b8bbe4bd93e680a7e5ada62021.8.3-3.pdf永続思想と主体性学

  • 産出性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e794a3e587bae680a72021.8.2.pdf産出性

  • 人間性

    https://syunichiyokoyama2013.files.wordpress.com/2021/08/e593b2e5ada6e69687e58c962021.8.1-2.pdf人間性

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