chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
躁鬱病&パニック障害との闘い https://chii-0818.hatenablog.com/

躁鬱病(双極性障害)&パニック障害と闘う「ちぃ」のブログです。

躁鬱病(双極性障害)&パニック障害の他、子宮頸部異形成の診断も受けています。 ここでは病気のこと、病院での先生との対話、お薬や検査のこと、その他日常等について綴っていきたいと思います。 そんな私ですが、病気と上手く付き合っていけるよう奮闘中です。

ちぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/15

arrow_drop_down
  • 地獄のリフレーミング

    昨日事業所でやったんだけど、これかなりキツいものがありますね。 気分が悪くなる人も出てきたりと、凄まじかったです。 正直私もキツいものがありました。だって、自分の嫌な部分と向き合わなきゃいけないし、それを無理矢理ポジティブな言葉に変換しなきゃいけない。 何回泣きそうになったか…。 嫌いな部分はたくさんあるからいっぱい書けるけど、それをポジティブな言葉に変換する作業が苦しかった。 おまけに最初は、事業所の日課のうがいと手洗いと体操で、「最悪。こんなのやりたくない」と心の中で呟いてテンションダダ下がりで機嫌悪くって、スタッフさんに心配されちゃいました。先生と「僕が守る」と言ってくれた彼氏にこれ以上…

  • 手帳を持つ決意

    めちゃくちゃ抵抗あったけど、先生と相談して精神障害者手帳を申請することに。 えぇ、本当に最初はめちゃくちゃ抵抗ありました。自分が「障害者」なんだという事実を認めたくなくて、無理して一人で足掻き続けてました。 でもここに来て「就職活動どうするんだ?」ってなったときに、選択肢を広げるためにも取っておいたほうがいいかなと思い、勇気を出して決断しました。 おそらく一人でギリギリ生活出来ているから、3級になりそう。どうせ週1は平日通院になりそうだし、行政などの細かい書類の手続きは誰かの助けがないと全然出来ない。今日も自立支援の更新手続きに行ったけど、親切な保健師さんに教えてもらわなかったら、オロオロして…

  • 就労移行支援事業所に行ってみた

    遂に鬱モードに突入。今回は躁のときの反動がかなり大きかったせいか、もうどこでも突然泣き出す始末です。 そしてアルコールに逃げる。 そんなちぃですが、本格的に症状が安定したときのことを考えて就職活動することにしました。しかし、新卒で入社したブラック企業での出来事と、毒親の件とのダブルパンチですっかり社会からドロップアウトしてしまい、気がつけば数年のブランクが。 そんな訳で、まずは社会復帰するために就労移行支援事業所ってところに先生と相談して見学・体験で行ってみることに。 先生は事前に「合う人と合わない人がいる」とはっきり言ってくれてたので、覚悟を決めて行ってみたら… 案外すんなり溶け込めました。…

  • リーマス再び

    今さっき通院してきました。 先生にとりあえずハイテンションで、一週間の出来事を物凄い勢いで喋りまくってると… さすがに先生にも「ガッツリ躁モードに突入してるね」って言われました。 おまけにエビリファイを増量したからなのか、はたまた躁モードに突入してるからかは分からないけど、落ち着かない感じがちょっとする。 もちろんこの躁モードを押さえ込むためには、更にエビリファイを増量。いっきに増やせないので、エビリファイはとりあえず6mg→9mgに。そして新たにリーマス200mgが復帰。こちらもいきなり増やせないので、とりあえずこの量から再スタート。 もちろんラミクタールは25mg→50mg→100mgと、…

  • 退行?

    大人のくせに、大人が嫌い。ずっと大人になんかなりたくない。 ちぃはいつもクリニックに行くと、急に子どもっぽくなる。敬語が苦手というか、敬語使ってる自分が気持ち悪くて、先生にだっていつもタメ口。 先生にも「ちぃちゃん」って呼ばれてる。先生もタメ口で話してくれる。 もちろん着ていく服だって、レースとかリボンいっぱいのフリフリの洋服。これがいつものちぃなので、たまに服装が違うと先生にビックリされる(笑) 依存するつもりはないけど、先生みたいな人が母親だったら良かったなぁ。 退行してるのかな?きっとちぃは、誰かに甘えたいんだと思う。 今までどうやって甘えたらいいのかすら分からなかったし、今はどうやって…

  • 詰め込みすぎる人

    …はい、私のことです。 また躁モードで、今度は勢いでまた別の書き物の会社に応募しちゃいました。食べていくなんて到底無理。 だけど、何か書きたい衝動を抑えきれなかった。 なんでこんな万能感に溢れてるのか分からない。世界がすっごくキラキラして見える。 相変わらず中途覚醒凄いし、鬱モードに突入したときのことを考えると…恐ろしい。 本当に今度は動けなくなりそう。 明日は学校。自分の取り残された感と劣等感が凄すぎて、行きたくない。 だけど出席取ってるから、休めない。 あぁ…一種の拷問だわ、コレ。にほんブログ村 にほんブログ村

  • 買い物依存

    まだまだ躁モードは止まりません。 この前すごくたくさん服も鞄も買ったばかりなのに、また新しく服を買っちゃいました。 病気でこうなってるって分かってるけど、止められなくて辛い。 今日は久しぶりに、私の病気のことをすべて理解してくれている親友たちに会って、たくさん話しました。最近ずっと引きこもってたから、凄く元気が出てきた。 さて、どうやって衝動買いをコントロールしようか。エビリファイ、早く効いてくれ! にほんブログ村 にほんブログ村

  • 腹痛と微熱

    あれだけ調べてもらって異常なし…だったはずなのに、再び腹痛と格闘してます。 もうこれはストレス性のものかもしれないな。中途半端に親しい人と会うと、何か異常に緊張してしまうからけっこうしんどかったりする。 37℃超えの微熱も続いてる。 そしてどんどん引きこもる。買い物に行って爆買いしたり、いろいろ創作活動で書き物したり以外は、エネルギー切れて寝てばかりの生活。本当に嫌になります。 仕事探したいんだけど、即日からのものばかりだから、応募出来ないのが悔しい。 とりあえず明日は婦人科だ。待合室がいつも周りの人が幸せいっぱいなカンジで、死にたくなります。 「何で自分はここにいるんだろ…」って感じる。 行…

  • 散財しちゃいました

    躁モードに突入して、うっかり大散財。とにかく、洋服・バッグなどを買い漁りました。 まぁスッキリはした。しかしお金はあっという間に無くなった。複雑な気分です。 躁になると、うっかりミスが増えてくるのも困る。今日はなんと、知人との待ち合わせの約束をすっぽかしてしまいました。 あぁぁぁ…明日に変更してもらったけど、大丈夫かな。 とりあえず今日は余計なこと考えずに、寝ます。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 空、見てないな…

    あ、うっかり書くのを忘れてたかもしれないので、いちおう書きます。 ここ数ヶ月、アロマセラピー習いに行ってます。いずれは試験受けて合格し、自宅サロン開いて無理しないペースで仕事したいなと思ったので。 今日無事に基本科の初級が終わりました。 休み休みでしか前に進めないけど、続けてみる。 昨日学校の掲示板経由で知ったのですが…この前受けた実習の成果を大勢の前で発表しなきゃいけなくなってしまい、目の前が一瞬真っ暗になりました。 今のままの体調で臨めばほぼ間違いなくパニック発作が起きる。当日鬱モードで家から出られなくなるかもしれない。躁モードなら大丈夫かと思ったんですが…これも先生や他の学生にもし批判さ…

  • 病気がバレた

    昨日彼氏とUSJに行ってきました。 あれだけ「会いたくない」連呼してたのに、いざ会うと落ち着けてしまうあたりが悲しい。 躁モードに絶賛突入中の私は、最恐と噂される強要型ホラーアトラクションでも一人目をギラギラさせてて、どんなに残虐かつグロい場面(生きた虫が大量出現したり)でも、すっごく嬉しそうに笑ってはしゃぎ回ってました。勿論周りは完全に引いてました。 さすがに彼氏にも病気のことを気づかれましたが、特に別れ話には発展せずに終わりました。取り越し苦労だったのかな。何でも彼氏の同僚が最近てんかん&うつで泣く泣く退職したらしく、私の病気をすごく心配してくれました。 いや、今回のは全く恐くなかった。ケ…

  • 躁のときの不眠

    はい、現在進行形で不眠に悩んでおります。 躁モードに突入するとなかなか寝つけなかったり、運良く寝れたとしても変な時間に何度も目が覚めてしまう。 今週から追加投入されたエビリファイの副作用もあるのかもしれないけど、まだ鬱のときの過眠に比べたらマシかな。 本当に、個人的には鬱モードのときがガチでしんどいので…。 一方で躁モードのときは超行動的&ハイテンションになるか、イライラ爆発&自傷行為or自殺未遂になるかのどちらかです。 うぅ…どっちにしても嬉しくないや。 日付変わったんで昨日の話になりますが、突然一人カラオケしに行って3時間連続で暗すぎる曲ばっか異様なテンションで歌い狂ってました。我ながら、…

  • 休養中

    騒動から少し時間が経ちました。強烈な衝動は治まったものの、依然として死にたい気持ちは強固なままです。 自宅でもう何時間寝たか分からないくらいに寝ました。そして起きたら懲りずに次の計画を練る私。 もう彼氏に一方的に別れを切り出しそうです。絶対後悔するって分かっているのに…。いつも何も知らずに気楽に笑ってばかりいる彼氏が、だんだんムカついてきた。 所詮レールから外れた経験のない人には、私のような人間のことなんて分からないんだなって思う。 毎週会おうとするのも重荷だし、会うたびにセックスしようとしてくるのも苦痛。 もう「私」目線の小説でも書こうかな。フィクション混じりだけど、何か記録に残したいし。鬱…

  • 自殺未遂

    ようやく落ち着いてきたんで、書きます。 遂に今日クリニックで、自殺未遂を図りました。しかも診察中に、先生の目の前で。 結果は勿論、失敗。本当にアホ過ぎる。 診療中に「先生、さよなら」って言って、今まで溜め込んだ大量の薬に反射的に飛びつきました。しかし相手はさすが精神科の先生。 あっという間に身体を押さえ込まれて、薬ケースごと没収。口に含んだ薬も吐き出させられ、握りしめてた残りの薬もすべて取り上げられました。 その後も「先生のバカ!!」「いいよ!まだ他の手段があるし!!」って大声で泣きわめいてたけど、結局薬ケースは返してもらえなかった。 普段あんなに小柄で大人しい先生が、別人かと思うくらい超強気…

  • 脳内パレード

    なんか頭の中にふと浮かんだ言葉をタイトルにしてみた。 昨夜は痛みに効くはずのロキソニンが効かずのたうち回り、ようやく朝方に眠れました。 なんか死後の世界みたいなのかな?全部パステルカラーの奇妙な遊園地で働くことになった夢を見た。 てか、夢の中(死後の世界?)でも遊ばずに働いている私って一体何なんだろ…。考えたらなんか空しくなってきた。 さて、気になる血液検査の結果を聞きに内科へ行ったのですが… え、異常なしってどういう事よ!? 明らかに身体痛かったんだけど!! 熱も出てるのに、結局原因不明で終わりました。 行くだけ時間とお金無駄だったじゃん!マジで返せ!!ってブチギレそうだった。 そして昨日か…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぃさん
ブログタイトル
躁鬱病&パニック障害との闘い
フォロー
躁鬱病&パニック障害との闘い

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用