chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モチギイクオ
フォロー
住所
墨田区
出身
春日部市
ブログ村参加

2015/01/13

arrow_drop_down
  • 雪の銀座四丁目 2

    銀座四丁目雪の風景をKOUBAN側から描いてみた。NO.2024015雪の銀座四丁目2SnowingGinza4-chome2透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、和光のビルをファーストウォッシュビルを描き込み、夜空を着色ビルの周りを描き込み、通行人を描き始めた通行人、降り積もった雪と自動車や人が通った跡を描き込み、雪を降らして全体の細部を修整加筆して完成。雪の銀座四丁目2

  • 雪の銀座四丁目 1

    銀座四丁目雪の風景を描いてみた。NO.2024014雪の銀座四丁目1SnowingGinza4-chome1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、ビル群をファーストウォッシュ描き込みの後、空を着色ビル群を更に描き込む交差点を走る自動車と車道を描き込み、全体の細部を修整加筆雪を降らせて完成。雪の銀座四丁目1

  • 雪の丸の内 4

    今度はマジックアワーの下、サラリーマンが仕事終えて帰宅する風景を描いてみた。NO.2024013雪の丸の内4TokyoMarunouchiStationinthesnow4透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、ビルの窓の光がある部分をマスキングを施しファーストウォッシュマジックアワーの空を着色ビルの周りと地面に降り積もった雪を着色人物を描き始め、街灯などの明かりのマスキングを剝がした更に人物を描き込み、明かりを着色雪を降らし、全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内4

  • 雪の丸の内 3

    今度はオアゾからの北口を描いてみた。NO.2024012雪の丸の内3TokyoMarunouchiStationinthesnow3透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、遠景のビル群を着色し左手駅舎を描き込む北口と車道を描き始めた北口を修整車道を描き込み、横断する人物を描き始めた人物や自動車を描き込む雪を降らせ全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内3

  • 雪の丸の内 2

    NO.2024011雪の丸の内2TokyoMarunouchiStationinthesnow2透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、駅舎のファーストウォッシュ窓などを描き込む更に描き込み、中央出入り口や車道風景など描き始めた人物を描き込む雪を降らせ、全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内2

  • 雪の丸の内 1

    NO.2024010雪の丸の内1TokyoMarunouchiStationinthesnow1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き遠景をファーストウォッシュ後、駅舎を描き込む遠景のビルを描き込み、手前の車道を描き始める車道などを描き込む道路標識や車、樹木などを描き込む雪を降らし(主にスパッタリング)、全体の細部を修整加筆して完成。雪の丸の内1

  • 昼下がりの運河

    NO.2024008昼下がりの運河Canalintheafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ更に着色運河沿い建物の窓や壁面などを描き込む一艘のボートを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。昼下がりの運河

  • 運河の迷路

    NO.2024007運河の迷路MazeofCanals透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュしてから奥の迷路を描き込む手前の建物を描きなじめたそして描き込む運河の水面を描き始める更に描き込むゴンドラのゴンドリエーレと乗客を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。運河の迷路

  • 運河の日没

    NO.2024006運河の日没SunsetontheCanal透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描きして全体にファーストウォッシュ後、正面の建物を描き込み左中景の建物を描き込む近景手前の建物を描き込む右の建物を描き込み、木橋を描き始める木橋・運河水面・街灯を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。運河の日没

  • 運河の映り込み

    NO.2024005運河の映り込みReflectionofthecanal透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ正面の建物を描き込む左右の建物を描き込み始めた壁面などを描き込む更に描き込む映り込みを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。運河の映り込み

  • 朝日のサン・マルコ

    NO.2024003朝日のサン・マルコThesunrisesinSanMarco透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュドゥカーレ宮殿を描き込み始めるそして描き込んだ右側の遠景と円柱を描き込む広場の石畳みと日陰を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。朝日のサン・マルコ

  • リアルト橋のフォンダメンタ

    NO.2024002リアルト橋のフォンダメンタRialtoBridgecanalroad透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、遠景からファーストウォッシュ右側の建物を描き始めた更に描き込む売店のテントを描きい始めたテント下を描き込む右側のテント下を描き込み、歩行者を描き始める歩道やテント上の配線などを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。リアルト橋のフォンダメンタ

  • ヴェネツィアの隙間風景 4

    NO.2024001ヴェネツィアの隙間風景4GaplandscapeofVenice4透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、小運河突き当りの背景を描き込む小運河左右をファーストウォッシュ左側を描き始めた更に描き込み、水面の映り込みを描き始めた右側も描き込むゴンドラとゴンドリエーレや水しぶきを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。ヴェネツィアの隙間風景4

  • ヴェネツィアの隙間風景 3

    NO.2023050ヴェネツィアの隙間風景3GaplandscapeofVenice3透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ正面遠景の建物を描き込む左右の迫る建物を重ね塗り左側建物を描き込む続いて右側を描き込むゴンドラを描き込み、別のボートなどを描き始める左右の建物に重ね塗りして陰影にメリハリをつけたボートなどを描き込むうつろ込みの影を描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。ヴェネツィアの隙間風景3

  • ヴェネツィアの隙間風景 2

    NO.2023049ヴェネツィアの隙間風景2GaplandscapeofVenice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ遠景を描き込む左側の建物を描き込む更に描き込む左側がほぼ完成右側の建物を描き込む運河の両岸と川面の映り込みを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。ヴェネツィアの隙間風景2

  • ヴェネツィアの隙間風景 1

    NO.2023048ヴェネツィアの隙間風景1GaplandscapeofVenice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と遠景の寺院をファーストウォッシュ更に着色を重ね、手前のゴンドラ係留所を描き始めた更に描き込み、左側の民家とその映り込みを描き込んだ(民家の朽ちた感じは難しかった)街灯と右側の杭を描き込んだ建物を描き込む映り込みをかきこみ、全体の細部を修整加筆して完成。ヴェネツィアの隙間風景1

  • 朝のヴェネツィア

    NO.2023047朝のヴェネツィアVeniceinthemorning透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、建物をファーストウォッシュ建物・街灯・ゴンドラを描き込む観光客と石畳とイベント(?)用ベンチを描き込む左手の円柱を着色海鳥2羽をかきこみ、全体の細部を修整加筆して完成。朝のヴェネツィア

  • 御苑旧休憩所方面

    NO.2023045御苑旧休憩所方面ViewtowardShinjukuGyoenOldRestArea透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ遠景の新宿ビル群、旧休憩所と周囲を描き込む旧休憩所を描き直し、手前を描き込み完成。御苑旧休憩所方面

  • 御苑の台湾閣

    NO.2023043御苑の台湾閣TaiwanPavilioninShinjukuGyoen透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ池に建つ台湾閣を描き込む手前の植え込み・樹木・芝などを描き込み、全体の細部を修整加筆して完成。御苑の台湾閣

  • 昼下がりのベーリック・ホール前庭(横浜)

    NO.2023042昼下がりのベーリック・ホール前庭(横浜)FrontyardofBerwickHallinthelateafternoon(Yokohama)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空とベーリック・ホールをファーストウォッシュベーリック・ホールを描き込む更に描き込み、周囲のグリーンを描き始める更に描き込む前庭の芝と木陰・人物を描き込み、全体の細部を調整加筆して完成。昼下がりのベーリック・ホール前庭(横浜)

  • 昼下がりの聖公会前(横浜)

    NO.2023041昼下がりの聖公会前(横浜)InfrontoftheAnglicanChurchinthelateafternoon(Yokohama)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、そらを着色し聖公会を描き始めた聖公会のディテールを描き込む遠景や垣根を描き込み、手前の葉が散った2本の桜の木を描き込んだ植え込みや歩道に映る影を描き込んだ歩行者を描き込み、全体の細かい部分を修整加筆して完成。昼下がりの聖公会前(横浜)

  • 昼下がりのカフェ「えの木」前(横浜)

    NO.2023040昼下がりのカフェ「えの木」前(横浜)InfrontofCafe"Enoki"inthelateafternoon(Yokohama)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、木の葉と空をファーストウォッシュ木の幹と館の窓を描き始めた更に描き込む庭の雰囲気と大木を描き込む道路沿いをと垣根を描き込み、全体の細部を加筆調整して完成。昼下がりのカフェ「えの木」前(横浜)

  • 昼下がりのエリスマン邸前 2(横浜)

    NO.2023039昼下がりのエリスマン邸前2(横浜)LateAfternoonattheErismanResidence2(Yokohama)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き空・木々・エリスマン邸をファーストウォッシュ手前の樹木を描き始めた木肌を描き込み、エリスマン邸の影を意識しながら描き込む樹木を描き込み、庭や地面の影を描き込む更に描き込み人物を描き始めた手前の植え込みを描き込み、細部の調整加筆をして完成。昼下がりのエリスマン邸前2(横浜)

  • 昼下がりのエリスマン邸 1(横浜)

    NO.2023038昼下がりのエリスマン邸1(横浜)LateAfternoonattheErismanResidence1(Yokohama)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空・樹木・エリスマン邸をファーストウォッシュエリスマン邸を描き込む周りの樹木を描き込む庭先と歩道の影を描き込み、歩行者を描き始める歩行者を描き込み、左の木を描き込んだ手前の植え込みを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。昼下がりのエリスマン邸1(横浜)

  • 昼下がりの山手234番館

    絵画クラブで横浜へスケッチに出かけた。NO.2023037昼下がりの山手234番館(横浜)Yamate234intheafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空から着色234番館を着色を始める234番館を描き込む周りの木々を描き込む歩道と234番館の入口周りを描き込む車道の影や歩行者を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。昼下がりの山手234番館

  • 旅先のS夫人

    個展などで依頼があった方の肖像画を、預かった小さな写真から描いてみた。NO.2023036旅先のS夫人透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ(マフラーの黄色い部分はマスキング跡)さらに陰影などを描き、目鼻口を描き込む頭髪を描き込む衣服を描き始める衣服を描き込んだ背景を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。旅先のS夫人

  • 旅先のS氏

    個展などで依頼があった方の肖像画を、預かった小さな写真から描いてみた。NO.2023035旅先のS氏透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ重ね塗りで陰影を強調目鼻口などと眼鏡を描き込んだ頭髪を描き込む衣服を描き込む背景を着色背景をさらに描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。旅先のS氏

  • 三社祭のSさん

    個展などで依頼があった方の肖像画を描いてみた。NO.2023034三社祭のSさん透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ顔を重ね塗りして陰影を強調目鼻を描き込む頭髪を描き込む着物と法被を描き込む背景を描き込み完成。(法被の町内名は消してほしいと本人の要望があり、げきおちくんで消し修整)三社祭のSさん

  • 県庁通り(宮崎県宮崎市)

    知人からの誘いもあって宮崎県へ行き、スケッチと取材を兼ねて4泊5日の旅をした。宮崎市内に戻り、西橘地区の繁華街へ呑みに行く途中並木道に出た。宮崎県庁前の楠並木通りを描いてみた。NO.2023033県庁通り(宮崎県宮崎市)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、トンネル状の並木の上部をファーストウォッシュ上部を描き込み、幹を描き始めた(上部の一部をスポンジげきおちくんで色を落とした)上部の部分に陰影を着色さらに描き込むバス停や歩道部分を描き込み、幹など日の当たる部分を白(ガッシュ)で描き入れた行き来する車や車道の影を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。県庁通り(宮崎県宮崎市)

  • 堀川運河(宮崎県日南市)

    知人からの誘いもあって宮崎県へ行き、スケッチと取材を兼ねて4泊5日の旅をした。その後、再びJR日南線で油津へ行き、マグロと飫肥杉で栄えた街並みを散策。「寅さん」のロケ地にもなった堀川運河に架かる堀川橋を描いてみた。NO.2023032堀川運河(宮崎県日南市)HorikawaCanal(NichinanCity,MiyazakiPrefecture)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空・橋・川面をファーストウォッシュ遠景の山並み、堀川橋、川沿いの家並みを描き込み、川面の映り込みを描き始めた両サイドの土手を描き込み、運河の水面を濃くしてみた映り込みを描き込む浮かぶ一艘の和船を描き込む手前の草むらを描き始める完成。堀川運河(宮崎県日南市)

  • 城下町と飫肥城大手門

    知人からの誘いもあって宮崎県へ行き、スケッチと取材を兼ねて4泊5日の旅をした。JR日南線で飫肥へ行き飫肥城と武家屋敷を散策、そして豆腐を材料にしたさつま揚げ飫肥天も食べた。日陰を歩く見学者を描いてみた。NO.2023031城下町と飫肥城大手門(宮崎県日南市)ObiCastleandtheOtemonGateofObiCastle(NichinanCity,MiyazakiPrefecture)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と左右の樹木をファーストウォッシュ樹木を描き込み、石垣壁と舗道の影部分を着色正面の大手門を描き込む左右の石垣壁を描き始めるさらに描き込み、舗道の影を着色人物を描き込む影を描き過ぎて汚れた雰囲気になったので、げきおちくんで洗い流してみた再度影...城下町と飫肥城大手門

  • 青島海岸の初夏 2

    知人からの誘いもあって宮崎県へ行き、スケッチと取材を兼ねて4泊5日の旅をした。青島への橋を渡り、右手の岩場(鬼の洗濯板)から見える青島神社の鳥居を描いてみた。NO.2023030青島海岸の初夏2EarlySummeronAoshimaBeach2(Miyazaki)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と水面をファーストウォッシュ遠景の島々と左手神社への歩道と鳥居と森を描き込んだ遠景の空と雲を濃くし、海岸を描き始める岩場(鬼の洗濯板)を沖合の方から描き始める岩場(鬼の洗濯板)描き込んだ海岸や歩道の人物を描き込む右半分が寂しいので海鳥をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。青島海岸の初夏2

  • 青島海岸の初夏

    知人からの誘いもあって宮崎県へ行き、スケッチと取材を兼ねて4泊5日の旅をした。何度も行ったことのある海岸だが、知人宅の目の前の堤防からの景色。前方に青島と縁結びで知られる人気パワースポット「青島神社」が見える。NO.2023029青島海岸の初夏EarlySummeronAoshimaBeach(Miyazaki)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と海をファーストウォッシュ更に海の濃淡を重ね塗りして、青島など遠景を描き込み、かなり風化した鬼の洗濯岩(海岸)を描き込んだ遠景をさらに書き込む手前の人物と海鳥をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。青島海岸の初夏

  • 大淀川の朝凪(宮崎市)

    知人からの誘いもあって宮崎県へ行き、スケッチと取材を兼ねて4泊5日の旅をした。朝ホテルの窓を開けると眼下に大淀川の流れがあった。無風なのか水面が穏やかで対岸の風景が映り込んでいた。NO.2023027大淀川の朝凪(宮崎市)MorningcalmofOyodoRiver(MiyazakiCity)透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と水面をファーストウォッシュ対岸の風景と映り込みをファーストウォッシュマンションなどのビル群や堤防を描き込むさらに描き込み、周りの民家や堤防などを描き込む更に堤防と映り込みをかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。大淀川の朝凪(宮崎市)

  • 紫陽花(習作)

    絵を描く仲間数人で、季節の花紫陽花を描いてみた。途中経過の写真は撮り忘れた。完成のつもりだったが全体に薄いので重ね塗りして完成。紫陽花(習作)

  • 御岳渓谷の釣りガール

    絵の仲間と御岳渓谷(青梅市)へ。御嶽駅前を渓谷に向かって下ると多摩川源流の河原に出た。スケッチの準備をしていると釣り人が移動しながら目の前に現れた。撮った写真をから描いてみた。NO.2023024御岳渓谷の釣りガールMitakeValley透明水彩(Watercolor)FABRIANO300g/㎡A4鉛筆で下描き後、対岸を描き始める更に岩を描き込み、手前の岩を描き始めるさらに描き込み、奥の渓流と手前の浅瀬を釣りガールを描き込む全体の細かい個所を加筆修整して完成。現地でのスケッチ御岳渓谷の釣りガール

  • 御岳渓谷休憩処 澤乃井園

    絵の仲間と御岳渓谷(青梅市)へ。御嶽駅前を渓谷に向かって下ると多摩川源流の河原に出た。そこでのスケッチ後遊歩道を下流に沿って30分ほど歩くと澤乃井園という休憩所があり、ここで仲間と早速呑み食いと談笑でしばらく休憩することにした。スケッチをもとに撮った写真から小サイズ用紙に書いてみた。NO.2023023御岳渓谷休憩処澤乃井園MitakeValley透明水彩(Watercolor)FABRIANO300g/㎡A4鉛筆で下描き後、空を着色樹木を描き始めた更に描き込む大木を描き込み、遠景のパラソルや売店などを描き始めたもう一本の大木をかきこみ、手前の庭や人物などをかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。御岳渓谷休憩処澤乃井園

  • 御岳渓谷

    絵の仲間と御岳渓谷(青梅市)へ。スケッチをもとに、撮った写真から小サイズ用紙に書いてみた。NO.2023022御岳渓谷MitakeValley透明水彩(Watercolor)FABRIANO300g/㎡A4鉛筆で下描き後、空を着色遠景の山・中景の山と岩肌の順に着色更に描き込み、川面と手前の岩を描き始める川面を更に描き込む岩と人物を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。御岳渓谷

  • 始発駅 北駅(パリ)

    久しぶりの投稿です。大き目のサイズでパリ北駅プラットホーム(パリ在住の中山氏よりいただいた写真から)の光景を描いてみた。NO.2023021始発駅北駅(パリ)FirststationParis-Nord透明水彩(Watercolor)Schleicher&Schuell325g/㎡60cm×45cm鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ鉄骨組の天井(屋根)を描き込む左側の列車を描き込んだ右側の列車を描き込んだプラットホームを描き込んだ左側のホームやレールを描き込んだ自転車を転がす人物を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。始発駅北駅(パリ)

  • 禅(ホテルニューオータニ)の眺望

    昨年暮れ、そのホテルに宿泊の知人からリクエストを受けて12階の窓からの風景を描いてみた。手前に赤坂御所の庭園、その先には新国立競技場・神宮球場、渋谷のビル群、そして富士山を眺めることができる。NO.2023020禅(ホテルニューオータニ)の眺望ViewfromHotelNewOtani'sExecutiveZen透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空・遠景の山並み・富士山を描き込む遠景の街並みを描き始めるそして手前赤坂御所の森や池を描き始めた街並みを描き込んだ庭園の森を描き込み始めた庭園をほぼ描き込んださらに描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。禅(ホテルニューオータニ)の眺望

  • ディズニーの昼下がり

    昨年暮れ、知人からディズニーランドで宿泊付きの結婚式に招かれ、式の翌朝ディズニーランドへ行き取材することができた。「日の出」に続いて昼下がりのシンデレラ城を描いてみた。NO.2023019ディズニーの昼下がりAfternoonatDisneyland透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を着色しシンデレラ城を描き始めたシンデレラ城を描き描き込んだ周囲の森を描き始めた森を描き込んだ後、人物を描き始めた人物を描き込んだ手前の黒い支柱をと影を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。ディズニーの昼下がり

  • ディズニーの日の出

    昨年暮れ、知人からディズニーランドで宿泊付きの結婚式に招かれ、式の翌朝ディズニーランドへ行き取材することができた。印象的な光景を2工程で描いてみた。NO.2023018ディズニーの日の出Disneylandsunrise透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、太陽を塗り残し朝焼けの空を着色シンデレラ城と周りを描き込み、カモメを足して全体の細かい個所を加筆修整して完成。ディズニーの日の出

  • サン・マルコの陽光 ヴェネツィア

    ヴェネツィアの光と影をテーマに描いてみた。NO.2023017サン・マルコの陽光ヴェネツィアSunlightinSanMarco,Venice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、サン・マルコ寺院を描きすぎないように注意しながら描き込み、時計塔から広場への歩道を着色した観光客を描き込み、頭と肩の部分に白(ガッシュ)で塗り陽が当たった感を出してみた時計塔出入り口を陰影を意識しながら描き始める更に陰影を強調アーチ天井の漆喰感を出すため水洗いなどして修整ペンダントライトや歩道の石目地、鳩などを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。サン・マルコの陽光ヴェネツィア

  • 運河の静夜 ヴェネツィア

    久しぶりにヴェネツィアを描いてみた。NO.2023016運河の静夜ヴェネツィアSilentNightontheCanal,Venice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキングを施し全体にファーストウォッシュ奥まった部分から描き始めた奥の部分が強いので「げきおちくん」で洗い流し、乾いてから照明と橋を描き込む左右の建物を描き込む浮かぶ船と杭などを描き込む水面を描き込む水面がまだ明るいので更にダークブルー系で重ね塗りし、手前一本の杭をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。運河の静夜ヴェネツィア

  • 迎賓館 前庭からの本館

    3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。裏庭(主庭)から前庭に回り斜めから眺めた本館を描いてみた。NO.20230153月迎賓館前庭からの本館March:MainbuildingoftheStateGuestHouseseenfromthefrontyard透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を描き込んだ建物などを陰影を意識しながら描き始める本館建物を描き込むさらに描き込み、花壇など庭を描き始めた建物の影を描き込み、手前の花壇などを描き込むさらに描き込む、ベンチなどの人物をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。迎賓館前庭からの本館

  • 3月 迎賓館主庭中央の噴水

    3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。主庭の中央にある噴水を描いてみた。噴水の中央には亀、シャチ、鷲の上半身とライオンの下半身を持つ伝説上の生き物グリフォンなどの青銅製の彫刻が装飾されています(入場資料より)。NO.20230133月迎賓館主庭中央の噴水March:FountaininthecenterofthemaingardenoftheGuestHouse透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、吹き出す噴水をマスキング処理を施し空をファーストウォッシュ建物を緑青の屋根から描き始めた陰影を強調して描き込む建物の周囲を描き込み、噴水の装飾...3月迎賓館主庭中央の噴水

  • 3月 主庭からの迎賓館本館

    3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。建物内部の見学は数度行ってるので、300円の入場料で庭園に入ることにした。本館裏側の主庭からみた光景を描きだしたところ庭の警備員が近寄ってきてしばらく眺めてから、「入場の際目立たないのでお気づきならなかったでしょうがここではスケッチはできません」と丁寧な一言をもらい途中で断念した。もちろん写真はいいのでその撮った写真から描いてみた。NO.20230123月主庭からの迎賓館本館March-MainGuestHousefromthemaingarden透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を描き込んだ建...3月主庭からの迎賓館本館

  • 運河 光と影 1

    久しぶりにヴェネツィアの運河風景を描いてみた。NO.2023010運河光と影1Canal,LightandShadow1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、中央の建物とその映り込みをファーストウォッシュ正面二つの建物を描きい始めるさらに描き込む窓辺の花や見物人を描き込み、水面の映り込みと左側の建物を描き始めるさらに描き込み重ね塗りを続け色調を強くして、全体の細かい個所を加筆修整して完成。運河光と影1

  • 江ノ電 コラボ

    NO.2023007江ノ電コラボEnoden:CollaborationwithMt.Fuji透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を着色富士山を着色して対岸を塗り込み、海面と手前の森を描き始めた森を描きこむ家並みの屋根を描き始める家並みを描きこむ左手の砂浜付近のこまごました部分と江ノ電を描き始める更に描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電コラボ

  • 江ノ電 商店街のアフタヌーン

    NO.2023005江ノ電商店街のアフタヌーンEnoden:Afternoonintheshoppingstreet透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキング施し空をファーストウォッシュ左側の建物を奥の方から描きこむ左側の手前まで描きこむ右側の建物と電柱を描きこみ、舗道に着色路面電車などを描きこむ電線を描きこむレールを描きこみ、手前の自動車を描き始めた手前の自動車を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電商店街のアフタヌーン

  • 江ノ電 afternoon

    NO.2023005江ノ電afternoonEnodenafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキングを施し空からファーストウォッシュ建物と舗道をファーストウォッシュ建物を描き込み、歩道の人物を雰囲気で描きこむ路面電車(江ノ電)を描き始める路面電車を描きこむ背景の樹木などを描きこむ電柱を描き始めた電柱・鉄塔・電線などを描きこむ車道とレールを描き、影を落とし込み全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電afternoon

  • 江ノ電 藤沢駅の昼下がり

    NO.2023001江ノ電藤沢駅の昼下がりEnoden,FujisawaStation,earlyafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き(一部マスキング処理)アーチ天井を書き込む照明を落とし込む鉄骨に明かりが反射する様子を調整し、全体の壁面と入線する車両を描き始めたさらに車両を描きこみ、ホームの様子を描き始めるさらに描きこみ、天井からの吊りものなどを描きこむ乗車ホームで待つ人々を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電藤沢駅の昼下がり

  • 江ノ電並走

    TVコマーシャルから借景江ノ電を横目に自転車で坂道を頑張る主人公と江ノ電の雄姿描いてみた。NO.2022057江ノ電並走Enodenandbicyclesrunningsidebyside透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と海と舗道をファーストウォッシュ遠景の江の島と海岸の建築物などを描き込む道路標識とガードレールをかきこみ、江ノ電を描き始める江ノ電を描き込む電柱やレールなどを描き込むパンタグラフや電線を描き込む左右の枝葉・主人公と自転車を描き込む。海鳥を配し、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電並走

  • 葉介ちゃん 2

    個展に際、来廊者から誕生したばかりの赤ん坊を描いて欲しいとリクエストがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022056葉介ちゃん2透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ更に顔の暗い部分と、衣服を着色顔に赤みを入れて、背景を着色頭(髪)・眉・目・鼻・口元・耳を描き込む顔に赤みが欲しいので重ね塗り。頭(髪)の濃さ(黒)を水洗いして落として、衣服を更に描き込み完成。葉介ちゃん2

  • 葉介ちゃん 1

    個展に際、来廊者から誕生したばかりの赤ん坊を描いて欲しいとリクエストがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022055葉介ちゃん1透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ更に陰影を強調し、背景全体着色顔に赤みを入れてみた頭(髪)・眉・目・鼻・口・耳の順に描き込み、肌着の柄を入れ始めた顔をさらに描き込み、頭(髪)の色を薄めてみた。最後に衣服を描き込み完成。葉介ちゃん1

  • Y.S.夫人

    個展に際、自画像作品をみた来廊者からオーダーがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022054Y.S.夫人透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ背景を着色髪を陰影を意識しながら着色、顔の眉・目・鼻・口を描く更に顔の部分と、髪・肩・胸の部分を描き込み、背景を加筆修整して完成。Y.S.夫人

  • Y 夫人

    個展に際、自画像作品をみた来廊者からオーダーがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022053Y夫人透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後顔の部分をファーストウォッシュ背景と衣服にファーストウォッシュ、その後顔の陰影を重ね塗り髪を描き、顔の部分を描き込む背景、頭髪、衣服を描き込み、顔の部分を更に描き込み完成。Y夫人

  • 鷹の爪(唐辛子)

    台所のディスプレィとしてもよく見かける鷹の爪を縦長の小さいサイズで描いてみた。NO.2022052鷹の爪(唐辛子)Chilipepper透明水彩(Watercolor)32×12cm鉛筆で丁寧に下書背景をファーストウォッシュ更に重ね塗り唐辛子の茎を描き込む唐辛子の実を描き込むカップや下部を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。鷹の爪(唐辛子)

  • 花のある生活 菊

    縦長の小さいサイズでに花を描いてみた。NO.2022051花のある生活菊LifewithFlowersChrysanthemum透明水彩(Watercolor)32×12cm鉛筆で丁寧に描いてみた部分にマスキングを施し、背景を滲みや流し込みを使って着色菊の茎と葉を描き込み、マスキングを剥がした菊の花びらを描き込み、葉と茎を修整ガラス瓶をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活菊

  • 花のある生活 トルコ桔梗

    縦長の小さいサイズでに花を描いてみた。NO.2022050花のある生活トルコ桔梗LifewithFlowersLobelia透明水彩(Watercolor)32×12cm丁寧に鉛筆で下描き部分にマスキング(黄ばんだ部分)を施し、背景全体を滲みや流し込みを使い着色桔梗の茎と葉を描き込むマスキングを剥がす花部分を描き込むガラス瓶と反射を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活トルコ桔梗

  • 花のある生活 一輪挿し

    小さいサイズで花を描いてみた。NO.2022049花のある生活一輪挿しLifewithFlowersSmallglassvase透明水彩(Watercolor)32×12cm鉛筆で丁寧に下描き葉池を滲みやぼかしをで一気に着色花一輪を描き込むガラスの花瓶を描き始めるマスキングを剥がしガラスの光部分を整えた。背景の一部を部分重ね塗りして全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活一輪挿し

  • 花のある生活 ラン

    小さいサイズで花を描いてみた。NO.2022048花のある生活ランLifewithFlowersFlowerorchid透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、花と葉とわずかな茎を塗り残して背景を着色葉と花弁を描き始めた更に描き込み、背景の暗がりを更に重ね塗り全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活ラン

  • 花のある生活 どくだみ

    小さいサイズで身近にある花を描いてみた。NO.2022047花のある生活どくだみ草LifewithFlowersDokudami透明水彩(Watercolor)23×16cm背景をラフに着色更に陰影を強調し、ドクダミを描き始めた背景に滲みやぼかしを入れてみた葉と花弁を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活どくだみ

  • 静物画習作 小物入れ

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022046静物画習作小物入れStillLifeStudySmallcontainers透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆でラフスケッチした後、背景に淡く着色ガラス容器とサクランボを描き込む背景を流し込みを活用しながら着色ガラス容器の影を描き始める透明感のある影を工夫(苦労)しながらかきこみ、ガラスのカット部分など細かい個所を加筆修整して完成。静物画習作小物入れ

  • 静物画習作 葡萄

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022045静物画習作葡萄StillLifeStudyGrapes透明水彩(Watercolor)23×16cm背景を乱暴に着色してみた陶器皿と葡萄を描き込むテーブルの影を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。静物画習作葡萄

  • デッサン + 着色

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサンクロッキー4態から多数決で1態を決めて20分を3回、教室で描いたものを自宅で着色してみた。クロッキー用に用意した画用紙なので着彩発色ともに悪い(言い訳)。NO.202204420分×3回のデッサン+着色3x20minutesdrawing+coloring鉛筆+透明水彩(Watercolor)教室ではここまで自宅で重ね塗り更に着色デッサン+着色

  • 5分クロッキー+着色 3

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサン更に衣装を変えて2回目のクロッキー作品に着色してみた。NO.2022043人物5分クロッキー+着色35minutescroquisoffigure+coloring3鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆で5分クロッキー着色更に着色5分クロッキー+着色3

  • 5分クロッキー+着色 2

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサン衣装を変えて2回目のクロッキー作品を着色してみた。NO.2022042人物5分クロッキー+着色25minutescroquisoffigure+coloring2鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆クロッキー着色更に着色5分クロッキー+着色2

  • クロッキー+着色 1

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサンクロッキー作品を着色してみた。NO.2022041人物クロッキー+着色1Portraitcroquis+coloring1鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆クロッキー自宅で着色更に描き込むクロッキー+着色1

  • 習作 03 コーン 2

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022040静物画習作02コーンStillLifeStudy02Corn透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、背景をファーストウォッシュモチーフのトウモロコシをファーストウォッシュモチーフを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。習作03コーン2

  • 習作 02 コーン 1

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022039静物画習作02コーンStillLifeStudy02Corn透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、背景を一気にファーストウォッシュ全体を描き込み完成習作02コーン1

  • 習作 01 銀のトレー

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022038静物画習作01銀のトレーStillLifeStudy01"SilverTray"透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、青系で陰影を意識しながら一気にファーストウォッシュ果物を描き込み、銀のトレーに白(ガッシュ)で反射感をだし全体の細かい個所を加筆修整して完成。習作01銀のトレー

  • リングの木漏れ日

    ウィーン旧市街地を取り巻く環状道路をリングと呼び全長5.3kmあるそうだ。沿道にはオペラ座・ホーフブルグ王宮・クリムトやシーレなどの絵画が見れる美術史博物館などの歴史的建造物がある。展覧会へ出品の為5年前にも描いた光景を大きなサイズで描いてみた。有難いことに会長賞を受賞し金一封をも頂いた。NO.2022037リングの木漏れ日(ウィーン)Sunlightthroughthetreesontheringroad(Vienna)透明水彩(Watercolor)60×45cm鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ強調したい暗がりと日の当たった樹木を描き込んだリング(環状道路)の車列を描き込む更に描き込み、街灯や道路標識などを描き込む舗道の影を描き込む遠景の人物と自転車を乗る姿を描き込み、全体の細かい個所を加筆...リングの木漏れ日

  • 雨上がりの紫陽花寺 2

    オーダーを受けて再度南房総市にある日運寺の紫陽花風景を、少し遠めに目線を変えて描いてみた。NO.2022036雨上がりの紫陽花寺2Hydrangeatempleafterrain2透明水彩(Watercolor)40×32cm鉛筆で下描き後、山門と雑木林を描き込む遠くの紫陽花と人物を描き込み、近景の紫陽花を描き始めた紫陽花を描き込む前に左手の樹木を描き込む紫陽花を描き込んだ雨後の水たまりに映り込んだ人物や山門などを描き込んだ更に描き込んだ。そして舗道(アスファルト?)の砂利などを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。雨上がりの紫陽花寺2

  • 雨上がりの紫陽花寺 1

    久しぶりの投稿になってしまった。この時期描くことが多い紫陽花のある風景、3年前にも描いた南房総市にある日運寺の紫陽花を一回り大きいサイズで描いてみた。NO.2022035雨上がりの紫陽花寺1Hydrangeatempleafterrain1透明水彩(Watercolor)40×32cm鉛筆で下描き後、遠景から着色し路面と紫陽花を描き始めた山門の台座・遠景の紫陽花・灯篭・人物の順に描き込む手前の紫陽花を描き始めるそして描き込んだ路面の水たまりを描きはじめた水溜まりの映り込みと路面のアスファルトを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。雨上がりの紫陽花寺1

  • シチリア光と影 15 クワットロカンティのツーリスト

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、それと直角に交差するマクエダ通りとの交差点。1600年頃マクエダ通りが作られ、出来上がった交差点の4つ角を切り落とし8角形にしてその面に各々彫刻を置いた重厚な交差点がクアットロカンティ(QuattroCanti)だ。交差点の別の角度から再度描いてみた。NO.2022034シチリアの光と影15クワットロカンティのツーリスト(パレルモ)LightandShadowinSicily15QuattroCantiTouristi(Palermo)透明水彩(Watercolor)FABRIANO30...シチリア光と影15クワットロカンティのツーリスト

  • シチリア光と影 14 クワットロカンティのツーリスト

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、それと直角に交差するマクエダ通りとの交差点。1600年頃マクエダ通りが作られ、出来上がった交差点の4つ角を切り落とし8角形にしてその面に各々彫刻を置いた重厚な交差点がクアットロカンティ(QuattroCanti)だ。再び少し大きめの画用紙にその交差点を描いてみた。NO.2022033シチリアの光と影14クワットロカンティのツーリスト(パレルモ)LightandShadowinSicily14QuattroCantiTouristi(Palermo)透明水彩(Watercolor)FABR...シチリア光と影14クワットロカンティのツーリスト

  • 浴衣のユマちゃん 4

    月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらった。やや大きめの(180g/㎡程度)画用紙に描いてみた。NO.2022032浴衣のユマちゃん4Yumainyukata4透明水彩(Watercolor)38×54cm鉛筆で下描き後、肌と浴衣にファーストウォッシュそして重ね塗り顔・両手と団扇・足を描き込み、浴衣の陰影を強くしてみた背景を着色して、全体の細かい個所を加筆修整して完成。浴衣のユマちゃん4

  • 浴衣のユマちゃん 3

    月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらった。後方に回って帯姿を描いてみた。NO.2022031浴衣のユマちゃん3Yumainyukata3透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆でデッサン顔をファーストウォッシュしてから、浴衣の柄を描き込んだ顔を描き込み(手直しの繰り返しで汚してしまった)、背景を着色し髪を描き始めた背景の色気が気に食わず水で流し込み、改めて紺系に修整してから髪と帯を描き込んだ浴衣のユマちゃん3

  • 浴衣のユマちゃん 2

    月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらい撮った写真から描いてみた。一昨日に引き続き上半身のポーズ。前作は描き過ぎたようなので、今回は描き過ぎの癖を解消しようと中途半端なようだが下半分を描き込まず筆を止めてみた。NO.2022030浴衣のユマちゃん2Yumainyukata2透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、顔の陰影と浴衣の柄部分をファーストウォッシュ顔を描き込んだ更に描き込み、背景を滲みとぼかしで着色流れた髪をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。浴衣のユマちゃん2

  • 浴衣のユマちゃん 1

    久しぶりの投稿。月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらって描いてみた。NO.2022029浴衣のユマちゃん1Yumainyukata1透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で最小限のデッサン顔をファーストウォッシュ後、背景をぼかしと滲みを使って着色顔を描き込む首を描き込む更に描き込む浴衣の陰影から描き始めた柄(模様)を描き始めた更に描き込む帯を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。浴衣のユマちゃん1

  • 小湊鉄道沿線の春

    小湊鉄道沿線春の風景を描いてみた。NO.2022028小湊鉄道沿線の春SpringalongtheKominatoRailway(Chiba,Japan)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、背景の山並みを着色中景の桜を描き込む小湊鉄道2両編成の車両をを描き込む車両の下の部分の暗がりを描き込み、広がる菜の花の群生を描き始めた桜に赤みを出し、列車のレールをを描き込んだ菜の花の群生をげきおちくんで荒らしてみた菜の花群生を描き込み、桜の花びらをスパッタリングで散らしてみた。最後に全体の細かい個所を加筆修整して完成。小湊鉄道沿線の春

  • 目黒川 花の舞

    NO.2022027目黒川花の舞MeguroRiver,Cherryblossomsscatteringdance透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空と川面をファーストウォッシュ桜の幹と枝を描き込み、空の隙間にピンク色を着色更に花びら部分に白(ガッシュ)で重ね塗りし、対岸と遠くの橋を描き始めた対岸の堤防と映り込みを描き込む左側の堤防を描き込む川面の映り込みを描き込む桜舞い散る様と花筏を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。目黒川花の舞

  • 公園の春 園児は遊び

    猿江恩賜公園(江東区)での一景花見より遊びに夢中な園児達を描いてみた。NO.2022026公園の春園児は遊びSpringinthePark.Preschoolersplayratherthanwatchcherryblossoms透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空と桜をファーストウォッシュしてから遠景のIT企業(HP)を描き込む桜の幹と枝を描き込む桜の花とその下部の暗がりを描き込む更に描き込み、休憩所の屋根を描き込んだ公園の芝と街灯とスロープの手摺を描き込み、園児たちのマスキングを剥がした遊ぶ園児達をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。公園の春園児は遊び

  • 公園の春

    数日前、近くの公園(猿江恩賜公園/江東区)へ行き昼食を済ませた後描いてみた。NO.2022025公園の春SpringinthePark透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空・遠景の建物・桜並木・時計塔の順にファーストウォッシュそれらを重ね塗りして更に描き込み、広場のグリーンを着色階段などを描いてから、頭上のプラタナスの枝を描き込むその影と人物を描き込んだ影を描き過ぎて汚くなりその部分をげきおちくんで消してみた影を再度挑戦控えめに描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。(画サイズに対して要素が多すぎて乱雑な絵になってしまった。反省)公園の春

  • シチリア光と影 13 昼下がり(アグリジェント)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。アグリジェントは古代ギリシャ時代の遺跡群が並ぶ都市として多くの観光客を迎え入れるシチリア島のハイライトと言える観光地だ。市街地の重厚な建物が並ぶ通りを描いてみた。NO.2022024シチリアの光と影13昼下がり(アグリジェント)LightandShadowinSicily13Afternoon(Agrigento,Sicily)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空を着色して他の全体をファーストウォッシュ影になる部分を着色左右の建物群を描き込む影の濃さを調整してから左右の正面を描き込む街灯を描き込み、左右の樹木を描き始...シチリア光と影13昼下がり(アグリジェント)

  • シチリア光と影 12 サヴィア(カターニア)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。南イタリア各地で良く見かけるアランチーノの中で、この「サヴィア」のアランチーノはトップクラスとの評判のようだ。アランチーノとは日本で言うライスコロッケでピラフを丸めて小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げたもの。形が似ているので「小さなオレンジ=アランチーノ」と呼ばれている。その店舗の正面を描いてみた。NO.2022023シチリアの光と影12サヴィア(カターニア)LightandShadowinSicily12Savia(Catania)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ左手の建物を描き込み、正...シチリア光と影12サヴィア(カターニア)

  • シチリア光と影 11 雨上がり(タオルミーナ)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。こじんまりとしていて地味な造りのメッシーナ門から、ウンベルト通りを描いてみた。NO.2022022シチリアの光と影11雨上がり(タオルミーナ)LightandShadowinSicily11Aftertherain(Taormina)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、ファーストウォッシュ通りの左側を描き込む引き続き右側を描き込んだメッシーナ門に雨だれが流れるイメージで絵の具を流し込んでみたメッシーナ門の石積を描き込んだ通りの雨に濡れた感と水溜まりを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。シチリア光と影11雨上がり(タオルミーナ)

  • シチリア光と影 10 海鳥の舞(トラパニ)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。西海岸に位置するトラパニの海岸を描いてみた。NO.2022021シチリアの光と影10海鳥の舞(トラパニ)LightandShadowinSicily10SeabirdDance(Trapani)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空を着色してから湾外沿いの建物と堤防を描き始めた(下半分のクリーム色はマスキング処理したもの)遠景の建物群を描き込んだ頑強そうな堤防を描き込む海面を描き始めた更に重ね塗り後、マスキングを剥がした海面のうねりを意識しながら再度重ね塗り波の飛沫を加筆や消去で調整し、海鳥を描き込み全体の細かい個所を...シチリア光と影10海鳥の舞(トラパニ)

  • シチリア光と影 9 ツーリスト ノート

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。ツアー出発前ホテル前に集まった旅行客を描いてみた。NO.2022020シチリアの光と影9ツーリスト(ノート)LightandShadowinSicily9Tourist(Noto)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空を着色してから全体にファーストウォッシュ遠景の建物を描き込み、左側の建物を描き始めた遠景を描き込み過ぎたのでゲキオチクンで水洗いをしてみた再度遠景から描きだし(やっぱり描き過ぎ)、左側の建物と道路の影へ移った右側のホテルを描き込んだホテル前に集まったツアー客を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。...シチリア光と影9ツーリストノート

  • シチリア光と影 8 市場の朝

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモ市民の台所、朝の市場の光景を描いてみた。NO.2022019シチリアの光と影8市場の朝(パレルモ)LightandShadowinSicily8Marketmorning(Palermo)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空を着色して建物の外壁を描き始めた建物の外壁を描き込んだ軒先を陰影を意識しながら描き始めた店の軒先と人物などを描き込んだ手前の車と舗道の影を描き込む全体の影を重ね塗りしてから栗を焼く煙を着色、そして全体の細かい個所を加筆修整して完成シチリア光と影8市場の朝

  • シチリアの光と影 7 市場へ

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモ市民の台所、市場の入り口を描いてみた。NO.2022018シチリアの光と影7市場へ(パレルモ)LightandShadowinSicily7Tothemarket(Palermo)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、城門内の建物を描き始めた城門内の建物を描き込んだパラソルの日影の様子や、舗道の人物と車などを描き込んだアーチ内部の壁面と照らされた石畳を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成シチリアの光と影7市場へ

  • シチリアの光と影 6 マッシモが見える小径

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。マッシモ劇場が見える小径を描いてみた。NO.2022017シチリアの光と影6マッシモが見える小径(パレルモ)LightandShadowinSicily6PathwayoverlookingtheTeatroMassimo,Palermo透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、マッシモ劇場を描き込み、小径沿いの店舗を描き始めた陰影を意識しながら描き込む更に描き込む更に描き込み、舗道を着色歩行者とバイク、そして敷石を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成シチリアの光と影6マッシモが見える小径

  • シチリアの光と影 5 ヌォーヴォ門遠望(パレルモ)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。朝、通勤ラッシュの中パレルモ大聖堂とノルマンに宮殿のそばのヌォーヴォ門を遠目に描いてみた。NO.2022016シチリアの光と影5ヌォーヴォ門遠望(パレルモ)LightandShadowinSicily5DistantViewoftheNuovoGate(Palermo)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F6鉛筆で下描き後、全体をファーストウォッシュしてから建物群の影部分を着色遠景のヌォーヴォ門と左側の街並みを描き込む右側の街並みを描き込む左側トンネルの舗道と影になった木の枝葉を描き込む道路標識と車列を描き込み、近景の車列を描き始めた近景...シチリアの光と影5ヌォーヴォ門遠望(パレルモ)

  • シチリアスケッチ 4 マッシモ劇場(パレルモ)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。クワトロカンティ(四つ角)からマクエダ通りを北へ行きしばらくするとヴェルディ広場に出る。その前にヨーロッパで3番目に大きいオペラ座があり、映画ゴッドファーザーpart3の撮影でも知られるマッシモ劇場だ。広場越のマッシモ劇場を描いてみた。NO.2022015シチリアスケッチ4マッシモ劇場(パレルモ)SketchesofSicily4TeatroMassimo(Palermo)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、空を着色しマッシモ劇場を描き始めたマッシモ劇場を描き込む更に陰影を付け、通りの点景を描き始めた人物や馬車などを描...シチリアスケッチ4マッシモ劇場(パレルモ)

  • シチリアスケッチ 3 クワトロカンティのシャドー

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモのメインストリート、ヴィットリオ・エマヌエーレ大通りとマクエダ通りの四つ角(クワトロカンティ)を描いてみた。交差点角の建物はバロック様式で四つ角を切り落とした八角形になっていて、その切り落とした面には1階は春夏秋冬・2階は当時の国王・3階は守護聖人の彫刻が施されている。NO.2022014シチリアスケッチ3クワトロカンティシャドー(パレルモ)SketchesofSicily3QuattroCantiShadow(Palermo)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ中央の建物を描き込む左...シチリアスケッチ3クワトロカンティのシャドー

  • シチリアスケッチ 2 カフェシチリア(ノート)

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。老舗のカフェを描いてみた。NO.2022013シチリアスケッチ2カフェシチリア(ノート)SketchesofSicily2CafeSicilia(Noto)透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ右手の建物を描き込むそして、メインのカフェの建物を描き込む更に描き込み、カフェで休む人物を描き始めた人物を描き込んだ舗道と歩行者を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成シチリアスケッチ2カフェシチリア(ノート)

  • シチリアスケッチ パレルモの街角

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。NO.2022012パレルモの街角1シチリア島StreetcornerinPalermo1Sicily透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ左側の建物を陰影だけで描き込み、正面の建物を描き始めた正面の建物を描き、道路標識も描き込んだ車を描き込み、歩行者などを描き始める歩行者を描き込む近景のものを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成シチリアスケッチパレルモの街角

  • 綿雪 正月浅草寺の雪

    1月6日に降った東京の雪景色を描いてみた。NO.2022011綿雪正月浅草寺の雪(浅草)cottonysnow:SnowatSensojiTempleonNewYear'sDay(inAsakusa)透明水彩(Watercolor)Lamplight紙300gF4鉛筆で下描き後、ファーストウォッシュ五重塔などを描き込む雪で霞む感をスパッタリングで表現手前の宝蔵門を描き込む参拝者や踏まれた雪道を描き込む綿雪をスパッタリングや手描きで描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成綿雪正月浅草寺の雪

  • 牡丹雪 通勤(東京駅丸の内)

    SNSから、1月6日の雪景色を描いてみた。NO.2022010牡丹雪通勤(東京駅丸の内)PeonySnowCommutingtowork(TokyoStationMarunouchi)透明水彩(Watercolor)Lamplight紙300gF4鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ駅舎を描き込む全体にスパッタリングして降雪感を出してみた右側の雪を被った樹木などを描き、傘をさす通勤者を描き込んだ更に描き込むスパッタリングや手描きで大粒の雪を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成牡丹雪通勤(東京駅丸の内)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、モチギイクオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチギイクオさん
ブログタイトル
水彩画は楽しい!!
フォロー
水彩画は楽しい!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用