chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モチギイクオ
フォロー
住所
墨田区
出身
春日部市
ブログ村参加

2015/01/13

  • サン・マルコの陽光 ヴェネツィア

    ヴェネツィアの光と影をテーマに描いてみた。NO.2023017サン・マルコの陽光ヴェネツィアSunlightinSanMarco,Venice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、サン・マルコ寺院を描きすぎないように注意しながら描き込み、時計塔から広場への歩道を着色した観光客を描き込み、頭と肩の部分に白(ガッシュ)で塗り陽が当たった感を出してみた時計塔出入り口を陰影を意識しながら描き始める更に陰影を強調アーチ天井の漆喰感を出すため水洗いなどして修整ペンダントライトや歩道の石目地、鳩などを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。サン・マルコの陽光ヴェネツィア

  • 運河の静夜 ヴェネツィア

    久しぶりにヴェネツィアを描いてみた。NO.2023016運河の静夜ヴェネツィアSilentNightontheCanal,Venice透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキングを施し全体にファーストウォッシュ奥まった部分から描き始めた奥の部分が強いので「げきおちくん」で洗い流し、乾いてから照明と橋を描き込む左右の建物を描き込む浮かぶ船と杭などを描き込む水面を描き込む水面がまだ明るいので更にダークブルー系で重ね塗りし、手前一本の杭をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。運河の静夜ヴェネツィア

  • 迎賓館 前庭からの本館

    3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。裏庭(主庭)から前庭に回り斜めから眺めた本館を描いてみた。NO.20230153月迎賓館前庭からの本館March:MainbuildingoftheStateGuestHouseseenfromthefrontyard透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を描き込んだ建物などを陰影を意識しながら描き始める本館建物を描き込むさらに描き込み、花壇など庭を描き始めた建物の影を描き込み、手前の花壇などを描き込むさらに描き込む、ベンチなどの人物をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。迎賓館前庭からの本館

  • 3月 迎賓館主庭中央の噴水

    3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。主庭の中央にある噴水を描いてみた。噴水の中央には亀、シャチ、鷲の上半身とライオンの下半身を持つ伝説上の生き物グリフォンなどの青銅製の彫刻が装飾されています(入場資料より)。NO.20230133月迎賓館主庭中央の噴水March:FountaininthecenterofthemaingardenoftheGuestHouse透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、吹き出す噴水をマスキング処理を施し空をファーストウォッシュ建物を緑青の屋根から描き始めた陰影を強調して描き込む建物の周囲を描き込み、噴水の装飾...3月迎賓館主庭中央の噴水

  • 3月 主庭からの迎賓館本館

    3月半ば絵の仲間と迎賓館赤坂離宮の見学兼スケッチに出かけた。資料に日本における唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築で、明治以降の建造物としては初めて国宝に指定されたとある。建物内部の見学は数度行ってるので、300円の入場料で庭園に入ることにした。本館裏側の主庭からみた光景を描きだしたところ庭の警備員が近寄ってきてしばらく眺めてから、「入場の際目立たないのでお気づきならなかったでしょうがここではスケッチはできません」と丁寧な一言をもらい途中で断念した。もちろん写真はいいのでその撮った写真から描いてみた。NO.20230123月主庭からの迎賓館本館March-MainGuestHousefromthemaingarden透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を描き込んだ建...3月主庭からの迎賓館本館

  • 運河 光と影 1

    久しぶりにヴェネツィアの運河風景を描いてみた。NO.2023010運河光と影1Canal,LightandShadow1透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、中央の建物とその映り込みをファーストウォッシュ正面二つの建物を描きい始めるさらに描き込む窓辺の花や見物人を描き込み、水面の映り込みと左側の建物を描き始めるさらに描き込み重ね塗りを続け色調を強くして、全体の細かい個所を加筆修整して完成。運河光と影1

  • 江ノ電 コラボ

    NO.2023007江ノ電コラボEnoden:CollaborationwithMt.Fuji透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空を着色富士山を着色して対岸を塗り込み、海面と手前の森を描き始めた森を描きこむ家並みの屋根を描き始める家並みを描きこむ左手の砂浜付近のこまごました部分と江ノ電を描き始める更に描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電コラボ

  • 江ノ電 商店街のアフタヌーン

    NO.2023005江ノ電商店街のアフタヌーンEnoden:Afternoonintheshoppingstreet透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキング施し空をファーストウォッシュ左側の建物を奥の方から描きこむ左側の手前まで描きこむ右側の建物と電柱を描きこみ、舗道に着色路面電車などを描きこむ電線を描きこむレールを描きこみ、手前の自動車を描き始めた手前の自動車を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電商店街のアフタヌーン

  • 江ノ電 afternoon

    NO.2023005江ノ電afternoonEnodenafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、部分マスキングを施し空からファーストウォッシュ建物と舗道をファーストウォッシュ建物を描き込み、歩道の人物を雰囲気で描きこむ路面電車(江ノ電)を描き始める路面電車を描きこむ背景の樹木などを描きこむ電柱を描き始めた電柱・鉄塔・電線などを描きこむ車道とレールを描き、影を落とし込み全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電afternoon

  • 江ノ電 藤沢駅の昼下がり

    NO.2023001江ノ電藤沢駅の昼下がりEnoden,FujisawaStation,earlyafternoon透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き(一部マスキング処理)アーチ天井を書き込む照明を落とし込む鉄骨に明かりが反射する様子を調整し、全体の壁面と入線する車両を描き始めたさらに車両を描きこみ、ホームの様子を描き始めるさらに描きこみ、天井からの吊りものなどを描きこむ乗車ホームで待つ人々を描きこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電藤沢駅の昼下がり

  • 江ノ電並走

    TVコマーシャルから借景江ノ電を横目に自転車で坂道を頑張る主人公と江ノ電の雄姿描いてみた。NO.2022057江ノ電並走Enodenandbicyclesrunningsidebyside透明水彩(Watercolor)VIFART242g/㎡F4鉛筆で下描き後、空と海と舗道をファーストウォッシュ遠景の江の島と海岸の建築物などを描き込む道路標識とガードレールをかきこみ、江ノ電を描き始める江ノ電を描き込む電柱やレールなどを描き込むパンタグラフや電線を描き込む左右の枝葉・主人公と自転車を描き込む。海鳥を配し、全体の細かい個所を加筆修整して完成。江ノ電並走

  • 葉介ちゃん 2

    個展に際、来廊者から誕生したばかりの赤ん坊を描いて欲しいとリクエストがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022056葉介ちゃん2透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ更に顔の暗い部分と、衣服を着色顔に赤みを入れて、背景を着色頭(髪)・眉・目・鼻・口元・耳を描き込む顔に赤みが欲しいので重ね塗り。頭(髪)の濃さ(黒)を水洗いして落として、衣服を更に描き込み完成。葉介ちゃん2

  • 葉介ちゃん 1

    個展に際、来廊者から誕生したばかりの赤ん坊を描いて欲しいとリクエストがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022055葉介ちゃん1透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ更に陰影を強調し、背景全体着色顔に赤みを入れてみた頭(髪)・眉・目・鼻・口・耳の順に描き込み、肌着の柄を入れ始めた顔をさらに描き込み、頭(髪)の色を薄めてみた。最後に衣服を描き込み完成。葉介ちゃん1

  • Y.S.夫人

    個展に際、自画像作品をみた来廊者からオーダーがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022054Y.S.夫人透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後、顔をファーストウォッシュ背景を着色髪を陰影を意識しながら着色、顔の眉・目・鼻・口を描く更に顔の部分と、髪・肩・胸の部分を描き込み、背景を加筆修整して完成。Y.S.夫人

  • Y 夫人

    個展に際、自画像作品をみた来廊者からオーダーがあり、後日写真をお借りし描いてみた。NO.2022053Y夫人透明水彩(Watercolor)F4鉛筆で下描き後顔の部分をファーストウォッシュ背景と衣服にファーストウォッシュ、その後顔の陰影を重ね塗り髪を描き、顔の部分を描き込む背景、頭髪、衣服を描き込み、顔の部分を更に描き込み完成。Y夫人

  • 鷹の爪(唐辛子)

    台所のディスプレィとしてもよく見かける鷹の爪を縦長の小さいサイズで描いてみた。NO.2022052鷹の爪(唐辛子)Chilipepper透明水彩(Watercolor)32×12cm鉛筆で丁寧に下書背景をファーストウォッシュ更に重ね塗り唐辛子の茎を描き込む唐辛子の実を描き込むカップや下部を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。鷹の爪(唐辛子)

  • 花のある生活 菊

    縦長の小さいサイズでに花を描いてみた。NO.2022051花のある生活菊LifewithFlowersChrysanthemum透明水彩(Watercolor)32×12cm鉛筆で丁寧に描いてみた部分にマスキングを施し、背景を滲みや流し込みを使って着色菊の茎と葉を描き込み、マスキングを剥がした菊の花びらを描き込み、葉と茎を修整ガラス瓶をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活菊

  • 花のある生活 トルコ桔梗

    縦長の小さいサイズでに花を描いてみた。NO.2022050花のある生活トルコ桔梗LifewithFlowersLobelia透明水彩(Watercolor)32×12cm丁寧に鉛筆で下描き部分にマスキング(黄ばんだ部分)を施し、背景全体を滲みや流し込みを使い着色桔梗の茎と葉を描き込むマスキングを剥がす花部分を描き込むガラス瓶と反射を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活トルコ桔梗

  • 花のある生活 一輪挿し

    小さいサイズで花を描いてみた。NO.2022049花のある生活一輪挿しLifewithFlowersSmallglassvase透明水彩(Watercolor)32×12cm鉛筆で丁寧に下描き葉池を滲みやぼかしをで一気に着色花一輪を描き込むガラスの花瓶を描き始めるマスキングを剥がしガラスの光部分を整えた。背景の一部を部分重ね塗りして全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活一輪挿し

  • 花のある生活 ラン

    小さいサイズで花を描いてみた。NO.2022048花のある生活ランLifewithFlowersFlowerorchid透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、花と葉とわずかな茎を塗り残して背景を着色葉と花弁を描き始めた更に描き込み、背景の暗がりを更に重ね塗り全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活ラン

  • 花のある生活 どくだみ

    小さいサイズで身近にある花を描いてみた。NO.2022047花のある生活どくだみ草LifewithFlowersDokudami透明水彩(Watercolor)23×16cm背景をラフに着色更に陰影を強調し、ドクダミを描き始めた背景に滲みやぼかしを入れてみた葉と花弁を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。花のある生活どくだみ

  • 静物画習作 小物入れ

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022046静物画習作小物入れStillLifeStudySmallcontainers透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆でラフスケッチした後、背景に淡く着色ガラス容器とサクランボを描き込む背景を流し込みを活用しながら着色ガラス容器の影を描き始める透明感のある影を工夫(苦労)しながらかきこみ、ガラスのカット部分など細かい個所を加筆修整して完成。静物画習作小物入れ

  • 静物画習作 葡萄

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022045静物画習作葡萄StillLifeStudyGrapes透明水彩(Watercolor)23×16cm背景を乱暴に着色してみた陶器皿と葡萄を描き込むテーブルの影を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。静物画習作葡萄

  • デッサン + 着色

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサンクロッキー4態から多数決で1態を決めて20分を3回、教室で描いたものを自宅で着色してみた。クロッキー用に用意した画用紙なので着彩発色ともに悪い(言い訳)。NO.202204420分×3回のデッサン+着色3x20minutesdrawing+coloring鉛筆+透明水彩(Watercolor)教室ではここまで自宅で重ね塗り更に着色デッサン+着色

  • 5分クロッキー+着色 3

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサン更に衣装を変えて2回目のクロッキー作品に着色してみた。NO.2022043人物5分クロッキー+着色35minutescroquisoffigure+coloring3鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆で5分クロッキー着色更に着色5分クロッキー+着色3

  • 5分クロッキー+着色 2

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサン衣装を変えて2回目のクロッキー作品を着色してみた。NO.2022042人物5分クロッキー+着色25minutescroquisoffigure+coloring2鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆クロッキー着色更に着色5分クロッキー+着色2

  • クロッキー+着色 1

    月1回7月9日の勉強会は人物クロッキーだった。5分クロッキー×4回そのあと、4回のクロッキーから一態を選び20分×3回のデッサンクロッキー作品を着色してみた。NO.2022041人物クロッキー+着色1Portraitcroquis+coloring1鉛筆+透明水彩(Watercolor)鉛筆クロッキー自宅で着色更に描き込むクロッキー+着色1

  • 習作 03 コーン 2

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022040静物画習作02コーンStillLifeStudy02Corn透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、背景をファーストウォッシュモチーフのトウモロコシをファーストウォッシュモチーフを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。習作03コーン2

  • 習作 02 コーン 1

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022039静物画習作02コーンStillLifeStudy02Corn透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、背景を一気にファーストウォッシュ全体を描き込み完成習作02コーン1

  • 習作 01 銀のトレー

    小さいサイズで静物画を描いてみた。NO.2022038静物画習作01銀のトレーStillLifeStudy01"SilverTray"透明水彩(Watercolor)23×16cm鉛筆で下描き後、青系で陰影を意識しながら一気にファーストウォッシュ果物を描き込み、銀のトレーに白(ガッシュ)で反射感をだし全体の細かい個所を加筆修整して完成。習作01銀のトレー

  • リングの木漏れ日

    ウィーン旧市街地を取り巻く環状道路をリングと呼び全長5.3kmあるそうだ。沿道にはオペラ座・ホーフブルグ王宮・クリムトやシーレなどの絵画が見れる美術史博物館などの歴史的建造物がある。展覧会へ出品の為5年前にも描いた光景を大きなサイズで描いてみた。有難いことに会長賞を受賞し金一封をも頂いた。NO.2022037リングの木漏れ日(ウィーン)Sunlightthroughthetreesontheringroad(Vienna)透明水彩(Watercolor)60×45cm鉛筆で下描き後、全体にファーストウォッシュ強調したい暗がりと日の当たった樹木を描き込んだリング(環状道路)の車列を描き込む更に描き込み、街灯や道路標識などを描き込む舗道の影を描き込む遠景の人物と自転車を乗る姿を描き込み、全体の細かい個所を加筆...リングの木漏れ日

  • 雨上がりの紫陽花寺 2

    オーダーを受けて再度南房総市にある日運寺の紫陽花風景を、少し遠めに目線を変えて描いてみた。NO.2022036雨上がりの紫陽花寺2Hydrangeatempleafterrain2透明水彩(Watercolor)40×32cm鉛筆で下描き後、山門と雑木林を描き込む遠くの紫陽花と人物を描き込み、近景の紫陽花を描き始めた紫陽花を描き込む前に左手の樹木を描き込む紫陽花を描き込んだ雨後の水たまりに映り込んだ人物や山門などを描き込んだ更に描き込んだ。そして舗道(アスファルト?)の砂利などを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。雨上がりの紫陽花寺2

  • 雨上がりの紫陽花寺 1

    久しぶりの投稿になってしまった。この時期描くことが多い紫陽花のある風景、3年前にも描いた南房総市にある日運寺の紫陽花を一回り大きいサイズで描いてみた。NO.2022035雨上がりの紫陽花寺1Hydrangeatempleafterrain1透明水彩(Watercolor)40×32cm鉛筆で下描き後、遠景から着色し路面と紫陽花を描き始めた山門の台座・遠景の紫陽花・灯篭・人物の順に描き込む手前の紫陽花を描き始めるそして描き込んだ路面の水たまりを描きはじめた水溜まりの映り込みと路面のアスファルトを描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。雨上がりの紫陽花寺1

  • シチリア光と影 15 クワットロカンティのツーリスト

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、それと直角に交差するマクエダ通りとの交差点。1600年頃マクエダ通りが作られ、出来上がった交差点の4つ角を切り落とし8角形にしてその面に各々彫刻を置いた重厚な交差点がクアットロカンティ(QuattroCanti)だ。交差点の別の角度から再度描いてみた。NO.2022034シチリアの光と影15クワットロカンティのツーリスト(パレルモ)LightandShadowinSicily15QuattroCantiTouristi(Palermo)透明水彩(Watercolor)FABRIANO30...シチリア光と影15クワットロカンティのツーリスト

  • シチリア光と影 14 クワットロカンティのツーリスト

    現役時代、北イタリアのトレヴィーゾに本社があるB社の好意でシチリア島を車で取材(周遊)する機会があった。その時の取材資料や写真をもとにしばらくは描いてみることにした。パレルモのメイン・ストリート、ヴィットリオ・エマヌエレ通りと、それと直角に交差するマクエダ通りとの交差点。1600年頃マクエダ通りが作られ、出来上がった交差点の4つ角を切り落とし8角形にしてその面に各々彫刻を置いた重厚な交差点がクアットロカンティ(QuattroCanti)だ。再び少し大きめの画用紙にその交差点を描いてみた。NO.2022033シチリアの光と影14クワットロカンティのツーリスト(パレルモ)LightandShadowinSicily14QuattroCantiTouristi(Palermo)透明水彩(Watercolor)FABR...シチリア光と影14クワットロカンティのツーリスト

  • 浴衣のユマちゃん 4

    月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらった。やや大きめの(180g/㎡程度)画用紙に描いてみた。NO.2022032浴衣のユマちゃん4Yumainyukata4透明水彩(Watercolor)38×54cm鉛筆で下描き後、肌と浴衣にファーストウォッシュそして重ね塗り顔・両手と団扇・足を描き込み、浴衣の陰影を強くしてみた背景を着色して、全体の細かい個所を加筆修整して完成。浴衣のユマちゃん4

  • 浴衣のユマちゃん 3

    月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらった。後方に回って帯姿を描いてみた。NO.2022031浴衣のユマちゃん3Yumainyukata3透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆でデッサン顔をファーストウォッシュしてから、浴衣の柄を描き込んだ顔を描き込み(手直しの繰り返しで汚してしまった)、背景を着色し髪を描き始めた背景の色気が気に食わず水で流し込み、改めて紺系に修整してから髪と帯を描き込んだ浴衣のユマちゃん3

  • 浴衣のユマちゃん 2

    月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらい撮った写真から描いてみた。一昨日に引き続き上半身のポーズ。前作は描き過ぎたようなので、今回は描き過ぎの癖を解消しようと中途半端なようだが下半分を描き込まず筆を止めてみた。NO.2022030浴衣のユマちゃん2Yumainyukata2透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で下描き後、顔の陰影と浴衣の柄部分をファーストウォッシュ顔を描き込んだ更に描き込み、背景を滲みとぼかしで着色流れた髪をかきこみ、全体の細かい個所を加筆修整して完成。浴衣のユマちゃん2

  • 浴衣のユマちゃん 1

    久しぶりの投稿。月一回の勉強会でモデルさんに浴衣を着てもらって描いてみた。NO.2022029浴衣のユマちゃん1Yumainyukata1透明水彩(Watercolor)VIFART紙F4鉛筆で最小限のデッサン顔をファーストウォッシュ後、背景をぼかしと滲みを使って着色顔を描き込む首を描き込む更に描き込む浴衣の陰影から描き始めた柄(模様)を描き始めた更に描き込む帯を描き込み、全体の細かい個所を加筆修整して完成。浴衣のユマちゃん1

ブログリーダー」を活用して、モチギイクオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
モチギイクオさん
ブログタイトル
水彩画は楽しい!!
フォロー
水彩画は楽しい!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用