chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くまごろうの母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/28

arrow_drop_down
  • ブログ再開 できるかな…

    久しぶりにブログを開いてみたら、1年以上前でびっくりしました!! 妊娠中はつわりでなかなかブログを書く気にならず、出産後は忙しすぎて書けず いろいろ記録しておきたいことはあったのですが、記録できず残念 4月からくまごろうさんが幼稚園の最年少、2歳児クラスに通うことになったので! これから頑張って記録していきたいと思います! 9月に出産した次男ももう6ヶ月になり、生活もだいぶ落ち着いてきました。 出産記録はまた書きたいなー そして、兄ももう2歳半! 言葉も行動も一丁前になってきました 次男の誕生、幼稚園入園と彼には試練が重なり、少々不安定ですが 只今帰省中で、実家のみんなにかわいがってもらい充電…

  • つわり真っ只中

    只今実家に帰省中です。寝てるか食べてるかです。だめだな~くまごろうさんのときもつわりが始まるのは早かったんです。けど、前回よりきつい…あらゆるにおいがだめ…特に洗剤、柔軟剤などの香料湯気がだめ…お湯、汁物、お風呂などなど好き嫌いが激しく…胃痛あり吐きづわりはないけど、ずっと気持ち悪く胃痛もひどい(*_*)食べづわりで食べてる間はいいんですけどね食べれるのはベビーリーフ おかき梅干しキムチえ 偏りすぎその日その日でミートソース食べたい、とかチーズトースト食べたいとかあるので、食べれるのを食べてます。太りそうなメニューですね完全に母に頼りきりで、くまごろうさんのご飯は大人用と同じものを取り分けても…

  • スプーン上達

    最近めきめき成長してるくまごろうさん!今までご飯を食べたいときはご飯を指さし、スプーンを渡してきていたのですが、自分で食べるようになってきました!お皿がすべっていくので、手を添えることを伝えるとすぐにマスターそれからは、おかずもスプーンですくうようになってきました。まぁ後半は疲れるのか手掴みですが、ひげさんはそれをみてすごく感動してましたー笑って、急に上達したわけではないんですよ。ままごと遊びするなかで、スプーンで混ぜたり、スプーンでチェーンリングをまとめたものをすくおうとしたり、遊びの中でちゃんと練習してたんですよね。興味があるときに練習できる(遊べる)環境を用意してあげるとぐんぐん吸収して…

  • 雪ですねー

    雪ずっと降ってますねーびっくりするぐらい寒くてびびってます被害が大きくならないことを願います(*_*)くまごろうさん、初めての雪!ではないのですが、こんなに積もったのを見るのは初めてかなー私も朝起きて雪が積もっててちょっとテンションあがりましたよ今日はひげさんも休みなので朝ごはん食べてしっかり防寒して三人でマンションの前に出てみました!雪が止んでるときですよ!くまごろうさんはん!ん!と指さし辺り一面真っ白なのが気になる様子近くの子どもたちも外に出て雪遊びしてかわいかったーおかあさんといっしょの「ゆきだるまのルー」って歌が好きでまー!まー!と言っているので雪だるまを作ってあげましたが冷たい!あた…

  • 断乳 その後

    断乳してからもうすぐ2週間。くまさん、急成長中です!!!とにかく、よく食べる食べる今まで食に関してあまり興味がないのか大人のものを欲しがることってなくて、あっても触ってみたいだけだったり、パクパクって食べる真似したり 笑それが、常になんか食べてるんじゃないのってぐらい食べる食べる!!びつくり!!食べ過ぎもね~…とは思いますがまだ1歳ちょっと。バランスよくとれるように10時、3時におやつ時間をちゃんと入れるようになりました。おやつ=お菓子ではないですよ~おやつ=補完食なので、*おにぎり(きな粉おにぎりが好き)*果物(旬のもの)*芋系 (蒸すだけだったり、スイートポテトにしたり)*マカロニきな粉*…

  • 断乳3日目。.:*:・°☆

    ようやく山場こえた感じです~またまた長くてつまらないので、スルーしてくださいね~今日は朝からおっぱい痛すぎでした…朝、昼御飯までしてて余裕あったので一緒に遊んでたんですが、9時過ぎから外いきたい感じで(-_-)用意して近くのホームセンターへいろいろ買いたいものがあったんで、ひげさんに息子をみてもらいながら買い物中にペットショップがあるので、二人で見てたみたいです帰ってからは、近くを散歩したり、ままごとしたり平凡に平凡が一番ですね昼寝は抱っこ→布団いつも通りですそして夜もしやトントンで寝るのでは!?かなり期待してました8時から布団に行きましたが、ひたすら絵本を読まされ…リビングウロウロしたり…か…

  • 断乳2日目。.:*:・°☆

    今日は朝からご機嫌だったのでホッ。しかし、ママっ子で家事ができず、泣かせたくないし代わってほしかったのですが。笑ひげさんは家事が嫌みたいで←息子を散歩につれてってくれたり、公園にいってくれたりといろいろしてくれて家事が進みました(-_-)公園いったり水族館にいったりとなかなかバタバタした一日で帰りの車で限界を迎えギャン泣きしてましたが、家に帰りつくと復活。しばらく遊んでからねんねする?と聞くと自分から布団にゴロンでした!しかし、寝るわけもなく、ぬいぐるみを持ってきて寝かせたり絵本持ってきたりいろいろしてました。そうこうしてたら、私の胸が限界を迎え…少し搾乳しました。この離れてる間ひげさんの抱っ…

  • 断乳。.:*:・°☆1日目

    1日目 夜あれから1時間ちょっと寝て11時15分ふにゃふにゃ言い出す横になりトントンしたり、さすったりおっぱいがもらえないってわかったのか泣き声が大きくなってきた…ひげさんにお茶を持ってきてもらい少し飲む11時25分抱っこする?と聞くと泣き止んで「うん」抱っこするとすぐに寝た1時15分泣き出すいつも2時間おきにおっぱいだったからか時間に正確!笑5分泣き、お腹の上に乗っかって寝る寝返りして泣き出すを、何回か繰り返して2時すぎになんとか自力で眠るこの時は立って抱っこしなくても寝てくれた!6時半ご機嫌で起床!!いろんな人の壮絶な断乳記録をみていたのでなんだか拍子抜け~夜間は多くて6回は起きてたから、…

  • 断乳します

    久しぶりの更新です。いつも書きたい書きたいと思いつつ、夜家事をしてたら疲れて早く寝たいって思っちゃうんですよね。けど、今回は記録したいなと思って。がんばります。くまごろうさん、1歳2ヶ月。もうすぐ、3ヶ月になります。ご飯を食べないと心配していましたが1歳ぐらいから、だんだん食べれるようになり、今では魚、肉も食べてくれるようになってきました。今まで全然食べてくれなかったものも←パン、おやき系、ハンバーグや肉団子など食べてくれるように。歩くのも上手になって、早足もできるように!外で遊ぶのが大好き!なので、昼寝は疲れて寝ちゃうので自然と昼間の授乳はなくなりました。移動中でも眠いと寝れるように。授乳は…

  • 孫パワー

    実家の砂場計画着々と進んでいます孫の力ってすごいですね手前に写ってるのは私のおじいちゃんなのでひ孫ですね90になるじいちゃんまで駆り出され…というか、かなりやる気で仕切り出してた!写真なんかとってないで手伝えよっていういやーほんとありがたいです何の恩返しもできてなくって申し訳ないぐらい実家の近くはきれいな公園が全然なくって車にのって行くぐらいの大きな公園は遊具が大きすぎるし、ちょっとな~…とばぁばも同じこと思ってたらしくゆくゆくは遊んでるのを眺めながら庭いじりしたり、お茶したりしたいらしいなので庭にベンチなんかもおくらしい!笑まぁ孫のためでもあるけど、自分の楽しみでもあるみたいでそのために駆り…

  • 朝活!と最近の昼寝

    今週は頑張って朝から活動しました!!午前中家にいるとダラダラしちゃうし、家事しちゃうからぐずるし、家の中も飽きるしでなかなかいいことないですよね?うちだけ?なので9時から公園遊びに行ってます!最近の一日の流れ9時までにある程度の家事と昼御飯の用意までして、公園へ朝からしっかり体を動かして遊ぶ健康的ー!で、帰りに買い物でもして帰ってきて11時~11時半 昼ご飯12時~12時半 昼寝2時半~3時 子どもプラザなどまた遊びにいくことが多いかな5時 晩御飯 風呂7時 入眠で定着してきましたで、この昼寝時ですが、一人じゃ寝ない!添い乳オンリー!のくまさんがご飯食べながらウトウトするんです!!で、抱っこし…

  • 1歳1ヶ月!

    誕生日通り越して1歳1ヶ月ですー公園デビューしてからというもの外にいきたがり忙しく毎日過ごしてます誕生日のこととか歩けるようになったこととかおにぎりを食べるようになったこととかスプーンフォークで食べるようになってきたことか電動チャリ買ったこととか……いろいろあったんですけどね!igでキロク用アカウント作って知り合いには伝えてないんですが、フォロワーさんがいないのもなんだか寂しくなってきたので、よければ覗いてやってくださーいigアカウント→kg_0905ごめんなさーい貼り付けかたがわかりません(..)

  • 0歳最後の日

    今日は0歳最後の日。とっても寂しいです。もちろん嬉しい!楽しみも!けどけど、やっぱり寂しいのです!しんみりしちゃうぜ!そんな今日はいつも通ーりに過ごしました。午前中は児童館+お買い物へ帰り道で寝てしまい、お昼ご飯がずれちゃったけど、起きてから完食!またまた暇なので児童館へ!帰ってきてからは、おやつを食べるママもおやつ←私が食べたいだけ感実家なので、みんな仕事から帰ってきて遊んでくれてる間にご飯の用意テンションあがっちゃって夜はなかなか寝ず、9時前にようやく就寝でした今日児童館でいくつですか?と聞かれて11ヶ月です と答えたけど、それももうなくなっちゃうよ(;_;)次は1才です か。1才なりたて…

  • オマル購入

    もうすぐ一歳のくまごろうさんオマルデビューです!早いですね~オマルでできなくてもいいんですが、座る習慣ができたらいいなと思い購入しましたベビービョルン 【日本正規品保証付】 スマートポッティ ピンク 051055出版社/メーカー: ベビービョルンメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見る これの白です小さくて余計なものがなくていいですね!お風呂に入る時、くまごろうさん風呂に早く入りたがるので、先に脱がせてるんですそしたら、だいたいおしっこ出ちゃうんですよ解放感かななので、お風呂前がチャンス!あとは寝起きかな!気に入って何度も座ったりひっくり返したり、楽しんでました!動き回っ…

  • 台風の日の過ごし方

    台風すごかったですねーあ、うちは福岡なんで通りすぎました今日は旦那も休みだけど、もちろんお出掛けもできず、暇してましただいたい家でダラダラ過ごすとすぐけんかになるんですが今日はけんかもせず、仲良く過ごせました!どうでもいい!旦那は出張で1週間ぶりだったので、くまごろうさんの成長に驚いてて喜んで相手してくれてました!助かる!けど、ずっと家にいて暇だったのでくまごろうさんにクイックルワイパー持たせて掃除したりいや、持ちたがるんですよコロコロしてもらったりえぇ、持ちたがるんですよ私は気になってた冷蔵庫の掃除をしてすっきりー!!ストレス解消!そのあとはお絵描きしたり準備不十分すぎ誕生月のレター用に写真…

  • ベビーシート限界

    今日は朝から児童館へ行き、疲れたのか珍しく車の中で寝てしまいました。児童館から車で10分もないのに…気持ち良さそうだったので、そのままお部屋へ0ヶ月から使っていたマキシコシ ペブルサマーカバーつけてて分かりませんがモダンブラック体も大きくなってきたし、そろそろ限界?足がはみだしてますねこれ、我が家にはほんとぴったりで、すごく便利でした!!ベビーカーはクイニーなので、ドッキングイージーベースだったので取り外し簡単!取り付けなんてベースの上に乗せれば重みでカチャンと装着できます外で寝てもそのまま車に乗せれるし、その逆もできてよかったー重いので旦那が運んでましたが、一人の時は私も運べてましたよ!母は…

  • 寝相がひどい

    一人で立っち、1、2歩出るようになってからさらに寝相がひどくなった気がします。布団から落ちて泣いて起きることもありますが、だいたいはすごい格好のまま寝てます。布団におろすのもやっと、気を遣って気を遣って寝かせていたときが嘘のように寝るようになりました!母ちゃん助かる!んで、今日の寝相分かります?乗っかってくるのはよく寝ぼけてやられてたけど、そのまま寝続けてたのは初でした。腰が痛くなりましたヨ!頭に血がのぼらないか心配になったので、そっとクッションを頭の下に挟み込みました。一緒に寝ようとお隣にお邪魔したのに…なんだかあんまり寝れず←一応このまま寝ようと試みました眠いでは、おやすみなさーい!

  • もうすぐ1才

    久しぶりにブログ最近、朝寝がなくなり昼寝をしっかりするようになり昼寝中に家事をするためブログから遠退いていました。6月に突発性になってから病気もせず、元気いっぱいです!!こんなこともあんなこともそんなことまでいろいろできるようになりました。雑初めての夏も満喫してえ?あんまり満喫してる風ではないですが海は嫌いみたいで、マシな写真がこれぐらいしかありません久しぶりのブログ、いろいろ雑ですが、またちょこちょこ書けたらいいな上手にお返事できるようになりました!

  • 解熱後も機嫌悪し

    くまごろうさん熱が下がりました\(^_^)/よかったよかった!!昨日の朝は38.6℃、夕方には37.3℃と平熱に戻って、自分で遊ぶ余裕もあり一安心~けど、夜になって夜泣きがすごいすごい!!熱があるときはぐったりしてるから夜泣きがなかったのかも…初めての熱できつかったよね 今までにないぐらいの夜泣きで母子ともにぐったりです(;o;)ちょー泣いてる横で旦那はスースー寝てましたえ?ありえないんですけどそして今日も朝からほぼ泣いています…旦那は不機嫌え?意味わかんないんですけどもしかして中耳炎なの??もしかして突発性発疹なの??と心配になったので病院へ行きましたが、どちらも大丈夫とのこと病院へ行ったら…

  • 初めての発熱

    つ、ついに…発熱しました。昨日から39℃越えです。うぅぅ…ぐったり…と思いきや、あれ?ご飯も食べるしおっぱいも飲むし寝るし念のため病院にもいきましたが、様子見ということで*解熱剤↑もし、熱で水分がとれなかったり、ご飯が食べられなかったりした時のみ*咳止めの粉薬をもらってきました。今日はおかゆとバナナを少し食べておっぱい飲んでいつもより長めに昼寝してます。たまにうなされてはまた寝ています。今日は久しぶりにお腹の上でねんねです。ご飯も食べれてるし、寝れてるから大丈夫とは思うけど…やっぱり心配です(;o;)たくさん寝てよくなるんだー!がんばれ!

  • つかまり立ち万歳

    久しぶりにブログ更新します。くまごろうさんのつかまり立ちがすごすぎて、いろんなことが思うように進みません。机とかにつかまり立ちして遊んでるぐらいならいいんですよ。わざわざ危険なところにいくんですよね。子どもって不思議。ダイニングテーブルの中に入り込み、椅子の脚の中に入って出られず暴れて頭を打ちまくって泣くことが多いです。キッチンワゴンも大好きでかけてあるミトンやらなんやらとにかく出す。一通り口に入れて満足したらワゴンにつかまって懸垂しようとする。いやいやいや!!危ないよそれ!!なのでおんぶしたり遊びに付き合ったり外に連れ出したりしてたら時間があっという間~これは痩せるわ!と思いきや全然痩せてな…

  • 離乳食これなら食べた

    離乳食食べないやつがこれなら食べましたー!パン!パンって私の中ではおやつって感じがするんですよね~こればっかりっていうのは困るんですが、よく食べてくれてすっごい嬉しかったです。ノンバターで作りたくて調べてたらお豆腐パンってのがあってホームベーカリーで作ってみました!ノンバター♪毎日食べたい豆腐食パン HB by pizzacrust [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが203万品ホームベーカリーにいれるだけで簡単でした♪普通の食パンよりもっちりでパンケーキに近い感じでした自分でつまんで食べれるのがいいみたいいつもよりよくモグモグと口が動いてました詰まりそうだなと思ってミルクに浸してあ…

  • 離乳食食べないやつ

    くまごろうさん、こどもの日で8ヶ月になりました!!めでたい!夜泣きも減りました!急に。めでたい!最近、育児での悩みがない!離乳食以外!!まぁ最初から離乳食は食いつき悪かったんですけどね。いつか食べるだろうとそんな考えてはないんですけど、一応いろいろ試してます。時間帯を変える 朝にしたり、昼にしたり、授乳前、授乳と授乳の間など味に変化をつける 昆布だしで煮る、ベビーフードも取り入れる最近2回食に 量は全然食べないけど、食べる練習形状を変える ドロドロベタベタ卒業 最近は舌で押したらつぶせるぐらいの固さで一緒に食事する私以外の家族にあげてもらう相変わらず一回に大さじ1ぐらいしか食べません!笑おっぱ…

  • 初節句&BESSの家

    今日は初節句のお祝いをしました!朝から母がせっせとご馳走を作ってくれました!感激!私は柏餅とちまきを買ってきただけ(^_^;)けど!布兜も作りましたよ~(^o^)なかなかかわいらしい兜ができました~♪朝一で着替えたあとにうんちが漏れて総着替えというハプニングもありましたが、(大事なときに限って漏れるんだよな)無事お祝いをしてもらいました♪これまで、病気もせずすくすくと育ってくれてありがとう!!これからも健やかな成長を願ってるよそしてそして~実家の近くの住宅展示場へ行ってきました!冷やかしではないのですよ~ゆくゆくはとは思ってますよ~(´・ω・`)天気がよくて気持ちい~GWでイベントやっててコー…

  • パパとデート

    地元ネタです~今日はくまごろうさんをばぁばに預かってもらい、ひげさんとデートしてきました。二人で出掛けるなんて出産してから初めてかも!よく頑張ってきたな~くまごろうさんを昼寝させ、そ~っと二人でお出掛け。といっても、気になるのですぐ帰れるように近くのカフェへ…製塩所の系列店のイタルとっても雰囲気のよい古民家カフェでした!外観撮り忘れ(*_*)天気がいいので、窓は全開!風がよく入ってとっても気持ちよかった~畳なので、赤ちゃん連れも二組きてました。製塩所の系列だけあって、お塩がのってるプリンがおいしいらしい!!ということで注文したら、プレーンは売り切れ~ごまを注文あれ?黒ごまプリンと思いきや、ごま…

  • 運動公園でまったり

    今日は全国的にいいお天気だそうで朝から車がたくさんでした!我が家はひげさんが仕事なので二人ぼっち~土曜であることも忘れてました寂しいから子どもプラザでも行こうかなと思ってたらばぁばから嬉しいお誘い。ドッグランに行くけど、一緒に行く?やったー!行く行くー♪お天気なので、シーツやマットを洗濯して、用意して朝からバタバタしたけど、9時には出発!レジャーマット帽子、日傘着替え、オムツ類、おもちゃ抱っこひもなかなかの荷物でしたドッグランについた頃には、もう一通り遊んだ後だったみたいで、公園を散歩して休憩~購入したてのレジャーマット(^^)ハイハイできるよう3畳用にしました!木陰は風が気持ちよくて快適~は…

  • 新アイテム ハイチェア

    少し前ですが、みんなと一緒にご飯が食べられるように、ハイチェアを購入しました!ネットで調べまくって、いいなぁ~と思うものはたくさん…こんなのとか~BRIO(ブリオ) ハイチェア Sit(シット) ブラックメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る こんなのとか~ストッケ ステップス チェア ナチュラル出版社/メーカー: STOKKEメディア: Baby Productこの商品を含むブログを見るけどね、けどね、予算オーバーだし家の大きさにも合わないし…なので、オシャレーなのは諦めこちらにしました!大和屋 すくすくSlimFit(スリムフィット)チェア ガード付 NA(ナチ…

  • つかまり立ち成功

    久しぶりにブログを書きますね。息子の成長に追い付くのに必死で、お部屋の安全対策に追われています。前の記事でははいはい練習中でしたが、お座り、ずりばい、はいはいとあっという間にマスターしていき、つかまり立ちまでするようになりました。赤ちゃんの成長ってほんとに早いですね。最近、寝てる私の上にのりかかってくることが多かったくまさん。つかまり立ちの練習台にされていたのか…今日は棚につかまって座って遊んでたら、ひざ立ちになりピーン!つまさき立ち!?毎日ベビーマッサージで習った足先のマッサージをしてるおかげかな~足指を反らせたり、足首を回したり、指を1本ずつ軽く引っ張り刺激してあげてます。このあと、握って…

  • ハイハイ練習中

    ここ最近ハイハイお座り練習中のようです。なかなか進まないんですけど、ようやく四ばいから手がタンタンと前に出るようになってきました。まだ腕の力が弱いみたいで胸からドスンと落ちちゃいます(--;)けど、何度も何度もする姿がなんともかわいいお風呂上がりパジャマですが高ばいにポーズも!えへ6ヶ月はすごい成長したな7ヶ月はハイハイ、お座りマスターかな?とにかく動きたいみたいで、今日は昼寝もせず動き回ってました~すごい体力…うちは小さいマンションなので足りないだろうなぁ( ´△`)明日は晴れるみたいなので、出掛けたい~昼寝30分のため、今日は6時半就寝ですたっぷり寝てくれ~

  • 寝てる時の寝返りがはんぱない

    もう、タイトル通りです。コロコロして、気になって眠れません!!私が気付いてないときもコロコロしてるようで、ハッと目を覚ますと布団もかけず、うつ伏せでしかも横向きで寝てたり。寝返りしたいけど、私が邪魔で寝返りできず、キーッて怒って泣いたり。1時間おきの夜泣きはなくなったんですけど、そんなんで起きちゃうんで睡眠不足です。最近、ダブルの布団を買ってもらったんですが、ほんとダブルにしてよかった。お互いに。実家で昼寝。お互いに慣れてきたみたい。なぜか朝寝昼寝は寝返りしないんだよな~昼に刺激ありすぎて、夜は脳がフル活動してんのかな…今日はゆっくり寝かせてね~

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くまごろうの母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
くまごろうの母さん
ブログタイトル
くまごろうさん
フォロー
くまごろうさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用