chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 携帯電話au支払い期限延長

    私のじゃありません。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 携帯電話の支払い期限延長 1月の給料がとんでもない額だったので、こりゃなんとかしないと!と考えました。 携帯電話の支払いをずらせないか? ずらすということは、とりあえず時間を稼いでで逃げるわけなんですから、払わなくちゃいけない。 止まるといろんなことに影響します。 で、auですから次のページにいきました。 新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う料金請求の取り扱いについて 2021年 KDDI株式会社 電話かけてもつながらへんのちゃうの〜 ダメ元でかけたらすぐに繋がった! とりあえず3月末まで延長になりました。 助かった。 しか…

  • 息子に褒められる

    これは何を作るのでしょうか? まいどです。でくのぼうちゃんです。 息子に褒められる 料理は嫌いではないので、休みの日は作ります。 ほとんどが低糖質料理。 甘くないのが基本です。 昼は蕎麦。年金ぐらしになったら蕎麦行脚してもよいなあと思うくらい蕎麦が好きなのですが、息子は好きではありません。だから、休みの日の昼が蕎麦だとブウブウ言います。 そんな息子ですが、今日ばあちゃんの作った料理を食べて、 ばあちゃんの料理はいつも美味いな! と言ってきた。ばあちゃんは元調理師なので美味いのは当然。私も美味いと思うので そうだね と答えたら、 母ちゃんのグラタンも美味いぞ! と言ってきた。素直にそう思っていっ…

  • いつ進化するの?

    脱皮とも言ってたな。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 いつ進化するの? 息子がそう聞いてきました。 昨日、ばあちゃんが息子に母ちゃんは少しの金しかいれてくれないと言ってたと息子が話してきました。 1月の給料は恐怖の年末年始があるため、日給月払い制の私はありえない金額となりました。 予想はしていましたが、社会保険料等で5万ほど引かれた私の金額は初任給よりかなり少ない金額となります。 実際、現実となったらかなりショックですね。 家にいつも通りの金額を入れれなくなってしまいました。 で、ばあちゃんが息子に愚痴ったのでしょう。 それで息子が私に教えてくれたのでした。 母ちゃんは、今、貧困というシス…

  • 反貧困学習

    大人にしてほしい。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 反貧困学習 先日、これを見ました。 「貧困の連鎖を断て!西成高校の挑戦」 - 逆転人生 - NHK 貧困の連鎖を断ち切る。 見て思ったのが、これを大人にしてほしい。 労働の法律。 こうなったらこうしたらいい。 申請主義の世の中なんだという事実。 貧困のシステムに入ってしまったらどうするか。 ブラックな企業に入ってしまったら。 パワハラは、わからないように攻めてくる。戦い方。 釜ヶ崎で働くようになって、人の足元みて雇う人たちの存在を知りました。 そんな人たちとどう向かい合うか。ほんとは付き合わないほうがよいのでしょうけど。 ほな、また。 「…

  • 人の気持ちはわからない

    人の気持ちはわからない。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人の気持ちはわからない 気持ちに寄り添ってお話を聴くように心掛けていますが、相談者が全てを話してくれてるわけではない。 自分をよく見せようとするのは人間だもの。 私のお仕事は住まい探しの協力なわけですから、適した物件を提案するわけです。 入居後も家賃滞納が出ないよう関わりを持ったほうが良いときは訪問を行ったりします。 しかし、ずーと一緒にいるわけではないから、どこかに行って帰ってこなく、行方不明となるわけです。 契約にいたり、締結して、今度は逃げないで相談を、と言ってもいなくなるわけです。 どんだけ、頑張ります、と言ってもいなくなる…

  • 毎日同じ日はない

    自然は同じ風景はない。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 同じ日はない 営業をしていますと、日々違う人と接触します。 なにかしら、起こります。 ましてや、釜ヶ崎になりますと、ほんとにいろんなことが起きます。 歳を重ねると、刺激に対して免疫がなく、できるだけ波風たてないように生きようとしますね。 営業事務がほしい。 入ってもらった人は、営業事務を週3回手伝ってほしいとお伝えして営業事務で入ってもらったんですが、 ある日からいきなり上司呼び出しがあり、あの人はあなたの部下ではない。だから、仕事をいいつけるのはしないでください、週3から週5になりますと言われた。 びっくり。 私の営業事務は? その…

  • 石狩挽歌

    石狩挽歌。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 石狩挽歌の解説を聞いて 昨日、BSの番組を見ていましたら中西先生がお元気な時に自ら作詞した曲を解説するのを再放送していました。 その中でも、「石狩挽歌」は歴史的背景や写真などを使ってとてもわかりやすかったです。 キムヨンジャ様の歌っている石狩挽歌が好きでしたが、背景を知ると北原ミレイ様の歌い方もなるほどなと思えてきました。 昭和30年までの大量ニシン漁の賑わいがあり、今、寂れた漁港との対比。 ヤン集とか、笠戸丸など、どんなものかまったくわかりませんでしたから、解説を聞くとまた、味わいが増してきます。 昔を懐かしむおばちゃんの歌。 しかし、こういう…

  • 問題を時間をかけて解決する道

    いろんな道があるよね。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 問題を時間をかけて解決する道 相談を受けてますと、すぐに解決できないことがけっこうあります。しかも、私1人では解決できない。 無戸籍の人の居宅保護での生保を認めてもらう 行政の就労指導のやり方、進め方(条件付で生活保護の決定をすることについて) 生活保護相談窓口で特殊窓口(性暴力をうけた等性別配慮が必要)の設置 確かに、それぞれのことはなぜてきないか、条件付きで生保決定を決めなくてはならないか理由があります。 これらは行政に対してですが、あと、地域の社会資源として、西成区は母子家庭のシェアハウスが必要ではと思いました。母子家庭シェアハ…

  • 不安定な気持ちと安定な気持ち

    黒猫。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 不安定な気持ちと安定な気持ちと 今の職場の不満を日々募らせていますが、半分、支援というものを支援している団体に入り、仲間と一緒に歩きたいという思いがあります。 今の支援は、持ち札でできることを精一杯しているわけですが、将来に向かっての軸が見えないため、アセスメントから入居後の支援の記録が弱いなと思っていました。 しかし、居住支援をしましょうとレールを引いた上司は、会社に見切りを早々につけて辞めてしまい、暗中模索でとりあえず来た案件には精一杯向かい合ってきたのですが、9月の怪文書や会社でのパワハラ(この場合は孤立させるパワハラ)で会社の協力よりも仕事を…

  • 人の哀しみを吸い込む

    哀しみを吸い込む。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 人の哀しみを吸い込む 相談窓口をしてますと、いろんな相談者の話を聞きます。 なぜ、住まいが必要かの話を聞くわけですが、先日聴いた女性の方の話は聴いてましたらあまりにも哀しく、聴いているうちに涙が出そうになりました。 ああ、この方の哀しみを思い切り吸い込んだ。 そう、思いました。 その気持ちに共感するとどこからともなく、怒りが湧いてきて、なんとかしないといけない!と乗り越えさせないとという思いが湧いてきました。 どうして、この方はこんな目に合わないといけないのだろう。 しかし、行政の窓口は、男に話したくない相談窓口を作ってくれたらよいのに、…

  • 態度が変わった

    びっくり。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 態度が変わった 先日、土曜日にカラオケの会を開いていた件で呼び出しがありました。 そこには、社長の姿も。 カラオケの会開いとったんか。 いえいえ、手伝っていただけです。おっちゃんたちの会が開いとったんです。 コロナ対策も万全に。 まあ、そんな会話がありました。 カラオケは悪になったようで。 結果、しないでくださいということになりました。 上司もなにか言いたかったのかいいかけましたが、その都度社長が止めました。 次にまた、税金で動いているところからクレームがきた件で詰められました。 これは、普通の談笑がなぜ、そんなことになったのかという話をしました…

  • 郷ひろみにハマる

    郷ひろみというスター。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 郷ひろみにハマる 容姿にではありません。「郷ひろみ」という作品にハマったのです。 歌詞とメロディと歌声に。 この頃、毎日、お嫁サンバを聴いています。 お嫁サンバ[郷ひろみ][EP盤] アーティスト:郷ひろみ,三浦徳子,小杉保夫 メディア: LP Record 聴けば聴くほど、あの歌詞に命を吹き込んだ、郷ひろみ様、それをヒットさせようと動いた人々の凄さを感じます。 郷ひろみ様の作品はどれもだいたい聴けば元気になるのです。 よろしく哀愁 アーティスト:郷ひろみ 発売日: 1989/03/20 メディア: CD この曲は、爽やかなメロディな…

  • 苦労が顔にあらわれないタイプ

    苦労が顔にでない。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 苦労が顔にあらわれない どうやら私の顔は苦労をしているように見えないようです。 仕事をせずに遊んでいる顔。 パートナーいわく、ほよよーとしているように見えるらしい。 のほほんとしている。頑張ってる感がないと。 頑張っている感が現れている人ってどうもしんどいですわな。 それはそれで褒め言葉なのかと思いきや、我が会社の人たちは、仕事しないで遊んでばかりいると ほんとに思っていろんな人に言っているようです。 賃貸営業という仕事は、小さい細々とした仕事が多いです。 電話連絡して一日が終わる日もあります。 内覧とだけ業務報告で書いても、その裏には緻…

  • 家族の温かさ

    家族の温かさ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 家族の温かさ 今回の件で、皮肉にも家族の温かさを感じることができました。 息子は、母ちゃん、母ちゃんと明るくよく話しかけてきます。私の膝の上にドカドカ乗ってきます。 前まで、私の胸あたりだった身長が、肩以上になりました。 早いもんです。 今回の件で、母親のことを特に感じることができました。 体調が優れず、野菜スティックを買ってきてボリボリ食べていたのですが、次の日の夕食、野菜スティックがてんこもり。 昨日、ボリボリ食べてたから その野菜スティックは美味しく一気に食べました。 次の日、野菜スティックを作ろうと野菜を買ってきて食べたのですが、美味…

  • 因果なものかね

    泥沼があるから蓮があるのか、蓮があるから泥沼があるのか。まいどです。でくのぼうちゃんです。 因果なもの 因果な商売。 私の仕事です。住宅確保要配慮者の方々がいるから、居住支援が必要である。不幸な状態の人々がいるから必要である。 因果ってなんだろうと思い、wikipediaで調べたら「原因と結果」。 自分でしたいと思って仕事をしているので、文句はいいません。しかし、この仕事、相談事業をされている方々とは繋がっていくのですが、まったく関係ない違う部署の方々からは、「俺のほうがちゃんとやるのに」と思われるようです。 私1人ではやっているわけではなく、家主さん、地域の相談機関の方々と連絡を取り合って問…

  • なんだろね

    疲れたけど、跳ね返す! まいどです。でくのぼうちゃんです。 お前もか… 子どもを産んでから、男性によく邪魔をされることが出てきました。 最初は、元旦那に育児の邪魔。 息子の皮膚炎治したいから全集中してたんですが、タバコはすうわ、酒飲むわ、アレルギー治したいからと話しても 上の空。病院に送ってくれたことは感謝してますが。 しかし、家事とアレルギー治癒、育児に全集中していて、 その上お金入れてくれないから、さすがに倒れました。 別れて、私も息子も元気になってよかった! 次は保育園の園長。 なんか、めんどくさい親子は退園を勧めて辞めさせていたようです。息子を保育園に通わせたかったら、菓子折り持ってす…

  • 49にして初エヴァンゲリオン

    こんな話やったんかー。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 初エヴァンゲリオン ガンダムで育ってきたから、どうもエヴァンゲリオンの絵が馴染めず今まで見ずに生きてきました。 息子が金曜ロードショー見るんだ!と言い出したので仕方なく 付き合うことに。 夢と希望というより、刹那さと無情感が。 敵はなにもん?なんで闘ってるの? おばちゃんはそういう疑問から入っちゃいますね〜。 なんのために生きているのか。 自分はつらいけど、周りのためならいいことなのか。 人との繫がりを得るために辛いことをする。 来週もあるそうで。 また、寝るのが遅くなります。 ほな、また。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 発売日: 2…

  • 労働契約の終了に関するルール|

    労働契約はどうなってますか? まいどです。でくのぼうちゃんです。 契約社員の人生を変える時期 だいたいの契約社員の更新時期が4月ではないでしょうか。 私の契約期間も3月末です。 契約社員は雇い主より終了の場合は1ヶ月前に言われます。 それがルール。 労働契約の終了に関するルール|厚生労働省 なにもまだ言われてませんが、以前の職場でバズーカ撃たれたことがあるんで、 もういつ言われても驚きません。 しかし、コロナ禍のこの社会、契約終了となる方々がどれだけでるのか。 呼ばれた時は録音する体制でいったほうがいいです。 労働者をなめんなよ。 ほな、また。 労働法(第4版) 作者:荒木尚志 発売日: 20…

  • 山本リンダは凄いな

    リンダ、凄い。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 山本リンダは凄いな BSを見てましたら、山本リンダ様が。 ショートパンツ、ロングのピンヒールブーツで歌ってる。 年齢はいくつだ?! さっそくWikipediaで調べますと、 1951年3月4日生まれ 69歳 69歳! 69歳!! いやーお元気ですよ。ピンヒールで踊っている。 10センチヒールでしょうか。 私が履くと腰をすぐに痛めるレベル。 昔はヒールはくのしんどいからとまったく履かなかったのですが、頑張らない女捨て人生から頑張る女生きる人生にシフトチェンジをし、毎日7センチヒールを履くようになりました。 人間変われば変わるもんです。 昔は若さ…

  • 白湯の優しさ

    こんな湯呑で白湯を飲んだらどんな感じだろう。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 白湯が優しい お茶、珈琲、紅茶、どれを飲んでもしんどくなるので、 白湯を頻繁に飲んでます。 水だと、冷たいし。 熱々の白湯を飲むと、なんだかホッとしますね。 仕事がなんだか忙しくて、しかし、脳みそはスッキリせず、 集中力低下してて、睡眠もグッスリ感がない。 食べ物食べたらしんどくなるから、あまり食べたくないけど、パワーなくなるのも困るから食べると、しんどくなる。 そんな時に白湯を飲むと、温かさが身体を温め、いろんなことがまっいいかと思えてくる。 白湯パワー恐るべし。 白湯の甘さも優しい。 この甘さは、砂糖とは違…

  • 押し入れを掃除した

    これは旅館ですかな。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 押し入れを掃除した 今の家に引っ越ししてから丸4年が過ぎました。 元旦那から息子と二人で出ていってくれと言われ家を出てからもう4年がたったんだと思うと 月日の流れるのは早いもんだと思います。 その時に、慌てて飛び出してきたものですから、結構要らなくなっているのもあります。 その時は大事だと思っていた幼稚園の時の息子の作品。たくさんあるのでちょっとだけ置いて処分することにしました。 あまり使わないものが出し入れしやすい位置に置いてあったので奥に直して、使いやすいようにしました。 収納はあまり詰めたくないのですが、どうしても物は増える。 で…

  • ますかけ線

    たまには調子のった投稿。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 ますかけ線 いつも怒っているか嘆いているかの投稿なんで、たまには違う投稿を。 手相というのがありますが、ちょっと調子こいていいますと、私には「ますかけ線」というのがあります。 天下取りの手相。「ますかけ線」7パターン (2019年07月11日) |BIGLOBE Beauty 横イチに線が繋がっているのですが、だからといって何もない。 神秘十字線というのもあります。まあ、それなりに霊感はあったり護られているよなあ、私と 思い当たるふしがあるので、これはそれなりにあたっているのか。 ますかけ線がある人は、強運の持ち主だったり波乱万丈な…

  • どうして③

    こんな感じの悲しさでしょうか。 まいどです。 でくのぼうちゃんです。 どうして また、どうしてです。 昨日、ご焼香に行ってきました。仕事でお世話になっている方のご子息さんがお亡くなりになりました。35歳。コロナではないのですが、脳溢血。1月2日に倒れられ1月8日に還らぬ人に。 介護のお仕事されていて私も名刺交換をしてとても爽やかな方だなと思っていた人。 お世話になっている方にお会いしましたが、かなり気落ちされていて顔見ただけで泣けてきました。当日までお仕事されていていきなり。ほんと、どうして、の気持ちです。 介護事業所をされていたのでこのコロナ禍中の支援でかなり大変だったのではないかと思います…

  • どうして②

    こんな感じか。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 どうして② このブログをいつも仕事行く前に書いてます。 昨日も仕事行く前に書いているのですが、長くなりそうなので途中で切り上げました。 今回の件は刑余者の支援と私のパワハラと税金で動いているところの動きについてとなりますが、 居住支援は住むところを支援するわけですが、住宅確保要配慮者の方々は、普通の市場で回っている物件は事情があり、すぐには入居できないので、居住支援法人で指定されているところがお手伝いして住むところをなんとかします。 刑余者の方の場合は、仕事が決まらない、手持ち資金が少ない、口座をもっていない、携帯電話を持っていないなどのない…

  • どうして

    どうして。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 どうして どう見出しをつけてよいやら。 今、これを読んでいます。 ちょうど、このような方の支援をしていていろいろありましたんで。 出所後の就労活動がうまくいかない。 同行でCWのところにいったのですがいまいち原因がわからない。 CWは指示するのみ。コロナ禍で求人が厳しくなっている。本人は、生保通るのか不安で不安で私に食ってかかる。CWに厚労省から通達がなにかきていませんか?来てたようなと持ち出してみたら では、資料をとなった。調べたら、困窮者の住宅確保給付金対象者に向けてでコロナ禍事情により 就労活動は不安であればその対応をというものだった。 電…

  • 価値観が揺さぶられた

    価値観が。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 価値観が揺さぶられた 普段、昭和歌謡ばかり聞いていましてパンクのような激しい歌はまったく無縁で生きていますので、バンド名すら知らない方のドキュメントを見ました。 オナニーマシーンのイノマーがテレビ東京『家、ついて行ってイイですか?』新春スペシャルで蘇る!(2020年12月30日)|BIGLOBEニュース この番組が好きで息子も承認な番組です。 バンド名から友人同士の会話では出てこないだろうしネットでも出ない名称。男同士の会話ででてくるバンド名。しかし、そのボーカルの方とその方をささえる周りの方々の全肯定姿勢に胸うたれた。好きな人がライブをしたいと…

  • 歳とともに

    苔むすまでは。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 年齢とともに 先日、同い年の友人が更年期障害の症状が出てきたと話してきた。 急に暑くなって汗が出てくるという。 50も手前になればなんらかでてくるのだなぁと思った。 私も、若い時は病院の薬を大量に飲んでいて病が当たり前となっていたから、その頃から比べたらかなり元気にはなったものの、アレルギーはどんどん増えてくる。 喉がかゆくなったり、脳が締め付けられるようになったり。 皮膚には出ないから傍からはまったくわからない。 言わないとわからないから特に言わないが本人は結構しんどい。 カフェインもとらないほうがいいとわかってきた。 年末年始体調が悪かっ…

  • ポケモン映画を見てきた

    ポケモン映画を見てきた 行ってきました。息子連れて。 https://g.co/kgs/CBL9bjhttps://g.co/kgs/CBL9bj 父子家庭の話。え、ちがう? 母子家庭の我が家が父親のこと題材のこの映画を見るのはどうだろうか、といった思いがありました。 父親のことは、日常会話からはまったく出しません。昔はちろっということもあったのですが、 今は全く言わなくなりました。とうちゃんは遠いところにいった。それだけを伝えています。 息子にとって父親とは「優しい存在」としてあるようです。 父親とはなんだろうか、私自身父親がいながらもそんなに理想の父親像を描いたこともありませんし、父親と向…

  • 身近で起こったこと

    どんな写真にしようか悩みました。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 昨年の悲しみ コロナウィルス予防を!と街中で叫ばれていた12月、顔見知りの方がコロナウィルスにかかりお亡くなりになりました。 咳もなく、熱もなく、脳溢血か?で倒れられ、土曜日入院。 検査したらコロナウィルスにかかっているのがわかった。そして月曜に帰らぬ方に。あまりにも急なお話でどう対応していいかわからず。身近な方からのお話によると入院して最後、見舞いも看取りも焼き場にも立ち会えず。 その方のショックはそうとうたるものでしょう。 亡くなられた方はもともと糖尿病疾患がある方でしたがこんなに早くお亡くなりになるなんて。 人はいつ死…

  • 明日から仕事だよ

    仕事ですよ。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 今年の抱負 仕事だけではないのですが、SNSに載せるために何かをするのに色々と思うことがありまして。 facebookアプリをパッド画面から消しました。 人に伝えないからすぐに消されるんだよ!と言われたので、そうか…と反省してSNSで上げていたのですが、おっちゃんたちが笑顔だったらよいのではないか、そりゃお金はいるのだろうけど、何かをアピールするためにSNSに載せるのはガラではない、それは私ではないと感じたのですよ。 今までは会社のためにやってきましたが、その会社との信頼関係が崩れてしまった今、 する必要がなくなったのです。 自分はこんなに良い…

  • 歌い手すごいなと思った歌

    素人目から見てですが。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 歌い手がすごいなと思った歌 年末年始、ずっと歌番組をつけています。 息子からはやいのやいの言われていますが、じいちゃんばあちゃんも味方につけ、幸いアニメがあまりやっていないので(ドラえもんは見せました)歌を聞けて嬉しいです。 歌番組を見てて、坂本冬美様が新曲を歌っていました。 桑田佳祐様が作詞の歌。桑田様の世界観がある歌詞。しかし、驚いたのは坂本冬美様の表現力。 「みたらし団子が食べたい」フォークソングならありな、歌詞ですがバリバリの歌謡曲です。 しかも、死んだ女の人の心を歌っている。憑依ソングではなく。 色気をだして「みたらし団子が…

  • あけましておめでとうございます。

    うちのはこんな豪勢ではない。 まいどです。でくのぼうちゃんです。 2021年始まりました 2021年の歳神様がやってきたのか、旧暦のお正月にやってくるのかわかりませんが、2021年が始まりました。 しかし、家にじっといる正月です。外でたのは、近所の神社に初詣にいったぐらい。 この頃は、おせち料理を買ってすませてますが、味が私の体に合わず正月早々寝正月になりました。 甘すぎるんや…。 食べてはしんどくなり、寝て、起きて食べてはしんどくなり寝て…。見事に食っちゃ寝ですわ。 もう、食べない…。 今年一年は普通の年にしたいし、なりますように。 神様は自分の願い事しか聞いてくれない。 まずは自分を整えま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、でくのぼうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
でくのぼうさん
ブログタイトル
でくのぼうちゃんのブログ
フォロー
でくのぼうちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用