昨日の6/6、以前、阪神ファンいっこうさんのブログで紹介のあった、県北の「古代蓮の里」で行われている「ホタル鑑賞・星空観望会」に出掛けてきました。我が家からだと北上すること40km…。ちょっとしたドライブでした…。現地ではホタル目当てのお客様と星空目当てのお客様
煙草と珈琲とお月様
趣向品は健康によくない煙草と珈琲。 趣味は、星空観察で寝不足で、こちらも不健康。 星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。 是非ご覧ください。
26/06/07 県北の「古代蓮の里」で行われている「ホタル鑑賞・星空観望会」に行ってきました!
昨日の6/6、以前、阪神ファンいっこうさんのブログで紹介のあった、県北の「古代蓮の里」で行われている「ホタル鑑賞・星空観望会」に出掛けてきました。我が家からだと北上すること40km…。ちょっとしたドライブでした…。現地ではホタル目当てのお客様と星空目当てのお客様
なんか毎日冴えない天気が続いています…。台風一過の晴天も無く、毎日曇っています…。そろそろ夜遊びweekなのですが、なんかこのまま梅雨入りっぽいです…。今のタイミングで梅雨入りしちゃって、7月の新月期前に梅雨あけを期待するか…。そんな好き勝手な発想はダメかなぁ
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.11 VCで撮った楕円銀河のM87…。
なんやかんだと忙しくて、昨日のブログ更新を休んでしまいました…。台風が列島を掠める感じで通過して行きましたが、皆さん大丈夫でしたか?都内や沿岸部では大変だったようですが、私の地元ではニュースにならない程度の一時的な大雨と強風で済みました。被害に遭われた方
26/06/02 撮れ高がイマイチだった5/25の月面散歩…。part.1…。
先日の5/25に月面散歩をしてきました…。今回の月面散歩ですが、大気の状態が良いと思って撮ったのですが、実際にはあまり良い状態ではなかったみたいでした…。北半球で2箇所、南半球で3箇所の撮影をしましたが、北半球がイマイチでした…。ブログ記事にするのをやめよう
26/06/01 昨夜逢ったまん丸でちいさなお月様! 月齢14日目のブルームーン! そして今朝の太陽黒点でした♪
昨日も暑かったです…。夕方、少し嫌な場所に雲が居座ってました…。予約してあった床屋さんに行き、月の出時刻の頃帰宅…。その頃には「雲一つ無い晴天の夜空」!しばらくすると、まん丸でちいさなお月様が昇ってきました。昨日の満月は、ネット等々で「マイクロムーン」と
26/05/31 昨夜、苦労して逢ったお月様…。 月齢13日目の小望月…。そして今日の太陽黒点…。
昨日の日中は青空の広がる暑い日でしたが…。夕方になると薄い雲が出始めて…。上層部の分厚い雲と…。低層部にはずっと流れている鱗雲…。19時過ぎにはベランダにBLANCAくんとAZくんを出して、お月様を導入してロックオンしていましたが…。撮れる状態ではありませんでした
26/05/30 昨日と今日の太陽黒点と昨夜の月齢12日目のお月様でした…。
昨日は風が強く吹いて暑い一日でした…。今日は風が止んでしまったので、めちゃくちゃ暑いです…。昨日も今日も最高気温が30度と真夏日…。(^◇^;)まぁ〜暑ければ洗濯物がすぐに乾いてくれるので、助かりますが…。(苦笑)そろそろエアコン稼働ですね…。今日は会社としてはお
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.10 S50くんが大活躍! 遠征先で撮った渦巻銀河のM106…。
またまた久しぶりの遠征記です…。当夜はS50くんが本当に大活躍でした…。撮りたい対象を導入したら、特にすることも無く撮影…。マジで便利で優秀な相棒です!で…。今回は4年ぶりにご対面した渦巻銀河のM106です…。メジャーな対象ですが、今まで主砲の反射でしか撮ったこ
26/05/28 今日の太陽黒点は大きな黒点が見えてきましたよ!
太陽黒点ですが、昨日から新しい黒点が出始めたとのことで、早く撮りたくてウズウズしてました。今日の天気は朝のうちは晴れですが、10時過ぎには曇り、その後通雨の予報。でも…。朝の段階でもめちゃ雲の多い空…。電線を越えるのを待ちながら、雲の減るのを期待して、機材
26/05/27 昨日逢った月齢9日目のお月様には月面Nもありました!
昨日も雲の多い日でした…。気温も高く蒸し暑かったです…。しかし!夕方の18時前に突然青空が広がって、お月様が見えていましたので、急いでBLANCAくんを準備して、ベランダにgo!でも…。その後は薄い雲がどんどん広がって、気がついたら朧月になっていました…。21時過ぎ
昨日は天気予報が良い方向に外れて、雲が多かったのですが、良いお天気でした。その分、気温も上昇して、県北部では29度まで上がったそうです。こちらも27度で暑かったです。夕方、仕事の合間に一服(^O^)y-~~~していたら、お月様が見えたので、BLANCAくんでサクッと撮影…。
26/05/25 昨日と今日の太陽黒点と昨夜の月齢7日目のお月様でした♪
昨日は曇っていましたが、朝のうちは雲の薄い部分がありました…。そして今日は雲の切れ間のある空…。と言う事で朝活の太陽黒点2日分です!先ずは全景から…。東側から見えてきた新しい黒点、意外と大きいですね!しばらく楽しめそうですが…。なんか天気予報がイマイチ…
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.9 渦巻銀河のM81と不規則銀河のM82…。
昨日、この記事を書こうと思っていたのですが…。仕事やら家の事やってたら夜になってました…。今日も仕事をやってますが、忘れないうちにブログを更新しておきます…。もう5月の後半だと言うのに…。3月の夜遊び遠征で撮った画像になります…。当夜、手法の反射で渦巻銀河
26/05/22 がっつり溜め込んでしまった太陽黒点…。5/16から5/20の5日分…。
なんか忙しいなぁ〜。今週末の土曜・日曜は会社としては休日なのですが…。また休日出勤になりそう…。って言っても在宅勤務ですが…。そろそろ大型案件を部下に任せて行きたいところなのですが…。今時の若手社員は仕事に対して「出来ません」、「無理です」って仕事を簡単
26/05/21 視床(ししょう)脳内出血…。アレから96ヶ月が経ちました…。
※病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。毎年5/19にこの記事を書いていますが、なんか仕事が忙しくてバタバタしていて当日に書き終えませんでした…
26/05/20 昨夜逢った月齢2.5日目のお月様は金星の近くにいましたよ♪
昨日は午前中良いお天気でしたが、昼頃から雲が増えてきました…。夕方の西の空ではスマートなお月様が金星の近くにいるとの事でしたので、撮りたいなぁ〜って思っていました…。夕食後にマンションの廊下に出てみたら、若干薄い雲がありましたが、お月様が見えていましたの
26/05/19 昨日逢った月齢1.5日目のスマートなお月様♪
昨日も良いお天気でした。遠征に行けなくなり、夕方迄仕事をして、その後夕飯の準備…。奥さんが在宅でも、奥さん不在でも「主夫業」は休めません…。夕方を簡単に済ませてから西の空を確認しに行ったら、電線に引っ掛かりそうなスマートなお月様と左上に金星が見えました!
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.8 VCくんで撮った渦巻銀河のNGC22683…。
一昨日の晩に夜遊び遠征して、昨日の晩から今朝にかけて12時間の爆睡…。今朝、体調復活の朝を迎えて天気予報を見たら、またまた良い予報!出掛ける準備をし始めた時に…。「仕事でトラブル発生!助けてください!」のメール…。マジかぁ〜。\(//∇//)\遠征を諦めてお仕事し
26/05/05 山小屋近くでショート夜遊び…。 part.3 最終回 S50くんがトラブったNGC4631&NGC4656…。
GWのショート夜遊びで、以前から撮りたかったNGC4631のくじら銀河とNGC4656のホッケースティック銀河をS50くんで撮りました…。がっ!S 50くんが初めてトラブったぁ〜!\(//∇//)\撮影を開始して10分程した時にタブレットを見たら…。撮影開始部分のタイマーカウントは進んで
昨日、太陽撮影の悠々遊師匠の情報で、双子の黒点の左側が分裂したとのことでした…。全景だと小さくて分かりづらいのですが…。拡大版なら少し分裂の状態が分かりますかね。日中は晴れていますが、夜には曇りの予報で、今夜も自宅待機です…。ではまた! (^_^)/ 天体写
26/05/05 山小屋近くでショート夜遊び…。 part.2 人工衛星だらけのぐるぐる…。
そろそろ夜遊びweekなのですが…。なんか仕事が忙しくて…。バタバタしています…。\(//∇//)\先日のショート夜遊びで、赤道儀とS50くんが撮影を開始した頃にふと思って久しぶりに北天のぐるぐる写真を撮ってみました…。カメラはノーマルデジイチのCANON EOS kiss X5にSA
今日の天気予報では曇りの予報だった気がしたのですが…。見間違いだったのか、朝から青空の広がる良いお天気!夕方には通り雨が降る予報ですが、冬物の布団を干して、シーツや肌掛けを洗濯しながら、薄手の物に変えました。一汗かいてしまいましたよ。(^◇^;)今は「エアコン
26/05/12 昨日と今日の太陽黒点と昨日の月齢23日目のお月様…。
昨日と今日の朝に太陽黒点撮影をしていました…。今日は雲が多くて、空と睨めっこしながらの撮影でした…。新しい双子黒点は良い状態ですが、その後の黒点がまだ出てきていませんね…。で…。本命のお月様ですが…。昨日はなんとか撮れましたが、今朝は雲が邪魔して逢えませ
26/05/05 山小屋近くでショート夜遊び…。 part.1 ZWO ASI2600MC Air試運転…。
3月の夜遊び遠征記の途中ですが、GWに月の出時間まで2時間程のショート夜遊びをしてきました…。夜遊びって言うより新機材の試運転です…。今までの夜遊び遠征での撮影は天体用に改造してあるデジイチで撮っていましたが、最近の現場ではcーmosでの撮影が増えてきました…
26/05/10 今朝逢ってた月齢22日目の下弦のお月様と太陽黒点でした♪
久しぶりにダブル朝活が出来ました。でも、今日は野暮用があって撮影後に外出して、さっき帰宅し、画像処理しました…。先ずは青空の中に浮かんでいた下弦のお月様…。少しあまピンでしたかね…。そして太陽黒点…。昨日から見えてきた子が、悠々遊さんのコメントにもありま
今日も仕事でした…。やはり大型連休あけは忙しいですね…。(^◇^;)今日は雲の多い晴れに加えて強風が吹いていました…。でも…。家出期間中に黒点撮影用のフィルターを忘れてしまい、黒点撮影が出来なかったので、強風の中、いざ出陣!東側から目立つ黒点が見えていましたよ
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.7 S50くんが大活躍! 遠征先で撮ったニシマルさん! 渦巻銀河のNGC2403…。
GWがあけて、昨日からフルスロットルで仕事…。めちゃ忙しいです…。\(//∇//)\よくネットで目にするNGC2903は「ニクマルサン」とか「肉丸さん」なんて呼ばれていますよね。以前、ネットで見つけたNGC2403ですが、どうやら「西丸さん」って呼ばれているらしいですね。で、そ
今朝、青空の広がる山小屋から「帰りたくない気持ち」を現地に置いてきて、「現実の世界」に戻ってきました…。帰ってくるなり、仕事のメールの処理等々、アッチで終えなかった仕事の嵐で、強制的に現実の世界に引き摺り込まれました…。夕方になって、食品以外の荷物が車内
昨日の5/5は梅雨入りした沖縄以外は全国的に晴れたようですね。こっちも前日から吹いていた風も止み、青空が広がって、暖かい一日でした♪日中、日光浴を兼ねて庭で珈琲飲みながら一服し読書…。腕だけ真っ赤に日焼け…。\(//∇//)\昨夜は、コッチに来てやりたかった機材テス
26/05/05 5/2の月齢15日目の満月期に撮ったNGC5907の超新星SN2026kid…。
今回の山小屋生活でどうしてもやりたかったことが2つありました…。1つは機材のテスト…。もう一つが最近SNS等で話題になっている「アレ」の撮影…。「アレ」と言えば、NGC5907で発見された超新星のSN 2026kidでした…。NGC5907の超新星SN2026kidは、北海道の佐野康男さんが4
昨夜の雨も朝方には止み、若干の雲はありますが、青空の広がる良いお天気になりました。でも、風が強く吹いています。暖かい日差しを浴びながら「少し暑いかな…」って思っていると風が吹き、身体を涼めてくれて「丁度良い暖かさ」です。やっと、ココでのGW期間中に「高原ら
26/05/03 家出してます…。10日目…。あと、昨夜の月齢15日目のお月様はプチ遠征でご対面…。
今日は終日曇りで、夕方から明日の朝迄、また雨が降るようです…。午前中は曇っていますが、なんか暖かいです…。実際、昼前から雲が切れてきて、暖かい日差しを感じます…。最高気温も18度らしくて助かります…。そろそろ現実の世界に戻る日が近づいてきました…。あぁ〜嫌
ここ数日、山小屋周辺は天気の悪い日が続いていました…。4/30の滞在7日目は終日曇り…。最高気温も8度で、冬のような気温でした…。翌日には雨予報でしたので、お散歩に出ましたが、やっぱり寒かったです…。(≧∇≦)5/1の滞在8日目は真夜中から大雨…。夜中の2時半と
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.6 四年ぶりにご対面! 渦巻銀河のM61…。
まだ山小屋にいますが、昨日は終日曇り、今日は夜中から大雨…。寒く、そのにも一服以外は出ていませんので、久しぶりに遠征記を書こうと思います…。当夜、主砲の反射で渦巻銀河のM61を撮ってきました…。なんと4年ぶりのご対面でした…。渦巻の形状に特徴がある銀河ですね
26/04/29 家出してます…。6日目…。 そしてプチ遠征して昨夜の月齢11日目のお月様はS50くんでサクッと…。
今日は朝から曇っています…。日差しも無く、風もあって気温も13度と寒いです…。庭で珈琲を飲みながら一服するのが日課なのですが、今日は一服したら部屋の中に戻る感じです…。今夜は4度まで下がるみたいなので、明日の朝、めちゃ寒そうです…。\(//∇//)\今日は、午前中
26/04/28 家出してます…。5日目…。 そして昨夜の月齢10日目のお月様はS50くんでサクッと…。
今朝は燃えるゴミの日の収集日でした…。集積場には朝8時までに持って行かなければならない為、今日は少し早めに起床…。6時半…。早すぎました…。(苦笑)6時半の外気温は10度を切っていましたので、部屋の中も寒かったです。(≧∇≦)7時頃に厚着をして集積場までお散歩
昨夜から冷たい雨が降っています…。これからしばらく雨や曇りの予報がズゥ〜っと続く予報です…。ここにきて天気が悪いと…。することが無い…。部屋にいてボォ〜っと外を眺めながら珈琲を飲んで過ごすしか無いです…。もしかしたら「究極の贅沢」かもしれませんね。(苦笑)
26/04/26 家出してます…。3日目…。 昨夜のギリ月齢7日目のお月様も…。
今日は晴れ間もありますが、風が強いです…。息抜きに来ている山小屋ですが、昨日、仕事の処理が宅急便で届きましたので、お仕事してます…。仕事の合間に洗濯も済ませましたよ…。昼頃に息抜きを兼ねてお散歩…。昨年、天の川の星景写真を撮った場所まで行ってきました♪左
26/04/25 家出してます…。2日目…。昨夜の月面文字のX &VをS50くんで捕獲…。
今朝はめちゃくちゃ寒かったです…。外気温3度…。室温も10度でした…。ストーブを速攻つけて、着替えて、暖かい珈琲を淹れて外に出ると、一気に目が冷めました…。午前中には青空もありましたが、いつの間にかに雲が広がってしまいました…。そう言えば、昨日、夕飯を食べ
昨年の年度末、休日返上で仕事をしていましたので、振替休日がたんまりありますので、今日から一足早くGW…。例年通り、上州の山小屋に来て今年の「山小屋開き」です…。高速も有名観光地も地方ナンバーの車が結構走っていました…。某有名観光地から45分程離れた山小屋周辺
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.5 一年ぶりにVCくんが現場復帰! でも失敗しちゃったNGC3628…。
今回の夜遊び遠征では、久しぶりにVCくんに頑張ってもらいました…。でも…。構図がなんかズレてて…。なんでだろう…。仕方なく大きくトリミングすることに…。やってしまった…。トリミングして画像処理を進めると、なんかシャキッとしない…。実は2年前にも撮った事があ
26/04/22 昨日も午後からダブル午後活で太陽黒点とギリ月齢3日目のお月様でした…。
今朝から家のリフォーム工事が入っています…。リフォームと言っても大掛かりな工事では無く「二重サッシの取付」と「エアコンの入替」です…。ちょうど30年前に新築で買ったマンションですが、当時のまま住んでいましたが、窓からの日射や隙間風があって、ズッと悩んでいま
26/04/21 昨日の太陽黒点と月齢ギリ2日目のお月様でした…。
昨日の午前中は曇っていました…。昼頃から雲が少なくなってきたので、午後から日課を開始しました…。南中を過ぎて、イナバウアーに近い状態で黒点撮影でした…。黒点の数は少ないですが、唯一の黒点が、まだまだ頑張ってくれています♪そして…。なかなか暗くならない西の
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.4 S50くんが大活躍! 遠征先でプチ遠征! 南天低空の電波銀河 ケンタA!
遠征先でのプチ遠征では、前回お披露目したオメガ星団の撮影前に、当夜、一番撮りたかったNGC5128の電波銀河 ケンタウルス座Aを撮ってきました♪この銀河は、昨シーズンに上総国で初めて撮った対象で、今回が2回目のご対面でした。なんとも不思議な形状をしている銀河です
26/04/19 雲がありましたが、今日の太陽黒点でした…。
今日の天気予報は曇り…。朝、洗濯をして、干し終えて、少ししたら結構強い日差しがありました…。「ダメ元で撮ってみようかな?」ってことで機材を準備してベランダに…。やはり雲の影響で中央部の黒点がシャキッとしませんでした…。まぁ〜撮れただけラッキーでした…。で
いよいよ新月期…。天気予報も怪しい予報…。お仲間さん達はあっちこっちに遠征されているようですが、なぁ〜んか気力が湧かない…。このまま自宅待機で新月期が終わってしまいそうです…。今年のGWは満月期ですが、夏の天の川を撮りに徘徊して、ストレス発散できれば良いな
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.3 S50くんが大活躍! 遠征先でプチ遠征! 南天低空の球状星団 オメガぁ〜!
やっと3月の夜遊び遠征の画像処理が数点終りましたので、徐々にお披露目したいと思います。いつも行く上州のお山には第一駐車場と第二駐車場があり、普段は第二駐車場の方で夜遊びしています。第一駐車場からは、南側を見下ろす感じの場所があり、こんな感じで見えます。相
26/04/15 4/11にS50くんがベランダで頑張って撮った黒眼銀河のM64…。
昨夜、必死になって一つだけ画像処理を終えました。(^◇^;)11日の晩、久しぶりにS50くんをベランダにセットしてちょうど良い高さにあった黒眼銀河のM64を撮ってきました…。渦巻部分がシャキッとしませんが、黒眼の特徴は出ていますかね?住宅街でここまで撮れれば十分ですね
26/02/15・19 「雲と風の陣」part.18 最終回 遠征先でS50くんが頑張って撮ったしし座のトリオ銀河…。NGC3628&M65&M66…。
やっと2月の夜遊び遠征記の最終回です…。いやぁ〜長かったぁ〜。連投するのに画像処理も馬車馬状態でしたぁ〜。\(//∇//)\本当はあと数点ありますが、あまりにも酷い画像なので、ここはキッパリお蔵入りにしましたよ。最終回はS50くんで撮ったしし座のトリオ銀河です。M65
26/04/12 2/21にS50くんがベランダで頑張って撮ったNGC2311…。
地味天クラブ活動をズッとサボっている状況です…。ってか夜空は銀河と球状星団がメインで散開星団がなかなか見つけることが出来なくて…。新年度始まってから仕事もやたらと忙しいし…。今日は新月期に向けて、仕事の前倒し…。\(//∇//)\2月に撮っていた地味天散開星団の最
26/02/15・19 「雲と風の陣」part.17 遠征先でS50くんが頑張って撮った球状星団のM13…。
今日は夏日でめちゃくちゃ暑いです…。(^◇^;)午前中、奥さんの薬を取りに駅前の調剤薬局まで徒歩で行き、そのあと買い物をして、1時間半程「お使いついでの散歩」をしてきましたが、一汗かいてしまいました…。出掛ける前にお月様と太陽黒点撮影をしようと思ったのですが、
26/02/15・19 「雲と風の陣」part.16 εくんで撮った夜空の花「薔薇星雲」…。NGC2237&NGC2244…。
そろそろ2月の夜遊び遠征記も最終コーナーとなります…。2回の夜遊びでは2回共赤道儀2台とS50くんでの夜遊びでしたので、数点ボツにした画像もありますが、結構な数を撮っていました…。次回からは3月の夜遊び遠征の画像…。やっとコンポジットし終わり、画像処理の第一
26/04/09 4/8早朝にS50くんがベランダで頑張って撮ったC/2025 R3 PANSTARRS彗星だけど…。限界です…。
今週は奥さんご在宅week…。仕事・家事・介護の三つ巴…。天気が良くてもプチ遠征は無理…。でも…。4/8の明け方に…。雲量0%表示…。C/2025 R3 PANSTARRS彗星が増光しているってSNSで見ちゃったからどうしても撮りたい…。どうするか?目覚まし時計をかけると奥さんも起き
26/02/15・19 「雲と風の陣」part.15 遠征先でS50くんが頑張って撮ったM104…。ソンブレロ銀河…。
まだ主砲で撮っていないソンブレロ銀河をS50くんが「お先にぃ〜」ってサクッと撮っちゃいましたぁ〜!S50くん、やっぱり暗い遠征先で撮ると、良い仕事してくれます♪まだ遠征記のネタがありますが、連日の連投で、画像処理が間に合わなくなってきました…。ぴぃ〜んち!\(//
26/02/15・19 「雲と風の陣」part.14 主砲で撮ったニクマルサン…。NGC2903…。
前々回の遠征記ではS50くんで撮ったニクマルサンをお披露目しました。当夜、主砲の反射でも同じニクマルサンを撮ってきました。撮れ具合・仕上がり具合は、S50くんも良く撮れていましたが、やはり「勝者は反射望遠鏡」。とは言え、たまにS50くんでもすっごい仕上がりになるこ
26/02/15・19 「雲と風の陣」part.13 εくんで撮った「串団子」と「どら焼き」…。sh2-255&sh2-261…。
なんか久しぶりの遠征記です…。(苦笑)当夜、εくんを使って2つの星雲をまとめて撮ってきました。この2つは、昨シーズンに主砲の反射望遠鏡で個別に撮影し、今シーズンにはS50くんでも撮っていました。事前に構図を調べてみると、εくんとフルサイズでちょうど両方が入る!
26/04/05 4/3早朝にS50くんがベランダで頑張って撮ったC/2025 R3 PANSTARRS彗星だけど…。
この日って言うか、前日の4/2の真夜中に出陣して県北までプチ遠征をして撮ろうと思っていた「C/2025 R3 PANSTARRS彗星」…。でも…。4/3のブログ記事にも書きましたが、花粉症が酷くて断念…。今年の花粉症は、私にとっては違う意味で「当たり年」です…。…>_<…目が酷くて
昨日の日中は凄く良いお天気でした。最高気温も20度まで上がり、シャツの上にパーカー着てると暑い感じでした。夕方から少しずつ雲が出始め、21時頃は朧月…。でも…。天気予報では22時頃だけ晴れマーク!期待して待っていると、良い感じの夜空になりお月様とご対面♪昨夜の
26/04/03 昨夜のまん丸なお月様!月齢14日目のピンクムーンと今朝の太陽黒点でした♪
昨日は本社に行って、花粉をたんまり浴びてしまいました…。…>_<…電車の中でも、歩いていても、事務所で打ち合わせをしていても鼻◯と涙が終始流れていました…。帰宅する頃から瞼の内側に異物があるような痛みも…。(//∇//)花粉アレルギーの薬を飲んでいますが…。効きま
26/04/02 2/21にS50くんがベランダで頑張って撮ったNGC2286…。
今日はこれから本社に行くので、早めにブログを更新します…。あぁ〜行きたくないなぁ〜。\(//∇//)\久しぶりに地味天クラブ活動の報告です…。(苦笑)地味天の散開星団ネタもコレを除くと残り一個…。そろそろ何か撮らないと…。でも満月期になっちゃった…。で…。今回はい
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.12 遠征先でS50くんが頑張って撮ったニクマルサン…。と、昨日のクラゲを再処理してみた…。
当夜も我が家のS50くんが夜遊び遠征先で大活躍でした♪そうそう、当夜、びっくりした事がありました。現場でS50くんをセットして同期させる為にタブレットのWi-Fi接続先をみたら、なんと8台のネットワーク回線がありました!私を含めて30名程の現場で、約1/4の方がスマボを
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.11 εくんで撮ったクラゲとモンキー…。IC443&NGC2174…。
これからの夜空は銀河が多くなり、しばらくの間、εくんで撮る対象が無くなってきました。1回目の夜遊び遠征では散開星団を撮りましたが、今回は、赤い星雲を数点撮影してきました。最初にお披露目するのはクラゲ星雲とモンキー星雲です。こうやって一枚の構図にクラゲ星雲
26/03/30 3日分の太陽黒点と月齢8日目と9日目のお月様と月面Nでした…。
ここ数日の遠征記の連投で、日課の太陽黒点とお月様の画像をお披露目していなかったので、まとめてお披露目となります…。先ずは3/27から3/29までの太陽黒点です…。あっちコッチに点在する黒点が目立っていますね。そして…。日中撮った月齢8日目のお月様と…。なんか白っぽ
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.10 雲と風に阻まれた渦巻銀河のM100…。
やっと2月の夜遊び遠征2回目の記事となります…。今回お披露目するのは、渦巻銀河のM100です…。本当は1回目の夜遊びで撮り終えるはずだったのですが…。撮影から30分程で曇ってしまい、2回目の夜遊びで撮り増ししようとしたら、とんでもない強風の一夜…。2回目の撮り増
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.9 雲に阻まれた散光星雲sh2-294…。別名「タコ星雲」…。
2月1回目の夜遊び遠征の最終回です…。当夜はこの対象の撮影だけでなく、ほとんどが雲に阻まれた一夜でした…。今回ご紹介するsh2-294は初めて筒を向けた散光星雲で、じっくり撮る予定でしたが、撮影枚数の2/3が雲の中…。使えそうな10枚で仕上げたので、星雲がぼろぼろです
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.8 遠征先でS50くんが頑張って撮ったsh2-261…。別名「どら焼き星雲」…。
年度末の仕事の山も、やっとゴールが見えてきました。いやぁ〜キツかったです…。今月3日しか休めませんでしたよ。その分の振替休日はGWにまとめて取ろうと目論んでいますけどね!(苦笑)今日も遠征記の連投になります。今回のsh2-261ですが、昨年は主砲で撮りましたけど、今
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.7 εくんで撮った散開星団のM67…。
2月の遠征記の再開となります。今回ご紹介する画像はεくんで撮ったかに座にある散開星団のM67です。アノテーションを入れてみると、NGCの地味ぃ〜な星団が複数写っていました。地味天クラブの部員としては気になる存在です。(苦笑)この遠征記の続きは、S50くんで苦戦に苦戦
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.2 ちょい失敗もありましたが24P Schaumasse彗星!
2月の遠征記から脱線状態ですが、この3月の夜遊び遠征で撮影したもう一つの彗星をご紹介します。この24P Schaumasse彗星は2月にも撮っていますが、その時には主砲の反射にエクステンダーを付けての撮影でした。今回もその予定で、機材のセット中にエクステンダーの入っている
26/03/24 昨日と今日の太陽黒点と昨夜の月齢4日目のお月様です♪
昨日から黒点が増えていましたので、昨日の午後と今日の午前中に黒点撮影をしてきました♪先ずは全景から…。中央部の拡大版も…。なんかスッキリ・シャキッとしない画像です…。空がなんか白っぽい青空で花粉の影響なのかな?ピント合わせもかなり苦労しました…。昨夜のお
26/03/21 「春の彼岸の陣」 part.1 S50くんが大活躍! アレを撮りましたよ! C/2026 A1 MAPS彗星!
まだ2月の夜遊び遠征記の1回目の途中で、2回目の記事もストック状態ですが、この3月の夜遊びで撮影した画像を早くお披露目したくて、昨日夜遊び遠征の帰宅後、ほとんど仮眠もしないで画像処理した「アレ」のご紹介です♪昨日の記事に書いた「アレ」とは、何かと話題になっ
26/03/22 昨夜、遠征先で逢った月齢2日目のお月様です♪
昨日は、新月期の唯一の晴れ予報が出ましたので、いつもの上州のお山まで出かけてきました。現場に夕方到着すると、すでに大勢の同業者さんがいて、私が夕方数えた段階で24台の車が止まっていました。その後も、同業者さんの車が数台現地していたので、多分30名近くの同業者
26/03/19 2/13にS50くんがベランダで頑張って撮ったNGC2250…。
今回のNGC2250もいっかくじゅう座にある散開星団です。アノテーションを入れてちょいびっくりだったのが、もう少し右側の範囲を含めてNGC2250だと思っていたのですが…。左側のみで星団のようです…。\(//∇//)\S50くんの星空大冒険は、未知の天体世界へとまだまだつづく…。
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.6 εくんで撮った散開星団のM50…。
今日は冷たい雨が降っています。新月期なので、そわそわして過ごしています。明日チャンスがあったら「迷わずgo!」です♪でも、世の中は三連休なので、渋滞予測を見たら「やっぱり」の結果…。行き先をどうしようかな…。で…。今回は以前から気になっていたエリアをεくん
26/03/19 2/13にS50くんがベランダで頑張って撮ったNGC2215…。
なんだか久しぶりにS50くんのベランダでの奮闘記です…。今回は一対象だけのご紹介になります…。2/13にいっかくじゅう座にある散開星団のNGC2215を撮っていました…。比較的大きく広がりのある星団なので、部類は地味天かもしれませんが、派手な地味天ですかね?S50くんの星
26/03/18 またまた2日分の太陽黒点と一昨日の酷い状態の木星…。
またまた太陽黒点画像2日分です…。全景と…。拡大版…。今日は雲が多くて、まだ撮影のチャンスがありません…。天気予報を見ると今日と明日は無理かなぁ〜。そして…。一昨日の晩…。木星が南中を過ぎた頃に大赤斑が正面に回ってくる予定でしたので、その前にベランダで大気
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.5 遠征先でS50くんが頑張って撮った子持ち銀河のM51…。
この日の夜遊び遠征でも、S50くんを引き連れて出掛けていました♪今回お披露目するのは、雲に邪魔される前に撮った子持ち銀河のM51です♪まだ主砲で撮ってないのに、先にS50くんでゲットしちゃいました。(^_^)v設置や撮影がめちゃくちゃ楽なので、便利な相棒です♪まだまだつ
今日は2日分の太陽黒点のお披露目です…。一昨日と昨日の全景2日分…。そして拡大版…。今日の午前中、曇っていたので、太陽黒点撮影が出来ませんでした…。午後にチャンスがあれば撮ってみます…。本当なら夜遊び遠征に出掛けたいのですが…。天気予報アプリをいくつか入れ
26/03/15 昨夜もイナバウアーで撮った大赤斑付きの木星…。
昨夜、夜遊び遠征を計画していましたが…。ちょい体調が悪く、車の運転に支障が出そうな感じだったので自宅待機にしました…。貴重な晴れの新月期を逃した気がしますが、無理して出掛けて何かあったら困りますので、家でゆっくり過ごしました…。でも…。夕方…。木星が南中
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.4 お蔵入りからの復活…。NGC1579…。
今回のNGC1579ですが、以前ネット上で見かけて、撮りたかった対象なのですが…。1月の夜遊び遠征で撮影したのですが、突然の雲の襲撃で予定の半分しか撮れず…。撮り増しの為に、2月の夜遊びで撮ってみたら、総枚数の2/3に雲…。2回分の合計枚数は30枚を越えてはいますが、
3/10から3/12までの太陽黒点になります…。先ずは全景から…。そして拡大版…。新しい黒点が東側から出てきましたので、晴れれば日課継続決定です…。でも…。今日は曇っていて日差しも無く、寒いです…。ではまた! (^_^)/ 天体写真のブログランキングに参加しています
26/03/12 2/12 にS50くんがベランダで頑張って撮ったNGC2232…。
年度末でかなり忙しいです…。2/24以降、休日変更で仕事…。やっと山を越えた感じですが、もうひと山越えないと休めそうにありません…。\(//∇//)\そろそろ新月期の夜遊びweek…。行けるのかな…。(≧∇≦)画像処理も追いつきません…。ブログを休むと、日課の画像も溜ま
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.3 εくんで撮った散開星団のM44…。
前回の記事にした散開星団のM35だけで無く、今回のM44も好きな星団の一つです。プレセペ星団とも呼ばれる星団で星々の色が綺麗なんですよねぇ〜。今回は小さく撮ってしまったので、せっかく綺麗な星々ですが、あまり分かりませんね…。つづく…。(^_^)/ 天体写真のブログ
今朝はめちゃくちゃ寒かったです…。起床してカーテンを開けると…。がっつり雪が降ってました…。寒いわけだ…。その雪も昼前には止んで、既に溶け始めました…。で…。3/7から3/9までの太陽黒点です…。先ずは全景から…。昨日の段階で東側から「微小黒点」が数個出てきま
26/03/03 2/11にS50くんがベランダで頑張って撮った残念なNGC2316…。
当夜、今回の対象であるNGC2316を撮っていましたが、なんの手違いなのか?すっかり忘れてしまいましたが、総露光時間が16分と、めちゃくちゃ短時間で撮影した画像になります…。そもそも、このNGC2316は「銀河」だと勘違いしていました…。画像処理していて「なんか変だな?
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.2 εくんで撮った散開星団のM35…。
やっと2月の夜遊び遠征記の再開となります。2回夜遊び出来ましたが、雲に邪魔されたり、強風が吹き荒れたりと散々な目に会いましたよ…。2回とも撮れ高の低い夜遊びでしたが、まぁ〜なんとかして仕上げていこうと頑張ってます…。最初にご紹介するのは、相棒のεくんにフル
26/03/07 実は2日連チャンで撮ってた3/5の木星もイナバウアーで…。
先日記事にした3/4の晩に木星を撮った翌日の3/5の晩…。前日よりなんか眠たげな夜空でしたが、もう一回木星に筒を向けてみました…。大赤斑が観えていないのは分かっていましたので「ダメ元での撮影」でした…。試写している時にパソコンの画面で見る木星はモヤモヤしていま
26/03/06 一昨日と昨日の太陽黒点と月齢15日目と16日目のお月様でした…。
一昨日と昨日は、太陽黒点撮影とお月様に逢えました♪一昨日の黒点は比較的良い感じに撮れました…。しかし昨日は花粉なのか?薄い雲があったのか?は不明なのですが、なんかシャキッとしませんでした…。一応、拡大撮影もしましたけど…。本命のお月様は…。両日共、月の出
26/03/05 昨夜、イナバウアーになりながら撮った久しぶりの木星…。
昨夜、半年ぶりに木星を撮ってみました…。ベランダからだと南中1時間前が限界なので、その少し前にAZくんにMAKくんで木星を導入したら…。ちょぉ〜イナバウアーで、アイピースを覗き込むのに一苦労…。\(//∇//)\本当なら20時半頃が大赤斑が正面に回って来るのを待ってから
26/01/18 「令和8年 雲に阻まれた撮り始めの陣」 part.6 最終回 S50くんが遠征先で頑張って撮った渦巻銀河のM33!
やっと1月の夜遊び遠征で撮影した記事の最終回となります。撮影途中で雲が湧き出て、あえなく撤収となりましたが、前半戦に楽しめたので、ストレスは若干残りましたが、まあまあ楽しめた夜でした。で、最終回の画像ですが、今シーズンに主砲の反射で撮る機会の無かった渦巻
26/03/03 2/9にS50くんがベランダで頑張って撮った残念なM97&M108…。
いよいよ夜空は「春の銀河祭り」の開催ですね…。しかしながら、我が相棒のS50くんの性能を駆使しても、自宅ベランダから撮る銀河は「かなりの難敵」…。過去にも数点ボツにしていますが、一対象の露光時間をたっぷりかけないと、姿がでない…。多分、目の前のLED街灯の影響
26/03/02 昨日は天体写真展に行ってきました♪ そして一昨日と昨日の月齢10日と11日目のお月様!
昨日は遠征先やブログでお世話になっている面々の諸先輩方々が出展している天体写真展に「大人の社会科見学」で上州まで出掛けてきました♪昨年行きたかったのですが、奥さん在宅で行けなかったので、めちゃくちゃワクワクでした。会場入りし、皆さんの素晴らしい画像を拝見
26/01/18 「令和8年 雲に阻まれた撮り始めの陣」 part.5 今シーズンも大苦戦…。sh2-240のレムナント星雲…。
今日はこれから外出なので、早めにブログを更新しておきます…。今シーズンも超新星残骸のレムナント星雲に筒を向けてみましたが…。相変わらず淡い部分が出てくれませんでした…。もう撮るのをやめたくなってきましたよ…。\(//∇//)\次回最終回につづく…。(≧∇≦)天体
26/02/28 今朝、久しぶりに撮れた今日の太陽黒点です♪
今日は久しぶりに青空の広がる良いお天気です♪しかし風が強くて、花粉も多く、洗濯物は部屋干しと乾燥機の中…。新しい黒点が出てきたようなので、面会してきました…。お友達を引き連れて出てきてくれたようで、しばらく楽しめそうです♪でも天気がどうなるんだか?ではま
26/02/27 2/9にS50くんがベランダで頑張って撮ったNGC2301&NGC2324…。
いよいよ仕事が年度末に突入…。物件対応のスケジュールがタイト過ぎて…。これから1か月間は休日返事で仕事となりそうです…。\(//∇//)\で…。今日のブログ記事はS50くんを使って自宅ベランダから撮った散開星団です…。1点目はいっかくじゅう座にあるNGC2301…。かなり
26/02/15・19 「雲と風の陣」 part.1 散々な目にあった24P Schaumasse彗星…。
今の遠征記は今年の撮り始めの記事を書いている途中ですが、この2月の夜遊び遠征で撮影した24P Schaumasse彗星の画像がありますので、先にご紹介します…。今回の新月期は2度の出陣をしましたが…。2/15に地元のお山の近くに行き、薄明前の夜中に曇天…。2/19には上州のお山
26/02/25 昨夜、運良く出逢えたギリギリ月齢6日目の上弦のお月様は「月面X day」!
昨日は終日曇り空でした…。お月見も諦めていました…。夕飯を食べて、片付けをしてからゴミ捨てに出ると!分厚い雲の切れ間があって、少し朧げなお月様が天頂付近に見えていました!ゴミ捨てを一旦中止して、奥さんに「写真撮ってくるよ」って言い聞かせてレッツゴぉ〜!朧
先ずは初めに…。昨日の記事で「月面X day」と書きましたが、昨日では無く、今日2/24が月面X dayでした…。がせネタを書いてしまって申し訳ございませんでした…。以後気をつけます…。m(_ _)mで、昨日もお月見してました…。日中の青空の中のお月様はBLANCAくんで撮って…。
昨日も良いお天気で暖かい1日でした。昨夜も夕食後に2つの筒でのお月見でした。BLANCAくんでサクッと撮って…。少し無理がありましたが、地球照付きのお月様も撮って…。その後はMAKくんで…。以下の文面で訂正します…。月面文字の予告を今日と書きましたが、明日の2/24で
昨日もお月見が出来ました♪最初はBLANCAくんでサクッと撮って…。地球照付きのお月様もGET!その後MAKくんに頑張ってもらいました!(笑)今日は雲の多い晴れ…。今夜のお月見は出来るかな?ではまた! (^_^)/ 天体写真のブログランキングに参加しています! よろしけれ
26/02/21 昨夕、久しぶりに月齢2日目のお月様に逢えました♪
一昨日の月齢1日目のお月様は遠征先で撮りたかったのですが、機材準備中で間に合いませんでした…。昨日は夜遊び遠征から帰宅して、仕事があったので仮眠も1時間しか出来なくて、夕方には眠くてふらふらでした…。日中も雲が多くて「お月見は無理」って思っていました…。
昨日の6/6、以前、阪神ファンいっこうさんのブログで紹介のあった、県北の「古代蓮の里」で行われている「ホタル鑑賞・星空観望会」に出掛けてきました。我が家からだと北上すること40km…。ちょっとしたドライブでした…。現地ではホタル目当てのお客様と星空目当てのお客様
なんか毎日冴えない天気が続いています…。台風一過の晴天も無く、毎日曇っています…。そろそろ夜遊びweekなのですが、なんかこのまま梅雨入りっぽいです…。今のタイミングで梅雨入りしちゃって、7月の新月期前に梅雨あけを期待するか…。そんな好き勝手な発想はダメかなぁ
なんやかんだと忙しくて、昨日のブログ更新を休んでしまいました…。台風が列島を掠める感じで通過して行きましたが、皆さん大丈夫でしたか?都内や沿岸部では大変だったようですが、私の地元ではニュースにならない程度の一時的な大雨と強風で済みました。被害に遭われた方
先日の5/25に月面散歩をしてきました…。今回の月面散歩ですが、大気の状態が良いと思って撮ったのですが、実際にはあまり良い状態ではなかったみたいでした…。北半球で2箇所、南半球で3箇所の撮影をしましたが、北半球がイマイチでした…。ブログ記事にするのをやめよう
昨日も暑かったです…。夕方、少し嫌な場所に雲が居座ってました…。予約してあった床屋さんに行き、月の出時刻の頃帰宅…。その頃には「雲一つ無い晴天の夜空」!しばらくすると、まん丸でちいさなお月様が昇ってきました。昨日の満月は、ネット等々で「マイクロムーン」と
昨日の日中は青空の広がる暑い日でしたが…。夕方になると薄い雲が出始めて…。上層部の分厚い雲と…。低層部にはずっと流れている鱗雲…。19時過ぎにはベランダにBLANCAくんとAZくんを出して、お月様を導入してロックオンしていましたが…。撮れる状態ではありませんでした
昨日は風が強く吹いて暑い一日でした…。今日は風が止んでしまったので、めちゃくちゃ暑いです…。昨日も今日も最高気温が30度と真夏日…。(^◇^;)まぁ〜暑ければ洗濯物がすぐに乾いてくれるので、助かりますが…。(苦笑)そろそろエアコン稼働ですね…。今日は会社としてはお
またまた久しぶりの遠征記です…。当夜はS50くんが本当に大活躍でした…。撮りたい対象を導入したら、特にすることも無く撮影…。マジで便利で優秀な相棒です!で…。今回は4年ぶりにご対面した渦巻銀河のM106です…。メジャーな対象ですが、今まで主砲の反射でしか撮ったこ
太陽黒点ですが、昨日から新しい黒点が出始めたとのことで、早く撮りたくてウズウズしてました。今日の天気は朝のうちは晴れですが、10時過ぎには曇り、その後通雨の予報。でも…。朝の段階でもめちゃ雲の多い空…。電線を越えるのを待ちながら、雲の減るのを期待して、機材
昨日も雲の多い日でした…。気温も高く蒸し暑かったです…。しかし!夕方の18時前に突然青空が広がって、お月様が見えていましたので、急いでBLANCAくんを準備して、ベランダにgo!でも…。その後は薄い雲がどんどん広がって、気がついたら朧月になっていました…。21時過ぎ
昨日は天気予報が良い方向に外れて、雲が多かったのですが、良いお天気でした。その分、気温も上昇して、県北部では29度まで上がったそうです。こちらも27度で暑かったです。夕方、仕事の合間に一服(^O^)y-~~~していたら、お月様が見えたので、BLANCAくんでサクッと撮影…。
昨日は曇っていましたが、朝のうちは雲の薄い部分がありました…。そして今日は雲の切れ間のある空…。と言う事で朝活の太陽黒点2日分です!先ずは全景から…。東側から見えてきた新しい黒点、意外と大きいですね!しばらく楽しめそうですが…。なんか天気予報がイマイチ…
昨日、この記事を書こうと思っていたのですが…。仕事やら家の事やってたら夜になってました…。今日も仕事をやってますが、忘れないうちにブログを更新しておきます…。もう5月の後半だと言うのに…。3月の夜遊び遠征で撮った画像になります…。当夜、手法の反射で渦巻銀河
なんか忙しいなぁ〜。今週末の土曜・日曜は会社としては休日なのですが…。また休日出勤になりそう…。って言っても在宅勤務ですが…。そろそろ大型案件を部下に任せて行きたいところなのですが…。今時の若手社員は仕事に対して「出来ません」、「無理です」って仕事を簡単
※病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。毎年5/19にこの記事を書いていますが、なんか仕事が忙しくてバタバタしていて当日に書き終えませんでした…
昨日は午前中良いお天気でしたが、昼頃から雲が増えてきました…。夕方の西の空ではスマートなお月様が金星の近くにいるとの事でしたので、撮りたいなぁ〜って思っていました…。夕食後にマンションの廊下に出てみたら、若干薄い雲がありましたが、お月様が見えていましたの
昨日も良いお天気でした。遠征に行けなくなり、夕方迄仕事をして、その後夕飯の準備…。奥さんが在宅でも、奥さん不在でも「主夫業」は休めません…。夕方を簡単に済ませてから西の空を確認しに行ったら、電線に引っ掛かりそうなスマートなお月様と左上に金星が見えました!
一昨日の晩に夜遊び遠征して、昨日の晩から今朝にかけて12時間の爆睡…。今朝、体調復活の朝を迎えて天気予報を見たら、またまた良い予報!出掛ける準備をし始めた時に…。「仕事でトラブル発生!助けてください!」のメール…。マジかぁ〜。\(//∇//)\遠征を諦めてお仕事し
GWのショート夜遊びで、以前から撮りたかったNGC4631のくじら銀河とNGC4656のホッケースティック銀河をS50くんで撮りました…。がっ!S 50くんが初めてトラブったぁ〜!\(//∇//)\撮影を開始して10分程した時にタブレットを見たら…。撮影開始部分のタイマーカウントは進んで
昨日、太陽撮影の悠々遊師匠の情報で、双子の黒点の左側が分裂したとのことでした…。全景だと小さくて分かりづらいのですが…。拡大版なら少し分裂の状態が分かりますかね。日中は晴れていますが、夜には曇りの予報で、今夜も自宅待機です…。ではまた! (^_^)/ 天体写
NGC6357の彼岸花星雲ですが、過去に2回撮っていますが、私にとっては難しい対処で上手く表現出来ません…。私には彼岸花と言うより蟹に見えちゃうんですよねぇ〜。(苦笑)次回が4/26の夜遊び遠征の最後の画像になります。と言っても、まだまだつづく遠征記です…。つづく…。
先日の6/5、月齢9日目のお月様を撮った日の夕方…。我が家の上空には、羽田行きの旅客機がお月様の近くを通過していました…。「チャンスかなぁ〜」って思い、BLANCAくんにミラーレスカメラの動画モードで準備し、撮ってはみたものの…。お月様の上を通過したと思えば、次の
今朝、月面着陸に挑んだ宇宙企業ispaceの着陸船「レジリエンス」ですが、どうやら減速出来ず、月面に衝突しちゃったみたいですね。残念な結果ですが、諦めずに次回チャレンジをして欲しいですね。で…。昨日は夕方から夜にかけてゆっくりお月見が出来ました♪風もほとんど無
やっとスッキリ晴れましたぁ〜。\(^_^)/でも午後から雲が出始めましたけど…。(≧∀≦)そしてめちゃくちゃ暑いですぅ〜。(^◇^;)昼前から出掛けていたのですが、スーツの上着を着ていると暑くて暑くて…。週間天気予報を見ると、天気が良さそうな日は今日だけっぽい…。っ
今日の空は9割が雲…。そして気温が高く暑い…。夜には雨の予報です…。日中の黒点撮影は雲の影響で筒は向けましたが、処理出来ない状態だったので、ゴミ箱行き…。16時頃に洗濯物を取り込む為にベランダに出てみたら、南東側に青空!もしかして!って思い、機材を出して雲
この日の遠征記のpart.1でお見せした「夜桜と天の川」の画像ですが、まだ在庫があるんです…。撮影は固定撮影で、前回と同じような構図ではありますが、ご勘弁ください…。この続きは…。今シーズンも南天のアレを撮ってきましたよ…。今、悪戦苦闘しています…。つづく…。(
昨夜、夜遊び遠征しようかと悩んでいました…。と言うのも、昨夜の月の入り時刻は23時半で薄明が2時半過ぎ…。月明かりを避けてシャッターを切ると、実働3時間しか無い…。一機材一対象でも行くべきか?すっごい悩みました…。ただ、今月は休日返上での仕事も控えていたので
今日は夜遊び遠征記を書こうと思っていましたが…。雲の多い晴れ!そしてお天道様の周囲には雲が無い!ラッキィ〜でした。(^_^)v多少雲があっても良いから、今夜こそお月様に逢いたいなぁ〜。(苦笑)ではまた!(^_^)/ 天体写真ランキングにほんブログ村にほんブログ村
本当は今月の夜遊び遠征で撮り直しにして、この画像はボツにする予定だったのですが、どうやら今月の夜遊びは天候不順で自宅待機…。仕方なく、途中迄処理していた画像を再処理しました…。この画像がなぜボツ予定だったかって言うと「フラット&ダーク」を何度作っても合わ
ここのところ「梅雨入り」したんじゃぁ〜ないか?って思う日が続いていました…。新月期で普段なら夜遊び遠征の時期なのですが、曇りや雨で自宅待機…。おかしな天気が続いています…。でも、今朝は「雲があっても青空が見える空」でしたので、久しぶりに太陽黒点撮影をしま
当夜、いろんな手法で天の川を撮影しました…。この遠征記のpart.3で横構図で撮影した後、カメラを縦構図に変えて…。横構図の時より光害エリアが少ない構図となって、このままでもいい感じ♪でも光害かぶりの強制処理方法を忘れないように、この画像で復習…。天の川の星景
このNGC4565ですが、過去に撮ったことが無いと思っていましたが、実は4年前と3年前にMAKくんで2度も撮っていました…。すっかり忘れていました…。(苦笑)part.2の子持ち銀河の撮影の後に撮りましたので、反射にエクステンダーを付けて焦点距離を1120mmにして撮ってきまし
今回の遠征では毎夜「天の川三昧」でした♪固定撮影で撮ったり、ポタ赤で撮ったりして、天の川だけでも一体何組撮ったんだか?とりあえず一つ、処理してみました。この撮影地で、この時期のまだまだ低い天の川を撮影すると、東側の光害がモロに影響します…。分かっていて撮
※病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。奥さんが倒れてからもう7年が経ちました。毎日バタバタしているうちにあっという間に時が過ぎています…。当
昨シーズン、なんだかタイミングが合わず、筒を向けなかったM51…。「今シーズンこそ撮るぞ!」って思って筒を向けてみました…。本当はVCくんで大きく撮りたかったのですが、MINIに積めなくて…。なので主砲の反射にエクステンダーを付けて焦点距離を1120mmにして撮ってきま
昨夜も快晴の夜空でした…。お月様が撮るまで夜遊び遠征で撮影した画像処理をして「撮れる時間帯迄待機」…。まだまだ高度が低い時間帯でしたが、目の前の電線の隙間を狙って…。その後、久しぶりに月面散歩…。さてと…。今日からしばらくの間、天気がイマイチのようです…
今月の満月はネイティブ・アメリカンは「花が咲き始める月」と言う事で「フラワームーン」と呼んでいます。天文学上の満月は5/13の午前1時56分でしたので、昨夜昇ってきたお月様は既に欠け始めた状態での満月でした。昨夜の月の出時刻は19時26分でしたが、南東側の低い位置
いよいよ新しい遠征記の開始となります。この春の新月期は、以前の記事にも書きましたが4/26と4/30にいつもの上州のお山で一晩中遊べて、更に山小屋の近くで天の川の星景写真にチャレンジしてきました♪シャッターはたくさん切ってきましたよ…。でもぉ〜。画像処理を進めて
昨日からgoo-blogからの引越し作業に右往左往していました…。引越し先ですが、最初に登録した「livedoor-blog」にgoo-blogから受け取ったエクスポート用のテキストファイルが大き過ぎてインポート出来ない事件が発見…。仕方なくgoo-blogから既に多くの方が引越しした「はて
2月の遠征記がやっと最終回です…。最終回は毎シーズン毎に撮りたくなっちゃう散光星雲のNGC2359…。淡い部分を炙り出そうとしたら、なんだか背景までカラフルに…。このトールの兜星雲も私にとっては「簡単そうで難物」の一つです…。さてと…。次回からの遠征記ですが、3