chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼくぺん日記 https://blog.goo.ne.jp/bokupen5years

簡単で美味しいお菓子作り。いろいろなハンドメイドに手を出してきました、特に裁縫や刺繍が好きです。小さいものや可愛いものが好きで、最近はミニチュアフード作りにはまっています。お出かけ日記も。

ぼくぺん日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/03

arrow_drop_down
  • たけのこご飯とシャトレーゼ。

    小さいたけのこが350円でした。米ぬか付き。姫皮はお刺身に。たけのこのみそ汁とたけのこご飯、だし巻き玉子、焼きなす、ぬか漬け。すごく美味しかったです✨食後旦那がシャトレーゼで奢ってくれるっていうから行きました。こんなに買ってしまった色々選んだ後に店員さんが残り3個のケーキ半額ですがいかがですかって。買っちゃいました💦イースターかわいいことりちゃん。ちょっと不機嫌そうであまり可愛くないな笑バナナのクリームかな、中にマシュマロ、スポンジ、チョコなとが入っていました。まんまる苺ケーキ。旦那がアラザンのことを仁丹がのってるって笑おにぎりを持っていくのに使うっていうから買った小さいトートバッグ入りのお菓子。カービィおにぎり丸く包めない💦少し黄色がかった赤が素敵で、多分母の日用なんです...たけのこご飯とシャトレーゼ。

  • スフレヨーグルトケーキと桜堤。

    記念日だったので作りました。生クリームのケーキがよかったんだけど、ちょっとはヘルシーな気がするヨーグルトケーキにしました。レモン汁とレモンの皮が入っています🍋しっとりシュワシュワで美味しかった✨レモンもっといっぱいのせてもいいかも。庭のビオラ、ハナニラ、ムスカリ、ホウチャクソウ🍀今週は埼玉の長男のところへお届け物。一緒にお昼食べました。うどん食べ歩きで見つけたおすすめのうどん屋さんへ。すごく美味しいって喜んでくれましたここのきんぴらは絶品です。結構辛い。その後北本自然観察公園を歩きました。ウグイスカズラ。なんていうスミレか分からないけどスミレ。ヤマブキ。ツルニチニチソウ。色々なお花と若葉が綺麗で楽しい散策でした✨ミニストップでカフェラテフロート。旦那と長男はつぶつぶいちごミ...スフレヨーグルトケーキと桜堤。

  • チョコレート効果で作るケーキと桜。

    カカオ72%のチョコレート効果と豆腐でチョコレートケーキ作りました。絹豆腐は裏ごししました。甘さ控えめ、バターなしでもしっとり美味しいチョコレートケーキになりました。豆腐が入っているとは思えません。カカオの香りが濃厚です。かなりヘルシーだと思います。明治のチョコレート効果のレシピを参考にしました。家にある本を届けるため、水戸の次男のところに行きました。お昼はオススメのお店に乗せて行ってくれました。いけす可和勢さんで北海丼。大きな海老と厚さ3センチくらいある帆立、タラバガニ、いくらもたっぷり。ボリュームがあってすごく美味しかったです✨小鉢も美味しくて、菜の花のお味噌汁もよかった。外にあんこうの骨が。ここで吊るし切りするのかな。まだあんこう入荷するので来てくださいってお店のおばあちゃんが言ってくださいました。...チョコレート効果で作るケーキと桜。

  • 3月霧と雪の三峯神社。

    秩父旅行2日目の備忘録です。朝はこんなにいい天気でしたが三峯神社へ近づくと雪が降っていました。標高1.100mの山中に鎮座、天空のパワースポットとも呼ばれているとか。主に夫婦神であるイザナギノミコトとイザナミノミコトをお祀りしているため夫婦和合、家内安全のご利益があるそうです。冒頭の三ツ鳥居には神様のお使い狼が。霧が出ている日は狼が歓迎しているそうです。拝殿まで結構歩きます。遥拝殿からの眺め。随身門。水舎。八棟灯籠。大型木灯籠は珍しいそうです。拝殿。極彩色の彫刻が美しい✨拝殿の石畳に赤い目の龍が。2014年辰年に突如浮き出たらしいです🐉待ち受けにすると運気が上がるとか。前参拝したときは御神木に触る事ができましたが、今は触れないようになっていました。参拝を終えると次第に晴れてきました✨お昼は...3月霧と雪の三峯神社。

  • ふき味噌とウドの天ぷら、秩父土産。

    秩父でふきのとうとウドを買いました。うちのふき味噌は、かつおぶしいっぱいと味噌と刻んだふきだけの甘くしないもの。ご飯が進みます✨ウドはお味噌汁と天ぷらに。若い頃は好きではなかったのにすごく美味しいですね。ぬか床がすごくいい香りになってきました。かぶのぬか漬け大好きです。ちちぶ餅。大福より柔らかくて美味しかったです。しゃくしな漬けの油炒めとチャーハンをつくるのが楽しみ。ポテくまくんのお菓子は息子たちがきたら食べたいです。松茸の味お吸い物で簡単な茶碗蒸し。フライパンで蒸したけどツルツル柔らかに蒸せました。吸い物は業務用の海苔が入ってないのを使ってます。昨日はやっと晴れましたね、またすぐ下り坂ですが。庭では色々な花が咲き始めました。早いものでもうすぐ4月ですねふき味噌とウドの天ぷら、秩父土産。

  • 宝登山神社から秩父名物のホルモン。

    秩父へ旅行に行った備忘録です。秩父郡長瀞町にある宝登山(ほどさん)神社へ。秩父三社のひとつとして知られる宝登山神社。正式には寳登山神社⛩️創建約1900年前、豊かな自然と山々に囲まれたパワースポットです。縁結びでも有名です。見事な装飾。参拝を終え、一度参道にでてガーデンハウス有隣へ。秩父の名物、炙り豚みそ重をいただきました。やっぱり美味しいです。あとみそポテトも。揚げたじゃがいもに甘い味噌が合います。その後宝登山ロープウェイで山頂駅へ。だんだん晴れてきました。終わりかけの蝋梅もまだ綺麗で梅園の色々な梅も見事でした。奥宮を参拝し、497.1mの山頂へ。その後宝登山小動物公園へ。誰もいないかと思ったら結構カップルがいました。こんなに景色のいい広々としたところにいるサルたちはいいですね。サルやシカにエサをやるこ...宝登山神社から秩父名物のホルモン。

  • スイートポテトケーキと天ぷら。

    シルクスイートっていうさつまいもでスイートポテトケーキ作りました。スーパーで買ったシルクスイートの焼き芋がすごく美味しかったんです。焼き芋の方が美味しかったかな絹のような滑らかな食感の芋ですからそのままで十分美味しい。芋ようかんっぽい仕上がりに。これはこれで美味しいけど。久しぶりに天ぷら。クセのないホクホクの白身魚のメヒカリと、庭からまだ小さいユキノシタ。舞茸と、うどん屋さんを真似てじゃがいもと紅しょうがのかき揚げ、美味しいです✨ふきが売られていたので旦那にきゃらぶきを作ってもらいました。美味しいです。自分で煮たことないんですけど結構手間がかかるんですね。食べられてありがたいです。暖かくなってビオラがいっぱい咲いてます、紫が多いな。オステオスペルマム。鴻巣フラワーセンターで買った黄色いモッコウバラの小さな...スイートポテトケーキと天ぷら。

  • 北欧柄と?柄、お弁当袋大人用。

    旦那用お弁当袋作りました🧵こんな感じに。久しぶりにミシン出しましたが調子良くてよかったです。タグもつけました。内布はグレーのドット柄🩶もう一つはノラネコぐんだん柄笑大人が使ってもいいような色合いですよね。エクレア、ショートケーキ、ロールケーキのイラストが可愛い🍰内布はギンガムチェック。可愛いすぎて買っちゃったバッジもありますやっぱり北欧サークル柄素敵ですね。まだ結構残っているので何か作ろうと思います。埼玉県の鴻巣にうどんを食べに行き、鴻巣フラワーセンターに寄りました。鴻巣びっくりひな祭りのサテライト会場になってました。10日までかな。まだひな人形が見られると思っていなかったので嬉しかったです🎎お団子屋さんの苺入り桜餅。道明寺でも長命寺でもない、お餅見たいな生...北欧柄と?柄、お弁当袋大人用。

  • ロールケーキとクロスステッチ。

    息子たちが2ヶ月ぶりに帰省しました。前日にロールケーキを作っておきました。クリームを巻きすぎてこんな感じに。喜んでもらえてよかったです。山形の辛味噌ラーメン作りました。あまり辛くなかった、美味しかったです。いつものネギだれのローストチキン。写ってないけどポテサラも。またぬか漬けをつけ始めました。水を入れて混ぜるだけのぬかを買ったので簡単で美味しい✨今度こそダメにしないようにしたいです。セセリを串に刺して焼き鳥に。とにかく楽しかった。2人ともとても元気そうで、相変わらず仲がいいですフェリシモ、クチュリエミステリーフォレストのクロスステッチが仕上がりました。2回目は単色で。やっぱり素敵な図案。20種類の動物がいます🐿️ポイントでもらった同じ柄の缶。ミステリークリスマス刺し始めました。年末まで、...ロールケーキとクロスステッチ。

  • 東国三社参り、なまず御前。

    雨の中、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮を参拝しました。まず鹿島神宮の参道にあるお食事処鈴章で、なまず御前をいただきました。なまずの天ぷらとカルパッチョ。ふっくらした白身魚でクセもなく美味しいです。旦那は煮魚とお刺身のなまず御前、ちょっともらいましたが煮魚すごく美味しいです。このお店は次男が教えてくれました。値段もお手頃ですしまた行きたいです。鹿島神宮は神武天皇元年創建と伝えられ長い歴史のある神社です。平安時代から神宮と呼ばれていたのは伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の三社のみで、この三社を日本三大神宮と呼びます。天然記念物の樹叢。杉、シイ、ダブ、モミの巨樹が茂る奥参道を歩きます。鹿園、鹿は神の使いとして大切にされています。にんじんをあげました。にんじんが終わった途端に去っていく鹿たち。奥宮。後で知ったのですが、...東国三社参り、なまず御前。

  • 焼きポトフとか酢にんじんとか食べたもの。

    いつも普通に煮てるんですが、具材を焼いて煮る焼きポトフにしました。焼かない方が好きかなやたらと良いと言われてる酢にんじん作りました。にんじんを切って、酢とはちみつに入れるだけ🥕そんなに酸っぱくなくて美味しかったです。トーストしたパンに挟んでも美味しい。埼玉で買ってきた餃子の満州の餃子。旦那が釜飯の容器で炊いてくれた海老とあさりの釜飯がすごく美味しかったです。おかかおにぎりも作りました。トールとグランデっぽく握りました笑オリーブの丘で夕飯。イタリアンのファミレスで安いけど、ピザはちゃんと生地をのばして焼いてるそうですごく美味しかったです。デザートに食べたこれ美味しかった。スキレットにのってるから熱々です。注文してからパイを焼いてるそうです。フランボワーズソースが合います✨色々出かけてるんです...焼きポトフとか酢にんじんとか食べたもの。

  • バレンタインにグラスケーキ。

    ちょっと今フルタイムの日がちょこちょこあって、昨日は時間がなくてグラスケーキ作りました。カットフルーツ、やわらか卵のシフォンケーキっていうパン、らくらくホイップ。断面はあまり綺麗じゃない上はこんな感じ。色んな果物が入ってたのでよかったです。これでも思ったより美味しかったので、純正の生クリームを使ったら相当美味しいと思います。このシフォンケーキのパンは普通に美味しいスポンジ代わりになりました✨ダースの箱のパンダが可愛い。チョコのお菓子は時間がある時に作ろうと思います。ダイソーの、グミが入ったチョコすごく美味しいです。いちごとマスカットがあったかな?鶏とピーマンの黒酢あん美味しかったです。大戸屋みたいでした。メヒカリの干物がすごく美味しかった。一味マヨネーズが合います。自分用に買ったチョコはこれ。ペンケースに...バレンタインにグラスケーキ。

  • 古代蓮の里の梅、きのこの山とか。

    行田市の古代蓮の里へ。梅がいい香りでした。蝋梅の黄色が青空に映えます。古代蓮の里の田んぼアートは世界最大でギネスに登録されてます。去年は翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜だったそうです。展望タワーからの眺め、画像お借りしました。ドラクエ30周年の時のは見に行きたかった。佐野のみかもハーブ園にて。ミモザが咲く直前で、まだ紅梅と寒椿しか咲いていなかったです。曇っていてモノクロのように。ハーブカレーいただきました。粉系商品の賞味期限が短くて消費しないと切れてしまう。。久しぶりにホットケーキ焼いて朝食べました。分量より牛乳多目が好きです、すぐ焼けるし。メープルシロップって綺麗ですよね。おっさんずラブに出てきた食べ物つい買ってしまいます。ジャムとマーガリンが多すぎた、取って食べました💦若い頃はたけの...古代蓮の里の梅、きのこの山とか。

  • ましこのごはんと狂言万作の会。

    久しぶりに道の駅ましこのましこのごはんいただきました。益子焼の楊枝入れとシュガーポットが可愛い。ローストチキン&野菜グリルにしました。ローストチキンはもちろん美味しいのですが付け合わせの野菜が美味しい✨エビフライみたいなのはにんじんのフライで、先についている真っ白いソースがふわふわのタルタルソースかな、すごく美味しかったです。お品書きがないのでよくわかりませんが、ふろふき大根に蕎麦のソース?具沢山のオムレツの上にはフラッシュなトマトソース。柚子のもずく、チキンに添えられたマッシュポテト、どれも絶品です。麦ご飯に、野菜たっぷりのお味噌汁。益子焼の器も素敵でした。ここでまたあたご梨買いました✨前回買って少し置いてから食べたらすごく甘くて美味しかったんです。今回のも瑞々しくて美味しい。またコンテナホテル泊まりま...ましこのごはんと狂言万作の会。

  • 早いけど節分にキンパ。

    真ん中に巻けなかったです💦3日は仕事で作れそうもなかったので早めに、初めてキンパ作りました。玉子焼きを焼き、にんじんと小松菜のナムルを作り、牛肉を炒め、たくあんを切って‥手間がかかっていますが、旦那が何度も美味いって言いながら食べてるのは一緒に出した白石温麺です。。↗︎私が食べるのは端っこです。魚を捌く用に買った新しい出刃包丁で切ったので綺麗に切れました。味はまあまあでした。少しご飯が固かったかな💧白石温麺(しろいしうーめん)は宮城県白石市の名産品で、すごく短いです。そうめんとの違いは油を使っていないことだそうです。美味しいのでよく使います。美味しそうなイワシが売られていたので蒲焼丼にしました。白菜を使い切りたくてすいとん汁も。すいとん大好きです。牛乳かんが食べたくなって作...早いけど節分にキンパ。

  • 霞ヶ浦湖畔の鹿島海軍航空隊跡。

    茨城県美浦村、霞ヶ浦の湖畔にある鹿島海軍航空隊跡。去年の7月から土日のみ公開されています。遺構である自動車車庫だったところで受付したら、ガイドツアーが今出たところなのでまだ間に合う、追いついてください!と言われて走りました💦軽油庫跡。本庁舎跡。戦後は1997年まで東京医科歯科大学附属霞ヶ浦分院として、結核患者の治療など行われていたそうです。ガイド付き見学だと2階まで行けるんですが、これが本当に真っ暗で怖いです。スマホの灯りで歩きました。フラッシュをたいて写真を撮ると廃墟だったころの名残が。ゴジラ-1.0のロケ地だそうです。士官宿舎跡等史跡。海軍兵学校を卒業した教官用の宿舎や浴場の跡。汽缶場跡(ボイラー室)と煙突。自力発電所跡。赤い消火栓。海軍を表す二重波線と錨の印がついています。物乾場跡。...霞ヶ浦湖畔の鹿島海軍航空隊跡。

  • いちごのロールケーキとあんこうの唐揚げ。

    久しぶりにロールケーキ焼きました。一応のの字に巻けてよかったです。それにしてもいちごって本当に可愛い。間違えて36%の生クリームを買ってしまい、なかなか泡立たなくて💦でも食べてみて美味しすぎてびっくり。いちごが美味しいからかな。しっとりしたきめ細かい生地と緩すぎる生クリームが合って最高でした。北欧のノルウェー発のノルディックライトっていうブランドのスニーカー買いました🇳🇴箱も可愛いです。アウトソールにも鹿が🦌あんこうが半額だったのであんこうの唐揚げ作りました。次男が作って美味しかったって聞いたので。↓こちらが次男作。私のはちょっと味が薄かったので次男の方が美味しそうです💦放置していたクロスステッチを再開。2回目のミステリーフォ...いちごのロールケーキとあんこうの唐揚げ。

  • いちご狩りと大きいあたご梨。

    益子観光いちご団地に行きました🍓いちご狩り、食べ放題3歳以上2,000円のところ、旦那の職場の福利厚生で800円でした。3歳以上2,000円ってびっくりです。着いたらめちゃめちゃ混んでいました。関東最大規模100棟のハウスがあるそうなので、待たずにすぐ食べられました。品種はとちおとめです。そんなにいちごが好きではないので食べられるかなと思っていましたが、すごく甘くて美味しかったので20コくらいは食べたかな。ハウスの中が暑い。60分だったけど30分もあれば十分ですね。周りの人が陽が当たってるところのが甘いって言っていましたが、日陰のいちごが冷たくて好きです。売店で小粒のいちごがたくさん入って400円でした。あたご梨という大きな梨が売っていたので買いました。2個で800円。ひと月くらい追熟させ...いちご狩りと大きいあたご梨。

  • まるごとりんごのバウムクーヘンと食べたもの。

    年明けから職場でインフルエンザや体調不良者が出てずっとバタバタしてます💦気がつけばもう12日。。箱も可愛い深谷のバウムクーヘン。りんご村の収穫祭っていいます。これすごく美味しいんです。しかも安い🍎息子たちの静岡土産、蕎麦つゆ付きの茶そば。お茶の香りがよくて美味しかったです。伊豆限定貝ごはんも具沢山で美味。あと焼肉やかに鍋などなど。お餅でピザも🍕ちいかわの栗まんじゅう先輩がつまみにしていた、ごま油でお餅を焼いて醤油と粉チーズやってみました。美味しい、この食べ方好きです。チョコバッキーのアイスが好きなシャトレーゼ。この珈琲ゼリーは酸味があってすごく美味しいです。マックも。ビッグマックの箱が可愛くなっていました。次男のバッグが可愛すぎる。キーホルダーも笑いつも1人...まるごとりんごのバウムクーヘンと食べたもの。

  • 2024おせち覚書。

    今年も家族でお正月を迎えられたことに感謝です。本当に何でもない日常がこんなにありがたいとは。。元日から大きな地震が‥次第に被害状況が分かってきましたが‥どうかこれ以上被害が広がらないことを願います。。今年のおせち料理はダイソーで買った、600円の手巻き寿司御膳に盛り付けました。これです。手巻き寿司はもちろんオードブル、仕切りを外してそうめん、鍋の具材盛り付けなど色々使えそうです。あまり綺麗じゃないねじりかまぼこときゅうりの竹。伊達巻きと黒豆、長呂儀。栗きんとん、※なます(※は作ったもの)主人が作ったチャーシュー。※カレー味のスパイシーナッツ田作り。息子たちの伊豆土産、ホタテの旨煮。※ガーリックシュリンプ。塩焼きにしたかったけど生の有頭エビが売ってなかったんですよね。こんな感じでいただきました。去年とあまり...2024おせち覚書。

  • カタヌキヤのパンダバウムと大晦日。

    雪だるまとマフラーのパンダバウム。可愛いです✨息子たちが帰ってきたのでご飯作りが楽しい。大したものは作ってませんが。年越しそば、ちょっとつゆが少なかったけど、久世福商店の万能だしを使ったらすごく美味しかったです。ガーデンシクラメン。ビオラ。ナルキッスス・バルボコディウム。今年は更年期を感じ始めた年でしたね。特に何もなく、あっという間の一年でした。元日用の箸袋作れなかったけど、100均で可愛いの買ってきました。いつもの通り簡単なおせちも作る予定。31日と1日、3日が仕事休みなんですよね、嬉しいです。今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください✨カタヌキヤのパンダバウムと大晦日。

  • キンシャチサンタとクリスマスの大温室。

    とちぎ花センターの大温室にて。大きいサボテンキンシャチのサンタが可愛い。企画展はポインセチア展、参加できるアート#ファインダー越しの赤の世界でした。アートな写真色々撮れます。和風もありました。私は撮らなかったけど旦那がセルフタイマーで撮ってて‥こんな感じになるんですねポインセチアも色々な種類があるんですね。大温室は暖かくてブーゲンビリアが素敵でした。北欧の妖精トムテを探せ!すごく可愛かったです。チャイニーズハット。ウナズキヒメフヨウ。売店のお花が売り尽くしセールで半額だったので、ビオラとガーデンシクラメンを買いました。ソフトクリーム美味しかったです🍦ちょっと寂しそうなトムテ。コロナ感染から2週間たって、やっと喉がよくなってきました。これを舐めたら劇的によくなった気がします。今さらですがマヌ...キンシャチサンタとクリスマスの大温室。

  • ダーラナホースのクリスマスツリー。

    ダーラナホースとは、スウェーデン・ダーラナ地方発祥、伝統工芸品の木彫りの馬で、幸せを運ぶ馬として昔から愛されてきたそうです🇸🇪こんな感じでクロスステッチで刺してみました。これは去年刺したもの。ずっと前に作ったプレゼントのオーナメントと飾りました🎄コロナにかかっててあまり編めなかった雪の結晶のレース編みモチーフのツリーです。見えるところのみ飾りがついてます他の飾りはダイソーで。この星はアドベントカレンダー用のもの、中にお菓子など入れられます。紙で出来ていて組み立てて作ります。一番上にはシマエナガがいます。旦那はツリー飾っても気が付かないくらいなのですが、次男は帰省した時このシマエナガに気がついてくれて嬉しかったです。新潟県産のルレクチエいただきました。洋梨の一...ダーラナホースのクリスマスツリー。

  • コロナ覚書と写経。

    私が喉がおかしくなる2日前、旦那がダルいと言い、微熱がありました。味が薄いとかも言ってた。でも休むほどではなかったようで仕事にいってました。🔸初日仕事でしたが午後から喉がくすぐったくなり咳が出るように。夕飯は普通に食べて寝る前は平熱。深夜から悪寒、倦怠感、関節痛。喉が鬱陶しくて全く寝られず。🔸2日目ものすごいだるさと悪寒、関節痛。朝は37.7℃近くのクリニック受診。激混みで4時間半かかる。待っている間にどんどん熱が上がる。インフルABとコロナの検査が一度に出来てコロナ陽性。薬は解熱剤のみ。夜は38.9℃まで上がる。旦那がお粥を炊いてくれた。薬は富士薬品の置き薬をのむ。のむ前はもう痛くてだるくて耐えられないと思っていたが、のんで30分経つとかなり楽になり本当にこれがあってよか...コロナ覚書と写経。

  • 柚子茶のケーキとスパイスカレー。

    先日作った柚子茶でケーキ焼きました。焼き上がり。丸2日おいた方がしっとりして美味しかったです。庭の南天とミニバラを飾りました。静岡旅行に行った息子たちからきたさわやかのハンバーグの画像、美味しそうです✨お土産をたくさんいただきました。その中でボンボンベリーのパンケーキと静岡茶。いちごのパンケーキすごく美味しかったです。静岡茶、こちらの猿島茶より苦くなくて美味しい。甘みを感じました。いいなあ旅行、とても楽しかったみたいです次男は車を買って初めての旅行でしたが、伊豆は道が狭かったと言ってました。熱海城とか大変だったみたい。おかげで運転が上達したようです。エスビーのレシピ、赤缶カレーで作る簡単なスパイスカレー作りました。結構辛くて簡単なのに美味しかったです。ナンが合いそうでした🫓滅多に風邪もひかない旦那が風邪を...柚子茶のケーキとスパイスカレー。

  • 佐野市の金蔵院の紅葉とゆず茶。

    まだ見頃には早かったのですが、去年もお参りした金蔵院に紅葉を見に行きました🍁こちらの参道がよく知られています。ご住職がとても気さくそうなお方で、本堂の前で御朱印やお守りなどご希望の参拝者とお話しされています。本堂に上がって写真も自由に撮っていいそうです。とっても綺麗でした✨帰りに葛生のまちの駅で食べた出来立てのコロッケパン(もう一つはハムカツパン)がすごく美味しかったです。ゆずをいただいたのでゆず茶作りました。温まるし美味しいです。耐熱の器がプリンとかゼリー用のしかなかった💦いい色ですね。ゆず茶のケーキ焼こうかな。佐野市の金蔵院の紅葉とゆず茶。

  • サバの味噌煮と北茨城の大津漁港。

    久しぶりにサバの味噌煮作りました。美味しく煮えてよかったです。野菜が安くなってきて嬉しいです。ポパイエッグが美味しかった。北茨城市の大津漁港へ釣りに。ダメ元で息子たちを誘ったら行くといくので4人で✨長男を迎えに埼玉に行き、水戸で次男を乗せて北茨城まで5時間位かかりました。大津漁港は釣りOKの場所があるんです。大洗漁港などは完全に釣り禁止。ネットではいわしが爆釣とのことでしたが全く釣れん笑釣れるスポットが一部分だけあって、そこだけは入れ食い状態でしたがほとんどの人はあまり釣れてなかったです。。あ、そういえば私が一度だけヒトデを釣ったんでしたお昼は東屋でお弁当とカップヌードル。朝早かったけどおかずも頑張って作りました。塩ダレチキン、しいたけと肉団子炒め、味玉。前の日に作ったポテサラも。午後は場所を変えて。次男...サバの味噌煮と北茨城の大津漁港。

  • 牛久シャトーのワインケーキ。

    11月の初めに行った牛久シャトー。久しぶりです。明治36年に完成した、ボルドー地区の最新様式を取り入れた本格的なワイン醸造所です。歴史を学べる展示を無料で見ることができます。シャトーカミヤ旧醸造場事務室。発酵室。貯蔵庫はレストランに。浅草神谷バーの電気ブランが有名ですね。ショップでは電気ブランとワインケーキを買いました。このワインケーキがすごく美味しかったです。しっとりしてるけどふわふわで香りが良くて絶品でした。これは絶対また買いたいです。たまたま見つけた高崎自然の森を散策。桜が咲いていました。お昼はたまたま見つけた老舗西京漬のお店、寺田屋商店で海鮮丼を。マグロとサーモンにしました。値段忘れちゃいましたがすごく安くて美味しかったです。小鉢に小さい西京漬けがついてきました。美味しかったので今度は買って帰りた...牛久シャトーのワインケーキ。

  • かぎ針編みのドイリーと雪の結晶。

    リボンのようなピコットが可愛いドイリー編みました。少し太めの糸で編んだ大きめなもの。せばたやすこさんのデザインです。ここ数日雪の結晶が編みたくて必死でした。編めたけど全然綺麗ではないです💦もっと練習してこれより細いレース糸で編みます❄️ダイソーにもレース針が色々取り揃えていてびっくり。90センチのヌードツリーが300円でした🌲飾りは買わなかったけど、かぎ針編みで編んだモチーフを少しずつ飾っていきたいです。長男に荷物を届けに行き、金笛しょうゆパークのしょうゆ蔵のレストランでお昼を食べました。蔵出し醤油の食べ比べうどんにしました。とんすいにうどんを取って色々な醤油を食べ比べました。ぽん酢醤油がすごく美味しかったです。旦那と長男はバウムクーヘンがのっているバウムサンデー。私は醤油...かぎ針編みのドイリーと雪の結晶。

  • スコーンとクロテッドクリーム。

    クロテッドクリームを買ってしまい、賞味期限が近かったのでスコーン焼きました。こねないように生地をまとめ、3回たたんでのばし、クリアファイルを丸めたもので型抜き。厚みのあるガラスとかよりなるべく薄いもので型抜きした方がいいようです。いい感じで膨らみました。クロテッドクリームと冷凍してあったブルーベリーソース。すごく合って美味しかったです🫐おでん作りました。ちくわぶは主食がわりに、美味しかったです。3日食べて最後はカレーうどんにリメイクしました。大根葉のピリ辛炒めも美味しい。DAIGOも台所でやってた山本ゆりさんのレジ横チキン作りました。これはレジ横チキンっぽい形ですね。美味しかったけど理想の唐揚げとは少し違いました。ゆで太郎で食べた季節のお蕎麦だったかな。エビと貝割れ大根のかき揚げでしたが、貝割れ大根をかき...スコーンとクロテッドクリーム。

  • 釣った魚コバンアジを食べてみました。

    10月の終わりに3度目の海釣り、今回は大洗公園の浜辺で釣りました。神磯の鳥居が遠くに見える場所です。始めてすぐ旦那がフグを釣りました⤵️鋭い歯で仕掛けを噛み切ってしまったりするので釣りでは嫌われています。その後はフグさえも釣れずお昼ご飯を食べました。今回は爆速で作ったお弁当と春雨スープです。赤いウインナー好きですご飯にのせた紫蘇の実の塩漬けが美味しかったです。お団子と駄菓子も。今回は私も釣りました。午前中は何も釣れませんでしたが、午後最初に釣れたのは私でしたアオイソメっていう虫をつけられないから付けてもらい、投げるのもやってもらってました💦座ったまま適当にリールを巻いたらこれが釣れてました。コバンアジの幼魚でした、小さいけど嬉しかったです。その後2匹釣れたので、サポートで全然釣る暇がない旦...釣った魚コバンアジを食べてみました。

  • 生クリームでパウンドケーキ焼きました。

    生クリームの賞味期限が切れてしまったので、バターの代わりに使ってパウンドケーキ焼きました。あまり期待してなかったけど、しっとりしてすごく美味しかったです。ハロウィンのピック🎃全然寒くないけどもう明日から11月なんですね。次男が車を買い、ドライブに連れて行ってくれました。車内のカービィが可愛い。交通安全のお守りを買いに大宝八幡宮へ。大きな銀杏の木はまだ青々としていました。その後道の駅常総へ。色々買ってあげました。1つ100円する卵を卵かけご飯で食べてみたんですけど黄身が濃くて美味しかったです。車を買ってとても嬉しそうだったのでよかったです。ビーフカレー。古代米を入れたご飯がプチプチして美味しかったです。紫蘇の実の塩漬けが美味しく出来ました。でも出来上がるとこれだけ⁉︎って感じなんですよね。チ...生クリームでパウンドケーキ焼きました。

  • トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。

    埼玉県飯能市にはムーミンバレーパークがありますが、こちらは20年以上前にできた無料の公園です。ムーミンシリーズで知られるトーベ・ヤンソンは北欧の童話作家、小説家、画家、挿絵作家、風刺漫画家です。メタセコイア並木を歩いていくと外国のような景色が✨きのこの家🍄中に入る事ができます。素敵な照明。ガラスが割れたら直すのが大変だなと思った可愛い窓。秘密基地みたいです。子どもがお人形で遊ぶ用?ミニチュアのベットやパッチワークの布団が🧡宝箱もありました。「母親というものは、すきなときに外にいってねるというわけにいかないのがざんねんね。ほんとは母親こそ、そういうことがときにはできるといいのにさ。」ムーミンママカフェプイスト。栗のジェラートをいただきました。カフェのお姉さんが水浴び小屋ってい...トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。

  • ちいかわのゴーフルと海釣り、祭り。

    次男が帰ってきた時に持ってきてくれた、ちいかわの缶が可愛いゴーフル。可愛すぎる🧡2度目の海釣り、また大洗へ。海門橋が見える水辺プラザへ。お昼はまたおにぎりとカップラーメンです。途中で買ったパンオショコラが美味しかったです。暇なのでカメラを持って散歩。すぐ裏に大洗水族館があります。水しぶきを撮るのが楽しかったです。対岸は那珂湊港です。パノラマ。流木。で、結局この日も釣れず💦いつか釣れるのかな次男が帰る時に運転してもらって水戸へ。ちょうど秋祭りをやっていたので寄りました。お祭りなんて久しぶりです。夜店のたこ焼きと焼きそば美味しかったです。祭囃子が心地よかった🏮ちいかわのゴーフルと海釣り、祭り。

  • スイートポテトケーキとホームベーカリー。

    さつまいもの季節がきました🍠マッシュポテトに、これだけでも美味しい。これにバター、砂糖、卵、ベーキングパウダーと小麦粉(少し)を混ぜて焼きます。小さめ1本でもこんなに出来ます。冷ましてカット。裏ごしせず、ブレンダーで滑らかにしたのでちょっとお芋のつぶつぶが残ってるけど美味しいです。ちょっとお芋自体の甘さが控えめだったのか、てんさい糖だからか、もう少し甘くてもよかったかな。飾ったのは南天の葉と、熟さなかったブルーベリーの実です。なんで熟さないんだろう。。スティック状にすると食べやすい。ちいかわのチョコチップスティック、なかなか見つからずやっとラスイチでGET。ちいかわたち、これを牛乳につけて🥛食べてるんです。やってみたらパサパサ感がなくなってミルクの味がプラスされて美味しかっ...スイートポテトケーキとホームベーカリー。

  • カツオの手こね寿司とカメラ。

    旬の生カツオが美味しそうだったので、てこね寿司に。千切りの生姜と大葉、ごま、海苔。これは何で今まで作らなかったんだろうと思うくらい美味しかったです。ユッケジャン、辛かった。秋鮭のマヨフライはやっぱり美味しい。玉子サンドが食べたくなって作りました。ダブルソフトで作ったらふわふわでした。大好きな武蔵野うどんのお店でとり汁。武蔵野うどんはコシがあるっていうか、固いくらいで美味しいんです。これでも一番量が少ないのです。ドライブがてら行った道の駅ましこ、野菜買いたかったんですけどほとんど残っていなかったです。ニラとエゴマと梨を買いました。エゴマはニンニク醤油漬けにって書いてあったのでやってみました。固いかなと思ったけど美味しかったです。大葉でも作るんですが、大葉だと柔らかすぎるので、中間くらいの固さだったらいいのに...カツオの手こね寿司とカメラ。

  • コンテナホテルといわし御膳。

    HOTELR9TheYardひたちなかに泊まりました。コンテナはホテル用に製造されたオリジナル建築用コンテナを使用しているそうです。こちらのコンテナホテルは災害時などの際にレスキューホテルとなり、被災地に移設して仮設宿泊所として利用する事が出来るレスキュー事業を行なっています。出動事例としては、新型コロナウイルス感染症対策に関わる臨時医療施設の付帯施設として出動したそうです。お部屋の中はこんな感じ。とても綺麗で快適です。シモンズのマットレスを導入してます。いつも固めの布団に寝てるから柔らかすぎたこのマッサージチェア、痛いけどすごく気持ち良かったです。軽食(冷凍食品)をいただき、せっかくなので朝食にいただきました。パスタ、チャーハン、ピラフから選べました。無料ドリンクコーナー、自販機、コインランドリーもあり...コンテナホテルといわし御膳。

  • 大洗で釣りとかアウトドア。

    苫小牧市行きフェリー、さんふらわあがワンピースの麦わらドクロマークになってました🚢ダイソーの釣り道具、動画で結構釣れるのを見て、旦那が海釣りやりたいというので竿とか色々買いました🎣このリール付きの釣竿は1000円です。足りないものはダイソーオンラインで買い、釣具の上州屋でも買いましたが💦川釣りやバス釣りはやった事あるけど海釣りは初めてです。海門町ふれあい公園へ。翌日水戸に行く都合があったのでこの日に行きましたが、天気が悪くて波浪注意報が。。海がにごっていて釣れる気配もなく雨が降ってきたので撤収。本当は釣りの途中で食べるつもりでしたが、大洗公園に移動しておにぎりとカップラーメン食べました🍙特上のカップヌードル買ってみた。別添のトリュフオイルがつ...大洗で釣りとかアウトドア。

  • お月見飾りと郷土資料館。

    栃木県の大平ぶどう団地で巨峰を買いました。右の1000円のを買ったら、左のをおまけでいただきました近くに栃木市おおひら郷土資料館があったので寄ってみました。白石家戸長屋敷は江戸時代の大庄屋のお屋敷です。お月見飾りが飾られていました。吊るし飾りが見事です。この菊とかザクロは細かくて作るの大変そう。鏡塚古墳、古墳時代に108センチもの大刀があったんですね。竹櫛と毛織物。昭和の道具、かき氷を削るもの。人工衛星型の洗濯機だそう。今も手回し式の洗濯機ありますね。期待してた以上に面白かったです。用事で次男が来たのでまた巨峰のトライフル作りました。いつものローストチキンと天津飯。じゃがいも入り焼きそば🥔ちょっと色々やりたい事があってブログのペースもゆるゆるです。暑すぎて彼岸花の開花が遅れてるみたいですね...お月見飾りと郷土資料館。

  • 秋色、巨峰のトライフル。

    巨峰を15秒くらい茹でて氷水につけて皮をむきます。綺麗にむけました🍇レンジでカスタードクリームを作り、KALDIの安納芋のバウムクーヘンをカット。このバウムクーヘンすごく美味しい。グラスに入れていきます。巨峰は8粒づつ。これはすごく美味しかった✨さつまいものバウムとカスタードと巨峰が合います。秋らしい色合いのトライフルになりました。野田のサンドイッチ専門店KOUJISANDWITCHへ🥪パストラミパークとたまごのゴールデンエックスっていうサンドイッチにしました。とっても綺麗な断面で美味しかった✨サラダとスープ、ポテト、ドリンク付きのいつでもセットに。サラダだけでお腹いっぱいになります笑スイーツ系はチョコバナナを半分こしました。ル・クルーゼの器が可愛いし店内もポップで素敵です...秋色、巨峰のトライフル。

  • 開業したばかりの芳賀•宇都宮LRTに乗りました。

    8月26日に開業した、全国初の全線新設路線、国内で75年ぶりとなる新しい路面電車です。LRTはLightRailTransitの略称で、各種交通との連携や、低床式車両の活用、軌道や停留所の改良による乗降の容易性などの面で優れた特徴がある次世代の交通システムだそう。ライトライン、雷が多い宇都宮周辺の呼び名である雷都から名付けられ、シンボルカラーは雷の稲光をイメージした黄色だそうです。稲光の黄色だったのか⚡️停留所はこんな感じです。昨日の宇都宮は大雨が降ったため、徐行運転していてちょっと遅れていました。黄色い路面電車可愛いです。路面電車に乗るのって初めてかも。静かで快適でした。全国の交通系電子マネーが結構色々使えます。内装も黄色が入っていて可愛い。運転中にすれ違ったLRT。ベルモール(ヨーカドー)の大戸屋で大...開業したばかりの芳賀•宇都宮LRTに乗りました。

  • ひまわりフェスティバルと益子の釜めし。

    あけのひまわりフェスティバルに行きました🌻筑波山をバックにすると花が後ろを向いてしまい、正面から撮ると逆光💦八重ひまわりがいっぱいです。5本300円で持ち帰ることもできるようでした。ぽつりと大きなひまわりも混ざっていました。この日は久しぶりにあまり暑くなくてよかったです。大宝八幡宮の風鈴まつりに奉納した風鈴を取りに行きました。サルスベリが綺麗。メダカ鉢の釣り猫フィギュアの後ろ姿が可愛い。その後ドライブがてら道の駅ましこへ。益子の釜めしと幸水を買いました。梨は今年初です。この釜めしすごく美味しいんです。かんぴょうやたけのこがお上品に炊けていて、鶏肉もすごくいいお味です。ピリ辛のにゅうめんを、稲庭うどんの切れ端で作りました。これが美味しかった✨メダカの針子がこんなに大きくなりま...ひまわりフェスティバルと益子の釜めし。

  • ホットケーキミックスでシュークリーム。

    ホットケーキミックスでシュー生地が焼けるというのでやってみました。レンジで簡単に出来ました。絞り袋に入れて絞らなかったので形がひどいですけどちゃんと膨らみました。あと焼きすぎです。レシピ通りの時間焼いていたら丸焦げになるところでした。カスタードもレンジで。これはホットケーキミックス感が全くなく、普通に美味しいシュークリームでびっくりです✨朝顔が可愛い。黄色いランタナと白いペンタス。ペンタスは沢山花が咲いてすごいです。花が咲く期間も長く、11月まで咲くとか。牛肉とレタスのガーリックチャーハン。普通のチャーハンはよく出来ないから旦那が作りますが、これだったら私でも美味しく出来ます。分厚い豚ロースが売られていたのでトンカツに。トンテキ用のお肉でグローブみたいに切り込みが入っていましたが、竹串で広がらないように刺...ホットケーキミックスでシュークリーム。

  • 刺し子のふきん完成とマンゴーラッシーなど。

    刺し子の大判ふきん、スノークリスタルが仕上がりました。裏側があまり綺麗にできなかったのですが楽しかったです。冷凍のアップルマンゴーを使ってラッシー作りました。ジッパー袋に入れて揉むだけ。ミキサー使わなくても楽で美味しかったです。暑くてケーキとかは作れなかったです💦息子ら帰省中の料理はいつもの定番料理ばかりでした。旦那と長男が筑波山にドライブに行って買ってきたお土産が可愛かったです。ねこしゃぼんっていうクッキー🐈‍⬛クッキーに可愛いイラストが。中にチョコクリームが入って美味しかったです。つくばにゃん。男体山と女体山が猫の耳のキャラクター。筑波山に描くとこんな感じ⁉︎実際そんなに猫耳っぽくはないですね🐾そういえば次男がしばらく前にコロナにかかり、その時に送った荷...刺し子のふきん完成とマンゴーラッシーなど。

  • 建設中の南摩ダム見学と前日光牧場。

    栃木県鹿沼市に建設中の南摩ダムを見に行きました。仮設の展望台があります。サルはいなかったですね。南摩ダムの型式は、コンクリート表面遮水壁型ロックフィルダム(CFRD)と呼ばれ、一般的な型式のロックフィルダムとは異なり、堤体上流部のコンクリート壁で遮水する構造です。日本国内では非常に珍しい構造であり、この型式のダムとしては、日本一の大きさを誇るダムとなるそうです。ちなみにこちらは去年の6月に見に行ったときの様子です。一年で大分進みましたね。建設中でもダムカードあります。そのあと前日光へ向かいましたが、山道のカーブがすごく多くて大変でした。途中サルがいっぱいいました🐵前日光ハイランドロッジにつきました。標高が高いので25度くらいで涼しかった✨井戸湿原まで歩いてみたいなとも思いましたが、熊毎日出...建設中の南摩ダム見学と前日光牧場。

  • 大宝八幡宮の風鈴まつりと霞ヶ浦。

    絵付け風鈴を奉納した風鈴まつりが始まりました🎐暑いけど風が吹くと素敵な音色が。ポールをはさんでなのでちょっと離れたところにふたつ。青いのと、緑の。周りが緑だとあまり目立たないですね。やっぱりあるドラえもん。この大谷選手風鈴いいですね⚾️この後霞ヶ浦までドライブ。阿見町の予科練平和記念館。零式艦上戦闘機二十一型模型。湖畔で見つけた展望台からの眺め。美浦村にある大須賀津湖畔農村公園。暑い日でしたが展望台に上がると風が気持ちよくて、成田へ向かう旅客機が何分かおきくらいに霞ヶ浦で旋回するのを見ました✈️とてもいい所でした。NikonのデジカメからBluetoothでスマホに画像送れなくなってしまって便利だったんだけどな💧大宝八幡宮の風鈴まつりと霞ヶ浦。

  • 筑波山と沖縄そば。

    つくばに沖縄そば専門店ができたというので行ってみました。食券を買うときに間違えて定食のを買ってしまった。ちゅらそばにしました。骨付きのソーキではなくロース肉です。小にしたけど結構麺の量が多かったです。あっさりして美味しかったです。ジューシーとちんすこう付きでした。どこに行っても暑くてかなわないので、少しは涼しいかと久しぶりに筑波山へ。標高530メートルのつつじヶ丘駐車場へ。気温は30℃で涼しい✨連日38℃くらいなので涼しくて嬉しかった💦ロープウェイにのればすぐ山頂に行けます。知る人ぞ知るガマランドとガマ洞窟がいつの間にか閉鎖されてました。お土産屋さん併設の70年代の小さい遊園地で、ガマ洞窟っていうお化け屋敷みたいなのがありました。入ったことはないけど。レトロですごい世界観ですが2021年ま...筑波山と沖縄そば。

  • ゴーヤととうもろこしのかき揚げ。

    DAIGOも台所で美味しそうだったので、暑かったけど作りました。ゴーヤととうもろこしと玉ねぎのかき揚げです。番組ではコーン缶でしたが生のとうもろこしを使いました🌽とうもろこしの天ぷらも作りました。甘くて美味しかったです。夜友達から野菜を沢山いただきました。これと大きなゴーヤを8本‼️イカ買ってきてゴーヤのお好み焼きを。これをポン酢で食べるのが美味しいんですよね。大量のゴーヤが入っていますが全然苦くないんです、この食べ方だと。茄子とピーマンとひき肉の香味炒め、豆板醤を入れてピリ辛で美味しかった。この後旦那がきゅうりとピーマンを大量にもらってきました食後のスイカが甘くて美味しい。ミニ薔薇、赤は小さくても存在感がすごいですね、情熱って感じ🌹ダイソーで水耕栽培のシンゴニウム買いまし...ゴーヤととうもろこしのかき揚げ。

  • 道の駅常総の絶品クリームパンとTSUTAYAのカエル。

    4月28日にオープンした茨城県常総市の道の駅常総に行きました。入り口に大きな焼き芋のオブジェが🍠メロン、さつまいも、卵推しの道の駅です。あと大洗から直送の海の幸と地元の野菜かな。ぼくとメロンとベーカリーっていうパン屋さんに行列が。メロンパンってそんなに好きじゃないけど買ってみようって言うから並びました。買ったのがこちら。マフィン型に入った、ぼくのカスタードメロンパン✨これ中にたっぷりトロトロのカスタードが入って、甘さは控えめでものすごく美味しかったです。こっちはメロンのクリームが入ってます。オススメになってるけど、絶対上のカスタードの方が美味しいと思うけど。メロンパンの食パン🍞これがもう柔らかくてしっとりしてほんのり甘くて‥美味しすぎる。並んでまで買う意味が分かりました。隣...道の駅常総の絶品クリームパンとTSUTAYAのカエル。

  • ミステリーフォレストのクロスステッチ仕上がり。

    フェリシモのクチュリエ20周年記念特別企画、ミステリーフォレストがやっと仕上がりました。図案9種類が一年かけて紹介されて大作が出来るという企画。これはフェリシモのポイントを貯めてもらった、同じ図案が描かれた缶です。↗︎真ん中で反転する図案だって分かっていたら、グラデーションではなく単色で刺してたよ。。図案は気に入っているのでもう一度単色で刺そうと思います刺繍糸とミニチュア用の小さなグラスとパフェの器買ってきました。ドールハウス用だからすごく小さいです。地刺しの連続模様2の本買いました。地刺しは戸塚刺しゅうの手法です。いつも安く売られてる焼きナポリタン買ってみました。すぐ出来上がるし、カサレッチェっていうショートパスタがモチモチで美味しかったです。セブンのチョコレート氷。かき氷だけどチョコ感がすごくて美味し...ミステリーフォレストのクロスステッチ仕上がり。

  • 今年のメダカ2023と飯餅。

    今年生まれたメダカが最早2000匹くらいいるとか。だいぶ大きくなった子たち。産卵床はSeriaで買います。旦那がお昼に作ってくれた飯餅が美味しすぎて食べすぎました。生地に大葉が入っているのがよかったです。先日ハーブ園で買ったエルダーフラワーのハーブティ。結構クセのある味。エルダーフラワーシロップとは違いますね。今年はとうもろこしが安いような気がします。しじみ汁と焼肉丼が美味しかった。今年初の桃も美味しかった🍑冷や汁の素買ってみました。暑い時に食べやすくて美味しい、今度は自分で作りたいです。お茶漬けに入ってるあられが好きなので、これだけで売ってないかな。連休1日目はあまり暑くなかったので出かけたけど、昨日今日は殺人的な暑さです💦山椒の木があるのでアゲハが産卵に来るんですけど、...今年のメダカ2023と飯餅。

  • 手縫いのコースターと残念なプリン。

    最近縫い物をしてないので簡単なコースター作りました。こういう簡単なのを何も考えずに作るのもいいですね。分かりにくいけど黒猫🐈‍⬛近くのイタリアンレストランでこんな感じの、多分手縫いのコースターが使われています。固めのプリンがどうしても食べたくて作りました。ブルーベリーはうちで採れたもの。残念ながら周りがブツブツになってしまったけど中はなめらか、かなりほろ苦いカラメルが合って美味しかったです。とうもろこしご飯作りました、美味しかった🌽赤だし、ぬか漬け、絹揚げ焼きとトマト🍅市販のうなぎ、中国産ですが💦クラシルの、市販のうなぎを美味しく温めるレシピで。美味しかったです。夏バテ&持病UCの悪化でした。。久々に主治医にお会いしましたが、まあとにかく明る...手縫いのコースターと残念なプリン。

  • 日立市の御岩神社を参拝しました。

    御祭神は国之常立神、大国主神、伊邪那美神他23柱御岩山総祭神188柱2度目の参拝です。日立市のこちらの神社、日本で最強パワースポットのひとつと言われています。御神木三本杉。森の巨人たち百選、最低樹齢600年、樹高50m、幹周9m。楼門。日天月天図。拝殿。干支福守をいただいてきました。卯年なので🐇御岩神社はとても張り詰めた空気というか、ご神域というか‥登山道を歩きかびれ神宮を参拝できるのですが、まだ参拝したことがありません。宇宙飛行士の方が宇宙から地球を見た時、光の柱が出ていたという場所が御岩神社です。入山の心得が七つあり、それを守って敬虔な気持ちで登拝しないといけません。いつか御岩山頂まで登ってみたいなと思っています。日立市の御岩神社を参拝しました。

  • 紫陽花モチーフの風鈴と七夕飾り。

    神社の風鈴まつりに奉納するもう一つの風鈴が仕上がりました。ターナーグラスペイントの翡翠色は色がのりにくく、ちょっと薄くてさみしいのであじさいのモチーフをつけました。もう少し下につければよかった💦モチーフは樹脂粘土で作りました。短冊の片側には願い事🎋もう片方には七夕にまつわる俳句、紫陽花にまつわる短歌を書いてみました。紫陽花は夏の季語だけど、七夕は秋の季語みたいです。七夕飾り吹き流しと貝飾りを作りました。笹はダイソーのです。下の方に少しだけ自宅の笹を生けてます。ドラえもんは旦那がクレーンゲームでとったもの。毎度恒例、急に蒸し暑くなり食欲がなくなる状態からやっと復活。食べられなくなると食べられるって本当幸せだなと思います紫陽花モチーフの風鈴と七夕飾り。

  • モナルダでいっぱいのハーブ園と岸辺露伴。

    みかもハーブ園へ、アロマインセンススティックを買いに行きました。モナルダ、和名ヤグルマハッカ、タイマツバナがたくさん咲いていました。薄いピンクや濃いピンクも。こんな形のお花です。チコリ。クラリセージ。ハマカンゾウかな?オミナエシって秋のイメージですがもう咲いてるんですね。ネムノキ。カラタチのトゲって本当に危険ですよね。コウヤマキ。いつものレモングラスソフト🍦アロマインセンススティックもレモングラスとラベンダーに。私じゃなくて毎晩旦那が焚いてます。水出しできるエルダーフラワーのハーブティも楽しみです。映画、岸辺露伴ルーブルへ行くを観に行きました。夜映画観に行くの初めて。ほぼ貸切状態でした。益子の骨董屋さんと、益子焼の釜元つかもとさんの器が出てきて嬉しかったです。ルーブル美術館にちょっと怖いイ...モナルダでいっぱいのハーブ園と岸辺露伴。

  • 風鈴の絵付けとガラス絵の具、クラフティ。

    大宝八幡宮、風鈴まつりに奉納する風鈴の絵付け。以前風鈴のために買ったターナー色彩株式会社のガラスペイント。ガラス用の絵の具です。瑠璃、泡玉、専用クリアを持っています。七夕のイメージで天の川っぽくしてみました🌌光の当たり方や明るさで見た目が変わります。Seriaのマニキュアがよかった。一時期流行った宇宙塗りみたいになりましたが。。100均のガラス用絵の具を買ってみましたがダメでした。アクリル絵の具は透明感がないし。ちゃんとしたガラス絵の具は瑠璃色しかなくて。。二つとも青系ではつまらないので今年は翡翠色🟩のガラスペイント注文しました。翡翠色っていうより抹茶みたいな色でした。ペンタスが綺麗に咲いています。アメリカンブルー好きなんですよね。高山植物のレウィシアがまたまた咲きました。暑いのにすごい。...風鈴の絵付けとガラス絵の具、クラフティ。

  • 大宝八幡宮のあじさい祭り。

    関東最古の八幡さま、大宝八幡宮を参拝しました。随身門と参道。メダカのいるところに猫が釣りしてるフィギュアが飾られていました、可愛い🧡所々にてるてる坊主もあります。茅の輪くぐりで無病息災を願います。今年の和傘は涼色ですね。境内は大宝城の城跡で全体が国指定の史跡です。城の守りとして築かれた土塁がいまも残ります。土塁の保全を目的にあじさいを植えたのがあじさい神苑です。小さなカエルがいました。ピンクも可愛い。歩いてのどが乾いたのでゑびすやへ。写真と全然違う丸いかき氷笑くずれないように食べるのが大変でしたがふわふわで美味しかったです。風鈴まつりの風鈴をいただきました。どんな風に仕上げようかな、綺麗に出来ればいいのですが🎐大宝八幡宮のあじさい祭り。

  • カップケーキなど、朝ドラのマルバマンネングサ。

    急に息子たちが帰ってきたのでカップケーキ焼きました🧁可愛いカップで。シンプルで飽きない美味しさですね。かんてんぱぱのコーヒーゼリーも。上のトッピングがカップケーキと同じ💦ローストビーフ丼とか作りました。普通の土日だったのでとても忙しかったけど、2人ともすごく元気そうでよかったです✨もっと色々作ってあげればよかった💦ハエトリソウが増えてきました。うちの花が終わったマルバマンネングサ。朝ドラらんまんを見て、ロシアの植物学者マキシモヴィッチ博士によって新種として認められた花だと知りました。「SedummakinoiMaxim.」学名に牧野博士の名前が。確かに金色の星粒がキラキラしゆうみたいですね⭐️大宝八幡宮の風鈴まつりで飾る絵付け風鈴の配布が始まったようで、近々...カップケーキなど、朝ドラのマルバマンネングサ。

  • 色々なミニチュアフード、スイーツやパン。

    色々作りました、これで全部です。ホットケーキとハムチーズマフィン。アイスと生クリームのせキャラメルソースのクレープ、クリームクロワッサン、チョコクロワッサン。ソースをかけるのが一番緊張する。最後に台無しになりそうで。菓子パンはもう買わないんですけど、ちょっと懐かしいの作りました。そんなに好きだったパンというわけでもないのですが。これです⬇️アーモンドカステラが70円くらいで売ってたので何十年ぶり?に食べてみました。もう少ししっとりしてたような気がするんだけど美味しかったです。他のパンはクリームパン、カボチャとチョコチップのベーグル。どれもイマイチです。チョコチップが酷い。情けない顔のアンパンマンのパン。アンパンマンの顔って難しいですね💦アラジンのトースターのミニチュアはガチャガチャ。お花買...色々なミニチュアフード、スイーツやパン。

  • 日立灯台、ガラス張りの日立駅。

    茨城県の久慈浜海水浴場近くの日立灯台、翼を広げた天使のよう🪽古房地公園にあります。昭和42年に初点灯されました。和ろうそくの形をしています。日立港が見渡せる展望台もありました。純白で美しい灯台です。常磐線日立駅は、日立市出身の世界的建築家•妹島和世のデザイン監修のもとに設計された、全面ガラス張りの駅舎です。海の見える駅として、世界で最も美しい駅舎のひとつとして高く評価されています。駅内にまるで海に浮かんでいるような絶景カフェがあります。素敵なカフェなので混んでいました。次はぜひ寄りたいです。駅のホームは降りたところにあるので、ホームから海は見えません。外に出て海岸沿いを歩きました。海に張り出した国道6号。ずっと雨でしたがこの日は晴れてよかったです。無計画な夫婦なので行き当たりばったりのドライブです、続く日立灯台、ガラス張りの日立駅。

  • ダイソーのマクロレンズでネジバナ、ミニミニサイズの巾着。

    ダイソーのマクロレンズでネジバナ撮りました。ムラサキカタバミ。紫陽花の花の部分。美容柳。伸びた雪柳を思い切り短く切ったら、隣の紫陽花が倒れてしまったので、まだ花が咲いていたけど全部切ってしまいました💦好きな色のミニ薔薇。先日作った3センチのお弁当を入れる小さなあずま袋を縫ったのですが、小さすぎて一回しか結べない。なので左の小さいランチクロスを縫ったのですがやっぱり一回しか結べず。。結局右の巾着を作りました。ひもを通すのが大変でした💧榮太郎のみつまめ買いました。クリームあんみつに、美味しかった「泣きたい夜の甘味処」「疲れた人に夜食を届ける出前店」短い漫画ですが絵が可愛くて素敵ですしレシピものっていて‥癒されます疲れたときに読むと、とにかく優しい世界で‥泣けますダイソーのマクロレンズでネジバナ、ミニミニサイズの巾着。

  • 入間ジョンソンタウンのエスニックカフェ。

    埼玉県入間市のジョンソンタウン、1938年に当時の旧陸軍士官学校に勤める将校達のために平屋の家屋が建てられたのが始まりです。現在は120戸の住宅や個性的な店舗が立ち並ぶ白い街として、歴史を継承しつつ安全快適に暮らせる街となっています。ジョンソンタウンは一般の方が暮らしているため、写真撮影はNGなんです。お店も許可を取らないといけません。ポストはいいかなと、青くて可愛い。冒頭の写真のMellowFoodCAFE☕️エスニック料理とスイーツのお店です。撮影OKいただきました。素敵🧡シンガポールチキンライスに。すごく美味しかったです。生のパクチー初めて食べたんですけど美味しいですね🌿あとバインミーっていうベトナムサンドイッチをいただきました。小さいフランスパンのようなパンが美味し...入間ジョンソンタウンのエスニックカフェ。

  • 3センチの曲げわっぱのお弁当。

    お弁当箱作りから。Seriaで買ったかご。これの古いのがいくつかあるので、見えないところをちょっと拝借して材料に。こんな感じになりました。ふたも閉まります。で、レタス、プチトマト、唐揚げ、たこウインナー、切り目を入れたウインナー、玉子焼きを作って入れたんですけど‥玉子焼きがどうも良くなくて。旦那には伊達巻き?と言われ作り直しました。色はこれくらいかな?後ろの花は赤を入れすぎてオレンジになっちゃった粘土で仕方なく作った花。今考えるとこの色なら後々使える人参を作ればよかった。。焼き目をつけて乾かし、ボンドをぬって巻いて乾かしてカット。だいぶマシになったかな。でもなんか硬そう。お弁当箱に詰める前。1円より少し小さいコインと比べて。主食が無く、まだまだ未完のお弁当ですが、飽きっぽいので完成できるかな&#12816...3センチの曲げわっぱのお弁当。

  • 那須千本松牧場、まぜまぜシェイク。

    何度も行っていて初めて知ったのですが、千本松牧場は総理大臣を2度務めた松方正義が明治26年、私財を投じて土地を買い取り、広大な農場を開設したのが始まりだそうです。大農具を導入した欧米式の大規模農場経営を実施しました。木陰が気持ちいいです🌿とても機嫌が悪そうだった乗馬体験の馬。乗れるのかな。。少し離れた牛の放牧場まで歩きました🐄放牧場まで行く人は全然いなくて車も通らずのんびり歩きました。この時はまだこの人誰だろうと思ってました。すごく広い放牧場ですが‥牛が四頭しか見当たらなかったです。黒多めと白多めな牛。錆びたスコップ。可愛い黄色いお花。クサノオウというお花でした。薬草の王という意味かららしいです。乗馬されている方々。これすごく小さい子のサイズ、可愛い。戻って売店でまぜまぜシ...那須千本松牧場、まぜまぜシェイク。

  • 大子の月待の滝、裏見の滝。

    大子は袋田の滝が有名ですが、月待の滝に行ってみました。滝を裏側から見られる裏見の滝です。横から。裏へ。久慈川の主流大生瀬川が作り出す高さ17メートル、幅12メートルの滝です。マイナスイオンがすごいみたいで、とても気持ちよかったです✨その後道の駅奥久慈だいごで子持ち鮎と野沢菜のお焼きを。旧上岡小学校。明治12年創立、平成13年閉校。大きい三角定規や算数セットのおはじきなど懐かしい📐子どもの作品かな、ちょっと怖い笑私が通っていた小学校は明治6年創立だったので青い目の人形とかあったなあ、懐かしいです。帰りに道の駅ましこで色々買って帰りました。釜飯が買いたかったけど売り切れでした💦餅米の入ったおいなりさん美味しかった。今度やってみようと思いますミニチュアフード‥1.5ミリくらいの米...大子の月待の滝、裏見の滝。

  • 久しぶりに樹脂粘土でミニチュアフード作りました。

    色々なパンを作りました🥐成形が終わったところ。黄土色で着色後。赤茶色で着色。この後仕上げで焦茶を足してもう少し濃くなります。レーズンは前作った何かをカットして。グラニュー糖っぽい粉末とベビーパウダーを使います。〜完成〜◆パン•オ•レザン‥一番丁寧に作りました。◆シュガーツイストとクロワッサン‥クロワッサンは全然ダメです💦◆ミルクフランス‥クリームを絞るのが楽しかった。◆フランスパン🥖◆クロワッサンサンド‥前作ったレタス、きゅうり、トマト、ハムをはさむのが楽しかったけどまだまだだな💦久々に夢中になって楽しかったですオマケ。前作って色塗ってなかったお煎餅があったので色塗りました🍘ダイソーの樹脂粘土一本でこれだけ出来ました。結構前に...久しぶりに樹脂粘土でミニチュアフード作りました。

  • 抹茶マフィンとダイソーのダッチオーブン。

    抹茶マフィン、ホワイトチョコ入りを作りました。焼きたて、ホワイトチョコが茶色っぽくなってしまった。焼きすぎたかな。もう少し鮮やかな色になると思ったのですが。お味は‥すごく美味しいです✨簡単なラッピングも。とても楽しかったですDARSのパッケージにパンダがいて可愛い。PANDARSって書いてあります🩵ダイソーに小さいダッチオーブンが売られていました。シーズニングをして使ってみようと思います。小さいけどかなり本格的らしいです。あと200円のトレーと毛糸。Bluetoothイヤホンが壊れちゃったので、ダイソーで1000円のワイヤレスを買ってみたのですが‥思っていたより良くてびっくり✨今まで使ってたのより音がよかった。美容柳が咲き始めました。紫陽花も咲き始めました。うちの紫陽花って色が薄いんですよね。。もうすぐ6...抹茶マフィンとダイソーのダッチオーブン。

  • 小砂焼の窯元とお蕎麦、ホンモロコの天ぷら。

    栃木県那珂川町にあります藤田製陶所に行きました。二回目です。江戸末期、水戸藩主であった徳川斉昭によってこの地に陶土が発見されたのをきっかけに、小砂焼が始まったそうです。陶土が積まれていました。飯碗と飴色の中皿を買いました。この飴色のお皿の小皿を前回買って、毎日のように食卓にあがっています。小砂焼の特徴は‥良質の陶土による堅牢な品質と深い光沢✨黄金に輝く金結晶の優美な色艶がほどこされています。飯碗にも見られますね。ボタンもあったので一つ購入しました。かぎ針編みの小物に合いそうです。こんなに可愛らしい箸置きも売られています🥢店番をされていらっしゃるのはおそらく6代目のご子息様ではと思われますが、とんでもなくかっこよくて緊張してしまいます💦旦那が買ったぐい呑み。青系も素敵です。小...小砂焼の窯元とお蕎麦、ホンモロコの天ぷら。

  • ふわふわなスイートポテトケーキと可愛いクッキー缶。

    大きな紅はるかを買ってしまったのでスイートポテトケーキ作りました🍠以前旦那が買ってくれたけど全然使わないって嘆かれているブレンダーを使ったらすごく楽でした。息子たちがいないのにこんなに大きいのが焼けてしまった💦半分冷凍しました。1日目はふんわりして2日目はしっとり、美味しく出来ました。可愛いクッキー缶いただきました🧡エッフェル塔はクッキーが取りにくいときに使うピックだそうです。小さめのクッキーです。正方形のとても可愛い缶、何に使おうかな。急に暑くなった日に冷やし中華を作ろう!と買いに行ったら売り切れててびっくり。2軒目のスーパーも少なかった。皆暑くなると食べたくなりますよね。なんて雑な冷やし中華だろうと思いますが美味しかったです。餃子作りました&#12937...ふわふわなスイートポテトケーキと可愛いクッキー缶。

  • おはぎ作りとセブンのスムージー。

    おはぎセットの賞味期限が迫っていたのでおはぎ作りました。餅米とうるち米を炊飯器で炊いて、餡子を潰して包むだけです。300円くらいで普通サイズのおはぎが8個出来て美味しい✨甘さは調整出来るのですが、そのままで甘すぎずちょうどいいです。おはぎ好きの旦那が喜んでくれてよかったです。カリオストロの城っぽいミートボールパスタ作りました。いつものトマトソースにミートボールを入れたのですが美味しかったです。サッポロ一番のご当地の味噌ラーメン、これすごく美味しいです。久々に次男から自炊の画像がきました。鯛の煮物美味しそうセブンの冷凍コーナーにスムージーがあったので買ってみました。スムージー用の専用マシンで作ります。ケールとパイナップルのグリーンスムージーにしました🥬ちょっとケール感はあったけど美味しいです...おはぎ作りとセブンのスムージー。

  • グラニースクエアのドイリーとミニチュア。

    グラニースクエアの編み方でドイリー編みました。ニコ編みさんの動画を参考にしています。簡単で編みやすくて楽しいので4枚編みました。これを40番のレース糸で編むと5センチくらいのミニサイズに。4センチくらいのミニチュアのクッキー缶を飾ってみました。紅茶のティーバッグは小ささの比較です。救急箱のミニチュアなんてものある。麻ひものバッグはこんな感じで‥大きく編み直したのでまだまだです。生協で紅茶を買ったら母の日仕様でした。色々あって楽しみです。洗ったグラスを珪藻土の上に置いておいたら蚊が入っていてびっくり💦庭の花をちょこちょこ飾っています。多肉、白牡丹の花が咲きました。天気がいいので2台洗車しました。ピカピカになって気持ちいいです✨グラニースクエアのドイリーとミニチュア。

  • ダイソーのマクロレンズと作ったもの。

    Eテレの趣味どきっ!道草散歩っていう番組で100均のマクロレンズを使った撮影していて。随分前に買ったのですが使ってなくて、ちょっと撮ってみました。ミニ薔薇の蕾。ハクチョウゲ。ラズベリーの花。ブルーベリー。マルバマンネングサ。紫陽花の蕾。撮り方が下手ですが結構楽しいです。マクロ、広角、魚眼レンズと袋まで付いて100円ってすごいです✨レンジだけで出来る三層のチョコレートケーキ作りました。山本ゆりさんレシピ。下がノアール、真ん中がスポンジ、上が生チョコです。簡単なのに凝っているように見えて美味しいです。暑いのでナタデココ入り牛乳かんも。マックのゆず香るおろしチキンタツタも食べました。すごく美味しかったです。息子たちがいる最後の夕ご飯は、鮭のホイル焼き、炊き込みご飯、あさりの味噌汁、焼き鳥に。予報通りの雨です☂️...ダイソーのマクロレンズと作ったもの。

  • USJの百味ビーンズとお茶作り。

    いつもGWに、自宅のお茶の木で茶摘みをします。今年は葉が出るのが早いような気がします。ちょっと伸びすぎたかな💦茶摘みのやり方って?一芯二葉?今度は気にして摘んでみよう。洗って電子レンジで加熱。パリッパリになって水分がなくなったら完成。加熱中お茶のいい香りがします。普通に緑茶です、美味しかった🍵長男がUSJのお土産を持ってきてくれました。ハリーポッターのカエルチョコレートと百味ビーンズ💦何だか危険な感じがする。。腐った卵味、鼻◯そ味、ミミズ味、耳あ◯味、ゲ◯味、せっけん味、土味、草味ソーセージ味、黒コショウ味、シナモン味、スイカ味、チェリー味、ブルーベリー味、マシュマロ味、砂糖漬け果物味、綿菓子味ダンブルドアがトラウマになったあの味は。。次男が食べたけど相当不...USJの百味ビーンズとお茶作り。

  • 蓬莱山と森林公園で森林浴。

    佐野市内からそれほどかからないけど、高原に来たような気分を味わえる蓬莱山へ。緑が美しくてこの時期が好きです。GWは混むのですいているところしか行きません。この辺りもとても綺麗なのですが‥家具やら色々なものが不法投棄されていました⤵️怒りを感じる看板。気持ち分かるけどちょっと怖いあまりヤマビルの怖さを感じない看板。こっちの方がヤマビルがリアルで怖いかな。その後根古屋森林公園へ。楓の種が可愛い。名前がわからない小さなお花。調べる気力がない💦キンランも見つけました✨野菜がいっぱいの焼きそば。もやしを最後に入れました。シャキシャキで美味しい。トンテキ、リュウジさんが5年かかったっていうレシピ。美味しかったです。やっぱり佐野に行ったら佐野ラーメン。明日は久々に息子2人が揃う予定、楽しみです蓬莱山と森林公園で森林浴。

  • ヒスイカズラごり推し展、とちぎ花センターへ。

    大好きなとちぎ花センターで、ヒスイカズラが咲いたのをTwitterで知り、見に行きました。翡翠色が美しい🩵咲きはじめはこんな感じです。とちぎ花センターのスタッフさんはヒスイカズラが大好きなんです。不可能と言われていたヒスイカズラのハーバリウムを作り、販売もされました。なんと花びらを持ち帰ることが出来るんです。平日だったので、2人で3枚いただきました。冒頭の写真は益子焼の器とガラスの器で花手水に。こちらは海で拾ったものと並べてみました。青のグラデーションが綺麗🩵温室の色々なお花や椰子の木も素敵🌴外のお花も✨薔薇が咲き始めていました。年に何回も訪れているのにヒスイカズラが咲いているのは初めてでした。とても楽しかったし癒されました。旦那が買ってくれた花センターオリジナルのヒスイカズラチャーム。お...ヒスイカズラごり推し展、とちぎ花センターへ。

  • シーグラスとジュート素材のバッグ。

    片付けていたら海で拾ったシーグラスがたくさん出てきました🌊最近は海に行ってもシーグラスあまりない気がする。可愛いので大好きです。暑くなると夏らしいものを手に取りたくなります。シンプルなジュート(麻の一種)のバッグをかぎ針で編もうと編み始めたのですが糸が足りない💦ダイソーを3軒回ったのですがナチュラル色はなく、ライトを6玉購入。これで最初から編もうと思います。途中まで編んだこちらは家にある糸で何とか完成させます。。Seriaでこぎん刺し用の生地と刺繍を飾るフレームも買いました。こぎん刺しじゃなくてクロスステッチを刺してもいいと思います。去年全然剪定しなかったからか、クレマチスの美佐世の花がすごくたくさん。柔らかい色合いが素敵です。メダカも活発になってきました。夕焼けと月と金星...シーグラスとジュート素材のバッグ。

  • レウィシアとスフレバナナケーキ。

    今年もレウィシアが咲きました。鮮やかな色が特徴の高山植物です。ロゼット状に沢山の花が🌸葉は多肉のような感じです。和名は岩花火🎆学名のレウィシアはルイス・クラーク探検隊の一人、メリウェザー・ルイスの名前から取られているそうです。植えた覚えがない釣鐘水仙も咲きました。花が少ないけど💦ホスタの葉も綺麗🌿記念日だったのでスフレバナナケーキ焼きました。シュワシュワで美味しかったです。スフレケーキをバナナで焼くのは初めてです🍌ローストビーフ丼がいい感じに出来てすごく美味しかった。昨日は肌寒かったけど今日は暑くなるみたいですね。大掃除したりして疲れてるのでキツイな💦レウィシアとスフレバナナケーキ。

  • 北茨城の絶景、五浦六角堂から二ツ島。

    3月に行った旅行の備忘録です✍️北茨城には行ったことがなかったので行ってみました。五浦海岸へ。いづら海岸‥恥ずかしながらずっといつうら海岸だと思っていました💦現東京藝術大学である東京美術学校を設立した岡倉天心が、明治時代に思索の場所として自ら設計したのが六角堂です。東日本大震災の津波により消失、一年後に創建当時の姿で再建されました。六角堂からの景色。天心邸。現状は天心が暮らしていた頃の半分の規模だそうですが広い。震災では天心邸の軒先まで、庭園全体が浸水したそうです。「亜細亜ハ一なり」の碑。「Asiaisone」天心がインドで書いた「東洋の思想」の冒頭の一文です。 西洋文化に対抗しうる東洋文化への思いが込められているそうですが。。天心が没して25年後に日中戦争が勃発。この言葉は太平洋戦争時に...北茨城の絶景、五浦六角堂から二ツ島。

  • クレマチス カートマニージョーと足利の夜景。

    クレマチス、カートマニージョーが咲きました。3年目?なかなか大きくならないですがとても可愛いミス東京っていうクレマチスももうすぐ咲きそうです。旦那の用事で夕方足利に付いて行きました。まだ暗くならないうちに織姫神社へ⛩17時から24時まで一年中ライトアップされているようです。境内から渡良瀬川方面の眺め。もっと上にある織姫公園に行ってみました。足利の夜景って結構綺麗なんですよね。でもすごく暗いのでちょっとこわいです。佐野のイオンの鎌倉パスタへ。大好きなレモンクリームパスタ🍋パン食べ放題、ずっとパンがほとんどない状態だったんですが。。子連れの家族が来たら急にパンを沢山出してきた左の焼きたてのメロンパンが美味しい🥯鎌倉パスタのフレンチトーストは初めて食べました。夜のパンの食べ放題は...クレマチスカートマニージョーと足利の夜景。

  • 庭のお花で小さな花手水と春財布。

    ハナニラが咲き始めたので、ガラスの器を使ってとても小さな花手水を作りました。花手水ってほどでもないけどビオラ、ムスカリ、雪柳、ハナニラを使いました。行田で買った浮き玉も。ちょっと花を飾るだけで華やかになりますね。ハナズオウも咲いています。ハナニラの花言葉は‥悲しい別れ、耐える愛、恨み、卑劣だそうです💦もう終盤なムスカリ。山椒の新芽。今度はもっと大きいメダカ鉢で作りたいです。ケールの豆乳ポタージュを作りました。美味しかったけど‥ブレンダーを使ったらすごく泡立ってモコモコになりました、何故新じゃがでハッセルバックポテト作りました。あまり開かなかったけど美味しい✨水戸の次男に長男の京都土産を持って行きました。サンドイッチを作っていき、一緒にいただきました🥪前回作ったのとほぼ一緒で...庭のお花で小さな花手水と春財布。

  • 赤缶カレーとケールのサラダ。

    創業100th謹製、S&B赤缶カレー作りました。赤缶のカレー粉を愛用してます🥫中辛だったので大きい唐辛子を2本入れたら結構辛くなりました。パウダールウで溶けやすく香りが良くて美味しかったです。旦那がまたふき味噌食べたいと言うので、一人で道の駅に行きましたが売ってなかった💦ケールとほうれん草、キャベツを買いました。コロッケも買って車で食べちゃいました。お花も買えばよかった。カリーノケール🥬βカロテンをはじめビタミンE、Cなどを多く含んでいる栄養価が高い緑黄色野菜。葉がフリルのように愛らしいことからイタリア語で愛らしいを意味する「カリーノ」と名付けられたそう。サラダで食べましたが全然苦くなくて美味しかったです。ケールまた買います✨ふきのとうは仕方ないので帰りにス...赤缶カレーとケールのサラダ。

  • スコーンを焼いたのとプレステ5。

    スコーンが食べたくなって焼きました。牛乳がなかったので豆乳で。チョッパーに粉とバターを入れてサラサラに。ちゃんと膨らんで、控えめな狼の口と呼ばれる割れ目も。外がサクッと中ふんわりで美味しかったです。次男にプレステ5を渡しました。カキフライ+ミニエビフライとタルタルソース。いつものローストチキンとマカロニサラダ。マカロニサラダ次男も私も大好きなんですよね。うちのはお店みたいなトロトロではなく、迷って少なめ塩コショウであっさり目です。プレステ5を買ったのを機に、ゲーミングチェアや机、棚、マットを買った次男。とても綺麗にセッティング出来てて素敵✨旦那と同期の方が脳梗塞で脳死状態になったそう。。人間何が起きるか分からないから怖いなあスコーンを焼いたのとプレステ5。

  • 小江戸川越 江戸の日、おさつチップ。

    長男にお土産を渡しに行き、その帰りに川越に寄りました。時の鐘。いつも気になるうなぎ屋さん。鯉とかカメレオンの大きなオブジェがあります。歩行者天国になってるし、なんかすごい混んでるなと思ったら、この日は4年ぶりに開催された「小江戸川越江戸の日」蔵造りの建物が並ぶ一番街商店街で、江戸町人に扮したスタッフが接客したり、時代劇や和楽器が演奏されたりするそうです。15時くらいに行ったので劇などは見られませんでした。味のあるお店がいっぱいで、外観を見るだけでも楽しい。川越のスタバ。パンダBARの手ぬぐいが可愛い🐼と思いましたが売ってなかった。こんな柄です。大行列が出来る、小江戸おさつ庵のおさつチップ。旦那がいつの間にか並んで買ってました。インパクトのある見た目で映えますね。パリパリですごく美味しかった...小江戸川越江戸の日、おさつチップ。

  • 近所の桜と茶色い夕飯。

    曇り空だとモノクロのようですね。あっという間に近所の桜がほぼ満開になり散り始めています🌸昨日午後からしばらく雨の予報だったので降る前に散歩。街路樹の花桃もほぼ同時に咲きます。鮮やかなピンクと淡いピンクが可愛い。青空も少し出ていました。夕方強い雨が降ってきました。土日は花冷えの寒さだそうですね。我が家の雪柳。最近疲れててちゃんとご飯作ってなかったので(昨日なんかカップ麺でした)久々ちゃんと作った気がする💦ワンタンスープと焼きなす、焼き椎茸、ワンタンの種の余ったのを焼いたの。スープがすごく美味しかったけど全部茶色ですね近所の桜と茶色い夕飯。

  • 酒列磯前神社の樹叢、過去一の忘れ物。

    ひたちなか市の酒列磯前(さかつらいそさき)神社へ。参道の両脇には樹齢300年を超える木々が密生しており、約300mにも及ぶ木々のトンネルになっています。この樹叢は県の天然記念物に指定されています。スダジイ、ヤブツバキ、タブノキ、シロダモなど、樹高は15〜20m。椿の咲く時期は椿のトンネル、絨毯になり綺麗です。少しだけまだ咲いていました。とても落ち着く好きな場所です。幸運の亀は高額当選者が神社に奉納したものだそうです。宿泊するホテルに着いて荷物を下ろそうと車のトランクを開けてびっくり、泊まりなのに着替えを入れた🧳バッグがない💦完全に持ってくるのを忘れてました。。旦那はドン引きです💦仕方ないのでチェックイン後にしまむらに行って2人分の着替え一式買いました⤵️気を...酒列磯前神社の樹叢、過去一の忘れ物。

  • ふき味噌と天ぷら、羽二重いちご。

    道の駅もてぎで、大きなパックのふきのとうを買いました。250円でした。うちのふき味噌は、粗く刻んだふきのとう、みそ、かつお節だけの甘くないもの。これだけでおかずがいらない位美味しい。でも天ぷらも揚げました。茄子とべにはるか、ふきのとう、しいたけ。この倍量揚げて多すぎたかなと思ったけどすぐなくなりました。茂木町の菓子処いい村さんの羽二重いちごが美味しいと聞いて買いに行きました🍓予約しないと買えないと聞いていたので買えてよかったです。いちご大福の羽二重餅版で、お餅がとろけるように柔らかく、中にいちごと餡子、生クリームが入っています。すごく美味しかったです✨WBC⚾️日本優勝したんですね🏆よかった〜おめでとうございます!夜ゆっくり見よう✨ふき味噌と天ぷら、羽二重いちご。

  • WBC決勝進出✨

    感動しました、泣きそうになった。村上選手、本当に本当によかったいい試合でしたね✨ドラえもん東京ばな奈🍌グルテンフリー、米粉でできてます。ラッキーなタケコプタードラえもんは出なかったけど、14年ぶりの決勝進出おめでとうございます諦めないことって大切ですね。明日の決勝は仕事で見られないなあ、楽しみです!WBC決勝進出✨

  • 水戸東照宮、日本最古の戦車。大洗へ。

    マイナポイントと旅行支援で大洗に泊まりに行った備忘録です。近場ですがゆっくりできるかなと。まずは水戸東照宮へ。街中にあります。御祭神は徳川家康公。配祀は徳川頼房公。社殿は空襲で焼失してしまいましたが昭和37年に再建完了。しかし東日本大地震により社殿、社務所、境内が被災。山車も全壊してしまう。その後整備されたので真新しい感じのようです。今後は国宝重要文化財に指定されていた創建当時の社殿再建を目指しているそうです✨手水舎も黒と金で煌びやかですね。徳川斉昭公考案戦車「安神車」、日本最古の戦車です。1人が中に入り銃眼から射撃できる。大牛一頭に引かせた車に連結。床に穴があるのは行動が長期に渡る場合の不浄用のため。実戦で使用されたことはなく、また実際に役立つものなのかどうか疑問であるが、幕末の国防の必要を説いた斉昭の...水戸東照宮、日本最古の戦車。大洗へ。

  • カラーBOX用カーテンでのれん作り。

    100均のカラーBOX用のカーテン4枚で、のれんにちょうどいい大きさになることを発見し、度々作っています。これはセリアで購入。結構シンプルで可愛いのがあります。間違えて突っ張り棒を通すところがないフリークロスを買ってしまったのでちょっと手間がかかりましたが、カラーBOX用のを買えば短い一辺を縫うだけです。縦に2枚ずつ縫って、つなぎ合わせたところにレースをつけて隠しました。レースをつけなければ材料費400円でのれんが出来ます。3COINSでセパレートカーテンを2枚買うよりお得。ニトリで買ってももっと高いし、自分好みに出来るからいいです。こちらはかなり前に作ったもの。長持ちしています。セリアでピンクのランチバッグとお箸を買いました。このお箸はカチャカチャ音がしません🥢多分今季は最後のおでん作り...カラーBOX用カーテンでのれん作り。

  • オカメザクラや河津桜、春の花々。

    とちき花センターではオカメザクラが咲いていました🌸小さい花と鮮やかな色が素敵。デジカメ📷を持ってくるのを忘れてしまったので全部iPhoneで。。でもカメラの知識があるわけでもないし、iPhoneでも変わらないか河津桜も🌸このフリフリのお花はヒヤシンスっぽいけど??洋ラン展だったので今日は大温室には入らず。ハーブ園ではミモザが満開で、アセビもイチゴミルクみたいで可愛い。冒頭のサンシュユ。サンシュユの花は花火みたいで可愛いので好きです。木瓜。コブシはまだ咲いていませんでした。メタセコイアの新芽はまだでしょうか。レモングラスのソフトクリーム🌿今はこのソフトクリームが1番好き。森田屋の佐野ラーメンも今回もすごく癒されました✨WBCのチェコ戦よかったチ...オカメザクラや河津桜、春の花々。

  • いちごのスコップケーキと世界一簡単なグラタン。

    賞味期限ギリギリの生クリームととちおとめでスコップケーキ作りました🍓本当はショートケーキ作ろうと思っていたのですが時間がなくて💦市販のバウムクーヘンで。側面もあまり綺麗じゃないんですけど。ミントが今ほぼ葉がないので南天を飾りました。見た目はあれですが、味はショートケーキなので美味しいです🧡週末急に次男が帰ってきたので嬉しいけどバタバタ。久々にステーキ宮へ。宮のたれとチキンの組み合わせが好き。旦那と次男は宮ロース。いつものネギだれ肉団子スープ。超急いでポテサラも作りました。盛り付けが雑世界一簡単なグラタン、山本ゆりさんレシピ。材料を全て入れてレンジで加熱するだけ、後は焼くだけ。分離もせずダマも出来ずちょうどいいトロミがついて驚き。ちゃんと鍋で作るより美味いと言...いちごのスコップケーキと世界一簡単なグラタン。

  • 白いドイリー完成とさくらティー。

    やっと完成しました。せばたやすこさんデザインのドイリー。方眼編みを輪に編んで対角線を生かした模様に。透かし模様が可愛い🧡縁編みは長編みをパフコーン編みにしてぷっくり。以前はyoutubeで編んでるところを見ながらでないと編めなかったのが、いつの間にか編み図を見て編めるようになって嬉しい。前だったら全く分からなかったと思います。(編み図が)読める、読めるぞ✨とムスカみたいな気分です。でも最近はすぐ肩が凝って頭が痛くなるのでちょっとずつしか編めず、かなり時間がかかりました編み終わって嬉しいです。靴下を買いに行ったらしまむらで可愛い服に遭遇。レース刺繍の袖が可愛いカットソーが1419円。暖かくなって着るのが楽しみです。桜の紅茶買いました。ちょっと香料感が強かった。桜の香りっていうよりさくらんぼの...白いドイリー完成とさくらティー。

  • サンドイッチ作りと清水公園の梅。

    先日お店で食べたサンドイッチが美味しくて、自分でも作ってみました。盛り盛りにのせたらクッキングペーパーでしっかり包みます。切るのはドキドキでしたがまあまあ綺麗に出来ました。玉子サンドは卵を薄切りにするあの針金の道具、エッグカッターを捨ててしまったのであまり綺麗に出来ず。なんかすきっ歯みたいこんな感じでいただきました。レタスがシャキシャキですごく美味しかったです。キッチンペーパーで包むのと、ラップで包むの両方やりましたが、ペーパーの方が綺麗に切れたし食べやすかったです。耳は旦那の提案でレトルトカレーにつけて食べました。2017年のオレンジページを参考にしました。とても楽しかったし喜んでくれたのでよかったです🥪野田の清水公園の梅が綺麗でした✨梅らしい形が可愛い。八重の梅が素敵です。蝋梅もまだ咲...サンドイッチ作りと清水公園の梅。

  • 桜がいっぱい櫻木神社と森のゆうえんち。

    千葉県野田市の櫻木神社🌸大鳥居から神門へ。宗祀は851年ですが、荘厳な社殿は平成7年に建立されたので真新しいです✨ケンケンパの厄落しというのがあったけれど恥ずかしくて中々出来ないようなケンケンパをしながら厄玉を投げてぶつけて厄落しするそうです。水道も桜🌸マンホールも桜🌸カラーコーンも桜🌸オレンジを搾ってくれる自販機があったので飲んでみました。搾りたて美味しい🍊可愛らしい神社でした⛩その後、子どもが小さい頃よく遊んだ森のゆうえんちへ。野田のイオンにあります。懐かしい折角なので大観覧車に乗ろうというので乗りました。上からの景色。屋上遊園地の豪華版で本格的に遊園地作っちゃったみたいな感じです。乗り物が安いのですごく混んでます。これな...桜がいっぱい櫻木神社と森のゆうえんち。

  • 野田市のコウジサンドイッチ。

    麺類定食屋以外で行ってみようと言われるのは珍しい。千葉県野田市のコウジサンドイッチに行きました🥪可愛らしいお店です。椅子がカラフルで店内も素敵です。種類がいっぱいなので迷ってしまいますが、こだわりアボカドとスパイシーチキンのサンドイッチに。大盛りのサラダとスープ、ポテトとドリンク付きでボリュームがあります。左のドレッシングがすごく好き。野菜が新鮮でパンはしっとりしてすごく美味しいサンドイッチでした。サラダもポテトもスープも全部美味しかった。デザートに甘いのを半分づつ。カスタードプリンのサンドイッチ。ちょうどいい甘さでプリンが入っていて楽しい🍮人気があるので混みますが定期的に行きたいなと思いました。クリームパン風グミ食べてみました。かなりクリームパンっぽいです。この後野田市の...野田市のコウジサンドイッチ。

  • 大宝八幡宮とホットケーキ、マーライコウ。

    ちょっと前ですが、大宝八幡宮を参拝しました。蝋梅が綺麗でした。こちらの八幡さまの鳩みくじが可愛い。土曜の朝、急に長男が帰ってきました。用事があって待ち時間が長いので寄ったとのこと。結局泊まってってくれました。ホットケーキ焼きました。薄めに大きく焼く配合で。ミックスを使ってもしっとりとろける食感に🥞トマトソースパスタ。夕ご飯は私は遅番だったので旦那作の焼肉丼と赤だしの味噌汁。次の日こんなのも。レンジでできるマーライコウ。卵と水を混ぜてそのままレンジで加熱。普通の蒸しパンでした。レンジでもパサつかず美味しかったです。帰りは長男の運転でアパートまで。思いがけない帰省は嬉しかったです週末友達とUSJに行くそうです、いいなあ。新店舗オープニングスタッフの研修生が毎日きて、教えるのとつきっきりで指導す...大宝八幡宮とホットケーキ、マーライコウ。

  • ザクザククッキーブラウニーとチョコ色々。

    DAIGOも台所より〜山本ゆりさんレシピ、ザクザククッキーブラウニー作りました🍫どれくらい時間かかるかなと思って測ったら15分位でした。電子レンジで3分加熱するだけ。DAIGOさんはこんな感じで盛り付けてましたね。ちなみにかかってるのは粉砂糖じゃなくて片栗粉です。山本ゆりさん発案で、片栗粉は溶けないし、これ以上甘くしたくない時にいいなと思いました。和菓子の大福とかについてるのが片栗粉らしいので問題ないそう。ノアールと胡桃がザクザク、生地はしっとりして味もよく、とてもレンジだけで15分で作ったとは思えないですラッピングは2種。このマステ可愛いんです。先日ミスドのヨロイヅカ式デニッシュドーナツも食べました🍩美味しかったけど‥ミスドって何食べてもやっぱりあっちにすればよかったなっ...ザクザククッキーブラウニーとチョコ色々。

  • レモンケーキと無印のナンミックス。

    レモンケーキ型をまだ買っていませんが、早く作りたくてパウンドケーキ型で焼きました🍋国産レモンは直売所で買ってきました、愛媛県産です。レシピ通り間違えないように丁寧に作りました📝綺麗に焼き上がりました。シロップを打ってツヤツヤです。レモンのアイシング、レモンの皮を飾りました。カットしてみましたが、気泡が入らず綺麗な切り口です。大体いつも気泡が入ってしまうので嬉しかったです。お味は甘すぎず、酸っぱすぎず丁度よくてすごく美味しいです✨レモンの風味がよくて今までで一番美味しいレモンケーキが出来ました簡単なラッピングをして箱に入れてみました。mikaさん、素敵なレシピを教えて下さり本当にありがとうございました。上手く出来たと思います、プロの味でした✨今度はレモンケーキ型を買って、可愛...レモンケーキと無印のナンミックス。

  • 若竹の杜〜竹林ライトアップと竹あかりの冬の夜〜

    宇都宮にある若山農場の竹林ライトアップを見に行きました。月も出ていて綺麗でした✨若山農場にのぼる月は日本百名月に選ばれています。竹林はすごく広い‥ライトアップされた場所まで行く道はこの竹灯ろうのポツンとした灯りと、貸してくださった提灯のみなので結構暗いです。恋人同士はいいでしょうね。大谷石の蔵にある竹のギャラリー。古い竹細工コレクションなどが展示販売されています。竹のティファニーのバッグはお値段がつけられないとか。栃木県には竹細工の人間国宝が2人もいるそうです。売店で竹のお箸と栗の和菓子を。こちらに訪れるのは二度目ですが、私は昼間の方が好みかな。青々とした竹林が清々しくて。若竹の杜(2020.12)の竹・竹・竹。-bokupen’sdiary宇都宮の若竹の杜若山農場に行ったときの覚書です🌰...若竹の杜〜竹林ライトアップと竹あかりの冬の夜〜

  • ギャザースカート作りと日本一の恵比寿様。

    前々から作りたかったスカートやっと作りました。この生地はブロ友さんのチャリティで購入したものです。久しぶりにミシン。これ安くて機能も少ないけどシンプルで使いやすいです。ゴムを通すところは、分かりにくいのでまち針挿してますが、3本ステッチを入れて2本ゴムを通します。肌あたりがやさしくなり、ゴムを通したとき綺麗です。あっという間に出来ました。1番大変なのはゴム通し💦ギャザーが多いので暖かいです実際に履いて出かけたら、静電気起きるので裏地が欲しいなと思いました。こちらは同じ作り方でずっと前にダブルガーゼで作ったもの。無地のダブルガーゼ買ってあるので春夏用にもう一枚作ろうと思います。真岡市の大前神社を参拝しました。こちらの本殿、名工島崎円哲作の極彩色彫刻が見事です。波に乗ったうさぎも。こちらには日...ギャザースカート作りと日本一の恵比寿様。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼくぺん日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼくぺん日記さん
ブログタイトル
ぼくぺん日記
フォロー
ぼくぺん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用