chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おいしい国ブルガリアでのフボボな生活 https://blog.goo.ne.jp/moochiekawaguchi

OCN「ブログ人」でブログをはじめてもうすぐ10年。その間にブルガリアもずいぶん変わりました・・・

おいしい国ブルガリアでのフボボな生活
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/22

arrow_drop_down
  • ウチのブログを参考にしなよ~!!(笑)ヨーロッパ トラムの旅byNHK

    「もうすぐ配信終了」ってあったのをNHKプラスでやっとこさで見れた「ヨーロッパトラムの旅」、ブルガリアはソフィア編!!!(アタシのブログも久しぶりのブルガリアネタ!!)うれし~♪で、見たのですが・・・なつかしい街並みに心がホッコリしました。ブルガリアを離れて早5年。パンデミックなどいろいろありましたが基本的にはおかわりなく、ソフィアはあいかわらず、と言ったところでしょうか?でも、トラムだけのことを言えばあの「バビチキの星」緑色のスイスからのおさがり電車と、ポーランド製の「イモムシ」電車がずいぶん増えてたかな。寒い日に雪の詰まったブーツでずるっと滑りながら路面電車にまさに「よじ登った」のを思い出しました。でも、この車両は出てなかったかな?にしても、国営放送(もしくは日本再放送協会)さんっ!!!もーちょっと市...ウチのブログを参考にしなよ~!!(笑)ヨーロッパトラムの旅byNHK

  • 「ドカ食い気絶部」ではございませんが

    こころにググっと、ならぬ、胃袋にググっと群馬県!(笑)あ~、日本の冬に食べたいもの、それはグラタン‼ベシャメルソースとたっぷりのとろけるチーズのアツアツをほおばりたい‼それで日本にいる間、G県では有名な大盛りの店「パンプキン」へ‼満席でしたが10分くらい待ったら入れました。壁には「TVチャンピオン・大食い女王」の皆さんやここに来たタレントさんたちのサインがいっぱい‼メニューを見たら、もうどれもおいしそうでしたが、初心貫徹(?)でグラタンスパゲッティ。と・・・ん?、イタリアントマト⁈このパンの中にスパゲティを入れてチーズで、ってこんな炭水化物のカタマリ、うまいに決まってるじゃん‼で、さすがにグラタンスパゲッティは土鍋のレギュラーサイズではなく普通の人間サイズで(笑)食べてみました。く、くっるしィ~・・・でも...「ドカ食い気絶部」ではございませんが

  • キュンパス♡で行く冬の北東北でグルメ&観光

    アタシが日本に一時帰国するのにぴったり合わせたように発表された「旅せよ平日!キュン♡パス」きっぷ!!なんと1日1万円でJR東日本圏内乗り放題!18きっぱーのアタシにはいつも縁のない、いつも横を飛ぶように「びゅわ~んっ!!」と走っていくのを指をくわえてみているだけのあの新幹線にも!!!素晴らしいタイミングで使えるこのキップ、使わないわけにはいかんでしょう!!それにしてもYouTube上に、それはそれはいっぱいありますね!!まずは「キュンパスはこう発券しろ!」動画!!「えきねっと」で購入して発券するんだけど、これがけっこうややこしい。指定席取るのもちょっと手間取ったかな。さらに、「キュンパスはこう使い尽くせ!」動画!!そして期間中になると「キュンパス使いました!」動画・・・あまりに多すぎる・・・そして多くの場...キュンパス♡で行く冬の北東北でグルメ&観光

  • 近いベトナム!!(3)~ハノイ市内を「タダ」でのんびり観光

    ベトナムエアラインのトランジット「おまけ」ツアー・・・どうせおまけだしたいしたことないんでしょ?と思っていたら・・・ハノイ、ノイバイ空港に到着して、入国審査する前のところに係のグランドスタッフさんが待ち構えていて、ていねいにシールをぺたっ!!ww入国審査を優先レーンで通り、出てきたところでまた別の係の人&ドライバー。「ご案内しま~す!」この人がツアーコンダクターのようです。ノイバイ空港から市内中心部までは少し距離がありますが、ドライバーさんがホテルまで連れてってくれるのでこれは便利!ホテルも、「おまけツアーだからどれくらいのレベルのホテルになるんだろう・・・」とけっこうタカをくくっていましたが、欧米系や中国系の観光客があふれるけっこう高級ホテルだ!!朝食も込み、朝からフォーが食べれる!!!部屋もバスタブが...近いベトナム!!(3)~ハノイ市内を「タダ」でのんびり観光

  • 近いベトナム!!(2)~南回りで欲張りなオプションはいかが?!

    今回なぜベトナムはハノイにいたのか、それは、トランジットのため。ベトナム航空(ベトナムエアライン?)でたまたまインド行きの安いチケットを見つけて、旅行代理店サイトからではなく直接航空会社のサイトからチケットをとったのですが、そのサイトの中に「乗り継ぎサービス」というところが。そしてそこを見ると「トランジットツアー」を無料で提供してる!!何でもベトナム航空としては、ベトナムで乗り継いでベトナム以遠、たとえばヨーロッパなんかに行く人たちの需要を取り込みたいらしい・・・2007年くらいからこのサービスあるらしいけど、あまり話題になってるの聞いたことなかった・・・もちろん、ベトナム近隣、カンボジアやラオスなんかに行く人たちにとってベトナム航空はいいオプションでしょうが、そっちの方はベトジェットっていうLCCも競争...近いベトナム!!(2)~南回りで欲張りなオプションはいかが?!

  • 欲しかったラミー、羽田空港で!!

    銀座に行くと必ず寄りたくなるのが、路線価いつも第一位の「鳩居堂」と、楽譜を探したくなる「山野楽器」、そして今やインバウンドも必ずと言っていいほど立ち寄る「伊東屋」・・・日本製の螺鈿や蒔絵の万年筆、いいですよねぇ・・・前に行ったときに買ったのがいろんな色のインク・・・ブルーブラックだけじゃなくていろんな色で書いてみたいな、って探してみたのが「色彩雫(いろしずく)」。かわいい子箱に入った小さなインクボトル。同じ系列でもいっぱい色がある中から試し書きして選んだ3色。赤系は少し紫やピンクの入った感じの「躑躅」(つつじ)。緑系は「竹林」。これで、ちょっと雨が降ってる日にブログの原稿なんて書いたらいいかなぁ、なんて思って(ってもったいないか)・・・そして「光る君へ」にあやかったわけではないですが「紫式部」。でも、イン...欲しかったラミー、羽田空港で!!

  • 近いベトナム!!(1)~思い出した、「国際女性デー」だった!

    そうだった・・・ブルガリアで春を告げるこの日、街がお花であふれる日・・・その日をたまたま過ごすことになったベトナムはハノイ。ベトナムと言えば天秤棒で商品をいっぱい積んだ売り子さんがいっぱいいる雰囲気がありますよね。ここはお花を売る売り子さんたちが特に多いのかなぁ、と思っていました。ツアーガイドさんが「今日は女性の日だからいっぱいお花を売っているんですよ」・・・あ、そうだった!ベトナムも共産主義国家だった!今はEUに入っているブルアリアでも旧共産体制からの伝統(?)で「国際女性デー」の3月8日は道端でお花を売る人たちや花束を持った女性たちであふれる日だったんでした。ブルガリアでもベトナム人にけっこう会ったなぁ・・・ソフィアはナデジュダ区でバインミーを売るお店によく通ったり、ペルニックやラドミルで「ベトナムス...近いベトナム!!(1)~思い出した、「国際女性デー」だった!

  • 「鴨シー」であこがれのシャチさんたちに会ったよ!

    小さい時に見たテレビや映画で動物モノ、って結構ありましたよね。たとえば、「名犬ラッシー」あれを見てコリーを飼ってみたいと思ったもんです。でもコリーってすんごくデカくて飼うの大変だ、って子供の頃にはわかりませんでした。でも「名犬リンチンチン」みてもジャーマンシェパード飼いたいとは思わなかったけど・・・あと、「わんぱくフリッパー」!!あれを見て、「イルカって賢いんだなぁ、お友だちになってみたいなぁ」と思いましたが、今年の夏は、海水浴場でイルカに噛まれる、ってニュースになってて・・・さて、もう一つ、アラフィフのアタシが小さい頃に「オルカ」って映画がありましたが、見た方、おぼえておられる方、います?前半部分がかなりかわいそうで、妻とそのおなかの中の子(?)を殺されたオスのシャチが人間に復讐する、って結構コワい話で...「鴨シー」であこがれのシャチさんたちに会ったよ!

  • 和製「ニューデリー」、でもウマい!

    まだまだ猛暑中だった少し前の話・・・ちょいと用事でG県の県庁所在地、M市中心部を西へ・・・と、オッ!!こんなところに本格インド料理店発見!!(ブルガリアとは何の関係もないですが・・・でも、今の新しい挑戦の場所関連、ってことで。)用事を済ませた帰りにランチして帰ろうっと!!大きな交差点横で入りやすくはないけどちゃんと駐車場完備で安心。メニューは・・・こりゃかなり和風⁈カレーうどんセットがあり、ほかのお客さんたち、かなりこれをとってました。小ごはん付きですが若い女性客がペロリ♪と平らげています、っていうか、お客の8割は女性ですね。近所のオフィスで働いている人たちでしょうか・・・?アタクシはマトンカレーをナンと共にいただきました。ナン、おいしかった~!お店のなかはインドの調度品や装飾品、彫刻などもあってけっこう...和製「ニューデリー」、でもウマい!

  • お刺身に合うお醤油っ!! in 関東!

    九州ルーツのアタクシとしては刺身につける醤油にはこだわりたいっ!!前に住んでいた瀬戸内の作り醤油の蔵、「佐川醤油」って結構有名なところだったんだけど、そこの醤油が好きだったなぁ。あと往年の大俳優、米倉斉加年さんを使ったCMや、何より小さい頃、チンチン電車(西鉄福岡市内線)が広告を掲げて走っていた「ニビシ醤油」とかネ。関東の醬油、「キッコーマン」の世界!ですよね。そしてそれもより東北に近いG県含む北関東はより塩味の強い醤油になります。刺身につけるとまずは塩味が来て、それに真っ黒になっちゃう・・・。アタシとしては刺身を食べたときにちょっと甘味かコクのある醤油が欲しいんだけど・・・そんな関東ですが、刺身に合う醤油は、ない?ロードちゃり子ちゃんのサイクリングコース、渡良瀬川沿いの宿場町「大間々」。足尾銅山からの積...お刺身に合うお醤油っ!!in関東!

  • ワークマンのサイクルウェア2023年モデル!

    久しぶりにG県に帰って、インドで失われた筋肉を回復すべく(?)ロードちゃり子ちゃん「1号」と「V3」を引っ張り出す今日この頃・・・それにしてもホントに筋肉が落ちてる・・・ひとサイズ下のサイクルウェアにする?!と、G県発祥の「職人を支え、女性の365日(と書いて「にちじょう」と読む!)を、ステキに変える。」ワークマンへ!!前から愛用している「ムーブアクティブサイクル」のジャージ。柄も毎年すこしずつ新しいのが出てきて、今年は「ステンド」や「ブラシ」・・・買ったのは「ステンドブラック」。今までのよりちょっとカラフルで目立つ?(笑)そして・・・「サイクルミドルパンツ」。ローディーの皆さん愛用のレーパン(レーサーパンツ)ではちょっと・・・と言われる方にも抵抗なく履ける、そのままイオンモールに買い物にいってもあまり(...ワークマンのサイクルウェア2023年モデル!

  • 今こそ「白黒はっきりつけよう!」

    ・・・と言ってもオセロでも何かのややこしい問題でもありません・・・(でもある意味ややこしい?)最近何かと「被害者の会」や「重食(軽食ならぬ。笑)」で話題のあの「ファミリー喫茶店」の超看板メニュー!!その名も「シロノワール」!!でも、シロノワールっておかしいと思いません?ノワールはフランス語で「黒」、つまり「白黒」という名前のスイーツ・・・アツアツの黒いデニッシュ生地の上につめたーい白いアイスクリーム。まさに対局のものを一緒に食べるこの背徳・・・そういえば、同じ違和感を醸し出すスイーツがもう一つ・・・それは、佐賀が誇る九州名物アイス、「ブラックモンブラン」!!なんでも、竹下製菓の前会長があのスイスの名峰「モンブラン」を見て、「これにチョコレートをかけて食べたらおいしいだろうなぁ」と思ったのが名前の由来らしい...今こそ「白黒はっきりつけよう!」

  • なつかしいブリキのおもちゃ!

    「電車廻り」って知ってます?アラフィフが子供だった頃にあったブリキのおもちゃ・・・小さいころ親戚のおばちゃんが買ってくれたような・・・このおもちゃ、ゼンマイ仕掛けで、ベースの部分に電車が走っていて、電車が走るのと同時にベースから伸びた針金についている変身ヒーローが空中を飛ぶ、ってもの。アタシがもらったのは「レインボーマン」!!そのころからインドへのあこがれを植え付けられていたのかナ?それとも鉄教育?さて、ブリキのおもちゃと言えば・・・ブルガリアの友人たちの家もそういったレトロなものの宝庫でした。特にセロ(田舎の別荘)!今は老齢の友人たちが子供たちと夏を過ごしたであろうセロには思い出の品がたくさん残されています。元ブルガリア民族舞踊のダンサー、リリーおばさんのソフィア近郊のセロには・・・SLだろうと思われる...なつかしいブリキのおもちゃ!

  • 古豪現役!!

    久しぶりの鉄+鉄輪コンビネタ!!あれはまだ秋、新たな挑戦を始める前・・・G県では有名な、あこがれのデカ盛り店「太食」にロードちゃり子ちゃんで行った日。サイクリングだから少々カロリーのあるもの食べても大丈夫だよね!!でも、「かつ」と「カレー」と「ラーメン」って、2つ合わせるのはよくあるけど、3つ合わせるのってスゴイよね(笑)。このお店の大人気定番メニューです!!太食の後、すぐ近所の膳駅から自転車ごと電車に乗って大胡駅まで。(だって県道3号線自転車で走るの、イヤだったんだもの・・・)その日は大胡駅の隣の車両区で「デキ」の運転会!!貨車も電車(後述のデハ)で牽いている上電に、13年前に初めてやって来た電気機関車!!G県ではもう一つの上電の「デキ」も有名だけど、こちらの「デキ」は乗れます!!(車両区の構内で運転体...古豪現役!!

  • 新しい風の吹く方へ

    パンデミック中は日本にいて、このブログの内容はほぼウチの実家のあたりの話のみになっておりました・・・日本の中でも何もない田舎・・・書くネタがなくなってきて・・・そんなワタクシですが、新たな機会があり、ある国に来ております。それは・・・インド!!!インドといえば「レインボーマン」!インドの山奥でっ♪てね。レインボーマンは知らなくてもこの歌の替え歌はみんな知ってる?この歌、2番がいいんですよ。「人間だれでも皆同じ肌や言葉の違いをのぞきゃ♪」って。ちなみにレインボーマンは「月光仮面」と同じく、あの耳毛やおふくろさん騒動で有名な「スヌー」こと川内康範大先生の作品!!あともう一つインドといえば頭にターバンを巻いた人。でもインド人みんながターバン巻いてるわけじゃない・・・インド人口の約2%のシーク教徒(スィク?毎度の...新しい風の吹く方へ

  • ブルガリアで「ふしぎ発見!」なお祭り!!

    久々に日本のテレビで紹介されました、ブルガリア!!トラキアの黄金伝説にハスコヴォ近郊の天空都市・・・ソフィア市内のなつかしい博物館の映像・・・そして以前ウチのブログでも書きました「クケリ」のお祭りです。テレビでは「スルバ」って言われてましたっけ?コンテストの行われるペルニック市に住んでいたのでなつかしいですね~!番組の中では「ソフィア近郊の小さな町」での様子が紹介されていましたが、その町もペルニックに近いところじゃない?だって車のナンバープレートが「PK」(つまりペルニシュコ)だったし・・・そして数カット、お祭りを紹介する映像の中にペルニックの「モンテカルロ広場」の映像も混じっていたような。あと、ワインの話も!!ブルガリアの西側には、ソフィアからギリシャに至る道沿いに、番組でも紹介された「メルニック」を含...ブルガリアで「ふしぎ発見!」なお祭り!!

  • 世界中で誰よりず~っと!

    なつかしく思い出すブルガリアで聞いた歌・・・テンポがゆっくりでおぼえやすくて、ホロでもゆっくり踊れるタイプの歌でした。MakedonskoDevojce-MacedonianSong内容的には、「マケドニアの女の子ほど美しいものは世界中どこにもない」という感じの歌。でも、世界中にはどこにもおんなじ感じの歌があるもんですねぇ・・・パンジャブの女の子が世界一かわいい、という意見も。PunjabiMutiyaran(OfficialVideo):JasmineSandlas ShehzadDeol NewPunjabiSongすごくダンサブル!!この曲のダンスをマスターできたらとってもいい運動になるワっ!!(ちなみにこの曲はそんなに古い歌ではないらしい・・・)両方ともダンス・ソングで、踊れる曲!でも、同じような...世界中で誰よりず~っと!

  • 最近有名になったけど、実は前からあるG県スポットへ!!

    相変わらず魅力度ランキング下位に低迷するG県。某県知事も吠えてた・・・でも首都圏からはちょうどよいドライブコースの距離ですよね?結構みんな来てるはずなんだけど、それでも印象うすいのかな?今回は前々から絶対訪れたかった所へ!!テーマは「廃線」♪まずは渋川市に最近できた新道を通って東吾妻町へ。もう高速道路みたいな道!ダム建設に住民が払った代償なのかな・・・そこから目指すのは、「アガッタン」!!JR吾妻線の八ッ場ダムに沈んだ区間。その残った部分を利用してレールサイクルでダムのすぐ下まで行けるアトラクションです。ネット予約の時スケジュール表を見ると結構埋まってて、朝イチしか空きがない日が多いですね。このアガッタン、2台の自転車をつなげたような構造です。電動アシスト付きで快適!!すっごく気持ちよく走り、山々の紅葉と...最近有名になったけど、実は前からあるG県スポットへ!!

  • 食欲の秋!! 足利にゆるポタで韓流ショップ&立ち食いそば

    いい季節ですね~!!暑くないし、まだ強い北風も吹いていない!!貧脚ローディなワタクシの心はもう・・・今のうちにどっか行こう~♪雨マークのないある日の朝。G県を出て足利方面を目指します。冬だと、足利・太田方面に行くときすんごい追い風ですが、今はどちらかというと南風、しかも心地よい程度のそよ風で、川沿いなんかもう気持ちよく進みます。あれっ?アタシの脚、鍛えられて強くなった???今回の目的は2つ。1つは最近話題の「韓ビニ」、つまり韓流スーパー!足利にもあるんだって。前橋にあるのは知ってたけど、こっちのほうがちょっと近いし。特にお目当てのものはないのですが、まずは行って見てみよう!東武足利市駅から一つとなりの野州山辺駅の近くにできた「韓ビニ」。ここは隣にヤオコーなどのスーパーの広~い駐車場があり、車で来る方がよさ...食欲の秋!!足利にゆるポタで韓流ショップ&立ち食いそば

  • 北関東の海と南東北の山の列車旅~18きっぷ旅2022(6)

    幼い夏の思い出・・・G県K市子供会の仕立てた貸切列車は常陸多賀駅で降りて、泊った河原子小学校、そして海岸まで歩き。駅を降りてから海岸までずーっとHITACHIの工場の壁が続いていた・・・その壁には「H」「I」「T」「A」「C」「H」「I」「日」「立」そしてあのマークが並んでいたような・・・子供ながらに「デカいんだなぁーこの会社。」と思ったものでした・・・BRTで最寄りのバス停で降車し1kmくらい歩いて海岸へ向かいます。大会社の近所にしては普通の民家が並ぶなぁ、この辺。のどかな・・・そして海水浴場に近づくとさらに「さびれた」感も足される感じ。それでもキレイに整備されていて、夏が去った今でもサーファーさんたちが波乗りを楽しんでいます。海岸からJRの駅までは、それこそ子供の時にたどったはずの道を歩いて戻ります。...北関東の海と南東北の山の列車旅~18きっぷ旅2022(6)

  • 日立ってどこ?おいしいの?~18きっぷ旅2022(5)

    ホントは違うところに行くために買った18きっぷなのに・・・その計画がぽっしゃってグルメ鉄旅第3弾!!「この木何の木、気になる木~♪」で有名なHITACHI。アタシとしては家電メーカーという認識です。その日立市ですが、子供の頃海水浴に行っていました。河原子海水浴場・・・なつかしい~♪G県K市の子供会で貸し切り列車を仕立てて(それもブルートレインみたいな6両編成!まあ12系ですが。)行ってたなあ~。なんと!!つい最近まで今でもこの伝統は続いていたらしい!!(さすがに今はバスになったらしいし、ここ数年はコロナ禍で中止みたい・・・)今思い出してもシャレたところなど一つもない、ザ・海水浴場だったけど、ここ最近茨城側の海ってどうなのかな?震災の時は福島のほうばかりテレビに出てたけど・・・。で、まだ青春18きっぷがある...日立ってどこ?おいしいの?~18きっぷ旅2022(5)

  • 秘境路線の代行バス最後の夏~18きっぷ旅2022(4)

    ロマンチック鉄道、只見線!11年前の水害で寸断された只見線を復旧する運動に六角さんが出てたなぁ・・・「只見線の歌」なんて出してたし。その全線開通がこの秋に迫ったと聞いて、あ、じゃあ代行バスはもうすぐ終わるんだと思ったのが今回の旅行のきっかけでしたから。(笑)越後湯沢から六日町まで、ちょっと乗ってみたかったほくほく線の電車で。ほくほく線の駅名標は最近毎朝連ドラで見ている「さぶろうさん」が書いたんだって!!そういえばヨガだけじゃなくて書もやってたんだったね。小出で只見線のディーゼルカーに乗り換え。まさに日本の原風景。狭めの平地に広がる田んぼ。おいしいお米がとれるとこですね!こんな路線だったらみんなやりたいかぶりつき(笑)。だんだん山深くなって、大白川駅から長い長~い駅間で只見に到着する前には大きなダムの端っこ...秘境路線の代行バス最後の夏~18きっぷ旅2022(4)

  • 秘境路線の前後は呑み鉄!!~18きっぷ旅2022夏(3)

    今年も大雨のニュース、よく聞きますねぇ・・・線状降水帯に、何十年に一度の大雨・・・そういえば「日本屈指の秘境路線」として有名な只見線が不通になったのも大雨、考えてみるとそれから11年になるんですねぇ。青春18きっぷがまだ手元にあるからつかっちゃおう!!先回と同じルートでG県を脱出して、今回もモグラ駅を通過してスキーの聖地へ!と言ってもこの時期は緑の山ですが。越後湯沢、高原の避暑地のはずですが、ちょうど猛暑が続いている時で・・・暑い・・・でも、便を前倒ししてこの駅で下車したのは、越後湯沢駅が一大フードコート!?何せここ、利き酒施設に酒風呂!!なにせコメどころですからねっ!!でも朝早起きしてごはん食べてなかったからすきっ腹。このままお酒はまずいなぁ、ということで、開店早々、これ!!麹でおなかを落ち着けたところ...秘境路線の前後は呑み鉄!!~18きっぷ旅2022夏(3)

  • おいしいものがあってウレシイ!~18きっぷ旅2022夏(2)

    長岡から信越本線に乗り換えて柏崎の2つ先の「青海川」駅!!ここは「海水浴場に一番近い駅」とか「日本海に一番近い駅」と呼ばれています!なにせ駅の下はすでに海!!この駅から見る夕日がとても有名で、ドラマのロケ地だったりします。でも食いしん坊のアタシには・・・それだけではなく少し歩いて登ると国道沿いに観光客向けのグルメスポットがあるんです!!途中に鮭が遡上する川もあってキレイなところですネ!!無人の青海川駅から海を望む坂道を早足で上ること15分・・・まずは海鮮スポット、「フッシャーマンズケープ」そして名物「サバサンド」!!さすがトルコ名物!!塩コショーとレモン汁をお好みで加えるのが本場に近い!!コロナ禍前に行ったトルコが懐かしくなります。揚げ物ボールもウマい!!同じ道を下って再び駅の方へ。今度は線路をくぐり海岸...おいしいものがあってウレシイ!~18きっぷ旅2022夏(2)

  • 遠い記憶の日本海~18きっぷで行く長岡・柏崎(1)

    海なしG県民は「海」といえば茨城か新潟が普通でした。あと、アタシの場合母方の実家が千葉なので、房総・・・あの某トレンディードラマの舞台となった布良浜はお気に入りでした。イケてる湘南方面は圏央道のなかった日々にはいきませんでした。(イケてなかったからどーでもいいけど・・・)新潟側も大好き!まずは波は静かで混まないし、海の幸+最近のグルメもいいし、長岡あたりなら近いしね!!18きっぷで上越線もつながりがいいし、鉄的にはモグラ駅で有名な「土合」駅も通れるし!鉄で言うと大昔、新潟市って市電的なのに乗ったなぁ・・・(コケちゃってるけど、これだよね。)あれ、もうなくなっちゃったんでしょ?廃線跡も歩けたら歩いてみたい・・・でも、今回はそこまでは行けない⁈ノスタルジーついでに、昔なんか「トルコ文化村」に行ったなぁ~。あの...遠い記憶の日本海~18きっぷで行く長岡・柏崎(1)

  • ジャンクの極み⁈ ポテトラーメンっ!

    全国の魅力度ランキングではなかなか定番の、びりから数えた方が早いG県ですが、テレビ上ではそんなことが信じられないくらいネタ一杯にイジられています。なにせ「オモウマイ店」や「タクシーの運転手さんが薦めるお店」の話題には事欠きません・・・そんなG県で最近取り上げられたのが、「ポテトラーメン」!!渋川市の某ラーメン店の名物メニューですが、群馬県内では結構出されているようで、いつも行っている温泉施設付属のレストランでも提供されています。お店の前にはためくのぼりには、「ジャンクの極み」・・・!!自分で言っちゃってはネぇ(笑)そしてメニュー表を見ると普通のラーメンの上にこれまた普通のフライドポテト・・・これにはそそられません。でも、本家本元のほうは塩ラーメンにけっこう厚切りの揚げたてフライドポテト、チャーシューに、そ...ジャンクの極み⁈ポテトラーメンっ!

  • ロードちゃり子ちゃん「V3」最終進化形?

    オーバーフィフのスーパー貧脚が乗るレトロな(?)ロードバイク、ピンクのロードちゃり子ちゃん「V3」・・・以前にも書きましたがアルミとクロモリのハイブリッド(接着)フレームでかなり小さいサイズ、型式には「J」の文字があることからこれってジュニア用?でも買ったときに最初についてきたハンドルはなんと420サイズ!!そして今は亡きロードちゃり子ちゃん「2号」から移植されたハンドルもそれより少し狭いとはいえ400mm、これってニットーの、ハンドルにケーブルを通す穴がついているヤツなので、見た目はすっきりしていいのですが・・・それでも、このフレームでも大きいんじゃないかと思われる「V3」乗りにはハンドルの幅が広すぎではないか?最近のロードバイクはハンドル幅狭いのがはやりらしいし、すこし狭めてみよう、といつもの「バイチ...ロードちゃり子ちゃん「V3」最終進化形?

  • またバラの季節です♪ ロードちゃり子ちゃんで行く初夏ゆるライド

    関東はとうとう梅雨に突入しましたネ!ハぁ~・・・じめじめしてイヤっ!!そして寒っ。そんな日々の前に今年も行ってきましたヨ~。美しいバラを見に・・・J電に乗って・・・サイクルトレインを利用(それも1日券使って)なのでラクラク目的地の近くまで・・・ってちょっとは強度を上げろって言われてしまいそう。だってそんなに走んなくてもバラ園についちゃうじゃん・・・そうです。でも、いいのだ!!大事なのは美しいものを見て心のサビを落とすこと。行ってみると、みなアタシと同じでコロナ禍疲れから、そして規制緩和の勢いからドドーっと繰り出しています。車で来られた方々は駐車場に入るのに並んで待ってました。まずは、去年のリベンジ、バラ園前食堂でばらソフト!今年こそは~・・・って、今年もない(涙)まだお店に届いてないんだって・・・で、ベリ...またバラの季節です♪ロードちゃり子ちゃんで行く初夏ゆるライド

  • カロリー爆発!宇宙の焼きまんじゅう?

    ローディーにとってウレシイこの気持ちいい季節!寒さ暑さに体力を奪われないので、「あれ?アタシ貧脚じゃなくなった?」とウレシイカン違いをさせてくれます。もっと面白いところまで少々遠くても行きたいゾ~!!それに最近いわゆる「補給食」も、ただ入れるだけじゃなく、しかも食べた後に体が重くならないものって何だろう?って考えていました。そんな折、テレビに出ました!!G県からまたもオモウマイ店が、それも近所に!!G県民のソウルフード、「焼きまんじゅう」!そうか~、その手があったのよ~!重くなくっておいしく、気分も変わるおやつ!番組では店主が宇宙にくわしいらしい・・・FBIに怒られるほど・・・それも何だかオモシロいし・・・さらにいろいろな焼きまんじゅうがあるっていうのもめずらしい!あん入りかナシかくらいしか普通はバリエー...カロリー爆発!宇宙の焼きまんじゅう?

  • 初バリカタで長浜系ラーメン開眼?福岡弾丸旅行!!

    ちょっと私用で福岡に行かなければならなくなりまして・・・1日で・・・自宅から成田>LCCであさイチ福岡空港>用事を済ませて>LCC最終便>成田>車で自宅・・・という、もう書いただけで疲れることのできるスケジュール・・・。朝3時半に出て次の日の朝3時に帰宅・・・という、自分の現在の体力の限界に挑戦!!もう朝早くになんで?でも車は高速道路に朝4時までに入れば深夜割引が効いて、30%OFF!!ネムいけどガンバリまぁ~す(笑)。あさイチの成田第三ターミナルですが、それなりのニギワイ~!!LCCはほぼ満席。定刻に出発!!向こうでの食事ですが、1つ決めていました!!それは・・・「ラーメンだけ食べる!!」で、いろいろ調べたら、なんか、かための麵のほうが太りにくいとかで・・・(ホントかなぁ~?)福岡市内は巨大「西鉄バス」...初バリカタで長浜系ラーメン開眼?福岡弾丸旅行!!

  • ロシアン腕時計、再び日の目を見る・・・

    久しぶりにブルガリア関連ネタっ!!ブルガリアで見つけた旧ソ連や東欧の「共産」なもの、車にカメラ、そして時計・・・ブルガリア生活でも結構早いうちに探して買った、ソ連製の腕時計、パリョートのアラーム。買った当初から1日1~2分ずれるけど、そこはご愛敬。だいたい手巻きの機械時計、1日1分ぐらいは許容範囲内だし。でも、2分だとねぇ。それに、時計のデザインの色と合わせたつもりだったんだけどミョーに短い時計バンド・・・オーバーホールして時計バンドを交換すればまた新しくなった気分(?)で使えるかな?そういえば同級生の家が時計屋だった!そこでオーバーホールしてもらえるか尋ねてみると・・・「中もサビてるし、汚れがゼンマイまで回ってて、できないことはないけどオーバーホールなんてしたくない!」って言われちゃいました・・・(;´д`)...ロシアン腕時計、再び日の目を見る・・・

  • 渡良瀬遊水地のコウノトリ2022

    今年も気になっていた「オバケ沼」のコウノトリたち・・・3年連続で「ひかる」君が、昨年からのパートナー「レイ」ちゃんと子育てに励んでいます。今年も去年同様、かなり早いまだ寒い季節に巣の修理をはじめ、ヒナたちがかえったようです。でもやっぱり今年も子育て環境は厳しかったのでしょうか、3羽かえったヒナのうちの1羽はうまく育たず間引かれたらしい・・・寒かった時期は子供たちだけでなく親たち自身の食べ物を探すのも大変だったようですが、暖かくなって動物も増えてきたようで、田植えの始まるこの時期、トラクターの後をついてエサを探す、というブルガリアでよく見た風景が見られることもあるそうです。急に30度近くまで気温が上がり、その次の日には16℃までしか気温が上がらず寒い・・・また1日ごとに晴れと雨が入れ替わる、なんて変な天気を繰り返...渡良瀬遊水地のコウノトリ2022

  • ステイホームのおトモ、Nゲージ(3) アラフィフSL鉄道模型、復活!

    ステイホームのおトモに、と購入した、アタシのように(?笑)動きのよくないアラフィフのNゲージ蒸気機関車・・・車輪を掃除して、まだ生きていることを確認して、ゆっくり「全検」・・・、というか、ほんとにあまりにゆっくりしすぎてそれから1年以上目の前に置きっぱなし。やらなきゃなぁ、と思いつつも・・・。なぜって?これ、KATOのC62旧製品なのですが、分解掃除に最初に立ちはだかる難問、それがボディーとロッドを外すこと!!これがコワくて手が出せなかったんですよ。先人たちのサイトやブログを読み漁り、重い腰を上げてイザっ!!ボディーを外そうと・・・あれっ、うまくいかないっ!・・・パキっ!!あっ、やっちゃったぁぁ~!!分解する時一番やりそうで、そしてやっちゃいけないこと、デフが折れた。あぁあ~、薄いプラスチックだからねぇ・・・で...ステイホームのおトモ、Nゲージ(3)アラフィフSL鉄道模型、復活!

  • ウクライナの皆さんは大丈夫でしょうか?

    つい数年前までブルガリアという東欧の小国に住んでいたものとして、ウクライナの戦争は他人ごとではありません。ニュースで出る、爆撃によって破壊される住居棟の映像を見るたびに、「あ~、ブルガリアでアタシが住んでた建物とソックリ。」・・・東欧では普通、こうした建物には「マゼ」という倉庫があります。たいがいそれは地下室で、そこには秋の間に収穫した野菜などを保存食としてビン詰めにしたものが置かれています。そういうところに避難してるのかなぁ?でもマゼは寒いよな~。暖房もトプロフィカツィア(集中給湯方式)が通っていたらあったかいけど、もう止められてるだろうし。その大変さが少し想像できる部分もあるのでさらに心が痛みます。ブルガリアも避難民を受け入れているんでしょうか、国として・・・?EUで唯一のキリル文字の国で、言語も文化も近い...ウクライナの皆さんは大丈夫でしょうか?

  • 春のおさんぽ~ ロードちゃり子ちゃんで足利へ

    いよいよ桜の開花宣言が出ましたね~!!コロナ禍がはじまってから何度目かの春。去年の桜はろくに花見もできない感染状況でしたが、今年は少し先が見えてきたような気がしてウレシイ~♪あとはコロナの特効薬でもできればいいのかな~?ということで、ディスタンスを保ちながらできる運動の中でも一番やりやすいものの一つ、ローディーでポタリング。ロードちゃり子ちゃん「1号」と「V3」でG県K市からお隣T県まで出かけました。渡良瀬川沿いのサイクリングロード~♪足利市に入って2つ目の橋を過ぎ、高速道路の橋をくぐると競馬場跡地の公園に日赤病院、そして渡良瀬橋!そして歌の歌詞にもある八雲神社に、「床屋の角にポツンとある公衆電話」。ローディーでも行きやすい街。「モヤさま」や「ゴリパラ」好きな人なら橋のたもとにある歌碑のところでボタンを押して、...春のおさんぽ~ロードちゃり子ちゃんで足利へ

  • 春だよね~♪ 「さくらみくら」に行ってみたよ~!!

    今日もロードちゃり子ちゃんで、「グンマー」女子高生より少しだけ速度を上げて走ります。実は目的地「さくらみくら」まではとばしています(笑)。春らしいネーミングですが、これコンビニです。それもG県にしかない!外にテラス席もあり、店内での調理にこだわったコンビニなんだそうです。中に入るとすぐに注文用のモニターがあり、食べたいメニューを選んで番号札をもらい、レジで支払いを済ませて3~5分待つとアツアツを受け取れる、というシステム。他のコンビニはキッチン併設でもできたものを並べるだけでしたが、この「さくらみくら」は発注に応じるシステム。オペレーションは、その時はレジ一人、調理一人でまわしていましたが、さほど長い列ができることはありませんでした。早速チキン南蛮弁当550円を注文。ごはんとおかずで2段になってます。開けてみる...春だよね~♪「さくらみくら」に行ってみたよ~!!

  • 「コバラベリー」のローディにピッタリのコロリン♪

    この題見て「ん?何?」と思われたでしょうか?その前に「両毛シューマイ肉なし問題」ご存知でしょうか?このコロリンシュウマイはその「両毛シューマイ」の代表選手!!なんです。(たぶん)ちょいとウチのロードちゃり子ちゃんで出かけたとき、その方角にコロリンのお店がある、ということで寄らせてもらいました。中にはいろいろな色紙に有名人のサイン・・・あっ!「おにぎりあたためますか」も来てるの?スゴイ!!久々にアツアツをほおばると・・・ウマい!!ぷにぷにクニュクニュのま~るい「実」のようなシューマイ!!カレー味も食べてみました。あ~こりゃ~よく考えたな~って味でウマい!!!ペロリと食べてしまいました。あ~20個くらい食べたい!!でもそんなにたくさん食べると体が重くなりそうだからやめとこっと。にしても、このウマさ・・・何だろう・・...「コバラベリー」のローディにピッタリのコロリン♪

  • トークリップ、ビンディングそしてサイクルシューズ・・・

    ロードちゃり子ちゃん「1号」と「V3」・・・80年代後半から90年代初めの、よく言えば「ビンテージロード」、というかただの古くてボロい自転車ですが、懐古趣味のアタシとしてはそこをより極めたい!今のロードバイクとアタシのなかでの「ロードレーサー」との違い、それはペダル!!ロードバイクたるもの「引き足」を使わないと!!でも、もちろんビンディングはX。だってアタシの頭の中で「ビンディング」は自転車用語ではなくスキー!!それにアタシの時代にはビンディングはまだなかったはず・・・記憶の中では周りにビンディングペダルを使ってる人はいなかった。アタシが昔ロードに乗ってた時は、基本スニーカーでした。でもレースに出る先輩の中にはサイクリングシューズに「さん」を打ち込んで履く本格的な人もいたなぁ・・・「1号」をブルガリアで買ったと...トークリップ、ビンディングそしてサイクルシューズ・・・

  • コウノトリ・ベース・シティ(?)へライド!

    小山駅のきそばを食べた帰りに立ち寄った通称「オバケ沼」こと「渡良瀬遊水地」。冷たい雨のそぼ降る中立ち寄ってみましたがコウノトリの姿はなく・・・でも、今年もこの巣塔の主「ひかる」君と「レイ」ちゃんは巣作りに励んでいるようで、今年も産卵、子育てに期待が高まってます。それにしても去年、そして一昨年にオバケ沼から育っていった子たちは今どうしているんでしょう・・・?しばらく前までそのうちの何羽かと別の数羽がオバケ沼周辺にはいたらしいのですが・・・そんなある日、ニュースをチェックしていると「鴻巣市のコウノトリ飼育施設の公開が開始された」というニュースが。鴻巣・・・言われてみればその名の通り、だねぇ。なにせコウノトリの巣、って名前だから!この街には「コウノトリ伝説」なるものもあり、市のシンボルや通りの名前などいろいろなところ...コウノトリ・ベース・シティ(?)へライド!

  • 思い出の駅そばがまた一つ・・・

    昨年末にネットニュースになった、JR東日本小山駅は東北本線(あえて「宇都宮線」とは呼びたくない!)上りホームの立ち食いそばやさん閉店の話・・・ガ~ン!!大回りの途中や、18きっぷ旅の最後、R毛線に乗り換えるときに寄ったりしてけっこう好きだったのになぁ~。岩下の新生姜のせたり、コロッケや、ずっしり大きなかき揚げのせたり、ほかの駅そばとは違う味わいで、通るたびあのいいダシの香りに誘惑されてました。そしてコバラベリーな時には即一杯♪たまに営業時間にタッチの差で間に合わず涙したことも(笑)。今年になってからどうしても最後に食べときたくて、そしてついでにオバケ沼のコウノトリさんたちもチェックしたくて車で行ってみました。大雨の日で、さらにオミクロンもコワいから今回はJR利用せず・・・駅前パーキングに入れ、入場券買って、1杯...思い出の駅そばがまた一つ・・・

  • 甘味の誘惑ってキケンなのね~!?

    先日、車で県道を走っていると、左側に「おいしくて安い」がモットーのあのお菓子のお店が見えてきました。寄るつもりはなくても通るたびに、シュークリーム好きなので「寄っちゃおっかな~♪」と考えてしまうアタクシ・・・とっ!!目の前をギュンっと横切ってそのお店の駐車場に突っ込んで入っていく、お金持ちそうな女性の運転するベンツ・・・危ないなぁ~(怒!)でも警戒していたので大丈夫でしたが・・・そう!!「シャトOーゼ」のまわりって怖~い女性ドライバーが多いんです。多分・・・甘味”中毒”で、甘味がキレて「禁断症状」が出てるんだろうな~と想像しちゃう(笑)。だから、まわりの迷惑なんて考える余裕がない!!むしろ、まわりの方々がそういう人にひき殺されないようにしないと~!!さらにアタシが買い物するために駐車場に入るときも、目が血走った...甘味の誘惑ってキケンなのね~!?

  • 紅葉の季節はロードバイクでヒルクライムだ~っ!(?)

    コロナの感染拡大が一段落したあたりで冬並みに寒い日がありましたね。あれ以来一気に季節は進み、山の木々の葉が色づきました。毎日の感染者数は少ないけど、日本人はマジメだな~!!テレビに映る人々は皆キチンとマスク!!してるし・・・逆に外国の映像だと、「あれっ、2~3年前のビデオかな?」と思うくらいマスクしてない・・・特にヨーロッパ・・・あんなに飛沫を飛ばしていそうな言語話してるのに~(?)。とにかく・・・ローディーはこの季節、三密にならない美しい紅葉の山へGOっ!!でも、「山」ということは・・・ヒルクライム・・・(泣)苦しい~~~!!ヒ~っ!!特にダラダラと長ぁ~く登り続けるのは心が折れそう。でも近所の坂で少しずつ鍛えていますから・・・そして近所の山も紅葉がきれい!毎週走って鍛えてるところが結構きれいなので、見に行っ...紅葉の季節はロードバイクでヒルクライムだ~っ!(?)

  • 見て見て~♪ コスモスがいっぱい!

    10月だというのに半ばまで半袖をしまえず、暑いくらい・・・そういえばコスモス畑、見てないなぁ~、と気づきました。道端にちらほら咲いてるのを見るのが精いっぱいのような。親に話してみると、「あ~、あれは何年かで消えちゃうんだよね~。前は毎年9月には咲いてたところ、たくさんあったのにね」との事。テレビでは今年は黄色いコスモスの畑が写されていたりして。もしかして、あの淡いピンク+濃いピンク+白のコスモスは、もうみんな飽きちゃってそれでもう消えるままにされたのかなぁ?でも昭和なアタシにとって秋の訪れ、そしてまだ冬には届かないこの時期の花の代表はやっぱりピンクのコスモスです!山口百恵さんのうたう「秋桜」も、歌詞にはないけどこの色のイメージです。(ホントのところは知らんけど・・・でも黄色じゃない気がする・・・)で、ロードちゃ...見て見て~♪コスモスがいっぱい!

  • サイクルトレインとサイクルバス(?)はヒルクライムの強~い味方っ!!

    ビンテージパーツで再びドレスアップした「ロードちゃり子ちゃん」1号とV3!暑い季節もほぼ終わり、何となく雨っぽいすっきりしない日が多いとはいえ晴れ間もあるのでせっかくなので乗りたいっ!それにしても北関東の端っこG県はローディー、特にヒルクライマーにはうってつけのところです。なんせ「A城山」、「秋名山」・・・じゃない「H名山」(どちらもヒルクライム大会があるので有名)、それに「M義山」のいわゆる「上毛三山」、それに足を延ばせば「碓氷峠」と登るところがいっぱい!!あれぇ、みんななんかどっかで聞いたと思えば「D」で有名なところ!・・・でも・・・どこに行くにもちょっと遠いんだよなぁ。そして何より、はっきり言って貧脚以下(!)のアタシが平地から標高千メートル以上のところまで登り続けるなんてまだまだ不可能っ!!そんなG県民...サイクルトレインとサイクルバス(?)はヒルクライムの強~い味方っ!!

  • 一点豪華主義?ただの自己満足!シートピラーの話

    ロードちゃり子ちゃん、1号もV3も、「ビンテージ」ロードバイク!と言えばよく聞こえますが、ただのボロい古い自転車・・・アタシの頭の中同様自転車に関しては80年代前半で止まっています(笑)。今、オリンピックやロードレースで走っている自転車とはもう形が全然違う・・・「昭和」な(?)アタシはあの形にはついていけない・・・そんなアタシの中でビンテージロードバイクというにはこだわらなければならないところが2か所。まず1か所は「ハンドルステム」!!幸いこれは解決済み!ブルガリアから「Buyee」経由で日本のヤフオクで手に入れたり、ウチの裏のジャングルの廃品回収業のおじさんのとこで発掘された今は亡きロードちゃり子ちゃん「2号」にもついていたり、で、1号もV3も「シマノ600」系のハンドルステム。600アルテグラと600ax(...一点豪華主義?ただの自己満足!シートピラーの話

  • 古くて新しい「若おかみ」のいる店へ!!

    ゆるポタ派のアタシ、信号の多い街中を走るのは好きでなく、田舎の誰も車も通らないところが好きです。だからただただ山沿いの道で少しだけはアップダウンのあるところでトレーニングしてるみたいになってしまってます・・・ゆるポタの定義(誰が言ったか、ゆるポタとは絶景とグルメにゆっくり行くこと、だって・・・)通りホントは「みちくさ」志望なのですが、何もナイとこばかり走っています・・・すれ違うのはもみじマークの軽トラか中級以上のローディーがほんのタマぁ~に、でもバシュっと・・・アタシの「ロードちゃり子V3」号はフラペ。ホントにゆるポタマシンなのに・・・と思っていたら、今月オープンの「商店」が!!田舎に昔あった日用品や食品などを扱う「よろず屋さん」的な店舗を、お孫さんが継いだようです。地元のテレビ局やコミュニティー誌でも取り上げ...古くて新しい「若おかみ」のいる店へ!!

  • 雨がやんだら、ロードバイク!!

    暑い~っ!そして大雨ドシャ降り~!今年の夏は温暖化の影響モロかぶり、というか、明日の天気も良くわからないよ~、教えてモネ~www…世論を真っ二つにしたオリンピックも終わりましたね~。で、地上波では中継のなかったロードレース男女!!見ましたよ~!!スゴイっ!!男子なんてそのつい何日か前まで「ツール・ド・フランス」で走ってたエース級のスーパースターぞろいじゃないですか~!!アタシも実はG県M市のホテルにベルギーチームが宿をとって合宿しているということで・・・ヨシっ!!これはきっとトレーニングに、ヒルクライムレースも行われる「A城山」や「からっ風街道」あたりを走るはず!とソロォ~っと車で行ってみたり・・・(結局いなかったけど・・・それにヴァンアールトはM市の合宿には来てなかったし。)YouTube上では、オリンピック...雨がやんだら、ロードバイク!!

  • 梅雨の来る前にバラ園へ

    毎日テレビのニュースはコロナ禍のデータを数値化して流していますが、一人一人はそれぞれ・・・ブルガリアの友人たちの中からなくなる人が出てきたときには本当に考えさせられました。直接、間接に人の命を奪う恐ろしい病です。日本からSNS(ヨーロッパの友人たちには主にViber)を利用して遺族の方々に慰めの言葉を・・・と思ってもなかなかいい言葉が思い浮かびません。そんなとき言葉は一言くらいでも、最近撮ったキレイに咲いた花の写真をつけてみました。返事は「♥♥♥♥♥」・・・ああ、よかった。少しでも元気を取り戻してほしいものです。そんな時、近所、といっても隣のM市(県庁所在地)のバラ園が見頃だとか。よ~し、ウチのロードちゃり子ちゃん、「1号」と「V3」を連ねてお出かけしてみよう!!といっても「上電」に乗せちゃうんだけど。きれいな...梅雨の来る前にバラ園へ

  • 太陽は動かなくてもソフィアは動く?

    久しぶりに「ブルガリア」ネタで・・・ブルガリアブログなのにホントに久しぶりに(笑)。ステイホームで見る機会の多くなったようつべ・・・ロードバイクや鉄道系、またネコ動画をよく見るのですが、まずは宣伝ではじまりますよね、その中で、あれっ?どこかで見たことのある街角、それによく見た列車・・・見直してみると・・・ブルガリア国鉄のマーク!!このディーゼル、ペルニックのあたりをよく走っていた!!でもこれって…日本映画の宣伝だよね?!これ今年公開された映画で、衛星放送系でドラマをやってたのを映画化した(というか、連動企画)らしい・・・そしてそのロケ地は!!そう、まさにブルガリアはソフィア!!この映画の告知のウェブサイトでもはっきり「ブルガリアロケ」をうたっています。(この映画の紹介しているサイトを見つけました。)あのスタジオ...太陽は動かなくてもソフィアは動く?

  • 渡良瀬遊水地のコウノトリ2021

    去年「オバケ沼」こと渡良瀬遊水地で本当に久しぶりにコウノトリが産卵、そして子育てしたのをロードちゃり子ちゃんで観察しに行った・・・子供たちが巣立ち、旅立っていく様子は地元の地方紙のみならず全国ニュースやYouTubeでも見ることができました。ホントにオバケ沼で育ったのねェ・・・で、今年、2021年は?今年はなんと3月終わりには渡良瀬遊水地の人口巣塔では産卵と子育てがはじまったとのニュース!!でも、去年とは違うところも・・・去年のお母さん、美人(?鳥)さんと話題だった「歌」ちゃんは子育てを終えてしばらくして何かの理由で足を骨折、その後手当てのかいもなくお亡くなりに・・・男やもめになった「ひかる」君ですが、モテ男なんですかねェ、あたらしい奥さん「レイ」ちゃんを迎え、新しい営みがはじまりました・・・今年かえったひなは...渡良瀬遊水地のコウノトリ2021

  • 利根川沿いをロードちゃり子ちゃんで「渋沢栄一」ライドっ!!

    今年の大河、新1万円札のこのお方!イケメンがたくさん出てて、つい見ちゃう・・・でもそれよりも、「こんばんは、徳川家康です」と「犬のお父さん」が毎週出てくるのが気になって・・・今日も最初に出て来てなんて言うのか。待っちゃう(笑)。そんな渋沢栄一氏は利根川中流域出身!つまりほぼ北関東!「彩の国」だけどほぼG県!!ドラマで出てくる人たちの方言も、かなりソフトにされてるとはいえこの辺の言葉!!G県にも渋沢栄一氏ゆかりのものもたくさんあると言うし、「鉄」分も含まれてるので少し足を延ばしてゆかりの地をロードちゃり子ちゃんでポタリングしてみよう~K市からI市を通り抜けて坂東大橋へ。ここは実は鉄道遺跡なんですよ~!ここから対岸の「彩の国」に入りますが、すぐにまたG県I市に。利根川対岸のG県側には「お蚕さん」を飼っていたおウチが...利根川沿いをロードちゃり子ちゃんで「渋沢栄一」ライドっ!!

  • 春のロードバイクにはワークマンのサイクルウェアで!!

    2月半ば・・・ブルガリアの今頃なんて例年どこも真っ白。ひどいと1か月間マイナス10℃くらいなのに~!こちらは「いっや~もう春?」っつー日が続きますな~。そういう訳でウチのロードちゃり子ちゃんとお出かけするのにはいい日がとても多いのです。関東平野の端っこG県・・・県の北の方はそれこそ自転車どころじゃない大雪ですが、そこで全部雪を落として晴れの日ばかり!でもまだ風は冷たい・・・なにせ雪を落とした風が山からびゅ~~っと吹き降ろすから!!だからまだまだ秋冬物の装いが・・・汗かくけどすぐ乾く、そして適度に温かいっていうのが冬のサイクルウェアの理想。で、調べると・・・オオ~!そうか!!ワークマン!!!G県の誇る最近トレンドな会社!!近所にあるじゃん!!と、行ってみました。「この品番のサイクルウェア(ムーブアクティブサイクル...春のロードバイクにはワークマンのサイクルウェアで!!

  • スワンボートのしっぽと白鳥の湖

    「良夫がしっぽをつけたから・・・」でおなじみ、スワンボート。日本津々浦々の湖や池にあるけど、これって群馬の特産品(?)なのね~。と、また「チコちゃん」ネタですが。そのスワンボートの心のふるさと、多々良沼。地図で見てみるとわがK市からそんなに遠くない!そして大きな鳥が大好きなアタシですが、新潟の瓢湖に行かないと見れないって思ってたから、こんな近くに白鳥の飛来地があるとは知りませんでした!そんなに遠くないからロードちゃりこちゃんで行くのにちょうどいい距離っ!!と、北風がやんだある日に出かけました。いつもこの時期は北風が強くて、「行きはよいよい帰りはコワい・・・」だけど、ゆる~い南風の日は快調~~!!それに細い「矢場川」という川に沿った管理道路が、きれいで車も来ないのでスイスイ進めます。まずはハクチョウがいるとふれこ...スワンボートのしっぽと白鳥の湖

  • 近場で趣味を一気にテンコ盛りっ!!

    コロナでソーシャルディスタンスを保ちながらも体を鍛えて趣味もする・・・時間はある、でもどこでどうしたら・・・?G県やその隣のS県北部には廃線跡や未成線が結構あります。古い時代には今度の大河の主人公の時代のものや、あとは利根川から砂利を採るための線路の跡、さらには利根川を渡って結ぶはずだった線・・・結構鉄道的に興味深い!K市からちょうどいい距離だし、利根川の支流にもサイクリングロードがあるのでロードちゃりこちゃん1号で行ってみようっ!!K市の隣O市から利根川の支流「蛇川」に沿って下り、利根川の別名から名づけられた橋「刀水橋」を渡ればそこはもう彩の国!昔、この「妻沼」というところまで東武「熊谷線」ってのが来てたんだって。この東武熊谷線、ほかの東武の線路とはどこにもつながっていませんでした。じゃあ、なぜ?というと、さ...近場で趣味を一気にテンコ盛りっ!!

  • ズームとレールとバードウォッチング~

    何も関係ないことを並べていく「チコちゃん」の「唯我独尊ゲーム」ではないのですが・・・ブログには欠かせない写真のアップ・・・もちろんデジイチなど使えるといいけど、でももっと気軽に運べてパシャパシャとれるコンデジのほうがアタシのブログのスタイルには向いてる・・・といつまでもコンデジ愛好家。でもいまコンデジは市場が縮小中といわれています・・・やっぱりミラーレス一眼におされてるのかなぁ。りんごのマークの電話でもコンデジ以上、いやビデオカメラ以上の性能で写真や動画をとれる今日この頃ですから・・・でも今も使っているコンデジもずっと問題ありで。フィルム一眼でニコンをブルガリアに持って行ったから、ニコンジーヤの仲間入りでコンデジも、と大奮発したクールピクス、P330というモデルです。以前のデジカメ同様いろいろ加工して野鳥の撮影...ズームとレールとバードウォッチング~

  • ハッピーノート・・・よかった探しの永久手帳

    先月のある日。一つのメッセージが・・・「・・・知り合って、本日で12年めですね」・・・つい先日話した友人からでした。そういえばそうか・・・もうそんなになるのね。友人たちの多くが海外生活についていろいろと考えていた時期で、その時はコチラがブルガリア、アチラが日本にいたのですが、今はアチラが海外在住でコチラは日本に・・・それにしても「本日で」って・・・?ブルガリアに行ってすぐに始めたこのブログ、もちろんブルガリアの面白いことを伝えたいという気持ちもあったけど、どちらかというと忘備録になった・・・いまでも「あの頃、こんなことがあったな」とか「10月に雪が降ったのいつだったっけ?」とか、はたまた「最初に日本に帰った時はどこを通って行ったんだったかな?」なんて思い出す方に使っています。(その中でも一番なつかしいのは「ヒゲ...ハッピーノート・・・よかった探しの永久手帳

  • まだまだ大好きなブルガリアワイン ~日本でものめる!

    このコロナ禍で物理的には人と会うのははばかられますが、皆様いかがお過ごしでしょうね~・・・気になります。そんなときブルガリアの古くからの友人ダニエラから「Zoomでみんなとおしゃべりしない~?」とViberで!確かにそういうの、最近やってなかいからそうしよう~!!ダニエラは日本との時差を考慮に入れてなるべく皆が都合の良いタイミングでアレンジしてくれました。なつかしい顔~♪話し出すとまだまだアタシブルガリア語を忘れてなくて楽しく会話できました。ただブルガリア国内のWi-Fi状況はあまりよくなく、ちょっと大都市からはずれた田舎のほうから参加してくれた人たちは途中画像がガキガキしちゃって~・・・Zoomはまだマシな方ですが、Viberトークやワッツアップのビデオ通話、フェイスタイムだとムリかも・・・ストレスフリーとい...まだまだ大好きなブルガリアワイン~日本でものめる!

  • ステイホームのおトモ・・・(2)走れ!アラフィフSL!!

    コロナの勢い止まらず、新年早々またもや出てしまった緊急事態宣言・・・G県は一都三県には入っていませんが、それでもK市には東京から直接乗り入れる電車がある(地元民はロマンスカーと呼ぶ。笑)せいか、感染者が少なくない状況・・・以前からK市を含むG県東部には知事が飲食店の自粛を要請してたけど、こうなってくるとまた「巣ごもり」に戻るのか・・・まァアタシはここのところ巣ごもりのように充電中ですが。そんな中、ウチのダンジョン(笑・倉庫という名の駐車場)から発掘されたNゲージ鉄道ではじめたお座敷レイアウト、すこしずつ規模を拡大、というかしばらくするとちょっとチョーシにノッて欲しかったいろんな列車や情景を・・・特に欲しくなったのが蒸気機関車!!ブルガリアに行く前からも、そしてブルガリアでもあこがれて追いかけたSL!!それを手に...ステイホームのおトモ・・・(2)走れ!アラフィフSL!!

  • ステイホームのおトモ・・・あこがれ(?)のNゲージ

    アラフィフのワタクシ・・・となれば皆様ご想像通りと思いますが、両親は戦前、戦中生まれの後期高齢者のグループ。家には自分たちプラス子育て時代の思い出の品で埋め尽くされています・・・そういうと何か美しく思えますが、ほかの人から見ると・・・もうゴミ屋敷一歩手前じゃんかーっ!!(怒)だいたい言うのよね~、こういう時、「全部いるものだー!!」・・・そういう訳で親子ゲンカしながら片づけることにしたのは去年の春・・・ガレージの片隅から出てきた、G県はK市の一大デパート「長崎屋」(なつかし~!笑)の箱・・・はて、これ何?どうせろくでもないいらないものが入ってるんだろうからポイっ・・・する前にとりあえず開けてみたら・・・!!!Nゲージのコントローラと線路と、それにブルトレ!!えっ??どうしてここに?でも、良かったーっ!!箱ごとオ...ステイホームのおトモ・・・あこがれ(?)のNゲージ

  • ロードちゃり子ちゃん・・・V3?!

    1号、2号ときたら・・・「赤い仮面のV3」!!は、なかったつもりなのですが・・・1号が海外出張になって2号が登場し、その後、ショッカーに代わって台頭した悪の組織デストロンと闘うために1号2号によって改造されたV3・・・なんて・・・なんで仮面ライダーの説明をしてるのか(?)。でもウチのロードちゃり子ちゃんもなんだか同じサダメ(?)に・・・1号は復活したけど、白いアルミフレームの2号、グリスアップしていこうと思った矢先、致命的な問題が!!それは・・・これ、古い自転車でフレームが溶接ではなく接着!!そのパイプのつなぎ目の部分がはずれちゃったっ!!それに圧入されてて簡単に外れるはずのないヘッドパーツが、フォークを外すといとも簡単にポロっ・・・アルミフレームは金属疲労で突然折れることがある、っていうけど、それ以前にこれは...ロードちゃり子ちゃん・・・V3?!

  • 秋の味覚 ~人気のカボチャはおいしいゾ!!

    近頃人気の「道の駅」。通り道にあったら寄らない手はない!!何かしらあるお安くて新鮮な野菜、果物、名物の総菜やお菓子、お弁当♪オオっ!!見つけた!カボチャコーナーに最近の傾向。以前はデカいみどりのカボチャがドドーンと売っていました。包丁の刃が立たないヤツ。でも今は一個がちっちゃ~!!母曰く、これごとレンジでチンできて、その上甘くておいしいのだとか。さらに見ると・・・「バターナッツ」というカボチャ!!これって!!ブルガリアのカボチャと同じ形!向こうで「ツィグルカ」(=バイオリン)という種類に近い、ウエストのくびれたスタイル。リューリンの街角で積み上げられて売られていたカボチャたちを思いだします。でもブルガリアのに比べて小さくて扱いやすそう。早速買ってみました。料理方法は・・・ブルガリアじゃないヨーロッパスタイル(笑...秋の味覚~人気のカボチャはおいしいゾ!!

  • アタシの「足尾線」・・・

    アタシの中では「わ鉄」(わたらせ渓谷鉄道)は今でも「足尾線」・・・銅山観光に行ったときに懐かしいのを見ました。そしてアタシが生まれたころまで現役で走っていたのは「コレ」・・・アタシの年の数と、足尾線からSLが消えてからの年数がほぼ同じ、ってことで、「わ鉄」沿線のK市(駅構内の市の観光案内書)やM市(市の博物館「コノドント館」、でも「コノドント」って何っ?)では記念の展示会が行われています。OBの方などが写真や当時のもの、それに資料を持ち出されて展示されています。その昔、足尾線は小さなタンクエンジンの重連で有名だった!!ウチの父が持ってた古い蒸気機関車の写真集にも足尾線、載ってたくらいだから、相当有名だったんだねェ・・・もちろん今はこれで有名だった区間がダムに沈んで、この部分が長~~いトンネルになっちゃったので、...アタシの「足尾線」・・・

  • ロードちゃり子ちゃん1号、復活!

    近所の自転車屋さんから帰ってきたロードちゃり子ちゃん1号、BBを外してもらった後はとってもきれい・・・ここに新しい部品を入れよう!!そしてさらにドレスアップ!!コロナのご時勢、運動不足でスポーツしないといけないけど、ソーシャルディスタンスとか、マスクとか・・・でも自転車だったらソーシャルディスタンスあまり気にしなくていいし!!ちなみに、G県K市の周りには渡良瀬川沿いのサイクリングロード以外にも自転車乗るのにぴったりなところがありすぎなのです。近場では梅田湖!前はこのず~っと前のところで挫折してたけど、ダムサイトまでの坂を押さずに登るためにはギアの歯数を増やさなきゃ・・・そのためにはホイールごと交換&新しいスプロケ・・・そこはうちの近所の中古部品をいっぱい扱ってるお店もあるし、それに今時はヤフオクやアマゾンもある...ロードちゃり子ちゃん1号、復活!

  • ロードちゃり子ちゃん、分身・・・!?

    ブルガリアから連れて帰ったロードちゃり子ちゃん、今年も乗るゾ~っ!でも乗り始めたころに整備してもらったところはいいけどそれからもう何年も経ってるし、ほかの大切な部分はかなり手つかずで、いろいろと掃除やグリスアップしてあげないといけない・・・まず近所を走っているとスポークが折れてカチャカチャ・・・近所で昔からお世話になっていた「街の自転車屋さん」へ!もう30年以上前のロード、かなり部品がなくなっているので、とりあえずアリモノで直してもらいました。近所のおばちゃんたちが空気入れやパンク修理にママチャリを持ち込むこんな自転車屋さんって奥の方にけっこう「味な」自転車が残ってんだよねぇ、出始めのMTB、それにセミドロップの「デコちゃり」(?)とか!!とにかく、アンティーク、とまではいかなくてもアタシが乗ってたころのレトロ...ロードちゃり子ちゃん、分身・・・!?

  • 意外と知らない名所だった!足尾銅山観光~心霊スポットじゃない?!

    近くにいてよく通過していたのに行ったことがなかった「銅山観光」!!「どうせ大したことないだろう、その割には入場料高けーしっ!!」だからかなぁ・・・いつでもいけるし・・・って行ってなかったわけですが、3密にぜったいにならない観光地だし、ってことでこの際行ってみることに。だれかお客さんが来る時の下見のためにもネっ・・・「わ鉄」の通洞駅が最寄り駅の「銅山観光」へGO!!まずはコロナ対策で問診票(?)を記入して、それからトロッコに乗り込みます。が、さっそく乗るところからやけにリアルなろう人形がお出迎え(笑)。この銅山観光の目玉、昔の坑道のいたるところに置かれたリアルな抗夫のろう人形で、銅山での仕事を詳しく説明する、というものなのですが・・・「あそこは幽霊が出るぅ~(汗)」なんて話がネット上では出てきますが、それってろう...意外と知らない名所だった!足尾銅山観光~心霊スポットじゃない?!

  • 意外と知らない名所だった! 足尾銅山観光~鉄も廃墟マニアも

    お風呂にあとにはまず足尾の町を通り抜けて「わ鉄」の終点、間藤のほうへ。間藤からさらにもう一駅「足尾本山」まで線路が延びていたのは有名な話ですが、昔小さなSLの重連や貨物列車が走っていた線路はほぼなくなっています。廃線跡は今でもわかりますが・・・本山には精錬所があって、銅山が閉山した後も仕事をしていたみたいですが、いまやラピュタ感が・・・昔のほうがより廃墟感があったような気がしますが、それでも、足尾線の廃線跡だけでなくトロッコが走っていたであろう鉄橋、さらには大煙突・・・そして今でもかかっている、日本で一番古い鉄の橋・・・そういえば町中どこにもいろいろなアイテムの歴史などを説明した写真付きの看板がつけられています。世界遺産対策なのかなぁ?足尾、昔はホントににぎわってたんだなァ・・・足尾の町としてのピークは江戸時代...意外と知らない名所だった!足尾銅山観光~鉄も廃墟マニアも

  • 意外と知らない名所だった!足尾銅山観光~昔の今のお風呂

    いや~、今年の梅雨、長いし超降る量も多いような・・・日本はいつから亜熱帯気候になった?いや、そんなことはないはずだけど・・・毎日の雨に嫌気がさして、でもこのコロナのご時勢、遠くに出かけられない・・・そうだ!足尾!!銅山で有名なところですが、一度も銅山観光、見に行ったことないなァ。この際行ってみるのはどうだろう?足尾は日光方面に行くときに通過はしても町に行くのも子供のころ以来・・・そのころに目にした謎の建造物を大人になってネットで調べるのも容易になった今、もう一度見てみたくなった・・・足尾は現在日光市になるのでG県外だけど、ここはお隣T県の大動脈「東北道」と「国道4号」からは遠く、どちらかと言えばこっちの文化圏と言っても過言ではない!で、車でまずはその、気になっていたところへ久々訪問!足尾線、失礼っ「わ鉄」の原向...意外と知らない名所だった!足尾銅山観光~昔の今のお風呂

  • 日本でもコウノトリを見に!ロードちゃりこちゃんで!!

    皆様ご無沙汰いたしております。またいろいろ訳あって、そして一連のコロナ騒ぎもあってまた日本はG県にいるのですが・・・ある夕方、ニュースを見ていると、関東の地方版のニュースのところで「渡良瀬遊水地にコウノトリ夫婦がいる。しかも抱卵しているらしい・・・」ええ~っ!?そんな身近なところにコウノトリがいるの?!ブルガリアでは普通に見られた鳥、コウノトリ・・・春になって彼らが電柱の上の巣に帰ってくるとうれしくなったものでした。彼らが帰ってくるとマルテニッツァを木の枝に結び春を祝う、そして夫婦円満のシンボル・・・本当にブルガリアでは身近な鳥だったなァ。今いる実家は山のすぐ近くでたくさん小鳥が来てくれて、とてもいい声でさえずってくれるんだけど(そして朝の4時くらいから叩き起こしてくれる・・・)、日本ではあまり大きな鳥はいない...日本でもコウノトリを見に!ロードちゃりこちゃんで!!

  • また会えたネ!お久しぶりのブルガリア(4)~思い出ははるかかなたに

    今回是非とも見たかった&行きたかった所は黒海沿いの町カヴァルナ。濃ゆい友、ステフチョとレニがいて「泊って行けば~?!」と親切に誘われていました。久々に海も見たいし。で、トルコからまずバスでヴァルナに行き、そこまで迎えに来てもらいましした。夕方には一緒に少しお散歩。夏には海水浴場になる入り江の見下ろす丘にはトラキアやローマ時代の遺跡が発掘されています。ちょうどその上に沈むきれいな夕日・・・とっぺんさきから眺めると・・・何も変わらない穏やかな景色です。私達の友情も変わらずにゆっくりと続いていってほしい。その日は思い出話に花が咲きました。ソフィアではウチのおなじみさんたちに会えました!!ベンガル猫さん「クーズィア」!!おぼえててくれた?まっ、このコは誰にでもフレンドリーだからなァ~・・・そしてブリティッシュショートヘ...また会えたネ!お久しぶりのブルガリア(4)~思い出ははるかかなたに

  • また会えたネ! お久しぶりのブルガリア(3)~やっぱり温泉・グルメ・ワインははずせないっ!!

    ブルガリアを離れて1年、LCCのセールのおかげでえいやっと行けるようになって・・・うれしい~!!なつかしの(?)ブルガリア・・・決まったとたんにメモ帳を早速取り出し、ブルガリアに行ったら食べたいもの、買ってくるもの、行っておきたいところ、会っておきたい人をリストアップ!!忘れたらヤだもんネっ!!やっぱりワイン&おいしい肉料理ははずせない!!冬の一番いい時期なのでメルニックに再び行ってみました。いつものメハナのおばちゃん!!今年のワインの出来も良かったようですヨ!ワイントラキアをお持ち帰り、そしてランチはいつものド定番、ショプスカ・サラタとキョフテ、それにシュケンベ・チョルバ。アイソのいいワンコのいるなつかしいメルニックの風景を目に焼きつけました。そういえば、ハイウェイからメルニックへの道が大規模工事中でしたので...また会えたネ!お久しぶりのブルガリア(3)~やっぱり温泉・グルメ・ワインははずせないっ!!

  • 一年ぶりにブルガリア(仮) ~飛んだら(?)イスタンブール⁉︎

    って「昭和」な歌がありましたネ〜、アラフィフ世代の若かったころに(笑)。なぜイスタンブールかは?、砂漠もないのに…でしたが、脳裏に刻まれたこの都市!ブルガリアにいた間に是非行ってみたかったけど叶わなかったのに、ブルガリアを離れたら訪れる機会ができるなんて!ちなみに、トルコ語ではブルガリアのことは「ブルガリスタン」(笑)なんだかどこか中央アジアの国みたい!!お隣のルーマニアをはじめ近所の国には「スタン」はついてないのに・・・ソフィアからの夜行列車が到着するのは朝、そして飛行機に乗るのは夜。どんなに新空港が遠くなって、バスしか交通機関がないとは言え、1日観光できるくらいの時間はある!シルケジ駅のコインロッカーにスーツケースを預けて、ちょっと散歩して見よ~っ!シルケジ駅はエミニョニュの港の目と鼻の先!朝の時間つぶしに...一年ぶりにブルガリア(仮)~飛んだら(?)イスタンブール⁉︎

  • 一年ぶりにブルガリア(仮)

    ご無沙汰いたしております。コメントにお返事できてないから皆様には忘れられてしまったかなァ・・・。突然に、そして久しぶりにブルガリアに行けることになりまして、えいやっと行ってまいりました。理由は・・・イスタンブールまでの安いチケットが見つかったから!少し決めるのを渋ってる間にセールがはじまって、これは行くしかないっしょ!ってことで。でも・・・LCCなのに荷物が30Kgまで預けられるのはいいとしても、LCCで7時間はキツかった!!まァ、背に腹は代えられませんが。機内エンターテーメントはナシ、それに有料で食べられるのはカップ麺だし・・・orzさらに、イスタンブールまでは空路でいいとして、そこからブルガリアへはどうする?今まで14年間ブルガリアに住んでた間に一度も試すことのなかった、はじめてトルコ国境を陸路で!!イスタ...一年ぶりにブルガリア(仮)

  • 矢のように走る時の狭間で・・・?

    忘れられる前には更新・・・?(コメントになかなかお返事できなくてすみません…)ブルガリアにはあまり関係ないけど。でもブルガリアでもこのアタシの趣味、一回やったので・・・最近字を書く機会は結構あるんだけど、お勉強でノートにシャーペンで一生懸命走り書きしないと追いついけないから・・・ずいぶんと使ってなかったコレ。小さいころはお習字やペン習字もやったけど、あんまり字、上手じゃないねぇ・・・。そんなある日、目的のお店と間違って入ったスーパーマーケット(目的のお店の名前がフランス語だったらこうなるので、同じお店かと思っちゃったんですよ・・・)で、メモ用にノートを買おうって思ったら目に入ってしまったコレっ!!「パーカー」って有名筆記具メーカーじゃんっ!!クリップのところの矢のマークで有名な。このボールペン、昔持ってたぁ。そ...矢のように走る時の狭間で・・・?

  • ロシアン(共産?)時計の次は・・・

    忘れたころに久々投稿・・・このブログ、終わってませんよ~(笑)ブルガリアから引き上げるとき、これまで集めた時計も一緒に持って帰ってきました・・・「もすかう」のこれとか、ブルガリア最初の戦利品(?)のコレとか・・・友人のステフチョがビタックで安く掘り出してきたロシアン時計たちも・・・その中で最近普段使いにしてたのが「GDR」(ゲデレ=東ドイツ)の「ルーラ」のえせクロノグラフ。買ったときには曲がっていたクロノグラフの針をまっすぐに直してもらって、そのあと、ソフィア中央駅のチョソブニカルでオーバーホールしてもらって一応使えるようになったけど、一日1分くらい早くなったり遅くなったり・・・でも1日に一回は手で巻かないといけないからその時に合わせるとして・・・でも、そんな時計を、旅行先の友人宅に置いてきちゃった!!!朝出か...ロシアン(共産?)時計の次は・・・

  • 「心のこり」

    といっても、「私バカよね~」(byRGではなくて細川・・・)ではないですが・・・お知らせが遅くなりました。察しのいい方ならもうお気づきかもしれません。諸事情によりブルガリア、ソフィア市を引き払うことになりました・・・アラフィフの決意・・・ってほどのものではありませんが、新たなステージに挑戦するための準備を日本でしておりました。この10余年、EU加盟後は特にどんどんと西側っぽくなり、生活自体は日本のアタシの実家の田舎より数段便利になったな~!キャッシュレスも進み、スーパーやモールのお買い物はもう外国人にも楽になったし・・・(写真は昔のの使いまわしですみません・・・でも、なつかしい・・・)でもキルコフ(ジェンスキー・パザール)みたいな昔からやってる商売の場もまだまだ、改装されながらも続いていっています。お気に入りの...「心のこり」

  • 今まで行ったことなかった!地元の有名温泉!!

    それにしても・・・グンマーのケンミン愛はただならぬものが。なにせ車に「ぐんまちゃん」をずら~っと並べてるドライバー率高しっ!!そんなグンマーにケンミン愛を植え付けるプロパガンダ・・・それがJ毛かるた!!なにせ「つ」は全力で取りに行く!!(笑)そのJ毛かるたで「よ」といえば・・・男子がとれば「取ったやつエロい~」とはやされ、女子は取りに行くのをちょっと躊躇する、そう「よのちりあらうしまおんせん」(世の塵洗う四万温泉)!!温泉が豊富なG県でも有名な温泉地なんだけど・・・今まで一度も行ったことなかった!!でも、せっかく一時帰国してんだし、訪ねてくれた友人たちの「行く!」という計画にのっかっちゃって行ってみることに!今まで一度も行ったことなかったのはなんせ遠い気がしてたから・・・でも草津には行ったことがあるんだよねぇ。...今まで行ったことなかった!地元の有名温泉!!

  • ロードチャリ子ちゃんとわたらせ川で春をさがして・・・

    みんなが必ず一度は聞いたことのある「わたらせ川」・・・小学校の教科書で「田中正造」のお話か、それとももう「オバサン」や「お腹が出てくるオジサン」になっちゃったアタシ世代なら、あの歌!!そしてこの川の河川敷には遊歩道やサイクリングロードが。聞くところによるとわがK市からだけでなく(あの「D」の舞台の!笑)S市や(だるまで有名な?、いや布袋さん?)T市からも川沿いのサイクリングロードでディスニーランドまで行けるんだってっ!!・・・でもまァそこまでは行かないか(笑)。でもせっかく桜がきれいな季節だし、せっかくドレスアップしたんだし、ロードチャリ子ちゃんと春を探しに行ってみよう!!わたらせ川を下るとG県から隣のT県に・・・どこも桜が咲いてとってもキレイ~!!隣町の足利といえばあの森高さんの歌「渡良瀬橋」・・・ちょうどこ...ロードチャリ子ちゃんとわたらせ川で春をさがして・・・

  • ロードチャリ子ちゃんを日本でさらにドレスアップ⁉

    日本に一緒に里帰りしたロードチャリ子ちゃん・・・この写真とソフィアのウチのベランダでの写真を比べて、どこが変わったか分かりますぅ~?なるべく雰囲気を変えないように、でもちょこちょこと新しい部品が入っています!!まずは念願の・・・デュアルコントロールレバー・・・クロモリのスリムなロードチャリ子ちゃんはWレバーのままもいいかなぁ、と悩んだのですが・・・里帰り寸前の、箱をデンチョのところに買いに行ったとき、彼の自転車屋のレジ横に吊り下げてあったこれについ目が行っちゃったんです・・・シマノのターニー(7速用)がデンチョの店には前にあったけど、ちょっと買うのに二の足を踏んでたんだよね・・・これ、8速用だけど、7速のロードチャリ子ちゃんにもOKと調べがついています。それに箱に入れて飛行機にのせられてる間にブレーキレバーのプ...ロードチャリ子ちゃんを日本でさらにドレスアップ⁉

  • 日本滞在中のケータイ、どーする?

    これって、海外在住日本人の、里帰り時の大問題ですよね・・・海外在住の皆様、どうしてますぅ?いつも日本に帰る前や日本に帰ってきてすぐにはどうにかしたいって思うんだけど・・・まァ緑の公衆電話がなくなったわけじゃないし、荷造りしてたら何枚かテレカ、でてきたし・・・とりあえず空港に着いて連絡さえつけばいいかと。でも、日本での連絡先が必要になったり、いつでもとれる電話がいる時には、この状態は少し・・・成田なんかでは自販機やなんかで外国人観光客をメインターゲットにした音声通話付きSIMカードが売られてるらしいけど、ちょっと割高だし・・・じゃあ格安SIMはどうかというと、音声通話がついてない・・・。それに月額使用量、海外にいる間も払わないといけないのが困るっ!!昔はけっこう簡単にプリペイド携帯が手に入ったけど、このご時世、オ...日本滞在中のケータイ、どーする?

  • ロードチャリ子ちゃんと一緒(?)に里帰り!

    といっても客室に一緒に・・・というわけではないのですが(笑)自転車好きの多いヨーロッパ。自転車を何台も車のルーフやキャンピングカーの後ろに積んで一緒に旅行する人たちも大勢います。じゃあ、飛行機にのせて持っていくのも一般的なの?預け荷物の範囲内であれば、無料、もしくは少しの追加料金で自転車を載せられます。だから、例えばレガシーキャリアで、23kgのスーツケースを2コ預けられるチケットならスーツケース一つと自転車を持っていける、ということです。でも、23kg1つしか持っていけないんだったら・・・それにLCCだと、かえって高くつきそうですよね~。そして何よりの問題が、ちゃんと箱に入れること!!じゃあ箱はどこかで売ってるの?ググってみると、日本では輪行用の箱が売られています。飛行機に預けられるサイズや宅急便のサイズに合...ロードチャリ子ちゃんと一緒(?)に里帰り!

  • ごぶさたでした・・・(仮)

    ほぼ2か月のご無沙汰でした・・・実は今、これらの商品が定期的に届くところに来ております・・・つまり日本なのですが。実家に届くブルガリア(笑)日本に帰ってみるともうすでに桜が!!河津桜ですかぁ?桜といえば「ソメイヨシノ」で、この種類の桜はいままであまりフィーチャーされてなかったような・・・でもほんとにキレイですねっ!!お花見の時期を早くできそうな。でももうすぐソメイヨシノが一斉に咲く時期ですね!!実は今回、ロードチャリ子ちゃんを連れて帰りました。行きつけの自転車屋デンチョのところで自転車の空箱を買って、切ったり貼ったり押し込んだして!!こんな古い自転車…それに飛行機で運ぶ代金を払えば日本で程度のいい中古のロードバイクを買えそうなものを、とおっしゃる方も多いことと思いますが。でも、日本に帰ってさらにドレスアップ(?...ごぶさたでした・・・(仮)

  • ワインの美味しい季節にマケドニア地方へGo! ②温泉がいっぱい!!

    メルニックでお目当てのものを買い、ホクホクでサンダンスキへ。いつものお宿、ホテル「バレヴロフ」へ。ここ、アタシが使うようになってからずいぶんと有名になっちゃって、早く「Booking.com」でとっとかないとけっこう満室になんのよね~!!まずはいつもの温泉。一人8レバです。ゆったりフ~っ♪そして湯上りに一休みして夕食に繰り出しました。地元民で混むメハナ・・・最後のテーブルに滑り込みまずはサラダとラキアを~♪やっぱジモピーでにぎわう店にまちがいナシっ!!冬はアツアツのものを食べたいので、入る前から決めていた・・・今日は「サチ」だっ!!グリルとオーブン料理を足したような、アツアツで供されるメニューでお肉も野菜もとれてとろとろチーズがのっててウマイ!!ここでワインをもらいましょう!!ゆっくりとホテルで休んだ次の日。ホ...ワインの美味しい季節にマケドニア地方へGo!②温泉がいっぱい!!

  • ワインの美味しい季節にマケドニア地方へGo! ゴリムチューなロージェン

    今年は冬の積雪量、少なくない?ソフィアあたりはちょっと暖冬?そう思っていると2月あたりにイタイ目に遭いそうだから予報が「しばらくおだやか・・・」と言っているうちにちょっとドライブ~!!日本でいうバレンタインデーはこちらの「トリフォン・ザレザン」の日。ぶどうの木にまつわる祝日で、火をぶんぶん振り回したりするんだけど、その日でブルガリアは大体今シーズンのワインの蔵出し・・・っつーか飲み切る(?)それで1月後半はとってもいい状態になっているワインが売られていますね~。じゃ~ワインの名産地、メルニックに行こう!!ソフィアを出発して高速を走るとブラゴエフグラッドでいったん切れます。そこからストルーマ川沿いを南下するのですが、今回は「クリスラ」村から高速が新しく開通していました!!途中にはトイレのあるパーキングエリアが!!...ワインの美味しい季節にマケドニア地方へGo!ゴリムチューなロージェン

  • やっぱり新しいのがいいヨね~!! 2019

    雪が降ったり、ちょっと暖かい日があったり、と今年の冬は激寒ではないソフィア。でも道がグチャグチャで歩くのヤだな~・・・ただ仕方ない時もあるからねー、で近所の銀行へ・・・と、バス停の前をピッカピカの新しいバス!!あーっ!!どーして乗らない時にはジャストタイミングで、しかもちょっと乗ってみたい!って気にさせるきれいで新しいバスが来るんだ~?!(怒)乗りたいときには10分とか待たせるくせにーっ!!それに行きたい方向と逆だからムリして乗ってみるっつーのもヘンだし・・・ここのところボロいバスがずいぶんと少なくなったなぁ・・・こっちに来た十数年前に最新式(それでもどっかのおさがり中古)だったバスはいまではウチの方だと285番限定・・・あとは比較的キレイなのばかり。またソフィア市外環道を大回りするロング路線で、超激混雑路線1...やっぱり新しいのがいいヨね~!!2019

  • ソフィア民に朗報!! パンチャレーヴォ温泉に新施設!!

    またまた温泉ブログです!!ソフィア市民憩いの場の一つ、パンチャレーヴォ。温泉にいつものように行ってみると横に建設中の何かがずーっとあります。何だろう・・・何かができるようですが・・・レストランかな?おかげで駐車スペースが少なくなってんじゃんか~(怒)と思っていたら・・・どうやら新しい温泉施設!!屋外温泉プールに屋内の温泉プール!!外から激写!!お風呂の方の受付できいてみると、「温泉プールにサウナの施設です。今月末にはオープンしますよ!!」との事!!えーっ⁉まだ入浴料など詳しいことは分かりませんがここまで準備ができているということはかなりの確率で近々OPENということらしいです。おそらく水着必須で、でも隣にあるプールよりは熱め?そういうワケでComingSoon!!ソフィア民に朗報!!パンチャレーヴォ温泉に新施設!!

  • モフモフもふもふ〜♪ ブルガリア語では「プフカヴォ〜♪」

    身重で、飼主の旅行に置いてけぼりを食ったグレーのブリティッシュショートヘアのナヤ姫…ついにご出産〜‼︎見せてもらった写真の子猫たちは小さくてグレーだからネズミっぽいけど…でもかわいい〜‼︎6匹‼︎今は母子ともに元気だそうですが、ナヤちゃんの出産はけっこう難産だったそうです。胎児たちがとにかくデカくて、結局帝王切開、そしてその時判明したのが卵巣の問題…結局手術で避妊処置をしなければならなくなったとか。だからこの6匹がナヤちゃんの最初で最後の子供たちとなってしまいました。とにかく母子ともに無事てよかった~!!すくすく育ってチョーだね~!!ナヤはママになったんだね~っ!!ちょっと大人らしくなったんだろうか・・・温泉地ヴェリングラッドに遊びに行った時によんでくれたプラメン・ダニエラ夫妻はプレーヴェンにいた間はしばらくお...モフモフもふもふ〜♪ブルガリア語では「プフカヴォ〜♪」

  • バルカン半島のスパ⁈ ヴェリングラッドの「隠し球」?

    いっや〜、寒いっスねえー‼︎冬は寒いのは当たり前ですが、こういうときに有り難い友人のお誘い〜♪温泉地ヴェリングラッドに住む夫婦、プラメンとダニエラが「おいでよ〜‼︎」うれし〜な〜♪このうれしさには理由があるのです。ヴェリングラッドは今まで何度も来ていいお風呂があるか探していたのでした。しかし地元のコネがまだなかった以前の話なので、車で来てみてグールグルと市内を走ってみるのみで、ホテルに行けば「温泉プールに水着で」っつーのはあるけど、やっぱり日本人のアタシは普通の「銭湯」形式があればなおいいンだけどな〜それにホテルの日帰り入浴方法はチョー高い所が多いしね〜。でも今回はバッチリさっ‼︎なにせこの街の温泉ホテルのプールでライフガードをしているプラメンが知っている「とっておきの温泉」に連れて行ってもらえるから!!教えて...バルカン半島のスパ⁈ヴェリングラッドの「隠し球」?

  • ドナウ川沿いにシュガータウンを訪ねて ~スヴィシュトフ

    ちょっとイヤな予感はしてました・・・1月初旬に遊びに行く約束を、ドナウ川沿いの町スヴィシュトフの友人としていたのです。この日付だとブルガリアは普通に大雪、そして高速道路は除雪で閉鎖の可能性が高いし、それがなくても特にドナウ川沿いのブルガリア北部地方は霧で前が見えなくなるそんな季節だし・・・でも約束していた日、ソフィアから出発してそちらに行く日は晴天、しかも道はもう前の雪も融けて乾いた路面が顔を出す、こりゃ~GOだワ!!でも泊めてもらって朝、目を覚ますと・・・まーっ白!!大雪です。ああ・・・ただ、観光をするのには超絶いい日となりました。ドナウ川沿いのこの地方、いままで来たことなかったなぁ・・・この辺の中核都市プレーヴェンからほんの少し足を延すだけてドナウ川沿いの道に。この辺りはローマの時代の遺跡があったり、ドナウ...ドナウ川沿いにシュガータウンを訪ねて~スヴィシュトフ

  • この時期うれしいいただきもの!

    さびぃ~・・・さびぃ~よォ~ズズっ!!風邪ひいちゃったよ~っ!!鼻、のど、せき・・・熱はないんだけど、まァ典型的なカゼっスね~!こういう時にまたもやゲスト・・・なんと身重のナヤちゃんっ!!飼い主のヨルゴシュとディナはギリシャに里帰り・・・って、ナヤちゃん、置いてかれちゃった!!「まだ産まれないから~!」・・・まァ来るまで遠くに行くよりは慣れたネコホテル(=ウチ)の方がいいかもねぇー。身重のくせに相変わらずの姫。わがままいっぱい。さみーのに「窓開けてニャ~♪」すぐに外の様子をチェックしたがる・・・だからアタシゃあ〜風邪ひいてんのって!!(怒)でもお客様だもんね。大事にしないと。ほんの数日でしたがナーちゃんがいました。妊婦を回収しに来たヨルゴシュとディナは、「これ、おみやげ!ありがとーっ!!」と、庭で採れたレモンや...この時期うれしいいただきもの!

  • ブルガリアで免許を取るゾ!! ~総括・・・ホントになんだかムダ・・・

    実技試験に向かう車の中で教習の先生が、「あとは健康診断と赤十字だ。それが終わったらディプロマ(卒業証明)原本とコピー2枚を加えて出すように。」・・・健康診断はリーチェン・レカル(ホームドクター)のところに行って視力検査や色覚検査をしてもらいます。診察室に座って「はい、これ読んで」と壁に貼ってある検査表の文字が・・・あァ、見えない・・・「じゃあオーチン・レカル(眼科医)のところに行ってディオプテル(度数)を測ってきてね~」ああああ、それじゃまた行列に並んで待たないといけないじゃないの!それはぜひとも避けたいと、先生に「メガネはあるんですよ!」「じゃあそれもってまた来てね!今日の後からでもいいし・・・」結局次の日に再検査の予約を入れました。眼鏡をかけたらハイOK!!だったのですが・・・でも免許に「眼鏡等」の限定がつ...ブルガリアで免許を取るゾ!!~総括・・・ホントになんだかムダ・・・

  • ブルガリアで免許を取るゾ!!~実技編

    学科試験、受かったけど、お金はどうするんだろう?1回の試験が60レバっていったけど・・・と隣のヴホッドの先生に電話すると。。。「チェスティート!!受かったらしいなァ!どうせ運転してたんだから何回か乗れば大丈夫だろう?!試験は19日だ。その前にこっちからいつ路上に出るか連絡するから・・・」あぁ、またいつになるのかよくわかんない放置プレー・・・でも待つしかないしなァ。そうこうしていると週の真ん中くらいに電話がかかってきて、「金曜日の午後3時にウチの下の駐車場で」・・・先生の車はシトロエン。けっこう古い型です・・・だけどさすがに教習の先生だけあってきちんと整備されているようで、そう簡単にエンストしないようになっているらしく、クラッチをつなぐとアクセルを踏まなくても進んでいきます。これまで長い間運転して着いたクセで、つ...ブルガリアで免許を取るゾ!!~実技編

  • ブルガリアで免許を取るゾ!! ~学科編

    新年早々からワタクシ事のネタで申し訳ないのですが・・・免許の話のつづきを・・・隣のヴホッドに住む教習の先生に連れられて向かった教習所のオフィス・・・ここに水曜日の夕方5時に来るように言われました。このオフィス、住居棟の1階の部屋を改築したもので裏の住居棟の入り口側がオフィスに、そして大通りに面した側は小さな教室になっています。夕方この教室で学科の授業があるらしい・・・夕方5時に行ってみると、すでに髪がピンクのおねーさんが外でタバコを吸いながら待っていました。その後派手なジャケットを着た女の子、ちょっと大柄なお兄さん、そしてこの子、どっかで見たことある、あっカウフランドで働いてる・・・というモミーチェが別の教習者に乗っている先生と一緒に・・・ここでこの先生がおもむろに授業を開始・・・「とにかく交通法規をよく読め!...ブルガリアで免許を取るゾ!!~学科編

  • 年末年始の「お口の恋人」?~ナッツ類がおいしい!

    クリスマス迫るある日・・・いつものように地下鉄を降りて家の方へ向かうと、今日は違う店に行列が!!んっ?!ナッツ屋さんの「ミスター・アーモンド」だ!!ブルガリア語で「ヤドキ」というものに分類されているもの全般を扱うチェーン店です。基本は「ファスタッツィ」(=ピーナッツ)、「バデミ」(=アーモンド)などをローストしたもの、ローストしない生のもの、またドライフルーツ類の「フルミ」(=なつめやし)、「スタフィディ」(=レーズン)「スモキーニ」(=イチジク)などを取りそろえています。健康と美容が気になる(?)アラフィフのアタクシも実はよく利用しています。生で、油や塩のついていないアーモンドは体にイイもんネ!!この祝日前の行列はセール品がピーナッツだったからだそうで、聞いてもないのに並んでいたおばさんが、「知ってる?ピーナ...年末年始の「お口の恋人」?~ナッツ類がおいしい!

  • ブルガリアで免許を取るゾ!! ~準備編

    もし誰か、ブルガリアで運転免許を取る必要が生じる場合に何か参考になれば・・・以前に「ブルガリアでは免許の翻訳をつければ日本の運転免許で運転できる…」と書きました。日本に一時帰国して免許を更新し、その免許をもって日本大使館に行き、「翻訳をつけたいんですけど・・・」(正式には「運転免許抜粋証明」を発行してもらう)と言うと、しばらく領事さんとツベタン君(例の)が中に引っ込んでしまって・・・「え~とですねェ、ブルガリアの法律が今度変わって、リチュナカルタの発行から1年を過ぎるとこの「抜粋証明」では運転できなくて、ブルガリアの免許を取らなくちゃならないんですよ」と領事さんに言われました・・・とりあえずは日本で取ってきた国際免許で運転できますが・・・う~む、そもそも、住んでる日本人が少ないから、ほかのヨーロッパ諸国のように...ブルガリアで免許を取るゾ!!~準備編

  • 雪の降る日にあたたかく・・・近所のレストラン「シンバ」

    寒いっ!!いっや~寒いっス。雪降っても寒い。1~2日温度がプラスに(時には10℃近くまで)転じて雪が解けたかと思ったらビュ~っと冷たい風がヴィトシャ山の方から吹くし・・・おかげで風邪がなおりゃしない・・・(涙)日が落ちるのが一年で一番早いこの頃。外席の出ていたレストランやカフェは全部しまったり、テント&外用ストーブを出したり、と冬対策をしています。席数が減るということは飲食店にとっては試練の季節だな~。寒みィ~し、わざわざ外食しないだろーし・・・。でも、こんな時だから行ける!!ウチの近所の超人気ビアレストラン「シンバ」!!ベリドゥナフ通り随一の人気店で、夏はテラス席はいつもいっぱい!!行ってみたいけどこういっぱいだとね~、予約しないとムリ?っていう感じだったのが、冬は店内席のみでしかもすいてる!!よ~し!!友人...雪の降る日にあたたかく・・・近所のレストラン「シンバ」

  • なんかさらに街中華~ナデジュダ区で

    今日も素朴な首都の田舎区ナデジュダ・・・ここのところいかにもブルガリア人、もしくはこの辺出身じゃない人が増えてます。先日ちょっとおじゃました友人のメリハんとこ・・・ホントはブルガリア東部シューメンあたりの出身のトルコ系なんです。でもしょっちゅう外国へ仕事に行く人が家族にいるので、空港が近くてよそ者も生活を始めやすい首都ソフィアのナデジュダ区辺りに来ている、というワケです。ご主人のマルティンがその日はたまたまいて、「最近これがお気に入りなんだ!」とごちそうになったのは、なんとカップ麺!!いわゆる「牛肉面」です。けっこう仕事で中国人と付き合いがあって、ごちそうになったらおいしかった、と言うことらしいです。やだ~、そ~だったの~?アタシもカップ麺大好き~!!なんだかんだでこういうのみんな好きなのね~!!そういえばウチ...なんかさらに街中華~ナデジュダ区で

  • たのむぜUSA!! ④道の駅?でワイン&シードル!

    今回はじめてアメリカでレンタカーを借りてドライブしました。ブルガリアに住んで車を運転しているので左ハンドル&右側通行は慣れてるし~。車はアメ車「ダッジ」!!最初はトヨタのカムリを予約してたんだけど無料アップグレードしてくれました。はじめて運転すんね~、こんなゴツいの!!保険もフルにつけて、返した時に満タンで返さなくてもいい「プリペイド・オプション」を付けて、約1週間で731ドル・・・高いか安いか・・・とにかくアメリカは車社会。Uberとかあるけど、思ったように時間通りにはいかなかったりして。やっぱり自分で動けた方が便利です。でもすべてマイル表示。まずはJFKから脱出できるかどうか・・・レンタカー屋さんを出て乗り始めるのが夜だったしね・・・今回はニューヨーク州の農園地帯を走ることが多かったのですが・・・調べてみる...たのむぜUSA!!④道の駅?でワイン&シードル!

  • たのむぜUSA!! ③ニューヨークでオイスターバー!!

    ニューヨークは地下鉄!!JFKからはエアトレインでまず地下鉄「ハワードビーチ」駅へ。メトロカードを買ってチャージ!!さァおのぼりさんアラフィフが名所を巡るゾ~!!まずはマンハッタンの一番端っこから自由の女神像!!やったら寒い、風がビュ~ビュ~な日に関わらず遊覧船に乗る人多し!!揺れソォ~・・・アタシはパス。グランド・ゼロにもたくさんの人が来ていて写真を撮っていました。あと、「グランドセントラル」駅!!ここの地下で牡蠣を食べよう!!これ、すんごく楽しみにしてきました!!いろいろな種類の牡蠣!!ホントに種類によって味や食感が違う~っ!!ん~♪この「オイスターバー」はレストランとして独立してるんだけど、グランドセントラル駅の地下にはあの有名な「シェイク・シャック」やピザ、カレーなどのファストフードを買って、その場で食...たのむぜUSA!!③ニューヨークでオイスターバー!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おいしい国ブルガリアでのフボボな生活さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おいしい国ブルガリアでのフボボな生活さん
ブログタイトル
おいしい国ブルガリアでのフボボな生活
フォロー
おいしい国ブルガリアでのフボボな生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用