chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tibid
フォロー
住所
羽曳野市
出身
東区
ブログ村参加

2014/10/04

arrow_drop_down
  • 車が全く通ってない赤信号の横断歩道を、渡らずぼーっと?待っている人は、何を考えて待ってるんだろう

    歩行者が、赤信号の横断歩道を信号無視して渡った場合、これはどれだけの罰を受けるのだろう。ある人が「車が来てなくても、自転車が来てなくても、誰かが見てても見てなくても、私は渡らない。自分の良心にかけて」と、誇らしげに言った。かなり誇らしげに。渡る人は、人としてどうかと思うとのこと。では、「あなたは歩きタバコした時に、灰が空中に飛びっちってますし、副流煙を撒き散らしてますが、それは良心は痛まないですか?」と聞いたが、それには苦笑い。「横断歩道が無い道を、車の合間をぬって渡ったことは無いですか?」「公衆トイレで、オシッコが外にこぼれました。あーあ、申し訳ないなあと思いながら、拭かずに立ち去り、清掃員…

  • 14/10/4の独り言。恐怖を味方にし、常に「一歩前へ」「前進、成長」

    自己紹介に書いた通り、最近、腹が立つことが多い。他にも やるべきこと やりたいこと 恐怖 怠け心 焦り 妻のこと 娘のこと 実家の親や祖父母 自分はこのままで良いのか 今日は有意義だったか 潰れるんじゃないか 等々、様々な考えや感情が脳みそに割り込んでくる。割り込んできたからといって、現実が変わらない限り全て雑音。 自分のために、家族・従業員・お客様・世の中・次の世代の人々のために、ブレずに頑張ろう。前進、成長、改善し続けるのみ。これに勝るものは無し。 サラリーマン時代はただの「知らぬが仏」状態だっただけ。こうして危機感を感じて恐怖を感じてそれを味方にして成長していこう。

  • 小さな会社の経営計画の立て方において重要な3つのこと

    竹田陽一さんが言う「小さな会社が経営計画を作る時に重要なこと」とは? お客づくりに焦点を当てる 会社は粗利益で生きている。「どういう方法で新規顧客を作り出すか」「作った顧客をどのような方法で維持するか」という営業対策に最も力を入れるべき。 強い競争相手と勝つための「差別化した自社独自の方法」を考える 中小企業に多い「知識を中心とした業種」では、会計中心の経営計画は役に立たない。そして、競合と自社の力関係は、ある局面に投入される経営力の2条比になる(1:0.33の場合、1:0.1)。簡単にいえば、小さい会社は力対力になると圧倒的に不利。よって会社自体も、商品・サービスも、計画も、行動も、見た目も…

  • ブログを投稿して2時間で、Googleにインデックスされた。

    SEOのコンサルティングをしているので、このブログがいつインデックスされるのか気になりまして…。 Googleウェブマスターツールの「fetch as google」でインデックスを促し… そして「ブログのタイトルそのもの」で検索してみたら… ブログ公開・投稿から約2時間で、もうインデックスされた… 速っ! はてなブログのサブドメインだからとか、はてなのコンテンツにも投稿されてるからとかあるんだろうけど…速い。今はこんなに速いのか。ビックリした。 昔、ホームページを制作・納品しても、インデックスされるまで時間がかかるって、お客さんから文句言われたなあ~。あ、「Yahooのトップページダウンペナ…

  • 従業員15人以下の会社の経営計画の立て方とは?

    会社の経営計画の立て方なんて、習ったことがないよ… 社員のためにも、ちゃんとした会社経営をしたい。そのためにも、しっかりとした経営計画を立てたい。でも、大学は教育学部卒。商学部でも経済学部でも経営学部でもない。起業の仕方や会社経営の仕方は、全く習ったことがない。今から学ぶなら、MBAや中小企業診断士の資格取得をするのが良いのだろうか。とにかく今は「本」を頼りに、経営計画を立てよう。 余談だけれども、前述の通りワタクシは教育学部卒。教育学部では「勉強の教え方」は習うけど「言うこと聞かないクソガキ」に「言うことを聞かす方法」なんてことは教えてくれない。学校の先生向けに、 ヤンキーを黙らせる12の方…

  • 自己紹介と、恥ずかしながら「社長ブログ」を書きだした理由。

    自己紹介 30代なかば。既婚。娘一人。 無名の大学を出て、無名の会社に入り、自己都合退職・会社の倒産・騙されて入社等…様々な理由で6度の転職。大企業に務めたことは無く、転々と流されるままにやってきたと思う。頑張ったけれども、何のために頑張っていたのか分からない。頑張るために頑張ってきたというか。でも、とにかく頑張ってきたつもり。 2013年に、自信も無いのに、なぜかIT業界で独立したくてしたくて会社を設立。ネット集客コンサル会社を経営。今は自分含め3人の小さな会社の社長。 IT業界や通信業界によくいる、 20代半ばで起業、茶髪で髭をはやし、ワイシャツのボタンは2つ以上開いていて、肌は日焼けで真…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tibidさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tibidさん
ブログタイトル
無名ネット集客コンサル会社の社長ブログ
フォロー
無名ネット集客コンサル会社の社長ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用