chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんちゃんの気まぐれ日記2 https://blog.goo.ne.jp/bunahera

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか?

あんちゃんの気まぐれ日記2
フォロー
住所
柏市
出身
八戸市
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • 政権交代の意欲感じられない立憲民主党

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR6Z633LR6ZUTFK00S■立憲民主党・泉健太代表(発言録)(次期衆院選での共産党など野党との候補者一本化について)解散が少し延びて、いろんな意味で態勢をもう1回再構築をするということは、野党第1党としてはやっぱり考えねばならない。自民党と対抗するとなったときに、選挙区調整というものを行う意思が、各党にあるのか改めて確認したい。その上で、党としては、各県の事情を踏まえて柔軟に考えたい。従来の様々な選挙を戦うにあたって、いくつかの政策の共有などは必要だ。これまでで言えば、市民連合が政策をいくつか掲げ、そこに賛同する政党がいくつか名前を連ねて、その中で調整というものを行ってきたケースもある。こ...政権交代の意欲感じられない立憲民主党

  • 外交に主体性のない日本が主体的に動けるわけがない

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023062901001862松野博一官房長官は29日、拉致問題に関する国連シンポジウムで「問題解決には日本が主体的に動き、トップ同士の関係を構築することが極めて重要だ」と述べ、日朝首脳会談の早期実現を目指す考えを強調した。2018年・2019年の、米朝首脳会談でトランプ大統領に拉致問題を託したらしいが、北朝鮮からは無視されその後何もしていない日本が日朝首脳会談の早期実現ができるわけがない。ミサイルが飛んできても、直接北朝鮮に抗議すらできていない現状を考えれば、トップ同士の関係は永遠に築けないと私は思っている。外交に主体性のない日本が主体的に動けるわけがない

  • 規制するのが原子力規制委員会では?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023062801001118原子力規制委員会の山中伸介委員長は28日の記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する設備は、早ければ来週にも使用前検査に合格するとの見通しを示した。規制委は同日から30日までの予定で設備の現地確認を進めており「指摘事項がなければ、(現地確認の終了後)1週間程度で終了証が交付される」と述べた。規制委は書類作成などを経て、検査結果を7月5日の定例会合に報告した上で、7月上旬にも東電に検査合格を示す終了証を交付する。合格すれば、放出に向けた設備の準備が整うことになる。処理水を巡っては、国際原子力機関も放出計画の評価を盛り込んだ包括報告書...規制するのが原子力規制委員会では?

  • 汚染水をアルプスで処理しても汚染水

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_FHUWFRP75BIOJC445N6BUPE3TU岸田文雄首相は、東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出計画を検証している国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長と7月4日に官邸で面会する方向で調整に入った。放出計画を評価するIAEAの最終報告書を受け取り、説明を受ける見通し。内容を精査し、放出時期を最終判断する。政府関係者が27日、明らかにした。政府と東電は「夏ごろまで」の放出開始を目指している。政府としては国際機関の科学的な評価を得て、計画の信頼性や透明性を担保したい考えだ。松野博一官房長官は同日の記者会見で、具体的な放出時期について「安全性...汚染水をアルプスで処理しても汚染水

  • れいわ新選組九州ブロックで一議席獲得へ?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/okinawa/region/okinawa-20230626184800前豊見城市長の山川仁氏(48)が26日、県庁で記者会見を開き次期衆院選で沖縄4区から立候補すると表明した。れいわ新選組の公認を受ける。党からの出馬要請に山川氏が応じた。山本太郎代表も同席した。山川氏はこれまで政治勢力「オール沖縄」側で活動してきたが、今回の擁立にあたって、れいわ側と同勢力は選挙区調整をしていない。山本代表は山川氏で候補者を一本化する調整は可能としつつ「こちらから山川氏を下ろすことはない」とした。沖縄4区には現職の自民・西銘恒三郎元沖縄担当相(68)、日本維新の会県総支部の山川泰博幹事長(53)が出馬の意向を固めている。オール沖縄側は、前回立民...れいわ新選組九州ブロックで一議席獲得へ?

  • 寝言は寝てから言ってね

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20230625k0000m010109000c木原誠二官房副長官は25日、前橋市で開かれた自民党の小渕優子組織運動本部長のパーティーであいさつし、40〜50代の各国首脳を列挙した上で、「そろそろ若い力が日本を守る時期に来ており、その先頭に立つのが小渕さんだ。後ろからしっかり支えたい」と述べた。木原氏は首相の最側近。小渕氏を日本のリーダー候補に挙げ、「若さだけでなく明るさと包容力もある」とも指摘した。小渕氏を支えた故青木幹雄元官房長官の長男、一彦参院議員は「ガラスの天井を破る女性初の首相になってもらわないといけない」と激励。群馬県の山本一太知事も「いよいよ私たちが望む本当の表舞...寝言は寝てから言ってね

  • シティー海月(淡路島)

    一泊素泊り6,960円全国旅行支援クーポン利用ホテル選びは、出来るだけ納品先に近いところから捜しているのだが、今回は1km以内にあったホテルの料金が高すぎる為に断念し、低料金を優先して決めたのが洲本市にある「シティー海月」でした。全国旅行支援クーポンが適用され、8,700円が20%引きで6,960円になり、ひょうご旅クーポン1,000円もいただきました。シティー海月(淡路島)

  • 原子力推進機関(IAEA)だけが日本政府の拠りどころ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6093157東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出をめぐり、日本政府がIAEA=国際原子力機関に政治献金をおこなったなどと一部の韓国メディアが報じていることについて、外務省は「事実無根」だと反論しました。韓国のインターネットメディアは21日、日本の外務省幹部とされる人物がIAEAと第三国の専門家の意見の相違を解消するためIAEAに100万ユーロ以上の政治献金をおこなった、IAEAの最終報告書の結論は最初から絶対安全と決まっているなどと報じました。この報道に対し、外務省は22日、「日本がIAEAに対して政治献金を行うことはあり得ない」と否定したうえで、「報道は事実無根であり、日本政府としてこのよう...原子力推進機関(IAEA)だけが日本政府の拠りどころ

  • 防衛費大幅増額、岸田首相はアメリカの忠犬の役目を果たしだけ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/world/tbs-6092889アメリカのバイデン大統領は20日、日本の防衛費の大幅増額について、自らが岸田総理に繰り返し働きかけた成果だったとアピールしました。バイデン大統領は20日、支持者を集めた集会で「日本は防衛予算を長い間増やしていなかったが、私は広島を含め3回日本の指導者と会い、説得した」などと述べ、自らが岸田総理に直接、防衛費の大幅な増額を働きかけたとアピールしました。一方、バイデン大統領は岸田総理に言及する際「日本の総理」と発言すべきところを「議長」「大統領」などと言い間違えた上で「日本の指導者」と話しました。バイデン大統領は、先月G7サミットで広島を訪れた際にも岸田総理に向かって「大統領」と話しかけていま...防衛費大幅増額、岸田首相はアメリカの忠犬の役目を果たしだけ

  • 山本太郎代表 懲罰弁明【原稿案】(2023年6月21日)

    出来れば、本会議場で山本太郎代表の懲罰弁明を聞きたかったのだが、さすがれいわ新選組支持者のつぼを押さえ原稿案をHPに掲載してくれました。とは言え、ちょっとどころじゃなく長文なので暇な時にでも読んでみてください。山本太郎代表懲罰弁明【原稿案】(2023年6月21日)投稿日:2023年6月21日先週にあると見込んで準備していた弁明の原稿案です。先延ばしにつぐ先延ばしでどうなるかわからなかったので、最終の修正(字数の削除、調整など)を行わないままの荒削りverですが、ここに掲載します。れいわ新選組代表山本太郎6月8日法務委員会において強行採決を阻止しようと抗議する私の行動が、国会内の秩序を著しく乱すもの、として懲罰に付すかを決める前に、弁明の機会をいただきました。まずは、強行採決の際に打撲を負ったとされる、2名...山本太郎代表懲罰弁明【原稿案】(2023年6月21日)

  • れいわ新選組山本太郎代表は反省なんかしていませんよ!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6092481入管法改正案の採決の際、議員らにケガをさせた、れいわ新選組の山本太郎代表に対する懲罰が見送られることになりました。山本代表は今月8日、法案の採決を阻止しようとするなどして数回、委員長に飛びかかろうとし、その際、自民党の国会議員2人が打撲のケガをするなどしました。これを問題視した自民党や立憲民主党などが、山本氏に対する懲罰動議を提出。参議院・議院運営委員会の理事会で動議の取り扱いについて協議されていましたが、懲罰委員会で審議することについて共産党が反対姿勢を崩さなかったため、まとまっていませんでした。会期末が21日に迫るなか、石井議運委員長は20日、「本人が反省している」として、懲罰委...れいわ新選組山本太郎代表は反省なんかしていませんよ!

  • れいわ新選組の為にある小選挙区比例代表並立制?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6092350衆議院の選挙制度のあり方をめぐる与野党の協議会で、今の選挙制度の導入に関わった河野洋平・自民党元総裁が、選挙の実態が当時の想定と異なっていることを指摘しました。与野党の実務者は、現在の衆議院の選挙制度について、1994年に細川護熙・元総理と合意した河野洋平・自民党元総裁を招き、経緯をヒアリングしました。河野氏は、当時、中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に移行した際、「選挙で政党や政策を選んでもらう」狙いだったと振り返り、次のように述べました。河野洋平・自民党元総裁「その当時の見方・想定と、今とはだいぶ差があってですね。正直私もおどろいております」河野氏は「有権者の本音・実相からする...れいわ新選組の為にある小選挙区比例代表並立制?

  • 官僚が全体の奉仕者であれば働き方改革は簡単

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_NM536GQYDNMYTO4VTVZHGK73GY首相や閣僚の国会答弁を作成する省庁の官僚の負担軽減に向けた衆院議院運営委員会の議論が停滞している。与党は4月に政府への質問内容の速やかな通告に努めようと与野党間の申し合わせを提案したが、進展はない。官僚の長時間労働は、通告遅れだけではなく、人手不足にも起因するなど論点が広がっているためだ。21日に閉会予定の今国会中の合意は見通せない。「議会も要因になっている。基本的な部分は合意してもいいのではないか」衆院議運委の山口俊一委員長(自民党)は8日、記者団にこう述べ、質問通告の遅れが官僚の長時間労働の一因に...官僚が全体の奉仕者であれば働き方改革は簡単

  • 山本太郎代表は何故自党の議員の手柄に触れないのか?

    れいわ新選組山本太郎代表は、街宣等で消費税は直間比率の是正の為に出来た税であり、社会保障費にほとんど使われていない悪税であると説明している。だが、大島九州男参議院議員が参議院本会議での質問で、岸田首相に政府の負債(借金)は国民の借金ではないとの言質を取ったし、たがや亮衆議院議員は内閣委員会で消費税は預かり税ではないとの言質を取っている。山本太郎代表は、今日のひみつのおしゃべり会(盛岡市)において、たがや亮議員の手柄がスッキリと頭に入ってこない旨の話しをしていたが、何故消費税の説明に預かり税ではないと加えないのだろう?消費税を廃止するには、悪税であると国民感情に訴えていく戦術をとっていたようだが、今更預かり税ではないとか直接税であるとかは混乱を招くと考えているのだろうか?山本太郎代表に、消費税が直接税であり...山本太郎代表は何故自党の議員の手柄に触れないのか?

  • 泉代表から小沢一郎代表へ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20230616k0000m010159000c小沢一郎氏や小川淳也前政調会長ら立憲民主党の衆院議員が次期衆院選での野党候補一本化を求める有志の会を設立した。日本維新の会や共産党との選挙協力を「やらない」と発言した立憲の泉健太代表に軌道修正を求める。有志の会は小沢氏らが党所属衆院議員に声をかけ、これまでに53人が賛同したという。今後、予備選の実施を含め、候補者調整を立憲執行部や他党に呼びかけていく。小沢氏は16日に国会内で開いた記者会見で「候補者の一本化、野党間の協力が大事だと思っている議員が大多数だ。個人個人が心の内で思っているだけでは党内外に知らせることはできないので、声に...泉代表から小沢一郎代表へ

  • 立憲民主党意味わからん?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR6H55CQR6HUTFK00J立憲民主党は15日、岸田内閣に対する不信任決議案を16日の参院本会議終了後に衆院へ提出する方針を固めた。複数の党関係者が明らかにした。15日は、後半国会最大の「対決法案」と位置付ける防衛費増額の財源確保法(財確法)案の参院委員会採決を容認。個別法案の成立に抵抗する形ではなく、政権への対決姿勢を明確に示す狙いがある。21日の通常国会会期末を前に、16日の参院本会議で財確法案やLGBT理解増進法案などの重要法案が成立する見通し。立憲は防衛費や少子化対策の大幅増額をめぐる財源問題、トラブルが相次ぐマイナンバーカード問題など、政権運営全般の責任を問う考えで、党幹部の一人は...立憲民主党意味わからん?

  • 山本太郎氏の身上弁明が聴けないのか?

    本日とされた、れいわ新選組山本太郎代表の懲罰動議の可否を決定する本会議が開催されず、今週金曜日という情報が出ているようでもある。すでに、山本太郎氏の身上弁明の原稿は出来上がっていると思うが、衆議院解散前に山本太郎氏に弁明の機会を与える事は、与野党に限らず選挙に多大な影響を受けると考え、本会議の開催に躊躇しているのではないだろうか?声を上げたは良いが、SNS等での懲罰に対する批判の盛り上がりに驚いているのかもしれない。私としては、れいわ新選組山本太郎代表の除名覚悟の身上弁明が聴きたいのだ。除名されたら、解散総選挙に出てまた国を揺らせば良い。山本太郎氏の身上弁明が聴けないのか?

  • 支持者離れを心配した方がいいと思うよ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230613X031立憲民主党は13日の常任幹事会で、同党公認3候補が敗れた4月の衆参補欠選挙について、「(自民党と)政党支持率に大きな差があるなか、無党派層をどう引きつけるかがカギであることは明白だった」として、無党派層の支持獲得が十分ではなかったとする総括文書をまとめた。総括では、無党派層へアピールする機会となる街頭演説や応援弁士の選定などについて「相当の改善の余地を残した」と明記。選挙結果を踏まえ「厳しい検証と振り返りを求めるものだった」と記した。岡田克也幹事長は記者会見で「小選挙区では無党派層の取り込みは必須だ。反省を次の総選挙に生かしたい」と語った。れいわ新選組を支持している私が、立...支持者離れを心配した方がいいと思うよ

  • インボイスで消費税は間接税ではなく付加価値税と判明

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023061201000914岸田文雄首相は12日の衆院決算行政監視委員会で、消費税の課税事業者が品目ごとの税率や税額を記したインボイス(適格請求書)制度の10月開始を巡り、事実上の増税だとする野党の批判に反論した。「複数税率の下で適正な課税を確保するために導入する。税率引き上げのような増税には当たらない」と述べ、理解を求めた。インボイス制度を巡っては、フリーランスのライター、声優などの小規模事業者の間で「消費税を支払うと生活できなくなる。支払わなければ、取引を打ち切られる」との懸念が広がっている。質問したれいわ新選組の多ケ谷亮氏は「増税に当たるのではないか」と指摘。首相...インボイスで消費税は間接税ではなく付加価値税と判明

  • これが「れいわ新選組」だ!!

    NHK日曜討論の公の場で、「れいわ新選組」が自民党だけでなく立憲民主党にも宣戦布告をした。野党共闘で政権交代は、不甲斐ない野党第一党の立憲民主党では無理である。これは、「れいわ新選組」が党勢拡大するしかない。これが「れいわ新選組」だ!!

  • 誤審を認めたのにポイントだけですか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/f-sp-tp0-230610-202306100001411国際柔道連盟(IJF)は9日(日本時間10日)、先月開催された世界選手権(ドーハ)の男子100キロ超級決勝で誤審があった問題で、優勝したテディ・リネール(フランス)とともに、技が見逃され準優勝に終わったイナル・タソエフにも金メダルと相応のランキングポイントを授与すると発表した。公式サイトで「畳の上にいた審判もIJF審判委員会もポイントを認定しない場面があった」と、あらためて認めた上で「専門家による徹底的な分析の結果、現行の審判規則ではタソエフ選手の返し技に得点(技あり)が与えられるべきだった。よってIJFは両選手を勝者とする」と結...誤審を認めたのにポイントだけですか?

  • 山本太郎の身上弁明が聴きたい!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230609X668自民、公明、立憲民主、日本維新の会、国民民主の5党は9日、れいわ新選組の山本太郎代表が参院法務委員会の議事を妨害し、「院の秩序を著しく乱した」として、同氏に対する懲罰動議を尾辻秀久参院議長に提出した。山本氏は8日の同委で改正入管難民法の採決が行われた際、杉久武委員長(公明)に向かって背後の机の上から複数回飛び掛かった。委員長席の周囲で制止しようとした自民党議員2人がけがをした。動議提出に関し、山本氏は国会内で記者団の取材に応じ、「不当だ」と反発。自身の行為について「体を張ってでも(採決を)止めなければいけないと、やむにやまれぬ気持ちで行動した」と釈明した。自民議員の負傷に対...山本太郎の身上弁明が聴きたい!!

  • れいわ新選組山本太郎代表「除名」で良いんじゃない?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6090187入管法改正案の採決が行われた8日の参議院・法務委員会で委員長に飛びかかろうとして議員らにケガをさせたとして、れいわ新選組の山本太郎代表に対して懲罰動議が提出されることがわかりました。山本代表は、入管法改正案の採決を阻止しようとするなどして数回、杉法務委員長に飛びかかろうとしました。複数の関係者によりますと、その際、自民党の若林洋平参院議員、永井学参院議員の国会議員2名が打撲のケガをしたということです。このほか、衛視1名もケガをした可能性があるということです。委員会終了後、山本代表はケガをさせてしまった議員に対し、「わざとじゃなかった」とした上で謝罪しましたが、与野党は9日にも山本代表...れいわ新選組山本太郎代表「除名」で良いんじゃない?

  • キャラメルコーン・塩レモン味/塩バニラ味

    6月5日発売期間限定ふんわり、サクサク、そしてすうっととろけるキャラメルコーンに、ロレーヌ岩塩を使用し、ほんのり塩味をきかせた、夏にぴったりなフレーバーが登場いたします。「キャラメルコーン・塩バニラ味」は、ロレーヌ岩塩でバニラの風味を引き立て、甘いバニラの香りとミルクのコクを感じられる味わいに仕立てました。「キャラメルコーン・塩レモン味」は、ロレーヌ岩塩でレモンの風味を引き立て、爽やかなレモンの香りと酸味を感じられる味わいに仕立てました。※ロレーヌ岩塩81%使用(食塩中)東ハトHPより塩レモン味/塩バニラ味キャラメルコーン・塩レモン味/塩バニラ味

  • 「かりゆし」着るなら沖縄県民の気分も軽やかにしろよ!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6089691本格的な夏の訪れを前に、クールビズの一環として、岸田総理と全ての閣僚が沖縄の「かりゆしウェア」を着てけさの閣議に臨みました。記者「総理、かりゆしウェアの着心地はいかがですか?」岸田総理「肌触りもよくてすっきりしています。気分も軽やかになった気がします」けさの閣議は、岸田総理をはじめ、全ての閣僚が沖縄県の夏の正装「かりゆしウェア」を着て臨みました。夏を軽装で過ごすクールビズの推進と沖縄の地域振興を目的に、2007年から毎年、6月最初の閣議はすべての閣僚が「かりゆし」を着ることが恒例となっています。岸田総理や松野官房長官が着用したのは、沖縄県の玉城知事から今月贈られたもので、岸田総理は「...「かりゆし」着るなら沖縄県民の気分も軽やかにしろよ!

  • 立憲民主党は内閣不信任決議案を提出すべきではない

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230605X158国会は21日の会期末まで半月となり、政府・与党は重要法案と位置付ける入管難民法改正案や防衛財源確保法案の会期内成立へ全力を挙げる。これに対し、対決姿勢を強める立憲民主党は内閣不信任決議案提出も視野に入れており、与野党の攻防が激しくなりそうだ。岸田文雄首相は5日の自民党役員会で「終盤(国会)は緊迫の度を増した展開となることが予想される」と述べ、協力を要請した。政府が今国会に提出した61法案のうち、既存原発の「60年超」運転を可能にする脱炭素電源法や、マイナンバーカードの活用拡大を図る改正関連法など47本が5日までに成立した。与党は外国人の収容・送還ルールを見直す入管法改正案に...立憲民主党は内閣不信任決議案を提出すべきではない

  • 野田元首相を党代表で立憲民主党が分裂するのか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023060401000607立憲民主党で、野田佳彦元首相の党代表待望論が浮上している。次期衆院選の獲得議席が150未満なら辞任するとの泉健太代表の発言を契機に「ポスト泉」が党内の関心事になっているためだ。昨年の故安倍晋三元首相の追悼演説以降、野田氏の存在感が増しているものの「民主党政権を転落させた張本人」(ベテラン)との批判も根強く、反発が出そうだ。野田氏は5月27日、茨城県土浦市の講演で「自民党のライバルになる政党をつくらなかったら、政治に緊張感が出ない」と強調。「残り少ない政治人生かもしれないが頑張りたい」と述べ、政権交代可能な体制構築に注力する決意を示した。野田氏...野田元首相を党代表で立憲民主党が分裂するのか?

  • 台湾有事は中国と台湾との問題?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023060301001044中国の李尚福国務委員兼国防相は浜田氏との会談で「両国防衛関係の安定的な発展に努力したい。台湾問題は完全に中国の内政問題であり、手を出さないよう希望する」と述べた。台湾の民意調査では、「中国への駒としてアメリカに利用されたくない」や「中国と対立するのは台湾に不利」といった回答が多かったそうです。つまり、台湾有事を煽っているのはアメリカと尻馬に乗っている日本だけである。前にも書いたが、日本が国交を樹立しているのは中国であり、この樹立した時に台湾とは断交したのです。台湾有事は、日本の有事ではありません。軍備増強の為の嘘であり、アメリカ様から大量の武...台湾有事は中国と台湾との問題?

  • 違いがないなら大局的な見地で野党案を理解したら

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230602X867公明党の石井啓一幹事長は2日の記者会見で、LGBTなど性的少数者への理解増進法を巡り、与野党が国会提出した三つの独自案について「私自身は大きな違いはないと考えている」と述べた。その上で「自民党が賛成しなければ成立しない。大局的な見地に立ち、野党の皆さんにも与党案へご理解をいただきたい」と呼び掛けた。石井啓一は、自民党が賛成しなければ野党案は成立しないんだから、与党案につべこべ言わずに協力して成立をさせろと言っている。国会は言論の府であり、審議を尽くして結論を出すのが立憲民主主義である。数の力の横暴でしかない。違いがないなら大局的な見地で野党案を理解したら

  • またまた茶番の解任決議案ですか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230601X742立憲民主党は1日、外国人の収容・送還ルールを見直す入管難民法改正案の参院法務委員会での採決を阻止するため、杉久武委員長(公明党)の解任決議案を参院に提出した。これにより、与党が目指した同日中の採決は見送られた。与党は2日の本会議で決議案を否決し、来週中に改正案を成立させたい考えだ。1日の法務委理事会で、自民党が「機は熟した」として同日中の採決を提案。公明、日本維新の会が同調し、立民と共産党が反対する中、杉委員長が職権で採決を決めた。立民は解任決議案の提案理由で「強引極まる委員会運営」と批判した。立憲民主党さん、改正案の根拠が揺らいでいる入管難民法改正案を成立させて良いんです...またまた茶番の解任決議案ですか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんちゃんの気まぐれ日記2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんちゃんの気まぐれ日記2さん
ブログタイトル
あんちゃんの気まぐれ日記2
フォロー
あんちゃんの気まぐれ日記2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用