chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんちゃんの気まぐれ日記2 https://blog.goo.ne.jp/bunahera

仕事で行った場所の紹介や今の気持ちを素直に書き込みます。○○○○と思っているのは、私だけでしょうか?

あんちゃんの気まぐれ日記2
フォロー
住所
柏市
出身
八戸市
ブログ村参加

2014/09/28

  • 政府有識者会議メンバーは誰が選んでいるの?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-202304270100155927日に首相官邸で開かれた「こども未来戦略会議」に、遺伝子解析を手がける「ジーンクエスト」(東京)の取締役ファウンダー高橋祥子さんが生後2カ月の赤ちゃんと一緒に参加した。高橋さんは有識者メンバーの一人。事務局によると、官邸での会議に赤ちゃん連れで参加したケースは初めてとみられる。事務局は高橋さんから事前に相談を受け、実際には使わなかったものの授乳できる場所などを準備した。他のメンバーも「赤ちゃんが泣かなくていい子だね」と語りかけたという。高橋さんは会議終了後、「会議中にちょっと泣きかけたが、皆さんが笑顔で接してくださった。温かく迎え入れてもらえた...政府有識者会議メンバーは誰が選んでいるの?

  • ホテルルートイン名取岩沼インター

    一泊朝食付き6,930円Agodaで予約15時30分積み込み明日9時納品、ゆっくりしようと思い前乗りしました。21時30分チェックインです。ホテルルートイン名取岩沼インター

  • 「議論早急に」ってサルでもしないよ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230425X831岸田文雄首相は25日、東京都内で開かれた自民党憲法改正実現本部の会合であいさつし、改憲の発議に向けて「具体的な議論を早急に深め、賛同する議員を党派を超えて増やしてほしい」と訴えた。緊急事態条項ありきで、中身のない議論を続けたことを実績に改憲をしようとしているだけです。図星を突かれたサル発言に、激怒している衆院憲法審査会の議員のみなさん、何度でも言うがれいわ新選組の山本太郎代表は、あなた達のことを「サル以下」だと言っていますよ。「議論早急に」ってサルでもしないよ

  • 選挙に行かなかった人の意見は聞く必要なし?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR4S6GF7R4SOXIE02C統一地方選の後半戦は23日、128市区町村長選と551市区町村議選で投票が行われ、24日までにすべての開票結果が出そろった。投票率は市議選、町村長選、町村議選で、過去最低を記録した。かつては8〜9割もあった投票率の下落傾向が止まらない。朝日新聞の集計によると、市長選の平均投票率は47・7%で、過去最低だった前回の47・5%をわずかに上回った。市議選は44・3%(前回比1・3ポイント減)、町村長選は60・8%(4・2ポイント減)、町村議選は55・5%(4・2ポイント減)で、いずれも過去最低を更新した。東京の特別区の区長選は45・8%(1・6ポイント増)、区議選は44...選挙に行かなかった人の意見は聞く必要なし?

  • 投票した以上は責任もって議員を監視して欲しい

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230423X576岸田政権の中間評価を問う衆参5補欠選挙は23日、投開票された。衆院山口2区は、自民新人の岸信千世氏が野党系無所属の平岡秀夫氏との一騎打ちを制し、衆院山口4区は自民新人の吉田真次氏が立憲民主党新人の有田芳生氏らに勝利した。衆院和歌山1区は、維新新人の林佑美氏が自民元職の門博文氏らを抑え、当選を確実にした。山口2区は岸氏の父信夫前防衛相(自民)の引退を受けた選挙で、同4区は安倍晋三元首相(自民)の死去に伴う。和歌山1区は岸本周平元衆院議員=国民民主党離党=の知事転出を受けた選挙。維新が大阪府、兵庫県以外で衆院小選挙区の議席を獲得したのは初めて。維新の藤田文武幹事長はNHK番組で...投票した以上は責任もって議員を監視して欲しい

  • 安全対策は5,000◯のなせる技?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_7PV4XCSQPVPABAOOOBZF55IRME岸田文雄首相の選挙応援演説会場で起きた爆発事件から1週間となった22日、衆参5補欠選挙の選挙戦最終日を迎え、与野党幹部が厳戒態勢の中で最後の支持を訴えた。岸田首相は大分市と和歌山市に続いて同日夜に千葉県市川市入り。同市の遊説場所には約5千人(陣営発表)が集まり、有権者らからは安全対策に不安の声も聞かれた。市川市の南行徳駅前にあるバスロータリーでは、午後4時過ぎから警察官が周囲に鉄柵を運び込む作業を開始。間もなく聴衆のための即席スペースが設けられ、入り口には「手荷物検査を行っています」の注意書きが貼られ...安全対策は5,000◯のなせる技?

  • 世耕はどうしようもないほどセコっ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR4P6FXZR4PUTFK01T政府が今国会への提出見送りを決めた日本学術会議の会員の選び方などを見直す学術会議法改正案について、自民党の世耕弘成参院幹事長は21日の記者会見で、学術会議に譲歩を迫った。改正案に同意しない場合は「民間的組織として、ご自由にやっていく選択肢もある」と主張した。世耕氏は、改正案について「ギリギリのラインで学術会議側に歩み寄ったものだ」と強調。今国会への法案提出が見送りになったことで「(改正案が)のめないのであれば、組織形態を根本から変える。国のお金に頼らない自立的民間的組織としてやっていく方を選択されるのかを問う期間になる」との見解を示した。政府の改正案は、学術会議を...世耕はどうしようもないほどセコっ!!

  • 公明党、首の皮一枚で踏み止まれるのか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20230420k0000m010261000c公明党の北側一雄副代表は20日の衆院憲法審査会で、自民党の4項目の憲法改正条文案(たたき台)のうち、自衛隊を明記する9条改正案に「賛成できない」と述べた。公明が自民の条文案に明確に反対したのは初めて。今後の憲法審での議論に影響を与えそうだ。自民は9条1項(戦争放棄)、2項(戦力不保持)をそのまま残し、「9条の2」を新設して自衛隊を明記する条文案をまとめている。「9条の2」に、9条の規定に関して「必要な自衛の措置をとることを妨げず」と記述している。北側氏はこれについて「(自民側は)『妨げず』はあくまでも(戦力不保持の)9条2項の範囲...公明党、首の皮一枚で踏み止まれるのか?

  • 国民民主党は政権を狙わず何をしたい政党ですか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230419X139国民民主党の玉木雄一郎代表は19日のラジオ日本の番組で、立憲民主党の小西洋之参院議員が衆院憲法審査会の毎週開催を「サルのやること」などと発言したことに関し「そんなことを言っている政党は政権を取れないし、取るべきじゃない」と批判した。小西氏が報道機関への圧力とも取られかねない自身の言動を謝罪していないことも問題視し、「こんなことを続けていたら、野党第1党は日本維新の会になると思う」と語った。玉木氏は次期衆院選での立民との選挙協力について「難しそうだ。まだ維新の方が憲法も一緒にやっているから政策的には近い」と述べた。与党も野党も、党の掲げる政策を実現するために政権を目指すのだと...国民民主党は政権を狙わず何をしたい政党ですか?

  • キャラメルコーン・喫茶店のクリームソーダ味/チョコバナナパフェ味

    4月17日期間限定発売ふんわり、サクサク、そしてすうっととろけるキャラメルコーンに、喫茶店の人気メニューの味わいが登場いたします。「キャラメルコーン・喫茶店のクリームソーダ味」は、グリーンの生地に、クリームソーダの風味を加えて、喫茶店のクリームソーダのシュワッとさわやかな味わいを再現しました。「キャラメルコーン・喫茶店のチョコバナナパフェ味」は、チョコ、バナナ、そしてバニラの風味を加えて、喫茶店のチョコバナナパフェのまろやかでやさしい味わいを再現しました。レトロな喫茶店をイメージしたデザインのパッケージにもご注目ください。東ハトHPよりキャラメルコーン・喫茶店のクリームソーダ味/チョコバナナパフェ味

  • 招待したならアメリカが費用負担すべきでは?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230417X938松野博一官房長官は17日の記者会見で、岸田文雄首相の裕子夫人の訪米費用は公費で賄うと明らかにした。「首相の外国訪問随行と同様、首相の公務遂行を補助する活動と位置付けられる」と述べた。松野氏は、夫人は1月の首相訪米の際に同行する予定だったが、米国側の事情で中止となったと説明。今回の訪米は、そうした事情を踏まえ、米国から招待されたと語った。「配偶者間の交流を通じ、首脳間の友好・信頼関係の一層の促進にもつながる」と意義を強調した。アメリカの都合で同行が中止になって、それを踏まえての招待なのだから訪米費用はアメリカが負担するのが当たり前ではないだろうか?安倍晋三の国葬の時は、外国要...招待したならアメリカが費用負担すべきでは?

  • 北朝鮮が日本より一枚も二枚も上手?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023041601000975G7外相は、北朝鮮による度重なる弾道ミサイル発射を強く非難した。各国からは北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けた支持が表明された。13日朝、北朝鮮からの弾道ミサイルが発射され初めて日本本土に着弾する可能性があると、Jアラートが発出されたがまたもやEEZ外に着弾したとの訂正があった。日本は、発射地点も着弾地点も即時に把握出来ない状態である事が露呈し、敵基地攻撃能力保持はアメリカ様から武器を大量に購入する口実だった。今のところ、北朝鮮から発射されたミサイルは100発?近くあるが、EEZ内に着弾した事はないようだ。それは、北朝鮮はすべてEEZ外に...北朝鮮が日本より一枚も二枚も上手?

  • 今の日本は民主主義国家なのでしょうか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000295569岸田総理大臣の演説直前に爆発音が発生した事件について、与野党の反応です。自民党・茂木幹事長:「民主主義の根幹をなす選挙期間中にこのような暴挙が行われたことは、極めて遺憾であり、強く非難する」公明党・山口代表:「民主主義の最も基本的な働きを妨害するものであり、断じて許されない。動機や犯行に至った経緯など速やかに究明してもらいたい」立憲民主党・泉代表:「政治活動の場においてこういったことを絶対許してはならない。決して政治活動が暴力や脅迫によって、ためらわれたり、制約を受けたりすることがあってはならない」日本維新の会・馬場代表:「国民の民意をしめす選挙に...今の日本は民主主義国家なのでしょうか?

  • 「禁止知らなかった」って常識無さ過ぎだろう

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023041401000986日本維新の会の東徹参院国対委員長は14日の参院議院運営委員会理事会で、維新の猪瀬直樹氏が参院憲法審査会中にガムをかんでいたとして、厳重注意したと報告した。猪瀬氏の事務所は共同通信の取材に「飲食禁止とは知っていたが、ガムまで禁止とは知らなかった。今後は気を付ける」と説明した。参院では立憲民主党などの議員が6日の法務委員会の採決で、反対方針の法案に誤って賛成する不手際も発生。石井準一議運委員長(自民党)は理事会で、各会派に緊張感を持って国会審議に臨むよう求めた。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は、猪瀬氏に関し「参院が違う意味で注目されている。しっかり...「禁止知らなかった」って常識無さ過ぎだろう

  • ビオラの次は何の花が良いのだろう?

    今年も、ビオラが咲き乱れ過ぎの状態になってしまい5月に入ったら抜こうかと思っているのだが、10月後半にまたビオラを植えるまでの夏のつなぎの花を、何にするのかそろそろ考えなくてはと思っています。ビオラは、植えっぱなしで手間が掛からないのに花の種類が多く可愛いくて、価格的にも安くて株数が少なくてもこんもりなるので選んでいます。昨年は遅くなって11月6日に植えました。ビオラの次は何の花が良いのだろう?

  • 子ども財源に社会保険料引き上げ・増税は本末転倒である

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR4D5VQ9R4DUTFL012今月1日に発足したこども家庭庁の渡辺由美子・初代長官が12日、就任後初めて記者会見した。政府が掲げる「異次元」の少子化対策の実現に向け、焦点となっている財源について「社会保険、税、歳出改革、個々人の利用料の組み合わせがある」との考えを示した。政府は3月末、児童手当や育児休業、奨学金の拡充などを盛り込んだ少子化対策の試案を公表。4月7日から、岸田文雄首相を議長とした「こども未来戦略会議」で政策の優先順位や財源に関して議論を始めた。特に費用がかかる児童手当の拡充は給付額によっては兆円単位の予算が必要で、どのように財源を確保するかが課題となっている。こども庁がこども家庭...子ども財源に社会保険料引き上げ・増税は本末転倒である

  • 「お財布のいらない教育・医療」もお願いしたいが・・・

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6078493出産費用の負担軽減を進める自民党の議員連盟は、「お財布のいらない出産」の実現などを求める提言を岸田総理に提出しました。自民党「出産費用等の負担軽減を進める議員連盟」小渕優子会長「私達の目指すところは、お財布のいらない出産ということをずっと申し上げさせていただいています。引き続き、出産費用の負担軽減を進めていきたい」自民党の議員連盟はきょう午後、総理官邸で「お財布のいらない出産」=出産費用の無償化に向けた提言を岸田総理に提出しました。議連がまとめた提言では、3年後の制度の見直しを見据え、出産費用の保険適用を導入したうえで自己負担が生じない仕組みとするよう求めています。また、保険適用の検...「お財布のいらない教育・医療」もお願いしたいが・・・

  • 経済政策は金融政策と財政政策で行われる

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230410X120日銀の植田和男総裁は10日夜、東京・日本橋の日銀本店で就任記者会見を行い、黒田東彦前総裁が進めてきた大規模な金融緩和政策を継続する方針を表明した。会見に先立つ岸田文雄首相との会談では、政府と日銀が政策連携を強化することを打ち出した2013年1月の共同声明について「直ちに見直す必要はない」との考えで一致した。首相官邸で会談後、記者団に明らかにした。共同声明には物価上昇目標を2%とすることが盛り込まれ、大規模緩和の根拠となっている。植田氏は就任会見で2%目標について「そう簡単な目標ではない」と説明。達成時期に関して「できるだけ早く」と述べるにとどめ、期限についても「現時点で申し...経済政策は金融政策と財政政策で行われる

  • もはや、日本の衰退は止められないのか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6078089統一地方選・前半戦について、自民党の反応です。自民党・森山裕選対委員長「我が党が堂々と政策を訴え、国民に評価していただいた結果であると考えます」自民党の森山選対委員長は、統一地方選の前半戦について「堅調な結果だった」と評価し、与野党対決となった北海道の知事選などで勝利したことは「大変大きな意義がある」と強調しました。一方、保守分裂となった奈良県知事選で日本維新の会の候補者に敗れた結果については、「真摯に受け止めたい」としたうえで、「大阪を中心とする関西圏における我が党の評価をどう高めていくか、努力がさらに必要だ」と述べました。大阪・奈良は維新、その他は自民党系の知事が勝利するという現...もはや、日本の衰退は止められないのか?

  • 選挙に行かない人より選挙に行く人を取り込もう

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20230408-567-OYT1T50143統一地方選の前半戦が9日、投開票される。各選挙管理委員会はAR(拡張現実)技術や動画を活用し、投票率アップを目指している。県議選が行われる新潟県では、県選管が若者の関心を高めようと、スマートフォンの画面上でサッカーJ1・アルビレックス新潟の選手が投票を呼びかける「ARポスター」を作製した。特設サイトからカメラを起動させ、ポスターを読み取ると、選手がポスターから飛び出すように動き出し、音声も流れる。堀米悠斗主将(28)らが約1分半、「アイシテルニイガタのために、みんなで声をかけて選挙に行こう」などと訴える。前回の投票率は49・77%で、10〜20歳代が2...選挙に行かない人より選挙に行く人を取り込もう

  • 山本太郎代表「サル以下」発言に謝罪要求なし?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_4HNZOVDT6BKHBPIEIRG7RCO7N4参院憲法審査会の山本順三与党筆頭幹事(自民党)は7日、杉尾秀哉野党筆頭幹事(立憲民主党)と国会内で会談し、衆院憲法審のメンバーをサルに例えた小西洋之氏(立民)の発言について、国会の場での謝罪を求めた。杉尾氏は持ち帰った。自民幹部が同日、明らかにした。小西氏の発言を巡っては、杉尾氏が5日の参院憲法審終了後、記者団に「憲法審の場で謝罪とかしなければいけないということではない」と述べた。一方、6日の衆院憲法審の幹事会で野党筆頭幹事の中川正春氏(立民)は「迷惑をかけた」と陳謝しており、衆参で対応が分かれている...山本太郎代表「サル以下」発言に謝罪要求なし?

  • 今を生きる我々世代の貧困は将来世代の地獄になる

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000294407岸田総理大臣は国会で防衛財源確保のための増税措置について「将来世代への責任だ」と訴え、理解を求めました。岸田総理:「それでも足りない財源について将来の世代に先送りすることなく、今を生きる我々の将来世代への責任として税制措置でのご協力をお願いしたい」国会では防衛費倍増の財源を確保するための法案が審議入りしました。税金以外の収入を積み立てる「防衛力強化資金」の新設などが盛り込まれ、足りない額は増税で補う方針です。野党側は「安易な防衛増税には強く反対する」などと対決姿勢を強めていて、後半国会の最大の焦点となります。岸田首相は、国会で政府の負債は国民の借金...今を生きる我々世代の貧困は将来世代の地獄になる

  • 山本太郎に座布団一枚!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_situation_OGQXOCSFWRI2HNL577SBS7TPU4れいわ新選組の山本太郎氏は5日の参院憲法審査会で、衆院憲法審のメンバーをサルに例えた小西洋之氏(立憲民主党)をめぐり、「全てのサルに対する真摯な謝罪を求めたい」と述べた。山本氏は衆院憲法審での議論を「国民が経済的に疲弊して新型コロナウイルスから立ち直れないうちに戦前の法体系に戻そうとする動きだ」と批判。その上で「こんな姑息なルール変更をサルはやらない。本当にサルに申し訳ない限りだ」と指摘し、小西氏にサルへの謝罪を要求した。山本太郎代表は、憲法改悪に前のめりな衆院憲法審の議員どもがサル以下だと揶揄...山本太郎に座布団一枚!!

  • ホテル ディアモント新潟西

    一泊7,200円17時積み込みだと、350km〜400kmが前乗りするのにちょうど良い距離である。残念な事に、冷凍庫が小さ過ぎてアイスコールドコーラが作れません。ホテルディアモント新潟西

  • 岸田首相のやるやる詐欺ですね?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023040301000969岸田文雄首相は3日の参院決算委員会で「花粉症はわが国の社会問題と言ってもいいと認識している」と述べ、対策強化に意欲を示した。その上で「政府においても関係閣僚会議を開催し、情報共有や効果的な対策の組み合わせに取り組んでいる。結果を出したい」と強調した。自民党の山田太郎氏は「花粉症を撲滅できれば、首相の名前を歴史に残すことができる」と対応を要請した。首相は「発生源対策や予測、予防や治療などさまざまな対策が求められる。どう組み合わせるかが重要だ」と語った。花粉症になって33年?、当初は予防の為に注射や色々なことを試してみたが、最近はアレルギー専用鼻...岸田首相のやるやる詐欺ですね?

  • 国民を守り抜く自衛隊であって欲しい

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-2023040202959649沖縄県の石垣島に新設された陸上自衛隊・石垣駐屯地で、開設記念式典が行われました。中国などを念頭にした南西諸島の防衛力強化の一環で、浜田防衛相は、「国を守り抜く」と強調しました。先月開設された石垣駐屯地には、陸地から敵の艦艇を攻撃する「12式地対艦誘導弾」などのミサイル部隊や警備部隊、およそ570人が配備されています。南西諸島では2016年以降、与那国島や宮古島にも駐屯地が新設され、政府は中国などを念頭に防衛力強化を図っています。浜田防衛相「南西地域における防衛体制の強化は、我が国を守り抜くという決意の表れであり、隊員諸君はその精鋭でもあり...国民を守り抜く自衛隊であって欲しい

  • アメリカ様のみならず同志国のATMにも

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023040101000918政府は、日本の安全保障環境の改善に生かすため、民主主義や法の支配といった価値観を共有する「同志国」の軍に資機材などを提供し、能力向上を支援する無償資金協力の枠組みを新設する。非軍事分野に限定してきた政府開発援助(ODA)とは別枠で、4月中に国家安全保障会議(NSC)で制度を決定。夏ごろフィリピン軍への沿岸監視機材の供与に関して合意する方向で調整を進める。複数の政府関係者が1日、明らかにした。東・南シナ海で軍事活動を活発化させる中国への対応を念頭に、東南アジアなどの途上国の軍を直接支援し、抑止力向上を図る狙いがある。ただ中国との関係が深い国も多...アメリカ様のみならず同志国のATMにも

  • 政治に無関心でいられても無関係ではいられない

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_election_IN34Z7DWVJOG5CQHPM7JDOIUWQ31日に告示された千葉県議選で無投票当選を果たした15選挙区25人の選挙事務所では、集まった支援者らが大きな拍手で当選者を祝福する場面などが見られた。選挙戦を1日で終えた当選者からは、喜びの声と同時に、政治への無関心を危惧する複雑な心境も聞かれた。我孫子市選挙区(定数2)で3選を果たした無所属の水野友貴氏(40)は、午後5時過ぎに当選の一報が入ると、事務所で支援者ら約25人と喜びあい、「引き続き市民、県民の皆さまと向き合う政治をする」と抱負を述べた。水野氏は同市の手賀沼公園で正午から第一声を行った...政治に無関心でいられても無関係ではいられない

  • れいわ厳重注意、それでもやるのが山本太郎だ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230330X037石井準一参院議院運営委員長(自民)は30日、れいわ新選組の山本太郎、木村英子両参院議員と国会内で会談し、28日の参院本会議で「院の秩序を乱す行為」があったとして厳重注意した。両議員は、2023年度予算の採決時に、自席から投票箱までゆっくり進む「牛歩」などを行った。山本太郎が、何の為に牛歩をしているのか?みんなの為だよ。私は、これからもやるだろうなと思っている。れいわ厳重注意、それでもやるのが山本太郎だ!!

  • 立憲・維新「給食費無償化法案」は選挙目当て?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/politics/tvasahinews-000293329公立の小中学校に通う子どもを持つ保護者の負担を軽減するため、立憲民主党と日本維新の会は、給食費を無償化する法案を国会に共同で提出しました。立憲民主党・菊田真紀子衆院議員:「少しでも保護者の方々の負担を軽減していくと同時に、(給食費を)未納をせざるを得ない子どもたちへの心理的な負担を軽減していく、さらに学校現場で未納者の給食費を徴収しなければいけないという教職員の負担の軽減にもつながると」「学校給食無償化法案」では、来年4月から公立の小中学校の給食費を無償化するとしています。年間の経費はおよそ4700億円を見込んでいます。国立や私立の小中学校について...立憲・維新「給食費無償化法案」は選挙目当て?

  • 口では反対するが我が身が一番大事なれいわ以外の野党議員

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR3X5QRLR3XUTFK00Z新年度予算が成立した28日の参院本会議で、れいわ新選組の山本太郎代表らが壇上の投票箱まで意図的にゆっくりと進み、時間の引き延ばしを狙った「牛歩戦術」をとった。尾辻秀久議長が何度も投票を促したが、最後は時間切れ。山本氏と木村英子氏は投票できなかった。牛歩をしたのは、山本氏のほか、天畠大輔氏、木村氏の3議員。山本氏は壇上脇の階段でゆっくりと足踏みをし、天畠、木村両氏も車いすでスロープから動かなかった。尾辻氏は「速やかにご投票を願います」と繰り返したが、応じなかったため、2分で投票箱を閉鎖すると宣言。天畠氏は投票したが、山本、木村両氏は棄権と見なされた。山本氏は壇上で「...口では反対するが我が身が一番大事なれいわ以外の野党議員

  • これがテーブルの下でヌルッと手を握るということか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023032701000621自民党と立憲民主党は27日の参院国対委員長会談で、2023年度予算案を巡り、28日の参院予算委員会で締めくくり質疑と採決を実施した上で、同日の本会議で採決する日程で大筋合意した。立民側が明らかにした。れいわ新選組の山本太郎代表が、いつも言っている政権与党と野党第一党がヌルッと手を握っているとは、こうして抗うことなく採決の日程を参院国対委員長会談で合意していると言う事だった。今国会で、売国棄民予算案には反対だと口では言いつつも、国民を救う為に徹底抗戦するどころか最初から数で負けると諦めているのが、政権を奪取する気の無い立憲民主党の伝統芸のようで...これがテーブルの下でヌルッと手を握るということか?

  • これがれいわ新選組山本太郎代表だ!!

    山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(2023年3月23日16:49~)チャンネル登録をお願いします!【ご寄附のお願い】大企業や組織に頼らない、草の根政党「れいわ新選組」をご寄附でお支えくださいhttps://reiwa-shinsengumi.com/donation...YouTube皆さんに知ってもらいたい。これが、れいわ新選組の山本太郎代表の予算委員会での質疑である。NHKは、17時を過ぎて中継を切りました。「日米合同委員会は、日本国憲法より上位にある。」アメリカでさえ、イラク戦争は間違いだったと検証しているにもかかわらず、何故か「日本だけイラク戦争は正しかったと認識している。」のだ。日本はアメリカの植民地?これがれいわ新選組山本太郎代表だ!!

  • 「ちまちま」出さずに消費税廃止と季節毎一律給付金10万円を

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023032501000685政府による追加の物価高対策が2兆2千億円規模になる見通しとなった。22年度予算の予備費を充てる予算措置を28日に閣議決定する方向。公明党の山口代表が25日、埼玉県内の街頭演説で明らかにした。低所得世帯への現金給付や、地方で主に使われるLPガスの料金低減のための補助などが柱となる。低所得世帯への現金給付では、地方創生臨時交付金に5千億円の「低所得世帯支援枠」を新設。住民税非課税世帯に3万円支給を想定し、自治体に交付金を配分する。これに加え、国が子ども1人当たり5万円を支給する計画で、住民税非課税世帯のほか、児童扶養手当を受けている低所得のひとり...「ちまちま」出さずに消費税廃止と季節毎一律給付金10万円を

  • 誰も止めなかったのか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230324X423岸田文雄首相がウクライナ訪問時、地元・広島の名産品「必勝しゃもじ」をゼレンスキー大統領に贈ったことについて、立憲民主党は24日の参院予算委員会で「不適切だ」と追及した。首相は「外交慣例で地元のお土産を持って行くのはよくある」と反論した。しゃもじは「敵を召し(飯)取る」との意味が込められた必勝祈願の縁起物。広島から日清、日露戦争に出征した兵士が厳島神社に奉納したとの逸話もある。参院予算委で、立民の石垣のりこ氏は「選挙やスポーツではない。日本がやるべきは、いかに和平を行うかだ」と批判。首相は「祖国や自由を守るために戦う努力に敬意を表し、ウクライナ支援をしっかり行いたい」と理解を...誰も止めなかったのか?

  • キャラメルコーン・ミルキー味 2023

    3月20日発売東ハトのロングセラースナック「キャラメルコーン」と、不二家のロングセラーキャンディ「ミルキー」の夢のコラボレーション商品が今年も登場いたします。「キャラメルコーン・ミルキー味」は、ふんわり、サクサク、そしてすうっととろけるキャラメルコーンに、「ミルキー」に使用されている練乳を加え、まろやかでコクのある味わいに仕立てました。おなじみの形のキャラメルコーンに混ざって、ハート型のキャラメルコーンが入っているかも♪※※袋によって入っている個数は異なります。東ハトHPよりキャラメルコーン・ミルキー味2023

  • 侍ジャパンも良いが政府も「国民に勇気と感動」を与えてよ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230322X143松野博一官房長官は22日の記者会見で、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝を果たした日本代表「侍ジャパン」が、23日に首相官邸を表敬訪問すると発表した。外遊から同日帰国する岸田文雄首相が応対する。松野氏は「一人ひとりが課せられた役割を献身的に全うし、多くの国民が勇気と感動をもらった」と称賛。一方、国民栄誉賞の授与については言及を避けた。(了)私は、「侍ジャパン」に感動をもらったが政府にはいつも失望と諦めしかない。自民党よ、国民に勇気と感動を与えられるように課せられた役割を献身的に全うしてしてくれよ。侍ジャパンも良いが政府も「国民に勇気と感動」を与えてよ

  • インボイス制度牛歩大作戦!

    どんぶり勘定事務所の神田税理士が、インボイス制度ボイコット大作戦を提唱しているのは、ギリギリの9月30日まで登録しないで制度を潰そうと言うものだが、山本太郎代表はこれを「インボイス制度牛歩大作戦」と名付けてしまった?インボイス制度牛歩大作戦!

  • 「将来世代にツケを回すな」言っている奴らが将来世代を苦しめるのだ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-2023032008595711自民党の茂木幹事長が「少子化対策」について小学校・中学校の給食費を無償化すべきとの考えを示しました。茂木幹事長「家庭の事情、こういったものに関係なく支援をしていくと。こういう観点から、小中学校の給食費の無償化、これもぜひ実現したい」茂木幹事長は福島県を訪問し保育施設を視察しました。その後、茂木幹事長は「小中学校の給食費無償化」について「今週中にも論点整理をして政府の少子化対策に関するたたき台に反映させたい」との考えを示しました。財源については「中長期に考えることなど優先順位をつけることが重要だ」と指摘し「新しい発想のもとで考えていきたい」...「将来世代にツケを回すな」言っている奴らが将来世代を苦しめるのだ

  • いくら何でもこれで安心してくださいは無理?

    自民党であり、税理士でもある現職国会議員の西田昌司氏の発言は、課税事業者と免税事業者に違法を助長するものであるばかりか、税法そのものを否定していると思わざるを得ない。どうせ、税務署の調査能力が低いんだから、何をやってもバレないから安心してくださいと言っているようなもの。逆に、インボイスの「闇」と「真実」を話したのなら、こんなインボイス制度は中止にすべきだと言うのが、西田昌司参議院議員の務めではないだろうか?いくら何でもこれで安心してくださいは無理?

  • 高校野球を神聖化し過ぎてはいませんか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/2023031814212年ぶり出場の東北が試合中に“ペッパーミル・パフォーマンス”を審判から注意された問題で、日本高等学校野球連盟が理由を説明した。高野連のコメントは以下。「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考えです」。髪を伸ばし、自由なチームカラーの東北。佐藤響主将(3年)によると、初回に相手の失策で一塁に走者が出た際、チームで“ペッパーミル・パフォーマンス”をしようとしたが、塁審に制止されたためにやめたという。佐藤響は「試合前、楽しい雰囲気...高校野球を神聖化し過ぎてはいませんか?

  • 少子化対策「若い方々の所得を向上させる」

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_EYU5KYC6FFLDTHRRS6OBJCBPEY岸田文雄首相は17日の記者会見で、政権の少子化対策として「現在の所得や将来の見通しが立たなければ結婚・出産を望んでも後回しにせざるを得ない。このような状況を打開し、若い方々の所得を向上させる政策、特に賃上げの実現が必要だ」と述べ、若年世代の賃上げ、社会構造の変革、子育て世帯支援の3本柱を掲げた。首相は理想とする社会について「若い世代が希望通り結婚し、希望する誰もが子供を持ちストレスを感じることなく子育てができる社会、子供たちがいかなる環境、家庭状況にあっても分け隔てなく大切にされ、笑顔で暮らせる社会だ...少子化対策「若い方々の所得を向上させる」

  • キャラメルコーン・黒みつきなこ味 (こどもの日 2023)

    3月13日発売こどもの日限定商品ふんわり、サクサク、そしてすうっととろける優しいおいしさの「キャラメルコーン」は、青い鯉のぼりをデザインした、こどもの日限定パッケージで登場いたします。赤い鯉のぼりをデザインした、こどもの日限定フレーバー「キャラメルコーン・黒みつきなこ味」は、きなこに黒みつを加えた風味豊かな味わいで、昨年よりもきなこ感をUPしました。東ハトHPより黒みつきなこ味キャラメルコーン・黒みつきなこ味(こどもの日2023)

  • 「恵んでやるよ5万円、選挙目当てだけどね」という態度に腹が立つ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023031501000910岸田文雄首相は15日、新たな物価高対策として、低所得世帯への現金給付を検討する考えを表明した。食料やエネルギー価格高騰の影響は低所得世帯ほど大きいため。一律3万円を支給するほか、子育て世帯には子ども1人当たり5万円を上乗せするとの内容だ。公明党の石井啓一幹事長と官邸で会った際の発言。石井氏が記者団に明らかにした。4月の統一地方選、衆参両院の補欠選挙を控え、「選挙目当て」との批判も出そうだ。政府は、月内に物価高対策をまとめる方針。低所得世帯への給付については、自治体の裁量で使える地方創生臨時交付金に特別枠を設ける案を検討する。財源は2022年度...「恵んでやるよ5万円、選挙目当てだけどね」という態度に腹が立つ

  • 消費税廃止になったら110円で売っていたものが100円になるの?

    消費税廃止になったら、「毎日が10%OFF」とれいわ新選組の山本太郎代表が言っているが、廃止になれば確実にすべての価格が10%下がるのだろうか?それが、大いに疑問である。次に疑問なのは、私は売り上げ1,000万円以下の免税事業者であり、運賃は消費税10%を含めたとした金額を請求しているのだが、消費税廃止になったらその分を値下げしてくれと言われるのではないだろうか?すると、売り上げが10%落ち込む可能性がある。私にとって、消費税廃止は利益が減ると言うことなのかな?消費税廃止になったら110円で売っていたものが100円になるの?

  • 解釈変更は礒崎首相補佐官が仕組んだもの?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20230313-567-OYT1T50071岸田首相は13日午前の参院予算委員会の集中審議で、放送法の解釈に関する総務省の行政文書を巡り、安倍政権下の対応について、「解釈の変更ではなく、補充的な説明を行ったものだ」と改めて強調し、野党が主張する報道の自由への介入には当たらないとの考えを重ねて示した。政府は従来、放送局の政治的公平性を判断する際には「番組全体で判断する」と解釈してきたが、野党は安倍政権下で当時の礒崎陽輔首相補佐官の働きかけで「一つの番組でも判断できる」との解釈が加えられたなどと主張している。首相は「首相補佐官は、政策を決定したり、行政各部を指揮監督したりする立場ではない」とも強調し...解釈変更は礒崎首相補佐官が仕組んだもの?

  • 政治に関心を持って政治を監視しよう!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023031201000433自民党の麻生太郎副総裁は12日、千葉県八千代市での街頭演説で、日本は他国と比べて国内情勢や治安が安定しているとして「政治に関心がないことは決して悪いことではない。健康なときに、健康に興味がないのと同じだ」と持論を述べた。その上で、統一地方選に向けて「健康でも手遅れにならないように定期健診を受ける。同様に4年に1回、皆さんにチェックしてもらうのが選挙だ。ぜひ関心を持ってほしい」と呼びかけた。麻生太郎は、自民党が政治に関心が持てないぐらい国民の生活を破壊し、選挙に絶対的な自信があるからこその発言なのだろう。日本と、どこの国と比べて国内情勢や治安が...政治に関心を持って政治を監視しよう!

  • 「安全性と地元の理解が最優先」なら原発は廃止しかない

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6072718岸田総理は訪問先の福島で記者団の取材に応じ、原発の運転期間の延長に関連し、「安全性と地元の理解が最優先であり、大前提である」と強調しました。岸田総理「原子力の利用にあたっては、安全性と地元の理解が最優先であること、これは大前提であると考えています」先月、政府は60年を超える原発の運転延長を可能にするエネルギー関連の法改正案を閣議決定していますが、岸田総理は原子力の利用にあたっては「安全性と地元の理解が最優先であり、大前提である」と強調したうえで、被災3県を含め、今後も丁寧な説明を続けていく考えを示しました。また、政府の方針で「今年の春から夏頃」とされているALPS処理水の海洋放出につ...「安全性と地元の理解が最優先」なら原発は廃止しかない

  • レクがあったか調査中なのに早々と強要はなかった?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023031001001347総務省は、行政文書に関する調査で、当時の礒崎陽輔首相補佐官から放送法の「政治的公平」に関する問い合わせはあったとした上で「(総務省関係者の間では)強要があったとの認識は示されなかった」と説明した。私は、この問題はあっさり決着がつくと思っていたのだが、総務省が高市早苗と礒崎元首相補佐官を守ることにしたようだ。何故なら、高市早苗が当時の官僚が捏造したと言っているのに、未だにレクがあったかどうかの調査結果も有耶無耶にし、その官僚が捏造したかの聴き取り結果も有耶無耶にしか答弁しない。それなのに、礒崎元首相補佐官の強要はなかったとだけは早々と説明してき...レクがあったか調査中なのに早々と強要はなかった?

  • 財務大臣に西田昌司参議院議員を

    今日の参議院財政金融委員会を観て、無知過ぎて財務官僚に洗脳され言いなりでしかない鈴木俊一財務大臣には、一刻も早く辞任して欲しいと思った。直ぐに、れいわ新選組を中心とした野党による政権交代は無理なので、せめて自民党の中で正しい財政観と貨幣観を持っている、西田昌司参議院議員に財務大臣になってもらえば多少は良くなるだろう。ただ、「国民に主権があるのがおかしい。」の人なのだ。財務大臣に西田昌司参議院議員を

  • ソルテイキャラメルコーン・塩キャラメル味

    3月6日新発売「ソルティキャラメルコーン」は、ふんわり、サクサク、そしてすうっととろける優しいおいしさのキャラメルコーンに、ほんのり塩をきかせて、キャラメルの甘さをひきたてました。塩職人が伝統的な手法で作り続けてきた、旨みとまろやかな塩味が特長のフランス・ブルターニュ「ゲランドの塩」と、発酵バターを使用し、コク深い塩キャラメル味に仕上げました。東ハトHPよりソルテイキャラメルコーン・塩キャラメル味

  • 高市早苗で安倍悪政の追及か?それともただの尻尾ぎり?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023030701001440総務省は7日、放送法が定める「政治的公平」の解釈を巡り、立憲民主党議員が公表した同省の内部文書とされる資料が公式な「行政文書」だと認め、全文を公表した。中央省庁が「取扱厳重注意」とした内部文書をホームページで公開するのは極めて異例。安倍政権下の2014〜15年に、官邸と総務省が解釈について協議を重ねた経緯が記載されている。問題を追及してきた立民は「番組に圧力をかける目的があった」と批判し、共産党は総務相として文書に登場する高市早苗経済安全保障担当相の閣僚辞任や議員辞職を要求した。野党は7日、総務省幹部へのヒアリングを実施。野党議員が文書に登場...高市早苗で安倍悪政の追及か?それともただの尻尾ぎり?

  • わが国の存立のためなら絶対に攻撃をしてはいけない

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023030601001218岸田首相は6日の参院予算委で、集団的自衛権行使が可能となる「存立危機事態」の際、他国領域のミサイル基地などを破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)を発動するかどうかは日本が判断すると強調した。米国から要請があった場合に拒否できるのか問われ「イエスかノーかは日本が判断する。当然のことだ」と述べた。立憲民主党の石橋通宏氏は反撃能力に関し「他国防衛のために使えば、先制攻撃になるのではないか」と懸念を示した。首相は「わが国の存立のために行使するものだ」と理解を求めた。台湾有事を巡っては、在日米軍の出撃を米側と事前協議する対応でも「わが国が自主的に判断し、...わが国の存立のためなら絶対に攻撃をしてはいけない

  • 「れいわ新選組」は唯一与党と戦っている野党です

    良く纏められている動画ですので、ぜひ「れいわ新選組」の政策と主張をご覧下さい。孤軍奮闘するしかない状況ですが、立憲民主党や共産党が正しい財政観と貨幣観に気付けば、消費税廃止や一律給付金に向かって一緒に戦えると思っています。立憲民主党の、阿部知子議員のような方もいらっしゃるのだが・・・「れいわ新選組」は唯一与党と戦っている野党です

  • そんなわけないだろう!嘘つくな!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023030401000587公明党の山口那津男代表は4日、東日本大震災から12年になるのを前に東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)を視察した。今春から夏が見込まれる処理水の海洋放出開始に向けた作業の現状を確認。東電の小早川智明社長との意見交換では、放出に関し「風評被害を生まないよう、科学的根拠に基づき、丁寧に説明する姿勢が大切だ」と求めた。小早川社長は急な放出だと受け取られないよう、国と相談しながら地域住民らの理解獲得に努める考えを示した。山口氏は東電側から廃炉作業が続く1〜4号機の状況の説明も受けた。その後、記者団に「廃炉のプロセスは確実に進捗していると実感し...そんなわけないだろう!嘘つくな!!

  • 誰もが産み育てられる社会に

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023030301001808伊吹文明元衆院議長は3日夜のBSフジ番組で、子ども予算を増やすだけでは少子化問題の解決は困難との認識を示した。女性の価値観が多様化し、社会的立場の確立を求める人も増えたと分析。「単に予算を倍増すると言って、お金をばらまいて、そういう気持ちの人に子どもを産んでくれと言うのは、かえって無駄遣いだ」と述べた。子育て対策と少子化対策を切り分け、価値観や雇用の在り方を含めた議論の重要性を指摘。「お金だけをあげますと言っていては(国民は)信用できない」と語った。子育て政策と少子化対策は、予算を倍増にしてでも経済的に安定させる事が先決である。誰もが、産みた...誰もが産み育てられる社会に

  • 消費税廃止は山本太郎代表が質疑すべし!!

    れいわ新選組山本太郎代表は、消費税・インボイス廃止の質疑はたがや亮衆議院議員に任せたのだろうが、衆議院の予算委員会の質疑時間があまりにも短すぎて、インパクトは与えたが追い詰めるまでには時間がかかると思われる。れいわ新選組の質疑時間は、衆議院予算委員会では往復方式で数分程度と短く、今日の参議院予算委員会では質疑時間11分の片道方式であった。唯一、消費税廃止を訴えているれいわ新選組だからこそ、山本太郎代表には今日の参議院予算委員会の質疑で、消費税・インボイス廃止で政府にトドメを刺して欲しかった。消費税廃止は山本太郎代表が質疑すべし!!

  • 財源は国債発行で出来るやん!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6070804保育士が担当する子どもの数を定めた「配置基準」の見直しについて、保育の質の向上を求める団体から要望を受けた加藤厚労大臣は、「安定財源を確保し、早期に対応しなければならない」と前向きな姿勢を示しました。保育の質の向上を求める団体はきょう、自民党本部で緊急集会を開き、▼保育士の配置基準の見直しや、▼平均賃金の引き上げなどを求める要望書を、加藤厚生労働大臣と小倉こども政策担当大臣に手渡しました。加藤勝信厚労大臣「1歳児または4歳、5歳児の配置改善含めてですね、この実現を安定財源を確保しながら早期に対応しなければならない」加藤大臣は、保育士の配置基準は「この10年、改善されていない」としたう...財源は国債発行で出来るやん!!

  • 牛歩には意味があるんだよ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-20230228010013532023年度予算案が可決された28日の衆院本会議で、れいわ新選組の櫛渕万里、大石晃子両共同代表が、投票箱までゆっくり歩いて時間を稼ぐ「牛歩」を行い、防衛費大幅増への反対をアピールした。大石氏は壇上で「愚か者めが」と叫んだ。議事は約5分遅れた。2人は他の議員が投票した後も牛歩を続け、最後に反対票を職員に手渡した。大石氏は制限時間内の投票と見なされず、棄権扱いとなった。与野党議員から「何の意味があるんだ」「早くしろ」などとやじが飛んだ。本会議散会後、櫛渕氏は「審議が十分なされていない」と記者団に訴えた。大石氏は「こんな予算を粛々と通すなど私には無...牛歩には意味があるんだよ!!

  • 第二法人税だからこそ免税点制度を設けたんでしょ!!

    消費税が間接税なら、免税点を設けてまで脱税(益税)を許す制度など破綻しているし、端っから付加価値税としての仕組みでしかない。消費税であると、誤魔化す為にレシートにわざわざ10%の金額を表示させ、あたかも消費者が払っているように見せかけ国民を欺き続けていたのだが、逆にインボイス制度導入によってバレてしまったのだ。第二法人税だからこそ免税点制度を設けたんでしょ!!

  • これが正しい「国債発行のしくみ」です

    正しい「国債発行のしくみ」がわかれば、国が破綻するとか税が財源だとかは「まやかし」だと言う事ですね。これまで、十数年間に亘り「ぐだぐだ」とブログを書いてきたが、この動画が私の言いたかった事の全てです。これからは、堂々と政府に「消費税廃止」・「カネくれ〜」と言いましょう。これが正しい「国債発行のしくみ」です

  • これが「消費税の正体」を伝える動画である

    私は、このブログを通じて「消費税の正体」を皆さんに知って貰いたくて何度も記事にしてきたが、思っていることの半分も伝えることが出来なくて歯がゆい思いをしていました。そして今日、「消費税の正体」をわかりやすく解説している動画に出会うことができました。これを観たら、間違った理解から解放されること請け合いです。さらに、「消費税の闇」をご覧くださいね。その他にも、素晴らしい動画あるので友人・知人など知り合いの方に広めてください。<ある日の思索>ある日の思索政治経済を中心に解説するチャンネルですYouTubeこれが「消費税の正体」を伝える動画である

  • あとは政府が積極財政で経済を回復さればいいだけ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230224X334日銀総裁候補に選ばれた植田和男氏からの衆院での所信聴取を受け、与党には24日、「的を射た人事」(遠藤利明自民党総務会長)と改めて評価する意見が広がった。アベノミクス継続を求める同党安倍派からも理解を示す声が出ている。野党は「前よりは期待できる」(安住淳立憲民主党国対委員長)などとするが、人事案への賛否は27日の参院聴取を見極めて判断する方針だ。遠藤氏は24日の記者会見で「黒田東彦総裁(の金融緩和路線)からドラスチックに転換するという話ではない。政治的でなく、学者で信頼性が高いという評価もされている」と指摘した上で、「大変ふさわしい人事だ」と語った。「植田総裁」への納得感は、...あとは政府が積極財政で経済を回復さればいいだけ

  • 新婚家庭に限らず誰にでも安い公営住宅を

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230223X207自民党の萩生田光一政調会長は23日、さいたま市で開かれた党会合で、少子化対策をめぐり、新婚家庭を支援する必要性を強調した。萩生田氏は「新婚で最初に困るのは新居だ。全国の公営住宅に20万戸の空きがある。貸してあげたらいい」と述べた。児童手当の所得制限撤廃に関しては「検討の価値はあるが、1500億円の財源が必要になる。1500億円あるなら(新婚家庭が入居する公営住宅の)畳やお風呂、トイレを新しくしてあげたい」とも語った。萩生田が言うと、まるで統一教会そのものの発想のように感じてしまう。何度でも言うが、少子化対策は結婚してからとか子どもを産んでからではなく、誰もが結婚出来るとか子...新婚家庭に限らず誰にでも安い公営住宅を

  • 久しぶりの息抜きでリフレッシュ!!

    と貝仕事がないのにとは思ったが、こんな時こそ気分転換が必要と家族に連れてきてもらいました。鴨川グランドホテル早めにホテルにチェックイン、温泉で体のリフレッシュはできたと思う。だが、明日は孫たちとマザー牧場です?久しぶりの息抜きでリフレッシュ!!

  • 消費税は導入時から直接税としてスタート?

    最近、国会の審議で消費税法の中に消費者という文言がないことや、消費税は預り金ではないと財務省が認めたりと、消費税は間接税ではなく付加価値税(直接税)であることが判明した。そして、導入時から総額表示の内税方式をとっていたのに、2013年に消費税転嫁対策特別措置法をつくり、2014年に総額表示という義務付けが緩和され、外税方式のどちらの方式もとれるようにした。これは、レシートに10%分を明記させ消費者が消費税を払っているかのように思わせる効果があり、それが預り金であると消費者を誘導したのではないだろうか?つまり、大蔵省は付加価値税であるのに消費税と名付け、国民を欺き続けていたと思っているのは私だけでしょうか?消費税は導入時から直接税としてスタート?

  • 「カネ」が全ての外交?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6069124岸田総理はロシアによるウクライナ侵攻から24日で1年となるのを前に、「ウクライナに対して新たに55億ドルの追加財政支援を行うこととした」と表明しました。また、ウクライナのゼレンスキー大統領も参加する形でG7=主要7か国首脳によるテレビ会合を24日に開催することも明らかにしました。さらに、5月のG7広島サミットの際に、各国首脳による平和記念資料館への訪問も「しっかり検討している」としました。東京都内の外交に関するシンポジウムで語りました。安倍晋三が、海外でばら撒いた金は60兆円を超えていた。カネを出すしか能がなかったのに、「外交の安倍」と呼ばれていたとは不思議でなりません。岸田首相も、...「カネ」が全ての外交?

  • 「私は花粉症です」の表示が必要?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20230219-567-OYT1T50096読売新聞社が17〜19日に実施した全国世論調査で、今後のマスク着用について尋ねたところ、「できるだけ着けたい」は60%となり、「できるだけ着けたくない」の34%を大きく上回った。男女別では、「できるだけ着けたい」とした男性は51%だったが、女性は69%と差があった。新型コロナウイルスを巡る政府の対応を「評価する」は60%で、前回から4ポイント上がった。「評価しない」は5ポイント下がり、32%だった。今日、40年来の馴染みの理容室で散髪をしてきた。店長さんに、「今年は花粉症どうですか?」と聞かれ、「今年は意外と症状が軽いです。」と答えて帰ってきたが、目の...「私は花粉症です」の表示が必要?

  • ガーシーが除名になっても参議院に山本太郎は一人でいい

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230217X601立憲民主党の斎藤嘉隆参院国対委員長は17日、国会欠席を続けるNHK党のガーシー(本名・東谷義和)参院議員の懲罰案について「(党内で)いろいろ協議した結果、除名もやむなしとの考えだ」と述べた。国会内で記者団の取材に答えた。懲罰は重い順に「除名」「登院停止」「議場での陳謝」「議場での戒告」の4種類。参院懲罰委員会は21日に懲罰案を採決する。これに関し、NHK党の立花孝志党首は記者会見で、「国会議員が(国会に)出席するかしないかで誰に迷惑をかけているのか。国会に来ないだけで、身分を剥奪するのは非常に危険だ」と反発した。N党のガーシー議員が、除名になればN党の山本太郎氏が繰り上げ当...ガーシーが除名になっても参議院に山本太郎は一人でいい

  • トルコに850万ドル(11億円)、あまりにもケチくさくない?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASR2K6JYVR2KUTFK01W岸田文雄首相は17日、6日に発生した大地震で多くの被害が出ているトルコのエルドアン大統領と電話で約10分間協議した。協議後、首相は記者団に「大地震で亡くなった方々に弔意を表し、被災された方々へお見舞いを伝えた。東日本大震災の際にトルコからいただいた支援に触れながら、今回の日本の支援について伝えた」と語った。首相によると、大統領に国際緊急援助隊や医療チームの派遣、自衛隊機による物資の輸送などを説明した。新たに追加の緊急援助物資を提供することや、850万ドル規模の緊急人道支援を実施する予定だとも伝えた。エルドアン氏は首相に支援への感謝を伝えたという。岸田首相は、カネに...トルコに850万ドル(11億円)、あまりにもケチくさくない?

  • この顔を見てぶっ飛ばしてやりたくなった

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6068472岸田総理は宮崎牛の生産者らと面会し、内閣総理大臣賞を4大会連続で受賞した「宮崎牛」の贈呈を受けました。岸田総理に贈呈された「宮崎牛」はアカデミー賞のディナーパーティーにも使用される最高級の牛肉です。Q.100グラムいくらだと思います?岸田総理「なんかあの常識外れってなんか言われそうだな。答えるのがおそろしい」岸田総理「じゃあ、いただきます。柔らかいですよね、ほんとに。噛まなくてもとろけるね」岸田総理は生産者に対し、「世界に向けても、日本の宝である和牛を大いに広げていただきたい」とエールを送りました。面会を終えた生産者らは「農家に夢を与えるために海外まで宮崎牛のブランドを広めていきたい...この顔を見てぶっ飛ばしてやりたくなった

  • 消費税は第二法人税?

    岸田首相、消費税が第二法人税と言われて理解していないと答えて肯定も否定もできませんでした。消費税は、直間比率の是正の為にできた間接税だった筈だが、大蔵省が売り上げ3,000万円以下の免税点制度を導入したのは、消費税は間接税ではなく第二法人税的な直接税とわかっていたという事である。消費税が、今まで言われてきた消費者からの預り金であれば、わざわざ免税点制度を設ける必要がなかったからだ。事業者に、脱税を許す制度なのだから。消費税は、ざっくりと言えば事業者の売り上げから仕入れを引いて残った粗利益(付加価値)に10/110を掛けたものです。消費税は第二法人税?

  • 岡山・備前市長、金目当てですか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20230214k0000m010121000c岡山県備前市の吉村武司市長は14日、無償としてきた保育園・こども園の保育料や小中学校の給食費などを2023年度からマイナンバーカードの世帯全員分の取得を条件とすることを正式に表明した。2月定例議会(20日開会)に条例案を提案する。記者懇談会で語った。吉村市長は「デジタル化社会、行財政改革にマイナンバーカードは必須」との見解を示し、「取得した場合にインセンティブを付与したい」と説明。小中学校では世帯全員のカードを取得した場合、地域電子ポイントで休日にも給食費と同額の「昼食代」を支給する方針を新たに示した。市の方針に反対する市民団体「...岡山・備前市長、金目当てですか?

  • 個人番号(マイナンバー)のメリットは国民側には少ないのでは?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6067672来年、紙の保険証が原則廃止されることを受け、政府は、「マイナ保険証」を持たない人のための「資格確認書」を無料で発行する方針を固めました。政府は、紙の健康保険証を来年秋にも原則廃止し、マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化します。この際、カードを持たない人も保険診療を受けられるよう「資格確認書」を発行する方針ですが、政府内にはマイナカードの取得促進のため、この「資格確認書」を有料とすべきという意見がありました。しかし、与党内から「義務でないマイナカードを取得しないことがペナルティになってはいけない」などと異論が相次いだため、政府は無料で発行する方針を固めました...個人番号(マイナンバー)のメリットは国民側には少ないのでは?

  • 社会保険料負担増は増税と同じではないか!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230212X051公明党の石井啓一幹事長は12日放送のBSテレ東番組で、岸田政権が掲げる「異次元の少子化対策」の財源について、「増税ありきでは考えていない。当面は社会保険料の活用も重要になってくるのではないか」と述べた。「社会保障制度を支えているのは現役世代だ。社会保険から拠出する意味は十分ある」と訴えた。社会保険料をそのままに、少子化対策の財源を社会保険から拠出するという事はほかを削らなければならない。公明党石井幹事長の発言の裏には、当然現役世代の社会保険料の負担を増やすと示唆しているのだろう。これじゃ、増税と同じではないか。少子化対策は、先ず生活の安定を担保することにあると思う。消費税廃...社会保険料負担増は増税と同じではないか!

  • でっか濃い!キャラメルコーン

    1月24日発売セブンイレブン限定商品ふんわり、サクサク、そしてすうっととろけるキャラメルコーンが、大きさ7倍、キャラメルペースト11倍ででっか濃くなって登場!パッケージより味濃い〜〜〜!!でっか濃い!キャラメルコーン

  • 消費税は預り金ではないし直接税ですよ 2

    今日、衆議院内閣委員会において「れいわ新選組」たがや亮議員の質問に、政府が「消費税は消費者から預かったものではない」と答えました。さらに、消費税は間接税と嘘をついてしまいました。国会の場で、消費税は消費者からの預り金ではないとの言質は初めてだと思います。れいわ新選組たがや亮議員のところをクリックしてくださいね。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓衆議院インターネット審議中継消費税は預り金ではないし直接税ですよ2

  • 全ての党員が投票する「党首選挙」をやってる政党ってあるの?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-2023020906954614共産党の志位委員長は、党のトップである委員長を党員投票で選出すべきと主張する元党員の男性を、除名処分としたことについて、「当然の対応だ」と述べました。元党員でジャーナリストの松竹伸幸さんは、志位委員長の在任期間が20年を超えていることなどを批判した上で、すべての党員が投票する「党首選挙」で委員長を選ぶべきと主張しています。共産党は6日、松竹氏のこうした行動が「党内に分派はつくらない」などとする党の規約違反にあたるとして、除名処分にしていました。一方で、党の方針に異論を唱えた党員を除名処分にしたことについては、「独裁ではないか」などと一部で...全ての党員が投票する「党首選挙」をやってる政党ってあるの?

  • キャラメルコーン・もも味/2023ひなまつり

    1月16日発売ひなまつり限定ふんわり、サクサク、そしてすうっととろける優しいおいしさでおなじみの「キャラメルコーン」は、男雛に扮したキャラクターをデザインした限定パッケージで登場いたします。ひなまつり限定フレーバー「キャラメルコーン・もも味」は、昨年よりも国産のもものピューレを増量し、もも感をUPしました。隠し味に練乳を加えることで、甘すぎないコクのある味わいに仕立てました。女雛に扮したキャラクターをデザインした限定パッケージで、「キャラメルコーン」と並べて雛人形のように楽しめる仕立てになっています。東ハトHPより小さくてかわいい雛飾りをだしたので、今年も「キャラメルコーン/ひなまつり」を前に置いて撮りました。キャラメルコーン・もも味/2023ひなまつり

  • 「不法占拠」との表現はもう返還交渉はしないという事ですか?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_VSIPWWVJVVMRZMC44W7JXE5B4I「北方領土の日」の7日、政府や関係団体は「北方領土返還要求全国大会」を東京都内で開き、北方四島について「77年前、ソ連によって不法占拠されたまま今日に至っていることは決して許されるものではない」と非難するアピールを採択した。アピールに「不法占拠」の表現が復活したのは平成30年大会以来。昨年2月以降、ロシアがウクライナ侵攻を続けているのを踏まえ、厳しい対露姿勢を打ち出した。大会に出席した岸田文雄首相は、「ロシアによるウクライナ侵略によって日露関係は厳しい状況にある」と指摘したうえで「領土問題を解決し、平...「不法占拠」との表現はもう返還交渉はしないという事ですか?

  • 金融政策を中学の公民で学び直せ!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023020601001159政府が4月8日に任期満了となる日銀の黒田東彦総裁(78)の後任人事案を、2人の副総裁候補とともに来週に国会に提示する方針を固めたことが6日分かった。岸田文雄首相は「私自身しっかりと検討を続けていきたい」と官邸で記者団に表明した。政府と日銀が目標とする2%の安定的な物価上昇と持続的な賃上げにめどを付け、歴史的な物価高を招くなどの弊害が目立つ大規模な金融緩和策から脱却する道筋を探ることが、次期総裁の課題となる。6日の外国為替市場では、次期総裁の就任後も金利を極めて低い水準に抑える現行の大規模緩和策が続くとの見方から円が売られ、一時1ドル=132円...金融政策を中学の公民で学び直せ!

  • 内閣不支持率62.2%でも政治は変えられない?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tbs/politics/tbs-6066201岸田内閣の支持率が前の月から1.9ポイント下落し、35.5%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。不支持率は前の月から2.8ポイント上昇し、62.2%でした。政権発足後、不支持率が過去最高となりました。【調査方法】固定・携帯電話による聞き取り(RDD方式)全国18歳以上の男女2394人〔固定944人,携帯1450人〕有効回答1167人(48.7%)〔固定557人,携帯610人〕(59.0%)(42.1%)国政選挙の投票率が50%台では、内閣不支持率が62.2%あっても政権交代を起こせない。ただ単に、投票率を上げても結果はたいして変わらないと思う。という事は、自民党支持者を...内閣不支持率62.2%でも政治は変えられない?

  • 岸田首相海外バラマキ18兆円、安倍元首相海外バラマキ60兆円

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20230204-567-OYT1T50045政府が今国会に提出する健康保険法などの改正案の全容が判明した。出産時に公的医療保険から支払われる「出産育児一時金」を50万円に増額するための財源確保や、現役世代の負担軽減のために後期高齢者医療制度を見直すことが柱だ。患者に身近な「かかりつけ医」の機能強化も盛り込む。政府は近く閣議決定する。出産育児一時金は、今年4月に42万円から50万円に引き上げる。法改正では、75歳以上が加入する後期高齢者医療制度から費用の一部をまわす仕組みを2024年4月から導入する。一時金の7%を同制度が負担。24、25年度は激変緩和措置で負担額は半額となる。一時金増額を含めた後...岸田首相海外バラマキ18兆円、安倍元首相海外バラマキ60兆円

  • 未だに財政規律?だめだこりゃ立憲民主党

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230203X113立憲民主党は3日、第2次安倍政権で始まった「異次元の金融緩和」を修正し「新しい金融政策」への転換を図る政策を発表した。2%物価目標を明記した政府・日銀の共同声明を見直し、実質賃金上昇に向けて両者が一体的に取り組むことを盛り込むよう提唱した。現在の大規模緩和について(1)「悪い円安」と物価高騰を招き、実質賃金低迷と相まって日本経済に悪影響を与えた(2)財政規律を喪失させた―と批判。その上で、長期金利の変動容認幅を現行の「0.5%程度」からさらに拡大するなど、長短金利操作の柔軟化を求めた。泉健太代表は記者会見で「異次元の金融緩和という、うたげをいつまで続けるのか。誰かが片付けを...未だに財政規律?だめだこりゃ立憲民主党

  • 「トイレなきマンション」解消は原発廃止!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230202X026政府は2日、原発の使用済み核燃料から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分に関する基本方針を改定する方針を固めた。改定案は最終処分の実現に向け「政府は一丸となり、政府の責任で取り組む」と明記。処分地選定の第1段階である「文献調査」に関心のある地域の関係先に対し、自治体が受け入れを判断する前から、国が検討を申し入れる考えを盛り込んだ。基本方針は最終処分地の選定方法や、国や電力会社の責任などを定めており、改定は2015年以来8年ぶり。関係閣僚会議などを経た上で、閣議決定する。原発の建て替えや運転期間延長など原子力を最大限に活用する方針にかじを切る中、政府は核のごみの行き...「トイレなきマンション」解消は原発廃止!!

  • 固定観念を重視する層って自民党支持者?

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023020101001735岸田文雄首相は1日の衆院予算委で、同性婚の法制化に関し「極めて慎重に検討すべき課題だ」と述べ、否定的な考えを改めて示した。同性カップルに結婚の自由を認めようとしない理由について「家族観や価値観、社会が変わってしまう課題だ」と強調した。首相が指摘する家族観や価値観は、日本社会で圧倒的多数を占める異性愛者の、婚姻に関する固定観念を指すとみられる。結婚の自由を願うLGBTなど性的少数者の求めに応じれば、固定観念を重視する層の反発を招きかねないとの認識が透ける。質問した立憲民主党の西村智奈美代表代行は「実現を待っている方々の声を過小評価しないでいただ...固定観念を重視する層って自民党支持者?

  • 西田昌司参院議員、財務省の大嘘を暴き自民党を積極財政派へ

    れいわ新選組の山本太郎代表も、自民党西田昌司参院議員と同じことを言っているのですが、山本太郎は胡散臭いと思っている方ほど西田昌司参院議員のYouTubeをご覧下さい。先日、参議院本会議でれいわ新選組の大島九州男議員が、岸田首相に「政府の負債は国民の借金ではない」との言質を取ることが出来たが、SNSでは盛り上がっているのにマスコミは忖度なのか全く報道しない。そこで、参議院の財政金融委員会や決算委員会等で財務省の大嘘を暴き、日銀に「お金」の真実を語らせている西田昌司参院議員に、自民党の緊縮財政派を駆逐してもらいたい。だが、西田昌司議員は「国民に主権があるのがおかしい」・「戦前の教育勅語が日本人の伝統的な価値観だ」が持論の人である。財政観と貨幣観は素晴らしいのだが・・・西田昌司参院議員、財務省の大嘘を暴き自民党を積極財政派へ

  • 「対外発信」用ならプロカメラマンを使えよ!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/jiji/politics/jiji-230130X554松野博一官房長官は30日の記者会見で、岸田文雄首相の外遊中に長男の翔太郎秘書官が「対外発信」用に撮影した写真について、現時点では使用していないと明らかにした。「日程終了直後に使用することもあれば、一定期間素材を収集し一連の活動記録として使用することもある」と述べた。一部週刊誌は、翔太郎氏が先の首相外遊の際に公用車で「観光」したと報じた。木原誠二官房副長官は27日の記者会見で、「広報のための写真撮影」などと説明していた。松野官房長官の記者会見を聞いて、国民が納得するにはあまりにも無理がある言い訳ではないだろうか?政府が、対外発信用の写真撮影ならプロカメラマンを雇うのが当たり前...「対外発信」用ならプロカメラマンを使えよ!!

  • 無駄削減するならFMS調達を見直すのが一番

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023012901000782政府は、中央省庁の予算執行の無駄を外部有識者がチェックする行政事業レビューの実施要領を3月に改定する。統計データなどに基づき政策を立案する「EBPM(エビデンス・ベースト・ポリシー・メーキング)」という新たな手法を浸透させるのが柱。防衛費増額に伴い不足する財源のさらなる捻出につなげたい考えだ。レビューは約5千に上る国の全事業について、各府省庁が自己点検し、外部有識者による検証などを経て結果を来年度予算案に反映させる仕組み。内閣官房によると、第2次安倍内閣以降で、概算要求からの削減幅が最も大きかったのは2014年度予算案で4789億円。防衛費増...無駄削減するならFMS調達を見直すのが一番

  • 国会は首相を追及するのではなく政策論戦の場

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023012801000799国会は30日から衆院予算委員会で2023年度予算案の実質審議が始まる。野党は防衛費増額に伴う政府の増税方針に反発を強めており、岸田文雄首相を一問一答形式で追及する構え。少子化対策に関連した児童手当の所得制限撤廃や原発の運転期間延長なども論点になる。4月の統一地方選や衆院補欠選挙をにらみ、激しい論戦が展開されそうだ。衆院予算委は今月30日から3日間の日程で、首相と全閣僚が出席し、基本的質疑を行う。1月25〜27日の衆参両院の代表質問は、与野党が質問を読み上げた後に、政府がまとめて答弁する一方通行のやりとりだった。野党にとっては首相追及の見せ場に...国会は首相を追及するのではなく政策論戦の場

  • 少子化は子育て政策では止められない

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023012701000599岸田文雄首相は27日の参院代表質問で、重視する構造的な賃上げの実現に向け「民間だけに任せることなく、政府として政策を総動員して環境整備に取り組む」と強調した。少子化対策を巡り「0〜2歳児へのきめ細やかな支援を含め、子育て政策として充実する内容を具体化する」と述べた。賃上げに取り組む企業に対する税制や補助金面での優遇などの措置を進めていると説明。子育て政策について「最も有効な未来への投資だ」として、財源の在り方も含めた検討を急ぐ考えを重ねて示した。子どものいる家庭に、0〜2歳児への支援や子育て政策を充実するから二人目・三人目を産んでくださいとい...少子化は子育て政策では止められない

  • 即時、原発廃止しかない!!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20230126-567-OYT1T50264岸田首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が26日、衆参両院の本会議で行われた。首相は、原子力発電所の使用済み核燃料の最終処分場選定に向け、「手挙げを待つのではなく、自治体に政府から調査の検討などを段階的に申し入れる」と述べ、積極的に取り組む考えを示した。政府は選定に向け、北海道の寿都すっつ町と神恵内かもえない村で調査の第1段階となる「文献調査」を行っている。首相は「できるだけ多くの自治体に最終処分事業への関心を持ってもらう」と語り、「政府の責任で取り組みを加速する」と強調した。本来であれば、原子力発電所から出る高濃度放射性廃棄物の最終処分場等の目処...即時、原発廃止しかない!!

  • 財務省「市場の信認」を説明して

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_DZYO5UDSRNLHZJHMLIFDXFGYDQ岸田文雄首相は25日の衆院本会議の代表質問で、ロシアによる侵攻を受けるウクライナへの訪問について「現時点で何ら決まってはいないが、諸般の事情や状況を踏まえて検討する」と述べた。対露制裁やウクライナへの人道支援に関しては「G7(先進7カ国)や同志国とも連携した対応を継続する」と強調した。首相は昨年以降、断続的にウクライナ訪問を模索してきたが、戦況の悪化などから実現していない。2月24日の侵攻1年までに実現できるかが焦点となる。また、防衛費の財源確保に向けて議論されている国債を60年で償還するルールの見直...財務省「市場の信認」を説明して

  • 国債は政府の負債であり国民の借金ではありません

    岸田首相が、遂にNHK中継があった参議院本会議の場で、「国債は政府の負債であり国民の借金ではありません」と言いきった。37:00ごろから、れいわ新選組の大島九州男議員の質問です。岸田首相も鈴木財務大臣も、国債は市場の信認がなければならないみたいな事を言っているが、国債の消化はほぼ国内で完結し外国人の保有割合は10数%にとどまり、なにより国債は自国建て通貨(円)で発行しているので返済不履行はあり得ない。「刷って返せばいい簡単だろ」と麻生太郎も言っている。国債は、市中銀行が日本銀行にある当座預金で賄っており国民の銀行預金を使っているのではありません。当座預金は無利子なので、ブタ積みにしておくよりたとえ低金利でも購入すれば儲かるのです。国債は政府の負債であり国民の借金ではありません

  • 原発活用は「一石三鳥」どころか八方塞がりに

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_policy_BCEO2LALZRMVTJURTBBV2VODOQ岸田文雄首相は23日に行った施政方針演説で、これまでの原発政策を見直し、脱炭素社会への転換を目指す「GX(グリーントランスフォーメーション)」の実現に向け、官民の力を結集していくことを改めて強調した。ただ、原発政策の転換をめぐっては、事前の検討が不十分との指摘は根強く、今国会では与野党間での激しい論戦が予想される。首相は演説でGXについて、①脱炭素②エネルギーの安定供給③経済成長−の3つを同時に実現する「一石三鳥」の取り組みとした上で、「GXという経済、社会、産業、地域の大変革に挑戦していく」と述べた...原発活用は「一石三鳥」どころか八方塞がりに

  • 格差是正なら正規の公務員に登用せよ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023012201000899総務省は、自治体で働く単年度契約の非正規職員(会計年度任用職員)のボーナスを拡充する方針を固めた。公務員のボーナスは期末手当と勤勉手当で構成。会計年度任用職員には期末手当しか支給できないが、正規職員や国の非正規職員と同じく両方を支給できるようにする。格差是正が狙い。地方自治法改正案を通常国会に提出、早ければ2024年度から適用する。関係者が22日明らかにした。会計年度任用職員は20年4月時点で約62万人。業務は新型コロナウイルス対応など多岐にわたり、自治体運営に欠かせない。ボーナスを、ちょっと拡充したところで格差があり過ぎて是正にはほど遠い。...格差是正なら正規の公務員に登用せよ

  • れいわ新選組がやろうとしている政策が正しいのだ!!

    自民党西田昌司参議院議員が、参議院財政金融委員会等で何度も日銀と財務省を呼んで、貨幣と財政の真実を明らかにしてきたし、衆議院でも前衆議院議員だった安藤裕氏も、財政金融委員会等で同じく貨幣と財政の真実を明らかにしてきた。それでも、マスコミが報道する事は全くなかった。残念なのは、両院の財政金融委員である立憲民主党や共産党・国民民主党の各議員が理解出来ていないようである。それとも、どこの党の執行部も理解出来ないほどの間抜け揃いと言うことか?政府が緊縮財政で、野党も緊縮財政では国民がさらに困窮するばかりなのだ。このYouTubeを観れば、れいわ新選組がやろうとしている政策だけが国民を救うと言っても過言ではない。れいわ新選組がやろうとしている政策が正しいのだ!!

  • 政府に忖度しない答弁書を作成したら良いのに

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/ntv_news24/politics/ntv_news24-2023012005335752官僚の長時間労働が問題となる中、内閣人事局が中央省庁の国会対応について実態調査を行いました。それによりますと、官僚が答弁の作成を終えた平均時刻は午前3時だったということです。国会の開会中、中央省庁の官僚は国会議員による質問通告を受けてから政府の答弁を作成するため、長時間労働を強いられているとの指摘があります。内閣人事局は実態を把握するため、去年の臨時国会で全ての府省を対象に調査を行いました。それによりますと、国会議員の質問通告に対し、官僚が全ての答弁の作成を終えた平均時刻は、委員会当日の午前3時だったということです。河野公務員制度担当相「...政府に忖度しない答弁書を作成したら良いのに

  • 国債償還ルール見直して財務省の嘘を暴こう!

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-_politics_situation_3UZGWW3V4JMTHFCIIEA5DHKTDI自民党の石破茂元幹事長は19日、防衛費増額の財源確保を巡り、党内で浮上している国債の「60年償還ルール」の廃止・延長論に異論を唱えた。「ルールを見直しても、新たな財源がでてくるわけではない。国民の負担が魔法のように消えるわけではない。最小限の負担でも、お願いすべきときはするのが責任ある政府だ」と述べた。防衛費増額に向けて税以外の財源捻出を検討する党特命委員会(委員長・萩生田光一政調会長)の初会合後、党本部で記者団に語った。石破氏は法人税増税を検討すべきだと主張していた。一方、萩生田氏や積極財政派...国債償還ルールを見直して財務省の嘘を暴こう!

  • 麻生さん、原発死亡事故あったってさ

    gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/politics/kyodo_nor-2023011801000475自民党の麻生太郎副総裁は15日、福岡県飯塚市で講演し、原子力発電について「最も安く、安全で安心な(電気の)供給源」とした上で「原発は危ないというが、死亡事故が起きた例はゼロだ」と強調した。松野博一官房長官は17日の記者会見で、麻生氏発言への見解を問われ「直接放射線障害で亡くなった事例はないと認識している」としつつ「残念ながら、原発の敷地内で労働災害などによる死亡事故は発生している」と述べた。同時に、1999年、茨城県東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)で発生した臨界事故に触れ「2人がお亡くなりになった」と語った。麻生太郎さん、福...麻生さん、原発死亡事故あったってさ

ブログリーダー」を活用して、あんちゃんの気まぐれ日記2さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんちゃんの気まぐれ日記2さん
ブログタイトル
あんちゃんの気まぐれ日記2
フォロー
あんちゃんの気まぐれ日記2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用