chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「現状維持以上の幸せ」で91点~99点に位置付ける内容(2023.4 幸せ考察③)

    前回(2023.4.23付け)マイブログに書いた「現状維持以上の幸せ」で91点~99点まではまだ検討中と書いたが、最近思うのは「身近な人の愛情」ではないかということ。もちろんそのことは「現状維持という幸せ」のかなりの部分を占めるのだが、人生の最期においても「幸せ」に包まれて亡くなるにはこのことが不可欠だと思う。(急になくなる場合は別にして)だから、普段から「身近な人」(配偶者や子供など)にはこちらも感謝し、愛情を尽くし、向こうからもそのことを受け取れるような関係になっていないといけないと思う。もちろん、配偶者や子供がいない人は別の身近な人との関係が重要になると思う。これで、現時点で考えている「幸せ」について一応書いてみたのだが、「幸せ」は奥が深い。客観的なものでなく、主観的なものだから。だから、「幸せ」に...「現状維持以上の幸せ」で91点~99点に位置付ける内容(2023.4幸せ考察③)

  • 「現状維以上の幸せ」(2023.4 幸せ考察②)

    昨日書いた「現状維持という幸せ」の続きであるが、「現状維持」でずっと「幸せ」と思える人はそれで良いと思う。しかし、なかなかそうはいかない。どうしても、「現状維持以上の幸せ」を求める。それが「欲望」というものか?まず、現状維持以上に毎日小さな笑いが得られればそれぞれで+1点。(満点を10点として50点+10点で60点)それ以上に、金銭的に良いことや体験として旅行のようなことがあれば、額に応じて1~10点として(そこまでの満点を70点)それ以上に自分のライフワーク的なことが達成できれば1つ5点として満点で90点としよう。91点から99点まではまだ、検討中。100点となるのは、やりたいことがすべて達成して亡くなった時か?このイラストのように。逆に、うまくいかないことが重なれば50点から減点するしかないか?でも、...「現状維以上の幸せ」(2023.4幸せ考察②)

  • 「現状維持という幸せ」(2023.4 「幸せ考察」①)

    最近、ブログを書く時間がとれなくて、本当に書けていません。フォロワーの方々すみません。さて、本日書きたかったのは、表題のことである。イメージでいうとこんな感じかな?これは、「幸せ」というもののとらえ方の問題であるが、いつもは、「幸せ」というものをかなり上に見ている。しかし、よくよく考えてみると、「今こうして生きていられる」だけで、明石家さんまさんのおっしゃるように「丸儲け」なのかもしれない。とにかく、病気やけがで動けなくなることなく、自由に動ける、食事ができる、誰かと話ができる、旅にも行けるなんとことは、当たり前のように思っていたが、何か大きな(小さくても)失敗をした途端に気持ちが落ち込んでできなくなる。失敗しなくてもできなくなるのは、コロナ禍でも学習したとおり。だから、まず、「現状維持」できているという...「現状維持という幸せ」(2023.4「幸せ考察」①)

  • キャロル・キングの「 You've Got A Friend 」は心に残ります

    CaroleKing-You'veGotAFriend和訳(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)本日17時頃のFMCO.CO.LOで流れていたのだが、昔よく聞いた曲であるが、誰の歌で何という名前の曲か知らなかった。それを本日知ることができて、YouTubeで調べてみると、この曲だとわかった。キャロル・キングさんは私が産まれた頃から歌われていたようで、御年81歳のようだ。この曲は1971年にリリースした「つづれおり」というアルバムの中で「君の友だち」と名付けられているようである。(1972年のグラミー賞で最優秀楽曲賞を受賞)5分以上の長い曲であるが、「友達って素晴らしい!」「あなたって、私の友達じゃない!」という強いメッセージを感じます。昔の曲ですが、懐かしんで、聞いてみてください。キャロル・キングの「You'veGotAFriend」は心に残ります

  • 「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一さんを記憶に留めるために)

    MerryChristmasMr.Lawrence/RyuichiSakamoto-FromRyuichiSakamoto:PlayingthePiano2022(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)もう、少し前のことになるが、3月28日、世界的に有名なミュージシャン、作曲家である坂本龍一さんが亡くなられた。坂本さんは、細野晴臣さんや高橋幸宏さんと共にYMOを結成して、ライディーン等のテクノポップを世界に広めたが、特にシンセサイザーを弾きこなせたことの功績が大きいと思う。ピアノもこの動画のように上手で、昨年までこのレベルで弾かれていたとは驚く。一音一音をかみしめるように、水滴が躍るようなこの曲は心に響きます。私も、このような曲を作りたいものです。「戦場のメリークリスマス」(坂本龍一さんを記憶に留めるために)

  • 昨晩18祭で流れていた「窓の中から」というBUMP OF CHICKENの曲は素晴らしい!

    時間がないので、多くを書けないが、昨晩22時~23時15分までNHKで放送されていたこの曲は素晴らしいと思うので、NHK+等でご覧ください。(ここで共有できないのが残念です)「昨日」と「明日」に挟まれた「今日」、そこから見える景色。それがたとえ「窓の中」という狭い空間だったとしても、まわりの仲間と手を取り合うことによって、過去を忘れ、未来へ挑戦する希望となることでしょう。まさに「臆病者(謙遜している)の一撃」という名前にふさわしい一撃だったろうと思います。自分の鼓動を大切に!昨晩18祭で流れていた「窓の中から」というBUMPOFCHICKENの曲は素晴らしい!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用