chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 映画『湯道』を見て、「お湯に入れて幸せ」と再認識!

    【最新予告映像!】映画『湯道』|2023年2月23日(木・祝)公開!(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)2月23日に封切られたこの映画を2日前に見た。とても、良い映画だった。というのも、ストーリーがわかりやすい。キャストが抜群。「普通の幸せ」とは何かを感じさせてくれる。などなど。ドタバタ的ではあるが、しっかりとした「芯」の入った映画である。特に、小日向文世さんがはまっているし、橋本環奈さんがとってもかわいい。この予告編でだいたいがわかると思うので、もしまだ見ていない方にはお薦めしたい。戦闘ではなく「銭湯」というのもシャレか。小山薫堂氏の脚本はいいです、グー。なお、角野卓造さんとと夏木マリさんがキャストとしてどの人かすぐにわかった人はすごいと思います。ところで、こんなに素晴らしい映画を...映画『湯道』を見て、「お湯に入れて幸せ」と再認識!

  • 侍ジャパン14年ぶりのWBC優勝おめでとう!そして、そのことは私をある記憶へ導いてくれた。

    ついにやりました。昨日の勢いそのままに。決勝戦でも逆転、1点差。村上様が本当に村神様になりました。(同点とするホームラン。)岡本選手もホームラン。MVPは投打に活躍の大谷翔平選手でした。監督みたいな偉大な存在でしたね。敗れたアメリカは地元だっただけに本当に残念でしょう。今日、書きたかったのは、今日の結果というよりも14年ぶりということです。14年前の2009年のWBCの決勝戦はいつだったかスマホで調べると3月24日。韓国戦に5-3で勝ち、勝ち投手はダルビッシュ選手で、イチロー選手がタイムリーを打ったように思います。そのことがどうつながるかというと、同年3月23日に私は胸部大動脈瘤の大手術を受けました。(同年4月のマイブログに記事あり)そして、目覚めた日が確か24日だったと思います。そして、ベッドで見たのが...侍ジャパン14年ぶりのWBC優勝おめでとう!そして、そのことは私をある記憶へ導いてくれた。

  • WBC準決勝で日本がメキシコに逆転勝利!日本中が酔う!

    もう、何回もテレビ等で見ておられることと思うが、日記として今日のこの試合を書き留めておきたい。WBC(ワールドベースボールクラシック)で日本は1次リーグを4連勝でBプールを1位通過し、準々決勝ではイタリアにも勝利。日本はそれまで安泰だったが、今日はそうはいかなかった。先発の佐々木投手は調子がよかったものの、4回に3ランを打たれ、メキシコの先発投手に抑え込まれていた。しかし、7回2アウトから1・2塁のチャンスをつくり、4番吉田選手がライトポール際の3ランで追いつく。しかし、8回にメキシコに2点を取られ相当なピンチに。ところが、8回の裏に1点差に詰め寄り、9回先頭打者の大谷が2ベースヒット。吉田がフォアボールでノーアウト1・2塁の絶好のチャンス。ここでバッターボックスには今日3三振と不振の村上選手。イタリア戦...WBC準決勝で日本がメキシコに逆転勝利!日本中が酔う!

  • やっちまったとしても~大失敗から立ち直るために~(6曲目のマイソング)を本日発表

    やっちまったとしても~大失敗から立ち直るために~この曲は、私の実体験から作ったものです。その内容は少し恥ずかしくて言えませんが、確実に「やっちまった」という状況で、あせりました。(もっとひどい「やっちまった」の場合はうろたえると思います)次に出てきた思いは、「ああ、平凡な毎日が幸せだったなあ」という思いでした。でも、その次に、急に開き直って「やれることをやってみよう」とも思いました。そして、自分で思った最善の手段をダメ元で実行しました。そうすると、偶然も味方してうまくいって「やっちまった」ことが帳消しになりました。たまたまだったと思いますが、その思いを歌にして少しでも多くの人に届けたいと思って作ったのが、この曲です。ソフトの使い方が良くわからないので、言葉のつながりがぎこちないですが、「思い」は伝わるので...やっちまったとしても~大失敗から立ち直るために~(6曲目のマイソング)を本日発表

  • 「倶(とも)に」/中島みゆきを聞いて、「共に」を感じたがもっと深い意味があるのか?

    「倶(とも)に」/中島みゆき/MusicVideo(公式)(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)最近この曲を聞いた。コロナ禍を「共に」乗り越えようという力強いメッセージを感じた。でも、それだけではないのかもしれない。「東日本大震災から12年」「トルコ・シリアでの大地震」「「ウクライナとロシアの戦争」各地で起こっている紛争。経済問題。物価高。環境問題。数々の難問がひしめく世界にあって、今、「連帯」こそがキーワードなのだろう。自分の国だけがよければいいというのではなく、他国と仲良く一緒にやっていく、そのことが大事なのだろう。過去を振り返るのではなく、明日を本当の「明日」(明るい日)にするために。「倶(とも)に」/中島みゆきを聞いて、「共に」を感じたがもっと深い意味があるのか?

  • 東日本大震災から丸12年。震災に備えましょう!

    ここのところ、毎日このニュースですが、本当に丸12年が経過しました。12年前の今日は職場で大きな揺れを感じました。それもかなり長い時間。たぶん震度は3程度だったと思いますが、怖かったです。これはヤバイぞと思って、テレビをつけると、石油コンビナートのようなものが燃えていました。それから、大津波が襲ってきました。田畑は水につかり、家は流され、多くの人が水にのまれていきました。その当時は震災対策に災害用の用品を購入し、リュックにつめましたが、今は賞味期限切れで補充できていません。前に買った乾パンも賞味期限寸前でした。あの大地震以降も熊本県等で毎年のように震度6弱以上の地震が発生しています。コロナが本当に明ければ(明けなくても)、もう一度震災対策が必要だと感じています。東日本大震災から丸12年。震災に備えましょう!

  • 生きる希望、それは愛する人と再会したいとの熱い想い(映画『ラーゲリより愛を込めて』を見て)

    映画『ラーゲリより愛を込めて』予告【12月9日(金)公開】(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)もう、公開されてかなりたつ映画だが、先日たまたま見る機会があり見た。なんとなく暗そうとは思ったが、二宮和也さん、北川景子さんなど出演者が素晴らしいので良さそうと思えたからである。作品の概要はこのYOUTUBEに記載されているものだが、主人公の山本幡男の生きざまは素晴らしい。普通なら、ソ連の強制労働に耐えるのが精一杯なのに、道義を曲げずに立ち向かう。そのたびに、とんでもない牢屋に入れられるのだが、それでも耐えた。しかし、病魔には勝てずにシベリヤから戻れなくなる。しかし、生前に道義を曲げずに仲間を守ったその気持ちに答えようと仲間は動いてくれた。それで、病院にも行くことができた。その後、仲間がどう...生きる希望、それは愛する人と再会したいとの熱い想い(映画『ラーゲリより愛を込めて』を見て)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用