chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

徒然幸せ日記さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,972サイト
60代 日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,972サイト
60代 日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,972サイト
60代 日々のできごと 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 109サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド

    タイガー&ドラゴン / クレイジーケンバンド

    タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)私は「己しんじろう」という名前で作詞・作曲し、既にYouTubeで7曲発表しているのですが、最近頭に浮かんだ曲があり、曲は段々固まりつつあるのですが、歌詞が浮かんできません。そして、昨日なぜか「俺の話を聞け」という歌詞が浮かんできたのです。これって、昔聞いたことがある歌と違う?!と思って調べたところ、この曲だとわかりました。パワフルなこの曲。2002年12月に発表された曲ですが、圧倒的な歌唱力に脱帽です。2人に男の熱い気持ちが、ストレートに響きます。この曲も参考にして、歌づくり進めてみます。タイガー&ドラゴン/クレイジーケンバンド

  • 「今ココ」の幸せ実感と「今ソコ」の確実性は関連がある?!

    「今ココ」の幸せ実感と「今ソコ」の確実性は関連がある?!

    マイブログを久しぶりに書く。今日の記事を読んでいただく前に、前々回のマイブログから読んでいただきたい。そこでは、「今ココ」で魂が喜ぶことをすることは人生最高の喜びだという『清貧の思想』の考えと、将来的なことを考えて今を行動しないといけないのではという考えがあることを書かせていただいた。それから、少し考えてみたのだが、「今」という時間は本当は「今ココ」の一瞬・一瞬だが、林修先生が使われている「今でしょ」的な使い方は「今ココ」よりもう少し広い時間を指していると思う。それで、「今」を本当の今だけを指す言葉として「今ココ」、「今ココ」を除いてそれより少し広い時間を指して「今ソコ」と言うと勝手に定義させてもらうと、「今ソコ」という未来には何が起こるかわからない不安がいっぱいある気がする。だから、「今ココ」を楽しめな...「今ココ」の幸せ実感と「今ソコ」の確実性は関連がある?!

  • 「将来のために今がある。経験値を高めてほしい」(高嶋ちさ子さん、初耳学にて)

    「将来のために今がある。経験値を高めてほしい」(高嶋ちさ子さん、初耳学にて)

    マイブログの前回の投稿で、今ココの重要性を書いた(追伸で書きました)が、一昨日放送されていた林修さんがインタビューするこの番組で、高嶋ちさ子さんがタイトルのことをおっしゃっていました。前回の投稿で、私は今ココの重要性はよくわかるのですが、それでは過去と未来はどうなるのか?今ばかりに関心があってもそれは一瞬で通り過ぎるのにと考えていたところでしたので、この言葉は新鮮に響きました。高嶋さんは小さいころから母親に厳しくしつけられ、とにかく自分の力で2人分(病気がある姉の分も)稼ぐようになりなさい。と言われ育ったという。そして、現在では年間100回にも及ぶコンサートをされ、ネット記事では高嶋さんの年収は1億円以上とか。そして、現在は結婚され、2人の男の子を育てていらっしゃる。その子育ては、母親譲りで厳しい。ずっと...「将来のために今がある。経験値を高めてほしい」(高嶋ちさ子さん、初耳学にて)

  • 「清素」な暮らしがこれから大事になるように思います(『清貧の思想』(中野孝次 著)を読んで)

    「清素」な暮らしがこれから大事になるように思います(『清貧の思想』(中野孝次 著)を読んで)

    前にある雑誌(週刊現代)にタイトルの本のことが紹介されていて、この本を図書館で借りて、一部読んでみました。一部というのは私が関心があった吉田兼好、松尾芭蕉、筆者の思いの最後の部分です。この本は実は32年も前に最初に発刊され、話題になった本で「清貧」という言葉はその時もよく使われたようですが、いつの間にか使われなくなっていたように思います。でも、シンプルライフというような物をあまり持たずに不要なものはどんどん捨てていく考えとマッチして、ある雑誌では再評価されていました。そして、この本の中身ですが、特に重要と思う部分は2つありました。1つは現在というもののとらえ方です。よく言われるように、「今でしょ」ですが、それは、もっと緻密な瞬間的な今ココの世界のようです。それは、純粋に今の心(魂)が喜ぶことをしなさいとい...「清素」な暮らしがこれから大事になるように思います(『清貧の思想』(中野孝次著)を読んで)

  • 『道路を渡れない老人たち』が200万人以上いるらしい!

    『道路を渡れない老人たち』が200万人以上いるらしい!

    昨日、図書館で借りていたこのタイトルの本を読んだ。(作者神戸利文氏、上村理絵氏。出版社アスコム)青信号の間に道路を渡るには秒速1m以上の脚力が必要らしいが、この基準をクリアーできない老人が全国で200万人以上にもなるという。どうしてそうなるかは、この本に書いてあるわけだが、とにかく1そうならないように適度な運動を毎日継続して身体能力を高めること。2もし、タイトルのような状態になったとしたら、早期に(要支援から)介護保険を利用して介護を受けること。(恥ずかしいことではなく、自分の身体の機能維持向上のため)3それでも、要介護の状態になったら、寝たきりにならないように、自助努力が必要で、そこを怠るとかなり進行してしまうようだ。4そして、胃ろうや人工呼吸器のような状態になると、本当につらい。だから、初めに戻るが、...『道路を渡れない老人たち』が200万人以上いるらしい!

  • トリーチャーコリンズ症候群って知っていますか?

    トリーチャーコリンズ症候群って知っていますか?

    本日、前に図書館で借りていた『わたしの身体はままならない』(河出書房新社作者複数)の一部を読んだ。その中に石田祐貴さんという方が書いた「僕がこの世界にいる意味を探し続ける」という文章がある。この病気は、5万人に1人くらいの割合で発症する先天的なもので、主に顔に3つの典型的な特徴が表れるようだ。1つ目は頬骨の未発達による垂れ目。2つ目は顎が小さい。3つ目は耳の形成不全。こうした複合的な病気の症状のため、症候群と呼ばれるらしい。トリーチャー・コリンズというのはこの病気を最初に報告したイギリスの医師の名前らしい。私はネットでトリーチャーコリンズ症候群を調べていたら、この本の作者の石田さんの動画を発見した。どのような症状なのかはネットで見ていただくことにします。石田さん自身、中学生までは「なんで僕だけが」と思い、...トリーチャーコリンズ症候群って知っていますか?

  • 名古屋工業大学の北川啓介教授が開発した「インスタントハウス」は素晴らしい!

    名古屋工業大学の北川啓介教授が開発した「インスタントハウス」は素晴らしい!

    「何もしてあげられなくて…悔しくて」東日本大震災の被災地で出会った少年の言葉が生んだ“インスタントハウス”能登半島地震(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)この前テレビを見ていたら、この話題が紹介されていた。(この動画とは別番組)本日、その内容を伝えるのにもってこいの動画を見つけたのでアップさせていただくことにした。この動画を見てもらえれば、その凄さがわかるのだが、たった数時間でかなり大きなモンゴルのゲル(中国ではパオ)のような家を屋外に作ることができて、しかも丈夫で2mの積雪にも耐えられるという。この発想は、フランスパンから浮かんだそうだが、シートを送風機で膨らませて、内側に断熱材で強固にしていくというのは素晴らしい。既に輪島市で建てられて活躍しているそうだ。また、体育館の中にはダン...名古屋工業大学の北川啓介教授が開発した「インスタントハウス」は素晴らしい!

  • 藤田真央さんはモーツアルトの生まれ変わり?!

    藤田真央さんはモーツアルトの生まれ変わり?!

    MaoFujita-Mozart-PianoSonataNo.11inAMajor,K.331"AllaTurca"(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)この前の日曜日の初耳学に天才ピアニストとして藤田真央さんが登場されていた。私はこの方をその時初めて知ったのだが、既に多くの方がご存じで、3年先の予定まで埋まっているほどの人気ぶりとのこと。これから先は私のうろ覚えで書かせていただくことにするが、本物はTVerとかでご覧ください。うろ覚えによると、藤田真央さんはご両親は音楽関係の人ではないらしいが、3歳からピアノを始め、母親にピアノを買ってもらったらしい。既に高校生くらいから活躍されておられたらしいが、東京音大で野島稔さんという有名なピアニストに教えられ、磨きがかかったそうだ。野島先生曰...藤田真央さんはモーツアルトの生まれ変わり?!

  • スマホにアプリをほぼほぼ導入しましたが、大変でした

    スマホにアプリをほぼほぼ導入しましたが、大変でした

    前回の記事で書いたとおり、5日前にスマホを買い換えた。予想はしていたが、前のスマホで使っていたアプリを導入することは、なかなか骨が折れた。アプリを導入するには、IDとPW(パスワード)が必要であるが、IDはわかっても、PWを覚えていないものもあり、そうした場合はPWの再設定が必要になる。その場合、IDで登録されているメールに一時的な数字を送り、それを打ち込むことで登録できるものが多い。そうしたことで、使えるようになったものもいくつかある。だから、次回そうしたことにならないように、IDとPWは記録しておくことにした。この記事を読まれている方もそうしておくことをお勧めします。便利の裏側にある厄介さが身にしみた次第である。スマホにアプリをほぼほぼ導入しましたが、大変でした

  • スマホの買い換えでかなりのアプリが使えなくなりました

    スマホの買い換えでかなりのアプリが使えなくなりました

    本日、少し時間が取れたので、前から買い換えたかったスマホを思い切って買い換えました。機種は今まで使っていた会社と同じ会社の最新モデルにしました。違う機種の方が安いと言われましたが、年齢を考えると今までと似た操作性の方が良いと判断しました。購入して使ってみると、同じ会社のものでも少し違っていて、すぐには慣れません。まして、違う会社だったらと思うとぞっとします。同じ会社のアプリや電話帳は簡単にデータ移行できますが(有料2200円)、LINEなどは別途1つのソフトにつき1650円もかかります。LINEだけは有料で入れてもらったのですが、他のアプリは自分で入れるしかないと判断しました。というわけで、まだ、YouTubeですら入っていません。このブログのアプリもです。早く元に戻したいと思っています。気になったのは、...スマホの買い換えでかなりのアプリが使えなくなりました

  • 福山雅治 さんの哲学がこの「 道標」にはある気がする

    福山雅治 さんの哲学がこの「 道標」にはある気がする

    福山雅治-道標2022〈AnotherStoryofPromisefortheFuture『裸の音』〉(Shortver.)(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨夜の初耳学にまたしても(6カ月ぶり)登場されていた福山雅治さん。どうも、映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の主題歌「想望」を歌ったからのようだが。大泉洋さんとのかけあいものまねも面白かったが、林修さんが引き出すインタビューの答えから、福山さんは祖母の影響をかなり受けていることがよくわかる。その代表がこの名曲だ。「手の温もり」とかいうことだけでなく、農業で4人の子どもを育ててくれた祖母への感謝が「道標」として今の福山雅治さんを支えてくれているという深い気持ちがよくわかる。メロディーと声がきれいで、沁みてくる。ああ、...福山雅治さんの哲学がこの「道標」にはある気がする

  • なかやまきんに君のいう「筋肉の扉」を開こう!

    なかやまきんに君のいう「筋肉の扉」を開こう!

    少し古いネタになるが、この前の日曜日の「初耳学」になかやまきんに君が講師として登場。なかやまきんに君はかつて筋肉の研究をしに外国にまで行って、忙しく勉強していたらしい。帰ってきたら、筋トレ不足で体重10kg減だったとか。それはさておき、なかやまきんに君は君と呼ぶのは恐れ多い存在で大学教授なみの筋肉の知識と実践を積んでおられる。彼は、単なるボディービルダーでなく、健康長寿推進者とも呼べる人である。具体的には、体を鍛えるときにあらゆる部分を鍛えようとせず、まず、筋肉の量が多い太ももから、軽くひざを曲げる程度の運動を30回。朝・昼・夕としてそれを1週間続ける。そうすることによって、「筋肉の扉」(確かこのように言われたと記憶している)がじわっと開く感覚が得られるという。その後は、体が、もっと強く運動することを欲す...なかやまきんに君のいう「筋肉の扉」を開こう!

  • 【TEPPEN】"神業"ピアノYouTuber「そうちゃん」の演奏は迫力満点!

    【TEPPEN】"神業"ピアノYouTuber「そうちゃん」の演奏は迫力満点!

    【TEPPEN】"神業"ピアノYouTuberそうちゃんの演奏技術と表現力がヤバすぎた!?(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨夜放送されたTEPPENという番組。(過去に有名な「ハラミちゃん」が2年連続優勝されている。)文字通りピアノのテッペンを決める熱きバトルだが、優勝したのはこの人「そうちゃん」である。「そうちゃん」はまだ中学1年生だが、ピアノが弾けない両親のもとで4歳からピアノを始め、9歳からYouTuberとして活躍しているとか?それにしても凄い!終盤の盛り上がり部分の高速演奏はとても人間技と思えないレベル。高速の機械レベルである。他の方の演奏もとても素晴らしかった。興味があれば探してみてください。【TEPPEN】"神業"ピアノYouTuber「そうちゃん」の演奏は迫力満点!

  • 「100歳に聞く!」という番組(テレビ朝日)で紹介されていた金子良子さんは、本当に凄すぎ!!

    「100歳に聞く!」という番組(テレビ朝日)で紹介されていた金子良子さんは、本当に凄すぎ!!

    本日18時30分~20時まで放送されていたこの番組(笑福亭鶴瓶さんと滝沢カレンさんが司会)。お昼にも放送されていて、「面白いから夕方の再放送を見て」と娘にメールをもらって見たのだが、4人(3組)とも今年100歳という年齢ながら、本当に凄い人ばっかりだった。中でも、真ん中で紹介された金子良子さん。昼間は東京都谷中の老舗佃煮店で看板娘(?)として、来客対応し、夕方になると趣味のダンスや長唄、麻雀などに出かけていき、溌剌(はつらつ)とされている。何でも、若い時分は文部省とかの大臣秘書を長年されていたということで、頭の回転は速くて、器量もよい。知らない人が見たら、どう見ても80歳くらいにしか見えない。服装も赤中心で元気印そのもの。佃煮の包装とかはテキパキ。長唄はセンターで歌う。絵画やダンスもお上手。他にも全部で1...「100歳に聞く!」という番組(テレビ朝日)で紹介されていた金子良子さんは、本当に凄すぎ!!

  • 「常識と言われるものは元々は常識でなかったのだから、常識にとらわれる必要はない」(栗山英樹 前WBC監督)

    「常識と言われるものは元々は常識でなかったのだから、常識にとらわれる必要はない」(栗山英樹 前WBC監督)

    昨夜、放送されていた「カンブリア宮殿」(司会村上龍さんと小池栄子さん)をご覧になられたでしょうか?栗山氏については、昨夜のテレビやウィキペディアによると、高校野球時代は甲子園に出られず、プロ野球もヤクルトにドラフト外で入団したもののメニエル病とかであまり活躍できず、7年間ほどで退団されたという。しかし、その後同姓のよしみで北海道の栗山町の観光大使となって、栗山町に自費で野球場を作り、選手育成とかに力を入れているうちに、指導者(教育者)としての資質を買われ、日本ハムファイターズの監督に就任することとなり、見事就任1年目でリーグ優勝したという。そして、大谷翔平さんの二刀流育成ということに対しての小池栄子さんの質問に答えたのが、タイトルのような言葉だった。普通に考えれば、ピッチャーかバッターかどちらかだけでも一...「常識と言われるものは元々は常識でなかったのだから、常識にとらわれる必要はない」(栗山英樹前WBC監督)

  • 摩訶不思議、同じ蜜柑の木から違う蜜柑ができた!

    摩訶不思議、同じ蜜柑の木から違う蜜柑ができた!

    我が家で管理している土地に割と大きな蜜柑の木が1本ある。それには、例年、割と大きな緑色で肌が少しでこぼこした蜜柑がなり、かなり酸っぱいのでほとんど食べていなった。ところが、どうしたことか、摩訶不思議!その蜜柑の木に、今年は少し黄色がかったオレンジ色で、普通の蜜柑のサイズで肌がつるつるした蜜柑が鈴なりになった。味は少し酸味があるが、甘くておいしい。全部で100ほどなっているが、今までに30ほどもいだ。残りも取ろうとは思うが、手が届かないものが多い。脚立の大きいのが必要だ。うーん。こうしたこともあるのだなあと思ってしまう。摩訶不思議、同じ蜜柑の木から違う蜜柑ができた!

  • 映画『窓ぎわのトットちゃん』を見ました。熱い気持ちが湧いてきます。お薦めです。

    映画『窓ぎわのトットちゃん』を見ました。熱い気持ちが湧いてきます。お薦めです。

    映画『窓ぎわのトットちゃん』予告<12月8日(金)公開>(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨日、大阪へ行ったついでにこの映画を見ました。まだ、冬休み中ということもあり、家族づれも多く、映画館にはかなりの人がいました。この映画は、ご存じのように(と言っても私は読んでいませんが)『窓ぎわのトットちゃん』という本を映画化したもので、主人公は有名な黒柳徹子さんです。黒柳徹子さんのお父さんはバイオリンのコンサートマスター、お母さんはやさしい主婦?で、両親の元、何不自由なく過ごしていました。しかし、感情表現が豊かで、自由過ぎて、先生には理解してもらえません。変わり者とされ退学させられることになります。(どうしてトットちゃんと呼ばれるのかは映画を見るとすぐにわかります。ヒントはお父さん)でも、ト...映画『窓ぎわのトットちゃん』を見ました。熱い気持ちが湧いてきます。お薦めです。

  • 今年も初詣のおみくじは大吉!初めは良くないが時を待てば良くなる!

    今年も初詣のおみくじは大吉!初めは良くないが時を待てば良くなる!

    毎年恒例の近くの神社への初詣を家族と行った。料理でおなか一杯の時に初詣は丁度良い腹ごなしである。天気は晴れ(快晴ではない)神社に参拝し、いつものおみくじを引こうとすると、いつものおみくじがごくわずか。新しいタイプのおみくじ変わっていたので、そちらを買うことにした。(300円)おみくじは「大吉」となっていた。(従来のような番号はない)そのおみくじ添えられていた短歌を書いておくと、「ときくれば枯れ木とみえしやまかげのさくらも花のさきにおいつゝ」(意味初めは冬の枯れ木の葉おちて花もなく淋しくこの末いかがなかろうかと気遣うつちに、春となって花咲くごとく、末よき運なり。何事も慎め、退屈せず時を待てば、必ずよし)というもの。以下のそれぞれの項目は、「初めは思わしくないが、自分や相手を信頼して、時を待てば良くなる」とい...今年も初詣のおみくじは大吉!初めは良くないが時を待てば良くなる!

  • 2024年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    2024年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    新年、明けましておめでとうございます。(photoACより)いよいよ、新しい年になりました。昨夜は嵐のような雨風がありましたが、今日は穏やかな天気です。日頃マイブログを訪問していただいている方並びに正月のみ訪問していただいている方、たいした内容のないブログに来て下さり大変感謝しております。(来ていただけることを励みにしております)昨年は家族のことなどもあり、十分書く時間がとれず、書く回数や内容が良くなかったと反省しております。今年は、もう少し時間を確保し、充実したものを書きたいと思っておりますので、おつきあいのほど、よろしくお願いいたします。今年の抱負ですが、1健康の維持2日記をつける(できれば金銭管理も)3家の将来を考える(農地管理やリフォームなど)4できれば仕事を続け、地域での活動もやってみる5趣味の...2024年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

  • 2023年を振り返って

    2023年を振り返って

    今年もあと2日あまりとなった。あまりよく覚えていないが、2023年について、少し書いておきたい。1新型コロナがようやく一段落昨年まで猛威をふるっていた新型コロナであるが、今年の5月に2類から5類に移行して、少し鎮静化した感がある。かわって、旧型のインフルエンザA型がかなりはやっている。また、ニュースを聞くと同じオミクロン株の新型が世界各地で広まり、日本でも30%以上がその株らしいので、油断はできない。2ウクライナの戦争に加えてイスラエルとパレスチナの戦争昨年2月以来のウクライナとロシアの戦争がどうなっているかはあまり報じられなくなった。代わりに、ガザ地区の悲惨な状況が毎日報じられている。国際連合が機能しないとは…。3猛暑今年一番の特徴は猛暑ではないか?酷暑とも言っているが。地球温暖化が進んでいる証拠ともい...2023年を振り返って

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用