chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然幸せ日記 https://blog.goo.ne.jp/iga-beat7788

作者が日常の生活で見たこと、感じたこと、感動したこと。特に「幸せ」とは何か!を書いています。

徒然幸せ日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • エアコンを設置してもらったら「初期不良」だった!!

    前回のマイブログでエアコンを設置してもらうのに、掃除していることを書いたが、実際に設置してもらったところ、室内機の音が非常に大きい。設置してくれた業者に聞くと、「今までにこの機種を他でもつけたが、こんな音はしなかった。これは明らかに「初期不良」ですね!」とのこと。そう言って、設置業者は帰ってしまった。仕方なく、購入した大型家電店に事情を話すと、「設置したばかりだから、メーカー保証となります。初期不良かどうかはメーカーが確認に伺います」とのことだった。メーカーから電話があり、こちらの都合がつく日をなるべく早く設定してもらった。そして、設置した室内機を見てもらったところ、金属のプレートを留めているねじのようなものが3つのうち1つ破損しているとのこと。明らかに「初期不良」だった!!私が今までに経験したことのない...エアコンを設置してもらったら「初期不良」だった!!

  • エアコンの購入に際してその周りを掃除してみて!

    昨日から今日にかけて天気が良くないこともあるが、かなり掃除をした。というのも、先週エアコンを購入して、新しいのが今週やってくるからである。今まで使っていたエアコンは13年前に購入したものだが、最近リモコンの調子がよくない(うまく切れない)し、ちょっと臭うような空気が出てきたため夏本番前に購入することにしたのである。機種選定にあたっては、今まで使っていたものと同じ出力のものを買う予定で電気店へ行ったのだが、一回り小さいのと一回り大きいのしかなくて、結局、店員に勧められて大きいのを買うことにした。でも、購入してからやはり電気代のことや隣の家への騒音のことなどを考えると少し不安ではある。購入に際して、エアコンの近くに専用のコンセントがあるか聞かれて「ない」と回答したのだが、昨日掃除して、専用コンセントを発見!エ...エアコンの購入に際してその周りを掃除してみて!

  • 岡崎体育 「深夜高速(Live Version)」は「いいぜ!!!」

    岡崎体育「深夜高速(LiveVersion)」MusicVideo(YouTubeでご覧ください。共有させてもらっています)昨夜、NHKで放送されていた「君の声を聴きたい」という番組のラスト2曲目でこの曲が放送されていた。私は、この曲を聴くのが初めてだったが、最近のアップテンプが多い曲の中にあって、堂々とした深みのある曲だと思った。それはこの曲のメロディーと詩が良くて、岡崎体育さんの声とマッチしていて、ギターのうなり音とかもマッチしているからだと思う。「生きてて良かった」と思える夜を探しているというこの曲。つらいことが多い毎日の中で、その言葉を言えるだけで良かったと言えるのだろう。世界的に見て、また、日本だけを見ても混とんとしていく日常。でも、生きているという実感は大事。それには、悩み、苦しみその先の喜び...岡崎体育「深夜高速(LiveVersion)」は「いいぜ!!!」

  • チャイルド・ライフ・スペシャリスト 佐々木美和さんに見る「真の寄り添い」(NHK プロフェッショナルを見て)

    先ほどNHKで放送されていた「プロフェッショナル」をご覧になられましたか?何気なく見た私ですが、感動しました。どういうところに感動したかというと、何かの病気で余命が短い子供に真に寄り添う姿にです。例えば、、子供が泣いたら「泣かないで」とか、怒ったら「怒らないで」というのが普通の大人ですが、佐々木さんはそうではありません。その子供が「泣きたい」ときは「泣きたいだけ泣かせてあげ」、「怒りたい」ときは「怒りたいだけ怒らせてあげる」感じです。でも、子供に注射をするとき、子供が「もう少し待って」と言葉では言っていても、手を引っ込めない行動を注視し、そんな時は注射してもよいと医師に合図します。「真に寄り添う」というのは簡単ではありません。時に、亡くなる10日前に両親にあててのビデオを撮ってと頼まれたりもします。できる...チャイルド・ライフ・スペシャリスト佐々木美和さんに見る「真の寄り添い」(NHKプロフェッショナルを見て)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、徒然幸せ日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
徒然幸せ日記さん
ブログタイトル
徒然幸せ日記
フォロー
徒然幸せ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用