chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽しいウォーク「糸島 小富士梅園観賞」(福岡県糸島市)

    2/21(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「糸島小富士梅園観賞ウォーク」でした。今週、福岡地方は、雨ばかり。今日も大雨の予報です。事前参加予定者は、30人超でしたが、雨のせいか、実際の参加者は21人でした。集合場所は、筑肥線JR加布里駅でしたが、雨の為加布里コミセンの駐車場をお借りしました。9:30雨の中、加布里コミセンをスタート。明治の初め、加布里を「かむり」と言い、「かふり」とは言いませんでした。昔々、天平勝宝のころ、大宰大弐であった吉備真備が領内巡視の途中、姫越海岸(現加布里公園から箱島の海岸)休息したそうです。そのときに、そばにあった岩の上に冠を置いたことから、この付近の地域を「かんむり」・・「かむり」と呼ぶようになったと伝えられています。明治七年に、加布里に開校された小学校は「冠小...楽しいウォーク「糸島小富士梅園観賞」(福岡県糸島市)

  • 楽しいウォーク「奈多海岸と三苫海岸を歩く」(福岡市東区~糟屋郡新宮町)

    2/14(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「奈多海岸と三苫海岸を歩く」でした。今日はバレンタインデー。女性の会員の方からチョコの差し入れがありました。集合場所は、和白駅。この駅は、西鉄とJRの「和白駅」が隣同志です。参加者は、40人。9:30ストレッチの後スタート。下の写真、真ん中にあるのは、地元ラジオ局のアンテナ塔です。このあたりが「和白地区」です。上和白・下和白・三苫・奈多・塩浜が含まれます。「和白」の地名の由来は、昔、豪族達が集まって熊襲征伐や神功皇后の三韓征伐の大軍議をしたことから起こり、いつしか地名として定着しました。(諸説あり)和白→議会という意味です。塩浜海岸では、昔、塩田があったそうです。奈多は、市の北端、海の中道の付け根に位置し、北の日本海側には砂丘をもつ奈多海岸が広がり、...楽しいウォーク「奈多海岸と三苫海岸を歩く」(福岡市東区~糟屋郡新宮町)

  • サタデーウォーク「旧唐津街道歴史ウォーク(福岡市街地編)」(福岡市博多区~早良区)

    2/10(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは、「旧唐津街道歴史ウォーク(福岡市街地編)」でした。集合場所は、博多駅横の音羽公園。巷では、今日から3連休。博多駅には、スーツケースを持った外国の方や観光客で溢れていました。中国・韓国・台湾などでは、今日から「春節」、長崎ではランタンフェスティバルが行われます。皆さんそちらに向かわれるのかな??参加者は、40人。9:30音羽公園スタート。本日のウォーキングのタイトルは「旧唐津街道・・・」と書いてますが、唐津街道の史跡等は殆ど残っていません。人気ラーメン店の本店では、もう大行列です。「西大橋」を渡ると「福岡部」です。(ここも旧唐津街道です)昔は、この橋(那珂川)で商人の町「博多」と城下町「福岡」が分かれていました。明治時代、市制をするため「福岡市」か「...サタデーウォーク「旧唐津街道歴史ウォーク(福岡市街地編)」(福岡市博多区~早良区)

  • 楽しいウォーク「筑前木屋瀬(こやのせ)宿と旧長崎街道を訪ねて」(福岡県直方市~北九州市八幡西区)

    2/7(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「筑前木屋瀬(木屋瀬)宿と旧長崎街道を訪ねて」でした。集合場所は、JR筑前植木駅。今日もここに来るまでは雨模様。参加者は30名。副理事Kさんの話では、その昔、新幹線「筑豊駅」設置の為、筑前植木駅を新幹線側に移して小倉~博多間に「筑豊駅」を作ろうという計画があったそうです。資金面などで頓挫し現在に至っているとのこと。9:30スタート。スタートするころは、雨も止んでいました。遠賀川中島橋の所が、直方市と北九州市八幡西区の市境。雨は、あがりました。橋を渡ると「木屋瀬宿」です。木屋瀬宿は、長崎街道小倉から2つ目の宿場。街道と遠賀川の水運で栄えました。今でも当時を偲ぶ町屋が残っています。こやのせ座で休憩。休憩後再スタート鏝絵のある旧家。「象」の絵は、は江戸時代長...楽しいウォーク「筑前木屋瀬(こやのせ)宿と旧長崎街道を訪ねて」(福岡県直方市~北九州市八幡西区)

  • 第65回元気!スマイルウォークjn福岡「博多港ベイサイドプレイスを歩く」(福岡市博多区~東区)

    2/4(日)は、NPO法人福岡県ウォーキング協会主催の「第65回元気!スマイルウォークin福岡」に参加しました。(※NPO法人福岡県ウォーキング協会は、福岡県下、ふくおか・北九州・久留米・小竹町・みやま市・筑後市のW協会を掌握しています)今回も先月の合同三社詣りウォークと同様にふくおかウォーキング協会が担当。(私もスタッフの一人です)先月の三社詣りウォークでは、慣れないせいか、ミスが何か所もあり、今回は、ミスのないように臨みました。コースは、10kmと5kmです。マップの裏面には、今日の見どころを掲載しました。9:30から出発式。事前申し込みでは、約120名でしたが、実際は、113名の参加。(県職員互助会も参加)9:5510kmコースからスタートです。そのあと5kmコースがスタート。ここから先は、1/24...第65回元気!スマイルウォークjn福岡「博多港ベイサイドプレイスを歩く」(福岡市博多区~東区)

  • 2月例会「久留米・大善寺周辺を歩く」(福岡県久留米市)

    2/3(土)ふくおかウォーキング協会2月例会は「久留米・大善寺周辺を歩く」でした。集合場所は、西鉄大善寺駅。参加者40名。今日のリーダーは、Tさん。今日は雨の心配はなさそうです。今週は、これで3日目、明日日曜日も大会が組まれています。9:30西鉄大善寺駅スタート。傘橋(からかさばし)久留米藩主有馬氏により、天明元年(一七八一年)社前の霰側に架けられた神幸橋は、一本の石柱に支えられ、川が氾濫すると両岸に曳き寄せ流失に備えたという奇功を極めた造りで、「拔河曳橋(ばつかのひきはし)」と呼ばれた天下の名橋でした。その姿が一本の唐傘を開いた姿に似ていたので「傘橋」と名づけられましたが、惜しくも嘉永四年(一八五一年)の大洪水で流失しました。境内には当時の石柱が記念塔として残されています。玉垂宮(たまたれぐう)本日のリ...2月例会「久留米・大善寺周辺を歩く」(福岡県久留米市)

  • 優しいウォーク「穂波川沿いとお菓子の道を歩く」(福岡県嘉穂郡桂川町~飯塚市)

    2/1(木)ふくおかウォーキング協会2月最初のウォークは、やさしいウォーク「穂波川沿いとお菓子の道を歩く」でした。集合場所は、JR桂川(けいせん)駅。今日も朝から雨模様です。雨の予報からか参加者は20名。9:30小雨の中スタート先ずは、「王塚古墳」へ。王塚古墳は、6世紀に造られた前方後円墳で、復元全長約86メートル、そのまわりには濠と周堤が巡ります。石室は、2室に分かれており、腰石や石棚には巨石を使用するほか、阿蘇泥溶岩で造られた石屋形や燈明台石・石枕が配置されています。最大の特徴は、石室全面に赤・黄・白・黒・緑の5色で描かれた文様で、騎馬像をはじめとする絵画的な文様や円文・三角文などの抽象的なものなど多くの文様が所狭しと描かれていることです。そのようすは、まさに鮮やかで豪華絢爛であり装飾古墳の王者たるに...優しいウォーク「穂波川沿いとお菓子の道を歩く」(福岡県嘉穂郡桂川町~飯塚市)

  • 楽しいウォーク「唐津の風景(2)」(佐賀県唐津市)

    1/31(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「唐津の風景(2)」でした。昨年11月に唐津散策ウォークを行い、今回はその続編です。集合場所は、JR唐津駅。今日は、朝から雨模様です。雨の予報からか、参加者は19人と少なめ。今日のリーダーは、唐津の情報に詳しいSさん。9:30唐津駅スタート。スタートの時は、雨は小降りになっていました。九州電力唐津火力発電所の前に「唐津プレシジョン」という会社があります。リーダーSさんの説明によると、明治42年、創業者竹内明太郎は、「工業は富国の基」という理念のもと、日本の工業発展を願い、自身が所有する炭坑の付属鉄工所として唐津鐵工所、現「唐津プレシジョン」を立ち上げました。大正5年の独立後、初代社長竹尾年助率いる東京高等工業学校卒(現東京工大)の俊英達を核として、我...楽しいウォーク「唐津の風景(2)」(佐賀県唐津市)

  • 「第32回(2024年)いぶすき菜の花マーチ2日目 魚見岳コース10km」(鹿児島県指宿市)

    第32回いぶすき菜の花マーチ2日目、魚見岳コース10km。昨日の快晴と違い今日は雨の予報。風も強くなるそうです。ふくおかW協会のNさん、Rさんと一緒に8:10フライングスタート。実は、この4人で昨日のウォーキングの後、農家の方を訪ね、スナップエンドウ・ソラマメを安く分けていただきました。その時の殺し文句が「スナップエンドウを油炒めで食べると焼酎がうまい」とか、「ソラマメを焼いて食べると焼酎がうまい」と全部焼酎がらみです。今日のコースは、魚見岳を登るコース。魚見岳は、ハワイのダイヤモンドヘッドそっくりの、岩肌荒々しい標高215メートルの山で、指宿が「東洋のハワイ」と呼ばれるゆえんのひとつでもあります。春には約600本もの桜の名所で、山頂まで車で行くことができます。かつて漁師が、その山頂から錦江湾の魚群を見つ...「第32回(2024年)いぶすき菜の花マーチ2日目魚見岳コース10km」(鹿児島県指宿市)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用