chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽しいウォーク「桜ウォークin博多区」(福岡市博多区)

    3/27(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「桜ウォークin博多区」でした。博多区には、桜の名所として、ユニバ通り、下月隈、弥生さくらロード、山王公園があります。今回のウォーキングは、それぞれの桜を歩いて鑑賞しようというもの。例年、福岡は、この時期さくらが満開に近いのですが、今年は開花予想の3/20ごろを過ぎてもまだ開花宣言がありません。このウォークを企画したときは、桜が満開した状態で歩く姿を想像して作りました。(この企画は1月中旬に行いました)然し桜はまだまだです。(今日開花宣言をするそうですが・・)集合場所は、福岡空港近くの下臼井公園。参加者は36名。9:30スタート。桜も一部は咲いている所もありました。サッカー一部リーグ「アビスパ福岡」の本拠地ベスト電器スタジアムの近くには、「陽光桜」が...楽しいウォーク「桜ウォークin博多区」(福岡市博多区)

  • 楽しいウォーク「動植物園界隈散策」(福岡市中央区)

    3/20(水)春分の日ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「動植物園界隈散策」でした。この日、福岡地方、天気は晴れているのですが、朝から暴風警報が発せられ10m強の風が吹き荒れています。集合場所は、福岡市中心部「警固公園」、参加者は37名でした。9:30警固公園をスタート。国体道路に向かいます。国体道路赤坂2丁目信号を左折。正面は、高校駅伝の強豪「筑紫女学園高校」です。桜坂信号から左折、動物園前から御所ケ谷へ。このあたり、私が少年時代、「古小烏(ふるこがらす)」という電車の停車場でした。近くにある「小烏神社」が地名の由来です。父の友人がここに住んでおり子供の頃、何回か行ったことがあります。近くには、元西鉄ライオンズの「関口清治-Wikipedia選手」の家もありました。因みに「桜坂」の古い地名は、「...楽しいウォーク「動植物園界隈散策」(福岡市中央区)

  • 真鯛満喫ウォーク(佐賀県東松浦郡玄海町)

    3/17(日)佐賀県玄海町で行われる「真鯛満喫ウォーク」に参加しました。仮屋漁港に車を置き、シャトルバスでスタート地点の「玄海会場温泉パレア」へ。このウォーキング大会、真鯛の塩焼きが格安でいただけます。生憎朝から小雨が降り続けています。天気予報では、昼から回復するということですが・・・・・スタートまで時間がありますので会場周辺を散策します。仮屋漁港では、「若鷲之碑」がありました。小富士海軍航空隊と書いてます。小富士海軍航空隊というと、先月小富士梅園ウォークに行ったときに「小富士海軍航空隊跡の碑」というのがありました。小富士で訓練してここ仮屋湾から飛び立ったのですね。碑文を見てみると、「昭和20年まさに仮屋湾は戦雲急なる激動の海であった。第34突撃隊仮屋派遣隊は、小富士海軍航空隊より15・16歳の第16期甲...真鯛満喫ウォーク(佐賀県東松浦郡玄海町)

  • 楽しいウォーク「古賀市の史跡めぐりと美しい菜の花畑を散策」(福岡県古賀市)

    3/13(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「古賀市の史跡めぐりと美しい菜の花畑を散策」でした。集合場所は、JR古賀駅。参加者は40名でした。9:30スタート。一厘貯金之碑というのがあります。NETで調べるけど不明です。古賀市歴史資料館にこれに関するものがあるそうです。大根川の畔には、薬師如来像板碑、弘法大師像があります。薬師如来像板碑・・・・言い伝えによれば、昔、筵内に疫病が大流行し、これを封じるために三像を三面の平石に刻んで大根川の岸に建てた。これが洪水に流され、のちに現在地に移された薬師如来板碑、熊野神社に現存する阿弥陀如来板碑、摩滅して不明の像(千手観音)がその三基と思われる。建長7年(1255鎌倉時代)の作。弘法大師と大根川・・・・平安時代、空海(弘法大師)諸国行脚の途中に筵内に寄っ...楽しいウォーク「古賀市の史跡めぐりと美しい菜の花畑を散策」(福岡県古賀市)

  • サタデーウォーク「絶景!関門海峡一望と旦過市場へウォーク」(北九州市門司区~小倉北区)

    3/9(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは、「絶景!関門海峡一望と旦過市場へウォーク」でした。集合場所は、JR門司駅。門司駅では、JR九州ウォーキングが開催され、もう約100人ぐらいの方が並ばれています。受付開始時刻には200人ぐらい並ばれるのではないでしょうか?私も並んで参加賞のかっぱえびせんをいただきました。JR九州ウォーキングは、100人強に比べ、私たちのサタデーウォークは、18人です。我がW協会平均年齢76歳です。やはり遠いと足が鈍るのかな・・・・・それと今日から倉敷で「倉敷・瀬戸内ツーデーマーチ」が行われ、当協会からも何人か参加していますので参加数が少ない原因かもしれません。今日のマップ9:30スタート関門海峡です。対岸は下関です。下関には、古いウォーカー仲間がいます。元気にしている...サタデーウォーク「絶景!関門海峡一望と旦過市場へウォーク」(北九州市門司区~小倉北区)

  • 優しいウォーク「鳥栖市・サロンパス工場見学でグッジョブ」(佐賀県鳥栖市)

    3/7(木)ふくおかウォーキング協会やさしいウォークは、「鳥栖市・サロンパス工場見学でグッジョブ」でした。集合場所は、JR鳥栖駅。参加者24名。今回は、博多駅で用事があるので自宅からJRで鳥栖駅まで行きました。鳥栖駅では、観光列車「やませみかわせみ」と遭遇。9:30鳥栖駅スタート。すぐ見えてくるのは、サッカーJ1サガン鳥栖の本拠地「駅前不動産スタジアム」。また、ソフトバンク創業者の孫正義氏は、このスタジアム近くに生家があったそうです。鳥栖には、バレーボールVリーグの久光スプリングスの本拠地「サロンパスアリーナ」も近くにあります。駅を一周して表通りに出てきました。10:30から工場見学を予定していますので旧長崎街道からサロンパス工場に向かいます。江戸時代、鳥栖には、轟木宿と田代宿がありました。轟木宿は、鍋島...優しいウォーク「鳥栖市・サロンパス工場見学でグッジョブ」(佐賀県鳥栖市)

  • 楽しいウォーク「菜の花にインスタ映えの筑後川橋を渡る」(久留米市北野町~三井郡大刀洗町)

    3/6(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「菜の花にインスタ映えの筑後川橋を渡る」でした。集合場所は、西鉄甘木線大城(おおき)駅。参加者25名。福岡地方、昨晩からの雨は止みましたが、いつ降ってくるかもわからない状況です。一応リュックには傘を用意しています。9:30大城駅スタート。大城橋を渡ります。筑後川サイクリングロード。18もの橋があります。大城橋から筑後川河川敷へ。河川敷には、菜の花が咲いています。天気が良ければ絶好のインスタ映えするのですが・・・・・筑後川橋が見えてきました。橋の手前から町の中を散策します。片の瀬温泉は、「美人の湯」として有名です。お昼に鰻でもと思うのですが、私の中身の軽い財布では、夢のまた夢です。筑後川橋を渡ります。筑後川橋は、昭和6年(1931)に出来た長さ473mの...楽しいウォーク「菜の花にインスタ映えの筑後川橋を渡る」(久留米市北野町~三井郡大刀洗町)

  • 「第29回九州国際3DM」 3日目10kmコース(熊本県八代市)

    3/1~3/3まで熊本県八代市で第29回九州国際3DMが開催されました。私は、3日間エントリーしていたのですが、1日は、地元W協会の決算前の帳面照合、2日目は、3月例会で3日目だけの参加になりました。早朝5時半に福岡の自宅を出て、八代に着いたのが7:30。もう30kmコースはスタートされていました。受付会場には、昨年末に亡くなられた「八代亜紀」さんのポスターが展示されていました。八代亜紀さんは、2002年からこの大会に応援として参加されていました。会場には、岐阜のT夫妻も参加されていました。8:10から20kmコースの出発式です。韓国・原州から参加された方の挨拶。10kmのスタートは、9:30からですが、いつものようにフライングスタートします。100mぐらい進んだところが20k、10kの分岐点。八代市役所...「第29回九州国際3DM」3日目10kmコース(熊本県八代市)

  • 3月例会「飯盛神社と旧金武宿を訪ねて」(福岡市西区~早良区)

    3/2(土)ふくおかウォーキング協会3月例会は、「飯盛神社と旧金武宿を訪ねて」でした。この日は、八代で「九州国際3DM」「京都ウォーク」などと重なり、当協会の会員さんもそちらの方に参加され、参加者が少ないのでは??と思ってましたが、2/23に地元紙の掲示板コーナーでお誘いを呼びかけましたら、18人の方が参加されました。当協会会員さんの参加が17人でしたので一般の方の参加が会員さんを上回るという珍現象です。集合場所は、地下鉄橋本駅。9:30スタート先ずは、室見川河畔道を歩きます。西部運動公園でトイレ休憩。運動公園の花壇には、チューリップが芽を出し花が咲いているのもありました。川の堤防には、土筆が立っています。今日、東北の方では雪が降っている所もありますが、福岡では、「春」が訪れています。民家の庭には、白木蓮...3月例会「飯盛神社と旧金武宿を訪ねて」(福岡市西区~早良区)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用