chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • やさしいウォーク「海風を体に感じて歩く」(福岡市東区)

    7/6(木)ふくおかウォーキング協会やさしいウォークは、「海風を体に感じて歩く」でした。集合場所は、JR香椎駅。参加者は、30人。コースは、香椎駅スタート~片男佐橋~中央公園~海の中道大橋~レクセンター~JR雁ノ巣駅ゴールの約7km。アイランドシティ(人工島)にやってきました。平成6年(1994)から博多湾の香椎部の埋め立て工事が始まり、この地域は、福岡空港から離れており航空法に基づく高さ制限が緩和されているため、高層マンションの建設が多くなっています。青果市場で休憩し、再スタートします。海の中道大橋を渡ります。海の中道大橋というと、平成18年(2006)8月25日、飲酒運転事故により3児が亡くなるという事故が起こりました。その後、福岡県は、毎月25日を「飲酒運転撲滅の日」と定めていますが、今日相変わらず...やさしいウォーク「海風を体に感じて歩く」(福岡市東区)

  • ひょうたんの花

    ふくおかウォーキング協会は昨日から1か月間夏休みに入り、今日から早朝散歩を開始しました。先ずは、近くの公園から。◎ひまわり畑◎ひょうたんの花この花は、初めて見ました。ユウガオの仲間で夕方から朝方にかけ白い花を咲かせます。ランチは、博多名物「もつ鍋」もつ鍋は、いまでこそ博多の名物になっていますが、昔は、「ホルモン」(ほおるもん)と呼んでいました。※ほおるもん→→捨てるもの。ここのお店は、博多もつ鍋の元祖です。食べた後の〆には、チャンポン玉を入れます。これがおいしいんです。(ご飯を入れる場合もあります)夏バテには、「もつ鍋」最高です。ひょうたんの花

  • 楽しいウォーク「泉川のはまぼう鑑賞ウォーク」(福岡県糸島市)

    7/19(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「泉川のはまぼう鑑賞ウォーク」でした。この日、福岡地方は、朝7時ごろから雷を伴ったすごい雨でした。その雨も8時過ぎには止んできました。今日は、蒸し暑く「熱中症アラート」が出されました。「はまぼう」は、初夏に薄黄色の花を咲かせるアオイ科の低木。学名は、「ハイビスカス・ハマボウ」といいシーボルトが命名しました。ハイビスカスの仲間で朝咲いて夕方には萎んでしまいます。このコース、今、膝痛で休養されているTさんが2年前作成されたコースです。マップの裏側には、「泉川のはまぼう群生地」と題し説明文を加えました。文中の「小林新」さんは、二十数年前「町づくりの会」で数回お会いしたことがあります。年賀状のやり取りもしていましたが、ある年の暮、「喪中はがき」が届きました。...楽しいウォーク「泉川のはまぼう鑑賞ウォーク」(福岡県糸島市)

  • 楽しいウォーク「那珂川沿い散策」(福岡市博多区・南区)

    7/12(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「那珂川沿い散策」でした。今週は、九州北部に線状降水帯が発生し、各地に被害が出ています。今日も受付時は、曇っていますが、いつ降り出すかわからない状態です。集合場所は、JR南福岡駅、参加者は36名。楽しいウォーク「那珂川沿い散策」(福岡市博多区・南区)

  • 7月度例会「博多祇園山笠・飾り山ウォーク」(福岡市中央区・博多区)

    7月に入り博多の街では、博多三大祭りの一つ「博多祇園山笠」が始まります。博多祇園山笠には、「静」と「動」の二つの顔があります。7月1日に飾り山が公開され、山笠の「静」の始まりです。10日からは、「動」の舁き山が始まり、15日の追い山に向け、博多の街は活気溢れます。博多祇園山笠の起源は、(諸説あります)聖一国師が仁治2年(1241)疫病除去のため、施餓鬼棚に乗って祈祷水(甘露水)をまいたのが始まりといわれています。今年で782年目の山笠開催です。ふくおかウォーキング協会では、毎年この時期に例会として「博多祇園山笠飾り山ウォーク」を開催しています。コロナ前には70数名の参加がありましたが、最近は40数名に留まっています。今年も7月8日(土)に開催しました。ただ、この数日間福岡地方は、大雨で今日も注意報が発令さ...7月度例会「博多祇園山笠・飾り山ウォーク」(福岡市中央区・博多区)

  • 社保協 健康さわやかウォーキング「井野山登山~宇美八幡宮」(福岡県粕屋郡宇美町)

    福岡地方は、先週末より大雨です。7/1(土)予定していたサタデーウォークは、大雨警報の為中止。来週も7/5の楽しいウォーク、7/6の優しいウォーク、7/8の例会などが予定されていますが、雨の影響がなければいいのですが・・・・7/2(日)は、社保協主催の「井野山登山~宇美八幡宮」に参加しました。雨が心配されましたが、朝から晴れていました。集合場所は、JR宇美駅。参加者は15名。9:15から出発式今日のコース図出発式の後、9:25スタート。旧勝田線は、ここを通り終点の「筑前勝田駅」まで路線がありました。勝田線-Wikipediaまだ存続していれば太宰府天満宮まで延伸の計画があったそうです。(戦前の話です)井野山登山口です。「頓宮」は、井野山の麓に鎮座する御旅所。子安大祭の中で、2年に1度「御神幸(御遷宮)」の...社保協健康さわやかウォーキング「井野山登山~宇美八幡宮」(福岡県粕屋郡宇美町)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用