chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サタデーウォーク「大橋界隈を歩く」(福岡市南区)

    8/26(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは、「大橋界隈を歩く」でした。福岡地方、8月末になってもまだまだ暑いです。この日も34~35度という予報が出ています。いつになったら初秋になることやら・・・・集合場所は、西鉄大橋駅。参加者24名。やはり暑いからか参加者が少ないです。現在西鉄大橋駅周辺は、南区に位置し、福岡市中心部天神まで電車で7分という立地条件から周辺には、大学もあり、商業施設も充実しており、福岡でも住みやすい街のベスト3に入っています。もともと大橋地区は、那珂川河口付近に形成された農業地帯でした。近隣には、野間大池や野多目大池などの灌漑用のため池が現在も点在しています。「大橋」という地名の由来は、高宮~井尻の旧道と老司川井堰から用水路大溝(老司川)が交差する場所には、当時「大庭大橋」...サタデーウォーク「大橋界隈を歩く」(福岡市南区)

  • 楽しいウォーク「目指せ!自然あふれる志賀島・金印公園」(福岡市東区)

    8/23(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「目指せ!自然あふれる志賀島・金印公園」でした。集合場所は、JR香椎線西戸崎駅、参加者は、29名でした。9:30スタート。今日は薄曇りですが、湿度が高く蒸し暑いです。西戸崎は、かつて米空軍基地があり、現在基地の面影は残っていませんが、女優マリリンモンローが慰問に訪れたこともありました。西戸崎神社は元々,本町(現在の西戸崎一丁目六番地付近)の豊島進氏宅,東隣に鎮座していた祇園社となる。これは大正8〜9年当時シベリア出兵に際し,武運長久祈願のため,宮地嶽神社,箱崎宮,香椎宮などに参拝していたものの,交通不便などの理由から当祇園社を現在地に祀ったことに始まるとされる。昭和28年(1953年)頃,地元民が心のよりどころとして西戸崎神社創設の話が持ち上がり,昭...楽しいウォーク「目指せ!自然あふれる志賀島・金印公園」(福岡市東区)

  • 8月例会「飯塚健幸広場を訪ねて」(福岡県飯塚市)

    ふくおかウォーキング協会は、1か月の夏休みを終え、8/19(土)の8月度例会から再開しました。この休みの期間中、私は、坐骨神経痛に悩まされ、整形外科や整骨院に通う毎日でした。おかげさまで今では座ってすぐ立ち上がるときに少し痛みが出ますが、ほぼ完治しました。本題に戻ります。飯塚市は、平成31年(2019)「飯塚市が目指す健幸都市の将来像をすべての人が健康でいきいきと笑顔で暮らせるまち」として健幸都市を宣言しました。本町商店街にある「健幸プラザ」は、建物面積626.72平方メートル。多目的室、トレーニング室、シャワー室、更衣室、パウダールーム、福祉型トイレを備えた健康増進・維持を目的とした施設です。この日の会場は、飯塚市。飯塚市は福岡県の内陸部に位置していますので夏は暑いです。この日も最高気温が36度の予報で...8月例会「飯塚健幸広場を訪ねて」(福岡県飯塚市)

  • 同級生を偲ぶ会

    8/6(日)は、今年6月急死した同級生を偲ぶ会を昔の仲間6人で行いました。彼とは学生時代のゼミの仲間で知り合ってもう五拾数年になります。根っからの面倒見がよく、誰からも好かれる人で卒業後、旅行会社に就職しました。今でもこの仲間と交流があるのは、彼のおかげだと思っています。結婚後、住居を鹿児島に構えましたが、それでも福岡に出てきた時には、食事に行ったりしていました。リタイア後は、水泳、山登り、ウォーキング、旅行と多趣味を楽しんでいました。私とも、毎年1月に行われる指宿ツーデーマーチ(コロナで開催されない時もありましたが)を一緒に歩きました。今年も1日目の20kmを歩きました。5月末ごろLINEをしましたが、一向に「既読」にならず、(彼の性格からすぐ連絡が来るのですが・・・)どうしたんだろうと彼の奥様に聞くと...同級生を偲ぶ会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用