chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 楽しいウォーク「糸島歴史探訪(平原遺跡を訪ねて)」(福岡県糸島市前原)

    9/20(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「糸島歴史探訪」でした。集合場所は、JR筑前前原駅。参加者29名。コースは、筑前前原駅スタート~あごら~平原遺跡~伊都菜彩(仮ゴール)~波多江駅9:30スタートここで、次の休憩場所「あごら」にトイレ使用の許可をもらうため、皆より先に歩きます。かなり速いペースで。「あごら」(糸島市社会福祉協議会)でトイレ休憩。「あごら」とは、都市の広場という意味だそうです・休憩後再スタート。平原(平原)遺跡へ平原遺跡-Wikipedia平原遺跡の周辺には、コスモスが植えられていますが、開花はまだまだ先のようです。平原遺跡から今日の仮ゴール「伊都菜彩(いとさいさい)」に向かいます。11:18伊都菜彩に仮ゴール。参加者の皆さんは、ここで買物をされていました。伊都菜彩は、J...楽しいウォーク「糸島歴史探訪(平原遺跡を訪ねて)」(福岡県糸島市前原)

  • 9月例会「赤米田んぼアート」観賞ウォークin福吉(福岡県糸島市二丈町)

    ふくおかウォーキング協会9月の例会は、【「赤米田んぼアート」観賞ウォークin福吉】でした。本来、例会は月の第一週の土曜日に行いますが、稲の生育の為、2週間遅らせました。福岡地区では、昨年まで西区今宿で「田んぼアート」が行われていましたが、諸々の事情で廃止になり、残っているのは、ここ「赤米の田んぼアート」だけになりました。この日は、13時から「第33回二丈赤米観賞会」が行われるそうです。もう33年も続いているのですね。集合場所は、JR福吉駅。10日ほど前に地元新聞の掲示板にこのウォークを載せましたら、14人の方が参加してくれました。9:30スタート白山宮の前を通過まむしの湯田んぼアートに着きました。展望台から見ますが、広くてとても1枚の写真に収めきれません。ドローンが要りますね。「米もイチ推しブランド糸島」...9月例会「赤米田んぼアート」観賞ウォークin福吉(福岡県糸島市二丈町)

  • 楽しいウォーク「新宮海岸と松林を歩く」(福岡県新宮町)

    9/13(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「新宮海岸と松林を歩く」でした。この日は、地元新宮町から「「新宮町おもてなし協会」のメンバーが4名参加されました。いただいた名刺には、「観光協会の業務である外に向けての活動と共に新宮町内の地域価値向上や新旧住民の交流促進なども目的とするため、新宮町観光協会ではなく「新宮町おもてなし協会」と致しました。」と書かれています。名刺の最後には、「海あり・山あり・歴史ありの新宮町をお楽しみください」特にウォーカーには、「九州オルレ新宮コース」でお世話になっています。集合場所は、JR福工大前駅。参加者は40名。9:30スタート。今日も暑く最高気温が34度と予想されています。太閤水:天正15年(1587)九州を平定した豊臣秀吉が、大坂への帰路、ここで馬を休め、自ら...楽しいウォーク「新宮海岸と松林を歩く」(福岡県新宮町)

  • サタデーウォーク「昔懐かしSL探索と遠賀川沿いを歩く」(福岡県直方市)

    9/9(土)ふくおかウォーキング協会サタデーウォークは、「昔懐かしSL探索と遠賀川沿いを歩く」でした。集合場所は、JR直方駅。直方駅には、直方市出身の元大関「魁皇」(現浅香山親方)の銅像が建てられています。参加者は、32名。直方市は、福岡県北部に位置する市で飯塚市・田川市と並んで筑豊三都に挙げられます。古くは、真言宗「東蓮寺」があったので東蓮寺とも呼ばれましたが、室町期に兵火で、寺は焼失しました。懐良親王が城を築いて少弐氏と戦ったため、「皇方(のうがた)」と呼ばれるようになりました。江戸期、筑前国に属し、長崎街道沿いに城下町が形成されました(東蓮寺藩)。明治に入り石炭産業で栄えました。直方は、筑豊地方の石炭の集積地と問屋的な機能の役割を果たしていました。現在人口は、約55、000人。(wikipediaよ...サタデーウォーク「昔懐かしSL探索と遠賀川沿いを歩く」(福岡県直方市)

  • 優しいウォーク「木陰と潮風の“松の小径”を歩く(福岡県古賀市~福津市)

    9/7(木)ふくおかウォーキング協会やさしいウォークは、「木陰と潮風の“松の小径”を歩く」でした。集合場所はJR千鳥駅、参加者は23名でした。9月に入って福岡地方は、朝夕幾分か過ごしやすくなりましたが、日中は連日30度越で暑いです。こんな時のウォーキングは、松の木陰を歩くのが最高ですね。今日のコースは、千鳥駅スタート~松の小径~花見海岸~福間海浜公園~西郷川沿い~福間駅ゴールの約7kmです。(優しいウォークは、ウォーキング初心者向けのウォーキングです)9:30千鳥駅スタート。10分ほど歩くと松の小径に入ります。木漏れ日を浴びながらのウォーキングです。途中、松林の中に福津市・古賀市の境界があります。一度海岸線に出ます。再び松林へ福間海浜公園から餡子専門店を通ります。11:00福間駅にゴールしました。優しいウォーク「木陰と潮風の“松の小径”を歩く(福岡県古賀市~福津市)

  • 楽しいウォーク「博多港ウォーターフロント」(福岡市博多区)

    はじめに私のブログの訪問者が、8月末で300万人突破しました。思い返せば、14年前、日記代わりに「ブログ」というものを初めて書きました。こんな私の拙いブログに300万人の方がお越し下さり有難うございました。厚くお礼申し上げます。9/6(水)ふくおかウォーキング協会楽しいウォークは、「博多港ウォーターフロント」でした。このコース、来年2月、福岡県ウォーキング協会主催の「元気!スマイルウォーク」のコースになっています。この日は、下見の下見ということで歩いてみました。集合場所は、冷泉公園。参加者35名。9:30スタート博多座の前を通過。博多座では、市川團十郎親子の公演が行われています。博多リバレインから博多港に向かいます。博多ふ頭には、大型のクルーズ船が停泊していました。中国からの観光客かな?このクルーズ船、翌...楽しいウォーク「博多港ウォーターフロント」(福岡市博多区)

  • 大阿蘇元気ウォーク1日目20kmコース(熊本県阿蘇市)

    9/2(土)は、熊本県阿蘇市で行われる「第11回大阿蘇元気ウォーク」に参加しました。この大会コロナで中止になっており、4年ぶりの再開です。朝4時に福岡の自宅を車で出発し、途中何回か休憩し会場の阿蘇神社駐車場に着いたのは、7時半でした。今年5月から地元の協会の役員をしていて慣れるまで遠征ができない状態が続きましたが、やっと遠征ができるようになりました。ただ、ほとんど10km程度のウォーキングでしたので20kmを歩けるかどうか不安です。佐藤阿蘇市長の歓迎の“歌”で出発式が始まり、8:3020kmコーススタート。今日は、曇り空で気温も30度を切っているのか、歩きやすいコンディションです。八代ウォーキング協会のMさんは、今日、20kコースのアンカーを務めるそうです。振り返ると阿蘇五岳が見えています。ここから見ると...大阿蘇元気ウォーク1日目20kmコース(熊本県阿蘇市)

  • 楽しいウォーク「今津地区を巡り九大新町(いとLab+)へ

    8/30(水)ふくおかウォーキング協会の8月最後の楽しいウォークは、「今津地区を巡り九大新町(いとLab+)へ」でした。今日も気温が35度越えの予想ですので参加予定者が何人かキャンセルされています。集合場所は、JR筑肥線今宿駅。参加者は23名。今日のコースは、今宿駅スタート~今津元寇防塁~今津運動公園~九大新町(いとLab+)ゴールの約10km。「いとLab+」は、九州大学伊都キャンパス近くに今年4月にオープンした研究施設と商業施設、住宅施設のコラボタウンです。九大伊都キャンパスに近い立地を活かし、九州大学を中心とした周辺の各研究開発施設と産学連携により新産業・新事業の創出を目指して作られた新しい街です。「蔦屋書店」を始めとする商業施設や飲食店が入った商業・店舗棟、それに住戸施設が研究開発棟を中心にグラン...楽しいウォーク「今津地区を巡り九大新町(いとLab+)へ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっちゃんのおててつないでさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっちゃんのおててつないでさん
ブログタイトル
よっちゃんのおててつないで
フォロー
よっちゃんのおててつないで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用